ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は『時事ネタ』&『回想ネタ』の”コラボ”です〜

 コラボ・・・なんてカッコを付けてしまったけど あくまでジョークということで・・ね


 昨夜28日夜・・・雲があまり出ていないみたいだなぁ・・

  と思い 家のドアを開け 空を見上げたら そこには『うす蒼い空』が見えていた 

    今の時期 夜中の10時45分頃でも真っ暗闇にならないので空が蒼い・・・


 そういえば・・「今夜は月が見えるかも〜」と漠然と考え039.gif

  カメラを抱え 外に出た  

 
 ササッとTシャツにフリースを着ただけだが寒くはない(夏なのにね〜この感想〜)


b0051109_748851.jpg
          <人気も少ない夜10時45分>


 町中の通りの『バンフアベニュー』にはもう人気は少なく車もあまりない

  正面の山『サルファー』の上に 月が〜


b0051109_7494739.jpg
          <少しずつ薄暗くなる・・夜10時49分のバンフアベニュー>


 よく観ると 『上弦の月』


b0051109_7501696.jpg
          <月齢9.1の上弦の月>


 そうかぁ〜〜今は上弦の月なんだね

  ここから連想する事・・・何故か・・・

吉田拓郎の歌『旅の宿』


作詞 岡本おさみ
作曲 吉田 拓郎        1972年(昭和47年)

浴衣のきみは 尾花のかんざし
熱燗徳利の首つまんで
もういっぱい いかがなんて
みょうに色っぽいね

ぼくはぼくで あぐらをかいて
きみの頬と耳は まっかっか
ああ 風流だなんて ひとつ俳句でもひねって

部屋の 灯をすっかり消して
風呂あがりの髪 いい香り
上弦の月だったけ
ひさしぶりだね 月見るなんて

  ここの台詞の中の『上弦の月だったけ』・・・

   何故かやけに印象に残ってるいるのは『上弦の月』って〜「んん?」

      ・・・思ったからかも知れない

ぼくはすっかり酔っちまって
きみの膝枕にうっとり

もう飲みすぎちまって 
きみを抱く気にもなれないみたい


 そして当時 学生だったオレは・・・

  「きみの膝枕にうっとり〜〜・・・?」

   「そんなこと現実にあるわけねぇ〜だろ!!」022.gif

  と『ヤッカミ&妬み』を抱いて 『そんなことあり得へん!!』と思ったものだ


b0051109_7511679.jpg
          <これは昨夜じゃなく 6月2日夜9時29分の満月に近い>


 その反面
  
  でも・・いいなぁ〜〜そういうことがあったら〜・・・『膝枕』かぁ〜〜049.gif

   ・・・と現実からは程遠かった世界の中に 夢見たものだった037.gif


b0051109_7514553.jpg
          <バンフアベニューの北方向 夜10時51分>

 まぁ〜もちろん 今だって・・・『膝枕にうっとり』・・・「うんうん」いいと思う〜

   しかしながら・・・あの時代から 長い時が経っても・・・

    やはり・・今の現実世界からは程遠いなぁ〜 進歩ないなぁ〜042.gif

        
b0051109_752733.jpg

          <岐阜県飛騨の久々野のススキ(2007年11月)>

こんなススキを観ながら・・・『膝枕で熱燗を・・・』043.gif

     これは『理想&夢』ですね〜〜〜037.gif  



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-06-30 08:10 | @「ゆき」のひとりごと&旅
『旅ネタ』です

  前々回に続き 短い『You Tube動画』付きです

   では〜 まず この 『42秒の動画』からどうぞ〜〜〜006.gif

    『旅人ゆき』の「ラ・パスの全景」を観る(キリキリ展望台)



 説明;
  2010年4月23日、ボリビア首都ラ・パスにある展望台『キリキリ』から全景です。
  イリマニ山(6439m)に雲がかかっていて、やや残念。


 『ラ・パス全景』とはいっても もちろん ここから全部を観れるわけではないのだけど

   ボリビアのラ・パスに旅したことがある人なら 懐かしいのではないだろうか〜


b0051109_973335.jpg


 
  この展望台の名前が『キリキリ』(Killi Killi)

