ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2010年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日は12月31日の大晦日

  朝です~・・といっても もう10時過ぎ

   (爽やかな朝です~^^ 外気温はたぶん20℃くらい・・)



記事&写真は 翌日に載せるので

   昨日30日晦日の「記事&写真」です



昨夜・・・晦日の30日なので 

 ターペー門(メインの所)で何かやっているのだろう~?

   と予想して行ってみた^^


b0051109_12445578.jpg



 ターペー門の外堀の前の道を完全封鎖
  (・・・歩行者天国ね~^^ 事件じゃないよ~^^)


  サンデーマーケットのように店々がいっぱい~~


b0051109_12481944.jpg



  ああ~~いつものマーケットの様だなぁ~~とブラブラ・・・


   そしたら お寺の方から パンパンと音が・・・


b0051109_1250409.jpg



  お寺の境内で 「コムロイ」 (空にあげる大きな提灯かな?)



台湾のそれとも似ている(どっちが似てるのか分かんないけどね~^^)
 *2009年2月に台湾に行たっときの様子はこんな風
  台湾ランタン祭り(ここをクリック) 



b0051109_1258685.jpg



  お坊さんが火をつけてあげ お客を手伝っている


   


b0051109_12591515.jpg



そして その コムロイは 徐々に上がっていく


  皆 それぞれの願い事を祈り 

       このコムロイをあげる


b0051109_1303053.jpg



 ファラン(タイで欧米人のことをこう言う)もやっていた


b0051109_1321648.jpg



  暗闇で行う この行事・・・

   ランタンの光が怪しく輝く・・・


b0051109_13103163.jpg



  そのコムロイの火が 徐々に夜空に~


b0051109_1311913.jpg



  ランタンには 花火が仕掛けてあって 

   それが パンパンと音を立てて弾ける~


b0051109_1311428.jpg



  夜空の中の花火・・・

   綺麗だ~~


b0051109_13144321.jpg



 お寺の中も 綺麗に飾り付けてある


b0051109_13152274.jpg



 お坊さんから 「説教」を受けている人々・・・


 こうして 30日晦日の夜は更けていきました


  今夜31日大晦日は


  僕も チェンマイ友人たちと この「コムロイ」をあげます~(予定^^)


   そして ピン川沿いのライブ・レストランで騒ぎます~~(これも予定^^)
  


  久々の「静かでない大晦日&正月」の予定です~~^-^


この様子は 後日載せますね~^^ 

   なにせ今夜のことなんで~~^^
 


    今日の昼・・・昼寝した方がいいかなぁ~~(笑)^^;


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-12-31 13:33 | •タイthailand(10年〜)
今日は もう・・晦日ですね~

 といっても・・・ 

  そういう実感がないまま時が流れている「チェンマイ・ライフ」^^ 



(Xmas時期も うるさいCMのXmasソングを ここでは聞かされなくで助かった~^^)


 今日の天気は いつもの快晴~

   日陰は完璧な温度 暑くなく寒くなくです




      * * * * * * *


本日は少し違う話題を~~



僕の旅は ここ12年 

  毎年 何処かの国に旅をしているが


 特に アジア地区に旅すると 時間的余裕なのか 精神的余裕なのか


  何かの「習い事」をすることが多い・・・^-^



過去の例では 

 「オカリナ」 (これは長年続けているが・・・)

 「デビルズ・スティック」 (2本の棒を操り1本の棒を落とさない様に回したりする)

 「ミサンガ」 (糸を使って腕輪・ネックレスなどを作る)

 「ディジュ」 (オーストラリアのアボリジニの楽器)

 他に「ジャンベ」 「ケーナ」 「サンポーニャ」 ・・・

   などなど・・・習ったり練習したりしてきた・・・
    (途中で挫折系もあり~・・・--;)

 
なんと好奇心旺盛な・・・と思われるかも知れないが


  僕のモットーがすべて 「広く浅く」&「何でもやりたがり」なので

    それで いいのだ!!




で~~~~~~今回の挑戦!!

