ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2012年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

過去の『旅ネタ』です 


 キューバには 2007年8月の真夏に訪れた

   ほんとに 真剣に『暑い&熱い』時期emoticon-0157-sun.gif・・・


 水をいくら飲んでも トイレに行かなくても済むという・・・

   水分補給がすべて汗になってしまうというくらいの『真夏』emoticon-0136-giggle.gif


 今まで旅してる『タイ』で暑さは鍛えられてるとはいっても 

  やはり 少し『避暑』しようかなぁ〜〜と


   『ビニャーレス』(Viñales)という田舎の村に行くことにした

     もちろん!! この村に関しての知識など・・・何もない・・・emoticon-0105-wink.gif


b0051109_10335688.jpg



  キューバの西(地図上では左端)にある この村・・・

   ハッキリ言って『田舎』だ・・・

    まぁ〜田舎好きな俺にはもってこいだが・・・観光客なんて来ないんじゃない〜?


b0051109_103649.jpg



  こんな『ようこそ〜〜ビニャーレスに』などという看板はあるが・・・

   「誰が来るの・・・?」と我・・・emoticon-0136-giggle.gif

 (大半の観光客はキューバの綺麗なカリビアン・ビーチ・リゾート方面が多いと思われるemoticon-0141-whew.gif

   (我は 偏屈なのでそういう方面は絶対に行かない・・・emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_10381457.jpg



 まち・・・いや・・村中には こんな旧式な『耕耘機』?

   「これ・・・動くの〜〜〜?」と疑問さえ持ってしまう・・・emoticon-0105-wink.gif


b0051109_10403414.jpg



  そんな『ビニャーレス村』にバスで着いたとき・・・

   こんなに出迎えが・・・!!emoticon-0104-surprised.gif


    ・・・と思ったが・・・この人たち(右側)・・・宿の客引き・・・


 なにせ・・・キューバの綺麗なビーチならまだしも・・・

  こんな田舎の何もない所に来る酔狂な観光客なんて・・・あまりいない

   この日も・・・観光客数人&地元民・・・だから!! 客の取り合い!!なのだ・・・emoticon-0107-sweating.gif

 (実は この時の話があるんだけど・・・それは後日(明日?)・・・今日は村の話です)


b0051109_10444450.jpg



  とりあえず・・・一軒の宿(民宿)を決め

   そこまで歩いて行くことに・・・

    途中・・・耕耘機じゃなく・・・牛車が活躍してるぅ〜〜!!おおお!!emoticon-0104-surprised.gif


b0051109_10464250.jpg



  そして 途中の小さな店も・・・

   「バナナとパパイヤしか売ってへん・・・それに人がいない・・・」emoticon-0104-surprised.gif


b0051109_10482561.jpg



  一軒・・・スーパーマーケット(?)らしき店があったが・・・

   「物も品数もない・・・」・・・(後ほどもう少しマシなのは発見したけどね)emoticon-0105-wink.gif


b0051109_10504279.jpg



  宿の目の前では こんな『野良作業中』だったしね〜〜


     なんとも『理想的田舎』!!emoticon-0148-yes.gif


b0051109_1052574.jpg



  翌日の真昼・・・『メッチャ暑い』ので

   地元民・・・日陰で涼み中・・・


    でも 夕方には 少し涼しくなり(ここは少し山間なので〜〜)


b0051109_10534978.jpg



  こんな・・・なんとも『癒し系の夕焼け』も出ましたねぇ〜


   キューバの『ビニャーレス』Viñales  僕はとっても気に入っちゃったぁ〜emoticon-0142-happy.gif


 *実はここの『民宿のおばちゃん&子供たち』との交流も 

         気に入った原因のひとつですね〜


   では・・・その話は 後で〜〜〜(明日にしようかなぁ〜emoticon-0105-wink.gif


(ビニャーレス村はキューバの首都ハバナの西に位置します)



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-05-31 11:04 | *キューバcuba(07年)
可もなく不可もなく・・・そんな・・・

  ほんのお湿り程度の雨が降って あとは曇り空・・・の今日のバンフ

    う〜ん・・・こんな日は どうすりゃ〜〜いいんだ・・・

      と贅沢な悩みは分かってます・・・ハイ・・大人しくしてます・・・


   * * * * * * * *

久々の『飯ネタ』・・・

 最近はメッチャ適当で ほんとにブログに載せるような物は作ってなく 

  飯ネタには書けず載せられずemoticon-0107-sweating.gif・・・でも・・・今日は載せます〜



 一昨日・・・衝動買いを 『目の前スーパーのSafeway』 にてしてしまった・・・

   「なにかって〜〜?」   これです・・・


b0051109_10461552.jpg



  はぁ〜・・・さして珍しくもない『鮭』・・・

   半身の尻尾の方が・・・『カナダドル$10ドル』(これでも安い方・・・)

