ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2011年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

今日8月30日(火)

 バンフは 久々に 朝から小雨・・・そして雷が・・・

  一応 予報は 『小雨模様』だけど・・・でも 今は降ってません


 ただ・・・気温が低めですね〜 6〜15℃ ということです


   * * * * * * * * * *


今日は 雨模様の時用の『旅情報ネタ』です


 旅で撮ってきた写真を 毎回整理していると・・・

  それらの写真を 何回も見ていると 

   「ブログにも載せたんだろうなぁ〜」と勝手に思い込んでいることが多い


今回のも『しかり』

 南米の最南端『パタゴニア』の『プエルト・ナタレス』(チリ)(Puerto Natales)

   パタゴニアは 『アルゼンチン側とチリ側』があります
 

 プエルト・ナタレス(チリ)は

チリ南部パタゴニアの最大の観光地である パイネ国立公園の最寄の町として有名

 この町を起点としてみなパイネ国立公園に向かい『見学&トレッキング』をします


パタゴニアは一年中を通して強風が 吹き

  『パタゴニアは風の大地』とも呼ばれているのも有名ですね〜


  その町の『様子&宿&飯』などを全く書いていなかった(写真も)が分かり

    これから 3部作で『記事&写真』を載せます〜


b0051109_2372467.jpg



  このパタゴニア地区での 観光シーズンは夏で 

     『12月・1月・2月』 です(南半球ですからね)

 でも やはり その時期は 混みます!!


b0051109_2395560.jpg



  我輩は 混むのが嫌い!!(誰でもかな?)

   だから 時期をずらして 3月末に行きました


  やや 寒くなってくるけど それはしょうがないですね〜


b0051109_2413275.jpg
  


  『風のパタゴニア』は こんな『黒雲』もあって

   ちょっと怖いような雲ですね〜(でも雨はなかった〜)


b0051109_2424059.jpg



  写真的には おもしろい写真が撮れました〜

   風は ビュンビュンと吹きますね〜


b0051109_2435791.jpg



  この色の配色・・・なんとも綺麗!!


b0051109_2465378.jpg



  パイネ・トレッキングのあと・・・

   町中散策して こんな風景に出会った〜


    いかにも!!『パタゴニア風景』!!


b0051109_2482849.jpg



  人口約20000人の『ウルティモ・エスペランサ湾』に面した小さな町は

   港町でも あります


b0051109_250441.jpg



  でも いかにも『地球の南のさいはて』の風景


b0051109_2513977.jpg



  海岸を散歩しても 人に会うこともあまりない・・・


b0051109_2522268.jpg



  町中でも 昼であっても 人影は少ない・・・


b0051109_2533267.jpg



  なんとも 寂しげな風景・・・007.gif


   でも・・・こんな『プエルト・ナタレス』・・・

    町を散歩していて 惹かれる自分がいた・・・


     『不思議に心の中にも入り込む風景だった』・・・


 参考記事&写真は コチラ

     チリ・パイネ・トレッキング初日

    パイネ・トレッキング2日目(チリ・パタゴニア)

    パイネ・トレッキング3日目(チリ・パタゴニア)

    パイネの写真特集!!(パタゴニア・チリ)



  次回は・・・この町での『食』&『宿』もアップします〜



 ***この町には トレッキングも兼ね 2010年3月16日〜21日まで滞在***





(プエルト・ナタレスは チリ側ですがアルゼンチンとの国境も近いです)






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-08-31 03:19 | *チリchile2010
今日8月29日(月)

  バンフは 晴れです〜 7〜26℃ の予報です〜

   でも天気予報は 明日は最高気温12℃ 明後日は9℃ 予報・・・007.gif


  寒くなってしまうのかなぁ〜〜・・・


    * * * * * * * * * * *


今日のブログは『旅情報ネタ』『宿ネタ』です



(実は 親しい友人夫婦『ようこ&ひろ』(今はチャリダーです)が

  急遽ペルーのワラスにも(ボリビアも行くが)行くということで 

   宿情報も欲しいとの連絡あり・・・そこで・・・

    「このワラスの宿のことも以前に書いたかなぁ〜」と思って調べたら

     書いてなかったので 本日 載せました〜〜〜 006.gif

 
  国は『ペルー』の山岳北部の町『ワラス』(Huaraz)


b0051109_1184491.jpg
        <ペルー最高峰のワスカランHuascaran(6768m)が町中から見える>



『ワラス』は 山の町で『標高3028m』ある
     (ただ坂の町なので場所によって多少変わるけど)


