ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2011年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日6月29日(水)

 天気は良く 朝から気温が17℃もあるようだ〜(午前中で)


でも この気温も『やっと・・・』という感じで

  2年前の2009年の時には『6月28日ヒーリーパス・ハイキング』に行っていた


b0051109_213278.jpgb0051109_211967.jpg   


  <左写真;2009年7月1日のハイクで  右写真;2009年6月28日のハイクで>


 それが 今年はまだまだ雪がいっぱいで登れないらしい〜・・・emoticon-0106-crying.gif


  本格的なハイキングは まだまだ訪れていない・・・


b0051109_264385.jpg



 この煙っぽい『スモーキー景色』は『山火事』のせい・・・

  6月26日夕方・・・煙っぽい匂いとともに こんな様子だった


 でも・・・何処が山火事だったのかは 不明・・・

   夏はいつも何処かで山火事が起こっているカナダ・・・記事にもならないかも・・・
     (落雷による自然発火が多いらしい・・・)


  * * * * * * * *


 で〜〜〜やっと 今日のテーマの

  「サボっていたことを『復活』しそうなこと・・・」です emoticon-0148-yes.gif


 


   6月1日に 旅友人のJくんが来てから なんとなく『サボっていた』

     『ラジオ体操第1・第2』・・・・・


 やっぱり 老化を少しでも防ぐ為・・・いや遅らせる為に・・・必要かなぁ〜〜

   『身も心も柔軟化』しておくことはね〜・・・emoticon-0105-wink.gif


b0051109_222319.jpg



   タイのチェンマイに滞在していたとき

    師匠(若いけど)のTくんから習った『ブルース・ハープ』


     随分昔に買った CD『smokin'joe kubec band』 を引っ張り出し

             (You Tube からも練習してますが〜)


      そのリズム感をつかみ なんとなく調子を合わせ吹いてみた


 (*ブルースというジャンルは 実はあまり聴かない・・・

     でもこのブルース・ハープを吹きたいが為に このジャンルに挑戦してます)


 完全なる自己満足ではあるけど・・・「こんな感じか〜〜」emoticon-0159-music.gif

    と思うように吹くようにして練習!!


     『音楽』もだけど どんなことでも続けないと ダメなんだよね〜〜〜

       気長に根気よく少しだけでも・・・・・


      「わかっちゃいるけど〜〜〜・・・・・」 ・・ねemoticon-0136-giggle.gif




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-06-30 02:41 | @「ゆき」のひとりごと&旅
今日6月28日(火)のバンフ

 ハイ いい天気ですemoticon-0157-sun.gif〜〜〜気温も25℃まで上がるらしい〜〜^ー^


  部屋の中に暖房も入って来ないくらい 暖かい・・・emoticon-0148-yes.gif

  (通常・・ここは年中・・暖房が入っている気がする・・・)


    * * * * * * * *


b0051109_2162478.jpg



『タンポポ』・・・emoticon-0155-flower.gif


  悲しいかな・・・『そこら辺&どの国』でも『あり過ぎ〜&見慣れ過ぎ〜』で


   道端に咲いていても ほとんどの人は 見向きさえもしない・・


 芝生に咲いていようもんなら 『メノカタキ』にされ

  引っこ抜かれ さらに根っこからも抜かれ 

   あげくの果て・・・花が咲いている時はゴルフの練習台にもされる・・・emoticon-0106-crying.gif


b0051109_2171039.jpg



それでも!! この『野生児タンポポ』(疑人化している)は

      『負けない』!! 


そんな『残虐非道&野蛮』な行為に対しても

    一言も発しないで 黙々と咲き誇っている!!emoticon-0137-clapping.gif


そんな姿に感動して 写真を撮ってあげたくなる気持・・・オレだけかなぁ〜・・・emoticon-0106-crying.gif



皆さん!! よくよく観てあげて観察してあげて下さい!!


b0051109_2182563.jpg



  こんなにも『綺麗』なんですよ〜〜!!emoticon-0115-inlove.gif


b0051109_2194489.jpg



 咲き終わった後のこの『綿毛』だって!!

  ほらっ こんなに『優しくかわいい』ですよ〜


b0051109_221326.jpg



 よくよく観ると『芸術的』でさえあるこの形!!

