ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

フッと・・・「きんぴらごぼう」を作ってみようかなぁ〜と039.gif

 ゴロゴロと寝転がっている時に思い付いた・・・

  『ゴロゴロ&ダラダラ時』というのは 意外に面白い発想$アイデアが浮かぶ!!049.gif

    ・・・といっても 所詮自画自賛しているだけなのだが・・・037.gif


 自分自身を努めて『ゴロゴロ&ダラダラ』状態に持っていき 

  そのうちに『ノーベル賞もんの凄いアイデア』でも浮かぶんじゃないか!!

   と 密かに期待し胸膨らましている小生・・・017.gif


 「ノーベル賞もんのアイデアが浮かぶなら 出来るだけ早く来いよ」

   ・・・と願いつつも・・・今だその気配は全くなく 

   『どうでもいいアイデア』が次々と浮かび そして消えていく・・・003.gif


 前ぶり話が 長くなった・・・


*『きんぴらセロリ』


その『きんぴらごぼう』を作るということは 当然『ごぼう』が要るということだ

 だが・・・この田舎町のバンフにごぼうなど売ってはいない


隣町のカルガリーまで 片道約140キロも走り 往復で300キロ近くも走って買いにいくには

  労力・ガソリン・お金・時間などなどの非効率的生産となるわけで とんでもない!008.gif

   早い話・・・ごぼう1本に為にわざわざと300キロ走る馬鹿はいない・・・


じゃ〜〜〜どうする・・・?


 我がコンドの『目の前スーパー』

  そう〜 片道約14メートル 往復で30メートル弱

   歩いて10秒走って5秒のところで買える『セロリ』でも使うか〜〜となった


セ・・セロリ・・・? ごぼうの代用品・・・?

 だが 皆 考えてくれ〜 上記の説明の通り 無駄な行動&時間&金は使いたくない!!

  となれば 当然!! 『セロリ』しかないではないか!諸君! (んんん・・?)


 まぁ〜いい・・・ここで議論は止めよう〜 

  とにかく『試作品』を作ることにした  


 セロリはいわゆる『疑似ごぼう』となるわけだから

  ごぼうっぽく見せなくてはならない


 どう・・・切ったらいいかなぁ〜〜〜

  縦切り? 横切り?・・・ 斜切り?・・・

   「ええぃ〜〜〜面倒だ! 全部やっちゃえ〜〜!」

b0051109_7264769.jpgb0051109_727452.jpg



所詮『料理は遊びだッ!』と岡本太郎風に叫ぼうと思ったが

  誰も聞いていないので止めた・・・003.gif


 「胃の中に入ればこれまた一緒だぁ〜〜」と

   『大胆不敵』というか『いい加減』というか〜006.gif


 やっぱり・・・人参も入れちゃった方が 『それらしい〜?』

  ・・・とこれまた『きんぴらごぼう』とは程遠いのに 無駄な抵抗を試みる


 味付け&料理方法は『正統きんぴら料理法』にのっとってやろう〜!
    

b0051109_729122.jpg



  普通に炒め 普通に味付けする・・・049.gif

 さぁさぁ〜〜出来上がりはどうか!!

   食べた感触はどうか〜!!


b0051109_7315951.jpg



 目をつぶり自分自身に自己暗示をかけ

  「これは『きんぴらごぼう』だぁ〜〜〜」と叫びつつ食ってみたが・・・


  結果・・・ま・・・こんなもんかなぁ〜〜〜と意味深なコメント・・・039.gif


   「あぁ〜〜やっぱ ごぼうが欲しい〜〜〜」


    「歩いて10秒の目の前スーパーに『ごぼう』を置いてくれぇ〜」



*創作料理『擦りおろしジャガイモ焼きのあんかけ』

  なんか うまい料理名が付けられないので こんな長ったらしい名前

 早い話(早くもないが・・)

