ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2011年12月31日 大晦日

 天気 『快晴』!! ほんとに冬の青い空です

  空気はやや冷たいけど 『キーン』と張りつめた感じでいいですね


 2011年も今日で終わります

  昨日 晦日に 愛知県の町の『姉&甥宅』に実家の母親とお邪魔


 年末年始は ここで過ごす予定です 

  30日から3日くらいまでは 『ただただ飲み食い三昧』でしょうかねぇ〜010.gif 


昨夜30日は


b0051109_10595126.jpg



 この『純米吟醸・八海山』を 戴く〜〜049.gif

  この日本酒・・・「久々に飲んだなぁ〜〜」っつうか20年前?007.gif

   もう味なんてもちろん覚えていない008.gif


 ハイ・・・じっくりと味わって戴きましたね〜〜〜


b0051109_113216.jpg



 おつまみは『ちくわ』だったり〜

  ちくわ って 結構好き010.gif 生でそのまま食うってのがいいかなぁ〜〜049.gif


b0051109_115096.jpg



 あと・・・野菜系が主体のツマミで ま 適当にね〜〜

  酒飲んで つまんでいるだけで 腹が膨れてくるね〜〜


b0051109_1163740.jpg



 先日スーパーで買った『あじじゃこ天』なるもの

  『長崎天然海の幸』と書いてあるんだけど・・・初めて食う


   なかなかに 味がよく 何もつけないでそのまま食った049.gif


b0051109_1185548.jpg



 『さしみこんにゃく』からし酢みそ付き

   普通に美味いっす〜〜〜049.gif


b0051109_1111184.jpg



 この間 我が家に訪れた旅友人Y子からのお土産

  『讃岐うどん』


b0051109_11113069.jpg



 麺がとっても『シコシコ』で 歯ごたえあり!! いい〜049.gif

  具はなにを入れようかなぁ〜〜と思って

   納豆を入れた 『納豆讃岐うどん』 美味いね〜〜049.gif


b0051109_1115114.jpg



 姉帰宅の長老『シャミ』が・・・

  「あたしにもちょうだいよ〜〜〜」とやや肥満体質の身体を揺すって

    『甘え鳴き』しておりました〜〜〜006.gif






気が向いたら『クリック』を~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-12-31 11:20 | •日本japan11年秋~12年冬
もう2011年12月30日(金) 晦日ですね〜

 毎年言っていること・・・「1年経つのが早い(速い)」・・・


  この間 TVだったかラジオだったかで こんなことを言っていた・・・


『年齢を重ねると 若いときに比べ新陳代謝が遅くなり

  12月31日の時点では まだ身体は10月くらいだったりする

   だから 1年経つのが早く感じるんだ』と・・・


すなわち『新陳代謝が遅いので 自分の中での年末は 3月くらいだったりする』ということ


   よって『もう 年末? 正月?』となる・・・という・・・002.gif


    マジメなような冗談のような話・・・


b0051109_942444.jpg



 JR岐阜駅の前に こんな『イルミネーション』が・・・

  Xマス前から 飾ってあったようだが

   なにせ 夜にしか観られなく(当たり前!) そこまで行くのが面倒だった008.gif

 
 が・・・先日 Y子さんの見送りに行ったときに ついでに撮った(笑)006.gif


b0051109_9444238.jpg



 2階から1階に降りる階段に 見事に LED電気の飾り付けが


b0051109_9455226.jpg
 


 右方向から撮ってみたり


b0051109_9461382.jpg



 左方向から撮ってみたり


b0051109_9463115.jpg



 全体の模様を 下から撮ってみたり〜〜

  なかなかに綺麗でした〜


<最初の話の続き>

 僕自身は その年に『旅などで忙しく(ゆったりかぁ〜037.gif)歩き回っていた時』

  この年は 結構 長く感じていて 充実感が そう思わせるのかなぁ〜〜と


 何もしない年は 思い出もあまりなく アッと過ぎ去ってしまった・・と思うけどね〜


 でも・・・いずれにしても 物理的には時間の流れは同じで

  どうあがいても 時は経っていくものですね・・・045.gif


    明日は 大晦日です005.gif








気が向いたら『クリック』を~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-12-30 10:05 | •日本japan11年秋~12年冬
中日新聞を観ていて ある記事と写真が目に留まった〜

 「なに・・・? これ・・・」

『神秘の黄金ナマズ』特別展示中

  『黄金色のマナズ』
です〜〜とのこと・・・005.gif


b0051109_14143438.jpg



 なになに・・・よく読むと 

  岐阜県内の川で捕獲された 黄金色のナマズです・・・とのこと


場所は・・・『アクア・トト』という『川の水族館』


b0051109_1418965.jpg
  


 ここには ちょうど昨年の同じような時期に来たことがある


  『電気うなぎ』の特別展示!!

