ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2010年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

昨日の「徳山ダム」

  そして 湖底に消えてしまった「徳山村」を訪ねる前・・・


   * * * * * * *


中学時代の友人K宅で食事をご馳走になった



 中学時代からの・・・というと ほんとに半世紀近く経つ・・・


    これって 凄いことだなぁ~我ながら思う ^^;



お互いに無事にここまで生きてこられたこと

  そして まだ付き合いがあること・・・


b0051109_15542087.jpg
       <八海山 新潟の酒 美味いね~^^>



 10年前の2000年の年に その中学時代の友人たちが


  先生もまじえ9人 カナダのバンフを訪れてくれた



僕が気に入って住んで 人生の大半を過ごした場所を訪れてくれたのだ


 それは 僕にとっても とても嬉しい出来事だった



その2000年の数年前(5年前だっけ?)に 

 27年ぶりの中学の同窓会があり 


   それ以来 僕が日本に行くたびに 皆に会っている



b0051109_1605550.jpg
       <やっぱ 寒い夜は 鍋だね~>



年齢を重ねると 

  昔からの友人たちとも付き合いが少なくなると思うし


僕の場合は 海外在なので 特に!! 

   この友人たちとの交流は 貴重だなぁ~と思う


b0051109_1665956.jpg
       <カニ系の揚げ物・・だったかな~>


Kくん宅には


 年に1回くらい行くのだが


   その1回のご馳走は 本当にいろんな意味でご馳走だと思う


b0051109_16132140.jpg
       <アッサリ・サラダです>


 友人Kくんには 僕が日本にいない間

  僕の愛車バイクも 預かってもらってもいる


   ほんとにありがたい友人です



 今週末 中学時代の 「ミニ同窓会」がある~


   この「ミニ・・・」は 毎年僕が日本に来る度にあり



このときは
 
 皆 年齢を重ねてしまったけど 

  それでも気兼ねなく 話が出来


 昔の感覚を取り戻す「タイムスリップ時間」です ^-^ 






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 

 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-11-30 16:30 | •日本japan10年秋~11年冬
*昨日の続きです



岐阜・本巣の「富有柿」地帯を抜け 一路417号線を北上~


 山々がどんどんと迫り来る~~ほんとに山間部に入っていく



「何をいまさら~」だけど改めて岐阜は実に山が多いところだと思う


途中 「岐阜県が全国で2番目に多い」と言われる「道の駅」に立ち寄る


b0051109_14264364.jpg

 

  この道の駅「星のふる里ふじはし」


   「ふる」をひらがなにしたのは やはり洒落なんだろう~

     星ふるの「降る」と 故里の「故」・・・ ^-^;
   
 

b0051109_14272075.jpg




ここは お茶がとれるらしい


そして ここには「徳山民族資料館」があり 


そこに「ダムの底に消えてしまった徳山村」の記録・郷土史がおいてあるらしい
   (ここの郷土史のことは あとで気付き見学していない・・・)



そのまま どんどん山奥に行くと

いよいよ「徳山ダム」が・・・


b0051109_1428679.jpg



 巨大なダムが見えてきた


b0051109_1429417.jpg



ここの徳山ダムは


b0051109_1430194.jpg



 ロックフィルダム式 (石ころがゴロゴロと積み上げてある・・)

 高さ;161m (参考までにエジプトのギザのピラミッドの高さが147m)

 堤頂長;427.1m (堤防の上の部分の長さ)

 堤頂標高;406m (堤防のある所の標高)

 総貯水容量;6億6,000万㎡(平方メートル) (単位が多き過ぎて分からん・・)

