ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2011年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

1月29日(土)


 昨日パクセに着いて そのまま安宿を探したが 

  安い部屋がどんどん埋まっていき 仕方なく高い部屋をとった

・・・といっても 80000キップ(約10ドル)だが・・・でも・・やっぱ高い


 で~~今朝 目星を付けておいた安宿に移動~「Lankhan Hotel」

  ここの1番安い部屋 1泊60000キップ(約7ドル50セント)をとった


b0051109_2216470.jpg



それでも 10時半まで待って チェックアウトした直後に入ったという訳・・--;

  
**  今日の1日は~~~;


b0051109_22113352.jpg


朝8時過ぎに 近くの飯屋で 

  フランス・パンとラオ・コーヒーの朝飯~^^


その後 上記の宿に行ったら 部屋がなく 待ち・・・


b0051109_22123438.jpg


 その間に もう少し両替した 土曜日だが開いているとこが1軒あった 

  両替率は US1ドル=8、036キップ かな~

   
b0051109_2213477.jpg



 市場 お寺なども散歩していたら

  学生のお坊さんに声を掛けられ しばし話す~

   彼らは 我々に興味を持っているようだ(日本語もほんの少しだけ喋った^^)


b0051109_22134319.jpg


一緒に記念写真も~~^-^ 撮った~^-^


b0051109_22141031.jpg



昼飯は 宿と同じ経営のランカン・レストランの「麺」


b0051109_2214419.jpg


  18,000キップもするが(約2ドル25セント) 量は多い!!

   ハーブ野菜系・お茶も 付いて来るし~~^^ 肉の量が多い!!


その後 少し昼寝~~^^; (午後はメッチャ陽射しがキツく暑い!!)


b0051109_22172093.jpg


 夕方近くになって タラート(市場;タイとラオスではこう言う)に散歩


b0051109_22175548.jpg


   土曜日だが まだ人が多かった~~

    もうすぐ春節なので その買い物なのかもね~~

b0051109_22182949.jpg



昨日 宿探し途中で 鼻緒(じゃないけどそんな様なもの)が切れたんで

  応急処置はしたけど またいつダメになるか分かんないのでビーサンを買った


明日からの 「シー・パン・ドン」(4千島)は 何せ物資がないだろうから~~^^;



「パクセ」で気付いたこと

 *中国人経営の「宿」「飯屋」多し~
    (よって経済は しっかり中国系が握っているようだ)

 *インド人もいて「飯屋」をやっている


   客は オモイシロイことに!! 

    中華飯はアジア人多し インド飯は欧米人多し だ!!^-^


 *ラオス人のおねえさんは目元スッキリ美人が多い!!^-^

   子供たちもかわいい

    皆 目元がクッキリ・スッキリで綺麗(あくまで個人的見解です^^;)


 *タイとラオスを行ったり来たりしてると道を横切る時 

    どっちに注意かいつも迷う・・・--;
     (どっちも注意が必要なんだけどね~~^^)

    車は タイは左側通行 ラオスは右側通行だからだ 




今夜も また あの「インド屋」さんで 

  「ビア・ラオ」 & 「カレー」かなぁ~~昨日美味かったしなぁ~^^

    (両替もして 少し懐も暖かいし~~^-^)


・・・とこれを書いた後 即 インド屋の「Jasmin Indian Restaurant」に~~

b0051109_2219850.jpg


ここの「インド人の親父」 愛想がいいんだよねぇ~

 いつもニコニコ顔で~ 昨日来たのを覚えているのか

  「こんにちわ~~」とか声を掛けてくる~~(この辺りインド人は商売がうまい!)

b0051109_22194564.jpg



結局 今夜は 「チキン・カレー」辛目で 「チャパティ」2枚 「ビア・ラオ」大瓶1本

  閉めに 「バナナ・ラッシー」 でした~~ ^-^

  全部で 34、000キップ(約4ドル25セント


なんといっても

 ここの「Beer Lao」が大瓶で8,000キップ(約1ドル)がお得!!

