ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2012年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日1月31日(火)・・・昼でも結構寒いです

 今の気温は+3℃くらいらしいけど 時折 雪がチラチラ・・・


  部屋の中の気温もさほど変わらないようで

『ヒートテック・シャツ+薄手フリース+厚手フリース+ダウンジャケット+手袋』仕様の我

  それでも なんか身体がヒンヤリ・ゾクゾクする(風邪は引いてませんよ〜emoticon-0105-wink.gif


 「コタツがなかったら・・死ぬぅ〜〜〜」とコタツの中から出れない状態・・・OMGemoticon-0106-crying.gif


今日じゃないんだけど 昨日もしっかり寒かった・・・

 でも 少しだけ 太陽が出てきたりしたので


『ママチャリ』に乗って 町中散歩

  長良川沿いまで行き 北風に逆らって『ママチャリ漕ぎ』emoticon-0105-wink.gif


 変速ギアなんてもちろんない & サドルは低くしたままの『ママチャリ』

  当然!!『足&太もも』に負担がかかる・・・

が!! これも『いい運動だ』と 冷たい風に向かって太ももに加重がかかるくらい漕ぐ 

陰の声;
   (お前は・・・M(エム)か・・・emoticon-0136-giggle.gif
   (いや・・・体育会系ドラマの主人公のつもりか〜・・・emoticon-0104-surprised.gif


デタラメに町中を走り 長良川沿いに出る前に

  やけに派手な色彩の『お寺』発見


b0051109_13323637.jpg



 「こんなところにお寺ってあったっけ〜?」と

   ママチャリを境内に駐輪し 見学させてもらうemoticon-0105-wink.gif


  もちろん こんな寒空の日・・・誰もいない

   そんな暇人はいない・・・emoticon-0102-bigsmile.gif

  
b0051109_13331191.jpg



 のぼりの字が『南無十一面観世音菩薩』と書いてある


b0051109_13334353.jpg



  そこで この菩薩様をジックリと観させて戴き

   写真も撮らせてもらった


  ちょうど 太陽の光が左方向から当たり 神々しい


b0051109_13335846.jpg



 失礼ながら・・・その面像の数を数えてみると


b0051109_13341047.jpg



  前後左右 全部で十一面

   
 このお寺 少し調べたら

天台宗の寺院で『美江寺観音』(みえじかんのん)

 美濃三十三観音霊場第十八番札所
 岐阜観音札所第三番札所
 東海白寿三十三観音第三十一番札所

  ということらしいです


b0051109_1334369.jpg



  お参りもさせてもらい 去ろうとしたら

   青空もすこし出てきて

  やや前傾姿勢の観音様が より一層 神々しく見えましたemoticon-0142-happy.gif




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-01-31 13:57 | •日本japan11年秋~12年冬
今日は 日本の全国的に結構 冷えてます・・・emoticon-0106-crying.gif