 総工費;3,500億円


b0051109_14323928.jpg



・・・ということです


b0051109_14332352.jpg



そして 完全に湖底に沈んでしまった「徳山村」


b0051109_14334946.jpg
        <この写真はこのダムの資料館に飾ってあった写真を撮ったものです>


この写真は ダムが出来 水を溜まり始めて 4分の1~3分の1くらい


 *真ん中の橋が沈み・・・右端には小学校が・・・(>ー<)・・・


b0051109_14353718.jpg
        <これも同じ資料館にあった現在のダムの上空からの写真です>



 このとき 
   
沈み行く徳山村の中で、長年にわたって「増山たづ子」という写真を撮り続けた1人の女性がいた

彼女は村の自然・四季・人々など、ありし日の日常を写真という形で後世に残そうとした

そして ダム完成直前にして88歳で死去した




   悲劇の話は多い・・・・・・


b0051109_14384937.jpg




そして今 完成した「徳山ダム」・・・ 


b0051109_14391897.jpg



 湖底に沈んだ徳山村をかかえた「徳山湖」・・・


いまは ただ・・・少し遅い紅葉の葉が 山を寂しく彩っていた・・・


  まるで 「徳山村の人々の悲しさ」を現すように・・・・・



b0051109_14395843.jpg




 そのとき・・・一筋の虹が・・・


b0051109_14424414.jpg



 きっと この虹は 湖底に沈んでしまった村の魂が


  虹となって 出てきたのかも知れない・・・


b0051109_14441091.jpg



  まるで 生き物のように~・・・・・・・


b0051109_1444457.jpg






*僕はこの「徳山ダム」建設のいきさつ・過程などについて詳しくは知りません・・・


 ただの 聞きかじり・読みかじり です・・・

 だから このダムについて 賛成だった反対だった・・・などと軽々しく言える立場ではありません 




  でも!!「徳山村」がこのダムによって湖底に消えてしまったことは事実です


  そこには 466戸・522世帯(約1,500名)の村人が暮らしていたのです

   その人たちの 故里はもう 湖底に消えてしまってありません・・・




    それが あなただったら・・・ どうしますか・・・? 


  <ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-11-29 14:51 | •日本japan10年秋~11年冬
昨夜は 中学時代の友人Kくん宅にお邪魔し 飲み食いのご馳走になった~^^


  そして そのまま スリープ・オーバー(お泊り)~~



今朝 まだお腹いっぱいの状態かつ 酒も少し残ってる?状態のまま


 岐阜県の山奥;奥美濃方面へ適当にドライブ~


結局 揖斐川上流方面の

 村が沈没してしまい問題になった「徳山ダム」に向かった・・・(映画にもなった)



・・・が 今日の記事は その途中の道沿いの

  「富有柿」 & 「干し柿」 の写真などを~^^
 
       載せます~~~


b0051109_20555477.jpg



朝は 晴れているような 雲っているような 小雨もあり~~と


   「虹」の出番には ピッタリの条件~^^


b0051109_20562095.jpg



朝飯の 喫茶店の「モーニングセット」を食う (350円)

  この辺りは 午前11時~11時半までだと 


   コーヒーを頼むと いろいろと付いてくるのだ~ なかなかにいい!!^-^


今日のパンは カボチャ入りパンだそうだ~~^^




b0051109_20571065.jpg



岐阜市の北東に 「本巣市」というところがある

  ここは 「富有柿」の産地!!


b0051109_205749100.jpg



この辺りを回ると なんとも 「柿畑」だらけ~~^^


b0051109_20581949.jpg


  さすがに 凄い!!


b0051109_20584470.jpg




ここには 「干し柿」作りもあり


b0051109_20591234.jpg



 それらを干している様は 絵になる~~^^


b0051109_20593327.jpg



「干し柿の影絵」がこれまた いい感じ~~^^


b0051109_20595314.jpg




*富有柿は とても甘い柿です~~美味しいよ!!^^ と宣伝~^^




    * * * * * * * *


  ・・・と この後 揖斐川の上流に向かって走っていく~



   続きは 明日ね~~^^



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-11-28 21:03 | •日本japan10年秋~11年冬
昨日26日午後 暖かい陽射しに誘われ emoticon-0157-sun.gif
  (今日27日もいい天気です~)


 外に出て 「「適当に」「いい加減に」 (ここ大事~^^) 


  そして・・

今まできっと 「通ったことがないだろう~」 道を歩いてみた




現在僕は 日本の実家「岐阜」に住んでいないものの・・

  この家の界隈は 「まぁ~だいたいわかるだろなぁ~」と思っていた・・・emoticon-0144-nod.gif



JR岐阜駅から北東に向かい 

 「今までこっち方面に足を歩いたことなかったかなぁ~」と思いつつ歩く
  (実際は歩いてるかも知れないが今はもう記憶はないし~~^^;)



公園らしき入口が見えてきた・・・ん? こんな所に公園なんて・・・?


b0051109_15155186.jpg



意外に大きい  この古さからみて昔からあったようだ・・・

  「へぇ~こんなところに・・・公園・・」 と変に感心・・・^^; emoticon-0104-surprised.gif



中に入ると 子供たちが遊んでいる 

  ここは学校帰りのいい遊び場のよう~^^


b0051109_15164251.jpg



小鳥たちも ここでは よく喋っていた~~^-^


 何を喋っていたんだろう~~?