  この『ほわっ感』は 思わず見ている人の心も『ほわっ』とさせます emoticon-0142-happy.gif 


きっと・・・子供の時に 一度はやり思ったこと・・・


 『綿毛』を吹いて 風に乗せて 飛んでいく姿に 感動したこと・・emoticon-0111-blush.gif


b0051109_2265138.jpg



 他にも こんな『Star-flowered Solomon's Seal』

   もタンポポに混じって咲いているし


b0051109_2281757.jpg



 ほとんど雑草に埋もれてしまっている

  『Common Silverweed』(これ・・と思うけど名前間違ったらゴメン) 

    も ひっそりと咲いている・・・


 普段・・・見慣れ・見過ごしてしまう『花々』

    もう・・・誰からも注目されず嫌がられている『花々』


 それでも この花々は いつまでも何処でも 咲いています


   僕は・・・

 そんな花々の代表『タンポポ』に心から拍手を送りたいと思います!!
emoticon-0137-clapping.gif 
 




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-06-29 02:48 | •カナダcanadaバンフ11年
今日6月27日(月)・・・

 カナディアン・ロッキーの町バンフは 朝からいい天気emoticon-0157-sun.gifです

  気温は22℃くらいまで上がるとの予報です


 昨日の夕方は 空がスモーキーで『山火事』が何処かであったようですemoticon-0101-sadsmile.gif

  煙っぽい匂いもしてましたからねぇ〜〜〜


    * * * * * * * * 


今日のネタは

 久々のラオスです

前回 『記事&写真』を掲載した

 『夕暮れ風景』(ラオス・メコン川)その1  の続きの


  『夕暮れ風景』(ラオス・メコン川)その2 です



b0051109_222842.jpg



 夕暮れ時は いつも『寂しげ』な風景です・・・


b0051109_224883.jpg



 なにげなく干されている投網・・・

  そこに沈む夕日です
  

b0051109_23314.jpg



 夕暮れ時でも

  子供たちは いつも元気に遊んでいる


b0051109_232080.jpg



 赤く染まったメコンの川・・・


b0051109_233774.jpg



 旅情を誘う メコンに映った夕焼け




 *これらの写真は 2011年1月30日から2月9日までの間

   南ラオスの「シーパンドン」の中州島『ドン・デット』に旅中に撮ったものです




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-06-28 02:16 | •ラオスlaos(01年〜)

『原発がどんなものか知ってほしい』平井憲夫著(ここをクリック)

この平井憲夫さんは

20年間 原子力発電所の現場で働いていた人で 1997年1月放射能が原因で亡くなりました

その手記です

   読んでいない方・・・是非 御一読を〜〜〜!!

b0051109_472773.jpg

[PR]
by tabibito-yuki | 2011-06-27 04:08 | @「ゆき」のひとりごと&旅
『ブータンの国』というと

幸福度を測れる指標(幸福度指数、GNH「Gross National Happiness」)

 『いつも ナンバーワンの国』

     と言われている・・・


 多くの人は これらの記事などを読んで知っているとは思うけど


改めて

「いったい何を重視しているのか?」


『それは お金でも健康でもない 人間関係 隣人関係 家族関係の平和と交流だそうです』



b0051109_2245646.jpgb0051109_2244285.jpg

<この写真はブータン記事&写真から使わさせて戴きました 我が写真ではありません ご了承下さい>


ブータン国民の生来の気質・習慣・文化は 

 身近な人との関係を大切にし 深い信頼関係 を築いているそうです


本当に 家族も 友人も 近所の人とも仲良く

    いわば地域が一つの家族のように支え合っているそうです


 (近年 このことも失われつつあるということも聞きますが・・・)


b0051109_237711.jpg



ブータンの国王は

「わたし(国王)は、世界の支配者のようにではなく、国民の兄弟のように、また親のように、また息子のようになりたいのである」

 ・・・と演説したそうです


b0051109_2425271.jpg



「幸福は持ち物で図れるものではないこと いかに今もっているもので満足するかが幸福の鍵である」


  ・・・とも言っているようです


b0051109_2444365.jpg



多くの国々の人々は お金・物を中心としていて

 お金を追求すればするほど 満足するのではなく

  『満足できないように』
なっているのです


しかし『幸福は持っているもので充分』と考えることが大事ということなんでしょうか


b0051109_2492030.jpg
       *上記の4枚の写真はボウ川の畔で私が撮ったものです〜*



 ブータンのこの考え方には 反論もあるでしょうが


今の世界の流れのあり方に『大きな疑問』を投げかけていることは確かだと思います



 自分自身も含め 最近はこのことを『じっくりと』考えるようにしています





<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします
 


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-06-27 03:08 | @「ゆき」のひとりごと&旅
昨日6月24日(金)

