ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日10月31日・・・もう10月も最後の日

  『理想的な秋晴れ』のスタートの朝の光り

 やはり晴れはいい 曇りとかだとどうしてもテンションが低くなる・・・ 


 「じゃ〜毎日快晴の日々なら・・どうなのぉ〜?」と思うが どうなんだろう?

    テンションは毎日高いんだろうか・・・? それも疲れるかなぁ〜?・・・



 と どうでもいい話スタートで お茶を濁してる・・・

   今日のネタ・・・どうしよう・・・何もない・・・?


 天気がいいので 午後に『ブログネタ探し取材』に出掛けようとは思うが

   日本での諸事情でインターネット時間に制限があるんで・・

     
  本日は ネタ切れどきの『飯ネタ』でお茶を濁しま〜す・・・


b0051109_10305735.jpg



 この前 スーパーにて「何か面白い日本独特の食べもんないかなぁ〜?」と物色

   「んんん? これなに〜?」

     「オクラは知ってるし好きだけど 新芽?」・・・


  うたい文句は『ねばねば健康野菜おくらの新芽』

    『農薬・化学肥料は一切使っていません 岐阜県産』とある


 このときの ・・単純明快思考のオレの状態・・・037.gif

     「なんか魅かれるぅ〜」と買ってみた


b0051109_10311443.jpg



  すでに買い置きしたあった『エリンギ&ソーセージ』を混ぜ

    ササッと『料理酒&ポン酢醤油』&卵とじ アッサリ炒め・・


     新芽からのねばねば感はあまり感じなかったが まぁ〜いける


b0051109_10312745.jpg


b0051109_10314279.jpg



  日本に来るとほんとにお手軽に『餃子』が買えるんで

     ついつい買っちゃう〜


  この2つとも それぞれ 98円・・・セール品ではあったが

      98円って!! メッチャ安い・・・

  「これじゃ〜〜自分で作らんわなっ!!」 

     自分で作り少量なら 材料費の方が高くなってしまう


  我が町バンフ(カナダ)なら この値段1ドルちょっとでしょ!!

      絶対にあり得へん・・・餃子12個で1ドルちょっとやなんて!!005.gif
        (海外ローカル話ですんまへん・・・)


b0051109_10315949.jpg



  この納豆だって 3個入りのパックで 48円って!!

    おいおい!! 3個で 55セントくらい〜? 1ドルにも満たない・・・

   なんで こんなに安いのぉ〜〜〜?と思う・・・

     最近の日本の食物関係・・・特にスーパーのは安いと思う!!039.gif


b0051109_10321176.jpg



  昨日 姉が『栗ごはん』を作りそれを持ってきてくれた

    栗ごはんなんて やっぱ日本でしか食べられんしね〜


b0051109_10322334.jpg



  この日の夕食(昨日)は こんな豪華な

    ほぼ『野菜系おかず』の我が実家の典型的な晩飯でした〜




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-10-31 10:34 | •日本japan12年秋~13年春
今日10月30日です 雨もなくマイルド天気曇りですが・・・

  朝の最低気温が +9℃ 暖房などしていない室内気温もそれに近い・・・

       よって!! もうすでに『寒い』 (>o<;)



 先週の土日(27・28日)に『岐阜県農業フェスティバル』というのが

    岐阜県庁の駐車場一部を使って行われていた〜


b0051109_1018561.jpg



  もう26回目と書いてある・・ということは年に何回もやっているのか?

    それとも 毎年?開催で26回目?・・・その辺は分からない


b0051109_1019879.jpg



  岐阜県の農産物を買ってもらおうという主旨なんだろう〜


   その中でも『海のない岐阜県』は木の物も多く 子供たちは工作で楽しんでいた


b0051109_10192699.jpg


b0051109_10194087.jpg



  青空のもと・・・木を使った工作・・・

    楽しそうだね〜〜 こういう行事はいいよね〜


b0051109_1020386.jpg



  農産物も数多く売っていたのだが なにせ 凄い人!! 