  耳を傾けて理解しようとしたがやはり無理か・・・^^;


   修行が足りん・・・(そういう問題か~? ^^;)


b0051109_15175998.jpg



その奥には 神社が・・・

 「へぇ~こんなところにも神社が・・・」 と・・・


日本って 神社・お寺が予想外に多い・・・と思う・・・

 実家の家の周りを ちょっと散歩しただけで 神社・寺が見つかる・・・



 ここでまた「へぇ~・・こんなに神社って多いんだ~~」と・・・


 特に「神社」は 日本の市・町・村の至る所にある という感じがする


それも 町中のなんでもないところにポツンとあったり 

  住宅街のど真ん中にあったりと驚く!!
 emoticon-0104-surprised.gif


b0051109_1518404.jpg



改めて 神社・お寺は 地元民とこんなに密接な関係だったんだなぁと思う

  現在は どうなんだろう・・・?


b0051109_1519194.jpg



神社の前の 「狛犬様」


よ~く 観ると・・・「あれ? 角?」


 この狛犬様には 角が生えている!! 初めて見た~!!
 emoticon-0104-surprised.gif
  (皆さん 見たことがあるますか~?)




話が 逸れた・・・ ^^;


b0051109_15204696.jpg



神社の周りの紅葉・・・

  「モミジとイチョウ」  「赤色と黄色」


b0051109_1522871.jpg



このコントラスト 実に鮮やか~~ 目立つ!! 


b0051109_15225538.jpg



今の時期だけなんだろうね~ 


 「赤と黄の共演&競演」は~~ 


b0051109_15233972.jpg



  競演・・・競ってもらっても 甲乙つけ難い・・・


  よって 「共演」 だね~~~^-^ emoticon-0100-smile.gif


b0051109_15242298.jpg



 木漏れ日も この「共演」を 応援し手伝っていました~~


     * * * * * * * *


 *長年住んでいる地元でも

   よ~く見知った土地でも


    まだ1度も通ったことがない道がきっとあると思う・・・



 そこに足を踏み入れると 自分の中でのちっちゃな未知の世界が広がり




   まるで 小旅行 ・・・ そう 小さな旅が始まります~


   そんな旅・・・これも 旅なんですね~~~ ^-^
 emoticon-0105-wink.gif




http://hitoritabi.exblog.jp/18764804/
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-11-27 15:27 | •日本japan10年秋~11年冬
そうです~~


  いつもの 「ネタ切れの切り札」 の 「飯ネタ」です
 emoticon-0107-sweating.gif


今日26日は 天気が良く風もなかったので 町散歩にネタ探しに行ったんだけど~

  それは 明日にとっておいて~~^-^;



今日は 昨夜の飯ネタです~


b0051109_1635431.jpg



 母が やけに 大量の大根を貰い なかなかに片付かない・・・emoticon-0141-whew.gif


   *これが カナダの自宅なら 喜んで貰って食うのになぁ~~
      (物資が少ないので~~ ><;)



 日本では 「食物&食べたい物」が多過ぎて 減らない・・・
  (ま 食の細い母と 僕の2人なんで・・ね^^)


b0051109_1664492.jpg



  そこで 大根の半分を輪切りにして皮を剥き 煮る


「カツオだしつゆ」「料理酒」「だし」「しょうが少々」「水」 などを入れて煮込んだ


  大根は柔らかくなるまで 時間をかけじっくりと煮込む


   それに 「和がらし」をちょいと付け 食べた 


    うん・・・まぁまぁ~~いい味かなぁ~~^-^emoticon-0148-yes.gif
    (今夜も 残りを食べる・・・)


b0051109_1612660.jpg



  この大根の煮付けの時に剥いた皮・・・

   それを 千切りにして 塩もみし

    豆板醤で 軽くあえる~~


 ピリ辛味の漬物になり 捨てる部分もなく エコ食材だ~~^-^emoticon-0102-bigsmile.gif


    酒のツマミにもいい~~^-^


b0051109_161576.jpg



 さつま揚げ・・・ これはスーパーもの~~

  ただ単に ササっと~フライパンで軽く焼いただけ~


b0051109_16164871.jpg



   毎度の「ほっけの干物」

    いつも 美味い^^


b0051109_16173458.jpg



  野沢菜ですね~~ これも貰い物~^^;


   漬物は 好きですね~~~ 

  お茶漬けも好きだけど 食べる時がないなぁ~~~^-^;




