ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

久々に〜〜〜 カナダの我が家での「飯ネタ」・・いってみますかねぇ〜〜emoticon-0105-wink.gif


 旅友の「てんちゃん」から 

  トマトソースのスパ・・・美味いよ〜〜酔っぱらった時によく作る・・・らしい


「じゃ〜〜オレもやってみっか〜〜」・・・と思ったものの


  実は 生のトマトは大大好きなのに・・・

     トマトソース味は 苦手・・・><; emoticon-0101-sadsmile.gif


なんっつうか・・・あの酸っぱい感じが好きじゃない・・・

 「それなら トマトの生かじりの方が断然!! 美味いジャン!!」と・・

   丸ごとガブッとの・・「生かじり派」emoticon-0102-bigsmile.gif


でも〜〜〜何でも挑戦(そんな大袈裟じゃないけど^^;) 何でもやってみる!!

   の我輩としては 「美味いよ〜^^」って言われて やらない訳にいかない(笑)


で〜〜〜〜〜〜〜〜 これ!!

b0051109_10591722.jpg



  一応・・・見た目・・・まぁまぁっしょ〜〜!!^^

当初の(写真を撮ったときのね)材料は 以下;

b0051109_1104589.jpg



 パスタは 細麺の「Capelli」; これがやっぱ茹で上がりも速いし いい!!^^

 オリーブ・オイル & ニンニク で ゆっくりと・・・

 タマネギは もちろん・・・

 チキン・ブイヨン系も入れて〜

 トマトソースに・・・このTomato Paste ・・・でよかったのか・・・?
  
  (トマトソース系を買うのは初めて・・・^^; あくまで生のトマトは大好き;くどいemoticon-0114-dull.gif
  

b0051109_1175336.jpg


 こんな材料で作ったわけだけど・・・

   自分の中で どうも納得がいかない・・・(基本・・トマトソース味苦手のため)

で〜〜ですね〜〜 ソース作りの最中に・・・

 「チーズ」「マヨネーズ」「料理酒」(白ワインの代わりに)「胡椒」・・・

  など入れたかなぁ〜〜 あ・・あと「ハーブ系のシーズニング」

   「ゆで卵のトッピング」もね〜〜見栄えがいいし〜〜^^


もちろん すべて!! いつもの!! 「目分量」で〜〜〜ね ^ー^;


  写真の様子 見たら なんとなくいけるでしょ〜〜!!^ー^

   実際の味は 自分の中では う〜ん・・・72点かなぁ〜〜emoticon-0141-whew.gif
                      (数字・・細かっ・・ーー;)


b0051109_11192563.jpg



  この「生サラダ」 美味いんっすよね〜〜

   ドッレッシングなるものは 基本 かけないけど

今は「苦手意識だった酢系」を採るようにと 

 「バルサミ酢」(Balsamic Vinegar)をかけ食ってる


なんか 最近 この「生サラダ」 メッチャ美味く感じる・・・なんでかなぁ〜?emoticon-0111-blush.gif


b0051109_11233357.jpg


 これは「肉じゃが」風の 「肉なし肉じゃが」!!

  んんんんん・・・・?!?

それって・・・ただの「じゃが」ジャン!! ってか!!^^;


 その通りです〜〜 ヴェジタリアンじゃないけど

 
我が家に 肉の買い置きが 全くないんで・・・

 ただの「ジャガイモ」「ニンジン」「タマネギ」の

  「ゴールデン・コンビ」の3点

これさえあれば 煮物系なんでもOK 強力タッグマッチだ!!emoticon-0150-handshake.gif


 タマネギを炒める前に じっくりと

オリーブ・オイル・ニンニクを作ったのは言うまでもありませんけどね〜〜


 そうすると!! 「やっぱ美味い!!」emoticon-0148-yes.gif


春になってるはずなのに 雪の日は 飯作りしかないんかい!!

  ・・・我が身をいたわり(??) 