  町の何処からでも 雪山を望むことができる


b0051109_124849.jpg
        <宿の前の通り〜 田舎っぽさがいい!!049.gif



  ここに 夜行バスでリマ(夜10時発)から 着いた時(早朝6時40分頃)

   宿は何処に泊まるかは決めてなかった・・・


『客引き&タクシー運転手&ツアー手配売り』のおじさんに連れられ

   3〜4件回った〜〜(他の白人旅行者も一緒に回ったが彼らは早々と決めていた)

 宿はいっぱいあり 選り取りみどりではあったが

   やはり 1週間はいるつもりだったので 気に入った宿に泊まりたい


b0051109_1294048.jpg
        <Hospedaje La Cabana オスペダーへ ラ・カバーニャの建物(外観)>



  何件か見て歩いた結果

この宿『Hospedaje La Cabana』(スペイン語なので『n』の上に『〜』が付く)(ラ・カバーニャ)

    に決めた〜
   

b0051109_132613.jpg
        <宿の中庭&通り>



  入口は セキュリティーの為 いつも閉まっている

   ブザーを鳴らして 中に入ると 中庭は意外に広い


b0051109_1332931.jpg
        <我が泊まった部屋 205号室>



  我が泊まった部屋は この2階の部屋

   陽当たりもよく 気に入った〜049.gif

    ここは『WiFi』(無線ラン)もある もちろんフリーだ!!


b0051109_1351364.jpg
        <部屋の中はこんな風>



  部屋の中は 2ベッドあるが ひとつは物置用に〜〜006.gif便利


b0051109_1355982.jpg
        <広くて寝心地よし〜>



  メインベッドを楽々と使う

   TVも付いているが あまり観なかった〜


b0051109_137642.jpg
        <トイレ&シャワー室>



  トイレもシャワーもあり ちゃんと『お湯』も出る 038.gif


b0051109_1383128.jpg
        <共同ダイニング>



  ここは『朝飯付き』で 共同ダイニングで食うことが出来る


b0051109_1394912.jpg
        <朝飯はこんな風>



  フリーの朝飯なんで 豪華ではないが

   おばちゃんが親切で 朝・・外に出るのも面倒なときはいい

     かつ 朝飯代の節約にもなる〜^^049.gif


b0051109_141277.jpg
        <コカ茶もあるよ〜037.gif



  コーヒーか紅茶を選べるが・・・

    こんな『Mate de Coca』(コカ茶)もある〜


 ここの『宿料金』は 『WiFI 朝飯 TV トイレ・シャワー』付き

   30 Soles(ソーレス) ;(約$11ドル30セント)
     
         (**この時点でのレートは $1ドル=約2.65ソーレス**)

  ***『Hospedaje "La Cabana"』***

Jr. Jose De Sucre No 1224 (ホセ・デ・スクレ通りの 1224番)


  もちろん もう少し安いところもあったが 

   『立地条件&静けさ&セキュリティ条件』からも 我輩はここに決めた〜049.gif


b0051109_1434951.jpg
        <宿のオーナー夫妻;おばちゃんはFlor(フロール)という名>



  この宿を去る時に 

   宿のオーナーの『おじちゃん&おばちゃん』と記念写真を〜038.gif


 ワラスの町中の参考記事&写真は コチラ

    アンデスの山の町「ワラス」


    アンデスの町「ワラス」の町風景


    「ワラス」の「メルカード」Mercado(市場)



  トレッキングの基地の町としても有名な『ワラス』(Huaraz)


     ペルーの旅中に チャンスがあったら 是非どうぞ〜〜〜


   ***この掲載写真は 2010年1月30日〜2月6日 までのものです***





(ワラスは首都リマから夜行バスで約8〜9時間の距離です)


