ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2011年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

何十回目の「チェンマイ・サンデーマーケット」・・・


   果たして過去に何回 この「サンデーマーケット」に来ただろうか・・・?


ここ10年以上・・・タイ・チェンマイに来るたびに 必ず毎日曜日に訪れている 



 
  「もう・・・飽きたでしょう~?」 と言う声が聞こえてきそうだが

    意外に飽きない・・・


  毎年 「今年は何かおもしろい物があるかな?」と思いつつ通っている



   かといって 最近は さして買物もしなくはなったが 

    この「お祭り」雰囲気が好きなのだ


b0051109_10204834.jpg



  昨日も書いた「サタデーマーケット」同様 ここも混んでいる

   7時~9時は もう・・・人人人の波・・・ --;


  だから 早目の時間5時半頃に出掛けた~^^


b0051109_10225184.jpg



  でも もう人波が凄くなりつつある・・・

   この時間で もうこんな人・・・?と思うほど・・・


b0051109_10235854.jpg

 

  やはり 「サタデーマーケット」の比ではない・・・

    以前は ターペー門の外側の通りでやっていたのだが


  通りが短く店舗数が少ないためか 今では堀の内側になった(もう5~6年?)


b0051109_1027487.jpg



   一挙に店舗数も増え それゆえ 客も増えたということか・・・


    それにしても 近年凄い!! タイ人観光客が増えたような気がする


b0051109_10303848.jpg



  商品もいろんな物があり 見てるだけでも楽しい~~^^

   値段もタイ人を意識しているせいか 良心的だ~^-^


b0051109_10325945.jpg



  もちろん ファラン(欧米人)観光客も増えてきたわけで

   今回 初めて 「ツーリスト・ポリス」の「欧米人版の女性」を見た


  彼女は ここで 欧米人とのトラブルの相談に乗っているというわけ


    凄いね~~チェンマイのサンデーマーケット !! ^-^


b0051109_10363813.jpg



  これで 外国人観光客も安心して買物できるってわけですね~^^


b0051109_1038375.jpg



  小腹が空いて こんな「蒸し春巻き」を摘みながら歩いていたら
     (これで10バーツ;約30円)

    人がどんどん増えてきて


b0051109_10405519.jpg



 「もう帰るか~~~」 と思って 食物屋さんが集まっている所に行ってみたら


   ここだけ 人だかり~~^^


b0051109_10422312.jpg



  おお~~!! 豚の炭火焼!! 匂いもいい!!

   チャーシューみたいな物を売っている 


    もちろん並んで それを買った ~~~
     (60バーツ;約180円)


b0051109_10441546.jpg



  今夜の晩飯を仕入れた~~

   最近は この「お土産や系のマーケット」で 食物仕入れが多い~^^;


b0051109_10454244.jpg



  タイにしては このタレが甘くなく 実に醤油味系~^^


   この夜の晩飯は いつもと違ったパターンの

    豚の炭火焼 カオニャオ(もち米) ビールの 3点セットでした~~^-^





<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-02-28 10:54 | •タイthailand(10年〜)
昨日の夕方(26日)・・・土曜日

   毎土曜日は 「サタデーマーケット」の日



 この通り沿いで行う「マーケット」 何度訪れたことだろうか・・・


  
僕は 基本的に人混みとかは好きじゃないし 出来るだけ避けるほうだが


  こういった「お祭り感覚」のマーケットは好きなので

   毎回 何も買わなくても 散歩(?)する~~^-^


b0051109_11205755.jpg



  昔(約10年前)は このマーケットも人気が今ひとつで

   毎日曜日に行われる「サンデーマーケット」の予備的なものだった・・・


b0051109_11225072.jpg
 


  ところが 近年・・・このマーケットも人気が出てきたのか・・・人が多い


   僕の意見だが 

今の「サンデーマーケット」は観光客が多過ぎて

  7時~9時ごろは 身動きがとれない・・・


    それが嫌で こちらにも移ってきたのかな? とも思っている


b0051109_1127559.jpg



  だが・・・ここもしかり やはり7時~9時ごろは 混んでいる


    それが嫌で 僕はいつも5時半ごろから出掛ける

  この時間は まだ準備中の店もあるのだが なにせ楽に歩ける~^^


   それに まだ太陽の光があるので 色物の布などを選ぶのにはいい


b0051109_11303187.jpg



  そして 徐々に薄暗くなってきて 人も増えてくる


b0051109_1131456.jpg



 もちろん 夜は夜で いろんな明かりが点いて情緒はある・・・

  そんな風景も好きだ~~^^


b0051109_1133081.jpg
       <慌てて撮ったんでピンボケでした・・・^^;>


   この夜 このマーケットで買ったものは

    この「枝豆」いっぱい 20バーツ(約60円)と


b0051109_11355778.jpg



  このかわいいボールに入った「焼きそば」10バーツ(約30円)


b0051109_11353855.jpg



  これをツマミ&飯に 我が宿の庭で ビール ~~!!^-^


    なんとも 「安上がりな贅沢」な時間ですね~~ ^-^


     でも これが好きなんですけどね~~^-^;