自分のための飯作りに励んでおります・・・Oh No...><;

  




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-04-30 11:42 | *食(バンフでの飯関係)
この前のブログで書いた通り

 朝から メッチャ大雪・・・ガンガンと降り続いていたけど・・・


  昼前頃から止み 晴れ間が見えて来た〜〜^ー^

 
  ・・・となると・・・融けるのは 早い!!


b0051109_5432480.jpg


 道路とか 歩道が もうグチャグチャ状態・・・

   春の雪は やはり ベタベタだ〜

b0051109_5445638.jpg


  我がコンドの中庭(共同)の雪もすっかりこんな感じ〜〜^^;

   一応 歩く所の雪だけは 取り除いてくれた〜^^

b0051109_5461559.jpg



   酒屋前の歩道に繋いであった自転車も 雪まみれ〜〜

    (これらは 僕の自転車ではありません〜)


 今・・・午後3時前

   太陽が出て暖かくなり 

     屋根からの雪融け水がポタポタと落ちてる〜



  




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-04-30 05:53 | •カナダcanadaバンフ11年
まだ時差ボケのせいで 早朝起床・・・

  朝6時に起きて 外を見たら 真っ白!! 白銀の世界!!
emoticon-0104-surprised.gif

b0051109_21511848.jpg



 なんやねん!! この大雪は・・・

   (自宅の前の共同中庭にて撮影)


b0051109_21522455.jpg


 かつ・・・まだ降り続いてるやん・・・emoticon-0107-sweating.gif


  バンフ(カナディアン・ロッキー)での急遽報告でした〜





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-04-29 21:55 | •カナダcanadaバンフ11年
今朝(4月28日)起きたら共同中庭の花壇に雪が積もっていた・・・

b0051109_053153.jpg



 なんだ・・・昨夜はやっぱり 雪がちらついていたのかな〜?

  
  昨日27日は 朝方は 晴れ間も見え
   
    おお〜 いい天気になるのかな? と思ったけど

徐々に曇り・・・


  午後には・・・

b0051109_071452.jpg


 雪が降り始めた・・・

  木々に降り続き・・・

   なんか クリスマス・ツリーのよう・・・

b0051109_075848.jpg


  中庭の花壇は こんな感じだったのに

   やはり 少し積もったんだね〜

b0051109_093585.jpg



  外に置いてあった自転車(僕のじゃないよ〜)にも

    雪が積もって 寒そう〜〜〜 ≥≤; emoticon-0106-crying.gif


ま・・まさか・・・冬に向かいつつあるんじゃないのだろうなぁ〜

  と 思いつつ・・・



 でも・・・今週末から来週にかけては

   一応 暖かくなる予報なんだけど〜ね^^;






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-04-29 00:20 | •カナダcanadaバンフ11年
「スロー・フード」の一環の

簡単&手間なしの「捏ねないパン作り」レシピ(写真&ビデオ付) 


  旅仲間友人達からのリクエストもあり

    早々 作りました〜

当初 写真のみで説明しようかなァ〜と 思ったんだけど

 やっぱりビデオがあったら 便利かなぁ〜〜と・・・凝ってしまった・・・emoticon-0105-wink.gif
 (いや・・・ただ単に ヒマだけなんジャン!! ということもよ〜く分かってます^^;)


 材料は 基本「小麦粉」「水」「ドライ・イースト菌」だけ

b0051109_602474.jpg

 小麦粉;どんなのでも構わない

   (日本は強力粉だの薄力粉だの・・言うけど・・・何でもいいんじゃないの?・・たぶん)

b0051109_651193.jpg

  常温の水;普通の水道水からのもの・・・

   生温温度の方が たぶん早く発酵すると思うけど スローフードで自然に任せる〜^^ 

b0051109_683253.jpg
 
  ドライ・イースト菌;いつも冷凍庫(冷蔵庫じゃなく)に中に保管してます

    イーストが暖かくなると元気になるようなんで〜^^


他にオプションで 「塩」「砂糖」「オリーブオイル」「ポピーシード」など

b0051109_6113194.jpg

 塩;これがないとややボケたパンになってしまい やはり入れた方が美味い

 砂糖;イースト菌の発酵手助けのためですが なくてもよい

 オリーブオイル;バターだっていいし 入れなくてもいい

 シード類;ポピーシード セサミシードなど なんだってオーケー
       (単にお好みですよ)



