ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2011年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

タイには 過去何回も何十回も来ているが・・・


 その度に 初めて食った食物とか果物とかがある



この写真の果物「プッサー」もそうだ


b0051109_11232438.jpg



大きさは 写真の如く 

 ペン・爪楊枝の比較から見て 直径7~8cmぐらいだろうか・・・
  

  一見 青りんごみたいだが それほどは大きくない


b0051109_11234462.jpg



中身を割ると 

 大きな種が入っていて その周りの果肉はとり難い


味は 「林檎」と「梨」の中間のようで 

 甘みはあるが 強くなく意外にアッサリ味だ


   ただおもしろいのは・・・そこにヌルッとした感触もある
                  (柿のような・・・)  


この果物「プッサー」の時期は 1月頃でしょうかねぇ~


 タイ北部地区「チェンマイ」から「チェンライ」に行く途中の道沿いでは

  多くの出店が出てましたよ~~







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-03-31 11:24 | •タイの食物thailand(99年〜)
桜の開花宣言が出された前日・・・(2~3日前かなぁ~・・・)


 昨日(29日) この桜の木だけ 一足早く咲いていた


b0051109_1048287.jpg



この川沿いには多くの桜の木々があるのに


b0051109_10483731.jpg



  これだけが 咲いている・・・


思わず・・・「おお~~がんばってるジャン!!」と声をかけてしまう


b0051109_10484961.jpg



「日当たりとかが 他の場所に比べていいのかなぁ~」と 

 思っては見たものの・・・その条件は それほど変わらないような気もする


b0051109_1049429.jpg



同じように見えても何かが違うんだね・・・

 ま 人間だって 桜たちから見りゃ 同じように見えるんだろう・・・きっと^^


桜くん(さん?)に言わせりゃ~

 「私たちはこんなに個性的に違うのに何故分かんないの?」・・・って言ってるかもね^^


b0051109_10491763.jpg



日本にも桜の季節がやってきました・・・

 今日から(3月29日)少し暖かくなってきました~ ^-^


     「春は必ず来る」!!







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-03-30 10:49 | •日本japan10年秋~11年冬
いくら 自粛ムードの日本でも

   食べないわけにはいかない(よねぇ~)・・・


日本に来て やっぱ食いたいのは 「刺身」「寿司」


 そこで 連続して「飯ネタ」ですね~~^-^


    * * * * * * *


昔(若かりし頃)は 実は・・・

   それほど刺身とか寿司などには興味がなかった・・・


b0051109_1043931.jpg



 ・・・というより それらは「高級もの」と位置づけされ

  一般的な庶民生活をしていた我が家庭の食卓には

    載らなかった・・というのが事実



よって 興味を持つ以前の問題であったと思う


b0051109_10432835.jpg
 


今は 僕はその「刺身」「寿司」は好物なのだが

 我が母親は 未だに食い慣れてないのか・・「大嫌い」と言う・・・


b0051109_10434068.jpg



僕は 「魚」「納豆」「豆腐」があれば満足なのだが

 母親は「魚」「納豆」は大嫌い・・・好物が僕とはほぼ正反対・・・


b0051109_10435770.jpg



でも 母親は意外に「肉好き」だ~

  昔は「肉」も高級品で なかなか口には入らなかったのも確か


   その反動なのかなぁ~~~・・・?

b0051109_10441420.jpg



僕は 美味しい「純米日本酒」と 美味しい「魚」があれば満足!!^-^


 これらは 僕の若かりし頃には

   飲まなかったし食わなかった物ばかりです・・・


   これも 年齢のせいなんでしょうかねぇ~~~ ^^;




 

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-03-29 10:44 | •日本japan10年秋~11年冬
相変わらずの「自粛ムード」の日本です


 気持は分かるけど すべてが自粛だと ほんとに経済も回らなくなり

  被災地のみならず他の地区も 生活がどんどん大変になっていく人が多い


    * * * * * *


b0051109_10484111.jpg



僕は 自粛ということじゃなけど

 日本に来ると

  「豆腐」 「焼き魚」 「納豆」 のシンプル3品が好き

{カナダ(バンフ)では魚は種類が少なく&高い!!