 *友人ブログの「お父さんの台所」風になってきました~~^-^;

    自称「旅人ゆきのいい加減台所」とでもしておこうかなぁ~~^^;emoticon-0136-giggle.gif




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-11-26 16:31 | •日本japan10年秋~11年冬
岐阜県の南飛騨に 「加子母」という少し変わった名前の村がある


  この加子母は 「かしも」と呼ぶ
 

 
b0051109_155887.jpg



 昔は 加子母村 と読んでいたのだが

  現在は 8市町村の合併により 中津川市になった・・・


b0051109_1604511.jpg



  岐阜は我が地元といっても やはり広い・・・


    特に飛騨地方の山奥には なかなか足を伸ばせない


b0051109_161571.jpg



 先週 下呂温泉に行ったのだが その帰りに少し寄り道をした


   下呂市から 中津川市に向かう 257号線・・・


    そこを走った~


b0051109_1644716.jpg




  「木曽路はすべて山の中である。」島崎藤村の言葉で知られる木曽路の西、

  深い山々に守られた東濃の北端に位置する加子母。


 加子母の94%を占める森林は、木曽五木の故郷として、

    古くから村に豊かな恵みをもたらしてきました。 

     
     (加子母のホームページより) 


   ・・・と 山の景色が美しいところだった~


b0051109_1672199.jpg



  ここには 木作りの物も多く

   道の駅「加子母」には 

     手作りの木工製品も 多く売っている


b0051109_16101697.jpg



  その他には 野菜類・果物類も多いし


b0051109_16111131.jpg



  下呂温泉の宿でも食った 

   山魚「あまご」も売っている


b0051109_16134388.jpg



 この時期 ちょうど 紅葉の季節

  
  川沿いに可憐にでも華やかに咲いた 「モミジの一本木」・・・


   思わず 僕の目を惹きつけた・・・


    そんな「加子母村」・・・



 今回は 時間もなく ほんの少しの立ち寄りだったけど(団体行動なので)


   次回 ゆっくりと 一人で歩いてみたいものだ~


     * * * * * * *



b0051109_1614259.jpg




  帰り際に お腹が空いたと 僕以外4名が言うので

(僕は 下呂の宿の朝飯をこれでもか~というくらい意地汚く食ってしまったので(笑)

      昼飯など 入る余裕はなかった・・・^^;)



そして~~

 ラーメン屋さんに~~


  そして 姉貴が この「つけ面ラーメン」を食っていた


   「美味しい」と言ってました~~~^-^





http://hitoritabi.exblog.jp/18764804/
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-11-25 16:31 | •日本japan10年秋~11年冬

旅に出ると 忙しく動き回ったり

  長い移動で疲れてしまっていることが多々ある



そんなときは・・・
 
 気に入った町・村などに 少し長居をすることが多い
  (最近 その傾向が強いようだが・・・^^;)


「のんびりとした時間」をお気に入りの町・村で過ごすのは 


  この上もない「旅の醍醐味」だとつくづく思う




それには もちろん 旅期間も長くないと無理だし

 旅の計画・予定で 自ら「がんじがらめ」にしている人には無理な話だが・・・emoticon-0105-wink.gif



 幸い 今の僕は旅時間はたっぷりあるという恵まれた環境・・・


   いや・・・そういう環境を作り出した・・・んん?・・・


    勝手にそうなっていったのか・・・な? (笑)emoticon-0136-giggle.gif




「のんびり時間」を満喫し過ぎると 

  今度は「少々退屈」になる・・・という人間の贅沢・・・


 なんという 人間の我がまま・・・ (・・ん? あんただけって~!) ^^;


b0051109_1633553.jpg
 <左上からの木漏れ日の一瞬>



       * * * * * * *


b0051109_1641385.jpg
 <モミジの紅葉の拡大>



そんな時・・・(これから やっと主題だ~前置きが長かった~・・・)


  「今日はカメラの目で物事を観よう~」と・・・

   (カメラ目線というのとは違うよ~^^;)