   ラオスは ビールが安い!!(飯屋で飲んでもね~^^)


ここの「カレー」 マジ美味いです~~ インドより美味いかも~~ ^-^


   
     * * * * * * *



明日30日の朝8時には 「シー・パン・ドン」に行きます~~

 たぶん 1週間は行ってるでしょう~~

  今のとこの情報では 2箇所でインターネットが出来るかも?・・なんで

 
  少なくとも 記事だけでも書きたいと思います~
      (写真はネットの速度次第ですね~~やっぱり・・・^^;)




 *もし しばし ブログ更新がなされてなくても ご心配なく~~^-^

    田舎のメコン川の中洲島で「のんびり」とやってますから~~~^-^



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
  
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-01-29 22:24 | •ラオスlaos(01年〜)
インターネットが使えるうちに

どんどん!! 「まとめてアップしてるんでヨロシク~~^^」

 (見てない記事&写真は しつこいようだけど遡ってどうぞ~~^^)



1月28日(金)


朝6時起床  6時半に宿を出て バス・ターミナルまで歩く(約30分)


b0051109_1337756.jpg



7時半の国境越えのバスに乗れば 1時間くらいかかっても 
  (おとといの逆コースは約45分だったし~)


  9時のパクセ行きのバスに充分間に合う と踏んだ!!^^

b0051109_13374038.jpg



・・・が 7時半のバスのキップ売り場が行列・・・--;

  乗り場に行くと もの凄い人が 

   これまたもの凄い荷物を持ってバス待ち・・・--;

b0051109_1338479.jpg



かつ この国境バスが 7時半ギリギリに入ってくるもんだから 結局7時45分発




「いかん・・・大きな誤算だ・・・」 (旅には誤算は付き物ですけどね~^^)


「こんな人数のパスポート・チェック・・・それも出国&入国・・・あかん・・」



もう このあたりで 9時バスは諦めかけた・・・これ・・1時間じゃ絶対無理でしょ!!



結果;この日は異常に人が混んでて 2時間しっかりかかってラオスに・・・--;


b0051109_13385146.jpg



ということは 予定を組んでた9時のバスには乗り遅れ 

 その後の10時半のバスに乗った訳です

b0051109_1339391.jpg



ま・・・10時半でもいいけど ここラオスのバスってメッチャ遅いんですよね~


出発し始めなんか 自転車より遅く走り 客の呼び込み!!
  (多くの人を乗せて稼ぎたいが為ですね~)



途中 何回も止まり 客を乗せる 

  警笛ガンガン(牛が道を横切るため)

b0051109_13401031.jpg



途中の村で止まると このように「物売り」がワンサカ~~


b0051109_13403895.jpg


  何でもかんでも売りに来ます~~席の目の前までね~^^;

b0051109_13411576.jpg
<途中のトイレ休憩 もちろん野っぱらでご自由にどうぞ!^^ 女性もね^^>


そんなことで 予定時間は4時間~5時間なんて言ってたけど

b0051109_13434767.jpg



  結局 10:30=16:00 の5時間半・・・ 


b0051109_13442024.jpg


   パクセの郊外のバス・ターミナルに~~
    (めっちゃ小さい所です)

b0051109_13445547.jpg



そこから約8キロ これは歩けん・・・--; 歩いたら日が暮れる・・・

b0051109_13452082.jpg


夕日が落ちる前にと思い 宿探し・・・が 何件も断られる・・・


 混んでいるらしい・・・というか だから早く着きたかったんだけどね~



4軒目の宿で 宿代が予定より高かったが決めた~
 (他にも探している奴らがいたしね~)


 この調子だとほんとに無くなる・・・(ということはもっと高い料金を払うことになる)
  (この後も旅行者がまだウロウロと探していたよ・・・)




ああ~~疲れたね~~宿探しは~~これ・・・結構面倒なんよね~~


 今回は途中で 俺の履いてるサンダルが切れるし 左足を摺りながら歩いたよ~^^;