 そのときの記事&写真は以下;

岐阜県世界淡水魚園水族館「アクア・トトぎふ」の「電気うなぎ」


  今回も またやってくれました〜〜003.gif


b0051109_14241293.jpg



  この『特別展示』というのは 客寄せなので

   入場料を払って館内に入る必要はない・・・006.gif

 ま・・・我・・・特別 水族館に興味がある訳でもないし・・・008.gif

   館内に入る気はまったくない〜〜〜009.gif
    (すんまへん・・・ケチで・・・ただのブログ・ネタ探しの一環なんで・・・037.gif


b0051109_14273923.jpg



  入口近くに ありました〜〜〜

   前回の『電気うなぎ』くんが展示してあった場所と同じとこ

  (ここの水族館は ナマズが得意なのかなぁ〜〜今回もナマズだし・・・)


 近くにググッと寄ってみる


b0051109_14314892.jpg



  水槽の中にいるのだが・・・

   変な竹製の筒の中に入っていて 見えない・・・007.gif


  水槽の中の 空気(酸素)が入ってくる時のみ 

   フワァ〜とその筒が割れて上がって見えるという仕組み・・・015.gif


 カメラのピントが合わせにくい!! 

  何枚も撮った唯一のマシな1枚がこれ!!


b0051109_14345891.jpg



  確かに『黄金色』といえば そうだぁ〜〜

ま・・『ただの黄色』といえば そうだけど それじゃ〜色気がないね〜〜037.gif


b0051109_14363276.jpg



 そんな『アクア・トト』・・・

  この写真だけ撮って サッサと引き上げてきました〜


   そのへんの変なおっさんが 一人で水族館をじっくりと覗いている・・・007.gif

    という方が 怖いっしょ〜〜〜037.gif


  年末も押し迫った 12月29日(木)のヒトコマでした

   (年末感は まったくなく・・・いつもと同じ日々の我ですが・・・006.gif

 

<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします




気が向いたら『クリック』を~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-12-29 14:44 | •日本japan11年秋~12年冬
facebook連絡で 『旅友人のY子さん』が 岐阜に来ることになった

 久々の再会である〜

  昔の写真で確認したら 彼女とは2004年4月に

   『チェンマイ』(タイ)で会って以来ということが分かった005.gif

 ・・・ということは 7年8ヶ月ぶりということになる


 その間 多少のメール 風の便りっぽいのはあったが それくらいの交流
 


昨日27日(火) 夕方 岐阜駅にその久々の姿を現した〜〜

  バックパックを背負い 『旅人姿』だぁ〜〜〜049.gif


 久々の『再会』・・・ま お互い年齢は重ねたが・・・

  ま 彼女は若いので(俺の息子の年齢と同じ)

   俺ほどの変化は見られない〜〜(笑)006.gif


b0051109_2254251.jpg



 その夜は 近くの『韓国焼き肉屋』に〜 母も交え3人で行く

  最近 焼き肉とかは行かないけど

   久々の焼き肉・・・美味かったね〜
 

b0051109_2261196.jpg



 この夜は 日本酒を飲みながら 今まで7年の歴史を軽く語り003.gif

  デザートをコンビニで仕入れ 食ったり〜〜

   ま 共通の旅友人の話の話題にも花が咲く018.gif


b0051109_2264968.jpg



今日28日は 夜行バスにて実家の帰るということで

 昼の時間 岐阜案内〜

  やはり 1番有名地の『岐阜公園』&『織田信長の岐阜城』へ行くことに〜


b0051109_2271422.jpg



 公園から歩いて登り始めた・・・

  先々日の雪が まだ残っていたが 「行っちゃえ〜〜」と

   滑りながら 登る〜〜


b0051109_2273864.jpg



 約1時間ほどかかって(雪のため通常より時間がかかった)