  なんと  「ブルース・ハープ」 (ブルース・ハーモニカ)



今回の旅宿で知り合った「Tくん」(ターボー)


  なんと ブルース・ハープの演奏者だったのだ~(今もね)
   (他にもギター・その他多数の楽器をこなす才能あり)


   「それじゃ~~彼から習わない手はない・・・」 ^^; と・・・


(このブルース・ハープには以前より少しやってみたい気持ちがあった)


b0051109_1344661.jpg



早々 チェンマイの楽器店に同行してもらい 選んでもらった


  いくらアマチュアでも 始めるのに

   楽器はやはり いいものでなくてはならない!!


b0051109_1345594.jpg



そして選んだのが これ!!

 「HOHNER Special 20」 D

ここでの価格は900バーツ(まけて貰って820バーツ)
    (約2700円を2460円;日本では4000円はするそうだ)


多くのプロが今でも使っているという名品のハープ
  (メローな音がいいらしい・・・^^)
 

b0051109_13475069.jpg



これで 今回の持っている楽器は いつもの「オカリナ」を合わせ2つ


  この2つとも 小さくコンパクトなので 旅の携帯には便利


b0051109_1349442.jpg
      <練習用の中庭で>


購入したのが 今月の20日・・・

 今日で10日目・・・ 毎日少しでも練習!!が大事・・・^^;


b0051109_13494244.jpg
      <練習用の中庭で>


まず 一つの吹き穴に正確に息を入れ混じった音を出さない練習


b0051109_13503942.jpg
      <練習用の中庭で>


そして 難しいのが 吹くんじゃなく 吸って音を出すということ

  ブルース・ハープは この吸う音が重要らしい・・・


b0051109_13525448.jpg
      <練習用の自分の部屋で>


 毎日 何回も練習・・・ (ある面 いい暇つぶしではある・・^^;)


  ここで また「壁」・・・><;


b0051109_1354159.jpg
      <YouTube から学ぶ>


「同じ音で吸いながら音を半音下げる」という高度テクニックを


  「ベンディング」 (Bending) という


これが 出来ない・・・これが出来ないと お話にならない・・・ --;


b0051109_13552896.jpg
      <YouTubeを見ながら部屋で練習中~^^>


と ところが・・・

 一昨日 その兆候が・・・^^

  その音を Tくんに聞いてもらったら
 
    「それそれ~その音~」・・・と~~!!^^  



「おおおおお~~ やった~~」 

  やっと一筋の光が・・・^^;



「ベンディング」
 (音を曲げる・・・すなわち吸うときの音の風を曲げる感覚)


b0051109_13561284.jpg
      <YouTube から学ぶ>


この練習をしつこくやることにした


Tくんからの 「ワンポイント・レッスン」


   この「You Tube」からの 「実践レッスン」


    実にラッキーな状況~~^-^



b0051109_13571149.jpg
      <YouTubeを見ながら部屋で練習中~^^>


さぁ~~~問題は どこまで出来るのか・・・


このブログに書いてしまった以上 中級まではやろう~!!
 



*実はこのブログに書くのを迷った・・・

  この記事の後 挫折ってのも みっともないしね~
 

  もちろん まだ 挫折の可能性はあるんで分からないけどね・・・




 でも ま いつもの 

 「広く浅く」&「アマチュアならこんなもん?」 くらいは目指すか~




   新たな楽器演奏挑戦です~~~^-^;








*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-12-30 14:09 | •タイthailand(10年〜)


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


今日は12月29日ですね~

   もう 年の瀬・・・ここにいるとあまり感じません・・・


 ハイ もちろん まだチェンマイですね~~^^


   ここは 平和で楽(らく)なんで 居心地がいいです~

 
     良過ぎて ヤバイです~~(長居をしそうで・・・^^;) 



今日のネタは


   チェンマイ門にある「屋台群」のなかの「おかず屋」さん特集!!