   ここに行くのには ラ・パスの街中から 坂を結構登らなければならない042.gif


b0051109_993015.jpg



  ボリビア首都ラ・パスがすでに 標高3650mで その計測地点が街の中心というのなら

   この『すり鉢状』&『坂道だらけ』の街は 当然 上と下とでは標高差が激しい008.gif


b0051109_9115029.jpg



  その『すり鉢状』の1番上では もう4000mを超えている・・・005.gif

    そんな高い所にも ギッシリと家々が建ち並び 驚いてしまう005.gif

     我が初めての旅で南米ボリビアを訪れた 1975年時では ここに家々はなかったのに・・・


b0051109_9145159.jpg



  昔は(我・・20代) ヒョイヒョイと登っていたこの坂道も・・・

   この時(2010年4月)では 息も絶え絶え気味で・・・「坂・・キツ〜〜!!」となるのは当然037.gif


b0051109_9165550.jpg



  そうしてやっと この『キリキリ市場』(Mercado Killi-Killi)に到着

    この辺りに住んでいる住人は 食材を仕入れるにも

     買物かごを下げて ちょっとそこのコンビニまで〜〜とか・・・

     ママチャリに乗って 近くのスーパーに〜〜とか・・・

      そんなこと・・・出来る訳がない・・・歳をとってくればなおさらだぁ〜

  クドいようだが・・・ここは標高3500〜4000mの場所 かつ!!坂道だらけ!!なんだから・・・


b0051109_92146100.jpg



   話が逸れたが・・・

 こういう高山に住んでいる人々の生活も少し知ってほしかったので 敢えて書いた006.gif


   そうして やっと『キリキリ展望台』(ミラドール キリキリ と現地では言う)


b0051109_9235086.jpg



  ここからの眺めは 流石 ラ・パス全体が見渡せる〜

   遠くには ラ・パスの象徴とでも言うべき『イリマニ』の雪山が聳えている


b0051109_926984.jpg



  この日・・・天気は悪くはなかったが

    山方向に雲があり 残念ながら ハッキリとは見えず・・・

      この『イリマニ』(Illimani)標高6439m の高さ!!  高い!!

       (イリマニの意味は 現地語のアイマラ語「黄金のコンドル」らしい)


b0051109_9273763.jpg



  天気がいい時には このように街中の至る所から

   その勇姿を観ることが出来る〜

  ラ・パスは 最初に訪れた1975年3月以来・・・大好きだが

    その理由の中のひとつに この『イリマニの姿』がいつもあるのは言うまでもない


   *関連記事&写真;

      ボリビア首都『ラ・パス』の全景&大好きな『イリマニ山』


* この他にも ボリビア関連記事&写真は 右のカテゴリ欄の『ボリビア』をクリックして下さいね〜006.gif



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-06-29 09:48 | *『旅人ゆき』の「YouTube」
今日27日は 雨もなく やや雲は多かったが 陽射しもあり058.gif

 まぁ〜まぁ〜天気049.gif  一応 明日の天気もいいらしい〜〜006.gif

  昨日の午後の雨は 結局 夜まで降っていたもんね〜・・ 


で・・・昨今の バンフの『時事ネタ』を載せます〜

 
一昨日25日の夕方8時過ぎ・・・晩飯後の散歩をしていたら

  ボウ川に架かる『ボウ川橋』(The Bow River Bridge)の下をくぐり抜けると


b0051109_10425828.jpg

  

  鹿くんが〜043.gif

   ここバンフでは 鹿はさして珍しくなく いろんな動物が出てくる

      ある種の『自然動物園』・・・


 いや・・我々人間が『家という檻』に入っている動物なんだけどね〜〜本当は!!006.gif


b0051109_10455017.jpg



  そこで この鹿くん・・・『ヨガ』(Yoga)をやっていた〜

   この写真は・・・「え? 背中が痒いだけじゃないのぉ〜?」とお思いでしょ!034.gif


b0051109_10472093.jpg



  じゃ〜『これはどうだっ!!』 動きが早かったのでボケてしまったが・・・

    このポーズを『ヨガ』と言わずして何と言うか!!