  午後4時前・・・いつもと違う汽笛の音・・・


 通常 やや甲高い「ポー」という電気的な音なのに


   この時は違った・・・


  「ボー・・・ボボボーッ〜〜〜」という独特の蒸気の音・・・


もしかして・・・?emoticon-0138-thinking.gif と思い バンフ駅にカメラを持って走った


b0051109_140428.jpg
 


 僕の勘は当たっていた〜〜〜emoticon-0148-yes.gif

  
  『SL』だ!!   懐かしの『蒸気機関車』だ!!


b0051109_14218.jpg



  もう・・・人がいっぱい・・・

   皆 知っていたんだ〜〜この時を!!


 普段 ローカル新聞も読まなくなっているので

     そのニュースも知らなかった〜・・・emoticon-0107-sweating.gif


b0051109_1431959.jpg



  観光客もローカルの人も 

   懐かしの汽車が好きな人が記念写真をとっている 


b0051109_145391.jpg



 昔は この『CP RAIL』として有名な路線だった・・・


  が・・・今はもう貨物が専門・・・

   最近になって 『ROCKY MOUNTAINEER』(HPはここをクリック) として活躍はしているが


 世界の流れは バス&自動車移動になってしまい 

  各国の列車事業は廃止もしくは運休という状況だ

  (*最近になってこの列車も再び見直されつつあることも事実だが・・・)
  

b0051109_1523926.jpg



 たぶん・・・このSL 蒸気機関車なるものは

  機械の塊で それなりの手間も掛かる

   その機械を愛情を掛け『いたわり・直し・磨かない』と動かない・・・


そんなところが『人間的』で それゆえ『愛されている理由』emoticon-0152-heart.gifだと・・・僕は思う


b0051109_1561480.jpg



 この『SL』が蒸気を上げて走っている姿は

  人間が『息を吐いて一生懸命』走っている姿ともダブる・・・emoticon-0137-clapping.gif


b0051109_1575796.jpg



 せめて このカナディアン・ロッキーだけでも走らせたら

  きっと いい宣伝にもなり 観光客ももっと来るような気がする


 最近の『電気一辺倒』になった今 

  原発事故から学ばなければならないことが多い



昨昨日の『停電』 昨日の『蒸気機関車』・・・

  何かの『メッセージ』のような気がする


    * * * * * * *


追記;実はこの『SL』は 2008年9月28日にも現れていた

    ちょうど 我 散歩中で見付け 写真を撮った

     その天気も最高だった写真も掲載しときます〜〜〜


b0051109_241779.jpg
        <2008年9月28日12時42分に撮影>

 その時の『記事&写真』はこれ! 『バンフにSLが走った』(ここをクリック) です〜〜




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-06-26 02:21 | •カナダcanadaバンフ11年
今日6月24日(金)は 晴れスタートです・・・

  ・・・が 予報は午後雨かも〜? 


昨日23日(木)は 昼間はそこそこいい天気で
 
    晴れ間も見え いい天気〜〜〜


 と・・・思いきや!!


  午後5時20分頃・・・突然の雨・・? ん? 音が凄いぞ!!


b0051109_2422264.jpg



 この写真からは 普通の雨かなぁ〜と見えるけど・・・emoticon-0156-rain.gif


b0051109_2432363.jpg



  地面を見れば・・・

   「おおっ・・・」


b0051109_244457.jpg



  屋根を見ても・・・

    「おおっ・・・」


b0051109_2445177.jpg



  再び地面を観ると・・・

   「霰(あられ)?」 「雹(ひょう)?」・・・


b0051109_2465154.jpg



 その白い『かたまり』が どんどん溜まっていく!!