      その中の 「おかず」いろいろです~~写真満載です!!



b0051109_12135385.jpg



  最近 僕は屋台の「おかず飯」を食うことが多い

  
    屋台も もちろん いいのだが この「おかず飯」も外せない^^


b0051109_12163483.jpg



 それを・・・宿の中庭に持ち込んで 

   ダラダラと皆と話しながら食うのは

    時間も気にしないで ラクでいい~~^-^



b0051109_1215319.jpg



  これは 「ナムトック・ムー」 

    (焼いた豚肉のスパイス和え)


ピリッとして 甘くはなく ビールのツマミにぴったり
      

b0051109_1216062.jpg



  「ナムトック・ムー」 と それに付いてくる「キャベツ」 と 「野菜サラダ」

   「ビタミンC」のことも考えてね~~^-^


b0051109_12223138.jpg



  これは 「ヤム・ウン・セン」 

    春雨サラダ ですね~^^


b0051109_1225134.jpg



  これは 「ソムタム」

   ただし これは きゅうりのソムタムです


*通常 ソムタムは「青パパイヤ」を使うが 

   「青マンゴ」の時もあれば「きゅうり」の時もある・・・


b0051109_12284069.jpg



b0051109_1229593.jpg



  これは 名前は分かんないけど

   日本風味の「生姜たっぷりカレー」
    (最近 ハマッてる~~^^)


  味は濃厚で甘辛 生姜が効き過ぎくらい 効いてます


だから 「カオニャオ」(もち米)と一緒に食べるのが好き
      (もちろん 白米も売ってますが~)
   

b0051109_12355991.jpg



  これは 練り物(厚揚げ系)を 甘辛で和えた物


b0051109_1236225.jpg



  野菜・ハーブ類と 練り物を 甘辛で和えた物


   味付けは 全般に 「甘辛」が多いです~


*この「甘辛の辛」は 唐辛子の辛さですね~塩ではありません


b0051109_1240448.jpg



  これは 「牛タンの焼いたもの」

   これもビールの充てには最高!!


 日本の焼き牛タンの味と似てます~~^^ 


写真に載ってる「おかず」たち

  これらのおかず1品 20~25バーツ(60~75円)がほとんどです

    白米・もち米は 5~10バーツ(15円~30円)


    とても 安くて美味しいものばかり



だから タイ人は こうした「おかず」を買って行き

  それを自宅で食べる家庭が多いですね~~

   (すなわち 奥さんが料理する必要なし・・・^-^)


b0051109_12423316.jpg



  この屋台群には 果物屋さんもあり

   今の時期は冬なので 種類が少ないけど


 買いやすく 切り売りで売ってます~~(10バーツ;30円くらいから)


b0051109_1248410.jpg



 このバナナ 一房 15バーツ(45円)


   この小さなバナナは 味が濃厚で甘いです~^^


b0051109_12494967.jpg



  こんなのを ゲストハウス(宿)の

   中庭テーブルに広げ

旅仲間と 分け合って食べたり 語りながら食べたり~^-^


b0051109_12501567.jpg



  ビールは 大瓶のレオが 45バーツ(135円)


   タイ式に氷をたっぷり入れて飲みます~~

 暑い国じゃ この飲み方が合ってるみたい~~^-^



こんな生活してたら・・・

  ここから 抜け出せませんよね~~^-^; ヤバッ・・・







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-12-29 13:02 | •タイの食物thailand(99年〜)
チェンマイには 過去何度も訪れ

  その度に 友人が出来る


その中でも 付き合いが特に長い「Jくん」&「Nさん」 (日本人です)

  チェンマイに来はじめてからの付き合いなので長い


そして 宿で知り合った Jくんの友人の「Tくん」とで

  「日本と同じ風」の「居酒屋」に行った~
    

b0051109_12162232.jpg



  入口も 完全に日本風・・・

   ここが タイのチェンマイだとは思えない・・・


b0051109_12172031.jpg



  名前は「ぐでんぐでん」


   ま ぐでんぐでんに酔って食ってくれ~~っつうことか~^^


b0051109_12182577.jpg



  店内も お酒もツマミも充実~~!!^-^

    ほんとに 日本のようだ


b0051109_1219326.jpg



  そこのテーブルに4人座り 飲み食い&語る^^


b0051109_12204193.jpg



  ツマミなども お手ごろ値段で 美味しい~^^


b0051109_12213233.jpg



  日本風のもあれば タイ風のツマミもある


b0051109_12225775.jpg



  この「日本味」と「タイ味」の両方を 手ごろ値段で食えるのが

    なんといっても ここチェンマイの良さ!! ^-^


b0051109_12241488.jpg



  ここには 「カラオケ」もあるというので

   歌わされてしまった・・・

    (ん? 積極的じゃなかったの?という・・陰の声も?^-^笑)