    今夜は 「サンデーマーケット」です~~^-^

       また 凄い人混みだろうなぁ~~~ ^^;








*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-02-27 11:42 | •タイthailand(10年〜)
今日は2月26日(土曜日)

  まだ もちろん チェンマイにいます~


    このところ 毎日朝から太陽がガンガンで 昼はメッチャ暑くなってきたけど

      今朝・・・おお・・? 曇り空・・・涼しい日かも? です^^



        * * * * * * *      



今日のネタは 南ラオスの「シー・パン・ドン」での写真

  ここの 「投網漁」の様子を載せます


b0051109_1036845.jpg



b0051109_10364184.jpg
 


  魚の生態性から 昼の暑い時間には漁にはでないけど

     このときは 昼にやっていました~~

  写真は 「ドン・デット」(デット島)から 対岸の「ドン・コーン」(コーン島) の間です


b0051109_10402919.jpg



  やはり 投網漁は 早朝か夕方が多いですね~


b0051109_10415171.jpg


b0051109_10441446.jpg


b0051109_10445490.jpg



  暇な僕は ジッとその様子を眺めています~ ^-^;


   何回も何回も 網を投げ打つのだけど

     魚は なかなか獲れません・・・・・ --;


b0051109_1050537.jpg



b0051109_10494247.jpg



  ジッと見ていて 何回ものシャッターチャンス

   ワッと網が大きくひらいた瞬間を狙って撮る


b0051109_10524418.jpg



b0051109_10521869.jpg



   夕日が投網を照らし出している・・・

    こんなときがいい~~^^


  全て 望遠で撮っているし 夕暮れで光も弱い・・・

    かつ 投げる動きの その瞬間を捉える


  その写真を撮るのは 難しいが おもしろい ^-^


b0051109_10575624.jpg



   投網漁も終わって 夕日がメコンの川を照らすとき・・・


    最高の景色が 僕を待っている~






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-02-26 11:01 | •ラオスlaos(01年〜)
このところ いろいろと忙しくしていて

  それなりの記事&写真も載せていたので

    「食物」写真を載せてなかったですね~~


    ここで一挙公開~~^-^


b0051109_10485150.jpg



  これは チェンマイ名物「カオソイ」

   いわゆる 「カレーうどん」のようなもの

    味は クリーミーなココナッツ味のタイカレーで


 麺は 柔らかい麺を汁の中に パリパリ麺を上にかけてあります

  そして チキンが入っています

 (鶏のカオソイが定番ですが ここはなんと! 牛肉のカオソイも置いてある)


b0051109_10514555.jpg



  これには 必ず「添え物」が付いてきて

   「高菜」のような漬物(日本のと同じ味)と

    小さな「タマネギ」  それに「カボス」


カボスをしっかり絞って 添え物を乗せ食べます~^^


   飯屋によって味もいろいろあり 

    チェンマイ人は何処が美味いかよく知っており

 
    この店は「超満員」でしたね~~^-^


b0051109_10553693.jpg



  これは 「芥蘭」(ガイラン)の炒め物かなぁ~

    ガイランは歯ごたえがよく 僕は大好きです~~^^

・・・と書いた後 写真をよく見たら 普通のブロッコリーでした~^^; 失礼・・・


b0051109_10565460.jpg



  ご存知 「トム・ヤム・クン」

    タイ人の好きな味3つが入ってます

  「唐辛子系の辛味」 「酸味」 「甘味」 ですね^-^


b0051109_10584746.jpg



  これ 名前知らず・・・

   カレー味風の炒め物でした~~^^

 
*今はバンコク在の友人のてんちゃんより

  これは「プー・バッポン・カレー」(カニのカレー炒め) らしいです^^


b0051109_1102698.jpg



  これは 「スキー」と呼ばれているもの

   スキーは タイスキ(かな?)で スープ風のが普通なんだけど

    これは 汁なしです~

  タイ人は「汁なしラーメン・麺」も好きなので こういう「汁なし」系も多いです


*同じくてんちゃん情報より

    これは 「スキー・へーン」(汁なしスキー)