     「う〜ん・・・身体がまだしなやかなんだなぁ〜〜」と感心!037.gif


  *ま・・受けとり方は何であれ・・・鹿くんが目の前にいたっつうことですわぁ〜038.gif


b0051109_10505870.jpg



  で・・・そのボウ川は 相変わらず『増水』気味で・・・

    ここ川なのに・・・湖? と思わせるような水量〜005.gif

     この先は『ボウ滝』(Bow Falls)です(すんまへん・・写真なしです)


b0051109_10524527.jpg



  同じ場所から ボウ川橋方向を振り返ると・・・

   「おおお〜〜ここも完全に湖となっているぅ〜〜」


  ちなみに・・・橋の上からは・・・こんなん〜!


b0051109_10551690.jpg



  しっかりと川幅全部使って水がありますね〜


b0051109_10561814.jpg



  今日27日の町中は・・・

   観光客用の馬車が 『パカッパカッ』と小気味よい音をたてながら

    バンフアベニューのど真ん中を闊歩!!006.gif


b0051109_1058243.jpg



  横の車も後ろの車も・・・それに合わせてユックリと徐行〜

   ま 観光地だから許してくんなはれぇ〜〜〜


b0051109_10594560.jpg



  今日は水曜日でもあったんで

   例の『ファーマーズマーケット』の日でもあったんですね〜


b0051109_1105842.jpg



  昨夜 久々の『パーティ』で

   美味しいもんをいっぱいご馳走になりましたぁ〜〜!!038.gif


  自分一人じゃ いつも大したもんは作らないので 目一杯戴きました〜

   ついでに『ワイン』も飲み過ぎて・・・今朝・・・

    「あぁ〜〜まだ頭の中にワインが残ってるぅ〜〜〜」状態・・・008.gif


  もう・・・昔みたく若くないねんから・・・加減して飲まんと・・・

   と自分に言い聞かせつつも ・・・

    徐々に・・『自制心なし』&『酔うと・・ま・・いいかっ』の我・・・


   「アカンね〜〜〜進歩ないねぇ〜〜〜いつまで経っても・・・」007.gif


 今夜は久々の『休肝日』にしましたぞぉ〜〜〜エラい!!(自分で言うなってかっ!037.gif


b0051109_1181446.jpg



    「あぁ〜〜空に浮かぶ雲・・・いいなぁ〜〜」




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-06-28 11:16 | •カナダcanadaバンフ12年
今日のバンフは いつもの如く・・・曇り空から 小雨・・・それも降り続けている

  そこで今日は『時事ネタ』はやめた・・・同じような記事&写真になりそうなんで・・・

        * * * * * * * * * * * *

 旅ネタの 動物編でいきます〜

  場所は『南米チリの最北端の町』アリカ・・・

    最初に動画を観てもらいましょうか〜〜たったの23秒なんでね〜〜^^



  この動画の説明;

    2010年4月29日、チリの最北の町アリカにいた。
    ここはペルーとの国境の町でもあり、海沿いの町で『漁港』でもある。
    それゆえ海産物の飯がとても美味い!!
    このオットセイ&ペリカンは漁船からのおこぼれの魚狙いです。


b0051109_9174450.jpg



   ・・・とこんな感じで この『アシカ』くんたちの群れ・・・sea lion

      とにかく凄いんです!!


b0051109_9211044.jpg



  ここは アリカという漁港なんだけど

    いるわいるわ・・・「ここは動物園か!!」と叫びたくなるような光景〜037.gif


b0051109_9224291.jpg



  餌の魚は 漁船からの『おこぼれ』狙い!!006.gif

    だから・・・こうして海で漂って遊んでいてもいいんだよね〜〜


b0051109_924353.jpg



   仲良くカップルで 愛を語らってもいいんだよねぇ〜〜037.gif
       (ほんとは知らんけど・・・?)


b0051109_9251869.jpg



  ここには 大型の鳥の『ペリカン』くんたちも同居・・・

    もちろん『おこぼれ』狙いさぁ〜〜〜006.gif


b0051109_9262636.jpg



   「ひゃ〜〜ここは気持よかぁ〜〜〜」とでも言っているような

        『至福のひととき』顔・・・でしょ!!006.gif


b0051109_9273383.jpg



   『あくび』をしようが・・・


b0051109_928274.jpg


  その辺に『寝ッ転がろう』が・・・

    だれも文句言わんもんねぇ〜〜〜


b0051109_9292926.jpg



  だから・・・オレなんか・・・『メタボ』になっちゃったよ〜〜〜037.gif

    ちょっと 腹筋とか ランニングとか しなきゃ〜〜なんないかなぁ〜〜?


