ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日月曜日5月30日・・・ご存知『バード・ウォッチング』の日です

 今までの3回の月曜は たまたま天気があまり良くなく
   (他の曜日が良かったりしてても)

  曇り気味の天気が多かったのだが 今日はいい天気emoticon-0157-sun.gif


b0051109_541249.jpgb0051109_541786.jpg




 左;いつもの集合場所の道

 右;朝7時58分 朝日の影はまだ長い〜


b0051109_5435350.jpgb0051109_543308.jpg




 左;本日のメンバー

 右;こんな感じでバード・ウォッチングをしてます〜


b0051109_5454620.jpg



 鳥たちは やはり高い所が好き・・・みたい〜^^

  これは 敵から自分を守るためなのか・・・(我の想像です)


b0051109_5471919.jpg



 雪山バックの鳥は これです

  『Red-winged Blackbird』と言うそうです
       (日本名:ネットより;ハゴロモカラス)


   横の羽の部分が 赤白の国旗みたいでしょ!?

 「あぁ〜〜日本を応援してくれてるんだ!!」 「エラい!!」emoticon-0148-yes.gif


b0051109_5504463.jpg



 この一見 ズズメ

  『Fly Catcher』というらしいです
        (日本名:ネットより;ヒタキ)


(僕は鳥の知識は皆無に等しいので 
       すべてこのメンバーの鳥キチさんたちからの情報です)

 (僕の聞き違い&勘違いもありなので その点ご容赦を〜)


b0051109_557273.jpg



 これは

  『Blackcap』というのだそうです
         (日本名:ネットより;ズグロムシクイ)


 確かに 頭部が黒くなっていて 黒い帽子を被っているようですね


b0051109_624186.jpg



 これは

  『Yellow Warbler』というそうです
         (日本名:ネットより;キイロアメリカムシクイ)

  この鳥は 随分遠くに止まっていて 望遠でも写すのがキツいです

   
 かつ ほとんどの小さな鳥たちは コチョコチョとよく動く

  「お〜い ジッとしててくれよ〜」と何度心の中で叫んだことか〜〜^^

 そして・・「もっと近くに来て〜 獲って食わないからさ〜」とね^^


b0051109_68087.jpg



 これ・・・聞いたけど・・・忘れた〜

 メモもとってないし 先程までの記憶力で限界〜〜emoticon-0136-giggle.gif Oh No.....


  何だっけなぁ〜〜? スズメ科のなんかでしょう〜〜(メッチャいい加減)


b0051109_6104539.jpg



 これも〜〜 もちろん 分かりません〜〜
(はぁ〜何度か聞いた様な気がするけど 初めから頭で覚えようとしてない・・ヤバイ)


   やはり メモ書きは必要か〜〜

 (でも メモなしでよくここまで覚えていた!!と自分を褒めてやりたい〜)emoticon-0136-giggle.gif

    (*あっ・・・誰もそんなこと言ってくれないんで自我自讃しちゃいました)


 自分の中では 

バード・ウォッチングを通して『早起き&自然の中で楽しむ』 emoticon-0102-bigsmile.gif

        を『モットー』にしてるんで(口実か!!)

 ついつい こういうこと・・・おろそかになるなぁ〜〜〜emoticon-0107-sweating.gif


b0051109_6135930.jpg



 これは覚えているよ〜〜

  『Robin's Nest ロビンの巣』なんだって〜〜〜!!(おいおい 投げやり的ジャン・・emoticon-0107-sweating.gif

 
 上部の方に わずかに ロビンくん(雄じゃなく雌?まいいか〜)の尻尾が見える


 「頭隠して尻隠さず」っつうやつだね〜〜〜emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_6244939.jpgb0051109_6243237.jpg




 左;こんな道沿いに・・・

 右;蛇の頭



 バード・ウォッチングも終って帰ろうとした頃

  道沿いに『蛇』が〜(種類知らず・・・)


でも この蛇・・・死んでました

 なにか 獲物にされたのかなぁ〜 それとも人間? よく分かりません


 バンフで 蛇とか爬虫類系を見ることは稀ですね

  なにせここは南国じゃなく『極寒冷地』ですからね〜

 
 爬虫類系には 酷な世界です〜〜(時に人間にもね〜)


来週の月曜日6月6日が この『バード・ウォッチング』の最終日だそうです

 渡り鳥などが そろそろ見られなくなるということらしいです
   (説明によると〜)