  鮭ってなんとなく・・カナダっていうイメージがあるけど ここじゃ『メッチャ高い』

   もう!!『高級魚』と言ってもいいかもぉ〜〜(ただし偏見ありでオレだけかもね?emoticon-0105-wink.gif


  といってもカナダの大半は 魚を主食にしている国じゃないから・・・
  
    魚介類が極端に少ないここバンフ(バンクーバーあたりは多いと思うけど・・・)


b0051109_10534738.jpg



  ま そんなことはどうでもいいけど・・・

    久々仕入れの『鮭』を やはり「干すしかねぇ〜べぇ〜〜」と言うことで

      (『半干し魚』に凝ってしまっているオレ・・・emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_10553182.jpg



   これまた久々の『超狭い裏庭』での『半干し作業』となった訳です

     (塩分控えめで干しましたよぉ〜〜〜emoticon-0105-wink.gif

    去年は一度もしなかったし・・・一昨年したかなぁ〜? もう忘れた・・・

 
  日本で買って来た『干し網』を吊るし・・・約2日間干した〜

   途中・・・ハエは群がって来たが 網があるからOK〜〜〜!!emoticon-0148-yes.gif


    が・・・カラスも接近emoticon-0104-surprised.gif・・・この時は!!

      我・・・にらみを利かせて「シシッ・・・」と追い払う・・・emoticon-0102-bigsmile.gif


  猫は 何故か来なかった・・・以前いた黒猫・・・何処に行っちゃったかなぁ〜emoticon-0138-thinking.gif

                 (そんなことは いいか・・・emoticon-0141-whew.gif


b0051109_1113068.jpg



  そして・・・2日後・・・

    「ほぉ〜〜〜いい色に日焼けしてるやん〜〜」emoticon-0148-yes.gif

      「触った感じも 程よく固く柔らかい〜」emoticon-0148-yes.gif


b0051109_113358.jpg



  今日の午後 少々の『お湿り』があって・・・

    超小さいバルコニーの向こうが濡れてる・・・


     雨に当たらないように こっちで焼く ジックリとね〜emoticon-0105-wink.gif


b0051109_1175669.jpg



  上から見たら・・・こんな感じかなぁ〜〜〜

    部屋の中で焼いたら・・・部屋中・・・魚の匂いで数日間は大変・・・emoticon-0106-crying.gif


      よって 魚類は外に出して焼くemoticon-0136-giggle.gif


b0051109_1110025.jpg



  すると あの『真っ赤だった干し鮭』が・・・

    ほんのりと キツネ色〜〜〜emoticon-0142-happy.gif


     身もしっかり締まって いかにも『干し魚焼き』状態!!emoticon-0148-yes.gif


b0051109_11114489.jpg



  今夜は ほんま『久々の鮭』でしたぁ〜〜(バンフではね〜emoticon-0105-wink.gif


   一応・・・左手;  15穀の雑穀入り米 と アルゼンチンの赤ワイン(マルベック)

        真ん中; どんぶりサラダ&ナマ人参 と 鮭

        右手;  アボカドの刺身 ワサビ醤油で


  *これだけの『干し鮭』がありゃ〜・・・1週間はOKかぁ〜〜〜emoticon-0136-giggle.gif





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-05-30 11:25 | *食(バンフでの飯関係)