  やっと 頂上の『岐阜城』に〜〜 汗が出てきた〜〜037.gif


b0051109_228297.jpg



 お城の屋根にも 残雪が・・・


b0051109_2282253.jpg



 岐阜城の頂上からの眺めは

  雪景色で 意外に綺麗


b0051109_2284393.jpg



ここの城には 桜時期 紅葉時期にはよく来るが

 こんな『雪景色』時期には来なかった・・・なかなかいい049.gif


b0051109_2295528.jpg



 この夜は 軽く『白菜たっぷり鍋』を食い(白菜は追加しながら〜)

   名古屋からの夜行バスに乗るため


    岐阜駅まで 送っていった〜


b0051109_22104959.jpg



  「また 何処かの旅先で再会しようね〜〜」と・・・

    再び『旅姿のバックパッカー・スタイル』で〜〜049.gif



 年齢・男女の関係ない旅友人たちとの『不意の再会』・・・037.gif

  おもしろいね〜〜〜「それまでお互い元気でね〜」
     
  (お互いというより・・・

    年齢的に俺が元気でなきゃ〜〜いけないんだけどさ〜〜ハハハ〜037.gif





気が向いたら『クリック』を~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-12-28 22:14 | •日本japan11年秋~12年冬
残雪の残る朝です〜

 まるで 何処かの山岳地帯にいるような言葉・・・


でもここは岐阜市  屋根には一昨日からの雪がまだ残っていて融けてません

  やはり気温が低いので 融けないようです

   今日12月27日(火) +0℃〜+6℃ 予報です

 天気は 晴れ!! 朝より青空クッキリですね〜〜


  今日は いつもの『飯ネタ』

『珍しい大根』が2本 載せます〜 

 (珍しいといっても日本にいる人には珍しくもないかもね〜)


 姉貴宅から こんな『変わり種ダイコン』を貰った〜005.gif


b0051109_9521849.jpg



  こんな『緑色のダイコン』

 普通に『緑ダイコン』と呼ぶのかと思い・・ネット検索

  『天津青長大根』というのが 1番近いので これなのかなぁ〜〜!? たぶん


b0051109_954454.jpg



  この大根・・・何が得意分野か分からず・・・039.gif

   とりあえず・・・『おろし大根』に〜

 擦った大根も 『真剣に緑』!!005.gif

  「マジに色づけしたようだぁ〜〜〜」!!037.gif


 「こりゃ〜さぞかし辛いのかな・・・」と期待してたが 

  皮付きで擦っても 時間が経っても あまり辛くない・・・

  
  用途は『サラダ』などのもいいそうだ〜 確かに色鮮やかでいいかもね〜049.gif


b0051109_959477.jpg



 次はこれ『太っちょ大根』

  大きさは ハンドボール大はあるだろうか・・・デカい!!


 これもネット検索によると『国富大根』らしい・・・(たぶん?)

  『桜島大根』にも似ているが・・・ハッキリとは分からん・・008.gif


 煮物にいいそうなんで


b0051109_1023898.jpg



 普通の大根と違って『輪切り』じゃ大き過ぎで

  4分の1に切って 鍋に〜〜


b0051109_1035159.jpg



 母親は 甘味噌味が好きなようで

  この『甘味噌』・・フレンチみそ・・・なるもの・・・

   なにがフレンチかよ〜分からんけど・・037.gif


b0051109_1063078.jpg



  我は 黄色の『からし』でサッパリと

   そして 『甘味噌』でコッテリも〜〜003.gif

    両方ね〜〜〜006.gif

 この『太っちょ大根』は 確かに茹で時間も少なく柔らかい!!049.gif

  なかなかに 美味しかったです〜〜049.gif


b0051109_1081380.jpg



  この夜は・・・大根煮つけ ほっけ焼き 大根おろし(白)がメイン!!

    (緑ダイコンおろしは 別の日だったんで〜)


  「大根食ってりゃ〜消化にいいなあぁ〜胃に優しいなぁ〜」と

    ひとり思っている次第でした〜〜〜037.gif




<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


気が向いたら『クリック』を~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-12-27 10:18 | •日本japan11年秋~12年冬
昨日25日午後から 時に本格的に降り始めた雪・・・