  チェンマイでは 初めてのカラオケ

    なんと 我輩 3曲も歌ってしまった・・・^^;


b0051109_12264253.jpg



  従業員のタイ人の人たちも 日本語もうまく

    愛想もよく 高感度よし!!


そして ここでもお客も みな和気藹々で いい感じでしたね~^^



  ここでの「僕の会計分」 

   今では 宿の女将でもあるNさんが なんとおごってくれた~^^

    還暦のお祝いだって~~^^;  「ひゃ~~」^^;


その代わり この日だけで 何回も何回も・・・

  「還暦おめでとう~~」だって・・・しつこいっつうねん・・・^^;(笑)


でも 「Nっけう ありがとね~~^-^」 嬉しかったよ~^^-^^


 *結局・・夜8時ごろから 夜中の1時まで 居てしまいました・・・^^;



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-12-28 12:36 | •タイの食物thailand(99年〜)
最近のチェンマイは 天気も安定してきて

  朝晩は涼しい気温(15~20℃くらいかな・・)

    昼は太陽もしっかり照って 27~30℃と暑くなる


・・・が チェンマイは 標高300m以上あり

   乾燥しているため 日陰では涼しく汗をかかないので快適だ



 そのチェンマイには 300を超える寺院が点在している

   そのなかのひとつ

旧市街(城壁内)にある 有名な「ワット・プラシン」(Wat Phrasingh) を紹介しよう


b0051109_1315595.jpg



  チェンマイ旧市街の中でも ひときわ目立つワット(寺院)がここ


b0051109_1317106.jpg



  ゆえに 観光客も多い

   もちろん 外国人観光客も多いが

 やはり タイ人の観光客&地元民のお参りが多いようだ


b0051109_13191592.jpg



 青空に映える 豪華で大きな寺院は 人目を惹く

   そして その姿は 美しい


b0051109_1321125.jpg



  昨日26日の日曜日に訪れたのだが

   年末の日曜日だけあって 人も多かったように思う


b0051109_1323996.jpg



  飾りつけも 綺麗にしてあり 青空に似合う


b0051109_13245131.jpg



  ここで 修行中のお坊さん

   やはり 絵になる^^


b0051109_13255588.jpg



  このお坊さんは 外から来て観光している模様

   各所で デジカメを手に 写真を撮っていた


    この僕の写真にも 右手にはカメラが~・・・^-^
     (その姿をパチリとね^^)


b0051109_1329473.jpg



  この門番(?^^;)の 金色の龍の横を通って

   寺院内に入る


b0051109_141807.jpg



  もしろん 靴・草履などは脱いで裸足になって入る

   裸足で歩くと ヒンヤリとして気持ちがいい^^


b0051109_13303254.jpg



 1345年に プラ・ヨー王が 

   父親カム・フー王のお墓として 

    チェディ(仏塔)を建てたことから始まった寺院


b0051109_13333561.jpg



  中では お祈りの人々が・・・

   僕も 敬虔な気持ちで お祈りをさせて貰った


b0051109_1335162.jpg



  こんな綺麗で美しい仏陀もあります (翡翠かな?)


b0051109_13364544.jpg



  そんなワット(寺院)めぐりも ここチェンマイでは楽しいですね


   外が暑くても 寺院内部は 涼しく快適だし 


    不思議なことに


  自然に敬虔な気持ちになり 落ち着きますね ^-^









*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-12-27 13:42 | •タイthailand(10年〜)
チェンマイ郊外にある町ランプ-ンの高校学園祭に

   初めて行って来ました~


     とっても楽しかったです ^-^
 


先日の金曜日24日

  
 チェンマイ住人の友人のHさんに誘われ ランプーンの町に~~


この日 高校(日本でいうと中学&高校)でクリスマスの学園祭があるという


b0051109_1356746.jpg



  チェンマイの街中を抜けると のんびり景色が広がる

   約40分ほど走って その高校に~


b0051109_13575195.jpg

  