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-08-30 02:36 | *ペルーperu2010
今日は8月28日(日)

 8月最後の日曜日です・・・もう8月も終ると 後は冬に向かっていくなぁ〜 007.gif


  でもその最終の日曜日 またまた『快晴』058.gif 気温も 4〜26℃ といい感じ〜


昨日&昨々日と『連チャン』だった『ハイキング&登山』


  さすがに 本日は休憩です・・・

 やっぱ 『ふくらはぎ&腰』近辺がやや痛い・・・


  まぁ〜年齢からいっても ムリはアカン!! という訳ですなぁ〜〜ハハハ〜


     * * * * * * * * *


このところ『飯ネタ』もアップしていなかったでの

  さぞかし『飯写真が溜まってる』と思いきや・・・


  食も『断捨離』の一環を継続中 で あまりなかった・・(何を食ってたん・・?014.gif


b0051109_245310.jpg



  我が『食料保存棚』  大して大きくもないし 何もなさそうだったが


   ここに『日本蕎麦』発見!!

  「これは食わねば〜〜〜とっておいてもしょうがない・・・」と


単純に『乾燥ワカメ』『乾燥とろろ』『ゆで卵』をのせ

   普通の蕎麦です〜〜


b0051109_28758.jpg
        <『蒸し器』なるものを持っていない為 このように工夫 037.gif


  玉子が冷蔵庫に余っていたので 何にしようかと・・・

   何故か・・・『茶碗蒸し』が頭の中をよぎる


 そこで〜これまた『保存棚』から『乾燥シイタケ』

         『冷凍庫』から『冷凍エビ』を出し


 ネットで調べた『茶碗蒸しの作り方』〜〜〜なるものを少しだけ参考に

    でも ある程度は『メッチャいい加減』037.gif に〜〜〜やってみた


  写真をよく観られちゃったりすると バレるけど・・・008.gif

   『スが入ってる』・・という状態? 

     いわゆる『滑らかさのカケラもない』っつうか・・・


でも・・・これ食べた我・・・「味なんか同じジャン!!」と勝手に納得&満足


b0051109_2141162.jpg



  またまた『食料保存棚』から

   『チキンクリーム・スープ缶詰』なるもの発見!!

  
  これは あくまで『スープ』なので それに手を加えるつもりで

   再び『乾燥シイタケ&冷凍エビ』を参加させる〜〜


b0051109_2242979.jpg



  ま・・・一見『クリーム・パスタ』でしょ!?


b0051109_2254471.jpg



  冷凍庫にこんなのが 入っていたなぁ〜〜

   漢字の『梨山』は読めるけど・・・

    その下の字は・・・なんやねん・・・
    

「おぅおぅ〜〜『タイのチェンライの町』で買ってきた奴だ」・・・タイ語でした・・・006.gif


  で〜〜〜「何だって〜?」

   
b0051109_2283581.jpg



  『抹茶』だったんですね〜〜〜

   これをかき回す『茶筅』(チャセン)なるものもない為


 その辺の棒を使って(箸を2本使ってとか・・037.gif) フル回転させたけど・・・

    やっぱ・・あまり泡立ってない・・・

  でも!!「味は抹茶』だったよ〜〜


b0051109_2311025.jpg



  これもねぇ〜〜〜『食料保存棚』から出品!!(出品はないやろぉ〜〜017.gif

   『冷やし中華』の素が出て来た〜(麺付き&スープ付き)


  それに またまた登場の『冷凍エビ』『乾燥ワカメ』

   冷凍庫からの登場で『冷凍野菜』&『カニかま』


  これで 『色合い&姿形』・・・なんとなく様になったやろぉ〜〜!!(笑)


   味は もちろん!!最近のインスタントの美味さ!!
 
        『美味かったです』


b0051109_2363899.jpg



  これも『食料保存棚』の『主的存在&大親分的存在』だった・・・

     乾燥し切った『マカロニ』・・・

  「やっと・・・日の目を見れた〜〜〜」と大喜び!!