b0051109_1131679.jpg



  これは ぶっ掛け飯系に目玉焼きをのせた物

   目玉焼きはオプションで 

    乗せたら5バーツ(15円)増しみたいな感じですね~^^


b0051109_1151151.jpg



  これは 「ネーム」という生の豚肉(燻製?)かな~

    これをそのまま生でくうこともあるけど

     焼いたりするのもあって 味は濃厚でとっても美味しい

  ビールのツマミには もってこいですね~^^


b0051109_11114247.jpg



  タイでは何処でも見かける 「ビニール袋入り」のティー
     (砂糖とミルクは最初から入ってます~)


    もちろん コーヒー ジュース類と何でもあります


   今は 10バーツ(約30円)が相場(昔は5バーツだった・・・)




  ・・・と久々の飯ネタでした~~~  ^-^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-02-25 11:18 | •タイの食物thailand(99年〜)
タイのビザ更新4回目・・・ミャンマーの「タチレク」に行きました


  タイのビザが陸路での場合 たったの15日間になってから

     何回もビザのために ラオスに行ったりミャンマーに行ったりと


       メッチャ面倒!!



今日2月24日朝7時10分ごろ

  ミニバスが宿までお出迎え~(このミニバスはメーサイ往復で150バーツ)


   もちろんチャーターなんかじゃないので

     チェンマイの街中をぐるぐると客集め・・約1時間・・・--;


b0051109_22384486.jpg



  そして やっと1時間後の8時10分になってチェンマイ出発・・・


b0051109_22402938.jpg



b0051109_22401157.jpg
   


  9時に この間欠泉がピューと噴出しているところで

         トイレ休憩です

b0051109_22413759.jpg


   
  ここには なんと「温泉たまご」が売っていた~~^^

    でも これって「ウズラのたまご」・・・でもアイデアは日本と同じ!^^


b0051109_22433091.jpg



  そして 運ちゃん バンバン飛ばして

    11時40分には タイ側の国境の町「メーサイ」に

     帰りのミニバスは 午後1時出発~


  その間に ミャンマーにササッと入って出てこなくてはならない


b0051109_22464186.jpg



  タイの出国を 手早く済ませ


b0051109_22473183.jpg


  
  その先にある橋を渡る・・・

   ほんとに短い橋だ


b0051109_22482188.jpg



  橋の下を覗けば  こんなに小さな川・・・

    泳いで簡単に渡れる(子供たちは泳いで遊んでいる)


b0051109_22493313.jpg



   もう 向こう側には ミャンマーだ

     世界の中でも ほんとに短い国境かもしれない


b0051109_22512018.jpg



  昔は(10年位前) パスポートと交換にUS5ドル渡して

   簡単な引き換え券をもらっただけで

    「こんなのでいいの~?」と思わせる感じだったが


  いまは なんと写真まで コンピューターで撮って引き換え券を渡してた

    なんと 凄い!! 時代の流れだ~~


b0051109_22542276.jpg



   ミャンマーの国境の町「タチレク」に居られる時間は

    わずか・・・30分ほど(帰りのバスの関係で)


b0051109_2255513.jpg



  この間に 多くの人は 免税(?)っぽい商品を買う

   特に多いのが CD&DVD のパクリ(違法コピー版)


    約20バーツ(60円)で売っている


b0051109_225852100.jpg



  僕は何も買わず 慌ただしく町中の写真を撮って

    再び タイのイミグレ(入国管理局)に


b0051109_2354638.jpg



  再度の入国も なんの問題もなく簡単だ

    ただ・・・たったの15日間(出入国日も含む)という短さが・・・問題なだけ


今回のタイとミャンマー間の「ビザ更新」

   なんと 10年ぶりくらいだった


   (現在 ミャンマーへの1日入国は 500バーツ(約1500円)

      昔は これがUS5ドル(約500円)でした)


    最近はラオスとの国境で「ビザ更新」することが多くなったので・・・




  僕は あと2週間このチェンマイに滞在して

    3月10日早朝(すなわち9日の夜中過ぎ)に 日本に行きます
       (その後は4月にカナダですけどね~~)







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-02-24 23:15 | •タイthailand(10年〜)
今日24日 ビザ更新のためミャンマーに1日入国してきます


  タイ側の「メーサイ」まで行き(朝7時ごろにチェンマイ出発)

    ミャンマー側の「タチレク」を渡り(川の上の橋)


   同日に 再び タイに戻り(たぶん・・・夜6時ごろかな?)