  ジャガイモを摺りおろし そこに小麦粉少々&コンスターチ少々を入れ

   その混ぜた物を フライパンで焼く


b0051109_7333892.jpg



  モッチリとした感触になり 醤油などササッとかけて焼けば

   それはもう『疑似餅』049.gif


    これだけでも充分いけるし 『酒の肴&飯のおかず』にもなるのだが

 ここで 一工夫・・・


b0051109_7343373.jpg



  ネギ・ショウガを入れた(本当はえのき茸など入れたいがここにはない)だし汁に

   これまたコンスターチ(片栗粉の代用品)でとろみを付け

  前出の『疑似餅』にかける

   すると こういう具合になる


b0051109_734562.jpg


味は・・・? うん まぁ 可もなく不可もなく・・・006.gif

 もう少し ショウガを加えればよかったかなぁ〜〜とか

  あんかけの中に キノコ系・ネギ・タマネギなど具を増やしてもよかったかなぁ〜〜

・・・とまぁ〜 『自己満足&暇つぶし&どうでもいい』創作料理となった訳・・・037.gif


b0051109_7433676.jpg



  この夜は・・・『100%ベジ・フード』になってしまいましたね〜


 あぁ〜〜〜なんか どうでもいいブログ記事になってしまいましたね〜・・・007.gif




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-02-29 07:40 | *食(バンフでの飯関係)
今朝(27日) 天気予報通り しっかりと冷えていた

 昨晩から朝にかけても 部屋の暖房が入りっぱなし

  というくらい忙しく動いていた
 
   ま・・動いてくれないと 凍死してしまうが・・・037.gif


 天気予報の気温を見ると 『マイナス19℃』

  おお〜〜久々に冷えてるジャン!! でも空は青いぞ!!


 やはり グーンと冷えている朝は 天気が良い! 快晴だ〜058.gif

朝8時半前・・・『ツイッター』つぶやいた・・・

 寒中マイナス19℃の中、・・・勇気を振り絞りカメラを持って外に・・・
 しっかり着込んだけど足は裸足に靴を直に履き(部屋の中はいつも裸足なので)
 朝の様子を撮ってきた。
 空気がキーン!!・・・シャキッとする!!
 バンフの空は快晴だった!!


 そして 午前10時過ぎ 本格的に写真を撮りに出る

  寒い朝は それなりの自然の綺麗さが残っている

   顔と耳と手が冷たい・・・007.gif

 だが・・・それとは反対に 気分はいい〜〜〜043.gif


 今日のテーマは『夏と冬の景色比較』

  それも出来るだけ『同じ場所』で〜〜

   ということで 過去の夏写真を探してアップすることに〜〜006.gif


b0051109_7385015.jpg

 
b0051109_7424952.jpg



 バンフアベニューを橋近辺から撮ったもの

  ほぼ同じような場所からの撮影だが・・・

   冬も夏も意外に変わらない〜〜? 005.gif 037.gif 


b0051109_7435884.jpg


b0051109_7441761.jpg



 橋の上からの撮影

  さすがに これは歴然!! なにせ川が完全に氷結&雪だらけ


b0051109_7474287.jpg


b0051109_748450.jpg



 橋を超えて プレイグラウンドに向かう道沿いで

  『キャスケード山』(Cascade Mountain;2998m)を望む

 これもほぼ同じ場所だが

  撮影時間が 午前と午後の違いがあって 木々の陰の位置が違うが・・・006.gif


b0051109_7502136.jpg


b0051109_7503917.jpg



 ボウ川沿いから 『橋』と『ランドル山』(Rundle Mountain;2948m)を望む


b0051109_7531347.jpg


b0051109_7533222.jpg



 ボウ川から『ノーケー山』(Mt.Norquay;2515m)を望む


b0051109_7553320.jpg


b0051109_7554820.jpg



 ボウ川の橋より『ボージョー山』(Mt.Bourgeau;2930m) を望む


 こうしてここに6編の写真を載せたが

  写真を撮る時の癖があるのかどうか・・・

   いつも同じ場所から やっぱり撮っているんだなぁ〜〜と思った 005.gif


 まだまだ 他にも『同じ場所写真』はあるのだが・・・今日はこれくらいで〜


朝は マイナス19℃まで冷えていたが

 午後散歩の時には マイナス4℃まで上昇して 太陽の陽射しが眩しく004.gif

  身体に当たる太陽が とても暖かく 

   そこに『春』を感じた・・・


ここ『バンフ』は気温が低くても 太陽の光だけでほんとに暖かく感じてしまうという

   『不思議スポット』かも知れない・・・037.gif 043.gif



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-02-28 08:16 | •カナダcanadaバンフ12年
このところ・・・やや冷え込んできている・・・