   『カニかま』くらいしか入っていない『単純マカロニサラダ』


  この『レタス巻き』〜〜〜 これ最近ハマってます

   なんでも『レタスで巻く』 いわゆる『韓国風』〜?

     なんか 新鮮な感覚で『美味いっす』!!






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-08-29 02:57 | *食(バンフでの飯関係)


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


今日27日(土)

  昨日に引き続く・・・『連チャン・ハイキング』005.gif

   「足腰〜?」 

  「ハイ・・・やや疲れ気味の状態で行ってきました 流石に連チャンはねぇ〜」 


今日の天気は 晴れ&最高気温27℃ との予報〜


  昨日は『アイフル・レイク』へのやや『軽めハイキング』049.gif


   で〜〜K夫妻が物足りないらしく(いや・・・歩き足りないらしく〜)

「フェアビューに登らない〜?」と昨夜 お誘いが・・・

 
  ま・・・我・・ヒマ人・・・身体的にはややお疲れ気味ではあったが〜

   「いいよ〜〜行きましょう〜」と2つ返事・・・


b0051109_1015526.jpg



 朝9時前にバンフを出て

   登山口の『レイク・ルイーズ』に〜

  朝から(10時だけど・・) 観光客は多い!!
    (上記の写真は 人がまばらだけど 実は多いです)


b0051109_1017214.jpg



  今日の『ハイキング』は この左手(奥の方)に聳える!!

    『Fairview Mountain』フェアビュー・マウンテン『標高;2744m』だ!!


ここ『レイク・ルイーズ』が 『標高1731m』らしいので・・・


   標高差 1000m以上を登ることになる 005.gif


b0051109_10311913.jpgb0051109_103159.jpg




 このトレイルのサインにはないが・・・歩行距離が約5キロ

   『5キロで 1000メートル以上』 ということは 急斜面・・・008.gif


b0051109_10333046.jpgb0051109_10331559.jpg




  登り始めは まぁまぁの斜度・・・

   左手に 『シャトー・レイク・ルイーズ』が見える・・・


b0051109_10353782.jpgb0051109_10352182.jpg




  しばし歩くと こんな二股の道が・・・

   「どっちやねん!!」と怒ってはいけない...

  まぁ〜確かにサインもないけど・・・

   ここは すべて右方向!! まぁ山に登って行くんだからさ〜


b0051109_1038680.jpgb0051109_10374821.jpg




  咲き終わってしまった『アネモネ』のあと・・・

   この綿帽子を見ると・・・いつも!!

    『江戸時代の参勤交代の時』の『綿帽子の様な槍』を連想してしまう・・・

   (余談です〜〜山とはまったく関係ありません・・・037.gif


・・といっても 小生・・・その時代には生きていないんで
  
   時代劇などで観ただけですよ〜〜〜(笑)^^


b0051109_10442749.jpgb0051109_10441083.jpg




  アーニカ(Arnica)の花盛りだ〜〜056.gif


b0051109_10471573.jpg



 さらに登ると・・・視野が開け 山々が見えてくる


b0051109_1049282.jpgb0051109_10482739.jpg




  ここまで 4.1キロ  所要時間;約1時間半 

   ここで 小休憩 『スナック&水補給』

  
ここから残り1キロくらいしかないのだが その標高差は 約400メートル


b0051109_10531324.jpg



  ラーチ(唐松)の林を抜けていくと

   その登りの傾斜の勾配は 徐々にキツくなってくる

  『スイッチバックの道』というより『ほとんど直登!!』に近い 008.gif


b0051109_10555181.jpg



  左手の『テンプル山』(Mt. Temple)標高;3543メートル

   が・・・近づいてくる感じだ


b0051109_11494379.jpg



  景色はいいのだが・・・(観ている余裕もなくなる・・・)

   急勾配を登るのは 実にキツい・・・

  『ふくらはぎ』『腰』なども キツくなってくる・・・


b0051109_1101882.jpg


 
  『ガレ場』も多く 足もとられ歩きにくい・・・

  「頂上まで もう少しだ・・・」と自分に言い聞かせて

    ただただ・・・黙々と歩く・・・休憩したいがそれは止める


  一旦 休憩すると 次の1歩がキツいのを知っているから

    ゆっくりでもいいから 1歩1歩と『歩を進める』


b0051109_1135579.jpg



  ここまで来れば もう頂上は近い!!