            あと15日のビザ更新です~



面倒だけど しょうがない・・・  その記事&写真は 今夜載せます~~




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-02-24 08:37 | •タイthailand(10年〜)
昨夜22日夜 チェンマイ「ノース・ゲイト」ジャズバー(North Gate Jazz Bar)に

    ジャズを聴きに行きました



一昨日・昨日と連夜の 「ジャズ・バー」通いです~

  こんなことは 久々ですね~


b0051109_10271944.jpg



  宿で旅仲間になった「Megちゃん&Maoちゃん」と行きました~^^

  
    Megちゃんは 翌日(すなわち今日23日)に バンコクからインドに向け旅立ち~


     よって 送別みたいなもんかなぁ~~~^-^

    (インドは久々らしいけど 楽しんできてねぇ~)


b0051109_10303043.jpg
      <Mao&JazzBarの中で知り合ったカナダ人Nikoya&Meg>

 
 毎週火曜日は 一番賑わう日らしく・・・

  たぶん(?) 飛び入り参加もありらしい~~^-^
    (俺もいつか・・・飛び入りで演奏してみたい~~^^)
  
b0051109_10354329.jpg



  この夜の飛び入りらしき「尺八奏者」

    彼は日本に8年滞在・・・尺八歴23年とのこと~^^


b0051109_10372239.jpg



  この「North Gate Jazz Bar」は 

    北門の「チャンプアック門」の近くの道路沿いにあるが


  もう~道にも人があふれていて 皆 立ち見&立ち聴き~~^^;


b0051109_10541031.jpg



  店内の2階にも 床に直に座って聴いている女性も~^^


b0051109_10411752.jpg




  音楽もノリノリ曲もあり~

   昔懐かしの「サンタナのブラック・マジック・ウーマン」のジャズアレンジもあり


    メッチャ盛り上がった~~^-^


b0051109_104707.jpg



  当然 身体が自然に踊りだしてしまう~~~という状態!!^-^


     音楽もよく

       演奏者&観客の距離が近く とってもいい雰囲気!!


     「楽しい夜のひととき」でした~~^-^




**最近 チェンマイも日毎に暑くなっていくようで

  昼などは 外を歩くのが億劫になる 気温は36度ほどかなぁ~


   でも 早朝から11時ごろまではまだ涼しく

     その時間に 宿の庭にて「熱いコーヒー」を飲みながらのブログ更新です~


   この時間が 静かで涼しく蚊もいなく とても気持ちいい時間ですね~~


 




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-02-23 11:01 | •タイthailand(10年〜)
ラオスの小旅行からチェンマイに戻って

  自分的には忙しい日々を過ごしています~^^


    多忙・・といっても 日本のそれとは違い

   
     楽々な忙しさなんで まったく問題はないけどね~^^



昨夜21日・・・

 宿で友人になった「旅仲間たち」と 「バー」に行きました


b0051109_11313178.jpg
      <若き女性旅仲間に囲まれて笑みを浮かべている我・・^^;>


b0051109_1131554.jpg
       <男性軍のパッカーたちと~>


b0051109_11351386.jpg
     <子連れパッカーのMさんの子供Rくん・・・男の子だけどかわいい~^^>



  「バー」に飲みに行く・・・なんて・・・旅中にはほとんどない・・・


b0051109_10521839.jpg



  ・・・が・・・このバンド「Thomas & Friends」(トーマス&フレンド)は


   この前の「チェンダオ」での シャンバラ祭りの時に演奏してたバンド・・・

    コンピューターも使った音楽で 洗練された良さがあった~


b0051109_10574955.jpg



  そのバンドがチェンマイのバーで出ているという情報をMちゃんが得たので

    宿の旅仲間で出掛けたというわけ~~^-^


b0051109_11382776.jpg

  

 僕はバーでは 久々のキューバの飲み物「モヒート」を飲む
   
   ミントの緑が懐かしい~~


  でも 「本物のハバナ・クラブのラム酒」は使ってないので 味は・・・ちょっとかなぁ~^^;

    
    タイ風「モヒート」かなぁ~~^-^ ま しょうがないね~^^


b0051109_11404692.jpg



  ここでも 大活躍のMegちゃん 


b0051109_11403133.jpg



  観客は 大喜び~~^-^


    自分の中でも気持ちよく踊ったそうです~~ ^-^


b0051109_1142532.jpg



   バンドマンたちとのショットも いい顔してましたね~~^-^


 この後 宿に戻って再び「ファイアーダンス」

  僕もちょっとだけ真似してやらしてもらったけど

    踊りじゃなく・・・ただの「火遊び」でした~~(笑) ^-^;