 ここ岐阜市も 朝の気温は マイナス・・・たぶん−2〜ー3℃

  朝起きる時 ツラい・・・空気ヒンヤリ・・鼻も冷たい

   吐く息・・・白い・・・でもここは部屋の中・・・emoticon-0107-sweating.gif


こんな冬は『鍋』はもちろんいいが〜〜

 やっぱり『甘もの』系が美味い


特に『粒あん派』の我・・・emoticon-0102-bigsmile.gif『大判焼き』が美味い!!emoticon-0148-yes.gif


b0051109_15405782.jpg



 この大判焼きを焼いている姿を見せながら売っている店

  『御座候』(ござそうろう)チェーン店 


  たぶん この東海地区&関西地区に よく見られると思う


b0051109_15411983.jpg



 『大判焼き』店では有名だ

   この『あんこ』を惜しげもなくドバッと入れる


b0051109_15413785.jpg



 それも北海道徒十勝産の小豆ということだ

  甘さ加減もちょうどよい


b0051109_15415639.jpg



  ここは『赤あん』のみならず 『白あん』もある

  
   我はもちろん『赤あんの粒あん派』だが

    たま〜〜〜に 白あんも食ってみた


b0051109_15421668.jpg


b0051109_15423268.jpg



  赤5個 白5個 の半分ずつの10個

   1個が80円なので これで 800円

 今どき 何でも100円というキリのいい値段を付けている中
 
  あんもしっかり入っていてこの値段 安いと思うemoticon-0148-yes.gif


b0051109_15425355.jpg



 いつもは『粒あん』しか食わないのに


   ほんとに久々に『白あん』も食ってみたぁ〜

(甘いものはほとんど食わない母親が珍しく白あんを食うと言うので買った)


    もちろん 白あん大判焼きも美味かったです〜〜〜


 一度に軽く2個くらいは食えちゃうけど ちょっと我慢して1個ずつね〜〜emoticon-0105-wink.gif



(注;ここの店・・・宣伝っぽいけど あくまで個人的所感です 賄賂は貰ってません〜)emoticon-0105-wink.gif





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-01-30 16:01 | •日本japan11年秋~12年冬
昨夜寝る前に FMラジオを聴いていた・・・

 桑田佳祐の『やさしい夜遊び』土曜23:00〜23:55 という番組


日本にいると TVも一応観るが・・・FMラジオもよく聴く

 ラジオって・・テレビと違う面白さがある・・と常々思っている

  だから インターネット時代になっても ラジオは手離せないemoticon-0148-yes.gif


b0051109_15163553.jpg
        <カセット機能はすっかり壊れているがラジオは健在なんで使用している>


単に音楽を聴くのもいいが 誰かの語りを聴くのもいい

 ニュース番組でさえも テレビとは違った良さがあると思う


テレビは時間制限&画像制限&言語制限もあるせいか窮屈な様子を感じる・・

 その点 ラジオはそういった制限が緩やかなようで多少トチって喋っても問題はないようだ

  だからどのパーソナリティも ある面 生き生きと喋っているように思われるemoticon-0100-smile.gif

我々も 『テレビ;50%視覚&50%聴覚』より 『ラジオ;100%聴覚』の方が

  聴き入るというものだ・・・(もちろん他に何かをやりながら〜の『ながら族』もあるが・・emoticon-0105-wink.gif


b0051109_15185769.jpg
          <中学時代のカワイイ頃〜〜笑^^;ちょうど昭和39年>  


話が飛んだが・・・その『桑田佳祐のラジオ番組』・・・

 昨夜は『昭和30年代のヒット曲集邦楽編』というので

  昔の・・そう〜昭和30年代の歌謡ヒット曲を短く次から次へとかけていた


その歌の数々・・・それを聴いていて全部知っていること・・・emoticon-0104-surprised.gif

  そして歌詞の大半が今でも覚えていて思わず口ずさんでしまったこと・・・emoticon-0104-surprised.gif


昔の歌などは 普段聴かないしあまり興味がある方ではない・・・

  が・・・その歌たち・・・を聴いているうちに

   『タイムスリップ』に似た感覚・・・不思議だったemoticon-0136-giggle.gif


b0051109_15214015.jpg
          <昭和43年の18歳の時 北海道の旅で>

b0051109_15232245.jpg
          <ノシャップ岬も行きました〜>



この番組が『真夜中』というせいもあったのだろうと思われるが

  何故か 郷愁を感じるような・・そんな感覚・・・


よく言われることだが

『思い出の歌はその時に聴いた状況・時代がそのまま思い浮かぶ』・・・

   その通りだった・・・


久々に ほんとに久々に 昔の歌に懐かしさを感じた夜だった・・・


b0051109_15241514.jpg
          <北海道豊富駅で下り サロベツ原野の中の1軒にて・・・>


b0051109_15264255.jpg
       <この時初めての一人旅(18歳)重い昔の布製のリュックを担いで北海道を歩いた・・・>

 
翌日起き・・朝の回想;

