ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2011年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日は11月30日(水)

 朝より 暖かいです〜 気温がなんと20度ほど〜

  風も生暖かく・・とても11月最後の日だとは思えないくらい・・


 今日はブログ開始以来・・・2000件目の記事&写真です〜

  年月は 約7年と1ヶ月くらいかかってます〜 

   我ながら・・・よくもまぁ〜〜書いたもんだ・・・(暇とは言え・・・emoticon-0102-bigsmile.gif


そんな記念すべき日は なんのネタにしようと考えた結果・・・

  再び『松尾池』に〜〜〜

 バイクに乗っていても 寒くなく 風が逆に気持ちいい〜〜!!emoticon-0142-happy.gif


b0051109_15473596.jpg



  この松尾池は 紅葉ももちろん綺麗だが・・・

   あの『オシドリ』が目当て!!・・・先週は観られなかったし・・・emoticon-0106-crying.gif


b0051109_15493279.jpg



 この左端にいつもはいるんだけどなぁ〜〜

  ちょっと時間が早すぎるのか・・・太陽もガンガンと当たっているし・・・

   (オシドリは 陰がお好きなようです〜〜)


b0051109_1551405.jpg



 このモミジの紅葉が美しい場所・・・

  鳥の餌用の柿は ぶら下がっているんだけど・・・
     (柿はオシドリ用ではありませんが)


b0051109_15552070.jpg



  この左のビニール袋の中には 

 これはオシドリの餌用のドングリがいっぱいあるのに・・・

  でも 今日はカメラマンがいない・・・常連の人たちがいない・・・

   ということは いないのか・・・?emoticon-0138-thinking.gif


b0051109_15575978.jpg



 この下にいつもは たむろしている・・・

   が・・・観えるのは 普通のカモ・・・


b0051109_15594493.jpg



  ま・・・カモも充分 綺麗なんだけど・・・

   やっぱり「オシドリ」には負ける・・・


  と その時・・・


b0051109_1605712.jpg
          <右端の方の 派手な鳥がオシドリ(望遠なので写り悪しemoticon-0107-sweating.gif)>


 1羽のオスが・・・来たぁ〜〜〜!!emoticon-0104-surprised.gif


b0051109_1614632.jpg
          <ほぼ 真ん中にいる1羽のみ・・・他はどこやねん・・・emoticon-0101-sadsmile.gif


  このまま ドドドォ〜〜〜と来るか!!? と思い しばし待機・・・


   ・・・が・・・来ない・・・emoticon-0106-crying.gif


b0051109_1633351.jpg



  しかたがない・・・もう少し待てば出てくるかも〜?だけど

   周りのモミジ紅葉写真を撮りに〜・・・


b0051109_1645972.jpg



  先週より ずっと綺麗になってきた〜〜^^emoticon-0115-inlove.gif


b0051109_1653830.jpg



 ま・・・今日は この紅葉で満足ってとこだね〜〜


b0051109_1662522.jpg



 それにしても 綺麗に色づいてきましたなぁ〜〜〜emoticon-0148-yes.gif


b0051109_1664249.jpg



 やっぱ・・・日本のモミジは 綺麗!!


  本日は ほんとに『小春日和』だったかなぁ〜〜

   いや『夏感覚』だったかも〜〜〜emoticon-0157-sun.gif


 明日から また『2001件目』

   『身勝手記事』&『自分流写真』emoticon-0105-wink.gifを載せていこうと思っていますので

     ごひいきのほど・・・よろしくお願いたてまつります〜〜〜emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


 


気が向いたら『クリック』を~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-11-30 16:21 | •日本japan11年秋~12年冬
今日11月29日(火)

 曇り空ですが・・・少しだけ薄日も射してきた~

  気温は20度という高温(笑)になるらしいけど・・・

   ほんとに・・・そんなになるのぉ~~? とやや疑い
    (昨日は18度まで~~と予報は言っていたが結局13度だった・・・)


先週土曜日の26日・・・

  日本酒が切れたので (といっても大酒のみじゃ~ござんせん・・・emoticon-0136-giggle.gif


   その「日本酒」を仕入れようと出向いた・・・


今は「酒類の量販店」「スーパー」と日本は何処でも売っている
   (他国に比べ・・・酒に関してこんな「ゆるい国」はない!!emoticon-0107-sweating.gif


 だが・・・どうせ飲むなら「美味しい&珍しい&地元&安い」を目指し

   「酒の中島屋」なるところに行ってみた~


b0051109_11215710.jpg



  いくら地元の酒屋といっても・・・小生・・もう何十年も岐阜在ではない

   カナダ生活の方が はるかに長く 日本生活をとっくに追い抜いているemoticon-0104-surprised.gif


 だから・・・地元の酒屋ってのは 全く知らない・・・


   この店は「酒飲みの甥S」emoticon-0144-nod.gifに教えてもらったのだ~


b0051109_11244029.jpg
          <日本酒の他 焼酎もワインも置いてある>


  店内は ま 普通の酒屋かなぁ~~でも酒の種類の多さにびっくり!!