 外気温・・・本日26日の朝は マイナス13℃となっていて

  昼近くになってきても 気温が上がって来ない・・・


空は 曇り空・・・こんな日はいつもの『引き蘢り』でいくしかない・・・003.gif


  ま あとは自宅でいつもの『いい加減創作料理に凝る』しかないかなぁ〜

   
でも 今日はその『飯ネタ』じゃなく 『自然ネタ』です〜〜006.gif


b0051109_6503640.jpg



  この日(2月18日朝)・・・

   やけに大きな太陽出現!!・・・な・・・わけ・・ないジャン!!


  右上の太陽・・・ちょっと大き過ぎないか!!??

   ハハハ〜〜〜 ま 写真編集によっては こうなってしまうっつことでんな〜006.gif


b0051109_653664.jpg



  ほんとは これぐらいかなぁ〜〜!?

   雪の降った朝という・・・そんな感じでしょ〜〜!?039.gif


  我がコンドのすぐ目の前がスーパーで そこまで行ってよく写真を撮る

   朝の寒い時間に 遠くまで出向く勇気はなく 

    ついついこの場所が『撮影専属場所』になっている〜003.gif


b0051109_656189.jpg



  この日(2月24日朝8時半頃)・・・

   太陽の周りに 虹が・・・

 『日暈』(ひがさ)という現象らしい〜

 <説明>
  太陽付近に上空の薄い雲がかかっている場合
  光が上空の薄い雲の中にある氷の粒に反射・屈折して起こる「日暈(ひがさ)」という現象


b0051109_705182.jpg



 そんな雪が降った日のバンフの国道では

  こんな変な形をした車が・・・「ん? これ・・何?」

   「よっしゃ〜〜〜ワシの出番じゃ!!」と勢い勇んで登場!!


     『国道専用ラッセル車』!!


b0051109_72279.jpg
        <国道1号線をかっ飛ばしてるとこを撮ったが速過ぎでずれた(望遠です)>


  『カナダ国道1号線』を 時速80キロくらい(推測です)でぶっ飛ばし

    道路の雪を かき分け蹴散らし ガンガンと走っていくのです!!


  車を運転していて 運悪くこの後ろに付こうもんなら

   雪煙がガンガンと舞いちり 前が見えない・・という悲劇が起きる003.gif


  なんで ゆっくり行かないの〜? なんて疑問を持つ人・・・

   そんな悠長なことやっていたら この延々と続く国道・・・

     何時間(何日)かかんねん!!

    と・・・いうことでんな〜!!006.gif


 観てる分には 実に気持がいいもんですぞぉ〜〜〜037.gif


b0051109_785262.jpg



  そして雪の日の朝の『バンフアベニュー』は・・・

   道にもうっすらと雪が積もって・・・


b0051109_79482.jpg



  車も 少々慎重に運転しないと 滑ります〜008.gif


b0051109_791770.jpg



  でも 大抵のカナダ人は 雪道運転・・慣れてますね〜049.gif


   我も 慣れてる!!はずだけど・・・

    過去に『1回転』『半回転』『ケツ振り』と

     浅田麻央ちゃんのフィギュアスケート並みに回転競技しちゃったり・・・005.gif

       ・・したこと・・・あります・・・008.gif OMG !!.....(>_<;)


   雪道運転は 気を付けましょうね〜〜〜皆さん〜〜〜!!006.gif

    『急が付く字』はダメですよ〜『急発進&急ブレーキ&急カーブ』・・・





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-02-27 07:25 | •カナダcanadaバンフ12年
このところ ずっと・・・