  昔の30年代の歌・・・いいとは思うし懐かしいとは思うけど

    でも 普段はやはり 聴かないかなぁ〜〜

 あの寒い夜の・・布団の中に頭まで被って聴いていたことが影響したのかな・・・emoticon-0138-thinking.gif

   『環境は人間に大きな影響を与えるんだね』・・・きっと・・・






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


 
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-01-29 15:39 | •日本japan11年秋~12年冬
今日27日・・・冷えてますね〜〜・・・昼間も曇っていて寒い


 ここ最近 寝るときに

  着ている物『薄手フリース&厚手フリース&ダウンジャケット』の3枚

   『一気に脱ぐ!!』という『マジック・大人脱ぎ』・・・emoticon-0104-surprised.gif

   
 3枚の上着は そのままの形を保ったまま あたかも生きているよう〜〜emoticon-0102-bigsmile.gif

    そして〜〜!!

 朝方 それらを着るときには ここでまた!!

   『一気に着る』という 『マジック・大人着』・・・


・・・というか・・・

 早い話 面倒で寒いんで『バサッと脱いだり着たりして短時間で済ます』という

  『さぼり脱ぎ&着』といった方が 当たってるぅ〜〜〜emoticon-0105-wink.gifemoticon-0136-giggle.gif


ま・・・この部屋の中でも寒いという日本でしかやらない

    『特技』でもあるんでしょうかねぇ〜〜emoticon-0102-bigsmile.gif

     
     * * * * * * * * * *


で〜〜〜本題・・・


b0051109_1312938.jpg
          <茶蕎麦3本入って100円(100均で買いました;日本・長野製)>
 
 

  昨日 スーパーにて この『茶蕎麦』なるものを買ってみた


b0051109_13125124.jpg



  その茶蕎麦を 寒い日なので食ってみようと〜


 姉貴宅から頂いたネギ(大量にある)を使用

  あとは ショウガ 花カツオ 麺つゆ で簡単に作ってみる


b0051109_1313920.jpg
          <ネギたっぷりの茶蕎麦>



  出来上がりは こんな風〜〜

   ほとんど何も入れず ほんとにネギだけって感じだけど

  そのシンプルの方が美味いかもね〜〜〜emoticon-0148-yes.gif


b0051109_13175091.jpg


  最近 TVの料理番組を見てると

   片栗粉を使った『あんかけ』料理がやけに多い(気がする・・・)

 やはり 寒い日が続くせいか 暖かくなる『あんかけ』が人気なのだろうか・・・


 で!! 自分でも何か作ってみようと

  『厚揚』『大根の千切り』『梅肉』を使って作ってみた


b0051109_131893.jpg
          <厚揚&大根のあんかけ>


  厚揚&大根の千切りは ササッと炒める

   とろみのダシの効いた『あんかけ』には 梅肉を少し入れ

    爽やかな風味も付けてみる〜emoticon-0136-giggle.gif(隠し味系だね〜emoticon-0105-wink.gif


 普段 あんかけなんて ほとんど作ったことがなかったが

   これで 少し要領も分かり 次回からはいろいろとやってみよう〜emoticon-0138-thinking.gif


b0051109_13183514.jpg
          <単純に『さつまいも&味噌汁』だけ〜>


  このさつまいも(蒸かし済み)を姉貴が持ってみたので

   それを 単純に 出来合いの味噌汁にぶっ込む〜


  さつまいもの甘さも出て これはこれで美味い〜〜


b0051109_13185487.jpg
          <母親の煮物>


  野菜の煮物が得意で

   特に『里芋・大根・こんにゃく』好きの母親は

    この『煮物』  熟練の味ですね〜〜emoticon-0148-yes.gif


b0051109_1319149.jpg



  あとで さつま揚げも追加しての『煮物』


   やはり〜〜『根菜・野菜系』ですなぁ〜〜〜美味いのは〜〜〜!!