 道具は 「ステンレス・ボール」「シャモジ」「スプーン」のみ

b0051109_616341.jpg

 ボールも何だって構わない〜〜

 かき混ぜるのに シャモジしか持ってないし これ使ってます

 スプーンは 計量用です 
  (秤 計量計などは持ってないので 全て目分量&適当^^;)

さて〜〜〜

 文章で書いていても 分かりにくいんで 

  自作「You Tube」ビデオでも観て参考にして下さい


  まず 第1番目(全部で4番まであります〜〜)





 このビデオ後の状態が 以下の写真

b0051109_6251676.jpg


  この様な状態で 約10〜20時間(とってもアバウト)

   室内気温(常温)なんで それによって発酵速度が違うためです


  我が家は だいたい18〜20℃の室温で 12時間くらいホっておきました


 さて〜〜第2番目のビデオです〜





ビデオ直後の写真は 以下

b0051109_6334086.jpg



 その後・・・パン生地が膨らんできたかなぁ〜?

  (この日は 約12時間後かな〜・・・)

   と思ったら・・・(以下 写真)

b0051109_6354998.jpg



  この時点で 最初に捏ね始めた時から 約22時間経ってます

 その間は な〜〜〜んにもしなくて キッチンの片隅に置いてるだけです
  (夜中なんで 寝てただけ〜〜^^)


では〜 第3番目のビデオです







道具の中で 1番必要な「オーブン」

b0051109_646018.jpg


  これが北米(カナダ・アメリカ)では 当たり前にあるんだけど 他国はどうするか・・?

 日本のオーブントースターでもいいかも? ですがやったことがないので
  
   温度・時間がよく分かりません・・・

焼き釜などは もちろんいいけど 今どきねぇ〜・・・

 オーブンのような物を 何か工夫してください

b0051109_6463043.jpg


  焼きの温度は 420℉ 摂氏なら 210℃くらいですね

   焼く前に 約5分ほど 温めておきます


さて〜〜いよいよ 最終の第4番目です





 さぁ〜〜これで焼き上がりました〜〜^ー^


b0051109_6504577.jpg

  焼き上がったばかりの「ほかほかパン」です〜

b0051109_6514730.jpg


 「出来立てパン」に「蜂蜜」をぬって 

  「入れ立てコーヒー」で 朝飯です〜〜emoticon-0102-bigsmile.gif

 今朝 食べきれてないパンは 即 冷凍にして明日食べます〜


こんな「いい加減」「適当」「目分量」で作っても失敗は1度もありません・・・

  だから 誰でも出来ちゃうんですね〜



皆さん 是非 「手間ひをかけない」「捏ねないパン」

  (実際に パン作りに携わった時間は わずか10〜15分程度です)


   作ってみてね 〜〜 ^ー^
emoticon-0105-wink.gif

 *かえって 忙しい人の方が 向いてるかも・・・

   だって 実際 何もしないで ホってる時間の方が多いからね〜 emoticon-0136-giggle.gif


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村





  
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-04-28 07:13 | *食(バンフでの飯関係)
今日4月26日・・・

  バンフです〜 雨予報にもかかわらず 晴れ間の暖かな日です^^

     * * * * * * *


 今日の写真は 「ラオス」の シー・パン・ドン(4千島)の 「ドン・デット」

   そこでの 「黄昏どき」思い出写真です

b0051109_5383729.jpg


  ここは 南ラオス

   黄昏どきのこの時間は 素敵なとき・・・

b0051109_5394938.jpg


  昼間 とっても暑くても

    この時間になれば ちょうどいい気温

b0051109_541936.jpg


  真っ赤な太陽が 周りの景色も赤く染め・・・

b0051109_542318.jpg


  シルエット姿のヤシの木が 南国を思わせる

b0051109_5432062.jpg


  鳥たちは 家路を急ぎ

   夕焼け空の中 飛んでいる

b0051109_5442745.jpg


  放牧されている牛たちも 寝る時間・・・

   小屋の中に入るわけでもなく

    野っ原に横になる

b0051109_545563.jpg


  子牛は 母親牛の横で 

   気持良さそうに もう寝ている

b0051109_5473078.jpg


  こうして 黄昏どきから 夕闇どきになっていく


    ここで僕は 毎夕 こんな様子を眺めていた・・・





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-04-27 05:54 | •ラオスlaos(01年〜)
今もって・・・