ま・・あとは 人間たちが 『バード・ウォッチングで観るだけ〜』と言ったって


   所詮!!『覗き見』なんで  

やっぱ控えた方がいいんでしょうね〜 『鳥くん達のプライバシー』の中まではemoticon-0105-wink.gif



この『バード・ウォッチング』シリーズ・・・

 ご好評を頂き カレンダー代わりに使用して頂いた方もいたようですが(笑)emoticon-0141-whew.gif
   (おお・・・今日はもう月曜なんだ〜〜とね)


残念ながら 来週で 今季は終わりです (僕のブログはまだまだ続きますよ〜emoticon-0148-yes.gif
  (来週が雨とか変な天気でなければいいなぁ〜)



 (追記;ということは 来週から早起き義務感がなくなるなぁ〜どうしよう・・・emoticon-0114-dull.gif






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-05-31 06:53 | •カナダcanadaバンフ11年
先週は なんかスッキリしない天気が続き

 やや 憂鬱になりつつあった・・・

  外に出るのには勇気がいる・・・


イカン・・『引き蘢り』になってしまう・・emoticon-0107-sweating.gif

でも 今日29日は晴れスタートemoticon-0157-sun.gifの朝・・・(昨日は全般に曇り)

b0051109_3325773.jpg


 スッキリ青空が気持いい〜〜^^emoticon-0148-yes.gif

b0051109_3333114.jpg


 朝には 我が狭き裏庭にも 

  例のいつもの鹿くんが草を食いに来てた

   こいつに名前でも付けようかなぁ〜〜〜なにがいいか?emoticon-0136-giggle.gif

b0051109_3351284.jpg


 ボウ川の水量も増えてきた

  これから どんどん雪融けが始まり もっと増えるだろうemoticon-0104-surprised.gif

b0051109_3352641.jpg


 上流から流れてきた 流木が川の真ん中に・・・

  川底に引っ掛かっている〜

b0051109_338610.jpg


 川沿いの小さな木々にも 新芽がやっと吹いてきたemoticon-0142-happy.gif

b0051109_3413799.jpg


 バンフの町にも こんな新しい案内板が出来ていて

b0051109_3423016.jpg


 町中も賑わいを見せている

b0051109_3432872.jpg


 先週の雪が まだまだ残っている山々・・・

  でも・・もう春はそこまで来てますemoticon-0105-wink.gif

b0051109_3444077.jpg


 中年ライダーの おじさんバイク乗りも

  ハーレーに股がって チラホラと出現〜〜emoticon-0105-wink.gif

b0051109_346967.jpg


 バンフの町中の『セントラル・パーク』

  どこかのバンドが入って演奏中〜〜(たぶんバンフ・アートスクールのかな?)

b0051109_3472792.jpg


 なかなか カッコいいおねえさんも

  ベースギターを弾きならしていましたね〜〜〜emoticon-0100-smile.gif


カナディアン・ロッキーの中心町『バンフ』も

  本格的な『春&夏』が近づいてきてます〜〜〜
emoticon-0142-happy.gif





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-05-30 03:56 | •カナダcanadaバンフ11年
今日5月28日午前・・・少し太陽emoticon-0157-sun.gifが顔を見せ始めました〜〜