 バンフ景色編が続き それはそれでいいのだけど

  ときにやはり『飯ネタ』編も取り混ぜた方がいいかなぁ〜と

   今日は『飯ネタ』の撮りだめ編です〜〜〜003.gif 


     * * * * * * * * *


今朝は 小雪が降り これは『細雪』(ささめゆき』? などと

 ちょいと優雅な響きを思いついてしまった

  雪はちっちゃく細かいけど これが意外に積もるのかなぁ〜〜

   気温はマイナス7℃くらいだったかなぁ〜〜? ま 昼頃でもあまり変わってないけどさ


でわ〜〜〜本番


b0051109_6414949.jpg



 カレーを1回作ると・・・なくなるまで・・・

  延々と食べ続けなければならない運命・・・007.gif 


 まぁ〜〜冷凍庫などに保存 という手もあるにはあるが

  出来れば 保存せず 食い切りたい 

   食物の保存は基本!!美味くない007.gif


b0051109_644591.jpg
          <我がカレーには大豆も椎茸も入っているのです〜006.gif



 普通のカレーの食べ方から始まって

  『〆』は・・・この『カレーうどん』(うどんをぶっ込んだだけだが)


   おおお〜〜〜やっと1週間ほどかかって終った〜

    (それほど大量に作るわけではないが 我・・食う量が少ないので〜006.gif

    しばし・・・カレーは作らなくてもいいかなぁ〜〜003.gif


b0051109_6481654.jpg



 日本の滞在中

  友人夫婦Nさんから「ケフィアヨーグルトが腸にいいみたいだよ〜」と

   薦められた〜


 いつも 僕はここカナダにいる時 よく『カスピ海ヨーグルト』を作っていた

  だが これには 元の『種』がいる

   旅に行くと 何ヶ月も離れることがあり『種の保存』に困っていた

 1度 ヨーグルトそのものを冷凍にしてみたが その後戻してもダメだったりした


  「なんか いい方法ないかなぁ〜〜039.gif」と思っていたところ


 この『ケフィア』(Kefir) は粉なので保存に問題ない と分かった


  早々 ここバンフ(カナダ)で仕入れた(写真のもの)


b0051109_6555216.jpg



 常温保存で24時間・・・こんな感じになって

  「うんうん ヨーグルトだぁ〜」006.gif


b0051109_6571395.jpg



  それに バナナ 干しぶどう ナッツ類 などを混ぜ

   これぞ!! 栄養食!!049.gif

  僕は牛乳は飲まないが このヨーグルトはいい〜049.gif

   
   これで 長期不在状態であっても 次回からはすぐに出来 便利だ〜!


b0051109_659158.jpg



 この『小豆のとっかん』って・・・知ってますか〜?

  一瞬 とっつぁん と読み違えてしまいそうな003.gif・・・とっかん???

   なに? これ〜?039.gif


 これも日本滞在の際 姉貴から貰ったもの

  「え? なんなん〜?」と聞くと 「あんこ」と答えが・・・


 パッケージの裏面に説明が・・・

  『お湯に浸せば あんこになります』
   (お好みで砂糖をたしてください)

   『販売者;岐阜県飛騨市 有限会社;なかたに』

     ・・・とある


  早々 やってみた

   お湯を作り それをこの『乾燥小豆』に注ぐ
            (本当は乾燥あんこだった〜)


b0051109_754045.jpg



 普通に あんこになりました

  甘さ控えめだけど 余分に砂糖を加える必要はなく


   いつもの自家製手ごねパンに乗せ 食いましたね〜

    あんパンとしてね〜〜006.gif


 この変わった名前の『とっかん』と言うのも知らなかったけど

  『乾燥あんこ』があるのも知らなかったなぁ〜〜〜


 「このパンの半分は どうしたかって〜〜?」(聞いてないっつうねん!015.gif


b0051109_71143.jpg
         <チーズに焦げ目を付けたいがため長めに焼いたらパンの端が・・黒・・>



 トマトペーストに タマネギみじん切りだけのせ

  今1番ハマってる チーズ『Havarti Cheese』をその上に〜


   こんがりと焼き上がれば〜〜!!

    『ピザ・トースト』の出来上がり〜〜〜

     これ やっぱ美味いわぁ〜〜016.gif


 



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-02-26 07:28 | *食(バンフでの飯関係)
『バンフ町夜景』八景・・・冬の夕暮れ風景を昨夜撮ってみました

  自称『夕暮れ写真家』と名乗っている小生

   バンフの夕暮れ写真があまりない・・・


昨日 夕暮れ時を不意に撮ってみようかなぁ〜〜といつもの気まま気分で外に出た


 午後5時半頃かなぁ〜〜〜と思っていたが 予想より日が長くなりつつある

  外は まだまだ 明るい〜005.gif


b0051109_8211254.jpg



 夕方5時36分撮影

  町中のバンフアベニュー沿いにある『教会』

   バックの雪山は『Mt. Rundle』(ランドル山)

