ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2010年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

日本にも 我がノートブックを持参なのだが

  なにせ 日本に住んでいない身・・・


   実家にコンピューターがあるはずもなく それゆえ当然 無線ランもない・・・



じゃ~~毎日PCは どうしているの・・? と素朴な疑問・・・


  そうなんですよね~~~ 


「フリースポットという場所」が 岐阜市にあるにはあるけど

   遠い!! 歩いてはそこまで しんどい・・・ >-<;



  ではでは・・・ どうしているか・・・?


 これ・・・実家で打ってるけど・・・隣の無線ランを拝借しております・・・

   ハイ・・・ 無断でタダで・・・(ありがとう~隣の知らない人・・・)



よって文句は言えないけど

   無線ラン状況は 悪い・・・



シグナルの強さ;「弱い」 もしくは「非常に弱い」 なのです


  文句は 言っておりません・・・ あくまで事実のみ・・・^-^;


それでも 何とか 騙し騙し この電波を使わせてもらい このブログを書いています~

  (場所を移動したり・・ 上に上げたり下に下げたり・・ 位置を変えたり・・と)





  でわでわ~~~本日の「飯ネタ」を~~


b0051109_15152047.jpg



  これ・・・昨日の買い物・・・

*納豆  *豆腐  *魚  これは外せない・・・ 毎日食ってる~~^^


*食パン  *ヨーグルト  *コーヒー 朝飯に食うもの

 (パンは バンフじゃ自家製だけど ここにはオーブンもないし出来ないので)


*甘納豆  *どら焼き(1個おまけつき)  う~ん・・つぶあんが好きだから・・これも食後に食いたい

  (酒も好きだけど 甘系も好き~~^-^)


b0051109_152239100.jpg



  またまた 買ってしまった 「ほっけのひもの」

   
b0051109_15234969.jpg



  やっぱ ほっけは美味い!!

   日本酒のつまみには最高だ~~^^ 


b0051109_1526329.jpg



 このけんちゃんという 「男前豆腐」 (こういう名前なんです)

  
  サラッとした味じゃなく メチャ・・とした味・・いや舌触り・・・

   やや 濃い目のヨーグルトに似てる・・・


b0051109_15284218.jpg



  その「男前豆腐」

   そこに 鰹節をかけ 醤油を・・ そして和がらし


 この和がらし・・・ 冷奴には 美味い!!


写真のは 醤油がかかり過ぎですね~ 少しのつもりだったのに・・・


  コレステロールの関係で 塩っぽいものは控えなきゃいけないのに・・・


 (ちなみに 僕は「薄味」が好きになってきております~)
 (塩がきつかったり 濃い目の味が食えなくなってきた・・・)



  そして 閉めには 「どら焼き」を お茶を飲みながら食う・・・


とにかく 日本は 

  「豆腐」 と 「納豆」 が安くていい!!


  バンフじゃね~~ この値段の3倍だもんね~ (もっとかな?)



だから~~ 豆腐 納豆 は食いだめしております~~


  あっ・・・ 魚類も 食いだめしております~~~す






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-10-31 15:42 | •日本japan10年秋~11年冬
日本には 今週の月曜日に来たけど


  「食べ物&飲む物」は 美味しいし満足なんだけど・・・


 なにせ やることがない・・・ 暇です・・・ 
emoticon-0114-dull.gif


もちろん お金を使えば 

 もっと 暇つぶしも出来るところが多いかも?だけど


   円高の日本で そんなお金が使えるわけもない・・・emoticon-0106-crying.gif


実家の周りは 家々ばっかりで自然も少なく 散歩してもつまんない・・・


b0051109_153554100.jpg



  となると !!