b0051109_9305361.jpg



   でも 周りを観ると・・・

     誰もそんなことしてないし・・・

      こんな『のんびりムード』じゃ・・・それもやる気しないね〜〜

         ま・・・いいかっ!!  ハハハ〜〜〜037.gif


    ・・・・と後半は・・・『アシカ君たちのひとり言』でした〜〜〜038.gif


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-06-27 09:39 | *『旅人ゆき』の「YouTube」
6月25日バンフ・・・『時事ネタ』です

 まだ・・・『ややこしい天気』が続き・・・どう表現していいんやろぉ〜〜

  朝方は 晴れ間も見え「おお〜!!」と喜ばせておきながら

   昼には 急に雲が低く立ち込め 我が部屋の中は真っ暗・・・

 「今日は アカンか・・・このままかぁ〜」と思うと

    夕方に 再び晴れ間も・・・「どないなってんねん!!」007.gif

       * * * * * * *

昨日の夕方(24日ね)・・・やはり 急に晴れ間・・・それがしばし続き

  夕方というか夜というか・・『夜だけど夕方陽射し散歩』(意味不明・・^^;)に出掛けた

   なにせ 昼は散歩する気分にもなれないくらいの『薄暗さ』だったんで・・・007.gif


b0051109_1013234.jpg



  その『いつもの散歩道』に来た時間・・・19時56分 もう夜の8時だ・・・(24日)

   この時間で昼より明るく 夜感覚はまったくないが

    「え? ボウ川の水が泥色・・・そして増えてる・・・」!!005.gif


b0051109_10161768.jpg

 

  昨日あたりまでは 水も退き始め 川の色も緑色になりつつあったのに・・・

   これは 再びの雨と気温上昇による山に上の方の雪解けか・・・005.gif


b0051109_10182334.jpg



  ボウ川沿いの散歩道の途中・・・

   やはり 増水・・・通行不可能!!


b0051109_10204845.jpg



  ベンチも全部ではないが このように『半水没』・・・

   夕日の照り返しが 眩しい・・・


b0051109_1022543.jpg



  そんな中・・・カップルが カヌーを浮かべ

    漕ぎ出して行った・・・ 流れはいつもより速く 漕ぐのも大変そう〜042.gif


b0051109_10242574.jpg



  ボウ川の対岸は 公共のBBQ施設があり 無料で自由に使える

   その中で 日曜日の夜のせいもあり 何組かBBQをやっていた


    「一見 流されてしまうんじゃないのぉ〜?」002.gif

     と 思わせるくらい岸辺まで水が来ている


b0051109_1027992.jpg



  もう少し歩いたら・・・

   ランドル山とバンフ橋が見え いつもと違う綺麗さ〜


b0051109_10281731.jpg



  もっと橋に接近して そこにあるベンチからのショット!!

    川面に映った水没ベンチ・・・空の蒼と雲の白・・・木々の緑・・・043.gif


   これ・・・なかなかの『絶景』じゃないぃ〜〜〜!!049.gif 037.gif
     

 いつも見慣れた何でもないところが 突如!!変化し・・・

  「おおっ!!」と思わせる絶景に変わることもあるんです


 どんな時でもどんな場所でも・・・『新鮮な目』を持ち続けていたいものですね043.gif

     『慣れ過ぎること』はよくないかも知れませんね・・・006.gif




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-06-26 10:44 | •カナダcanadaバンフ12年

本日24日も 曇り空&雨が降りそうで降らない『ややこしい天気』のバンフ・・・023.gif


b0051109_9554728.jpg
          <午後3時17分で この様子>


 こんな日々は 何を書こうか?・・・と考える・・・026.gif


b0051109_956128.jpg



夜中 なかなか寝付けない・・・(悪天気を口実に我・・昼寝もあるんで・・006.gif

 そんな時 夜・・布団の中にもぐって時代小説などを読みながら眠くなるのを待つ・・

  が そんな時に限って 小説内容にハマってしまって 

   余計に眠れなくなり・・でも寝た方がいいんだろうなぁ〜と思ったり・・・


本当は 別に翌日何かしなければならない!! 