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
   
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-02-22 11:48 | •タイthailand(10年〜)
「旅人ゆき」シリーズ第28弾「YouTube」

「旅人ゆき」の旅友人たちの「ファイアーダンス」Chiangdao,Thailand







説明;

2月19日、チェンマイ郊外の町「チェンダオ」でシャンバラ祭りがあった。

多くのミュージシャンなども来て音楽もあり、その中での圧巻がこの「ファイアーダンス­」

真夜中の「火踊り」はとても幻想的だった。



 チェンマイの「タイ・ウェイ・ゲストハウス」の宿泊者の

   Me・・さん Ma・さん が ここで踊りを披露!!^-^

     
    とっても良かったですよ~~^-^






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-02-21 12:56 | *『旅人ゆき』の「YouTube」
2月19日の昼に 

  チェンマイ郊外の町「チェンダオ」(Chiang-Dao)に1泊で行ってきました


    (約1時間半)


b0051109_10413096.jpg



b0051109_1041131.jpg



  チェンダオまでは たぶん・・・50~60キロくらいかなぁ~~

   久々のエアコン・バスじゃなく 「窓開放」&「バス内は熱風扇風機付き」でした


 最近 ローカルバスも エアコンが多くなり 

  昔ながらの常温で走るバスが少なくなってきて残念だったけど・・・
      (僕は「エアコン・バス嫌い」なんで~~~^^)


b0051109_10451980.jpg



b0051109_1045460.jpg



  そして 「シャンバラ会場」に

   これは 日本人とタイ人の主催(?)での音楽・芸術祭り・・・なのかなぁ~?


  あまり 知らないままに 面白そうなんで行ってみた というわけ


 会場で入場料のことで「やや揉め」というか

   このパンフレットの説明不足で嫌な思いをしたけど・・・それはおいといて! --;


b0051109_1049578.jpg



b0051109_10484631.jpg



  場所はこんな感じで広々としたいいところ~~^^

   テント組は 川沿いに適当にテントを張っていました


b0051109_10504683.jpg



  我々テントを持たない人たちは この大きな建物がドミ(相部屋)


b0051109_10534687.jpg



  この中・・・床がコンクリート・・・ --;

   マットが少しだけあったけど 早いもの勝ちなんで もうない・・・


  床の上に 薄い毛布を敷き その上に寝袋を使って寝たが 寒い!!

   朝方・・・特に冷え込み コンクリートからの冷えが

    身体にじわじわと伝わってきて 眠れなかった・・・--;


b0051109_10564875.jpg



  でも 大半の時間は 野外!! ^^

    だから・・・いいんだけど 昼はメッチャ!!暑い!!


b0051109_1058070.jpg



b0051109_10584587.jpg



  涼しくなる夕方から いよいよバンドが入り 音楽が~~^^

   涼しくなるのはいいが この後 どんどん寒くなるけどね~^^;


b0051109_110411.jpg



b0051109_1102984.jpg



   日本からのミュージシャンも

    タイからも その他の国からも ミュージシャンが~~^^


b0051109_1121957.jpg



b0051109_112114.jpg
  
 

  でも 圧巻は 夜も更けてきた真夜中ごろからで


   この「ファイアー・ダンス」


b0051109_11496.jpg



b0051109_1132220.jpg



  チェンマイの同じ宿「タイ・ウェイGH」に泊まっている

   Me・・さん Ma・さん が この「ファイアー・ダンス」の踊り手!! 


     凄い迫力!! とってもよかったです~~^^


b0051109_1110940.jpg



  写真もいっぱい撮ったけど ビデオも撮ったんで

    これは後ほど「YouTube」にアップして公開します~~^^
         (本人たち踊り手の承諾済み~)


b0051109_11151025.jpg



  かわいい観客もいて なかなかに楽しい「祭り」でした~^^



   20日・・・寝不足のまま チェンマイに戻ってきました~

寝不足は夜遅くまで音楽がガンガンだったのと 



  コンクリート床ベッドのせいで寒かったからね ^^;
 


* チェンマイは もうすっかり暑くなってきました~

   昼時間は ほんとのメッチャ暑いです~ 


     たぶん・・・35~36度は軽くあるでしょう~



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-02-21 11:23 | •タイthailand(10年〜)