   眼下の山々・道路が 随分と下に見える


b0051109_1153360.jpg



  そして・・・12時45分 頂上に到着!!

  (*休憩後の『400m急勾配』からは 約1時間(1時間3分)かかった・・・)


b0051109_11443716.jpg



   レイク・ルイーズの登り口を10時に出たので 『2時間45分』かかった〜


    まぁ〜 早い方と思う・・・


b0051109_1181494.jpgb0051109_118084.jpg




  今日は昨日と違って 3人のみ(K夫妻と我)


   流石に 頂上からの眺めは素晴らしく 感激!!049.gif


b0051109_11102884.jpgb0051109_11101354.jpg




   通常 ここは風が強い・・・

 でも 今日はとてもマイルドな天気・・・


  やや 薄雲が広がってきたが 暖かい〜〜

   そこで 頂上付近の岩場の陰で 『昼飯』


     『おかずは この雄大な景色だ』037.gif


b0051109_1112415.jpg



  『レイク・ルイーズ』が 眼下に 眺めることが出来る

   
    ただ・・・ここ・・・あまり覗み込むと・・・

     その向こうは 崖なんで怖い!! (頂上だから・・・)


b0051109_1115434.jpgb0051109_11145187.jpg




  帰り際・・・こんなちっちゃな『かわいい子供』発見!!

   お父さんに連れられ来ていた〜〜


    この子・・・将来 凄い登山家になるかもねぇ〜〜〜037.gif


b0051109_11171543.jpg



  再び 『レイク・ルイーズ湖畔』に戻って来たのは

   午後4時ちょうど!!  


 今日の『ハイキング・タイム』 (標高差1000メートル ちょっとで)

   6時間でした〜(この中での昼飯時間;約1時間10分&休憩時間も含む)



  **後半400mの急斜面・・・キツかったけど なんとか登った

     『連チャン・ハイキング&登山』 は達成感はあるけど038.gif


 足腰が疲れてるね〜〜〜やっぱ・・・(と・・ビール068.gifを飲みながら書いてます〜037.gif





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-08-28 11:39 | @ハイキング&キャンプ Banff
今日8月27日も『ハイキング』に行くんで『ブログアップ』は後ほどです

 バンフの天候は 晴れ 気温;6〜27℃  雨はなさそうです


ハイキング場所は たぶん・・・(決定ではないけど・・・)

『フェアビューマウンテン』(Fairview Mountain;2744m)かなぁ〜?

b0051109_23651.jpg



 この写真の『レイク・ルイーズ』の左手に『聳えている山』です〜〜





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-08-27 23:09 | @ハイキング&キャンプ Banff
行ってきました〜 ハイキング『アイフル・レイク』(Eiffel Lake) です

 26日朝9時集合

   天気は ほぼ快晴〜 のち・・晴れ時々晴れ 058.gif


b0051109_9372514.jpg

 

  この有名地『モレーン・レイク』(Moraine Lake)の駐車場が出発点

   朝10時過ぎ・・・雲ひとつない空!! 