 すでに 見慣れてしまった町・村を 気まま勝手にブラブラと歩く



   「自分がカメラの目になって・・・」  


b0051109_1645030.jpg
 <水面に映った紅葉の切り取り>



人間の目と カメラの目の 大きな違いは


 「広角」&「動画」の目の 人間に対して

 「限られた空間」&「瞬間」の目の カメラ 



 人間の目は 

 一点を観てるつもりでも その脇にある景色も自然に見えてしまう超広角

 動きが少ない景色を観ていても 鳥が飛んだり風が吹いたりと 絶対動画(瞬間連続)



b0051109_1653159.jpg
 <小さな川の流れの一瞬>



だから 僕は

 一点だけを集中的に観られ 完全なる静止状態の 

   「カメラの目」状態の自分が おもしろい



  同じ景色を見ていても 違った景色に見えることがあるのだ


b0051109_1662852.jpg
 <噴水の水の瞬間>



「限られた空間」&「小さな世界」の物事・風景は

 望遠&マクロを使う


  そして 自分でも思わぬ発見をするし


「瞬間」&「静止画」の物事・風景は 

  今まで見たことがないおもしろい世界を描いてくれる


   僕は それが とても好き!! 



b0051109_1681779.jpg
 <オシドリの羽ばたきの一瞬>


 
だから「カメラの目になって」 改めてじっくり観察すると 

 今まで見ているようで見てなかった事を発見し 自分で驚く


b0051109_1684974.jpg
 <錆びた鉄製の階段に落ちる雨の瞬間>



きっと・・・人間を観る事も同じなのかなぁ~・・・


 いろんな角度から観たり 大きく大雑把に見たり 細かく観たりと・・・


b0051109_1691485.jpg
 <水溜りに映ったイチョウの紅葉の切り取り>



「ただ・・カメラで写真を撮っているだけ」 なのに いろんな事を学ぶ毎日です~~





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 



        <>
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-11-24 16:19 | @「ゆき」のひとりごと&旅
今日23日 朝より快晴  でも風がやや強い


       * * * * *


 「黄金の絨毯」を歩いてみようと急に思いたった ~




b0051109_166625.jpg



  まさに このイチョウ・・・黄金の絨毯!!


b0051109_167949.jpg



  ここは 岐阜県各務ヶ原市の


   「学びの森」というところの「イチョウ並木」


b0051109_168434.jpg



  実家の岐阜市からは やや 距離があるんで (歩いて行くにはね~^^;)


    よって 愛車の「ホンダ・エイプ100cc」で走った~~^^


b0051109_16103852.jpg



  風も吹いている今日・・・落ち葉も多い

   
    その上を歩くと フアフアとしている~~


b0051109_1612983.jpg



  のんびりと 散歩している親子連れ~


b0051109_16125722.jpg



 暖かな秋の陽射しは とても 優しく 

   誰の身体も ふんわりと包んでくれる~^^


    そんな やさしいやさしい光・・・


b0051109_16152539.jpg



  足元に何かが あたった・・・

    フッと 下を見ると 「銀杏」だ


b0051109_1618017.jpg



  手に取ると あの銀杏の独特の匂いがほのかにする


   あまりいい匂いではないが・・・でもなんか懐かしい匂い・・・

     そんなのが 好きだ~^^


b0051109_1620321.jpg



  黄金色一色に染められた この一帯・・・


   太陽の光で 一層 美しく輝く


    光の黄色と イチョウの黄色の 相乗効果 ^ー^

        見事!!


b0051109_16233038.jpg



  ちっちゃな池があって そこに映る姿も綺麗~~^-^


      * * * * * * *


実は ここには 昨年も同じ時期に来て

   とても気に入ったので 再度 来たというわけ~~^^




もうひとつ・・・


   僕の幼少時代に このすぐ近くに住んでいて

      ここは 遊び場だった・・・


 ただ・・・昔はもっと木々があり森があり こんなに広々とした風景ではなかった・・・


   今 その昔を思い起こそうと努力したけど


     ほんの 部分的にしか思い起こせない・・・ 




<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-11-23 16:40 | •日本japan10年秋~11年冬
今日22日 全国的に雨・・・

  ここ岐阜も 朝から雨・・・時に強く 時に弱く・・・


   こんな日は 家の中でごろごろ~~傘をさして外に出て歩くのも億劫だし~・・・



これが 旅中だったら 雨でも飯を食うために出るんだけど

  実家にいると 外に出なくても 飲み食いは出来るし


       どうしても 出不精になるねぇ~ ・・・ ^^;
 emoticon-0105-wink.gif


  そこで 今日のネタは いつもの 「飯ネタ」~~^^


  最近 食った物です~~


昨日の夜は 最近食べ過ぎもあって やや 精進料理・・的・・・・


b0051109_15155654.jpg
 


  とろろ芋があったんで とろろを作った~

   作った・・といっても ただすってダシを入れるだけ~~^^


 でも この単純なことで これ 美味いよね~~^^


b0051109_1518254.jpg



  そして 納豆に 豆腐(冷奴)

   これも 何にもしなくても そのまま食べられる便利さ~^^


b0051109_15193829.jpg



  豆腐は こんなのを 買ってみた~~
  (また・・気になる人がいるかな~~^^)


 「京都六角男前上ル」とある・・・ 

  男前はいいけど 六角って何やねん・・・?