   昨今・・・量販店に押されて「小さな地元酒屋」は苦戦が多い

    そんな中・・・ここはどうしているんだろう・・・?


b0051109_11264233.jpg



  ここの店主のご夫婦と少しだけ話が出来たので emoticon-0117-talking.gif

   その辺りのこと 少し聞いてみた


 ご主人が 地元の造り酒屋を回り 自分で確かめ仕入れているとのこと・・・

  「へぇ~~~凄い!!」emoticon-0148-yes.gif


よって 「一般的には無名の小さな造り酒屋」などの酒も置いている ということ!emoticon-0148-yes.gif


  「えらい!! やはり量販店と同じような販売方法では負けるだろうしね~」 


b0051109_11352650.jpg



  店の中は それほど広くはないが 酒がぎっしりと棚にある


    店内左手に なにか別の扉が・・・? 「ん?なに~」・・・?


 そこには「保温貯蔵庫」と書いた扉が・・・ 「え・・・? ワイン?」


b0051109_1140485.jpg



  なんと!! そこには「ワインならぬ日本酒」がずらり~~~!!emoticon-0104-surprised.gif


   「ほぉ~~~!!」 凄い!!


b0051109_11425713.jpg



  ここなんぞは「一見古本屋の本棚」かぁ~~と思わせる棚 emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_1143567.jpg



  流石 「保温貯蔵庫」だけあって 

   ここは薄暗くして 光も入らないようにしてあるぅ~~!!


   「気を使ってるね~~酒たちも嬉しいね~~」 emoticon-0137-clapping.gif


 こんな部屋を持っている酒屋なんて 初めて見た!!

   「うんうん 気に入っちゃったねぇ~~こういうとこ!!」emoticon-0115-inlove.gif


b0051109_1149748.jpg



  すっかり買う気満々!!

   だが・・・小生 それほどの日本酒に関する知識もなし & 金もなし~~emoticon-0102-bigsmile.gif


  ここの女将に「正直」に・・・

   「純米で地元産」で&「値段手ごろ」な酒・・・買いたいんですが・・・と emoticon-0141-whew.gif

    「無理難題」・・・emoticon-0117-talking.gif


 そんな都合のいい注文にも にこやかに

  「ちょうど 今 地元産のいいのが切れているんで これではどうですか?」と・・・


b0051109_11545118.jpgb0051109_11543645.jpg




  これ・・・地元岐阜じゃないけど

   京都の丹後半島にある「小さな造り酒屋」がある

      そこに住み着いた

  「英国人の杜氏ハーパー氏」が作った酒だという~


   そのいわれのおもしろさもあり かつこの「ラベルのかわいさ」もあり

    名前も「やんわり」と いい~~emoticon-0142-happy.gif

     これを購入!!

      いま・・・飲んでます~~ 確かにやんわりと効いてきて美味し~emoticon-0148-yes.gif


b0051109_1234742.jpg



  この「中島屋」の概観は こんな普通の家・・・

   なんか 地元の家・・・庶民らしさが出てていいですね~~


  こんな店は これからも応援していきたい店ですね~~

   また 今度 買いに行きます~~~


 メモ;「酒の中島屋」のHP(ホームページ)は以下; 住所&電話など載ってます

    酒の中島屋(ここをクリック)



  注;小生はこの酒屋との利害関係は一切ありません 

    よって この店の回し者のコマーシャルではありませんのでヨロシク~~emoticon-0105-wink.gif


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします 



気が向いたら『クリック』を~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-11-29 12:21 | •日本japan11年秋~12年冬
今日11月28日(月)

 朝より どん曇りです~~気温は+18度まで上がるらしい

  ということで 暖かいはず・・・でも曇っているせいか なんか寒い雰囲気・・・emoticon-0107-sweating.gif


今日のネタは 昨日の続き~

 飛行機などというものを久々に撮って

  その枚数も多いし もう少し載せてもいいかなぁ~~って思ってね

  (飛行機ファンも多いようだしね~~~emoticon-0105-wink.gif


b0051109_10333377.jpg



b0051109_10335446.jpg



b0051109_1034749.jpg



  枚数が多いので まとめて載せます~(昨日の写真とはダブらないように)


人間が 「鳥のように空を飛びたい」願望から こういう乗物が出来たんだろうけど


  「こういう乗物」がよく出来たものだと今更ながら思う・・・emoticon-0104-surprised.gif


b0051109_10372380.jpg



b0051109_10374638.jpg



b0051109_10375990.jpg



 「鳥のように・・・」と思ったが この世の中・・・空を空間を自由に飛ぶものって

    意外に多い!!