 
気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-01-28 13:42 | •日本japan11年秋~12年冬
今朝(27日)は 天気予報通り(?) 少し雪が積もっていた

 でも ここ岐阜市は思ったほどの積もりではなく 

  太陽が 少しずつ顔を見せるに従って 間もなく融け始めなくなってしまった・・・

 
 気温は確かに低いが やはり太陽の力は偉大である(いつも言っているが・・・)


    * * * * * * * * * * *


 話・・変わって ・・・

  毎日 暇にまかせ 昔の写真とか見てたりすると

   「あぁ〜〜また あそこに行ってみたいなぁ〜〜」

    ・・・などと思うこともしばしば〜〜emoticon-0105-wink.gif


b0051109_14445153.jpg



 本も『しかり』で この『ツーリング・マップル北海道』

  こんなのを見ていると 思わず「あぁ〜あそこのキャンプ場よかったなぁ〜」

   とか「あそこの景色凄かったなぁ〜」「雨の日のツーリングはキツかったなぁ〜」

 ・・・と一人で回想・・・emoticon-0105-wink.gif

(この時の様子は右のカテゴリーの中の *日本(北海道バイク旅) をご参照のほどemoticon-0105-wink.gif


b0051109_11293082.jpg

          <2005年6月フェリー乗り場の敦賀にて 苫小牧行きの船を待つ


「そういえばこの時『キャンプの時のバーナー』の風防が欲しかったなぁ〜」と思い起こす

  キャンプ場所は 風が強く吹く場所も多い

   もちろん バーナーを使う時は 風を避けるのは当たり前だが 

    それでも火力などを考えると『風防』があれば便利emoticon-0148-yes.gif


 アウトドア・ショップなどを探しても これぞ!!というのはなかなかない
      (特に地方都市でもあるし・・・)


b0051109_14534247.jpg



 そこで 家の中の台所の戸棚を探すと「あったぁ〜〜!!」

  こんな『のり缶』の空き缶が〜〜emoticon-0148-yes.gif

   
 こういう時『もったいない』と『何でもとっておく』母親の習性が役立つemoticon-0105-wink.gif

  やはり 昔の人たちは こういうところは感心!!


b0051109_14535897.jpg



 早速 それを使わせてもらう〜

  サイズ的にも ちょうどいいようだ〜!!

   この空き缶をいろいろ切り形を整えれば 何とかなる


b0051109_1573915.jpg



 ところが ペンチとかヤスリなどの大工道具がやや不足

そこで『100均』にて『ヤッスチイが・・ま 使えるらしき道具』を100円で買う emoticon-0102-bigsmile.gif 


b0051109_158243.jpg



 ガスボンベの取り付け口を開けたり ガス調節のツマミのとこに穴を開けたり

  空気孔も開けたり〜〜と

   なんか『中学時代の工作の時間』のようで

    ノってきてしまった〜〜emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_1583853.jpg



  ない材料と不足な道具でなんとか工夫して作る

   こういうのは 意外におもしろい〜〜emoticon-0142-happy.gif


b0051109_1585360.jpg



  何もないところから 何か工夫しながら考えながら作るって〜

   「ひゃ〜〜〜おもしろい〜〜〜」emoticon-0102-bigsmile.gif


b0051109_1591732.jpg



  前回 『火吹竹』を『拾ってきた竹』から作ったが

   この『空き缶利用』の『五徳風防』・・・


  見かけは『ややブサイク』だが・・・

   きっと!! 役立ってくれるだろうし 『我満足』emoticon-0148-yes.gifemoticon-0137-clapping.gif


 さぁ〜〜あとは 

 『日本キャンプ・ツーリング第4弾』兼『北海道キャンプ・ツーリング第2弾』

  (過去に北海道・九州(屋久島も)・四国をキャンプ・ツーリング経験済み)