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします

ちょいと昔の2009年3月・・・

  四国をバイク(2輪車)で回っての帰り道の紀伊半島

   『熊野本宮大社』に立ち寄ってみようと思い 行ってみた


b0051109_10435685.jpg



  本当は『熊野古道』を歩いてみたい欲求にかられていたのだけど・・・

   バイクをそこいらに中途半端に止めておくことも出来ず 次回かなぁ〜と・・・


b0051109_10462821.jpg



  せめて この・・・


b0051109_10471041.jpg



  『熊野本宮大社』にお参りだけでもしようと思い

      入っていった〜


b0051109_10483722.jpg



  立派な・・かつ・・・なんとなく重々しい雰囲気の大社


b0051109_10493383.jpg



  大社横には この『本宮八咫烏』が・・・

   この『やたがらす;八咫烏』・・・足が3本足


 *「八咫」とは、ナリがでかいの意。「咫」は長さの単位を示す らしいです・・・

   3歩足のいわれについても 少し調べてはみましたが ここでは書きません

     気になる方は ネット検索してくださいね〜emoticon-0105-wink.gif


b0051109_10552763.jpg



  この本宮の近くには こんな神殿もありました


b0051109_10564574.jpg



  これです〜


b0051109_10575824.jpg



  第四殿『天照大神』の立札が立っていました


   なんか・・・日本書紀を思わせるような・・・


b0051109_112441.jpg



  そんな『熊野古道』『熊野本宮大社』の道路標識


b0051109_112507.jpg



  そして・・・町並み・・・

    少し じっくりと腰を下ろして 散策をしてみたい雰囲気でしたねemoticon-0100-smile.gif


b0051109_114650.jpg



  こんな日本独特っぽい『お土産屋さん』もあって

   自然も豊かそうだし また来てみようかなぁ〜〜〜emoticon-0144-nod.gif


b0051109_115754.jpg



  このとき・・・ちょうど3月末で

   『桜が綺麗に咲き』・・・一層の『旅心』を誘ってくれましたね・・・emoticon-0142-happy.gif



  *四国バイク・ツーリング旅の途中でのことです(その時のブログは以下)

     日本四国バイク旅(ここをクリック)




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-05-29 11:13 | •日本(四国バイク旅09年)japan


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします




今日27日のバンフは 朝から晴れていてemoticon-0157-sun.gif・・・

  昼頃 少しは雲も多かったけど ま 全般には『晴れのいい天気』emoticon-0148-yes.gif


 部屋の中で『ダラダラ』もイカン!!と思い・・・

  バンフのチョイはずれの『バーミリオン湖』方面に行こうとチャリ出動!


b0051109_102582.jpg



  何かが芝生の上にいる

   「んんん・・・?」


b0051109_1026131.jpg



  「ちょっとちょっと そこの観光客のおっさん!!」

     「近づき過ぎやろぉ〜〜〜」emoticon-0141-whew.gif


b0051109_10265591.jpg
          <僕は20倍ズームで撮っていて近づいてはいません・・


  『雄のエルク』だ!!

    まだ角が柔らかな毛で覆われていて 若い雄かな?


b0051109_10275117.jpg



  エルクの写真を撮ろうと

   2人のオッサン 超接近!!

    「そんなに近くに行ったらアカンでしょう〜」


 その後すぐ・・・パークス・カナダ(Parks Canada;国立公園管理人)のおねえちゃんに

  「コラッ!! そんなに近づくな!!離れろ!!」(日本語訳ね〜emoticon-0105-wink.gif

    と『強い口調』で怒鳴られていました (結構・・怖いです・・emoticon-0102-bigsmile.gif


 野生動物なんで やはりこっちの人間が気を使ってあげなくてはいけないんですね〜

   『我々人間がこの野生の土地に勝手に!入り込んでいるんですから〜』


b0051109_10331877.jpg



 じゃ〜〜てんで・・・

  バンフの踏み切りを渡って 『フェンランド・トレール』Fenland Trail を〜

   と思ったら・・・

 ここに今度は『パークス・カナダのトラック』が・・・

   数人の『男性の国立公園管理人』・・・顔が緊張してる・・・emoticon-0104-surprised.gif


    興味深い我・・・近づいてみて 聞いた・・・

     「グリズリーベアが出たのぉ〜?」(日本語翻訳済み)と・・・


  係官・・・顔がマジで・・・「そうだ!!」と一言・・・emoticon-0107-sweating.gif


b0051109_10375228.jpg



  ここのトレール・・・バンフからほんのすぐ近くなんで

   時々 散歩するけど・・・林の中でやや薄暗い所もあって

    いつも気になるんだよね〜・・・「熊・・・出ないだろうなぁ〜・」って!!emoticon-0107-sweating.gif


    ちなみに!!

b0051109_10394952.jpg
          <この写真は今日のではありませんので・・あしからず・・・>
 

  『グリズリーベア』Grizzly Bear ってのは こんな姿・・・

    この辺りでは『最強』の動物です!!

     ただし・・・写真のは今日のではありません(昨年です)


b0051109_10413985.jpg



  ちょいと遠目でいいから その『グリズリーベア』を観たかったけど・・

   パークスの係官が メッチャ怖い顔で「それはイカンぜよ!!」と威圧したんで

     あきらめ〜〜〜emoticon-0141-whew.gif

  だから・・・この日の グリズリーベア写真はないです〜


b0051109_10442981.jpg



  「バーミリオン湖は開いてるの?」と聞くと

    「うん そこは開いてる」と係官・・・


  じゃ〜〜つうんで・・・バーミリオン湖に行って写真を撮って来たけど

    この湖の前で「ボォ〜〜〜」としてても なんか気になった・・・emoticon-0141-whew.gif


だって!!