    この人混みをかき分け物を見て買うという行為・・・ 


     おれ・・・まったくムリ・・・得意ではない・・・


b0051109_10201945.jpg



  こんな人混み・・・チェンマイのサンデーマーケットでは気にならないのに

      なぜか・・・こういう場所は気になり避けちゃったり・・・(^-^;)


b0051109_10204943.jpg



  この丸太椅子前で なにかコンサートらしきことをやっていたらしい〜

    こんな素朴な丸太 移動自由だし便利


b0051109_1021578.jpg



  栃・けやき・栗・屋久杉なども販売

    こんなテーブルは 木の香りがプンプンとして気持ちいいかも〜


b0051109_10212165.jpg



  1本の木の根っこから作った『サラダボール』

    世界に1個しかない独創的な形で こういうのもいいね〜


  ま・・我・・興味はあったが ここに住んでないし

     一切 何も買わなかったかったけどね〜〜

  


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-10-30 10:21 | •日本japan12年秋~13年春
今日10月29日(月)は 朝より快晴!!

 でも昨日28日(日)は一日中 雨雨雨・・しょぼしょぼ降りもあったが時に強くも


  そんな中『中学時代同窓生』7人が集まり いつものたわいもない話と・・・


b0051109_10205328.jpg



 岐阜市内に新しくオープンしたという『うかいミュージアム』という・・

  『岐阜長良川鵜飼の歴史・知識・あれこれ』を教えてくれる施設に行ってみた
              (入場料500円)


b0051109_1021750.jpg


b0051109_10211951.jpg


  この新たな建物は『長良川沿い」に建っていて

      なかなかに立派!!


  展示会場内からの景色もいい感じで 外を散歩をしてみたかったが

      今日は雨・・・ちょっと残念・・・


b0051109_1021324.jpg



  鵜飼というのは『岐阜だけ』かと思っていたら

    実は各地でやっていて 知らなかった〜〜と驚き

    
  この地図によると 中国地方・四国・九州北部にもある!!

     「へぇ〜〜〜!?」と岐阜しか知らない我・・・


b0051109_10214595.jpg



  まぁ〜〜・・鮎は岐阜・長良川以外の川でもいるだろうし・・・

      そういうことだったんだね〜〜 


b0051109_1022138.jpg

 

  この長良川鵜飼・・・日本の地元でもあるにもかかわらず

     実は 一度も実演を観たことがない・・・


  よくあることかもだが・・・『灯台下暗し』ということ〜?

    
b0051109_10221681.jpg



  以前聞いたことはあったのだが

   『鵜匠』の人たち 『宮内庁式部職鵜匠』という『国家公務員』


館内で「質問があればお聞きください」との鵜匠の方にいろいろと質問してみた・・・

  やはり『国の職員』で宮内庁管轄 そして国からの月給(年俸?)ということ
      (本当かどうか 確かめてみた〜〜)



 でもその中で 鵜のエサ代・捕獲・訓練などなど全部まかなわなけれ場ならない 

    そのエサは『冷凍ほっけ』で一日に1回のみ
    

  5月11日から10月15日までの鵜飼の期間 休みなし・・・

    ただ・・・満月の日のみ休みということ
      (土・日などの忙しい日は月曜などに移すとのこと)


  理由は『篝火』の火が水面に映るのと

   『満月』の明かりが水面に映るのが紛らわしく 鮎が分散するとのこと・・・

     これも知らなかったことで「へぇ〜〜〜!!」と思ってしまう


b0051109_10223281.jpg



  そんな『長良川鵜飼』・・・

   このような『画像&人形』ではなく 一度観てみないとね!!


b0051109_1022508.jpg



  昼には そのミュージアム内にあるレストランにて

    この『野菜蒸し料理』(コーヒー&小さな甘もの付き)1000円なり

     
b0051109_102366.jpg



  最近流行っている『蒸し料理』・・・

   なかなかに美味しく戴きました〜〜〜


b0051109_10232559.jpg



  その後・・・雨がまだ降り続いていたので

   近くの『川原町通り』長良川沿いの古い町並み に行き

     このお洒落な アンティック風の家屋の中にて


b0051109_10234319.jpg



  お茶でも飲みながら またまた『たわいもない話』でもしようということで

   総勢7名にて ワイワイと行く


b0051109_10235855.jpg



   階段途中の踊り場の『灯り』が なんとも艶かしい!!