   出来るかどうか〜〜〜〜〜〜・・・emoticon-0138-thinking.gif

    『体力&気力』が 少しでも残っている間にやらないとなぁ〜〜emoticon-0105-wink.gifemoticon-0136-giggle.gif




<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします

 
*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-01-27 15:41 | •日本japan11年秋~12年冬
今日26日は 列車に乗って『ちょいと遠出』をする予定だったんだけど・・・

 もう昨日・一昨日から連日TVで『寒波来襲』&『大雪警報』の天気予報


  「これは 列車も雪で遅れたり止まることもあるかなぁ〜」


 この近くじゃ 関ヶ原(岐阜県)・彦根・米原(滋賀県)は 大雪予報


  「これはトラブルだろうし・・外にいても寒くてアカンかなぁ〜」と

     昨夜・・急遽キャンセル・・・emoticon-0106-crying.gif


b0051109_153549.jpg



  朝 起きると 岐阜市の実家からの景色はこんな風で

   ほんのり雪が付いているっていう感じ・・・

    でも やはり気温は下がっているようで 空気がひんやり・・・emoticon-0101-sadsmile.gif


b0051109_15372835.jpg
 


  朝 起きてすぐ 家の周りを回ってみて

   雪の積もり具合をチェック〜

  道路は さして積もっていない・・・というか 多分すぐ融けてしまったんだろう


b0051109_15391392.jpg
 


  空気は キーンと張っていたが 朝はやはり気持ちいい〜

   寒いのは嫌だけど キーンと張った緊張感のある空気は 意外に好きemoticon-0105-wink.gif


b0051109_15413779.jpg



  隣の家の車(我が実家には車はないです〜・・)に積もった雪
   (雪の積もり具合の為に撮っただけです〜)

   ほんのりですね〜〜


天気は良さそうになってきたんで 「これは行けたかなぁ〜」と思ったが

 日本の『ウェザーネットワーク・チャンネル』で雪情報をチェックしたら

   おおお〜〜彦根&米原辺りは 雪がどんどん降ってるし
    (ライブ画像がある)

    関ヶ原も21cmの積雪ということで キャンセルもしょうがなかったね・・と納得


b0051109_1548764.jpg



  久々の『寒波の日』・・・


   さすがに今日は寒いんで 昼飯に
   

b0051109_1550267.jpg

   

  インスタント系のこの『栗ぜんざい』を食いました〜

   うんうん・・・普通に美味しかったです〜〜emoticon-0148-yes.gif






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-01-26 15:56 | •日本japan11年秋~12年冬
愛知県に住む姉が(といっても近場なんだけど〜)午後実家に来たので

  それじゃ〜〜晩飯でも一緒にと 姉・母・我 とで出掛けた

「何を食う? 何を食いたい〜?」と聞かれても

  寿司は嫌いな母に気を使い(大抵は出資者なので〜emoticon-0105-wink.gif

「回転でもいいから寿司〜〜!」と言いたいところ・・・

  「いつものサガミでいいんじゃない〜〜〜・・・」と・・・


ま・・・このサガミという東海地区限定(?・・たぶん)のチェーン店

  悪いわけじゃなく なんでもあって ある面便利!!emoticon-0148-yes.gif


b0051109_15504792.jpg



 母は ここにいつも来るので もうメニューを覚えているというより

  オーダーする品目も決まっている

  
 この『なすの漬物』『枝豆』『唐揚げ』

   ときに『おでん』・・・

 「でもそれじゃ〜 ノウがないんじゃない〜〜?」と


b0051109_1554676.jpg



姉と我が 「この『牡蠣フライ』を唐揚げの代わりにオーダーしたら〜?」

    ・・・と・・・助言


b0051109_15553423.jpg



 姉は この『蕎麦の上に豚肉を乗せたツケ蕎麦』(名前は忘れた)