    うんうん いい天気だ〜〜


b0051109_9392250.jpg



  今日のハイキングは 割に楽な・・・

   『 Eiffel Lake 5.6 km 』

  最近のハイキングの中では 片道5.6キロは 楽なハイキングだ〜 006.gif


b0051109_9434513.jpgb0051109_9433272.jpg


        <ここが分岐点>


約50分後には このジャンクションに〜〜

 ここを左に行くと『アイフル・レイク』

  右に行くと『ラーチ・バレー』

   『センティネル・パス』から『テンプル山』の頂上にも行ける


b0051109_9474979.jpg
        <景色が素晴らしくなってくる>


  今日の我々(総勢9名)は 左方向の『アイフル・レイク』に〜


b0051109_949111.jpg


    
  森を抜け出ると・・・眺めがよくなり

   左手には『雄大なテン・ピークスの連山』が〜 049.gif


b0051109_9502867.jpg



  雄大な景色の中を歩くこと・・・

   気分も大きくなる〜043.gif


b0051109_9515427.jpg
        <ここで小休憩>


  この『雄大景色』を観ながら 『水飲み&写真』休憩

    なんとも『至福のひととき』


b0051109_9531674.jpg
        <らくらく〜〜〜ハイク〜〜^^>


  さらに 歩くが・・・

   この辺りからは『登り降り』は少ないので楽だ


b0051109_9544026.jpg



  まわりの景色に 目を向ける余裕もある

   まさに!! 凄い景色だ


b0051109_9553718.jpg



  ・・・と・・・目的の湖『アイフル・レイク』が顔を見せて来た


 ここを初めてのハイキングの人は・・・

  「え〜〜〜!!? これ? この湖・・・綺麗じゃない!!」と文句 007.gif


 我・・・「もう少し行ったら綺麗に見えるから〜」とこの湖に弁護!!037.gif


b0051109_95847.jpg



  近づけば・・・蒼色を神秘的にヒッソリとたたずんでいる『Eiffel Lake』・・・


   太陽が湖の水の中に入ると ほんとに不思議な色を放す!!


b0051109_101544.jpg



  ガレ場の厳しい環境の中・・・

   逞しく育っている『アーニカ』(Arnica)の花 ・・・056.gif

     その姿に健気な姿に打たれる・・・



ここで お待ちかねの弁当!!

  みな・・・「腹減った〜〜〜」 時間は午後1時を過ぎている


b0051109_1052934.jpgb0051109_1051396.jpg


        <シマリスがやってきた・・>


  弁当の『いつものおにぎり』を食っていると

   この『シマリス』(Chipmunk)くん

 
  早々 餌を探して近づいて来た


b0051109_1075857.jpgb0051109_1074199.jpg


        <食べ物の袋の中にも入っていく!>


  これら 4枚の写真は このシマリスくんが どういう行動を起こすか実験


   やはり 餌・・特に豆類が好きなようだ


でも 我々は餌はあげない!!

  ここで餌をあげると 自分で餌を探すことをしなくなり

   冬の厳しい季節に餌を探せなくなり 結局死ぬことになるからだ


『可哀想な様な気がするが ここは厳しく何も与えてはいけない』のだ!!

 『物を与えた方が かえって死んでしまう』という事態になる!!



  このこと!! 『我々傲慢な人間』はわきまえなくてはならない!!


b0051109_1013931.jpg



  ここでいつもの

   我・・・『ハイキング・ポーズ』です

  (ほとんど・・・ラジオ体操の気分・・・)


b0051109_10135112.jpg
        <皆さん なかなかに元気!! 喋りも歩きも〜^^;>


  今回のメンバーです

   総勢9名!!  おお〜〜久々に人数が多い!!


このメンバー 

  いつもの『アラ還&アラ50』+若者2人・・かなぁ〜


b0051109_10172411.jpg



  午後4時ごろ・・・

   再び 『モレーン・レイク』に戻って来た


  なかなかの『老若男女・・・楽しいハイキング』でした〜〜〜

 また みんさん!! 一緒に行きましょう〜〜〜038.gif



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-08-27 10:34 | @ハイキング&キャンプ Banff
今日8月26日(金)

   晴れです〜 朝は快晴です〜

    気温 6〜26℃ ですね〜

 
今日は これから『ハイキング』に行きます(多分アイフル・レイクかなぁ〜)

  なので ブログ・アップは 後ほどです〜〜

b0051109_23135091.jpg


  あとで チェックしてくださいねぇ〜〜^^

   今日は天気も最高なので 写真はいっぱい予定です!!