  (このサンダル1個しか履物はないしね~~^^;)
  (お前はそんな貧乏か!!^^ いや・・重いのを持ちたくないんです・・^^;)



だから 夜の飯は思いっきり~~(・・・って程でもないけどさ~^^)

b0051109_1346870.jpg



インドのカレー 「エッグ・マサラ」 と 「ナン」 と 「ビア・ラオ」


b0051109_13465448.jpg



その後 「バナナ・ラッシー」を飲んじゃった~~^-^

b0051109_13471815.jpg



ここのインド屋さん 美味かったよ~~^^ ああインドを思い出した~^^
 (インド人の経営&料理人がインド人だった~)


南ラオスの「パクセ」からです~~

 ここから いよいよ今回のメインの 「シーパンドン」(4千の島)ですね~^^









*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-01-29 13:47 | •ラオスlaos(01年〜)
見てない記事&写真は 遡って見てね~~^^


1月26日~27日


タイの国境の町「ムクダハン」に2日間のみ滞在


  ここは さすが 国境の町だけあって 物資が豊富~^^


   でも ほとんどが 中国からの物かなぁ~~


b0051109_13291694.jpg



この物を目指して「タイ人・ラオス人の観光客」が多い!!

 (学生も多く見かけ これってタイの修学旅行??かな・・と思ったけど?)



特にラオスはやはり物不足なんで いろんな物を買っていくようだ~

b0051109_13295433.jpg



一見 日本の温泉宿の「お土産や」のようにも見える~


b0051109_13302222.jpg



夜・・・屋台を発見!!


  チェンマイとは やや趣きが違う~~

   規模は小さいが 食べ物・洋服など何でもありだ~


b0051109_1330521.jpg



ここに来て 普段食ってないような物を探したが やっぱり同じタイ


b0051109_13314720.jpg



 ま・・・だいたい 同じようなもんかなぁ~~


b0051109_13311570.jpg



本当は その辺で食べりゃいいものを


  いつもの習慣で 

食べ物&ビールを買って 宿の部屋で食ってしまった~^^;


b0051109_13322495.jpg



ベトナムの春巻きがあったんで 買ってみた~


b0051109_1333626.jpg



  これ!! なかなかに美味かったです~~^-^


b0051109_13333072.jpg




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-01-29 13:33 | •タイthailand(10年〜)
インターネット不備の為(各所でね~~--;)

これまた 見てないところは 遡って見て下さい~~ね^^

 

1月26日(水)

ラオス「サワンナケート」より タイ「ムクダハン」に 出入国 (何回もやってるけど~^^)

b0051109_13145536.jpg



 朝 サワンナケートのバス・ステーションまで約2.5キロを歩く

b0051109_13181226.jpg



b0051109_13184034.jpg
     <サワンナケート=ムクダハンの国際バスの時刻表です>

  9時半のバスにて 国境に~~ (ほんの7分ほどかなぁ~)


b0051109_13195249.jpg



ラオス出国手続きも タイ入国手続きも スムーズ

   両国とも なんの手数料も徴収せず~~^-^

b0051109_13201659.jpg


b0051109_13211957.jpg


  メコン川を渡る~~橋は大きいです~~^^


b0051109_1322187.jpg


b0051109_13224771.jpg



この間 約45分ほどで タイ側の「ムクダハン」バスターミナルに着く

 ここから また 「旅勘」にて メコン川方向の東に宿を探して歩く(約30分)


b0051109_13231321.jpg

  
一発で! 目指す安宿発見!! おおおおお~~^-^


b0051109_13234450.jpg


ここの宿「Hua Num Hotel」華南旅社 は

  1番安い部屋が 1泊150バーツ(約5ドル)