     いいね〜〜〜こんな『竹で編んだ灯り』・・・


b0051109_10241473.jpg



  僕はここで この『抹茶セット』

    抹茶と紅葉の甘味・・・


     日本に来ると・・・『日本っぽい』のを求めてしまうのは・・・


       おれ・・もう・・すっかり『外国人』? (*^-^*)037.gif







気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-10-29 10:25 | •日本japan12年秋~13年春
今日10月28日は雨です・・・


昨日10月27日&28日・・・岐阜市加納にある・・

 『加納天満神社』(天満宮)にて『秋祭り』開催との情報

   時事ネタでもあるし 取材班はササッと出掛けることにした

 (取材班のメンバーはたった俺一人で その移動手段はママチャリだけどね〜笑)


b0051109_7352066.jpg



  日本に来ると 早朝起床(といっても7時頃)なので

    午前中の時間が長い・・・持て余す〜〜

    
10時前に家を出て「ランラン〜♫」と 暖かな?・・いや暑い陽射しを浴びながら 

  ママチャリを「キーコキーコ」と音を立てながら漕ぐ

   ママチャリの速度は極端に遅く力も要る よって運動になってよい〜笑


b0051109_7354664.jpg



  お祭りで着飾った若き娘たちも この通り

    やはりお祭り雰囲気は独特〜 

      『日本』という感じがする
         (これは・・・海外生活が長いせい〜?)

b0051109_736668.jpg



  10時20分頃になって ようやく『練り歩き』

    皆 お祭り装束に身を固め 仰々しく町中に繰り出す

     大名行列のようだ〜〜(と言っても大名行列を観た訳じゃないけどね〜)


b0051109_7362220.jpg


 
  大きな鳥居があり 『山車』の頭がつかえてしまうようで

    上部を一時的に縮めて通るようだ〜


b0051109_7363814.jpg



  本当は こんなに高くなっているのだが

    鳥居につかえてしまって壊れてしまうので仕方ない


b0051109_739519.jpg



  この人形も 頭をすくめなきゃなんないのかなぁ〜〜〜^ー^


b0051109_7401693.jpg



  小さな子供たちも イッチョマエの『お祭り装束』!!


b0051109_7403050.jpg



  和太鼓演奏もあり これがなかなかの迫力

   最近 聞くところによると・・・和太鼓ブームでもあるらしい〜?


b0051109_7404863.jpg



  それも 若き女性にも人気らしい〜〜

   実はこの和太鼓演奏をビデオに撮った・・・


・・のだが・・・

 現在 ネット環境が悪いので『You Tube』へのアップが出来にくい・・・
             (結構時間がかかるので)               
        

  なんとかチャンスがあれば 我が『旅人ゆきシリーズYou Tube』にアップしたい

        お待ちください〜〜


b0051109_741760.jpg



  この日 真新しい『御神輿』発表

    キンキンピカピカの『御神輿』だぁ〜〜!!

      名前は『金華山』!!  へぇ〜〜〜!!


b0051109_7412446.jpg



  ほんとに『金色に輝いていました』


   日本の地方都市の『いち町内』の『懐かしき秋祭り情景』・・・


  観ているうち・・思わず・・・大昔の・・・

    子供のときに味わったお祭りを 思い出していた・・・






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-10-28 07:43 | •日本japan12年秋~13年春
今日27日の岐阜市・・・暑いです!!

  バンフなら完全なる『夏』気温&気候!!


今日実家の近くにある『天満神社』(通称;天満さま)にて『秋祭り』をやっていたので

    明日28日にアップしたいと思います〜

  (編集・記事などに時間がいるのとWiFiのネット時間制限があるので)



昨日26日の話だが 

 あまりの天気の良さに 愛車バイク(単車)を飛ばし 近くのモールに行ってみた

  午後の太陽は 暖かいというより暑い陽射し『風切り感』が何ともいえない!!


b0051109_1441255.jpg



 そのモール内で


  『国際理解・国際協力のためのポスターコンテスト』


b0051109_1443380.jpg



   というのが展示してあり ネタにいいかなぁ〜?と思い写真を撮ってみた


b0051109_1445199.jpg


b0051109_145661.jpg



  高校生の部の作品

    なかなかに上手だ


b0051109_1453331.jpg



  ややアニメ的でもあるが

    それでも絵はうまいと思う


b0051109_1455533.jpg



  このポスターコンテストの主旨は

   『国際連合に対する関心を高め国連活動への理解と協力を得ること』

     ということらしい〜・・・


b0051109_1461674.jpg



  だが・・・この国連(国際連合)・・・

    今は 全く力がなく 何の為の国連か・・と思わざるを得ない007.gif

      
  もう少し 国連の力も強く&優しくなって

    世界平和&争い事などない地球になって欲しいと切に願うが・・・

     ひとりひとりが真剣に考えなくてはならないんだよね〜

       他力本願ではなく・・・ね


b0051109_1463998.jpg



  この日の『太陽と雲』

    雲が太陽を食っているかのような・・・

     いや・・・雲の中で太陽が泳いでいるような・・・043.gif043.gif 





<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします
  


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-10-27 14:09 | •日本japan12年秋~13年春
今日10月26日は 朝よりいい天気の岐阜市