『フェンランド・トレール』と『バーミリオン湖』って眼と鼻の近さなんだもん!OMG!emoticon-0105-wink.gif



  *ちなみに・・最近は『常時ベアースプレー持参で散歩です〜』emoticon-0136-giggle.gif


  注;ベアースプレーとは熊避けスプレーじゃなく『熊撃退スプレー』です

     スプレーの中にとうがらしなどの強力香辛料がはいっているのです

    できれば 僕のためにも熊のためにも使いたくはありませんけど・・・ねemoticon-0105-wink.gif




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-05-28 11:03 | •カナダcanadaバンフ12年
今週のバンフは全般に『晴れ間』が少なかったようです・・・

  やはり ここ『カナディアン・ロッキーの町バンフ』には

   『雪山&青空』が似合うようで・・・ちょいと残念・・・emoticon-0106-crying.gif


 ・・・などと書くと・・・「何処の国だって町だって晴れてた方がいいだろうぉ〜」

       とツッコミを受けそう〜


  ・・・が・・・毎日太陽がガンガンと照っている国・町では

     「そんなもん・・・曇りの方が涼しくていいだろうぉ〜」と叱られそうなんで


 ま・・・この話は 地域によって違うっつうことで チョンチョン!!emoticon-0136-giggle.gif


 久々の『バンフ町並写真』・・・

   チョイとの晴れ間を狙ってのショット!!


b0051109_8282665.jpg



  今週は 雨模様もあって・・・その時は 山は当然『雪』☃〜〜〜

   キャスケード山にも しっかり積もっていたぁ〜〜〜emoticon-0104-surprised.gif


b0051109_8302774.jpg



  チョイ間の晴れも この方面だけ晴れてたんで ここを撮る

   なんか・・・秋っぽい風景だなぁ〜〜〜

    まだ 春も来てない〜? のに・・・emoticon-0106-crying.gif


b0051109_8323128.jpg



  でも ま この『ROOTS』の店の前・・・

   そこそこの観光客です〜
   
 Tシャツ姿の人は いませんねぇ〜〜 上着のフリースジャケットは要る気温


b0051109_835986.jpg



  最近っていうか 去年?・・・(どうだったっけ〜?)

   この『横断歩道』・・・(信号と信号の間にある『信号なしの横断歩道』)

    J-Walk (信号機以外の所を勝手に渡る)が多いためか・・・emoticon-0138-thinking.gif


b0051109_8392487.jpg



   ここに『新設』!! ここの前に立てば(手など上げなくも・・)

    大抵の車は『気を使って』止まってくれるカナダ・・・emoticon-0105-wink.gif


     だが・・・多くの他の国々では まず止まらないね・・・
  
(日本も交通ルールは比較的守るが 信号のない横断歩道はまず止まってはくれないねemoticon-0107-sweating.gif

  (よって・・カナダから日本に行ったとき 止まってくれるつもりでいると

        思わず・・・車に轢かれそうになる・・・要注意emoticon-0107-sweating.gif


b0051109_8443376.jpg



 甘物屋(目の前でお菓子などの実演で作って売っている店)の中を撮ろうと思ったら

    その窓ガラスが反射して かえっておもしろい写真が〜emoticon-0105-wink.gif


b0051109_8464654.jpg



  やや『涼しめ』の今日だったけど

   『CANADA'S ICE CREAM』では アイスクリームを食べている人も〜

     美味いんだろうけど・・・でもまだ寒いかなぁ〜〜〜emoticon-0102-bigsmile.gif


b0051109_8492221.jpg



  ラフト・ツアー(川下り)の大きな赤いバスが通って

   いよいよ夏の準備・・・いや もう始まっているのかなぁ〜〜


b0051109_8513181.jpg



  いつもの場所で いつもの『馬車』が待機〜emoticon-0105-wink.gif


b0051109_851476.jpg



  今日は この「白馬くん」の『馬車』も待機〜emoticon-0137-clapping.gif


b0051109_852431.jpg



  『バンフ馬車巡り』が2台も待機では

    観光客も乗るしかないでしょう〜〜〜

     いや・・・乗って上げてくださいね〜〜emoticon-0139-bow.gif

   (・・・とかくいうオレ..乗ったことない・・emoticon-0136-giggle.gif






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-05-27 09:12 | •カナダcanadaバンフ12年
どうも最近・・・バンフの晴れがなく 曇り景色なので
 
  またまた『旅ネタ』の『リニューアル』をします

   (記事&写真がやや不足気味だったので〜〜)