  トイレ・シャワーは共同だが 悪くはない~~^^



いつものことだが 移動中は 一切の「飲み食い」はしない・・・

・・・ので 腹が減った~~


b0051109_13241924.jpg



  昼は この「セン・レック麺」を頼んだ~~

   そうしたら 臓物だらけの麺だった~~


ま・・・いいか~~ このあたりで 栄養も付けとかなきゃ~~ね^-^


b0051109_13244435.jpg
     <対岸は 朝 歩いてきたサワンナケート>


 ** 夜の「ムクダハン」に続く~~^^



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-01-29 13:25 | •タイthailand(10年〜)
先ほどの追加です~~

  今 夕方5時近くなんで 早くしないと 日が暮れる~~^^;

なにせ ここは 川沿いの散歩道の歩道だし~~


 多少 人の目を気にして打ってるよ~~^^


明日は 再び国境越えです

 タイからラオスです~~


今は タイ側の国境の町「ムクダハン」 

  ここの様子などを写真アップしたいけど 流石に歩道でゆっくりとは打てない・・・


  後日 落ち着いたら 載せます~~


ムクダハンから ラオスの国境の町「サワンナケート」に再び入り


  即 その足で バスにてもっと南の「パクセ」に向かいます


「パクセ」からは その南に広がる「シーパンドン」という

  4千の島々(といってもメコンの中洲です)の何個かを目指します~


その辺りじゃ ネットは無理かもしれないんで 今のうちに言っておきます


 でも「パクセ」では 何とかなるかも?なんで 出る限りブログ更新してみますね


今月末(30~31日)から 来月2月7~8日までは

  「シーパンドン」の中州の島にいそうなんで ブログは期待しないでください


所によっては まだ電気が来てないらしい・・んで・・・

  ま のんびりしてきます~~~^-^


  では~~こう御期待~~^^


でも 時々 ブログ・チェックも ヨロシクね~~更新できるかも?なんで・・・


               旅人ゆき




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-01-27 18:56 | •タイthailand(10年〜)
今 泊まっている宿は WiFi が入るのだけど

  今日27日 朝から変・・・


宿の人に聞いたら 今日1日 ネットは繋がらない・・・とのこと

  「お~~~の~~~!!」


  今は 外に出て 川沿いで タダネットを探し当て それでやってます~

    人の行き来が気になる~~^^;


明日は ラオスのサワンナケートから「パクセ」にバス移動予定


  また ラオスなんで インターネットがどうなるか分かりません・・・


出来るだけは やってみるけどね~~


  とりあえず 急いで これ打ってます~~~ ^-^;





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-01-27 18:37 | •タイthailand(10年〜)
今 一時的にタイに来ています

  この安宿は WiFi が入るので ここで一気に「記事&写真」アップです


   遡って観て貰えると嬉しいです~~^^



    *****

1月25日(火)

  この日は 1日中 サワンナケートです


   ラオスの第2番目といったって いたって田舎!!


    舗装道路もあるけど 赤茶色の土煙の道もまだあります


  それはそれで いいんですけどね~~ ^-^


この日(朝です) インターネット・カフェを見つけ トライ!!


b0051109_23163424.jpg



 この前の「タケク」のように メッチャ遅い!!かなぁ~~と覚悟


b0051109_2318354.jpg



  だが 意外に速い!!

   このカフェ・レストラン・・ 普通何か食うか飲めば無料が多いが

    ここは 1時間 3000キップ(約40セントかな)をチャージ


  あとで 店の日本人女性(ヘルプしてるとのこと)に聞いたら

   ネットが遅いのは安いので無料でもいいけど

    これは速い分だけ料金が高いらしい・・・

まぁ~~1時間40セントくらいだから いいよね~~速い方が!!^^


b0051109_23224851.jpg



 ここは 日本食も出していて 

  その寿司の撮影で この2人がモデルだったみたい~

   そのネット・カフェ「Cafe anakot」 メイン・ストリートにあります


その後 少し町中の散策~~^^


b0051109_23263081.jpg



  こんな 古い建物がまだあったり・・・

   なんとなく ヨーロッパ調な感じもしないではない~^^


b0051109_23281434.jpg



  ラオスも タイと同じく お寺が多い!!


b0051109_2329196.jpg



  つい最近までは 船で渡っていたのだけど(タイとラオス間)

   今は 向こうの方に見える大きな橋・・・

  これで国境を繋いでます~日本が援助して作ったらしい・・です


b0051109_23315747.jpg



  昼の散歩中に メコン川に浮かんでいるレストラン発見!!