  最高気温&最低気温は『+22/+23℃ 〜 +10℃前後』

    とっても『マイルド気温』  でも昼は暑いですね


昨夜というか 午後に 姉貴&姪&甥が実家に来て

  みなで どこか晩飯でも〜〜ということになり

   「じゃ〜〜何処にする?」とさんざん迷ったあげく・・・


 回転寿司に決まった〜 

  いつも『スシロー』というチェーン店に行っていたのだが

    「違うところにしてみるぅ〜〜?」という提案で・・・


 ここ『徳兵衛』というチェーン店


b0051109_9552055.jpg



  通常の回転寿司は 100円+5円の消費税=105円というところが多い

   が・・・ここはやや高い・・・その分 ネタもいいということで行くことに


b0051109_9553864.jpg



b0051109_9555863.jpg



  このようにメニューも豊富だ

    最近の回転寿司は 凝った寿司も多い〜(オリジナル寿司?)


b0051109_9561653.jpg



  これ 『サンマにぎり』 

    サンマは新鮮でないとダメらしいので なかなか刺身系は食えない


     よって!! 敢えて食う〜〜〜


b0051109_956383.jpg



  熱燗なども飲みつつ 

    とにかく・・オレにとっては『1年分の寿司』を食う〜〜〜(笑)

     皿の数がどんどん溜まっていく〜〜〜


b0051109_9565757.jpg



b0051109_9571281.jpg



  思いつくまま いろんな皿をとる

    
b0051109_9572646.jpg



  と・・・皿の高さがどんどんと高くなり

    た・・・倒れるぅ〜〜〜(笑)


b0051109_9574245.jpg



  ついでに

    普段は食わない『あんみつ』なんぞも食ってしまった・・・


b0051109_9575845.jpg



  結局・・・この皿の数!!!

    母親は ほとんど食ってないので 実質4人で食ったと思う・・・

   この夜・・・少々・・食べ過ぎました〜


      寿司は しばし食わなくても・・いいかもぉ〜〜笑037.gif



 「ご馳走さまでした〜」

    大蔵省は 一番食っていない『母親』でした〜040.gif 全部で1万円ほどでしたぁ〜






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-10-26 10:00 | •日本japan12年秋~13年春
2004年10月24日から始めた・・・

 我がブログ『ゆきの地球めぐり旅』・・・

  なんと!!『8年経過』 そして9年目に突入です


 8年もの間 飽きもせず 記事を書き写真を載せ・・・『よくやったぁ〜』

 「自分を褒めてあげたい」と誰かが言った台詞を敢えて使わせてもらう(笑)


 最近じゃ〜

  『毎日更新』などと自らうたって 出来るだけ毎日のブログ更新を心がけ

    必死にネタ探し〜〜〜(笑) 自分を追い込んでいるぅ〜?(笑)


 「暇人だから出来るんじゃないぃ〜〜〜?」と言われそうだが

    まさにその通り!! 反論などは 全くない〜〜ハハハ037.gif


b0051109_1103135.jpg
        <記念すべき第1回目の記事&写真(メキシコ)>



  過去8年間の『記事&写真ブログ』件数の総数は

   『2335件』にもなった・・・よく書いたもんだ!!(感心)005.gif


b0051109_1105412.jpg
        <2回目の記事&写真はグァテマラの女の子>


 
  自分が気ままに旅した国々&町々・村々を・・・

    記事&写真も 思いつくままにワガママに好き勝手に〜


b0051109_111119.jpg
        <ベトナムの女性が海でたたずむ写真>



  時に『食べログ』っぽくなることもあるが・・・

    毎日のネタなので その辺は勘弁してぇ〜〜ということで(笑)


b0051109_1113579.jpg
        <ケニアのサファリでのキリンたち>



  地元カナダ・バンフ滞在中は 旅ネタではないけど

    これも 一応『海外ネタ』ということで ご勘弁を〜


b0051109_1114825.jpg
        <ミャンマーのバガンの仏塔に朝日が>



  旅ネタであっても 最近の我が旅傾向が・・・

   『リピート系』になりつつあり 

     同じ国・町・村ということも多々ある・・・


  どうしても・・・お気に入りの国に旅してしまう傾向が強いようだ
       (興味のない国には行かないんでねぇ〜治安状況もあるしね)