1番安上がりな 暇つぶし方法っていうと・・・


   やっぱ・・・ 図書館・・・!? ^-^


b0051109_15372034.jpg



  ここは JR岐阜駅の横にある

   「岐阜市立図書館」

    実家から歩いても 15分で行ける

かつ・・・ここの休みの日がほとんどなく 便利 !!


b0051109_1539398.jpg



 ここは それほど大きくはないが

  文庫本が多く 時代小説好きの僕としては 役立つ!!^-^


  今日も 「山本周五郎」と「藤沢修平」の本を借りてきた


b0051109_1542597.jpg



 ここの 図書借り出しカードもしっかり作って

  この「自動読み取りマシーン」でいつでも借りられる


 高い本など 買う必要もないね ^-^


  もうひとつ 県立図書館も 歩いて30分くらいの所にあり


   ここにも よく通う・・・


岐阜の実家にくると

   この 2つの図書館・・・ いつもお世話になってます~^^




 ま・・・アジアの旅が始まる前は ここで・・

   { 読書の秋 } とでもシャレこむか・・・ ^-^


 あっ・・・「食欲の秋」は もちろんだけどね~~^^
 emoticon-0102-bigsmile.gif





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-10-30 15:53 | •日本japan10年秋~11年冬



昨夜は・・ カナダから持っていった 「松茸」で

   美味しい「松茸ごはん」 でした~~^-^



この「松茸」・・僕がバンフを出る前に 

   わざわざ採りに行ってくれたYくん !! 感謝^^




b0051109_1685238.jpg




やはり 「松茸ごはん」 美味いっス~~!! ^-^

   
 松茸の香り・歯ごたえ & ご飯にも染み付いた松茸の香ばしさ・・・

         ・・・うんうん^^ ・・・



b0051109_16115172.jpg




  この  「松茸ごはん」&「赤味噌汁」 だけで結構 何倍も食えちゃいますね~ 


 母親も 久々の 本物の松茸ごはんで 喜んでいました~^^



日本に来ると 毎日 やけに 腹が減る・・・


 それに今夜何を食うかと 飯のことを考えるのは楽しく 


     ついつい食い過ぎてしまう~
 


その割に・・・ 運動しないので どうも 運動不足が気になる・・・

     いかん!!・・・><;



 明日・明後日には 「台風14号」が急接近するらしい・・・



b0051109_16214281.jpg



  
  午後4時ごろに撮ったこの雲・・・


    今夜あたりから 雨が降りだしそうな気配・・・


 わが町バンフには 「台風」なるものはないので

   この「台風」が来るというだけで



 「南国」を感じてしまう・・・日本は 南国だから・・・ね^^







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-10-29 16:29 | •日本japan10年秋~11年冬
もうすぐ「ハロウィーン」ですね~

      (僕は現在日本です~)



最近 日本も ハロウィーンのかぼちゃのディスプレーなど見かける


  まぁ これも いつもの 「日本独特の商売っけ」 を出して  


   これに乗っかって 何でも売れればいいや~~と思っていると僕は睨んでいる


バレンタイン・デーなどは その顕著なものだろうね~きっと


  ・・・といって 別にそれが悪いだのと 言っている訳じゃないけど・・ね^^



b0051109_1559316.jpg



  今年は 久々に カナダ・バンフで 

    ハロウィーンもいいかなぁ~と思っていたのだけど



フライトの切符の関係で 10月末に出ることになったんで しょうがない・・・
 (成田=名古屋 間のフライトが取れなかった・・・ので)



  そこで 期間限定で ハロウィーン 装丁のブログ・スキン で気分だけね~^-^


  今年のバンフ・・・ 寒さはどうなんだろう~?


 10月31日の天気予報を見たら

   「晴れ・曇りで プラス9℃~マイナス2℃」予想なんで まぁまぁかな~~^^ 
 

 写真は 以前10月に撮ったもの・・・バンクーバーの郊外のカボチャ畑 です



   「 Happy Halloween !! *^-^* 」



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-10-28 16:16 | •日本japan10年秋~11年冬
24日に バンフを出て 25日の夜に着き

 翌26日には もちろん まず 「スーパーに買い物」


  日本のスーパーは もちろん よ~く 知っている!!