      * * * * * * *


 *以下の写真はすべて『昔のフィルム写真からのスキャナーの為』画像は悪いです


『バングラデシュ』という国を 訪れたのは 1999年9月

   ネパールに行くのに 

     バングラデシュの 飛行機「ビーマン」 を使ったからだった


 バックパッカーの間じゃ〜 有名なる ビーマン・・・  

         ナニが有名かというと


   『遅れるのが当たり前!!』  まずほとんど DELAY なのだemoticon-0136-giggle.gif


このとき タイの首都バンコクから乗ったのだが 

  21:30pm発予定が  翌朝 05:30am 発に変更


b0051109_8175174.jpg
          <BG(ビーマン)の飛行機のみ!! DELAYED のサインが。。emoticon-0107-sweating.gif



 で・・・ 結局この予定より もっと遅れ『9時間以上待ち』 ・・・

    でも  こんなの いつものこと・・・emoticon-0136-giggle.gif
     ( 僕は17時間待ちも経験澄み )


b0051109_8215433.jpg
          <ダッカの上空近辺・・・この国は洪水被害が毎年凄いemoticon-0141-whew.gif


 ネパールに行く途中『首都ダッカ』Dhakaに立ち寄る

     そして そこで 泊まるのだ ( 1〜2泊 )

でも  この宿泊は 全部 飛行機会社持ち・・  だからタダで泊まれるんですemoticon-0148-yes.gif


b0051109_8282574.jpg
          <派手なバスが好きみたい〜emoticon-0102-bigsmile.gif


  ダッカの町中を 少し歩いた

   ものすごい 注目度!!

    特に『白人&女性』への『注視&注目度』は異常なくらい〜 !! 


b0051109_826775.jpg
          <この時 おれのカメラ目線は無視 一人の少女以外は・・>



 『白人+金髪+女性+かわいい』 なんて 大変!!

   付いて回ります・・ このガキども!(笑)


b0051109_830216.jpg
          <ビルの屋上/階段/窓からも人だかり・・・見られてるぅ〜>



  そして 近くのビルの上からも

   こんなに『注目!!』emoticon-0104-surprised.gif

    なんとヒマ人が多いことか・・・

     っつうか・・・仕事がないのかも・・・


b0051109_824987.jpg
          <ほんとに派手が好きなようだ〜!!>



 こんな 『派手派手サイクル・リキシャ』(いわゆる人力車)も町中をカッポ!

  全般には 貧しい人々が多く  貧困国のひとつになっています


b0051109_8342490.jpg
               <貧しいけどガキどもの笑顔はそのことを忘れさせる・・・>



  だから この日・・暇人も多く 大人も子供も 皆 

   ずっと・・・我々の後を付いてきた


(ちなみに この時歩いたのが『白人系7人&僕』でした・・・

     よって 僕への注目度はほぼゼロ だった〜・・・ラッキー )



  *1999年9月『バンコクからダッカ経由でカトマンズ』に飛んだときの古い話です


 


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-05-26 08:53 | •バングラデシュbangladesh
過去ブログの『記事&写真漏れ』・・・探索中なのでそれを〜〜

   (時事ネタは『天気&何か事件』次第なんでねぇ〜〜〜emoticon-0105-wink.gif


で〜〜 今日は2007年に泊まった

  グァテマラ・シェラにある日本人宿『タカ・ハウス』


 グァテマラは好きな国のひとつで 過去に3回ほど旅しているが・・・

  このとき『シェラ』(正式名はケツァルテナンゴ;Quezaltenango)には

   いつも通過で 滞在したことがなく 「じゃ〜〜泊まってみるか〜」と何故か気が向いた

      (このとき・・・2007年9月ね〜)


b0051109_1005918.jpg



 シェラという名前は 地元民が使っている名前で 愛称なのかなぁ〜〜

  もちろん ケツァルテナンゴと言っても分かってはくれる・・


 が・・・『シェラ』って言った方が・・・地元民っぽいじゃないぃ〜emoticon-0102-bigsmile.gif(疑似地元民だけど)


b0051109_1052110.jpg
 


 ここに『タカ・ハウス』という日本人宿がある

  ま ほぼ 100% 宿泊者は日本人かなぁ〜〜〜?

   我々 バックパッカーは やっぱ!外国語を使うより 日本語の方が楽!!emoticon-0148-yes.gif


 ここのオーナーは『タカさん』 もちろん日本人


b0051109_1082571.jpg
  


 ここ一応『ドミ部屋』なんだけど・・・

  部屋の中に『ベニヤ板』で仕切りがしてある!!emoticon-0148-yes.gif

   音なんかガンガンに漏れるベニヤ板でも 仕切りがあれば見えない!!