   でも ま それはそれでいいと思っている


    自分の旅なんだから『自分のしたいように旅する』

          これしかない!!!



  今後のブログも 所詮自分勝手なブログなんで

    自分の書きたいこと載せたい写真を載せるようにします


   そんな『我がまま勝ってブログ』の『ゆきの地球めぐり旅』


  ブログ読者の『友人たち&まだお会いしたことがない人たち』も

     末永くお付き合いのほど!! よろしくお願いします(礼)040.gif



今後とも出来るだけ『いい加減&適当&自分勝手』に書き続けていく所存ですので006.gif



  *写真は2004年10月24〜25日の記事&写真です・・・

      懐かしい旅記録です・・・



 

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-10-25 11:11 | @「ゆき」のひとりごと&旅
*現在 ネット環境が良くないため(日本滞在中にて)

  その日の撮った写真など その夜にアップすることが難しく
         (実家でインターネットは繋がらないので)

『時事ネタ』ではあっても一日遅れorそれ以後で載せることが多いと思いますがヨロシク


     * * * * * * * * *


今日10月24日はいい天気 気温は最高気温+20℃〜最低気温+10℃ということです
               (岐阜市近辺)

2日前の10月22日は とっても暑かった!!

  昼には+25℃くらいはあったと思う

   昼過ぎには実家2階の日当りのいい部屋の中でパンツ1枚の裸で昼寝

 こんな時期に裸状態で昼寝が出来るなんて・・・南国だぁ〜〜(笑)


  ついつい・・・タイ・チェンマイの昼寝を思い出してしまう陽気 

   気候的にこの感じが 冬どきのチェンマイとよく似ている(・・と思う)


    * * * * * * * * * * *


 そこで 今日は その『チェンマイ写真&記事』を少し載せます


b0051109_9412184.jpg



  カナダ・バンフの事を考えると『真夏』の気候!!

    昼はそれなりに暑いのだが・・・朝晩は涼しく 実に快適〜


b0051109_941385.jpg



  チェンマイ旧市街の周りには水堀があり 

    その堀沿いは涼しく散歩するのにとてもいい


  今年11月末には盛大なる『ロイクラトン』(灯篭流し&天燈)があり


b0051109_9415444.jpg



  その催しに『今回見学&参加する』こと・・以前の記事で書いた・・・

   そのときに・・・『旅仲間たち』に久々再会出来ることもあり

     その時の『飲み食い話』が今回の楽しみのひとつでもある


b0051109_9428100.jpg



  安く美味しく気楽な屋台群は チェンマイの何処でもいっぱいあるし

    その屋台テーブルで話に花を咲かせることも出来る


b0051109_9422760.jpg



  食物をテイクアウト(持ち帰り)して

    宿で飲み食いしながら気楽に話するのもいい〜


b0051109_9424225.jpg



  屋台群は夜も遅くまでやっているので 

   食物が切れてもいつでも買える〜 ビールだっていつでも買える

     そんな『便利さ&気楽さ』 これがこの国のいいところ


b0051109_942563.jpg



  10月22日の暑い日本の気候が・・・

    なんともチェンマイに似ていると思ったこと・・おもしろい〜〜


  チェンマイの夕焼けも綺麗だし〜


b0051109_943156.jpg



  真っ暗の夜になっても・・・綺麗〜


   なぜか・・・本日チェンマイ宣伝になってしまって・・・

       申し訳ない・・・(*^-^*)





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-10-24 09:45 | •タイthailand(10年〜)
今日10月23日は 朝から雨模様・・・

  寒冷前線が日本列島を通過なんだって〜〜


朝の気温が+20℃弱もあったのが・・・徐々に下がり昼には+14℃くらい


 雨の日・・いいんだけど・・・ここ日本ではやや困る〜

  ネタ写真が撮れないのと・・・(まるで仕事みたい〜笑)

   それをアップするのに ちょいと面倒〜 でも ま いいかっ!!