 我が身体の「体内時計」メラトニンくんが・・・

  「一体・・いつが朝で いつが夜なのか分からん・・・」と迷っております

    ・・・我が身ながら 打つ手もなく 困っております・・・

・・・と言いつつ 

「サンデー毎日」の身としては まぁ〜どっちでもいいことではありますが・・・emoticon-0136-giggle.gif

b0051109_613268.jpg


  昨日24日は キリスト関係の祭日

   「イースターサンデー」で 観光地バンフは 快晴のせいもあって

b0051109_631263.jpg
     

  この人通り〜〜^^;

   我輩・・・基本的には 「人混み」は苦手・・・emoticon-0107-sweating.gif

でも 昨今の不景気事情で バンフも元気がないので

  こういう風景は 元気が出る いや出て欲しい〜

b0051109_66284.jpg


  ちょいと ボウ川沿いに行ってみると

   雪融け&氷融け の川沿い&川中を 散歩中の

            「ワンコ&人」

b0051109_675697.jpg


 「川の中に ドボンと落ちるなよ〜」 と「心の中」で叫びながら

   我・・・安全圏の「地面が雪下には絶対ある!!」という

        確信の元の「雪の上」からパチリ emoticon-0105-wink.gif

b0051109_6111669.jpg


 だって・・・落ちたら まだこの時期は つめてぇ〜〜ぜ!!

  川の水の色は 南国色してるのになぁ〜〜〜^^;


 この日・・・・・気温もグングン上がり 12℃以上かなぁ〜〜

  (この地で 12℃以上ということは とっても暖かいことを意味してます〜^^)

  24日 日曜日 春らしい天気でした〜〜^ー^






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-04-26 06:17 | •カナダcanadaバンフ11年
昨日23日・・・

 友人宅「M&Y&Y・K」さんの中庭で 太陽が出ていりゃ〜BBQかも?・・・

   というお誘い・・・

僕の「徘徊中」(時に散歩中とも言う・・・^^;)にでも〜〜^^と・・・


 昨日は 天気は上々〜〜^ー^ 快晴だ!!

b0051109_3415317.jpg


  早速 行ってみると

   「おお!! 焼いてる焼いてる〜」

美味そうだ〜〜 ^ー^

b0051109_343365.jpg


 夕方7時過ぎでも まだ明るい!!

  山に夕日も当たっていない〜〜おお!!夏に近づきつつある〜^ー^

b0051109_3442320.jpg


  チキンと「手作りソーセージ」が美味そう!!

   この手作りソーセージは ビクトリアの友人からの物らしい

b0051109_3455159.jpg


 手作りだけあって 何も付けなくてもちょうど良い!!

  ここの「女将」は ケチャッパーらしい〜^^

   (ケチャッパー;ケチャップ好きのため勝手にそう呼んだ〜^^)
    (ま・・・マヨラーにちなんで・・ね^^;)

b0051109_3495929.jpg


 午後8時を過ぎると 流石にまだこの時期は寒い・・・

   太陽も山に入ってしまったし・・・

そこで 部屋に戻って この「モンブラン」を〜〜^ー^


  いやいや・・・女将特製!! モンブラン風の「パスタ」でした〜

「アボカド」&「カツオブシ」とで和えたものらしい・・・

 味・・・? これ・・・意外に(失礼・・) 美味い!! 好評でした〜^ー^

  ほんとにいい味でした〜〜美味かったよ^ー^

b0051109_3544533.jpg


 他にシャレた「酢の物」

b0051109_3554194.jpg


 手作り「スモーク・サラミ」

b0051109_3564057.jpg


 「エリンギ&椎茸」の和え&煮物?・・・

   酸味が利いていて これも美味!!^ー^


「ビール」&「赤ワイン」で とっても美味しく戴きました〜〜

  話も長くなり夜中の1時になってしまっていた・・・ーー;すんまへん・・・

ご馳走さま!! & ありがとう!!