   そこに 夕方5時に 夕日時間に合わせて来てみた!^^


b0051109_2335735.jpg



  注文した料理は 「魚」 何かは分かりません・・^^;


b0051109_23362749.jpg



  そして 僕の好きな「カオニャオ」(もち米)

   入れ物がかわいいですね~^^


b0051109_2338068.jpg



  ビールは もちろん ラオス#1ビールの「Beer Lao」


   これだけで 50000キップ(約6ドルちょっと)

    もちろん メコンの夕日付き です~~^^


b0051109_23405346.jpg



  真っ赤な夕日が 対岸のタイ側に~~
   (タイ側からは残念ながらこの景色が見れない・・・--)


b0051109_23425988.jpg



  こんな「至福のひととき」を 独り占め~~!!^-^


b0051109_23441615.jpg



  ほんとに 誰でもいいから見せてあげたい~~^^


   いや・・・もちろん!!

 素敵な女性と一緒ならもっといいんでしょうね~^-^;


b0051109_23461150.jpg



  そんな素敵な夕暮れ時間・・・

    またまた ひとりで過ごしてしまいました~^^;


     ま・・・それもいいでしょう~~^-^


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-01-26 23:49 | •ラオスlaos(01年〜)
記事&写真をまとめてアップです~

  観てないところは遡って観てね~~-^^
 



1月24日(月)

  ラオス「タケク」から 同じラオスの「サワンナケート」に ミニバス移動


b0051109_18114776.jpg



  昨日 川沿いの店で両替をしておいたので助かった~

   このミニ・バスでは きっと「タイ・バーツ」もとらないかも知れない


 このミニ・バス・・・写真だと綺麗・・・っぽいけど

  実際は ガタガタだからね~~^^;

b0051109_18131336.jpg



  これ・・通常は 10人乗りくらいだけど・・・

   この中に 最高19人詰め込んだ~~^^;

 
  もちろん!! 屋根には荷物がいっぱいだし

   1番後ろの荷物入れには 「ニワトリ」だって入っている~^^


 ま・・・タケク=サワンナケート間は 約3時間弱で着いたんでよかったけど・・


b0051109_18162765.jpg



  ここが サワンナケートの「バス・ターミナル」

    なんとも アッサリ&すっきり ですね~


これが ラオス第2の都市「サワンナケート」のバス乗り場です!!^-^


 そこからは バックを前後に背負い(服など大き目のとカメラ&PC用バッグ)

  手書きの大まかデいい加減な地図を持参してたんで 歩きました


 「とにかく南に行けば町中に着く」と言われたしね~~^^;


 ラオスは まったく英語など通じるわけはなく 手まねだけです~

  後は ぼくの長年培った「旅勘」だけです~ ^-^


b0051109_182237100.jpg



  それでも ちゃんと35分くらいかかって 着きました~

   目的の安宿「Saisouk」(サイスーク) 


b0051109_18244869.jpg



  ここは トイレ・水シャワー共同で 

   1泊30000キップ(約3ドル75セント;約350円)

  家は古い木造建てだけど 小奇麗にしてます~^^

  (僕の服などが散らかっているだけです~^^;)


b0051109_1828965.jpg



  さすがに荷物を背負って40分ほど歩くと

   汗が出る~~

冷たいが気持ちいい「水シャワー」をササッと浴び サッパリ!!


  メコン川に行った~~腹も減ったし~~^^


b0051109_18295227.jpg



 ありました~~やっぱり!!