 これだけ観てると なんかヨーロッパ的風景だなぁ〜〜006.gif


b0051109_8254952.jpg



 この時点で 夕暮れどきの 6時30分

  空が まだ明るいね〜〜〜

   でも 夕暮れどき雰囲気を出し始めている〜


b0051109_824671.jpg



  その反対側は 『Cascade Mountain』(キャスケード山)
 
   雪を被った山が 青白くなっている

    空は少し 雪雲だ


b0051109_8322367.jpg
   


  そして再び 反対側に目をやると

   カスケード・プラザ(Cascade Plaza)が右手に〜

    電気が付いている時に見ると この建物も綺麗だな〜037.gif


b0051109_83902.jpg



  徐々に暗くなってくる

   その分 町の灯りが綺麗に見える


b0051109_8412292.jpg



  こんな雰囲気・・・好きなんですよね〜〜

   ああ・・・この寂しげな感じ・・・いい〜〜

    旅情を感じさせる・・・


b0051109_8445838.jpg

  

  ほんの数分のことなのに・・・

   日が暮れるのは早い 瞬く間に薄暗くなっていく〜


    闇はなにもかも覆い隠す・・・026.gif


b0051109_8462710.jpg



  帰り際・・・近くのスーパーのSafeway を撮った(西方向)

   「これ・・・スーパー?」と思うような『光の錯覚』037.gif


   夜景写真も たまにはいいもんですなぁ〜〜〜



  ・・・などと思いつつも・・・


   「今夜は 焼き飯の上に玉子焼き乗せたメインの晩飯
  
    そして 赤だしの味噌汁かなぁ〜〜〜」と腹も減ってきた〜003.gif


  ・・・って・・・お前 何処に住んでるねん・・? と声が聞こえてきそう〜037.gif





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-02-25 08:58 | •カナダcanadaバンフ12年
 *昨日に引き続きの・・『雪景色』写真#2 です〜


 『ミネワンカ湖』(Lake Minnewanka) は 大きく深い湖だが

    冬期『完全氷結!!』


b0051109_6503085.jpg



  氷の厚さだって 半端ない〜〜〜005.gif

   だって 車だって ガンガンに通れちゃうくらいなんだし〜〜


 バンフの町から比べ標高は高く 

  ここは吹きっさらし状態なので 気温も当然低い


b0051109_6531637.jpg



  湖の真ん中にある建物(夏期には釣り用&ボート貸し出しなどの事務所など)

   ここも 完全に氷に埋もれてしまって 身動きはとれない〜〜005.gif


b0051109_656612.jpg



 この湖の端っこの方は

  少し融け気味でもあり 湖の氷が温度&気候条件によって

   常に動くため 軋んでこんな氷山状態になっている


b0051109_6574172.jpg



  といっても 氷山ほど大きくはなく 

   この写真ので1〜3mくらいの大きさかなぁ〜


b0051109_6584677.jpg



  この道の下・・・雪で真っ白で分かりにくいが

   右端に 水色の線(氷の線)が見える

    これが 氷が軋んで出来た代物!!

 時に大きな音もして この湖のど真ん中を歩いている時にはドキッとする008.gif

    「え・・・氷が割れた・・・?」と・・・025.gif
  

b0051109_725566.jpg



  このとき・・・遠くに歩いている人 発見!!

   望遠で撮っても こんなに小さいから 完全に湖のど真ん中を歩いている

    氷の厚さは充分厚く大丈夫!!とは分かっていても怖い・・・002.gif


b0051109_7640100.jpg



  なにせ 時おり こんな吹雪状態になって雪が荒れ狂うし〜〜


b0051109_775257.jpg



 それでも 穏やかな状態では 

  『湖の白』と『雪山』と『蒼い空&白い雲』が・・・

    ただただ・・・見とれさせてくれる・・・言葉は要らない・・・049.gif043.gif


b0051109_794874.jpg



  バンフの町からの裏側景色の『キャスケード山』(Mt.Cascade)