  量も多い  これで 1000円弱・・・


b0051109_15571986.jpg



 このディナーセット(これも名前は忘れた・・・写真を見るのに必死で〜)emoticon-0102-bigsmile.gif


  このセット・・・なんかいっぱい付いてくるんだよね〜〜

   これで 1300円と少し・・・


b0051109_1559124.jpg



  小さめの丼に いろんな種類のどんぶりが〜〜emoticon-0104-surprised.gif

   これは『味噌カツ丼』


b0051109_15592046.jpg



  この日の前日に ネギトロ巻きを作って食べたというのに

   『ネギトロ丼』 再び〜〜〜emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_15594265.jpg



   熱い『うどん』


b0051109_160772.jpg



   天ぷら付きなんで 『天ぷらうどん』に〜〜なるemoticon-0148-yes.gif


b0051109_1602954.jpg



  他にも 『茶碗蒸し』『漬物』などが付いていて

   品数が多い〜〜〜

  いつもの如く 食い過ぎちまって〜 お腹いっぱいだぁ〜〜

  (帰りに食いきれなかった牡蠣フライは紙に包んで持ち帰りました〜〜〜)


   ま 回転寿司もいいけど これもいいかなぁ〜〜っつう感じで・・・


 ほんと ヤバイっす・・・日本は・・・・・



 ま カナダに戻ったら また『貧しい1品料理のみ』みたいのが待ってるんで

  それはそれで いいかぁ〜〜 と変に納得させている自分・・・デスemoticon-0105-wink.gifemoticon-0136-giggle.gif





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-01-25 16:22 | •日本japan11年秋~12年冬
東京は昨夜から初雪の大雪(?)だったらしいですね〜

 ここは(岐阜市)は 小雨が少し? 降ったくらいで

  今日24日は ピーカン系の『快晴』に近い!!emoticon-0157-sun.gif


 気温はやや低いけど やはり太陽が照っていると 暖かい〜〜emoticon-0142-happy.gif


   日本の天気予報はやはり難しいようですね〜〜全然当たらん・・・emoticon-0107-sweating.gif


昨夜 何を作ろうかなぁ〜〜〜と迷っていたとき

  まぐろの落ちでも買ってきて 『ネギトロ』でも巻こうかなぁ〜と〜emoticon-0105-wink.gif


b0051109_13543043.jpg



  実家には 巻き用の海苔もなかったので

   まぐろの落ちと 海苔を買う

 酢飯用の酢は 母親が今はもう飲まなくなった『甘酢』?を使用

  身体にいいというので 以前飲んでいたが 今は飽きた?らしい・・・


b0051109_13565677.jpg



 巻き寿司用の『スダレ』はあったので

   それは OK 〜〜emoticon-0148-yes.gif

  ただ・・・長年使用していないので 洗ったけどね〜emoticon-0105-wink.gif


b0051109_13583126.jpg



  一応 軽く適当に

   かつ やや太めに変形にemoticon-0102-bigsmile.gif 2本巻く


b0051109_13594468.jpg



  そして こんな感じ〜〜〜emoticon-0105-wink.gif

   ま・・・普通に食えます〜emoticon-0102-bigsmile.gif 


b0051109_1404484.jpg



  ネギトロに使用した『ネギ』の白く太い部分が余ったので

   それは 単純に焼き 『ショウガ&しょうゆ』で食う


b0051109_1415649.jpg



  酒は この間買ってきた『相良仲右衛門』とかいう

   鹿児島の『芋焼酎』

 焼酎も やや癖あり系がいつも好きなので 麦より芋かなぁ〜emoticon-0148-yes.gif

   
b0051109_1453849.jpg



  そんな昨晩の飯でした〜〜〜emoticon-0105-wink.gif





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-01-24 14:08 | •日本japan11年秋~12年冬
今日1月23日(月)