    これ・・・助かるね〜〜〜(チョットだけのプライバシーね〜emoticon-0105-wink.gif


b0051109_1011129.jpg



 だから・・おれのベッドが『乱れ気味』であっても・・・

   気にしなくていいし〜〜emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_10131242.jpg


 
 金のない宿泊者が喋ったり飯食ったりする『リビング&ダイニング』

  まぁ〜〜すっごく綺麗っつう訳じゃないけど 充分です〜


b0051109_1015989.jpg



 あまり外食などという贅沢が出来ない旅人たちは

  このやや狭いキッチンで 自分料理ですね〜

   でも あるととっても役立つ!!うんうんemoticon-0148-yes.gif


b0051109_10164897.jpg



  ここで『タカさん』登場〜 おじさんですね〜〜emoticon-0102-bigsmile.gif(おれが言うなって!)

   この日・・・なにか作ってましたね〜〜

    皆で共有の飯『シェアー飯』かなぁ〜〜〜

 タカさんは ややいい加減なところがあるけど・・・ま それもいいかなぁ〜〜(笑)

    おれ自身 いい加減なんで このくらいが気楽!!emoticon-0136-giggle.gif
 

b0051109_10193765.jpg



  こんな『鍋』 何鍋だったか・・・忘れたぁ〜〜〜emoticon-0102-bigsmile.gif


b0051109_10202970.jpg



  ここでは 『スペイン語学校』も併用してて 

   中庭で勉強中の『バックパッカー』です〜〜

    のんびり雰囲気でいいですよね〜〜emoticon-0148-yes.gif


 タカさん・・・まだこの宿をやっていると思うので

   旅中で『経費削減&地元感覚』など・・・味わい人・・・ここもいいと思います

    (一応 宣伝っぽいけど タカさんの『まわしもん』ではありませんので〜)


  でもここにタカ・ハウスのHPサイトを載せときますね〜

    Taka House (タカ・ハウス)のHPサイト




<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-05-24 10:30 | *グァテマラguatemala(04〜)


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします

「屋久島『縄文杉』までの行程の始まり」などと訳が分からない題名・・・

  実は またまた過去記事&写真を探っていたら・・・


『日本屋久島バイク旅』の『縄文杉』への登り始めがいい加減情報だったんで

  ここで追加というか ・・・そのブログへの追加版です

    * * * * * *

2008年11月14日 早朝4時半起床 朝5時には宿を出発(真っ暗)  

  この日 満月 !!  真っ暗な夜空の中に光る月  

   初めてバイクで走る・・・満月が知らない道を 白く道を照らしてくれる

    「なんとも言えないこの感激」emoticon-0142-happy.gif


 頬に当たる風は なま暖かかったのが 山を登って行くと 寒くなってきたemoticon-0106-crying.gif

  1時間のバイク走行・・・この道で大丈夫?と不安になる・・・emoticon-0141-whew.gif
 

b0051109_10243.jpg
          <この写真は午後に撮ったものです 早朝は真っ暗で写らないため>


 やっと 登山口の駐車場に着く・・・

  上の写真は 登ってから帰って来た時のもので明るいが

    本当は午前6時では まだ『真っ暗!!』(11月14日ですから〜)


b0051109_104746.jpg
          <この時点で午前6時10分>


  ここ『荒川登山口』・・・ここから出発です


b0051109_1061194.jpg
          <この看板も午後に撮ったもので 朝には懐中電灯が要る>


  このサインを目印に歩き始める・・・このとき午前6時12分

    まだ『寒い&真っ暗』 (懐中電灯は必需品)


b0051109_1010188.jpg
          <朝6時20分でもまだ暗い・・・フラッシュを焚いて撮影>


  歩き始め早々から『トロッコ道』を歩く

   足下を常に照らさないと 足を踏み外す・・・足も滑りやすい・・・


b0051109_10125941.jpg



 徐々に明るくなっては来たが

  このトロッコ道は 曲者・・・

   なにせ『歩きにくい』のだ〜

   (遅い歩きの人たち多いので抜かしたいが抜かしにくいです)


b0051109_1014355.jpg



  昔には ここに小学校もあった・・・

   その頃の写真が展示してあった『小杉谷小・中学校』と・・・


b0051109_10155790.jpg
          <ここに人が暮らしてたんだぁ〜と少し散歩してみた>



  まだ門柱も残っていて その校庭跡もある・・・

   昔には そこそこの人々が暮らしていたようだ


b0051109_10173349.jpg

    

  当時・・・こんな『トロッコ道』を


b0051109_1018435.jpg
          <これで屋久杉を運搬していた>



  こんな『材木用のトロッコ車』が走っていた・・・

   そんなに大昔じゃないのに・・・なぜか・・・大昔のような気がする・・・emoticon-0125-mmm.gif


b0051109_10193332.jpg
          <ここでは足を踏み外さないように要注意>



  このように鉄橋もあって その上では

   『足を踏み外さないように注意して歩かなければならない』


b0051109_1019486.jpg
          <トロッコ道は平坦だが・・・>



  自分の歩幅で歩ければ 少し楽なのだが・・・

   なにせこの『枕木』に合わせて足を運ぶ・・・

    これが意外に疲れる・・・約2時間(片道)この状態・・・emoticon-0107-sweating.gif


 (*この辺りで 抜かせる人は出来るだけ抜いた・・そうしないと後で大変)
    