 昨日27日は 午後過ぎまで 『雪&みぞれ』emoticon-0156-rain.gifの寒い天気

 「わぁ〜〜まだ冬かよ〜」状態でした

  まぁ・・こういう日もバンフは時にあるし 特に珍しいことでもないけど


その寒空の中・・・といっても雪が道に積もるほどでもないので
 
      気温はすっごくは冷えてないけど

 わざわざ『写真を撮りに行った』 ブログ掲載の為に!! (笑) emoticon-0137-clapping.gif


b0051109_122891.jpg



  昨日の『Twitter』&『facebook』に掲載した写真ですemoticon-0105-wink.gif

   
b0051109_123541.jpg



b0051109_1241832.jpg



b0051109_1244052.jpg



  バンフ・アベニュ(バンフ大通り)の『雪景色&町中景色』です〜emoticon-0104-surprised.gif
 

   この写真は 昨日27日『午後1時半前後』の時のもの


 雪は牡丹雪(ボタ雪とも〜?) いわゆる「Wet Snow」

   よって 道に積もる雪ではありません・・・道はほとんど雨の後のよう


b0051109_1294938.jpg



 車とか屋根などには 雪が少し積もってますね〜


b0051109_1305480.jpg



 ハイスクールの様子です〜〜


b0051109_131937.jpg



 バンフのスーパー『Safeway』&その駐車場です

  後方に見えるはずの『Mt.Rundle』ランドル山が見えませんね〜emoticon-0106-crying.gif


b0051109_1332729.jpg



 自宅近くの ややクラシックな家の屋根には 雪が少し積もってますね


b0051109_1334353.jpg



  これは 我がコンド(コンドミニアム)の中庭様子です〜
          (午前中の写真)


一応 今日時点の天気予報では

  来週月曜&火曜は『Sunny』emoticon-0157-sun.gifとなっている


ま・・・快方に向かうっつうことですなぁ〜〜 

 今週は 『お湿り』も充分だったんで そろそろ『乾き』も欲しいですね〜〜






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-05-29 01:50 | •カナダcanadaバンフ11年

<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします

今日5月27日バンフ 朝起きると・・・

 『白い物』が空から・・・決して火山灰ではありません・・・

   え?・・・放射能灰・・・? ってことでもありません(たぶん?)

b0051109_1451445.jpg
             <共同庭の花壇の雪>



雪が・・・ボタ雪ではあるけど 雪が降ってます・・・

  芝生の上は若干ながら積もってます・・・emoticon-0104-surprised.gif

「まだ 降るの〜? もう春くん 来ていいよ〜〜〜」emoticon-0106-crying.gif


   ・・・ということなんで また『旅ネタ』です〜


    * * * * * * * *


 (注;この旅ネタ写真&記事内容は 2011年2月6日の時のことです〜)


南ラオスですが カンボジアに近いメコンの中州島『ドン・コーン』(Don Khon)


僕が泊まっていた『ドン・デット』の中州島からその隣島にチャリで行った時
            (橋があるのでチャリでも渡れます〜^^)


 その島での観光地ポイントの『ソンパミット滝』(Somphamit Waterfall)

      に行ってみようと〜〜


b0051109_1482072.jpg
       <ソンパミット滝への看板>



 まぁ この中州島にある滝なら さして大したことはないだろうなぁ〜〜と

   さして期待もしてなかった・・・emoticon-0114-dull.gif


b0051109_1525754.jpg
       <意外と広い>



  ・・・が 意外に大きい〜広い〜〜!!


b0051109_1544699.jpg
       <意外と水量も多い>


 
  流れも水量も 予想以上!! 

   「ほぉ〜〜〜さすがメコン!!」と感心!!


b0051109_1555354.jpg
       <木々のトンネル 癒される〜〜>



  実は この滝に行く前に

   こんな『木のトンネル』を通り抜ける〜

    なんか・・・いい感じだ〜〜〜癒される〜〜emoticon-0142-happy.gif


b0051109_157964.jpg
       <田舎風お土産屋さんズラリ〜〜>



 そうすると 何処の観光地でもあるように

  『Tシャツ・お土産・飲物・食物』屋などの店が並ぶ

でもここは ラオスの田舎・・・のんびり感が漂う〜〜〜


  そして 道沿いに何かがある・・・

   「んんん・・・?」 「なに?」


b0051109_1594222.jpg
       <完全なる日干し状態>



  炭のように見えるけど・・・

   形が・・・動物っぽい・・・


b0051109_205077.jpg
       <奥の日干しの物を焼いているんだと思う>


  
  間近に よ〜く見れば〜〜〜

  
 「おうおう!! カエルくんの日干し焼き


b0051109_22558.jpg
       <いい照りが出てきた>



 炭火焼の『干物カエルくん』たち・・・

  いい照りが出ている


b0051109_222959.jpg
       <完全なる姿焼き>



 角度を変えてみたって 同じカエルくんだね〜〜

  『完全なる姿焼き』だね〜


まぁ〜 この辺りじゃ この『日干しカエルくん』も

 重要なタンパク源になっているんでしょう〜〜〜ね


        
 「え? これを食ったかって〜?」

  「いや〜タイの山奥で昔食ったんで 今回は遠慮しときました」emoticon-0136-giggle.gif

 その時の記事&写真はチェンマイのトレッキングでカエルを!!(ここをクリック) emoticon-0105-wink.gif






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
 





 
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-05-28 02:29 | •ラオスlaos(01年〜)
今日26日は 小雨模様スタート