   綺麗だよね〜〜〜 バンフの町から見える同じ山だとは思えないよね〜〜005.gif049.gif


b0051109_7112785.jpg



  キャスケード山の裏っ側って〜〜 こんなに険しいんだよね〜


b0051109_7123953.jpg



  そんな『雄大&広大&静寂』なる風景を堪能して

   町に向かって降りてきました〜

    この途中の山も『キャスケード山』です


   やはり『バンフの雪山冬景色』大好きです!!038.gif





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-02-24 07:20 | •カナダcanadaバンフ12年
*『雪景色写真』を写真多数のため 今日と明日 2回に分けて載せます〜



 今日22日 天気がまぁまぁだったし

  我が車も 3ヶ月以上動かしていないので 動かす意味でも

   『ミネワンカ湖』『トゥ・ジャック湖』(Lake MInnewanka & Two Jack Lake)方面に走った


b0051109_8163493.jpg



 天気予報では あまりいい予報ではなかったが

  いい方向に外れた〜049.gif


   いつもの如く 『青空の中の雪山』 美しい〜001.gif


b0051109_818839.jpg



  少し ズームアップして撮ってみると その雄大さ・険しさがよく分かる


b0051109_8191142.jpg



  どこを撮っても 絵になる 写真になる006.gif

   
   南米ボリビアの『ウユニ塩湖』景色ではないが・・・

   『白と水色のみの世界』 ほんとにシンプル景色は美しい


b0051109_8211777.jpg

   

  その中・・・時代物の我が愛車を動かした037.gif

   バッテリーはいつも外してあるし 地下駐車場に止めてあるので
 
    問題なく エンジンは掛かってくれた049.gif
   

b0051109_8232832.jpg



 1992年車の『マツダ・ピックアップ』

   すべて『手動』で『5速&2輪・4輪切り替え』


b0051109_825637.jpg



 雪道のため 久々に『4輪駆動』にして走る

    緑色の『4X4』が点灯〜043.gif

  これまた 久々の割には 快調に走ってくれる エラい!!003.gif


b0051109_827758.jpg



  こんな雪道でも問題ない〜

   前方の道に 雪が舞っている

    そんな中を突っ走る〜〜049.gif


b0051109_8284937.jpg



  バンフ町から遠くはないが 歩いてはちょっとキツい

   この『トゥ・ジャック・レイク』(Two Jack Lake)


湖は 完全に雪&氷で真っ白!!

   この湖は 夏の景色の方が綺麗かなぁ〜〜〜?

    だって 向こうのランドル山が 湖に映って対象写真が撮れるからね〜 


b0051109_8323986.jpg



  そして 次の湖『ミネワンカ』(Lake Minnewanka)に来る


b0051109_8325631.jpg



 いやぁ〜〜〜ここの景色は広々としていて

  なんとも!! カナディアン・ロッキーそのもの!!

   下の白い部分が ミネワンカ湖だ!! 一面真っ白!!


  この湖は 冬景色の方が はるかに美しい!!038.gif


 *この続きは明日のブログで〜〜〜ね006.gif
    観てね〜〜

  (勿体をつけるんじゃないけど 写真が多いんでね〜〜006.gif





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-02-23 08:45 | •カナダcanadaバンフ12年


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



今日は 全般に曇り気味・・・039.gif

 朝方は少しマシだったが 昨日の天気はどこへやら〜

  なので・・・本日21日・・我・・『怠惰の極み』状態006.gif


 ただ・・・単に部屋の中に引き蘢って ダラダラ&ゴロゴロと過ごしている037.gif

 「そんなことを『極み』なとど呼ぶな!!」と言われそうだ

   「怠惰に極みなどといういい意味なんてない」!!とね006.gif


  * * * * * * * * * * *



 昨日のとても良い天気の『雪景色』写真を撮った後

  バンフの町中にある『Banff Recreation Centre Arena and Curling Rink』

   すなわち『アイスホッケー&フィギアースケート&カーリング』の出来る

    屋内スケートリンクに行ってみた


b0051109_819933.jpg



  こんな立派なのが建っている005.gif

   つい数年前までは ショボイ建物だったが改装したのだ

  かつ リンク自体も『アイスホッケー&フィギアースケート』用2面

   『カーリング』用1面 と実に恵まれた環境!!005.gif


b0051109_8215441.jpg



 我も『アイスホッケー』をガンガンやっていた頃・・・

  (ガンガン・・・というのは あくまで本人の自己満足が入ってます)003.gif


 参照記事&写真;
    アイス・ホッケー&スキーをバンフでやっていた日々〜 (ここをクリック)
  