そこで 今日は ネタは『困ったときの飯ネタ』


b0051109_1611086.jpg



『練り物』系 結構好きなんですよね〜〜

   『ちくわ・さつま揚げ・はんぺい・かまぼこ』などなど〜〜

    さらりと軽く焼いて そのまま食う

  手間要らず&美味い・・・これ・・カナダ・バンフじゃ〜食えないもんね〜


b0051109_16112374.jpg



母親製の『煮物』

  昔の若いころにゃ〜 あまり食わなかった煮物・・・

   今の年齢になってきて 初めて分かる美味さかも知れない〜


b0051109_16114498.jpg



『木綿豆腐』

  絹ごし豆腐も好きなんだけど・・

 このところ・・歯ごたえの良さと「食ったぁ〜」という満足感のため

   絹ごし豆腐は プリンみたいで やや満足感に乏しい〜と・・思ってる


b0051109_1612141.jpg



『もやし炒め』

  もやしは カナダ・バンフのスーパーでも売ってはいる

   ・・・が 異常に高い  なぜ〜?と思うくらい・・・

 このもやし この量で(1袋)たったの『19円』だった〜
      (バンフでは この10〜15倍の値段だと思う ーー;)
  

   もやし&エリンギ&日本の細いソーセージ・・・

     ポン酢醤油と日本酒で軽く炒める

       あっさりとしていて美味いですね〜


b0051109_16121912.jpg



昨日22日の夕方・・・16時25分

  太陽がそろそろ沈む前・・・4時半頃でもう沈むのか・・・はやいね

    そして それから曇り

 今日23日は 昼過ぎまで 雨模様・・・

   気温は +14℃以下になるらしいけど それでもプラス気温ですね〜〜


 今日の記事&写真・・・大したことないけど ま ご勘弁を〜〜




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-10-23 16:12 | •日本japan12年秋~13年春
今日は10月22日(月) 日本・岐阜;晴れ☀

  昨日の21日(日曜日)も一昨日の20日も 夏のようないい天気

   ・・・といっても日本の真夏は こんなもんじゃなかったらしけど・・

    「カナダ風に言えば夏のよう」って言うことですね〜〜^^


中学時代からの友人MKの地元で

 『運動会』をやるというので突如観に行った〜


b0051109_1012752.jpg



まさに この日 最高の天気

  『運動会日和』だ〜

    運動会というと 当然子供たちが主役・・・ 


b0051109_1014872.jpg



  この看板・・・『高富市民運動会』とある・・・

    まぁ〜子供たちだって市民ではあるが・・・006.gif


b0051109_1021187.jpg



  この姿・・・どう見ても・・・子供じゃなく大人〜??

    それも 『いい歳の大人』に見える〜〜


b0051109_1022652.jpg



  運動会では この『玉入れ競争』  これこれ〜〜

    青空の中の『玉と竹籠』

      まさに運動会の景色だね〜〜〜


b0051109_1024320.jpg



  そんな中・・・この子供たちが応援〜〜?

    子供たちは やる気満々で

    「私たちがやった方が巧いのに〜」と言っていた(想像です〜〜笑)


   実は 多少の子供たちの演技などもあったのだけれど

     多くは『中高年齢層』が主役!!005.gif


  どうしても運動不足になりがちな中高年齢層 

    こういった企画 これもいいことかもね〜〜♬


b0051109_1031050.jpg



  これまた運動会では必需品の『万国旗』

    世界がこのように 仲良く並んでいたいものです〜


  本当は『綱引き』の写真を撮りたかったのだけど・・・

    あまりに『ダラダラ系』運動会(失礼しました)の為

     ちょっと待ち時間が長過ぎて・・飽きてしまいました〜〜007.gif


b0051109_1032828.jpg



  そこで 昼飯休憩後 帰ってきました

    途中 コスモスの花が綺麗に咲いていましたね〜〜

      コスモスって『秋桜』って書くんですよね〜〜


b0051109_1034380.jpg



   ああ!! 秋の花だぁ〜〜〜

      これが・・・日本だね〜〜〜





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-10-22 10:05 | •日本japan12年秋~13年春