 秋晴れならぬ『冬晴れ』天気・・・気温もまぁまぁ〜だ

  天気予報は +10℃〜+3℃ と言っている


 でも 今夜辺りから 寒波が来て寒くなる予報・・・

  日本海側では 大雪の予報らしい〜


でも 今日の岐阜市は 午前中から晴れていて空が蒼い

 こんな時は やはり 外に出たくなる

  いつもは『ミニ・バイク』で風を切っていくのが好きなんだけど


運動も兼ね『チャリで散歩』(あまり運動にはならなかったが・・・)


b0051109_14542887.jpg



 風は 北風が吹き始め やや強くなりつつあったが 寒くはない

  もちろん 上着はしっかりとフリース2枚にダウンジャケット着用!

   よって 寒くはない〜〜〜emoticon-0105-wink.gif


b0051109_1455429.jpg



 北風も 気持ちいいほどだ〜(この時点ではね^^)

  空は この通り 『蒼い・青い』


b0051109_14553376.jpg



  国道21号線沿いの歩道&チャリ道をゆっくり走っていたので

   そこの景色を撮ってみた

  まぁ〜どこにでもある国道の風景・・・さして珍しくもないが

    青空と白い雲が なんともいい感じだったぁ〜〜


  遠くの白い雲の方向が 山間部すなわち日本海側方向だ〜

   やはり 向こうの方は 雪なのかなぁ〜〜〜?


b0051109_14555634.jpg



  我が部屋の中は 太陽さえ照っていれば そのエネルギーで温かい

   でも この『コタツ』は外せないね〜〜〜日本ではねemoticon-0136-giggle.gif





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-01-23 15:18 | •日本japan11年秋~12年冬
最近 パッとしない天気や 肌寒い天気が 続いていた中・・・emoticon-0106-crying.gif

 今日22日の午後 太陽も出て柔らかな光りを放ち・・・

  久々の『ポカポカ陽気』emoticon-0157-sun.gif emoticon-0100-smile.gif


 ただ・・・これは全国的ではないらしいし ここ岐阜市だけ〜? かも知れない?

 
ネタも切れてきて 何を書こうか・・何の写真を載せようか・・・と思っていたが 


 『ポカポカ陽気』ちなんで 『桜の花』(四季桜)の写真を載せちゃいます〜emoticon-0105-wink.gif


この『四季桜』は 先日1月17日に『犬山成田山』を訪れた時に見つけたものです

  一部は載せたのだけど 全部ではなかったので 残りの写真を載せます


b0051109_1534365.jpg


b0051109_1542249.jpg



  今日22日はこの写真ほではないけど 薄い青空がほのかに見えます

   この四季桜が咲いていた日は 青空も綺麗でしたね〜〜


b0051109_1544071.jpg


b0051109_1545254.jpg



  ピンクの桜 と 青の空 ・・・

   映えます〜 『桜も空も』です〜〜!!emoticon-0105-wink.gif


b0051109_1551423.jpg


b0051109_1555642.jpg



 ピンク色の桜だけが映えるというんじゃななく・・・

  淡い青色の空だって それに負けずと映えている・・・emoticon-0148-yes.gif


  これが『ほんとの相乗効果』だね〜


 この世の中には『陰と陽』があって

  どうしても注目され チヤホヤされるのは『陽』

   『陰』はいつも裏方にまわって 注目度も少ない・・・いやほとんどない・・・


 でも!! 『陰』があるから『陽』が目立つんであって

   『陰』がなかったら『陽』は存在しない!!といっても過言ではない・・・


 『空と桜』から 考えが変に発展してしまったけど・・・

  「四季桜も好きだけど あの空も好きなんだよ〜」と言いたかっただけemoticon-0105-wink.gif


 雨も曇り空も雪雲も全部 この地球には必要・・・

  でも カラッと晴れた日の青空 薄日の射したほんわり青空 

   こんな空色が 僕には必要なのかなぁ〜emoticon-0142-happy.gif





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-01-22 15:33 | •日本japan11年秋~12年冬