 「多くの昆虫たち」が」そうだね~ 鳥の数の比ではない


  蝿・蚊だってそうだし トンボ・蝶だってそうだし~

   身近な昆虫たちは 空間を自由に飛んでいる 

    それも「滅多に落ちない!」emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0136-giggle.gif


b0051109_10431992.jpg



b0051109_10434832.jpg



b0051109_1044615.jpg



  空を空間を自由に~~ということは・・・重力に逆らって!!ということだよね


   重力に逆らうって・・・この地球では簡単そうで簡単じゃないし・・・

    単純に「体重が重かったら飛べんし・・・」emoticon-0107-sweating.gif


 ということは!!! 「鳥とか昆虫は スリム!!」なんだぁ~~emoticon-0104-surprised.gif


そういえば・・・「メタボ鳥」とか「メタボ昆虫」とか観ないなぁ~~

 敢えて言えば!!「ペンギン」&「ダチョウ」か~~~emoticon-0102-bigsmile.gif  


  だが・・・ペンギンは一見メタボ体質だけど 海中はメッチャ速く泳ぐしね~

   ダチョウだって 陸を走らしゃ~ 速くて人間なんて追いつけない~


b0051109_1051589.jpg



b0051109_10512272.jpg



b0051109_10513963.jpg



 彼ら・・・鳥&昆虫たちは 羽根を動かす筋肉が異常に発達していて

   その筋肉活動によって 羽ばたける・・・らしい・・・emoticon-0138-thinking.gif


 人間で言えば「超マッチョ」ってことかぁ~~emoticon-0148-yes.gif 凄いなぁ~emoticon-0104-surprised.gif


b0051109_10545789.jpg



b0051109_10551612.jpg



b0051109_10553059.jpg



 その点・・・海中の魚たちは 「メタボOK」だよね~emoticon-0136-giggle.gif


  「トド」とか「象アザラシ」とか「でっかい鯨」とか・・・

   「ほぼメタボじゃん~~!」という体系でも問題なし~emoticon-0140-rofl.gif


人間たちも海中なら なんの道具を使わなくも潜ることはできるし~

 もちろん スキューバ・ダイビングなら 魚に近い泳ぎは出来る・・・


空はなぁ~~そういうわけにイカンしなぁ~~emoticon-0125-mmm.gif

 鷲のように大空を羽ばたき・・・トンボのように自由自在に飛び回る・・・


  いくら「タケコプター」でも

   「一人乗りジャイロヘリ」でも 「パラセーリング」でも


  「完全自由自在」は無理だもんね~・・・


  「空の中も海の中」も 苦手・・・という「典型的地上遊牧民」の我・・・


    「自由自在に大空を~~~」の夢は 実現不可能だろうね~~emoticon-0101-sadsmile.gif



 でも・・・この飛行を観ていて・・・ちょっとだけ・・・

   「ああ~気持よさそう~」とは思ったりしたけどね~~emoticon-0105-wink.gif



 *この飛行写真とは関係ない「思いつき考察」を書いてしまいました・・・

    ま 適当に読み流してください~~メインは「これらの写真」なんで~~
emoticon-0141-whew.gif


 


気が向いたら『クリック』を~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-11-28 11:22 | •日本japan11年秋~12年冬
今日は11月27日(日)

 天気が 一日中 快晴らしい予報だったけど やや うす曇り・・・

   気温は 最高気温で +15℃ 悪くはない


 中学時代の友人Mちゃんの息子が なんと!!