 よ~く 知ってはいるが 改めて!! 「ほんま 何でもあるなぁ~」 と思ってしまう


   日本の食事情・・・やっぱ 贅沢でっせ~~


 ついつい いろんな物を買ってしまいそうな衝動を抑え・・・


   今夜 必要な食べ物だけ!! と・・・


b0051109_1552353.jpg



  抑えたつもりだったが・・・

   やはり 増えてる~~^^;


*日本酒 純米吟醸酒 これは やっぱ必要だしね~~^^ 大枚2480円くらいだったかな?

*ホッケの開き  これ・・なんかずっと食いたかった~ 298円

*アジの開きが 1枚100円でセール!! やっぱ 買わねば~ と3枚

*冷奴用の豆腐 3パックでも100円以下

*納豆 これも3パックで 100円くらい~

*日本の食パン 98円

*ヨモギもち 5個入り~ 198円    

*ヨーグルト 1個おまけの4パック 200円弱だったと思う・・


買わないつもりでも 買ってしまったね~~^^;
  


b0051109_160557.jpg



  ホッケの開き~~  ああこのアッサリ系の魚・・・美味い!!


b0051109_160553.jpg



 純米吟醸酒 幻の瀧  黒部渓谷(なんで?黒部渓谷? ま いいか~)

  これ 富山の酒・・・ 


  岐阜の酒にしようと思ったけど このスーパーにいいのがなかった・・・


b0051109_1635836.jpg



 これ 母親が 前もって買ってきてあった

  海老団子の揚げたやつ・・・


b0051109_1645213.jpg



  昨夜の食卓は こんな感じ~~


  まず アサヒ・スーパー・ドライで 喉を潤し

   (我が母親88歳 このビールしか飲まない!!)
   (でも 毎晩 1本飲んでる~~^^;)


 その後は 常温の日本酒を ゆっくりとね~~~^-^


この夜・・・満腹や~~~満足~ emoticon-0102-bigsmile.gif




   こんな生活してたら こりゃ~太るわな・・・





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-10-27 16:12 | •日本japan10年秋~11年冬
我がブログ 「ゆきの地球めぐり旅」 を始めて 6年を経過!!


   2004年10月24日 に始めて以来・・・飽きもせず挫折もせず 書き続けた!!



    「偉い!!」 と自分に言ってあげたい~~~ ^-^;



まぁ~~ 基本的に 写真&書くこと が好きなんでここまで続いたと思うが


   「ここまで 付き合って読んでくれた人 ありがとう!! 感謝です!! ^^



 記念すべき 第一回目の 記事&写真は

 メキシコの空(ここをクリック)


b0051109_8313416.jpg



  こんな写真を載せた 記事&短い文・・・


b0051109_8323824.jpg



  2004年に旅した メキシコの記事です~^^


  そのときに 同時に 第2回目で掲載した 記事&写真

 インディヘナ(先住民)の少女(ここをクリック)


b0051109_8363137.jpg



  これも 2004年に 訪れた グァテマラ・・・


   そこの 小さな村チチカステナンゴで出会った かわいい少女
 
   (実は その3年後 同じ村を訪ね この少女と劇的再会を果たす~^^)
   (その記事&写真は 2007年のグァテマラ編に掲載)


b0051109_838040.jpg



  グァテマラの ペンシオン田代で~ 子供たちと~~^^

   もう この子供たちも すっかり 大きくなってしまっています~^-^



ここ6年間での 「記事&写真」の数 1570件


    その間の 訪問者数 147,900余り・・・ 




ブログ訪問の 皆さん ~~ ありがとう!! ほんとにありがとう!!