 というような重要事項はなく 『眠ること』に焦る必要もないのだが
 
  「一応 寝ようと」・・無理にでも寝ようとするが 寝付けない・・・


それでも何とか「眠っている?ような状態」の『真夜中』丑三つ時・・・

 いろんな考えが 頭の中を ぐるぐる〜〜


暗闇の中で『いいアイデア』&『これはおもしろい』と思うような事柄が浮かぶ・・・049.gif

 翌日まで憶えているだろうから このことをブログ記事にしようかなぁ〜と・・・


・・が現実は・・・翌日起きたら何も憶えていない いや100%忘れている訳じゃないが

 「何かいいアイデアを思い付いたよなぁ〜」というような それだけの記憶・・・008.gif


せっかくの『いいアイデア』だった(はずの・・)記憶が全部飛んでしまっているなんて・・・007.gif

 そこで!! この真夜中に『紙に書き留めること』にしようと『夢うつつ』考える

  考えはいいが 所詮『夢うつつ&頭がボォ〜状態』 で実行に移せない


こんなに『いいアイデア』なのに 翌朝すっかりこれが消えてしまっているなんて!!007.gif 

 と思い勇気を奮い起こし『真っ暗闇の中』電灯も付けず紙に書き出す

  もちろん 走り書き&妄想書き&暗号書き・・・002.gif


b0051109_1015040.jpg
          <字がヘタクソな分 このコンピューター文字が全面的カバー (^-^;)>


ただでさえ 字がヘタクソな我・・・電灯の下で書いたって 暗号風なのに・・・

 真っ暗闇の中での文字・・・想像を絶する・・・002.gif


そして翌日・・・


 その『素晴らしいアイデア』(のはず)を解読する

  稀に「おお〜」と思うこともあるのだが

   大半は「なぁ〜んだ・・・くだらないことだったなぁ〜」とガッカリ・・・007.gif


所詮・・・『夢うつつの思い付き』はその程度なのかと 我ながら思う


b0051109_1025615.jpg
          <この旅日記帳が1999年からのもの・・昔のは1974年の年代物もある^-^;>



話が飛んで飛んでしまった・・・

 『時事ネタ』は この町中を歩いて もしくは何かの行事を見付け写真を載せ書くのだが
  

b0051109_1032524.jpg
          <2001年以前のフィルム時代の写真アルバム>



b0051109_1034082.jpg
          <2002年からのデジカメ時代の写真をCD&DVDに保管 何万枚の写真があるのか・・?>



b0051109_106935.jpg
          <現在使用しているマックには 2万枚の写真が入れてある



『旅ネタ』は 旅に行くたびに『マメに書き溜めている旅日記』&『その旅写真』・・・

 このある面『膨大なる資料』の下に そして『その時の記憶』を下に

  ブログ日記を書き写真を載せる


b0051109_104235.jpg
          < 旅日記の自作カレンダー ここには『移動記録&宿&金の支出』などかき込む>



『旅日記』を後ほど読み返すと そこに書いていないことも思い出し始め

 その時代&背景の中に『タイムスリップ』してしまい 

  楽しい想いを 苦しい想いを そして感動を 再び味わうことも出来る

   が・・そのまま『過去旅』から抜け出せなくなりそうで困ることもある


そういう時・・・この『ブログ』に日記と写真を載せて『一人楽しんでいる自分』・・・


b0051109_1015824.jpg
          <タイムスリップ状態になると このようなことになるので危険>


 『ブログ』は 今の自分の暇つぶしでもあるが

  『我がまま勝手な自分』の趣味と化していることは間違いない


b0051109_101697.jpg
          <夕方というか午後5時時点で この天気>



  最初に載せたバンフ写真から 2時間も経ってないのに・・・

    この『青空ギンギン』のバンフ・・・もう・・・分からへん・・・ここの天気・・・037.gif

 
 

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-06-25 10:34 | @「ゆき」のひとりごと&旅
今日6月23日 土曜日・・・

  バンフの一日は・・・曇り・小雨・曇り・小雨・・・

    そして重い雲が立ち込め山々も半分くらいは隠れて見えない・・・


 それ故・・・陽も射さず・・・暗い 昼の12時でも いい天気の夜の9時の方が明るい・・

   自然・・・気分的にも 憂鬱気味にはなるが・・・こんな日もある

     こういう日があるからこそ!!『晴れた日』が一層素晴らしく感じるのだ001.gif


 ポジティブ思考というよりは・・・

   自然現象のひとつ・・・人間の想いも自然現象のひとつ・・・

     すべてこの世に起こる当たり前の出来事・・・


     * * * * * * * * * 


  バンフの町の曇り写真も 今ひとつ絵にならないと考え・・・今日は『旅ネタ』


 ウルグアイで唯一の世界遺産の町『コロニア・デル・サクラメント』(Colonia del Sacramento)