  「岐阜基地航空ショー」に出る・・というemoticon-0104-surprised.gif

「え・・・? 案内嬢・・・」  嬢なわけないね~~失礼^^;emoticon-0136-giggle.gif


  「では・・・なに・・・?」emoticon-0138-thinking.gif


なんと!! メイン・イベントの「ブルーインパルスのパイロット」emoticon-0104-surprised.gif

    「ま・・・マジですか・・・」emoticon-0104-surprised.gif emoticon-0137-clapping.gif

 (陰の声;誰の血を引いたの・・・? ま・・まさかMちゃん? ちょっと考えられんけど・・・emoticon-0136-giggle.gif
 (陰の声その2;車の運転だってすぐ変わって~って言うし 家で待ってても間違えるしぃ~emoticon-0102-bigsmile.gif
           余談でしたぁ~~~

・・・というので 朝10時ごろに実家を出る
   (ブルーインパルスの妙技は11時からというので)

  そのショーのある場所までは 約20分くらいで着く・・・


b0051109_1440571.jpg


 ・・・が・・・
 
  駐輪場に行くと(バイク&チャリのみ)

   もういっぱい!!emoticon-0104-surprised.gif

 係りのおじさんに「ここ駐車できますか~?」と聞くと

  さぁ~と見渡し「あと1台だったら大丈夫かぁ~」と・・・あやふや返事・・・

   「おおお~ ギリギリOK~」emoticon-0148-yes.gif (その後は確かに断られていたぁ~)


b0051109_14431418.jpg



  会場に向かう道路には もう人があふれている~~


b0051109_14451523.jpg

    

 どこも「超満員」 メッチャ人が多いやん!!

  後ほど 交通整理&案内係の自衛官に聞いたら 毎年10万人は来るとのこと・・・

   10・・・10万人・・・? ちょっとした町の人口と同じ!! 
 
      OMG!!(オーマイゴッドの略語)emoticon-0104-surprised.gif


b0051109_14482093.jpg
        <男子トイレは立ちション用もある^-^ Good Idea!


  簡易トイレだって メッチャ並んでいるぅ~~

   女子トイレなんて「悲惨」 100~200mの列が・・・再びOMG!!emoticon-0104-surprised.gif


b0051109_1451672.jpg



本日「メイン」の「ブルーインパルスの演技」は

  予定通りの 11時から始まった~~


b0051109_14515886.jpg



  轟音と 白い煙を吐き 凄い速さで飛ぶ


b0051109_14524586.jpg



b0051109_1453274.jpg



b0051109_14532033.jpg



 首が痛くなるくらい観ていて・・・

  「よくこんなに飛べるなぁ~~」と感心


  もちろん 相当の訓練を積むんだろうが それにしても「まさに妙技」


b0051109_14561399.jpg




b0051109_14562937.jpg
        <ハート・マークも・・・>



b0051109_14573096.jpg



  こんな高速で飛ぶ中・・・

   ほんとちょっとしたミスも許されない緊張感


  この人たちの 精神構造はどうなっているんだろぉ~

   ほんとに凄い!!


b0051109_1502286.jpg



b0051109_1504487.jpg



  自衛隊とか これも戦闘機とかいった論議とは 関係なく・・・


   人間が「飛行機」というものを作り出し

    その道具を使うにしろ「空を人間が超高速で飛ぶ」という凄さ!!emoticon-0104-surprised.gif


b0051109_153426.jpg



b0051109_153217.jpg



  単純にそんな事を思ってしまった・・・


    ここで「この妙技を観せてくれたパイロットの人たち」・・・


      凄いね!! emoticon-0148-yes.gif


 遊園地の「ジェットコースター」だの・・・「回るティーカップ」などに・・・

   「ヒィ~ヒィ~」と言い「頭が痛い ・・目が回る~~・・・」なんて言ってる俺には


       考えられない~~~emoticon-0106-crying.gif



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします

 


気が向いたら『クリック』を~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-11-27 15:25 | •日本japan11年秋~12年冬
今日は11月26日(土)

 朝より 快晴~~!! いい天気だ~

  快晴の日は 朝やや冷えるが・・・でも徐々に暖かく・・・


最低気温4℃とかいっていたが 

 そこまではいかなくも 日本の室内温度はそれに近い・・・

  恐らく10℃以下の朝・・・布団から出ると寒い!!emoticon-0106-crying.gif


12時過ぎ・・・太陽の陽射しも最高潮のとき~~emoticon-0157-sun.gif


 久々のいつもの「松尾池」に写真を撮りに~~


b0051109_1655866.jpg



 実家から(岐阜市) バイクで走って 約15~20分くらいかなぁ~~

  「松尾池」に着く・・・


b0051109_168527.jpg



 モミジの色づきが・・・いまひとつ・・・よくない・・・emoticon-0101-sadsmile.gif


b0051109_1693590.jpg



  去年の今頃は とっても綺麗に色づいていたのに・・・
   (昨年の紅葉は下記に~~)

   やはり 今年は 暖かいんだろう~~


b0051109_16113735.jpg



  それでも ここのモミジ紅葉は綺麗だぁ~~emoticon-0148-yes.gif


b0051109_16123216.jpg



  こんな「白黒的」モミジも なかなかにいい~~(と思う)


b0051109_16132050.jpg



 綺麗に色づいているところもあり

   そこのアップ!!