 本日は朝 病院で『胃カメラ・チェック』予約

朝7時45分に家を出て、9時45分に帰宅

結果は一応「問題なし」ただし細胞摂取の結果はまだなんで2週間後ですね


軽い麻酔をかけるので(半分意識あり)とても簡単に終ります

病院=自宅間の距離は歩いて2〜3分なんで 終ったら即歩いて帰り

 その後 腹減ったんで『パンケーキ&珈琲』食べ終わりました〜^^


  * * * * * * * 


よって今日は 『飯ネタ』 で簡単にいきます


b0051109_3494929.jpg



 *リンゴ(実際は1個半使用)

 *レモン汁 適量 (もしくはレモン系柑橘類の汁)

 *砂糖 適量


リンゴを適当に切って(芯をとり皮を剥く)

 塩水に浸けておく・・・(酸化して変色するため)


b0051109_3531432.jpgb0051109_3525857.jpg



 左;鍋に浸け置き状態(スプーンの物は蜂蜜です;入れても入れなくも自由)
     (1時間以上置くと水分が出てくる)

 右;煮詰めているところ



上記の全部を鍋に入れて 1時間以上ほっておく(何もしない)


 すると 水分が出てきて それを弱火で煮る
 

b0051109_3572449.jpg



 出来上がったジャムは 

  瓶詰めして 常温冷やししてから冷蔵庫に〜

添加物・防腐剤など 一切加えない『ヨサゲな自作ジャム』です〜emoticon-0136-giggle.gif


    @ @ @ @ @ @


次〜〜〜〜〜

 『アスパラガス炒めのチーズ焼き乗せ』 

   (名前・・勝手に付けたけど ナガッ・・・emoticon-0125-mmm.gif


b0051109_484174.jpgb0051109_492438.jpg



 左;大きなアスパラガス セールしてたんで買ってみた(can$1.98/1パウンド)

 右;サイズが大きいので 根本は削らないとダメですね


b0051109_414164.jpgb0051109_413476.jpg



 左;アスパラガスが太いので 細くささ身に切る

 右;ニンニク・オリーブオイル炒めする(少々塩こしょう&チョイ醤油)


   それを 『オーブン・トースター』に〜〜〜


b0051109_4172212.jpg



  チーズにキツネ色が付くくらいこんがり焼くと

   カリッとした『アスパラガス&チーズ』

    『歯ごたえ&感触』がたまらんですね emoticon-0102-bigsmile.gif






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-05-27 04:29 | *食(バンフでの飯関係)
今日25日のバンフは 朝より小雨・・・いや・・氷雨と言った方がいいのかなぁ〜

 気温も低いので(+3℃〜+10℃) 山の2000m以上は雪らしい・・・emoticon-0107-sweating.gif


よって 『時事ネタ』が出来ないため・・・(外に出るのも億劫で・・)

 
   今日は『回想ネタ』で〜〜〜


  * * * * * * *


ここは この間旅した『ラオスの南のカンボジアとの国境に近い中州島』

    
  ドン・デットという名前の中州島に10日間いたのだが


その間に ボロ・チャリ(4回取っ替えた)で 隣島の『ドン・コーン』(Don Khon)に 


b0051109_221566.jpg
       <いかにも雑貨屋という雑貨屋>
  

 そこで昼飯を食うことに〜

  最近は こんなラオスの端っこの端にまで 

   観光客もバックパッカーも足を伸ばしている昨今(我もその一人だが)


b0051109_228828.jpg
       <でもその横はちゃんと飯屋;ここで料理してる>


それゆえ・・・

 ちょいと『コジャレタ』レストランも出来ている・・・

  でもそういうとこって 僕の性には合わないんだよね〜


なんか居心地が悪くて・・・

『コジャレ』じゃなく『コギタナイ』系の方が好きという『ヒネクレ性格』emoticon-0141-whew.gif・・・


b0051109_2312976.jpg
       <フランスパンのバケットだってぶら下がってるよ〜>


 我・・・曰く;

 「そんな綺麗なとこ入るかぁ〜〜値段もたけぇ〜し!!」てな具合emoticon-0121-angry.gif


b0051109_2341543.jpg
       <この何でもあり〜〜がいいね!!^^>


 こういった『雑貨屋』兼『飯屋』という

  『ローカル色』タップリの『居心地の良さ』・・これに限る!!