b0051109_9531472.jpg



 昼間は まだ気温が高かったせいか 降っては融けていた雪


b0051109_9534546.jpg



  夕方からの雪は 気温も下がり徐々に積もり始めてきた


b0051109_954980.jpg



 この冬の時期  

  特に雪降り日などは午後4時過ぎで もう薄暗い・・・


b0051109_9562792.jpg



 ここ岐阜県は 飛騨とか奥美濃方面は 大雪の地域も多いが

  岐阜市は 一応 濃尾平野のギリチョンで 名古屋の天気に近いことが多い


   よって・・・年間 それほどの積雪日はない・・・


・・・が・・・この夜は いわゆる『しんしん』と降っていて

  真夜中12時の屋根を撮ってみたら こんな風〜〜

   ガラス窓に反射して 室内も写った なんとも面白い写真 006.gif


b0051109_1014720.jpg



 翌26日朝8時前・・・

  やはり しっかりと積もっている雪

   たぶん・・・10cmくらいの積雪はあったのかなぁ〜〜〜005.gif


b0051109_1021395.jpg



 隣の家の車も ご覧のとおり〜〜〜005.gif

  ま・・・カナダ・バンフのように 

   この雪を氷と共にゴリゴリと力を入れ落とす必要はない

 なにせ ぼた雪の『Wet Snow』なのだから〜〜049.gif


b0051109_1025341.jpg



 我が実家の小さな庭にある松にも

  こんな風に〜〜なかなかに味があるかも〜〜〜006.gif


b0051109_1033161.jpg



 午前9時過ぎには 薄日もときおり射し

  屋根から落ちてくる 雨だれならぬ『雪だれ』・・・ポタリポタリ・・・


 そのうち 一気に ドサッと落ちてくるんでしょう〜


  この辺りは こんな風だが 北陸・飛騨・奥美濃では 大雪らしい・・・002.gif


   『本格的な冬の始まり』ですね〜〜〜





気が向いたら『クリック』を~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-12-26 10:16 | •日本japan11年秋~12年冬
12月25日(日) 日本・岐阜市

 朝9時頃より ボタン雪が降っております 

  ボタン雪なんで 積もることはなく 屋根に着いた途端 解けてます

 
b0051109_1118327.jpg



 気温は 午前11時過ぎで +4℃ ・・・

  『外気温&部屋気温』 と同じ気温です・・・手と顔が冷たい・・・007.gif 

    コタツがなかったら・・・死ぬぅ〜〜〜007.gif

  
b0051109_11192468.jpg



White X'mas などというロマンチックな響きとは 1万キロ以上も離れた

  まったく そういうこととは関係ない日を過ごしてます〜〜006.gif


 なんとなく『ヒガミ』っぽく聞こえないでもないけど・・・003.gif

  ま 十何年も関係ない日々が続いてるし〜

今更・・・あの朝から晩からのXマス・ソングも 

  ハッキリ言って!!「ウザい!!」と感じ・・・015.gif

「普通の曲を流してくれ〜」と『ラジオ&その辺のスーパー・店々』に言いたい!!037.gif


昨晩は やはり 寒めの気温になり

  こんな夜は・・・


b0051109_11245070.jpg
  


 やっぱり 『鍋』・・・久々にっつうか『湯豆腐』を〜〜


b0051109_11253846.jpg



 『湯豆腐』には 豆腐は必須!!(当たり前・・・)

  ・・・が・・・母親 この豆腐嫌い・・(嫌い物・・数多くあるが・・・002.gif


 コンニャクは好きだ と言うので 

  『豆腐&コンニャクのみの鍋』を〜〜〜


b0051109_1128253.jpg
 


  俺は この『ネギ・カツオブシ・生姜』に『醤油&スダチ』を少量かけ
                    (塩分とり過ぎに注意のため・・003.gif

   そこにつけながら食った〜

    身体が 暖まるぅ〜〜〜   


 母は コンニャクに『甘味噌』(東海地区でのおでんの元)をつけて食ってた〜


b0051109_11333944.jpg



  今朝の雪風景・・・

   「どこかいい景色ないかなぁ〜」と探していたとき


 実家の小さな庭に目が止まり そこを写す・・・部分的に観れば綺麗だね〜


b0051109_11353581.jpg



 そんな中・・・

  『白サザンカ』が見事に咲いていて 際立っていた!!049.gif


b0051109_11354732.jpg



  サザンカ(山茶花)って・・・11月〜2月に咲く花で

   『耐寒性常緑小高木』なんだって〜!!005.gif


 こんなに寒くても雪が降っても 健気に見事な花を咲かせるんだね〜〜043.gif


   我が実家にあったこのサザンカ・・・それも『珍しい白』!!038.gif


 花が少ない日本の冬・・・いいものを観させてもらいました〜049.gif

   「ありがとう〜〜〜!! 白サザンカさん」038.gif






気が向いたら『クリック』を~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-12-25 11:49 | •日本japan11年秋~12年冬
12月24日(土)