b0051109_16141342.jpg



  紅葉ももちろん綺麗なんだが・・・

   ここでの「メイン」は やはり「オシドリ」


   いつもこの池の この辺りにたむろしている・・・


b0051109_16152217.jpg



  これは「オシドリ」じゃなく・・・

   普通の「カモ」・・・


  カモには悪いが・・・オシドリの派手さは その比ではない~~emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_1616448.jpg



  陽が徐々に傾き・・・

   1時間ほど待っていたのだが・・・ダメだぁ~~・・・


b0051109_16173948.jpg



  鳥の気分が乗らないのか・・・?emoticon-0138-thinking.gif

  
   でっかいカメラを構えている常連の地元民に聞いたら

    「今日は さっき・・・大鷲が出たでなぁ~~怖がってるんうやわぁ~」と・・・

     地元言葉で・・・・・emoticon-0105-wink.gif


   そっか~ しょうがないね~~


b0051109_16203251.jpg



  また 出直すことにした・・・

   「晴れ」&「紅葉最高潮」の日を選んでね~~

    でも こういう日に しっかり「オシドリ君」登場してくれないとね~~頼むぜ~


  次回 再び「松尾池」 登場予定です~~「オシドリ」たちと一緒に~~emoticon-0105-wink.gif



昨年11月20日ブログ(写真&記事)
松尾池に散策~「オシドリ」がいっぱい~紅葉も綺麗 (ここをクリック)


 


気が向いたら『クリック』を~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-11-26 16:30 | •日本japan11年秋~12年冬
今日は11月25日(金)

 今日の 岐阜市の天気は 不順・・・

  朝方 曇りから小雨・・・そして 少し晴れ・・・気温低め・・・

    といっても プラス11℃~5℃らしい・・・ 風あり~~です


  部屋の中の気温は 基本!! 同じなので朝方は寒い・・・emoticon-0107-sweating.gif



 今日のネタ・・・「モーニング・サービス」

  岐阜県&愛知県などでは (最近では他府県でもかなぁ~?)emoticon-0138-thinking.gif


   昔から(といっても江戸時代からではない・・・emoticon-0102-bigsmile.gif

    朝・・喫茶店などに行くと・・・

コーヒーのみならず「パン・サラダ・ゆで玉子」などが付いてくるのが常識 emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_11232040.jpg



  昔は たぶん・・・こんなに豪華ではなかった・・・(ような記憶・・・?emoticon-0138-thinking.gif


   今は 各喫茶店・・・競争もあって 店によっては豪華!!


b0051109_11251948.jpg



  もちろん このように「ホッと・コーヒー」はもちろん付く

 
   これで 「300~450円」なのだ~!!(各店・・競争)

    これは なかなか「リーゾナブルな値段」emoticon-0137-clapping.gif


b0051109_11273180.jpg



  店によっては モーニング・サービスの種類も選べる


b0051109_11282935.jpg



  ほとんど「一口でパクッ」と食っちゃえる

    「かわいいサイズのサンドイッチ」・・・


  これが 北米だったら

 「なんだ!!この小さい子供用のサンドイッチは!!」と文句が100%出るサイズ!!emoticon-0102-bigsmile.gif


   確かに・・・オシャレっぽいが メッチャ小さい・・・emoticon-0106-crying.gif


b0051109_11314040.jpg



  食パンの上に「あんこが乗った」パン・・・emoticon-0138-thinking.gif

   まるで「アンパン」だが・・・アンパンではない 

    「アンパン風」パンだぁ~~emoticon-0102-bigsmile.gif でも美味い!!


b0051109_11335593.jpg



  そんな「モーニング・サービス」は 時間制限があって

   朝6~7時の開店時から 昼前11時~11時半というところが多いようだ


 上記の写真のような

  「ピアノ&ギター」&「コーヒーの樹」が飾ってあるところもあるemoticon-0104-surprised.gif


 でも 客層は近くの「地元おばちゃん&地元おじちゃん」が大半で!!


  その中・・・オシャレな喫茶雰囲気とは裏腹に・・・

   「地元言葉で井戸端会議」を楽しんでいる・・・emoticon-0136-giggle.gif


「オシャレ」&「泥臭さ」の融合!!というのが!!