 (*なにせ すれ違いも大変になるので ほとんど先頭に立った〜そうしないと時間がかかる)


b0051109_10225347.jpg
          <トロッコ道が終ったら いよいよ登り〜〜>



  そうして このほぼ平坦なトロッコ道が終ると

   いよいよ 『縄文杉方向に登山』・・・


  この『続き』は 以前にブログ・アップした

    屋久島『縄文杉』まで登る!荒川登山口から約3時間半(ここをクリック)  をご覧下さい

  最初は 少々 重複記事ですが(写真も1枚重複) 

   我慢して見てくださいね〜〜〜emoticon-0105-wink.gif


 メモ;朝一番で出て 先頭にたてば早めに登れ早めに下りて来られます

    でないと 途中ですれ違い&追い抜きが困難なくらいの人と道の狭さなんで〜


     僕の実践経験より〜〜;

        結果;出発6時12分 縄文杉着9時45分(登り約3時間半)

           登り口に帰着 午後1時28分 (下りは約3時間)


  *もちろん 上記の事は『気候』『人の込み具合』『出発時間』『休憩時間』

      などなどによって左右されるので ご参考までに〜ということですemoticon-0105-wink.gif

 

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-05-23 10:55 | •日本(屋久島バイク旅08)japan
5月19・20・21(土・日・月)の3日間はカナダ中『三連休の祭日』

 まだまだ英国との名残がある『カナダ』・・・emoticon-0104-surprised.gif

  ビクトリア女王(Queen Victoria)が生誕した日を祝う行事があるのです〜


説明;
本来は1819年5月24日に生まれた英国Victoria女王の誕生日を祝う祝日です

毎年女王の誕生日だった5月25日より前で一番近い月曜日が祝日となり

  その週末はロングウィークエンド(3連休)となります


  ・・・ということですね〜 (英国人系が多いということもあったでしょうね〜)

   (現在は 各国の人間が多く住んでいて『モザイク国家』と呼ばれているけど〜)


b0051109_1065251.jpg



 そこで ここ3日間のバンフの町並みの様子を 一気にアップです〜


b0051109_1074070.jpg



 ここ3日間は 最初の2日が 晴れたり曇ったりの まぁまぁ天気

  今日21日は曇り・・・と気温もそれ程は低くなく 上出来かなぁ〜


b0051109_1084985.jpg



 さすが 土日の人並みは多い

  『バンブラ』(「バンフをブラつく」ということの略語emoticon-0105-wink.gif)も多い


b0051109_10103883.jpg



 最近では 歩道にテーブルを置いてもいいらしく

  カフェとか軽食をとっている人もいる〜

   ちょっとしたリゾート気分〜〜emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_10123282.jpg


  
 ベンチに ダラッと座って カフェなどを飲んでいても気持いい


b0051109_10134865.jpg



 信号待ち近辺は 人も多く

  最近は バンフも有名になって来たのかなぁ〜〜と思ってしまう


b0051109_10145214.jpg



 バンフの町中を回る巡回バスも この3日間はフル回転

  動物の絵が描いてある「かわいいバス」も忙し気だぁ〜〜emoticon-0105-wink.gif


b0051109_10162540.jpg



 歩道では こんな変わった楽器を演奏している女性も〜


b0051109_1016588.jpg



 これ・・・名前・・何ていうのかなぁ〜〜? emoticon-0138-thinking.gif

  音は なかなかにいい音だ〜

   小さなドラム缶の中を叩いているのだが 

    その叩き場所によって音が変わり 不思議な音を出す楽器だ〜emoticon-0148-yes.gif


b0051109_101966.jpg



 この時は お客が来ないのか・・・やや『手持ち無沙汰の馬車馬くん』・・・emoticon-0136-giggle.gif


   いや・・・客が来ない方が 楽でいいのかなぁ〜〜emoticon-0138-thinking.gif


    こんなのが町中をカッポする『バンフ風景』です〜


   *写真は この3日間分を一挙に公開でしあたぁ〜〜〜 emoticon-0102-bigsmile.gif emoticon-0105-wink.gif




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-05-22 10:28 | •カナダcanadaバンフ12年
とりあえず 近年の『天体ショー』のひとつである

 『金環日食』が日本の各地で観察できるというので 

   日本は経済効果も手伝ってか・・・ 大騒ぎ〜〜emoticon-0105-wink.gif

「ちょいとハシャギ過ぎ〜?」と思わざるも得ないが・・・ま いいでしょう〜emoticon-0136-giggle.gif


かくいう!! おれもこういった『天体ショー』好きだしぃ〜〜〜emoticon-0136-giggle.gif


  そこで!!