b0051109_8265313.jpg
 


 そんな過去の栄冠時代から考えたら

   この新築のアリーナ(Arena)・・・なんと立派!!005.gif


  そして ここに入るのが初めてという我・・・

   「おおお〜〜〜以前の面影が・・・まったくない・・・」005.gif

    「立派過ぎ〜〜〜」005.gif と感想を漏らす


b0051109_830413.jpg



 昨日は ファミリーディの祭日だったので

  ここのリンク使用料金がタダ!!

   「ファミリーで楽しく滑ってくれ〜〜」という訳だ

 よって 子供たちが多かった〜〜〜(特に小さな子供たちね〜)


b0051109_8315580.jpg



 2階にある休憩場も広くなって明るい!!049.gif

   いい感じだ〜〜〜

 ・・・とここで・・・『カーリング・リンク』の写真を撮るのを忘れた〜007.gif

      しまった・・・次回 載せます〜


 大きな窓から外を見ると


b0051109_8345498.jpg



  こんなかわいいブルドーザーが チョコマカと動き回っている

   雪を取り除いているようだ〜〜


b0051109_8362012.jpg



  実は この屋内スケートリンクの外に

   『屋外スケートリンク』がある!!

  そして ここは屋外のため いつでも無料!!


   なんとバンフには 屋内スケートリンク2面(プラス;カーリング用1面)

      アンド(and)・・・

  タダでいつでも滑れる無料『屋外スケートリンク』

   『高校グラウンド』+『ボウ川』+『アリーナ横』と3箇所もある!!005.gif

     すっごい!! さっすが『スケート天国のカナダ』049.gif037.gif


b0051109_841213.jpg



  こんな環境だから こんなちっちゃなガキ・・いや失礼子供たちが

   いつでも滑ることが出来 上手くなるんだよね〜〜

    この子供・・・随分 小さいけど 白ヘルメットの子・・・メチャ上手い!!

 おれも負ける・・・実際ホッケーを一緒にやったら 『体当たり』しかないかぁ〜003.gif

   いや・・・簡単にスイスイとかわされてしまいそうだなぁ〜〜〜008.gif


    「冬のバンフにスケートでも やりに来てくださ〜〜〜い」001.gif





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-02-22 08:54 | •カナダcanadaバンフ12年
今日の朝は やや冷えていた・・・

 暖房がしっかり入っている部屋の中でも その感覚があった〜・・

  「なんか・・・ヒンヤリしてるなぁ〜」と・・・(マイナス10℃くらい)


窓から 外を見ると 雪が積もっている

 「お!! 雪が積もってる〜」 そして「晴れている〜」049.gif 


 やはり『晴れの日』の朝の方が気分的にいい〜006.gif


 午前10時半ごろより カメラをバックに入れ 山靴も履き

  バンフの『湖&川上』散歩とシャレこむことにした006.gif


b0051109_9481518.jpg



  家を出てすぐのところにある『バンフ駅』

   ここは広々とした風景があり 好きな場所のひとつ

    遠くの雪山が綺麗だ〜〜


b0051109_9494240.jpg



  雲もあるが その方がかえって美しい〜〜

   そのまま ボウ川に向かって進む

 『今日は 川の上を堂々と歩けるぞ〜〜』と喜び勇んでいる我〜003.gif


b0051109_9512815.jpg



  そんな『川のど真ん中』を 堂々と歩き写真を撮るなんて普段は出来ない

   いつもと違った風景が見えるはずだ〜〜〜049.gif


b0051109_9524485.jpg



  雪の下は もちろん『氷』

   その厚さなんて知らない・・・が割れない厚さのはず〜037.gif

    朝晩 ほぼマイナス気温なんだから まだまだ大丈夫(のはず〜〜)006.gif


b0051109_9542669.jpg



  川の上を堂々と歩くなんて なんと気持がいいことか!!001.gif

   空の蒼さと 雪の白さ

    共に『眩しい』!!