  この辺りの「コラボレーション」というのに相応しい!!かも・・・知れないねemoticon-0105-wink.gif


  なかなかに 味のある「新朝飯・食文化」です!!emoticon-0148-yes.gif


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします 


気が向いたら『クリック』を~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-11-25 11:48 | •日本japan11年秋~12年冬
11月24日(木)・・・北風が吹く「冬型配置の日本」


 昨夜23日は 姉帰宅に泊まって ご馳走に~~

  「バロー」という地元スーパーにて 買い物をする~


b0051109_15362893.jpg



  「ブリかま」を買ったので

   それを塩焼きに~~ 俺自は「煮魚」より「焼き魚」が好きだ~emoticon-0109-kiss.gif


    そこで!! 焼き魚・・・なら!! やっぱり!!


b0051109_15393124.jpg



  「これ!!」

   「美濃天狗」 純米酒だ~~ 岐阜県可児市の産らしい~~


  らしい・・・というのは 酒飲みの「甥」の日本酒をちょっと拝借~~

   甥は酒豪系なので 美味い酒をいつも置いている~~

      いいことだぁ~~ハハハ~emoticon-0102-bigsmile.gif


b0051109_15433854.jpg



  他に「煮物」・・・ 野菜系いっぱい&昆布入り 

    こういうのは やっぱり日本でしか食えない気がする~~^^emoticon-0148-yes.gif


b0051109_15445577.jpg



  「野菜鍋」・・・

   白菜 菜っ葉 などが大量にあるらしく この「野菜鍋」となった~


    おれは やっぱり「野菜好き」なんで 嬉しいね~


b0051109_15463277.jpg



  白菜 菜っ葉 きのこ タコつくね 昆布 などを皿にとり

   大根おろしをかけ ポン酢で食う~


    やっぱり「日本酒」が合う料理だね~~^^


b0051109_15481888.jpg



  姉帰宅の食卓  こういう食事が ありがたくなってきた年頃~~
      (あ・・・すんまへん・・・年頃っつう年齢ではありませんが~~emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_15512764.jpg



 仕上げの飯は「栗ご飯」


  いいね~~~いいね~~emoticon-0148-yes.gif 季節もん~~emoticon-0137-clapping.gif


   栗がいっぱい入ったもち米です~~emoticon-0109-kiss.gif


 タイのチェンマイでも「カオニャオ」(タイ北部のもち米)を よく食ったが

   やはり あの「もっちり感」がいい~~emoticon-0148-yes.gif 



b0051109_15543139.jpg
        <おまえらばっかし 食ってんと・・・私にもくれぇ~~~!!と目が言ってるぅ~>


  姉帰宅に 長くいる猫くん・・・(君で・・・よかったかなぁ~?・・・)
                       (メスでしたぁ~~^^)


   名前は「シャミ」 (意味は分からん・・・) 年齢14歳ということ

    (後日・・・シャミの名前の由来は三味線からだそうです~名付け親の姪より)


    それにしても よくまぁ~~~こんなに!!


  「コロコロと丸くなってきたもんだねぇ~~~」emoticon-0136-giggle.gif emoticon-0102-bigsmile.gif


    * * * * * * 


 今日24日は 歯のアポイントがあって 午後1時に第2回目の治療に~~

  経過は 順調・・・(だと思います~)


   あと2回の治療にて終わると先生が~(12月に突入~)


でも今は もう痛みはなく「何でも食える」ようになってきたんで 助かるぅ~~emoticon-0144-nod.gif


   先週の今頃は 最悪だったもんね~~~・・・emoticon-0106-crying.gif



  本年度2011年の締めは 「歯の治療で締めるようです」

 でも・・・旅の最中じゃなくてよかった~!! 僻地に行ってたら大変だったぁ~emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0105-wink.gif



 


気が向いたら『クリック』を~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-11-24 16:10 | •日本japan11年秋~12年冬
11月23日(水)

  今日は「勤労感謝の日」の祭日

   天気は曇り・・・その後 雨・・・?


昨日 愛知県の姉貴宅にお邪魔~

 晩飯は「焼き鳥や」に行くことになった~(姉&甥&母&我)


  焼き鳥やなんて・・・久々だ・・・emoticon-0105-wink.gif


b0051109_13352794.jpg



  姉帰宅の近くにある

   こんな「備長扇屋やきとり」という名前の 居酒屋っぽい店


b0051109_1338171.jpg



  赤提灯が 「居酒屋」っぽいね~~

   (ちなみに・・・この店のCMではありません~~店と僕とは関係ないです~^^emoticon-0108-speechless.gif


b0051109_13403152.jpg

   