  もう 10時半を過ぎていたので 学園祭も真っ最中

    舞台では 何かが始まっていた


b0051109_13591856.jpg



  どうも・・・「カップル・コンテスト」らしい~

   どのカップルが一番素敵なのかを競うのかな~^^


b0051109_1404999.jpg



  このカップルが優勝だった模様


   制服を着ていない高校生の生徒たちは(特に女の子)

     みな とても大人っぽい~^-^


b0051109_1422751.jpg



  観客の生徒たちも 

   出場者の一挙一動で やんやの喝采~~^^


b0051109_1435895.jpg



  この高校「チャッカム・ハイスクール」では


「日本語学科」があり そこで日本語とその文化を習っている


  他に「英語」「フランス語」「中国語」もある


b0051109_146191.jpg



 その「日本語学科」の生徒たちの 「ソーラン節踊り」

   みな ハッピに身を包み 踊りも上手~~^^


b0051109_1472592.jpg



  同じく「日本語学科」の女生徒の

   「歌と踊り」 とっても うまい!!


日本の「AKB48」なんかより 

  ずっと「かわいく上手じゃないの~」・・・て僕は思いましたね ^-^


b0051109_1494783.jpg



  その「かわいく魅力的な女生徒」たち

   「これで 高校生・・・?」・・・と・・・ ほぉ~~ ^-^

    (アカン・・・おじさんになってる~~笑)


b0051109_14114031.jpg

   

  ここでは 模擬店などもあり 食べ物も売っていた


b0051109_1412347.jpg



  日本語を習っている生徒たちは

   たこ焼きを焼いていた・・・

電気の火力が弱く やや出来は悪いようだったけどね~・・^^;


b0051109_14144356.jpg



  「日本語学科」の生徒はこんな教室で学んでいます~


 そして この日の圧巻は~~^^


b0051109_1416824.jpg



  この「男子生徒」の「踊り&歌」


  タイでは この手の男性がとても多いけど

   もう 高校では完全にオープンらしいです


 この「中学&高校」でも 約2割(男女合わせ)が

  女性系男 男性系女 ということらしい・・・

    「へぇ~~~!!^^;」


でも 皆 堂々としていて その人権は守られているようで

  その辺が タイの素晴らしいところかもしれません・・・ね ^-^


とにかく とっても楽しい学園祭でした

   また 来年も お邪魔しようかなぁ~~(笑) ^-^
  





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-12-26 14:25 | •タイthailand(10年〜)
このチェンマイで豪華なレストランに行くことなど

   まず めったにないのだけれど・・・



昨夜は・・・

 今ではタイに住んでいる友人からとその知人の誘いで行って来ました

   (メンバー4人)


b0051109_1536355.jpg



  冬至時期は 6時半でももうこんなに暗い・・・


b0051109_1537242.jpg



  入口も なかなかにお洒落で 豪華っぽい~~^^

   このレストランの名前・・・聞いたけど忘れました・・・
     (バーン・・・なんとか・・・?^^;)  


  看板は しっかりタイ語だけだし~~^-^;


b0051109_15391942.jpg



  店内はやや薄暗く 雰囲気がある

  
   そっか~・・今日はクリスマス・イヴらしい・・・

     (我々にはまったく関係ないけどね~^^)


 それで混んでるのか・・・(このあと続々と客が入り満席に~)


b0051109_15414885.jpg



  普段・・・屋台専門の我輩・・・


 高級店の料理の注文など出来るわけがなく


   ぜ~~~んぶ お任せ~~ ^ー^


b0051109_15435318.jpg



   おつまみが どんどんと来る・・・


b0051109_15444585.jpg



  これらも 名前を聞いたが すぐ忘れる・・・^^;