      豆腐&納豆は買えるがメッチャ高い!!}
 

b0051109_1049451.jpg



魚は この網谷長七朗作「銚子のほっけ」がお気に入り


b0051109_10492367.jpg



  塩分が控えめでよい!! 他のひものは僕には塩分が強過ぎる!!


b0051109_10494258.jpg



豆腐は 男前豆腐店「玉三郎」(名前はなんか変だけど・・^^;)

  モッチリとした感触がいい!!


納豆は その時の「セール品&気分」で買う

     何でもよい!!

b0051109_105015.jpg



スーパーで見つけた

 このもっちりやわらか「絹厚あげ」

  これ・・・意外に美味かったです~~


b0051109_10501584.jpg



単純に焼いて生姜醤油で食っただけだけど  

  確かにモッチリ感もありよい!! 
 






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-03-28 10:50 | •日本japan10年秋~11年冬
どうでもいいけど・・気になること・・・

今回の「大震災」を・・・


*「東日本大震災」

  大半のメディア(TV&新聞)が この言い方をしている

*「東北関東大震災」

  NHKのみが この言い方をしている



この辺・・・どうでもいいけど 統一して欲しい気がする


   今の日本・・・そんな余裕さえないのかなぁ~・・・





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-03-27 11:16 | •日本japan10年秋~11年冬
日本のニュースは この2週間ずっと「被災地&原発&放射能」のことが大半なので

  違うことを書きます・・・

  
    * * * * * * * *


タイ・チェンマイでの宿「タイ・ウェイGH」の中庭・・・


  そこでは 通常・・・


飯を食っているかビールを飲んでいるか・・・(笑)^-^

   はたまた・・ インターネットをやっているか本を読んでいるか・・・^-^



そんな日常なんで 周りの景色(?)風景にはあまり注意を払わない・・・


  ・・・が・・・ここには


毎朝夕 鳥たちが訪れ さえずりあっている

 (タイ・ウェイGHの宿泊者の方々・・・知ってた?^^)


  その鳥の写真を撮ろうとして 僕は待っているときもあるのだが


   なにせ 鳥は動きが素早い!!


b0051109_12204166.jpg



うまくいかない時の方がはるかに多いのだが

 このショットは上手くいった~~^-^


  でも 僕は「鳥博士」ではないので 名前などは知らない・・・^^;


b0051109_12205627.jpg



この中庭には花もあって この綺麗な花の写真も撮った

  もちろん この花の名前も知らない・・・^^;


b0051109_12211487.jpg



まぁ・・・僕は 別に知らなくてもいいかなぁ~~などと勝手に思っているのだけど・・ね


 あたりさわりのない話題・・・

  被災地の人たちの大変な日々に考慮して・・・書きました・・・






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-03-26 12:22 | •タイthailand(10年〜)
変わりつつある「カオサン」・・・

 というより 毎回 このカオサン通りに来る度に思うことだけど・・・

    * * * * * 

タイの国に来ると 

 ハブ港のバンコクに着くが その空港からまず「カオサン」に直接来る


 *ちなみに「カオサン」というのは バンコクの中で安宿が集まっているところ

   金を節約しながら旅している各国の旅人が集まるところ

   「カオサン」というのは そこにある「通り」の名前で 通称「カオサン」と呼んでいる


b0051109_1029132.jpg



今回の旅では 旅の前後に2度訪れた(飛行機の発着の関係で)


 そして ほんとに来る度に変わっている・・・

  新しい建物・新しい店・宿・・・凄いです~


b0051109_10292467.jpg


 
かつ 人が多い!! なんか来る度に増えている気がする

 こんなに多くの人たちが観光に~~? というくらい・・・


特に ヨーロッパ方面からの人種  そしてアジア人

 言語もいろんな言葉が入り混じっている


去年 タイでは政治的な暴動も起き このカオサンでも凄かったのに

   そんなことは何もなかったの如く・・・凄い人波だ!!