  「焼き鳥や」なんで

   やっぱ・・・焼き鳥だね~~^-^


    「タレ」&「しお」と両方オーダー


b0051109_13423591.jpg



  昨夜は やや冷えてきたので

   やはり「熱燗」を頼んだ~~

 「熱燗」&「やきとり」・・・うんうん 居酒屋雰囲気だねぇ~~emoticon-0148-yes.gif emoticon-0142-happy.gif


b0051109_13441212.jpg



  オーダーは ほとんど甥に任せた~


b0051109_13444695.jpg



  ま 俺が選んだって あんまり分かんないし~~emoticon-0138-thinking.gif

   任せたほうが 楽かなぁ~~~


b0051109_1346045.jpg



  飯は こんな「釜飯」・・・


   確か・・・鳥釜飯だと思ったけど・・・25分待たなければならない~


    タイマー付きの「釜飯」を テーブルで料理・・・


b0051109_13473998.jpg



  その出来上がった「釜飯」に

   だし汁をかけて食う・・・らしいんで・・・その通りに~やってみた


    うんうん・・・なかなかに 美味かったね~emoticon-0148-yes.gif


 ・・・と・・・またまた「飯ネタ」になってしまいました・・・


  日本は「飯ネタ」しかないのか!!と思っちゃうけど・・・

   ほんま・・・飯ネタは主流になりそうです・・・すんまへん・・・emoticon-0107-sweating.gif emoticon-0139-bow.gif


    「飯ブログ」ではないのに・・・ね・・・emoticon-0106-crying.gif

     「旅ネタ」は・・・来月 沖縄・那覇に飛ぶ予定なんで

       そのときに書きますね~~^^emoticon-0105-wink.gif



 


気が向いたら『クリック』を~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-11-23 13:59 | •日本japan11年秋~12年冬
今日は11月22日(火)

  日本・岐阜市 気温 +5℃~+13℃  晴れemoticon-0157-sun.gif


 毎日 ネタを探して・・・

結局のところ「飯ネタ」・・・って・・・ emoticon-0107-sweating.gif

   それじゃ~~やっぱ 能がないよね・・・emoticon-0106-crying.gif


で~~~本日 朝から晴れてる!! うんうんemoticon-0148-yes.gif

  たまにゃ~~外に出るかぁ~と 愛車バイク「100ccエイプ」に跨り

   いざ!!「岐阜公園」に~~~風はやや冷たい・・・


b0051109_13394882.jpg



  今年の紅葉は 例年より遅い・・・ということで期待はしていなかった・・・


   が・・・今の時期は 「菊花展&菊人形」がある

    地元岐阜県の人たちが 丹精を込めた「菊」・・・


b0051109_13422715.jpg



  随分 多くの菊・・・これなんぞは「菊の盆栽」らしい

   サイズは 高さ50~60cmくらいだろうか・・・


  こんなに小さいのに 見事に小さな菊が咲き誇っている

   きっと 「我が子のように」かわいがって育てているのだろう~・・・emoticon-0144-nod.gif

    皆さん 凄い!!emoticon-0148-yes.gif emoticon-0137-clapping.gif


b0051109_13455463.jpg



  菊人形は いつもの「信長と濃姫」


b0051109_13474289.jpg



  池の中に作られた舞台の上に 飾られてあった~


b0051109_1349330.jpg
 


  周りの紅葉は やはり まだ早い・・・

   それでも 部分的には 色づいているところもある


b0051109_1350160.jpg



  このモミジは 種類が違うのか? それとも日当たり&寒さのせいなのか?

   綺麗に 赤色だ~emoticon-0148-yes.gif


b0051109_13512286.jpg



  緑の木を バックに ちょっと望遠で撮ってみると

   鮮やかさが 分かる・・・emoticon-0142-happy.gif


b0051109_13525731.jpg



  岐阜上がある 金華山の麓の小さな滝のモミジ

   ここは やはりまだまだ 緑色で 色づき時にはまだ早いようだ・・・


b0051109_1354368.jpg



  大半のモミジは まだ こんな緑・・・

   やはり今年は 噂どおり 暖かかったんだねぇ~~emoticon-0104-surprised.gif


  あと・・・1週間? それとももっと~? 日本の紅葉の時期は・・・遅れてるね~



b0051109_13563660.jpg



 「そんな紅葉だの菊だの・・・あっしニャ~ 関係ニャイニャ~ゴロゴロ・・・」[#IMAGE|S37#]


   と・・・「日向ぼっこ サイコー!!」と のどを鳴らし うたた寝中の猫くん・・・emoticon-0113-sleepy.gif


    確かに 今日の日差しは 日向ぼっこには 最適温度だね~!!emoticon-0148-yes.gif emoticon-0102-bigsmile.gif





<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします

 