b0051109_15453417.jpg



  ビールは 飲みなれた 「LEO」で乾杯~~^-^


b0051109_15471740.jpg



  これは 「トム・ヤン・クン」


   酸っぱさと 唐辛子の辛さが 微妙にマッチのスープだ


b0051109_1549158.jpg



  これは 魚・・・川魚の割に臭味もなく

    アッサリと美味しい魚だ~~

  (名前・・・なんでしたっけ~?・・・アカン・・メモらなぁ~^^;)


b0051109_15504717.jpg



 こんな風に 冷めないように火であぶって食べました


  どれもこれも「屋台」じゃ~食えない料理ばっかし~


話も弾み 話題は多方面に~~^^

  内容も 時に濃く~~^-^


とても 美味しかったです

      ご馳走様でした~~
   


久々のレストラン豪華料理も リッチな感じで良かったですね~






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-12-25 15:58 | •タイの食物thailand(99年〜)
 チェンマイが 気に入っている理由のひとつに


  旧市街を囲む 「水をいっぱい湛えた堀」がある


このいわゆる「お堀」は 

 一辺約2キロの四角い城壁を囲む「水郷」だ



b0051109_1810832.jpg



その昔 敵が攻めてくるのを防ぐ役目だったのだろう~


b0051109_18104456.jpg



 今となっては崩れてしまった城壁に登ると

   その様子がよくわかる


b0051109_1812253.jpg



  僕はこの堀沿いの景色が好きだ


b0051109_1814389.jpg



 そして 時おり 噴水の水を勢いよく噴き上げる

  暑い日には この堀沿いを歩くだけで涼しい~^^


b0051109_18161281.jpg



 こんな丸い噴水もあって 暇人の僕には観てるだけでも楽しい~


b0051109_1817526.jpg



  「これって どんな風に回っているんだろう?・・・」と・・・


b0051109_18185547.jpg



  柔らかな鏡のように映し出される 街景色・・・


b0051109_18205027.jpg



  お堀の近くには こんな象さんが

   その様子を ジッと眺めているし~~^-^


b0051109_18222853.jpg



  夕暮れどきも 情緒があって綺麗なんですよね~^^


b0051109_18225097.jpg



   この頃になると 夜風も涼しく

    とっても 気持ちがいい時間です~~


     こんなチェンマイが 好きですね~~~^-^





 *タイの最大のお祭りソンクラーン(水掛祭り)は

   この「お堀の水」も使い この周りで水の掛け合いが始まります
 
    時期は4月半ばですけど~ね ^-^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-12-24 18:30 | •タイthailand(10年〜)
今日23日・・・もうしばしいい天気が続き

  朝より晴れ・・・もしくは快晴~~^^


   その分 もちろん 気温も上昇~~^^;


 でも・・・日陰は比較的涼しいチェンマイ 

         バンコクの蒸し暑さとは違う^^


今日は 飯ネタ  飯ネタ写真が溜まってきた~^^


まず これ!!


b0051109_13425833.jpg



  カオ・マン・ガイ (ゆで鶏ごはん)


     タイでは 定番の飯!!


b0051109_13463244.jpg
 


  こんな 茹でた鶏を


b0051109_134797.jpg



  おばちゃんが(おじちゃんの時もあるが・・^^)

    バンバンと細かくさばき


b0051109_13485848.jpg



  こんな風にだしてくれる

   
この店は とっても美味しい ポイントは

 「タレ」 と 「鶏味のごはん」 


  タレは 味噌ダレ風で ご飯は鶏飯風

    
これが 重要なポイントで なかにはあまり美味くない店もある


b0051109_1351427.jpg



  この店は地元民に評判の店で 昼時はいつも満席!!^^

   だから やはり美味い!!^-^


b0051109_13531880.jpg



  この味噌ダレ風のタレをかけた姿・・・見てください~

   メッチャ美味しそうでしょ!? 