    これからも まだまだ 旅も続く予定なんで いつでも 訪問してください~ 




  感謝 ^-^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-10-27 08:49 | @「ゆき」のひとりごと&旅
昨夜 夜の10時ごろに実家の岐阜に着いて


   今日10月26日 火曜日です


    これから しばし 日本の記事が続くと思うんで 我慢してね~~


      ま・・・主に飯記事も多いかなぁ~




今日は 朝7時前に起き 

  友人に バイク(オートバイ)を預けて 

   そのエンジンを定期的にかけてもらっているので それをピックアップ

(バイクという代物は エンジンをかけないで ほっておくと そのままかからなくなってしまうらしい)


 で~・・・友人のKくんに ご迷惑をかけている・・・(申し訳ない)



b0051109_15494297.jpg




  その愛車の 「ホンダ・エイプ100cc」 ・・・かわいいサイズの奴だ~^^


   それをとりに行くのに


地元バスに乗った~

 日本は 秋なんだけど まだまだ 暑い!・・と僕は思っている



バスの車内は 学生服の女子・男子高校生

  すっかり 冬の服装・・・ 他の人もしっかりジャケットを羽織って・・・


そんな中・・・俺は暑くて T-シャツ1枚で乗っている・・



  「あつ~・・・よ~あんなの着てるなぁ~」 と思いながら・・・



  ・・・この違和感は何なんだ・・・ ^-^;


まだまだ 日本の気候に慣れるのには 数日? かかりそうです~~





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-10-26 15:58 | •日本japan10年秋~11年冬
バンフの自宅を出て

  23時間半で やっと 日本の実家に着きました~~


  途中 カルガリー;霧 (オンタイム)

      バンクーバー;霧 (ほぼオンタイム)

      成田;霧 (のため1時間遅れ)  


今 日本時間の 夜11時・・・ 目がしょぼついて やっぱ眠い・・・


   明日 また ブログ 書きます~~ これから寝ます~~^-^
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-10-25 22:56 | •日本japan10年秋~11年冬
これから『出発』します〜とりあえず日本に向け〜^^ です


   今日 カナダ・バンフで 朝7時・・・まだ外は暗いですね〜

    でも 雨は降ってません・・・


     今日から いい天気が終わって 徐々に寒くなるらしい〜〜やっぱね・・^^;


  自称『晴れ男』の僕が去ると・・・天気が・・・・・^^;


   といっても ここも そろそろ冬・・・

     寒くなって当たり前なんだけどさ〜〜〜雪も降ってくるかなぁ〜〜〜


   さぁ〜〜〜 脱出です〜!!  暖かい所に向かって〜 渡り鳥ゆき 〜〜 *^-^*



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-10-24 22:04 | •カナダcanadaバンフ10年
今夜 友人宅のKさんのお宅で

    なんと!! 『第2回目の還暦パーティ』 でした〜〜^^



   嬉しい!! けど・・・2回もやると 120歳!! ^^; になる〜〜〜^^;


b0051109_1329066.jpg



  食事は 『豪華絢爛!!』  おお〜〜なんと この品数〜〜^^

    (ありがとう〜〜 女性群の MKさん YYさん AHさん 〜〜〜)

     
      いつもの 寂しい我が食卓とは 大違いや〜〜〜 ^^;


b0051109_13301648.jpg



  こんな 今日 穫ったばっかしの 松茸!! も〜〜^^


    「優先的に 食べて〜〜^^」 とお優しい言葉!! ^^

     ハイ・・・いっぱい 頂きました!! ありがとう!! Yくん

      (わざわざ 穫りに行ってくれて ほんま!! ありがとう!! Yくん お土産も貰って〜 ^^)


b0051109_13324156.jpg



   ケーキがなんと !! 2つも!!  


    こんな・・・ 2つも 食われへん・・・ *^-^* (誰が2つも食うねん〜〜)emoticon-0102-bigsmile.gif



b0051109_1338097.jpg



b0051109_13382557.jpg



  ケーキのロウソク吹き消しも なんと!! 2回も!! おおお〜〜^^

   おおお〜〜〜 まるで 芸能人並みだ〜〜 (笑) ^ー^



   皆さん お忙しい中・・・ 

    YKさん MKさん夫妻〜 YYさん YYさん夫妻&子供たち〜 AHさん〜


        ほんとに ほんとに ありがとう〜〜!!  



   みなさ〜ん  また 来年ね〜〜〜 *^-^*







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-10-24 13:51 | •カナダcanadaバンフ10年