 日本の『金環日食』VS カナダの『部分日食』対決〜ってことで〜emoticon-0105-wink.gif


我輩は日本には居ないので 日本での『金環日食』は観れない

b0051109_11425526.jpg


 こんな感じで始まって〜

b0051109_11432179.jpg


 こんな『金環日食』が見事観られましたね〜〜

  ここでは『TBS金環日食ライブ中継』をネットで観させてもらいました〜

   「いやぁ〜〜〜なかなかに凄かったです〜」emoticon-0148-yes.gif


b0051109_11455338.jpg
          <これはバンフ(カナダ)の日食の情報サイトです> 



 「ここカナダのバンフは どないやねん・・・?」

   とちょっと調べてみたら 今日20日の午後6:03pmから欠け始め

    7:13pmが 最大の欠け幅・・・部分日食ということ〜


b0051109_11475690.jpg
          <午後3時前に 太陽の試し撮り〜> 



 午後3時前・・・太陽はいい感じで出てるし

  「おお〜今日はいけるぞぉ〜〜」と ここでカメラ・テスト

   といっても おれ・・・カメラ用のフィルター持ってないし・・・emoticon-0107-sweating.gif

    日食用サングラスなんか もちろん持ってないし〜・・emoticon-0106-crying.gif


  「どうすべぇ〜〜〜!?」・・・emoticon-0138-thinking.gif

    そこで考えた・・・


 そうだぁ〜〜!! 普通のサングラスを カメラのレンズに掛けちゃう〜〜!?emoticon-0136-giggle.gif
  

b0051109_11514248.jpg
          <カメラの前に自前のサングラスを当て・・・ハイいい加減ですemoticon-0136-giggle.gif 


 こんな感じでさぁ〜〜〜

  ま おれがこのサングラス掛けて太陽を観るわけじゃないし

   カメラのレンズが 今後悪くなっちゃう〜〜なんてことは ねぇ〜べぇ〜emoticon-0136-giggle.gif

       (ここでいつもの『いい加減』発揮!!emoticon-0102-bigsmile.gif


b0051109_11542124.jpg
          <18:54pm> 



b0051109_115554.jpg
          <18:57pm> 



b0051109_1155247.jpg
          <18:57pm> 



 でも ちょいと手ぶれしたり

  太陽が眩しいっつうか ガンガンと照る過ぎると かえってダメ・・・emoticon-0149-no.gif

    やや 雲が少しあった方がいいのが分かった・・・emoticon-0148-yes.gif

 このサングラスじゃ〜 この強烈な太陽の光を受け切れないのねぇ〜〜emoticon-0101-sadsmile.gif
   

b0051109_11575134.jpg
          <18:59pm> 



  このくらいの雲もあった方が良かったみたい〜emoticon-0138-thinking.gif

   今日がガンガンに照っていたら もう一工夫要るとこだったぁ〜

    いやはや〜 試行錯誤じゃのぉ〜〜〜


b0051109_1201014.jpg
          <19:02pm> 



 これなんぞは・・・急に太陽が輝き始めちゃって

  サングラスが追いつかず・・・明る過ぎ〜〜

   一応 シャッタースピードはマキシム ISOは1番小さく・・・してるのにねぇ〜

 (我がカメラ・・・『一眼レフじゃない』んで・・いろいろと制限あり〜・・・emoticon-0106-crying.gif


b0051109_1203181.jpg
          <19:03pm> 



 でも ま 曇りっぽい状態を狙って写す〜〜


b0051109_121206.jpg
          <19:09pm> 



  夕闇も迫る前・・・山に隠れそうになる前・・・


b0051109_1212068.jpg
          <19:19pm> 



 この辺が 『部分日食』の最大かなぁ〜〜

   (一応 最大は 19:13pmだが・・・その時間にいいのが撮れず〜・・)


b0051109_12122028.jpg
          <19:22pm> 



  バンフの町中は そろそろ夕暮れっぽい雰囲気になりつつありました〜


 *撮影後感想;

  ひゃ〜〜〜なんか・・・日食写真って 結構大変なんだぁ〜〜
 
   まぁ〜〜いつもの適当で 何の用意もしなかったからもあるけどねぇ〜emoticon-0136-giggle.gif



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-05-21 12:38 | •カナダcanadaバンフ12年