 今日の岐阜地方は『曇りのち雪』という雪予報・・・

  岐阜市の平地でも雪が舞うそうです〜 でも今は太陽が顔を見せ・・・

 
 気温は +0℃〜+5℃ 予報だけど 太陽に当たっていれば暖かく感じる006.gif


 相変わらず 日本滞在では 大した事件も起きず(個人的にね)

  ブログ・ネタには困っております・・・007.gif


 我が愛車ミニバイク『エイプ』も控えているのだけど・・・

  なにせ!! 外は寒い!!(家の中も寒いが・・・003.gif


b0051109_1225138.jpg



『完全重装備仕様』で 時に近場の『ショッピングセンター』に出かけるときもあるが

  ちょいと『ひと気合い』必要だぁ〜〜008.gif


b0051109_1234610.jpg



 ま・・・寒くても

  バイクのあの風切り感が好きなのだが・・・

   やはり これでは運動にはならん!!・・・


 で〜 ちょいと 歩いてみた〜〜


b0051109_1255087.jpg



  どこに行こうかなぁ〜〜・・と思い

   久々に『柳ヶ瀬』・・・


b0051109_1271816.jpg



 いろんな地方の町々・・・そこでの『昔の繁華街』

  今ではすっかり『落ちぶれてしまって』いる所が多いと思う


b0051109_1284467.jpg



 ここ『柳ヶ瀬』もしかり

  一時・・・『柳ヶ瀬ブルース』なるヒット歌謡曲も出たが・・・

   今じゃ〜 知る人も少ない・・・と思う・・・007.gif


b0051109_1348554.jpg



  そんな『柳ヶ瀬』に久々に赴いた〜

   唯一の大型でパートの『高島屋』の前では


 中学&高校生たちが 

  寒風の中・・ヒップホップ?なる踊りを披露〜 元気だね001.gif


b0051109_13514548.jpg



 通り沿いでは 野菜の即売


b0051109_13524431.jpg
  


 いろんな催しもの・・・試みをやっているのだと思う

  だが・・・現実は厳しいようで

   もう・・・昔の賑わいは戻って来ないような気がする


b0051109_1353574.jpg



車の発達&自家用車を各家庭が持つようになり

 郊外の巨大駐車場がある『ショッピングセンター』に人々は行くようになってきた


  もう・・・北米社会と同じような景色・・・


こういったことが 良いことなのか悪いことなのか・・それは僕には分からない039.gif

  時代の流れには逆らえない・・・

 ただ・・・なんか・・・寂しさを感じてしまう・・・007.gif


いろんな国々に旅して 昔ながらの生活をしている姿を観るたびに 

 つい・・・郷愁を感じてしまうのは043.gif

  僕だけじゃないんだろなぁ〜〜〜と・・・思いつつ・・・ 





気が向いたら『クリック』を〜^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-12-24 14:04 | •日本japan11年秋~12年冬
今日は12月23日(金)

 祭日です〜 「え・・? 冬至の祭日?」って思ったけど

  違いましたね〜 『天皇誕生日』とのこと・・・005.gif

   (今年の冬至は12月22日だったようで・・・)