 味は 以前の 男前豆腐と同じく めちゃとした味・・・美味いよ^^



6個ずつに 細かく分けてあって 1個ずつ食える・・・

   でもその1個はメッチャ小さい・・><;


b0051109_15243561.jpg



  なんの料理の手間も要らない 上記の3種・・

   「よ~し 混ぜちゃえ~~」と 3種混合!! ^-^


 うんうん 普通に食える~ 美味いんじゃない~~!? ^-^


  ・・・と昨夜は 最近食い過ぎの俺に 優しい食事・・・(笑)^^


b0051109_15272920.jpg



  らっきょ・・・

以前は あまり食わなかったけど 最近は時々食う~


  甘酸っぱい味が 好きになってきたかも~~^^


b0051109_1529658.jpg



  砂肝&シメジ 


  これは 昨日じゃないんだけど

   砂肝をささっと炒める~


 「ポン酢しょうゆ・料理酒・豆板醤・ニンニク少々・粉末鶏がらだし・生姜」 

  などを 好みで適当に入れ 強火で ささっとね^^


砂肝に ちょいと焼き色がついたくらいが 食感がコリッとして美味いかなぁ~~^^


b0051109_15394987.jpg



  塩鮭

  普通の切り身の鮭を 焼いただけ~~


    これに 大根おろしをかけて 食う~~


b0051109_15482532.jpg



  黒豚メンチカツ

   
   もちろん スーパーでの出来合いのメンチカツ



 黒豚・・・?ってとこに惹かれて買ってみた~

    (2個で100円くらいだったかな? でもサイズは小さい)


  時々 こういうのも食ってみたくなっちゃうんだよね~^^;


・・・と まあ 最近の(ここ4~5日の) 「食事情」でした~~^-^






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-11-22 15:45 | •日本japan10年秋~11年冬
この間の下呂温泉に行ったときの

  今どきの温泉旅館ってこんななの~? ・・と思ったことです
 
  (あくまで 僕が「へぇ~・・!^^」と思ったことです~)


b0051109_1644593.jpg



  チェックイン時の  「お茶&羊羹のお茶菓子&おしぼり」なんて

   旅館じゃ~ きっと 当たり前のことかも知れないけど


でも これだって~ 海外のホテルじゃ あり得ない!!ことかなぁ~emoticon-0104-surprised.gif
 (ま 僕はいずれにしても 安宿専門なんで 絶対ない!!けど^^;)


b0051109_1681292.jpg



 でも もっと凄い!!と思ったことは・・・これ!!


    浴衣  それも この好きな浴衣を選べるんです!


もちろん これを貰えるわけじゃなく 旅館にいる間はこれを着ると言う訳!!


 ただし・・・男性は選ぶ浴衣はなく 普通の地味な柄のみ(差別だ~!!)^^;


b0051109_16115877.jpg



   これは アロマ12種類

アロマセラピー並みに リクエストがあれば 夜 好きな香りを室内に炊いてくれる



   という訳~この夜は姪のリクエストで 「グレープフルーツ」を選びましたね~^^


 でも ・・母親とかは 「香り?ぜんぜん分からん・・・」と言っておりましたが・・^^;emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_16162199.jpg



  コーヒーと冷たい水のサービス・・・

   まぁ これは 何処でもありそうですね~


  そして ここは 無線ランがあり ここでネット自由です~^^


b0051109_161751100.jpg



  大きくはないけど 「本棚」 雑誌・本など~~


   ここで コーヒーなどを飲みながら 雑誌・新聞・本を読める


b0051109_16192471.jpg



  これは 期間限定!! の「窓に映ったモミジ紅葉」


b0051109_16205130.jpg



   これも 期間限定! モネ風「池に写ったモミジ」


b0051109_16223192.jpg



これは
  
 下呂温泉景色 (国道41号線)

  飛騨川(下流は木曽川に~)上流方向は 高山です~~

  

b0051109_16225589.jpg



   飛騨川の下流方向は 岐阜市 名古屋市 方向ですね~^^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-11-21 16:32 | •日本japan10年秋~11年冬