  「川沿い野外安飯屋」~~~^-^


  ここは 足が少し悪いおばあちゃんがひとりでやっていた・・・

   ついつい 同情っぽく入っちゃった~~^^;


b0051109_18314449.jpg



  この焼き鳥は 7000キップ(約90セント)


   ビールの「BeerLao」は 大瓶で 9000キップ(約1ドル10セン)

    カオニャオ(もち米)は 5000キップ(約60セント) です


b0051109_1833153.jpg



  昼の暑いさなか・・・メコンの風に当たって 

    飯&ビールはたまりませんなぁ~^^


b0051109_18363941.jpg



  昼寝を少ししたあと

   夕日を観に~~^^


b0051109_18374228.jpg



  夕焼けも綺麗でした~~


b0051109_18382611.jpg



 そんな中・・・夕暮れ時から また「川沿い屋台」が~~^^

  僕は昼に食ったんで ちょっと川から離れることに~


b0051109_18394570.jpg



  もう 道は真っ暗・・・まだ 6時過ぎくらいなのに・・・

   ここはまだ 街灯が「とても多い方」だが 人がいない!!

  (他のわき道は マジ 真っ暗です・・・--;)


  うるさい犬どもは 無視して歩く・・・^^;
b0051109_18415445.jpg



  今夜は やっぱり ラオスなんだから!!

   「フランス・パンじゃなきゃ~~」 と!!これ!!


b0051109_18431339.jpg



  これで 10000キップ(約1ドル25セント)

  ビールはここは少し安く 8000キップ(1ドル)


b0051109_18445530.jpg



  軽く焼いてある「フランスパン」に

   焼きチキンと野菜類~


  自分で これらを パンに挟んで~~ひゃ~~!!^-^
 

     「もう~~満足!!」 ^-^


・・・あれ・・・? いつの間にか・・飯ネタになってしまっている・・・^^;


  ま・・一人旅してると 飯の楽しみくらいしかないんですよね~~^^


    分かるでしょ!!??一人旅経験者の方々~~^-^








*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-01-26 18:51 | •ラオスlaos(01年〜)
今はラオスの「サバンナケート」のネット・カフェです

  意外に速いので まとめて「記事&写真」を載せてます~^^


   さかのぼって見てね~~^-^



*1月23日;

 ラオスの国境の町「タケク」で WiFiのレストランを見つけた

 そこから発信しようと思ったけど メッチャ(超)遅い!!

  かつ途中で 無線が切れる・・・

 
写真アップなど 絶対に無理なんで 後日・・・(記事だけはPCに記録)


    * * * * * * *


1月23日 朝8時に起きた・・・

  昨夜・・あの「下手くそなカラオケ」が終わったと思ったら

   今度は「ディスコ」の騒音・・・それも数箇所から・・・ --;


結局 熟睡とはほど遠く・・・だが たぶん眠ったんだと思う・・・


b0051109_12192994.jpg



ナコン・パノムの朝は メコン川から吹く風が手伝って 意外に涼しい

 
朝飯屋もあまりありそうにないので

   セブン・イレブンで「コーヒー&アンパン」を買い 川沿いでゆっくり食う


今日は あわてることはない

  30分置きに出ている渡し舟に乗って メコンを渡り ラオス側に行くだけだ


b0051109_12204729.jpg



10時ごろに宿を出て 2分もかからない乗り場まで歩く


b0051109_1224611.jpg


b0051109_12213358.jpg



ここは 渡し舟の料金60バーツ(約180円)を払って ゲートを行くと


b0051109_12222878.jpg


 そこに 「イミグレ」(出入国管理局)があって そこでタイ側の出国(10バーツ払う)


b0051109_1223186.jpg



b0051109_1225620.jpg


急な階段を下りて 船に乗る  

  約10分ほどの時間で ラオス側の「タケク」(Tha Khek)

b0051109_12254023.jpg



今度は 急な階段を上って ラオス側の「イミグレ」に~

b0051109_12264129.jpg


 出入国カードに記入し 40バーツ(約120円)を払って15日間のビザを貰う
       (土日祝日は平日料金の20バーツの倍の40バーツ)


b0051109_1228064.jpg


さぁ~~お初の「タケク」に着いたが ここの地図も情報もない・・・

  こういう時は慌てない・・・何人かオヤジが寄ってくるが無視・・・^^;

b0051109_12285084.jpg



じっくりとその場の雰囲気を見て どっちに安宿がありそうか見極める


  ちょうど ファラン(欧米人)がいたので 宿のことなどを聞いた


こういう時は旅行者に聞くのがいい 

  (現地人は知らないか いい加減な返事か 金儲けかなんでね~)