      通称『コロニア』と呼ばれている


b0051109_928192.jpg



 コロニア・デル・サクラメント(Colonia del Sacramento)は
       ウルグアイ南西部コロニア県の県庁所在地

 ラプラタ川沿いにあり 対岸にはアルゼンチンの首都ブエノスアイレスがある

 ウルグアイで現存する街では2番目に古い


b0051109_9301858.jpg



  古い町というだけあり かつ1995年『文化遺産』に指定されただけあって

    この旧市街の町並みの『石畳の道』には 趣がある・・・


b0051109_9331197.jpg



  実は このウルグアイにさほど興味を抱いていた訳ではない

   ただ・・・ブエノス・アイレス(アルゼンチン)の対岸がウルグアイのコロニアというので

     ちょっと・・観てみる〜? と思っただけだ


   ほんとに『日帰り観光』できる近さなのだ(実際・・日帰りでしたが〜006.gif


  この日・・・小雨模様・・・自称;晴れ男なのに・・・

    「え・・・? 雨・・・?」と実はガッカリした・・・007.gif


  が・・・この雨に濡れた石畳を歩いているうちに

   「そうか・・・こういう景色を見せる為に雨が降ったんだぁ〜」と思えて来た049.gif


b0051109_9385988.jpg



  なんとも情緒があるではないか!!

   もちろん 晴れている姿もきっといいには違いないだろう〜


  だが・・・この町には 雨が似合っているのかも知れない・・・

      そう思えた・・・


  こんな日は・・・ちょっと古びたカフェで

    苦めのコーヒーでも飲みながら 物思いに耽るのも いいものだ

        これも『旅の楽しみ』 043.gif


b0051109_9422659.jpg



  古い町だけあって・・・ここには『古い車』もあった・・・

   もう・・・クラシック・カーというカテゴリーを抜け出し

     その土地に根を下ろしている感覚・・・037.gif


b0051109_9433337.jpg
 


  これらの車・・・ただただ・・・『絵の中』の一部としか考えられない


b0051109_944273.jpg



  車に関して さほど詳しいわけでもオタク系でもないが・・・

    これは『シトロエン』・・・それも相当旧式の!!


  昔(1975年)・・・チリで この車・・馬力もなくガタガタ走っていたのを覚えている

 
 すべてが『古き昔の時代』の町の『コロニア』・・・

   またいつか・・・雨の日057.gifに訪れてみたい気がしてきた・・・


b0051109_9501288.jpg



  その中でも

    この車・・・最高だった・・!! 049.gif 006.gif





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-06-24 10:00 | *ウルグアイuruguay(07年)
今日22日のバンフ・・・天気は曇り

 といっても気温は低くなく +19〜21℃もある(ここではマシな方です〜〜^^)が

  なにせ・・・曇り空は ここの美観が栄えない・・・よって

 
 半分『時事ネタ』& 半分以上『旅ネタ』で〜〜〜037.gif 


b0051109_119776.jpg



 先週・・・バンフ(地元)のスーパーで みかんが売っていた

  通常 バナナはいつも買っているのだが たまには違う果物でも〜と思い買ってみた


 みかんと言えば やっぱり『日本のみかん』でしょ〜〜!

   と思いつつ・・・手に取ると!! 「おお これ ペルーじゃん」


  ペルーみかんが 日本みかんに取って代わったのか・・・007.gif


   名前はなんと『SATSUMA』などと 紛らわしい・・・おいおい!005.gif
 
    このバッグに 19個入っていて 4LB(1.81KG) カナダドル$5ドルだった

      甘さは・・・うん〜ん・・・まぁまぁ〜〜かなぁ〜〜(と微妙)037.gif


b0051109_11163355.jpg



  ペルーで『みかん』といえば・・・

   やっぱ・・・『ユンガイ』地区(Yungay)? かなぁ〜〜と想像


b0051109_11174041.jpg


 ユンガイ(Yungay)は ペルーの北部のアンカシュ県の村
 アンデス山脈に属し ペルー最高峰であるワスカランの麓にある
 村はリマの北約450kmに位置し 標高は約2,500m 2004年の人口は約9,000人