b0051109_2361233.jpg
       <カレンダーの数々〜>


壁に無造作に貼ってある『ラオス・カレンダー』だって

  (ラオス人・・・意外に美人多し〜〜emoticon-0104-surprised.gifこれはあくまでカレンダー美人か〜emoticon-0140-rofl.gif

  
  メッチャ『ローカル』でしょ!!?? emoticon-0136-giggle.gif emoticon-0148-yes.gif 


b0051109_2375832.jpg
       <真ん中が赤ちゃん用のハンモック>


 僕の飯を作っている間に ちょいと横の部屋の中を覗くと(勝手にかい・・emoticon-0105-wink.gif

  こんな『小さなハンモック』で『赤ちゃん』を寝かしつけているし〜〜


 「ひゃ〜〜〜この感じ ステキ〜〜地元丸出し〜〜」emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_2422089.jpg
       <もちろん常温保存の飲み物の数々〜〜〜^^;>


 いいでしょう〜〜こういうの・・・地元気分ですよ〜emoticon-0105-wink.gif

 
  シャレたレストランなんか行ったって おもろくないよ〜きっとemoticon-0101-sadsmile.gif


   これが『旅の醍醐味』ですよ〜〜〜emoticon-0102-bigsmile.gif
       (ちょいとオーバーか・・・)


b0051109_2445447.jpgb0051109_2443934.jpg


       <オシャレな焼き飯〜〜ひょ〜^^>

もちろん ここでこの『焼き飯』をオーダー

  この焼き飯の置き方・見栄え・・・・

 「ほぉ〜〜〜意外に『コジャレ』てたね〜〜〜」 emoticon-0102-bigsmile.gif




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



       <>
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-05-26 03:05 | •ラオスlaos(01年〜)
今日5月24日  バンフの朝は曇りです

  薄日が射しているような曇りなので それほど悪くはなさそう〜

   でも・・・気温は低めかなぁ〜〜まだまだ夏は遠いのか・・・


   * * * * * * *


今日は・・・

 オンタイムの景色ネタが撮れない時の

   例の『飯ネタ』です emoticon-0105-wink.gif


b0051109_1364935.jpg


 イモが余ってるし〜

  久々に『イモ・サラダ』でも作ってみるか〜


 材料は 

『イモ・人参・タマネギ・固茹でのブロッコリー・余ってた冷凍の野菜』


b0051109_1411223.jpg



 この中に入れた調味料関係は

『マヨネーズ・オリーブオイル・米酢・ハーブ系調味料・塩・胡椒』


b0051109_144358.jpgb0051109_1441759.jpg




ま・・・時に この『イモ・サラダ』 美味いですよねぇ〜〜emoticon-0148-yes.gif


以前 記事&写真で載せた とても美味しい「アボカド丼」(メチャうまです にありますが

 今回 『アボカド・パスタ』 を作ってみました〜


b0051109_151512.jpg



 ま 材料は いつもの至ってシンプル


 今回も手抜きのインスタント食品の『明太子スパゲティの素』使用

  そこに これまた単純に『刻みアボカド』を和えただけ〜〜emoticon-0144-nod.gif


b0051109_1541453.jpgb0051109_154015.jpg




 この明太子は辛子明太子なので ピリッとして美味い


b0051109_1563072.jpg



 まぁ〜 この間の『アボカド丼』と同じく 『美味』ですね emoticon-0115-inlove.gif


いかに『手抜きで簡単』で いかに『美味しく経済的』に 

 が・・・ 飯の『究極』かなぁ〜〜 
emoticon-0148-yes.gif


これって 僕の旅中の『安くて美味しい店探し』に似てるかもね〜〜 emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_205445.jpg



 これらの飯類・・・一見こんなこギレイなキッチンで出来ました〜emoticon-0137-clapping.gif






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-05-25 02:11 | *食(バンフでの飯関係)
5月23日(月)『ビクトリア・デー』祭日