ハイ ここのは マジ美味しいです~^^


値段は 最近上がってきたけど 25バーツ(約75円)(以前は20バーツ)


  でも 物価高騰のおり その量もやや少なくなってきた

   かるく 2杯は食えそうです~~^-^

なお・・・これには スープも付いてきます


    * * * * * 


次は 「クイッティオ」 (麺)


b0051109_13583853.jpg



  これも タイの定番「クイッティオ」

  写真のは 定番セン・ミー(極細めん)


   我がブログにも 時々登場してます~^^


b0051109_1405862.jpg



  このような香辛料 砂糖 唐辛子 ナンプラーなどなどを

   お好みでぶっ掛け混ぜ混ぜし~~食う^^


b0051109_1423156.jpg



  通常 タイでは スプーンとフォークを使って食うが

   このときは 箸とスプーンが多い


b0051109_1443631.jpg



 これで 30バーツ(約90円)

  チェンマイでは 大体25~30バーツが相場

   バンコクでは 30~35バーツが相場だと思う


タイ飯は やっぱり美味いです~^^


   今回は 以前より新しい飯・おかずに挑戦(笑^^)なんで

    また 新たな飯ネタを載せます~~^-^







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-12-23 14:12 | •タイの食物thailand(99年〜)
ここチェンマイには インドのヒンドゥー寺がある


 いわゆる宗教活動の一環 そして信者たちへの講和などがある




 タイは 基本的には 仏教の国・・・

だが もちろん イスラム教もあれば キリスト教もある


 僕はヒンドゥー教徒ではないが 

  ここには 以前チェンマイに居るときに旅仲間達とよく行った~


  * * * * * * *


夕方7時 友人のJ君が僕をバイクに乗り誘いに来た

  そう~ 今日は火曜日の夜

    久々の「インド寺」への誘いだ~^^


b0051109_12105798.jpg



  もう すっかり 夕闇に包まれたチェンマイの街中


b0051109_12152988.jpg




   城壁を囲んでいる堀の中を2ケツ(2人乗り)で走った

  
いつも僕はチェンマイでバイクを借りるのだが今回はまだ借りてないからだ


 夜風が気持ちいい~~^^ 

       Tシャツ1枚でも寒くはない


b0051109_1218072.jpg
     <暗闇の中・・怪しい光を放つヒンドゥー寺院 ^-^(笑)>


 街の中心からは 少し離れた所にあるので 

     歩けるが やや・・遠い ^^;


b0051109_12194792.jpg



  ここのインド寺(ヒンドゥー寺院)は 7年ぶりかなぁ~~


    なんか 懐かしい~~^-^


b0051109_1221267.jpg
     <タイ人ももちろん多いです~>


  ここで同じ宿のT君も合流して 

インドの歌(言葉がまったく分からないがヒンドゥー教の歌らしい^^;)を聞く
  (これが 講和の代わりにもなるのだと思う)



  それが 延々と続く~~~ ・・・

   
   ここは もう すっかり インドだ!!


b0051109_1224196.jpg



  インドの神様たち

      神様は多い~~^^


b0051109_12245193.jpg



  この歌&音楽は

 ヒンドゥー教の聖職者の人が 直接 「タブラ」を叩き歌う

(タブラとはインドの打楽器;2つの太鼓を手で叩く;乾いたいい音がする)


  インド楽器のなかでは 僕は「タブラ」が1番好き!!

      まさに「インド」という感じがする


b0051109_1230419.jpg
     <神様はいっぱいです 仏陀もそのひとりです>


  そして やっと最後・・・ 

「プジャ」(インド・ヒンドゥー教の火を使ったお祈り)で終わり


さぁ~~~待ちかねていた時間だ!!^-^


b0051109_1232425.jpg
     <こうして並んで好きなようにカレーをとる>


  皆 階下に降りて 食堂に~~^^

    本場インドのカレーの「ほどこし」を受ける~~^^


b0051109_12351161.jpg
<例のステンレスの器に乗ってるターリー(北インド方面のカレー)チャパティもダールもあります>


    このカレーが また美味い!!^-^


    なにせ 本場のカレーだからね


 「いや~~久々にインドの味と雰囲気を味わった~~」


  「ご馳走様でした~~~」



  もちろん 去るときには 「お布施」もちゃんとしておきましたよ^^


このお寺・・・もう少し近くにあったら 毎週行くのになぁ~~


  ・・・って・・・以前は 毎週 歩いて行ってたかぁ~~^-^;



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-12-22 12:55 | •タイthailand(10年〜)