・・・と「この先を約400m真っ直ぐに行くと新しい安宿があるよ~」という
  

その言葉に従って歩くと確かにあった「Phonephadith Guest house」(ポンパディス・GH)



 まだ タイ・バーツしかなく ラオスのお金のキップを両替していない(日曜日だし)

  (のちほど 船着き場の近くの店でタイ・バーツからラオス・キップに両替した)


   国境の町は大抵どちらのお金も取るので宿代はタイ・バーツで払った


b0051109_12303370.jpg



一歩 ラオスに入ると タイとは違って急に田舎的な雰囲気になる


 牛がのんびりと道を歩き ここはインドか・・と思わせる・・^^;


宿で水シャワーをサッと浴び


 少し町中散歩・・・中に入るとただ埃っぽい道ばかりなので

  メコン川沿いを歩いた  そよ風が気持ちいい~~^-^


この道沿いにも ゲストハウスが数件あり 

   こちらの方がよかったかぁ~と思ったが遅い--;


これも 運・・・しょうがない~~ね^^


b0051109_1232913.jpg


b0051109_12325371.jpg



川沿いには 屋台があり チキン・小鳥・魚・カエルなどを焼いていて

  そこの横でビールを飲みながら 軽く食える


ビア・ラオ(ラオスの美味いビール)に惹かれ 

 「焼き鳥とビール」でのんびりとメコンを眺める~~^-^

b0051109_12333634.jpg



午後のひととき 何もないこの町だけど

 このそよ風の吹くメコン川を「ただ・・・ボォ~」と眺めて

  木々の日陰でビールを飲んでいるのは

   これ「至福のひととき」かもね~~^-^

b0051109_12342381.jpg



そんな「ラオスの田舎のひととき」です~~^-^


 
*明日は この「タケク」から更に南の「サバンナケート」に行きます

  (この記事は以前に書いたものなので 時差があります^^;)





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-01-25 12:35 | •ラオスlaos(01年〜)
なんと ラオスの「サバンナケート」にある「WiFiカフェ;Cafe Anakot」が意外に速そうなんで写真アップしてみます

  途中で切れなきゃいいけどなぁ~~^^;




*1月22日;チェンマイ==ウドン・タニー==ナコン・パノム

  ナコン・パノム{タイ側国境}は宿もWiFiはなし・・・町もネット屋が見つからず・・・--


*1月23日;タイからラオスに~~

  ラオス側の「タケク」

   WiFiのネット・レストランがあったけど 

   メッチャ遅くて写真をアップしようと思ったけど無理!!



  よって読んでないところから遡ってお読み下さいね~^^


    * * * * * * * * 


<この記事&写真は・・・ 

  1月22日夜9時時点「タイ国境の町ナコン・パノム」からのものです>



1月21日(金) 夕方7時前・・・

  「タイ・ウェイ・ゲストハウス」を 久々にバックパックを背負って出る


今まで旅人を「見送り」だったのに 今日は宿の皆が僕を見送ってくれている


 「見送る」のも寂しいけど 「見送られる」のも寂しいね~


どちらが「寂しい」のか・・・なんて そんな比較は出来ないね・・・


・・・といっても 今回はまたチェンマイに戻ってくるので

  この見送ってくれている友人たちとは また会えると思うけどさ~^^



バス・ターミナルまで 「ソンテウ」(乗り合いトラック)で行くのだが

  タイ語が喋れる友人のTちゃんが 値段を交渉してくれる・・・

    助かる~~ いいよね こういうのは ^-^

b0051109_1201526.jpg



約20分ほどで バス・ターミナルに~

 「ウドン・タニー」行きの切符は事前に買ってあるので心配ない
(やはり長距離の場合 事前に買っておいた方が安全;当日だと満席もあるので)


b0051109_1211345.jpg



 やはり 全席満席!! 金曜日なので当然なのかも~~


ほぼ時間通りの午後8時に出発

  バスの席は ゆったりで前との間隔も広い


・・・が・・・夜10時過ぎまで「TVビデオ」 それも超大音量!! --;