   また〜〜 ヨロシク〜〜 ^ー^; 




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-04-25 04:05 | *食(バンフでの飯関係)
「体内時計調節」のため・・・なのか

 ただ単に 早朝目が覚めて眠れなくなっているだけなのか・・・


 ま・・いずれにしても 

  僕にすれば早朝の6時には起きてしまっている今日・・・


外を見れば 快晴!! ^ー^

 「なんだ〜〜やっぱり このオレがこの快晴を運んで来たんじゃん^^」

   ・・・と 大きな誤解・・・ ^ー^;


  10時頃まで ダラダラと暇つぶしにネットをやり

    それから 銀行に〜GST の返金(チェック)をデポジットに行く

b0051109_364562.jpg


そういえば 今日は「イースター・ホリディ」の真ん中日の土曜日

  こんなに天気がいいのに 人通りは多くない・・・

   まだ 不景気なのか・・・それともスキーに行っているのか

 
ついでに 郵便局の自分の私書箱に 郵便チェック〜


b0051109_384758.jpg


その後は いつもの散歩道のボウ川に〜〜

  「ひゃ〜〜〜雪が多い」
 
  「今年はやっぱ寒かったんだ〜 & 雪が多かったんだ〜」

b0051109_3101085.jpg


 雪融け・・・いや 氷融けか・・・

     こんなに 氷が厚い!! 凄い!!

b0051109_3113786.jpg


  やっぱ 綺麗だね〜〜

    雪山に青空  川面に映った山も〜〜^ー^

     バンフは綺麗なところだ〜〜改めて思う^^

b0051109_3131680.jpg


  ・・・と・・・向こうの方から グァグァという鳴声が〜

   おお〜〜カナダ雁だ (グース;複数になるとギースと言います)

b0051109_3151876.jpg


  どんどん接近してきて

   思わず シャッターを切ったが いや〜ちょっと外れた・・・

でも ま 拡大して こんな感じ〜〜

  なにせ 動きが速いもんね〜彼ら・・・

b0051109_3171774.jpg


 アッという間に あっちの雪山の方に飛んで行ってしまいました

  「ここは自然が豊かです」

   バンフも 観光客が減ってるんで 皆さん是非来て下さいね〜^ー^

    メッチャ綺麗ですから〜〜^ー^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-04-24 03:24 | •カナダcanadaバンフ11年
昨日の21日に 無事にバンフに戻って来ました〜

 カルガリー空港からバンフまでの道のりの山々は 雪で真っ白〜

   「おお〜〜まだ冬景色だ〜〜」

b0051109_5581186.jpg


    気温もそれなりに低い


昨夜は 時差ボケ状態で 起きてても頭が寝てる・・・
 (15時間の時差ゆえ アジア地区とは ほぼ昼夜逆転する・・・)

それでも 即席うどんを作って それをかき込み 

       夜11時頃まで起きていた


だが 朝というか早朝2時半頃には目が覚め それからは寝付けない

 が・・・なんとか 朝の6時までは 布団の中にいて身体を休める・・・

  早く起きても やることはないしね〜〜^^;


8時過ぎに スーパーに買い出し〜

 なにせ 冷蔵庫には食べ物は何もない・・・

b0051109_5594221.jpg


  スーパー横の道に 雪はないが

    山にはまだ残ってるなぁ〜〜雪がいっぱい・・・

b0051109_605140.jpg


  今日は快晴〜〜 気温は低いけど(この時はマイナス9℃らしい)

   青空の中の空気は ピーンと張り詰めていて

    なんとも 気持いい〜〜^ー^


今日は 22日の「イースターフライディ」で祭日だが

 僕は 半年溜まっている雑用をやらなきゃ〜なんないので 

  町中にも出ず その整理です・・・

今・・・午後3時過ぎだけど また眠いような感じがしてきた・・・ヤバイ・・・





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-04-23 06:09 | •カナダcanadaバンフ11年