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-08-26 23:16 | @ハイキング&キャンプ Banff
今日は8月25日(木)・・・晴れです〜(雲もありますが〜)

  本日バンフ気温  7〜24℃ です  いい気温&気候ですね〜


    * * * * * * * * * *


 今日のネタは『旅情報ネタ』の『安宿ネタ』です


  南米チリの最北端の町『アリカ』で泊まった宿です

  **2010年4月27日〜5月1日(5泊)この宿に滞在**


b0051109_1262537.jpg
        <アリカの宿『Residencial Tres Soles』の建物の入口>


  このアリカには 隣のアンデスの国ボリビアの首都『ラ・パス』から

    アンデスの山越えをして バスにて下りて来た


 アリカには 大昔(1975年)に旅して 来たことはあるが

    それ以来 訪れていない(なんと!!35年ぶり)005.gif


 (*その時の感激ぶりの記事&写真は

   以下で〜 35年ぶりの「アリカ」(チリ)感傷的になる・・・007.gif  です)



その当時は 列車にて『ラ・パス』から来たが 今はその列車は廃止されている


 アリカの郊外に新しき『バス・ターミナル』が出来 そこに到着・・・

  バス・ターミナルの構内で ブラブラしていると


 『客引きおじさん』がやってきた〜

   まぁ〜こういうことはよくある・・・

    この客引きに 引っ掛かる時と 引っ掛からない時・・・


 この時の自分の勘に頼る・・・006.gif(良かったり騙されたりもあるので〜)


b0051109_1375145.jpg
   <宿のオーナー「アドルフォ』は なんと我と同い年だった!! よく2人で話もした〜^^>


  このおじさん・・・見た目は 良さそう〜〜

   一応 話を聞き・・・値段も聞き・・・

「一応 宿を見に行くけど 泊まらないかもよ〜」と確認して見に行くことにした 


b0051109_1402081.jpg
        <宿の中の受付>


  この宿は バス・ターミナルから とても近く 歩いて5分ほどだった


ただ・・・町中の中心街(セントロ)から外れている・・・


 この宿から町中まで出るのが 面倒な反面 

   この町を出る時には 再びバス・ターミナルに来るのだから便利という迷い選択 039.gif


 本当は町中に泊まる予定でいた・・・だが アンデス越えのバスで疲れている身

  かつ バックパックを担いで 町中まで歩くのは辛い 008.gif・・・と・・・


 ここのおじさん(名前はアドルフォ)の人柄も良さそうだし

   値段交渉も成立し〜(1泊7000ペソを 5泊で30000ペソに)

       (この時期は$1ドル=約500ペソ; よって1泊12ドル)

         **チリは南米諸国の中で物価は高い方です**


  ここに泊まることに〜〜〜


b0051109_20349.jpg
        <我が部屋の中>


  部屋は シンプルだが 綺麗!!(毎日掃除してくれる)

     (安宿は基本 毎日の掃除・ベッドメイクはしない)


   TV インターネットWiFi付き 朝飯付き(ただ・・朝起きるのが皆遅い・・)

    トイレ・シャワーは共同(清潔)


b0051109_242736.jpg
        <共同リビング;彼は宿泊者のブラジル人若者>


  朝飯&晩飯などは このキッチン横のテーブルを使う


b0051109_25348.jpg
        <アドルフォの娘のカローラ>


  アドルフォおじさんの娘の『カローラ』も時に手伝う


   ここの人たちは 英語も喋ることが出来る 049.gif

    (南米諸国では英語はほとんど通じない国が多い)


b0051109_2878.jpg
        <中庭のテーブルで>


  外には 小さいが庭があり そこのテーブルで

   コーヒーを飲みながら よく日記を書いていた

 ここの庭は その向こうに大きな金属製の扉があり 外部からは誰も入れない
      (我々も 呼び出しブザーで毎回出入りする)


b0051109_2113747.jpg
        <簡単な晩飯;オリーブは欠かせない!!^^>


  晩飯は 近くのパン屋・チキン屋・サンドイッチ屋で『テイクアウト』してきて

    この宿の中で食った!!