今回 新しい商売も見つけた


b0051109_10294660.jpg
 


  この「フィッシュ・スパ」(Fish Spa)・・・

   水槽に足を入れて その足を小さな魚が突つく

    足の角質・老廃物を食っているのかな・・・?


b0051109_10295933.jpg



それにしても 15分で150バーツ(約450円)とは・・・ボッタもんだ・・・

  (タイ・ラーメンが1杯25~30バーツ(約75~90円)で食えるというのに・・・)


b0051109_10301423.jpg



エステも盛んで 古式タイ・マッサージだけではなくなってきたみたい・・・

 やはり 常に新しいものに食いつく人間の心理を追求してるのかも?
  (そんな大袈裟な心理ってほどじゃないけどね~~^^)


このエステも 外から丸見えの「透明ガラス越し」にやっていた~



久々の「カオサン通り」で このタイの「パワー」を見てしまった感・・・


ま 僕の場合は ここは疲れるんで 

       ほとんど通過ですけどね~~^-^
       (ハブ空港なんで使わざるを得ないってことかなぁ~)







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-03-24 10:30 | •タイthailand(10年〜)

今の日本は 大昔に戻ったような有様・・・


 文明の最先端を走っていた日本

  走り続けていた日本・・・いや今も走っているんだろうけど

    ここで 少し立ち止まりかな?・・・

b0051109_13154088.jpg



今まで・・・僕は・・・

 「文明の最先端」からは遠くかけ離れただろう・・・いろんな国々を

      旅し 歩き 観てきた

b0051109_1316822.jpg



その中には「素朴な幸せ」があったように思える

 もちろん それは僕自身の「身勝手な思い込み」なのかも知れない

  でも僕の目には 少なくとも そう映った・・・

b0051109_13164450.jpg



今回の「大津波」「原発事故」などを見ていると

 その「文明の最先端の裏返し」のような気もしてくる


b0051109_1317418.jpg



もっと 原点に返って見つめ直してもいいのではないか・・・とも思う


 でも・・・今の日本は もう後戻りは出来ないだろうことも

    分かっているのだけど・・・

b0051109_13173687.jpg



僕の撮った

 ラオスの子供たちの写真を観て

  あの時のラオスの田舎のことを思い出していたら・・・ 

b0051109_13175314.jpg


   そんな思いが僕の心の中に宿ってきた・・・







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-03-21 13:18 | •ラオスlaos(01年〜)
震災後9日目・・・

 やっと少しずつだが被災地に救援物資が届き始めたようだ・・・

  でもまだまだ被災地の人たちの生活は大変です

b0051109_1171562.jpg



日本の原発事故問題は遅々として進まず・・・


 事故初期段階での出遅れ(判断ミス)が結局響いて

  大惨事になり そのままどうしようもなくなってしまったようだ・・・


b0051109_1172922.jpg



人間・・・慎重になることも必要だが 

  時として「迅速なる判断」を下さなければならない時がある・・・


   そんなことを思い知らされる今回の大惨事・・・


この「原子力発電所」は各国に大きな問題を投げかけている


  今後 どうなっていくのだろう・・・

b0051109_1174464.jpg




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-03-20 11:07 | •日本japan10年秋~11年冬
ちょっと気持を入れ替えて・・・


 日本での未曾有の大震災・・・

  連日 この記事ばかりなので 少し違う写真を載せます・・・

b0051109_1091917.jpg



     * * * * * * *


b0051109_10947100.jpg



どんなことでも すべてのことに 「永遠・永久」はない


  今度のこの大被害に於いても 

   この悲惨な状況が永遠は続くことはない・・・


b0051109_10101661.jpg



    * * ** * * * *


b0051109_10103589.jpg



毎日 太陽は沈んでいくが

   その太陽は 必ず昇ってくる


b0051109_10105985.jpg



写真は ラオスの国の南・・・

 「シー・パン・ドン」の中洲島「ドン・デット」の朝です


b0051109_10112718.jpg



日時は 2011年2月1日の午前6時15~46分のものです 







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-03-18 10:11 | •ラオスlaos(01年〜)