 この日は 『バード・ウォッチング』月曜でもある〜

  通常7時50分集合が ファミリーも来るかな?ということで 9時集合


b0051109_494631.jpg



 いつもより 1時間以上遅いので 鳥もやや少ないのかなぁ〜〜と思いつつ


b0051109_4123822.jpg



 馬小屋近くの所に『バード・ウォッチング』に〜〜〜


b0051109_4134869.jpg



 子供たちは 

鳴声だけ聞こえ どこにいるのかサッパリ分からない小さな鳥より

 
 この大きな馬たちの方が興味があるようだ〜〜emoticon-0107-sweating.gif


b0051109_414784.jpg



 この馬・・・よくよく観ると・・・

  ロバっぽい・・・もしかして『ラバ』だ〜〜

 でも・・・馬っぽいので 1/4くらいロバの血が入っているかなぁ〜〜 

  ・・・と この『ラバ』くんに聞いてみたが 何も答えてくれない・・emoticon-0102-bigsmile.gif


b0051109_4203641.jpg



 こんな綺麗な湖が〜〜 と思ってみると

  ここは単なる『牧場内の水たまり〜〜』

    でも・・・綺麗だね〜〜〜


b0051109_4221774.jpg



 ・・・と本当の水たまり・・いや池に水鳥たちが〜〜


b0051109_4231070.jpg



 今日は 曇り気味天気だけど 風もなくマイルド天気

  この鳥たち・・・ときどき遊んでいるようにもみえる



すると〜〜〜森の方で『鳥・鹿などの騒がしい音』がいきなり!!emoticon-0104-surprised.gif


b0051109_4254331.jpg



 驚いて皆でそちらの方を観ると!!

  出て来た〜〜〜『コヨーテ』が!!emoticon-0104-surprised.gif


 そっか〜〜 これで騒いでいたのか・・・自然界での闘いですね・・・emoticon-0108-speechless.gif


b0051109_426232.jpg



 手前の『グース』くん・・・大丈夫か・・・? と思ったが

   ササッと通り過ぎて行きました〜emoticon-0141-whew.gif


b0051109_4284948.jpg



 『子育てシーズン』の『エルク』たちも出てきましたね〜


一方・・・

 バンフの町中では


b0051109_4311162.jpg



 『ビクトリア・デー』祭日で 

  『人間ウォッチング』(人観察)出来ましたねぇ〜〜emoticon-0136-giggle.gif





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-05-24 04:41 | •カナダcanadaバンフ11年
今日5月22日は(2011年度) 
 
 ビクトリア・デーの『ロング・ウィークエンド』真っただ中の日曜日

  祭日は月曜日23日です  多くの会社などは休みですね〜


昨日(21日土曜日)のバンフ・・・

 流石に人も多く 車の数も多かった〜emoticon-0104-surprised.gif


最近 不景気で 観光客減のなか・・・

  やはり観光地であるバンフは賑やかでなくてはいけないね〜〜emoticon-0148-yes.gif

   (個人的には静かな所が好きなんだけどね〜^^;)


b0051109_24328.jpg



 バンフ・アベニューの橋の上を 観光客用の馬車が通っています

  昔はこんな様子で この道も通っていたんでしょうね〜emoticon-0142-happy.gif


   空は やや曇り空だけど 悪くはない天気です〜〜emoticon-0105-wink.gif


b0051109_271551.jpg



 橋の上から下を見渡すと・・・

  カヌーを楽しんでいる人たちも〜


b0051109_29968.jpg



  今日は暑くなく 寒くなく パーフェクトな気候


b0051109_2101393.jpg



  そんな天気だったので 僕は

軽くトンネル山にでもハイキングにでもと思っていたところ


 今季初テニスのお誘いが〜〜〜^^emoticon-0100-smile.gif


b0051109_211502.jpg



 まだ 今月5月の初めには 

こんなに雪があってまったく出来なかったテニス


 今はすっかり融けて やっと『テニス』の時期も来たかぁ〜〜


b0051109_2132279.jpg



 今日は『足慣らし&肩ならし』で 軽く調整〜〜

  いつもの『適当なテニス』を いつもの『奥様連中のKさんMさん』と〜3人でemoticon-0102-bigsmile.gif


 昔のテニス・ブームは去り 今では年間なかなかに出来ない

  昨年などは たぶん・・・4〜5回ほどしかやっていない・・・


まぁ〜皆さん 忙しくなってきたこともあるし 

 テニス・メンバーの移動(引っ越し)などもあったからしょうがないね〜〜
  (一時は朝9時から夕方6時まで弁当持参でやったことも〜〜emoticon-0136-giggle.gif