b0051109_956198.jpg



  この辺りは『ボウ川』から『バーミリオン湖』に入るが

   なにせ・・・白銀の世界 どこが境か分からない〜〜003.gif

    まぁ〜 そんなことはどうでもいいのだが〜〜006.gif


 太陽の陽射しが 雪の反射で2倍になり Gパンが熱くなって来て寒くない

  というより 暑くさえ感じてくる〜〜005.gif(気温も高くなってきたみたい)


b0051109_9585966.jpg



  いろんな足跡がついているが

   これは何?・・・足跡が小さい・・・

    鹿か コヨーテか キツネか 犬か・・・039.gif

 足跡は バーミリオン湖に向かっている・・・・・


  「今なら まだまだ熊はいないだろう〜」・・・039.gif

    「でも クーガーがいる〜?」と少しだけ思ったが ま気にしない006.gif


b0051109_1004083.jpg



  夏には 時に『白燈鷲』がとまっている枯れ木・・・

   鳥の姿は見えず・・・残念・・・

   
    でも 景色は最高だ!!


b0051109_1034672.jpg



  遠くの山は 雪で吹雪いているところもあるようだが

   ここにその吹雪は来ない〜049.gif


    ただただ『雪山の素晴らしい景色』を観せてくれるのみ!!


 やはり『ロッキーのバンフの冬景色』 『最高です』ね〜〜!!






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-02-21 10:12 | •カナダcanadaバンフ12年
『ハイスクール校庭』『スケートリンク』


  ここに『も』の字を入れたのには理由がある

 一昨日の記事&写真で『ボウ川上がスケートリンク』になっていることを書いた

  そう〜〜ここも『スケートリンク』なのです〜006.gif


きっと・・・皆さん こう思うんじゃないでしょうかぁ〜

 「ああ〜バンフって屋内スケートリンクがないんだぁ〜〜」と・・・039.gif


ところがどっこい!! ここは『アイスホッケーが国技』並みの国カナダ

  屋内スケートリンクがない村・町・都市なんて たぶんほとんどない!!003.gif


 いくら田舎町バンフといえど ちゃんとした『屋内スケートリンク』はある

   それも 新しく改装したばかりで立派なのが建っている049.gif


b0051109_8575063.jpg



 だが・・・先程も書いたように『スケートが国技並み』ゆえ!!

  アイスホッケー&フィギアースケート時間がしっかり組み込まれていて

   一般人がスケートを滑る時間は制限がある!!という訳だ009.gif


b0051109_901453.jpg



 そこでこのような『冬季限定校庭スケートリンク』登場!となるわけだ

  今日は日曜日『週末&ファミリーディという祭日』の真っ最中〜〜


b0051109_92564.jpg



 『ボウ川上スケートリンク』同様 もちろん入場無料&入場制限なし049.gif

   野外でスケートするのに 金を徴収なんてケチなことはしない〜〜006.gif


b0051109_951165.jpg



  自分のスケート靴さえあれば 誰だっていつだって滑れる というわけ

   ここでは ホッケー用のスティックを使用して練習してもいい
    (通常 屋内の一般使用時間ではホッケー・スティック使用は禁止)


 ただし パック使用の場合 事故も想定されるので本格的に打つのはダメだが・・・

  よって 親たちが小さな子供たちを相手に遊ぶことが多い


b0051109_9101033.jpg



  遠くの建物が『ハイスクール校舎』

   その前が 夏は芝生のグラウンド 冬はスケートリンク 049.gif


 ここのハイスクールは 町中にあるため 観光客なども観ていたりするし

   もちろん 参加もOKだ〜〜006.gif

 観光客の皆さん 冬の町中散歩は スケート靴持参でね〜〜003.gif


b0051109_914244.jpg



 今日は 今ひとつの曇り空・・・でも気温はそれ程は低くはない

    (昼間0℃〜夜間マイナス5〜8℃くらい)


  そしてファミリーディという祭日『ロング・ウィークエンド3日間』
           (土・日・月曜日の3日間)


b0051109_9154863.jpg



 隣町カルガリー方面からの観光客が多いのか

  通りは賑わいを見せております〜〜〜037.gif






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-02-20 09:26 | •カナダcanadaバンフ12年