僕の世代は 未だに「それは4月29日だろう〜」という様に洗脳されている・・


 そして 長期海外永住者は まだまだ違和感があるんではないだろうか・・・039.gif


   * * * * * * * * *


 先日・・・姉が実家に来て 母共々 例の『モーニング喫茶店』に行った


  そのとき 姉貴が

「窓の掃除くらいはせんとあかんよ〜どうせブラブラしてるんやから〜」

 「あんなもん・・丸めた新聞紙でチャチャとやってまえば簡単やもんねぇ〜」と

  (岐阜&愛知の方言言葉・・こんな風だったかなぁ〜〜^^)037.gif


 ということで本日!!『雪予報』ではあったが

朝から『晴れ』てる!! 暖かいだろう〜予想の元 

  一大奮起!!(オーバーな・・)006.gif

  『大掃除じゃなく小掃除』をやることにした〜


b0051109_1333050.jpg



窓拭きに関して・・・

 姉貴は 「そんなもん 丸め新聞紙のカラ拭きだけでえ〜よ〜」と言ったが

  一応 ネットで『窓拭き方法・新聞紙』と検索〜・・・006.gif


 いろいろあるねぇ〜〜『それぞれの主義主張』が〜〜〜003.gif

「丸め新聞紙のカラ拭きだけがいい」とか 

  「濡れたので拭いてからカラ拭きする」とか・・・


b0051109_13123725.jpg



 我・・・濡れぞうきんで拭いてから 新聞紙カラ拭きを採択!!
             (大げさな・・・003.gif


b0051109_13154839.jpg



 こうして 外から濡れぞうきんで拭いた後

  カラ拭きを〜〜〜


b0051109_13164169.jpg


 
 部屋の中からも しっかり力を入れて カラ拭きを〜〜042.gif


b0051109_13184554.jpg



 母親がほぼ一日中いる居間

  ここは 母がいるんで 少しだけ念入りに〜〜006.gif


b0051109_13194359.jpg



 外に出て 寝室&台所の窓を拭き

  カラ拭きも〜〜〜


b0051109_1319593.jpg



 そして 自分の2階の部屋・・・

  もうこの頃には 汗が出てきて

   シャツの上にフリース2枚を重ね着していたのだが

    暑くて!! 『T−シャツ1枚』になった〜〜003.gif


b0051109_13201516.jpg



 最後には・・・軽く部屋の中の『雑巾掛け』

  ホコリって・・・知らない間に それも短時間で溜まっちゃうんですね〜


 『ぞうきん』が 一挙に 真っ黒になっちゃいましたね〜049.gif


   それだけ 汚れていたっつうことでんな!!006.gif



 ま・・・本日は 軽く『小掃除』ということで・・・037.gif


 自分の身に付いている『ゴミ・老廃物・要らない考えの掃除』も

    せなあかんなぁ〜〜〜 と思う次第でありました〜 
037.gif 038.gif



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



気が向いたら『クリック』を〜^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-12-23 13:36 | •日本japan11年秋~12年冬
今日12月22日(木)

 曇っていて 窓から太陽が入らず 寒いっす・・・002.gif

  きっと 部屋の中の気温は・・・4〜5℃かな・・・007.gif


昨日は 歯科治療に〜  

 奥歯に亀裂が・・・というので 5回目の治療

  なんとか これで『一件落着』だと思う・・・(そう願いたい〜)042.gif


 日本で 保険には一切入っていないので
  (・・というか旅中でも一度も保険なんて入ったことない・・006.gif

全額負担だったが それでも カナダの異常高の治療代の5〜10分の1かなぁ〜005.gif


今日も大したネタがありません・・・

 毎日 コタツかなんかに入って 暖をとっているという生活じゃ〜

  ネタなんか あるわけないですね〜〜〜『飯ネタ』意外は・・・037.gif


b0051109_1125206.jpg



  日本滞在中は なんやかんや いろいろと食ってみるけど

   結局のところの『飯の落ち着き先』

 *味噌汁(もちろん赤味噌での地元版)

 *納豆(納豆を初めて食ったのは たぶん・・・27歳くらいの時だったがそれ以来好き)

 *白飯(今は五穀米とか玄米も好きなんだけど 母親は白米しか食わないので)


   この『3大シンプル日本食』に勝る物はないのかなぁ〜〜と思う次第・・・003.gif


b0051109_11293658.jpg


b0051109_11295396.jpg



 もちろん こんな『既製品海老餃子』も美味いし・・・049.gif


b0051109_11304842.jpg



 初めて食った『エビかつドッグ』なるものも美味かった〜


b0051109_11315173.jpg



  白菜がどっさりと姉貴宅から届いたので

   単純&簡単な『白菜&キノコ&豚肉』を入れ

    水を入れず 日本酒を入れた『蒸し鍋』もう美味い


b0051109_11372591.jpg



 この前 酒屋に勧められて買ってみた
 
  『信濃鶴』(長野産)が 値段の割に実に美味い

 ただの純米酒だが 味は『純米吟醸』の味〜〜049.gif

   これで 1950円(一升瓶;1.8リットル)049.gif



 ・・・などと書いていたら 昼近くになり 太陽が少しだけ出てきた058.gif


   さぁ〜〜〜ネタ探しに ちょいと散歩にでも出るかなぁ〜〜070.gif  






気が向いたら『クリック』を〜^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-12-22 11:45 | •日本japan11年秋~12年冬