気が向いたら『クリック』を~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-11-22 14:08 | •日本japan11年秋~12年冬
今日11月21日(月) 日本

  朝から ややどんより天気 気温は +7℃~+11℃ らしい

   (ついつい 習慣で +(プラス)だの -(マイナス)だの付けてしまう~)
   (この辺りは 常にほぼ プラスだっつうのにねぇ~~習慣って怖ッ!!emoticon-0105-wink.gif


昨日は とってもいい天気で 快晴!! でも風が強かったかなぁ~

  気温は +15℃~+20℃ と「南国気温」


b0051109_10441778.jpg



  これ・・・一応 実家の我が部屋・・・です

   旅先の・・・ゲストハウス(安宿系)では ありません・・・emoticon-0102-bigsmile.gif・・・


 やや・・・いやぁ~充分 散乱しておりますが・・・

   冬の太陽は 部屋の奥まで射して来て これがまた!!

    「日向ぼっこ」に最適!! ついウトウトとしてましたぁ~~emoticon-0148-yes.gif  emoticon-0113-sleepy.gif


  やっぱり 北半球の国々の「南向き窓」はいいなぁ~~~と・・・

   南半球に旅した人だけ・・分かることなど・・・思ってしまった~~emoticon-0102-bigsmile.gif


b0051109_10495289.jpg



  昨日・・・紅葉写真でも・・と思ったが まだ早い? と見学には行ってない

   今日・・・と思ったが あれ・・・?雨が降ってきたぞぉ~(午前11時ごろ)
        (その後 すぐに晴れてきたが・・・)


  この「納豆」は 単純明快に「パッケージ&言葉に惑わされ」買った~~emoticon-0141-whew.gif


   でも 「やさしい納豆」とうだけあって・・・優しい味だった~? かな??

    ま・・・納豆の味です(訳分からんコメント・・・emoticon-0138-thinking.gif


b0051109_10541622.jpg



b0051109_10543461.jpg



  どうしても~~どうしても~~~emoticon-0159-music.gif

   日本に来ると 「魚系」に走ってしまう・・・(これは鮭&ほっけ)


 カナダは(特にバンフは) 魚は「高い&種類がない&古い」と3拍子!!

  そりゃ~~アジア人の俺としちゃ~~食いたくなるっしょ!! 魚・・・emoticon-0136-giggle.gif


  といったって 昔から魚好きな訳でもなかったんだけどねぇ~

   我が両親は 大の「魚嫌い」だし・・・その影響もあってか・・・

     幼少の頃はほとんど食ってない


まぁ~~その「反動」とでも言いましょうか~

  「魚好き年齢に達した」とでも言いましょうか~emoticon-0136-giggle.gif 


b0051109_1101097.jpg



  これ・・・見た目は悪いけど

   茄子の煮物・・・生姜と うす味醤油で煮た物

    この辺の「煮物系」は やっぱり母親が作って昔ながらの味です


b0051109_112086.jpg



  この「大根の煮付け」も 母特製


b0051109_1123756.jpg



  これは「麩」(ふ)・・・かなぁ~~・・・

   昔から食卓に出てた物・・・懐かしい味です


  やはり 母親っていうのは 昔からの「野菜煮つけ」は上手ですね~~emoticon-0148-yes.gif


 でも これらの食物・・・幼少の頃は さして「美味い」とも思わなかったけど

  自分自身が その昔の親たちの年代に近づき かつ追い越してしまう年齢になると


   「何故か!! それらの食物が 美味しく感じる」ようになってくるんですね!emoticon-0104-surprised.gif


   なんか・・・凄いことです!!emoticon-0104-surprised.gif

   これぞ!!「自然の摂理」かぁ~~~!!emoticon-0137-clapping.gif


b0051109_1164178.jpg



  毎回・・・日本に来ると

   ほぼ 僕が「料理担当」なんだけど (ここ10年くらいはね~)emoticon-0105-wink.gif


 でも 今回・・・例の「歯痛事件勃発」で 何もしてない~

  単純に「魚・・焼くだけ~~」とか 「冷奴・・皿に載せるだけ~」とか・・・

     サボってるね~~ 


その分 母親 今回は「野菜煮付け系」で頑張っている気がする・・・ 


 でも~~~ボケ防止の為にも 「多少の作業はいいかなぁ~」と

   温かい目で 見守っていますぅ~~~emoticon-0102-bigsmile.gif

    あ・・・俺がサボってます~~って言ったほうが 的確かぁ~~~emoticon-0105-wink.gif




 


気が向いたら『クリック』を~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-11-21 11:25 | •日本japan11年秋~12年冬