 テニスは 約2時間弱やって 家に戻り・・・

  『ダラダラ〜〜〜』と寝転がって 

「今夜の飯はなんにすべぇ〜〜?」と漠然と考えていたら

 電話が・・・「いま・・・BBQやってるんだけど来ない?」のお誘いemoticon-0148-yes.gif


  ちょうど腹も減りかけてきた頃 

渡りに船と『赤ワイン&ソーセージ』を肩にぶら下げ出張〜^^emoticon-0137-clapping.gif


b0051109_2223384.jpgb0051109_222147.jpg



 骨付きリブかなぁ〜〜

  骨付きは美味いね〜〜^^

b0051109_223990.jpgb0051109_2233461.jpg




 夕方の陽射しはまだ高く 風もなく暖かな日

  最高のBBQ日和で 美味しく戴きました〜〜〜emoticon-0102-bigsmile.gif


 やはり スポーツをした後の 飯&酒はいいねぇ〜〜〜





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-05-23 02:40 | •カナダcanadaバンフ11年


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


今日21日のバンフ 再び 快晴emoticon-0157-sun.gifスタートです〜〜

    
b0051109_1231046.jpg


今週は カナダ全土 祭日の週末 すなわち

 ここで言う『ロング・ウィークエンド』です〜〜


今年は月曜日23日が 英国ビクトリア女王誕生ということで祭日
  (毎年5月25日以前の一番近い月曜日に設定ということだそうです)

   (でも実際の誕生日は 1819年5月24日らしいです;ネット情報より)

  会社によっては 金曜日から休みだったりすると 4連休

    でも 通常は 土・日・月の 『3連休』ですね〜

その初日・・・いい天気emoticon-0157-sun.gifは やはり気持よか〜〜〜〜〜emoticon-0100-smile.gif


   * * * * * * *


でも 今日は 違った記事&写真を〜〜載せます


 いつも旅をしていて ・・・

  『欧米人バックパッカー』の不思議を感じる人も多いと思うけど

今日はそのひとつを披露・・・emoticon-0105-wink.gif

 (他にもやけにデカイ荷物の中身は?・・・とか)emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_1411350.jpg



 ここは ラオスの南・・・島々がメコン川に点在する『シー・パン・ドン』(4千島)


  そこのひとつの『ドン・デット』(デット島)


b0051109_1435045.jpg



 ここには 多くの『観光客&バックパッカー』が集まってきます

  特に近年 人気のラオス・・・

   年々 旅する人が増え続け

『静かさ&何もない』のが『売り』だったのは昔の話になりつつある・・・


b0051109_1472482.jpg



  その多くの観光客がボートから降りてくるビーチ

   そこでの『日光浴』・・・

 まぁ〜 これはいいとしよう〜〜emoticon-0105-wink.gif


b0051109_1484748.jpg



  これ!!emoticon-0104-surprised.gif


 ボートに乗り降りの客がいっぱいの中・・・

  堂々と(?)本を読み 日光浴している欧米人(なにジンかは知らん)

  (すぐ側を歩いている人の砂ホコリだって顔にかかるだろう〜?)


 少なくともオレだったら もう少し離れた所で日光浴すると思うけど


  彼らはまったく『無頓着』に・・もしくは『図太く』・・・動かずemoticon-0141-whew.gif

    その場で 本を読んでいたり寝転がっていたり・・・


b0051109_1542156.jpg



  だって・・・ちょっと動けば 

こんなに広く誰もいなくリラックス砂場があるのに・・・

   
 あいつらは 『頑固』なんか・・・?

「ここは私の場所だから!!お前らが何処かに行け〜」みたいな・・・


  やはり『鈍感&無頓着&図太い』・・・? 


   ま・・・両方か・・・emoticon-0136-giggle.gif


このことが 我輩の中の『不思議』なんですよね〜〜

  誰か この答え・・・知ってる? 

   いや・・そもそも答えなんかないとも 思うけどさ〜


b0051109_234382.jpg



 そんな我輩の思いとは関係なく

  今でも 数多くのボートが 船着き場に 毎日着いてます


きっと・・・彼ら&彼女らも 同じように日光浴してるんでしょうねぇ〜〜emoticon-0114-dull.gif


(ほぼカンボジア国境に近い南ラオスです、ここからカンボジア陸路入国OKです)






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-05-22 02:22 | •ラオスlaos(01年〜)