  大きさは『5〜10mm』くらいかなぁ〜〜〜emoticon-0104-surprised.gif


   屋根に打ち付ける音が パラパラパラッ〜と凄い音!!
      (トタン板の屋根ではありませんが・・・)


そして 雷も鳴り始め・・・突然!!emoticon-0104-surprised.gif


    『停電』


  まぁ〜停電もよくあることだし (最近は少なくなってきたが)

   20〜30分もすりゃ〜電気も戻るでしょう〜〜〜と楽観


   ・・・が なかなか電気戻らず・・・


  丁度 飯時準備の5時過ぎ〜〜


飯も作れず・・・しばし待つ・・・

  町中に出ると 町中真っ暗・・・ではない!!

   この時期は 夏至の時期!! 明るい!! 10時過ぎだって明るい!!emoticon-0148-yes.gif


店々はキャッシャーなど打てないし 閉めている・・・


 でも スーパー(Safeway)は営業〜 さすが〜〜!!

   ここは自家発電を使ってキャッシャーを動かしているようだ


ブラブラと町中見学をしてたら・・・もう7時半過ぎ・・・どうするか・・・?


  腹も減ってきた・・・で〜『パン』を買い(スーパーは混んでた)

          (自家製パンがあるけど冷凍ですぐには融けない)


b0051109_32491.jpg
        <買い置きのアボカド・チーズ・レタスなどをのせる>


 こんな 一見『ロマンティックなサンドイッチ・ディナー』


b0051109_322120.jpg
        <このロウソクの光でも写る最近のデジカメは凄いね〜^^>


  ほとんど埃が被っていた『ロウソク』に火を付け


この夜 居候くんとの男2人の まったく色気なしの飯でした〜(まいいけど〜)・・


 結局!! 4時間後の午後9時半頃 電気点灯!!


  その間 バンフの町中の信号も消えていたけど

警察の交通整理もなくても 車はお互い譲り合い精神でスムーズに流れ〜emoticon-0137-clapping.gif

    なんの暴動・混乱もなく 普通の夜でした


 各家庭では ただジッと電気が来るのを待っていただけ〜かなぁ〜emoticon-0137-clapping.gif


 ある面『エコ・ナイト』(Eco Night)だったのかなぁ〜〜〜



   この町バンフは 

『突然&計画停電』でも混乱は起こらない貴重な町かもね〜〜〜





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-06-25 03:26 | •カナダcanadaバンフ11年
今日6月23日(木)

 朝から曇り空だったのが 昼頃には少し小雨も降ってきた・・・emoticon-0156-rain.gif

  でも 気温は低くなく 現在も14℃くらいはあるらしい〜
     (ちなみに ここでは14℃でも暖かい部類に入る〜emoticon-0136-giggle.gif


  * * * * * * * * *



 今日は久々に『飯ネタ』です〜

  最近 我が食した飯関係ですね〜


b0051109_3123023.jpg



  一見 豚の角煮風・・・

   今 居候のJくん作成です〜


b0051109_314673.jpg
        <これは肉骨茶のインスタントで だし汁用パックです>


  これは『マレーシア料理』だそうです〜



説明(ウィキペディアより)
肉骨茶(バクテーもしくはパクテー)はマレーシア及びシンガポールの鍋料理である。
「肉骨茶」は中国福建語由来であり、その発音から「Bak kut teh」と綴られることが多い。

ぶつ切りの豚あばら肉(皮付き)や内臓肉を、漢方薬に使用するハーブと中国醤油で煮込んだもので、土鍋で食される。
食材はその他にレタス、きのこ類、湯葉、厚揚げや中国式揚げパンの油条を入れることもある。



  味は やや漢方系の味ですが 

   気のせいか・・・身体に良さそうで薄味で美味いです〜


b0051109_3213538.jpg



 これは ビールです(麻ビール)

  『Harvest Moon Organic Hemp Ale』5%アルコール

ヘンプ入り? ヘンプって・・・麻ですね〜 これって効くの〜?・・emoticon-0136-giggle.gif


   味は エール(Ale)味なんで 美味いですね〜emoticon-0148-yes.gif


    オカナガン湖の『ペンティクトン』の酒屋で見付けました〜


b0051109_3271620.jpg



  昨日22日は 最高の暑さ!!のバンフ

   やはり外で太陽の下の『BBQ』ですね〜〜


b0051109_3283695.jpg



  我はこれ!