 (昼飯は もちろん!!定食屋で『安くて美味い料理』を食っていたけどね 006.gif
  
   参考記事&写真は コチラ
     海産物(シーフード)いっぱいの「アリカ」



b0051109_2125158.jpg
        <安くて美味いチリ・ワインは必須!!^^>


  もちろん!!美味しい『チリ・ワイン』は 絶対に忘れない!! 049.gif


b0051109_2141362.jpg
b0051109_2135921.jpg




  ここは『港町アリカ』


   散歩道は いつも『漁港』か『ビーチ』

    ここの海は『太平洋』!!


b0051109_216959.jpg



  夕暮れどきには こんな『海に沈む夕日』を観ることも出来る


b0051109_2165217.jpg
  


  ここに滞在中・・・毎夕方 

   この『真っ赤な夕日』を観て過ごした〜〜043.gif



  過去記事&写真は コチラ〜〜

    アリカ(チリ)ARICA という町で


     『アリカ』の『夕日』



(アリカはペルー&ボリビアとの国境の町でもあります)



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-08-26 02:49 | *チリchile2010
今日8月24日(水)・・・晴れ時々曇り

  バンフは まだまだいい天気

   最高予想気温は 24〜27℃ といってます〜〜



今日 水曜日は『水曜ファーマーズ・マーケット』(Farmers Market)の日


  まだまだ 毎週続いてます〜 049.gif


b0051109_3535987.jpg



  バンフの町中の『セントラル・パーク』にある

     駐車場の一部を使ってのマーケット


b0051109_3552322.jpg



  野菜・果物などは 大型トラックでBC州から運んできます


b0051109_3561877.jpg



  といって 全ての野菜・果物が BC州からという訳じゃなく

    お隣のU.S.A.からの物も 多いですね〜


b0051109_3586100.jpg



  今日は歩いているだけでも 汗が出るような陽気

   陽射しは まだまだキツいですね〜


b0051109_3592442.jpg



  『青い空&白い雲』が ランドル山を引き立たせています 043.gif


b0051109_405569.jpg



ここでは 他にも『自作ベーカリー』『自作ジャーキー』『陶器類』『飾り物』などなど

   の出店があります〜〜 

    買わなくても 見てるだけでも楽しいです 049.gif



7月初めに載せた『記事&写真』です〜(7月6日の水曜日)

   バンフの夏の毎週水曜日は『Farmers Market』の日



b0051109_463369.jpg



  バンフの町中・・・

   今日の『バンフ・アベニューの様子』です


b0051109_473778.jpg



  すっかり 『夏日バンフ』058.gif の毎日・・・


b0051109_481141.jpg



  町中に『飾られた花々』056.gif も とても綺麗ですよ〜





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-08-25 04:17 | •カナダcanadaバンフ11年


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


今日は 8月23日(火)

  バンフは 晴れ時々曇り の天気

   最高気温は 20〜23℃くらいになるようです〜(天気予報サイトでやや違う)


   * * * * * * * * * *


先日の金・土曜日の19日&20日 『ハイキング』に行きました

  写真をいっぱい撮ったのだけど 全部は載せきらない


かつ・・・ハイキングの行動(行き方)と共に写真をアップするので

    『いい写真』(お気に入り写真)が省かれる時があります〜


そこで 今日は

『パラダイス・バレー』(Paradise Valley)へのハイキング写真追加です


b0051109_2452650.jpg



b0051109_2501466.jpg



この地点は 『Summit of highline route along rockslide』 (標高2105m)

  まぁ〜早い話 『ガレ場』の見晴しのいい所ですね〜


b0051109_2532434.jpg



b0051109_2534791.jpg



 『雪&氷河』の山々・・・


b0051109_2544294.jpg



b0051109_2545917.jpg



  ここは目的地の『ジャイアント・ステップ』(Giant Steps) (標高2090m)


b0051109_2583591.jpg



  ここは 平たい大石の上を 川が流れています


b0051109_30312.jpg



  今の時期・・・高山の花々・・・満開かな〜〜?

    (今年は 冷夏のため やや時期がずれている)


b0051109_314796.jpg



  『レイク・アネット』(Lake Annette) (標高1965m)

    帰り道の時の方が 太陽の向きがいい


b0051109_371539.jpg



  レイク・アネットの岩場で見かけた『シマリス』(Chipmunk)




 ** 20日(土曜日)のハイキング記事&写真はコチラ **

    『パラダイス・バレー』(Paradise Valley)へのハイキング  (ここをクリック)

      


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-08-24 03:16 | @ハイキング&キャンプ Banff