   ということで ここは 標高が高い割に 温暖でもある
           (赤道にも近くなってきてるので)

    果物類が 多く穫れるのだ


b0051109_11202630.jpg

  

  その『ユンガイ』から 比較的近くの『ワラス』の町では
       (ワラスは標高約3000mある)

    こうして道端で 多くの果物が売られている


b0051109_1121294.jpg



  ほとんど地元民が住んでいる町は 歩いているだけでも楽しい


b0051109_11221913.jpg



  ここの町では いろんな果物を食ったので

   宿のおばちゃんに訪ねると やはり『ユンガイ地区』から来ているのだと言う


b0051109_11242860.jpg



  そこで みかんも見付け・・・

   このペルー産のみかんは ここから来ているのだろう〜〜と勝手に思った次第

 この上記の写真の 上の方は マンゴだが

   下にあるのは みかん

     ここでは格安だったぁ〜〜〜


b0051109_11255320.jpg



  道端売りのみならず ちゃんとした『果物屋』もある


 アンデスの山の水と恵みをいっぱいに

    ここの果物は とっても美味しかったです〜


b0051109_1128432.jpg
          <ワスカラン山6768mの麓はユンガイ>


  標高6768mもある いつも雪を戴いた『ワスカラン』

    その麓の町で育った『果物&みかん』だもん!!

     美味いに決まってるよね〜〜〜043.gif


<ワラス&ワスカラン山はここにあります>


 *他の我がブログ記事&写真は以下; ご参考にどうぞ〜〜〜006.gif

    ユンガイ方面に氷河湖を観に~(ワラス/ペルー)

    ペルーで見つけた果物の数々〜〜^^(美味しいよ)




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-06-23 11:55 | *ペルーperu2010
今・・・午後6時前だけど・・・+19℃もあって

  「やっと夏気温だぁ〜〜」と思わせる陽気058.gif
  

     『バンフ時事ネタ』で いきます〜


 このところの毎日 曇り系の空模様が続いて・・・それを口実に 外出もしない・・・002.gif

   たまに・・・出たって・・・郵便チェックついでの『ボウ川沿い散歩』・・・


    アカン・・・足腰が衰えてきてるぅ〜〜〜007.gif

 そりゃ〜〜〜マラソン好きとかだったらいいけどさぁ〜〜あれ・・嫌い・・008.gif


  今日21日は なんか外が晴れてるぞぉ〜・・・かつ暑そう〜〜

   で〜〜〜久々の『バーミリオン湖』(Vermilion Lake)チェック


b0051109_8564741.jpg



  我が『折りたたみチャリ』も久々に出動しましたがなぁ〜〜〜003.gif


b0051109_8574671.jpg



  この前の(といっても6月7日)大洪水の影響で

   ここの湖も まだ色が・・・泥色っぽい

     かつ・・・普段 水が来ていない所にも水が〜


   そこに山々が映って 綺麗ではあったけどね〜〜


b0051109_904832.jpg



  風もさほどなく 今日は行楽日和〜〜

   ・・・って・・・おれに・・・行楽ってあったっけ〜〜?039.gif(ん?毎日?)


b0051109_924939.jpg



  逆さ富士・・・ならぬ『逆さランドル』

   風がない時&風が吹かない所を狙って!! パチリ!!006.gif


b0051109_942395.jpg



  空は・・・こんなん〜〜

   青空一色じゃなく・・・この白い雲がいいよね〜〜雲好きとしては!!049.gif


  やっぱり・・・この雲の下で・・・寝転んじゃった〜〜037.gif

    急激に眠気も来たりして・・・014.gif


  でも 陽射しが強くて『熱い』!! 