     『アボカド&カニかま&レタス&春雨』の『生春巻き』を作成


b0051109_3314445.jpg



     『BBQチキン』


b0051109_3315956.jpg



     『サラダ』


b0051109_3321666.jpg



     『ハンバーグ』


b0051109_3323219.jpg



     『BBQの焼き物の数々』


 こんな飯などを食ってます〜〜


   ・・・といっても 毎日じゃなく

  普段は 『簡単お茶漬け』も・・・ 『飯と鮭缶だけ』とかも・・・


    そんな飯も多いですね〜〜〜emoticon-0105-wink.gif





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-06-24 03:42 | *食(バンフでの飯関係)
今日6月22日(水)

 バンフは晴れemoticon-0157-sun.gif・・・白い雲も浮かんでます

  最高気温は 24℃とこの時期なら 「御の字」のありがたい気温


 まぁ〜 今まで寒めだったんで 

この辺りで『夏気分』emoticon-0103-cool.gifを味わいたいなぁ〜・・気温っつうことです



昨日21日 ボウ川沿いを散歩〜emoticon-0159-music.gif


 気持いい太陽の光の中・・・


b0051109_4375092.jpg



  咲いていましたね〜 

かわいく可憐な『Shooting Star』(訳は流れ星)(日本名ではアメリカサクラソウと呼ぶらしい)が・・・


b0051109_4395376.jpg



 ボウ川沿いの水際に咲いている花は・・・

  こんな水に浸かってしまっている・・・emoticon-0101-sadsmile.gif


b0051109_441610.jpg



  急な暑さの為・・・雪山の雪融けが一気に始まったようだ


b0051109_4415321.jpg



 水が来ていない草むらにも この花は咲いているのだけど


  『水の中でも可憐にかわいく咲いている姿』・・・


    その姿に惹かれてしまい emoticon-0115-inlove.gif 写真を撮りまくり〜〜〜


b0051109_444366.jpg



  ボウ川の本流では こんなに水が溢れ

   もう散歩道まで来ちゃうかもしれない〜〜〜emoticon-0107-sweating.gif


b0051109_4455112.jpg
        <上記写真とほぼ同じ位置よりの写真(4月23日)>


  今年の4月23日には こんなに雪もあり

   まだまだ水も少なかったのに・・・あっという間です!!emoticon-0104-surprised.gif


b0051109_4471685.jpg



 可憐な Shooting Star が咲いている中・・・

  若者達は ワイワイ言いながら カヌーを楽しんでいました


    そんなバンフの『一情景』です〜〜〜





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-06-23 04:57 | •カナダcanadaバンフ11年
今日6月21日(火)

  晴れです〜emoticon-0157-sun.gif 昼の最高気温は 19〜21℃くらいまで上がるようです


明日は夏至なんで 今日は 昼の時間が長く夜になっても明るいですね〜


   * * * * * * * *


 今日のネタは『オカナガン湖』での『いろいろ写真』です〜〜〜


b0051109_154177.jpg



  湖の前で 昼寝〜〜〜emoticon-0113-sleepy.gif


b0051109_155053.jpg



b0051109_1551644.jpg



 チェリーです〜

  ここのチェリーはメッチャ甘いけど この時期はまだ早いですね


   7月初めからだそうですね〜  チョイと早い・・・emoticon-0106-crying.gif


b0051109_1575366.jpg



  野バラ・・・Wild Rose ですね〜

   キャンプ地の横の垣根が この野バラでした〜emoticon-0142-happy.gif


b0051109_1585624.jpg



  この『Mallard Duck』(マガモ)

   羽の手入れに一生懸命でしたね〜〜


b0051109_202355.jpg



b0051109_205085.jpg



  オカナガン・バレーの帰り道で

   バーノンでフェスティバル(何かは知らないけどね)

  ここで 子供たちが フリークライミングの練習してました〜^^emoticon-0148-yes.gif


b0051109_223498.jpg



 小熊の胸の『ハートマーク』がかわいい!!emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_224829.jpg



  これも 帰り道沿いに

   ロジャース・パス近辺で 『黒熊』(Black Bear)発見〜


b0051109_244556.jpg



 夜のキャンプ地での我がテント・・・

  月が見えてきた〜〜


b0051109_25492.jpg



  湖面に映る『ほぼ満月』・・・

   哀愁がありますね〜emoticon-0144-nod.gif





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-06-22 02:15 | @ハイキング&キャンプ Banff