プラス・・・冷房が効き過ぎ・・・というか寒過ぎ!! --;


b0051109_1224283.jpg



僕は「Tシャツ+ヒートテック長袖シャツ+フリースジャケット+車内の薄い毛布」

  それでも 寒く・・・・・(顔のところに何処からか冷たい風が当たる・・・)


プラス・・・チェンマイ=ウドン・タニー間の道はグネグネ・・・

    僕の身体は右にいったり 左にいったり・・・ --;


早い話・・・「眠れなかった」訳ですね・・・ --;

b0051109_1233372.jpg


その状態のまま お初の「ウドン・タニー」町に 朝7時前に着く

  ウドンのバス駅は 市内から離れていて かつ事情もわからないので

   客引きっぽいおっさんの言うままに


次の目的地の「ナコン・パノム」行きのバスの切符を買った

  値段はボラれたのかどうかは 未だに不明・・・


いずれにしても 次のバスに乗り継がなければならないし 

  この時は 僕一人しか そこに行く人がいなかったようでどうしようもない



そこから 乗り合い「トゥク・トゥク」で バスのところまで行った


b0051109_1243123.jpg



 ・・・が このバス・・・右前輪のタイヤが故障らしい・・・

  修理屋に行って 約2時間半・・・待つ待つ待つ・・・ --;



結局 7時に「ウドン」に着いたが 9時半に出発した・・・(2時間半待ち)


  「ナコン・パノム」行きのバスは VIPと称しながら オンボロ・バス・・・


でも 席は空いていて 2席を一人で独占して楽だった~~^^


  ちょうど4時間後の午後1時半ごろに「ナコン・パノム」に着く


b0051109_126747.jpg



昨夜からの長い一日・・・やや疲れた・・・・・

  でも 南米旅とかアフリカ旅に比べりゃ~らくらく~~と思いながら


   町中まで約20~30分歩いて宿探しに行く


軽かったはずの「我が荷物」が肩にずっしりと感じるのは

  やはり・・疲れのせいか・・・^^; はたまた年齢のせいか・・・^^; (笑)


b0051109_1273475.jpg



メコン川沿いに近い「First Hotel」(第一大旅社)にチェックイン

 ファン・トイレ。水シャワー付きで 

  1泊160バーツ(約480円) まぁまぁだ~^^

b0051109_1284398.jpg



少し休憩し 飯もほとんど食っていないので

  クイッティオの「セン・レック」を食う

b0051109_1292549.jpg


そして 明日はいよいよ「ラオス」なので その国境超え情報を入れる


b0051109_12103621.jpg



 対岸がもうラオスの町「タケク」なので


  渡しボートで渡るだけだが 一応その乗り場に行って確かめる

(ボート時間・料金・パスポートのイミグレ(出入国)のことなどね~^^これは旅の鉄則)

b0051109_12113560.jpg



b0051109_12123978.jpg


夕方 涼しくなってきた町中を 少し散歩して 

b0051109_12132412.jpg

 
焼き飯を持ち帰って 宿で ビール&飯・・・


 今夜は疲れたので 早めに寝ようと思うが・・・


宿の周りでは 「カラオケ」の「下手な声」が
  (ほんとに下手なんですよね~^^;)

  いたるところから聞こえてくる・・・--; 

   「あぁ・・・今夜は眠れるのか・・・ダメかも・・・--;」 --;







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-01-25 12:14 | •タイthailand(10年〜)