    『太陽なのか焚き火なのか電熱器なのか』目をつぶると分かんない・・003.gif


 ちょいと雲間に入っちゃうと・・・急に涼しい・・・『熱いか冷たいか』のどっちかしかない042.gif 

   ここで今夜 寝る訳にいかんので・・・「よっこいしょ」と起きた


b0051109_994031.jpg



  またまた チャリを漕ぎ出したら

   おおお〜〜〜道端に・・・地リスくん(Ground Squirrel)の立ち見!!005.gif

    「おお〜〜あぶないぞ〜〜!! そんなとこに突っ立ってると!!」


b0051109_913035.jpg



  今度は こんな鳥(名前知らず・・・008.gif

    ま・・・こいつは いざとなりゃ〜空に逃げられるか〜


   なんか 今日は 道路によく出て来るなぁ〜〜〜005.gif


b0051109_9151418.jpg



  この鳥(Red Winged Blackbird)が飛んでますよ〜〜

    ここバーミリオン湖は 巣があるんですよね〜〜(たぶん?) 


b0051109_9164010.jpg



  道の脇に目を移すと

   イチゴの花が〜〜 これは 野イチゴかなぁ〜〜

    熊とかが好きなんだよね〜〜(熊に注意!006.gif


b0051109_9181743.jpg



  派手な『インディアン・ペイント・ブラシ』(Indian Paintbrush)も咲き始め

   あぁ〜〜〜なんか春から夏やぁ〜〜〜049.gif


b0051109_9202750.jpg



  木々の間に・・・

   『クレマチス』(テッセンとも)(Blue Clematis)も咲き始めて来た


b0051109_922246.jpg



  このクレマチス・・・花言葉は知らんけど・・・

   ひとことで言うと『妖艶』という感じしません〜〜?

    決して派手な花じゃなく どっちかというと地味・・・


     でも この薄紫の花・・・そして森の中で咲いている


b0051109_9243914.jpg



  「ほらほら・・・こっちにおいで〜」(手招き)

    「私がいいところに連れて行ってあげる・・・」(妖しい微笑み)

      「さぁさぁ〜〜怖がらないで・・・」(手をつかまれた〜)


   あああぁ〜〜〜思わず・・・この花に吸い込まれそうになって来た・・・042.gif

           この暗い森の中に・・・




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-06-22 09:41 | •カナダcanadaバンフ12年
今日は『時事ネタ』です

 今日6月20日は ここカナダでは『夏至』
   (日本は21日ですね ← 日付&時間帯の関係でね〜)


 といっても 最近の『曇りが大半』天気で・・・007.gif

   「今日・・太陽が年間で一番長く照ってるのぉ〜〜〜?」と疑問を感じてしまう


  だが・・・今日の晴れ間も出て来た時に!! 写真を撮った〜


b0051109_938557.jpg



  今日水曜日は 夏の恒例『ファーマーズ・マーケット日』

   ちょうど 郵便チェックに行った時に
      (ここは郵便配達はないので 自分で私書箱にチェック)

   「おっ そっか〜〜今日はマーケット日かぁ〜」と何も買わないのに思う〜037.gif


b0051109_9402678.jpg



  場所は その『郵便局』の前の駐車場で開催

   横は『セントラル・パーク』だ


b0051109_9422025.jpg



  野菜・果物から 地元民が作ったお土産っぽい物などもあり

    多種多様〜〜049.gif


b0051109_9431367.jpg



  こんな『音楽バンド』も入っていて 演奏している〜060.gif


b0051109_944079.jpg



  この午後の陽射しは 結構強く 太陽の下058.gifでは肌が痛いくらい〜005.gif


b0051109_9455083.jpg



  ちょいと公園『セントラル・パーク』に行き 

    そこからの眺め〜 いい雰囲気だ〜


b0051109_9465150.jpg



  太陽が出ると 皆 一斉に外に出て

   短い夏を謳歌している〜


b0051109_9474535.jpg



  やはり 夏にはこの青空が似合っているね!!

   しばし ここで『ボォ〜』としていたら

    Tシャツ1枚の上からでも 肌が焼けるように『熱い』!!058.gif

     でも 汗が出る『暑さ』ではない


  風は あくまで爽やかなんだよね〜〜〜 

   太陽が雲間に入ると急に寒く Tシャツ1枚じゃキツい・・・037.gif


b0051109_9503290.jpg



  この公園のすぐ横を流れる『ボウ川』に行ったら

   以前は濁流で泥色だった水も 少しずつ収まってきたようだ〜


    そこには タンポポの黄色と・・・


b0051109_9504767.jpg



  この『シューティング・スター』のピンク色
     (この花は 小さくて1~1.5cmくらいしかありません006.gif


    ほどよくマッチしてました〜043.gif




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-06-21 10:01 | •カナダcanadaバンフ12年