ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2010年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

この 『バーミリオン・レイク』 に 僕は年間 何回も訪れる


  その何回のうち・・・やはり 綺麗な時期は

  『秋の黄葉 & 冬の雪』  この2つの時期は いつも最高だ!!


   今はもちろん 『黄葉』


b0051109_9561588.jpg



  今日9月29日・・・ バンフは ほぼ快晴!!

     気温もググッと上がって 暖かい!!^^


b0051109_9573556.jpg



  インディアン・サマー 真っ最中!! とは こういう日のことを言うんだろう!!
  
    こんな日に 部屋の中に閉じこもっていたら


      ほんとに 『閉じこもり』人間・・・


b0051109_9594261.jpg


    
  朝昼兼用の飯を食って 昼頃 出掛けた〜〜〜


    「おおお〜〜〜もう 真っ盛りじゃないか〜〜^^」
  

b0051109_1012368.jpg



  我が愛車の『折り畳み自転車』に またがり 

      ゆっくりと 走る

車はいけない!! 速すぎる!!


   『自転車で ゆっくり』 がちょうどいい!!  風も気持いいし〜〜^^


b0051109_1034753.jpg



  途中 リスくんが 寒い冬の前にと

    脇目もふらず  食事中!!


b0051109_1062462.jpg



  僕が こっそりと写真を撮っていることなど

   もちろん お構いなし〜〜〜^^

『いまのうちに 栄養付けなきゃ!!』 と言わんばかりに食っている


b0051109_1084313.jpg



   ちょいとここらで休憩と・・・

     湖に突き出た桟橋(?)で ボォ〜〜〜とする・・・
       (いつものセルフタイマー写真・・^^;)


『このボォ〜〜〜時間がいい』 

       こういう時間が人間には必要だ!!^^


b0051109_10105286.jpg



  湖の向こうに線路があり

   そこを CP の列車が ゴトゴトと通る・・・


  その音を しばし聞く・・・人口の音だけど何故か自然に聞こえる・・・


b0051109_10134990.jpg



  水鳥も泳いでいる・・・湖の中のエサを食うのに懸命だ


b0051109_10151123.jpg



  黄葉も 枯れ木も 針葉樹も みな 素晴らしい〜〜


b0051109_10161264.jpg



  そんな 秋晴れのバンフ・・・


     時間の観念が失せ・・・

      ただただ・・・地球を眺めている・・・そんな気分・・・




        僕は今・・・美しい地球に住んでいるんですね ^ー^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-09-30 10:24 | •カナダcanadaバンフ10年
今日のバンフ・・・ 小雨模様

    インディアン・サマーが始まったか・・・と思ったが 今日は中休み??


       バンフ・ネタもないんで  ボリビア・ネタを〜〜〜



ミクシィ仲間でもあり 旅友人でもある Kくん

    今は 南米最南端で 管理人のお仕事中〜〜

彼が ミクシィ日記で エンパナーダ・サルテーニャ のことを書いていたんで

  チョイと 自分の 旅日記を観ると 意外に『サルテーニャ』のことが書いてない ーー;


       これは 「いかん」と思い ここで 書くことに〜〜^^



b0051109_10182454.jpg
          <パリッと焼き上がった アツアツのサルテーニャ>


   南米ボリビアで 一番のお気に入りの 食べ物と言ったら

     この 『サルテーニャ』 (Salteña)



b0051109_10221996.jpg
          <中身はこんな風・・・ジューシーです〜>



『ウィキペディア』によると

サルテーニャ (Salteña) は、ボリビアで主に朝食に供される惣菜パンの一種。

小麦粉で作った生地で牛肉や鶏肉を細切れにしたものなどの具材をくるみ、オーブンで焼いたもの。

大きさは10cm前後で、形状は餃子に似ている。


具材は、地方や作る人によって変わるが、次のものが入ることが多い。

* 牛肉または鶏肉
* タマネギ
* ジャガイモ
* オリーブの実
* ゆで卵


  ・・・となっている


b0051109_10262399.jpg
          <2個なんて 軽く食える〜〜>


  味は 店によって違うが

大まかには 『チョイとピリ辛のカレー味 + 甘み』 といったとこかなぁ〜〜


  ガブッとひとかじりすると

    中身のジューシーな汁が ドドッと出て 思わず すする・・・


食べるのがヘタな人は 手がベトベトになってしまい

  その手を舐めるハメになる・・・^^;


b0051109_1030616.jpg
          <サルテーニャ売ってます〜の看板>


  店売りには こんな 看板が立てかけてあり


b0051109_10304637.jpg
          <裸電球がなんとも味がある>


 冷めないように 裸電球付きの ショーケースに入っていたりする


b0051109_10314043.jpg
          <野外のサルテーニャ&コーヒー売り屋>


 野外では このように コーヒーと一緒に売っている店もある


  また 道端に 屋台らしき物を引っ張って売っているおばちゃんもいる


これは 主に朝飯に食うので

  大抵 午前中に 売り切れてしまうことも多いので 要注意


ちなみに 値段は

  道端売りは 2 ボリビアーノ前後 (約25セント;25円)

  店売りは    3〜4 ボリビアーノ前後 (約38〜50セント;35〜50円)


(値段の差は 大きさにも寄るし 中身の充実度にも寄るんで 安けりゃいいということでもない)



    が多い〜〜〜



とにかく 安くて 美味いです!!  

    ボリビアを訪れた時には 是非 ご賞味を!! ^ー^








*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-09-29 10:52 | *ボリビアbolivia2010
『インディアン・サマー』 の中の 『黄葉バンフ町中景色』です


今日(27日)のバンフ  朝より気温も高く(平均気温よりね)

  「これは インディアン・サマーだ!!」 と思わせる天気


    ただ・・・ 風が強い・・・

     まるで 『シヌック』(シヌーク)(Chinnok)だ



Chinook の説明;

チヌーク(シヌーク、Chinook)は北米のロッキー山脈の東側に吹きおろしてくるフェーン風。
24時間以内に気温が20度以上も上昇し、湿度は10パーセント以下に下がる。
急速に山岳部の雪を溶かすので雪食い(snow-eater)と呼ばれることもある




b0051109_9102312.jpg



  この芝生は バンフの町中に デ〜ンとある 『ハイスクール』の中庭


    ここの大きなポプラの黄葉は 毎年素晴らしく輝く!!


b0051109_911465.jpg



  バンフのメインストリート沿いにあるので 

     目立つし なにせ 立派!!


b0051109_9125371.jpg



今のこの時期が 彼(彼女かな?・・・;この木のことです)の見せ所!!


  ガガガ〜〜〜ンと 威勢良く 黄色になっています


b0051109_9144848.jpg



  バンフの これまた町中の 『セントラル・パーク』に行くと


   ここもまた 木々が 一斉に 黄葉!!

     ランドルの山とマッチしています


b0051109_916404.jpg



  チョイと 逆光気味だけど 太陽の方向にカメラを向け


     その 逆光・山シルエットと 雲を撮った〜



「いや〜〜〜白い雲がいい感じ〜〜^^」


b0051109_9184573.jpg



  ボウ・リバー沿いの道も こんな感じで 

    なかなかに お洒落〜〜〜でしょ!?


b0051109_919365.jpg



  この辺りの木々は ほとんど 黄色で 赤っぽいのはないけど


    ボウ・リバー沿いの 低い木が こんな赤っぽい色・・・


これは なかなかいいコントラスト!! と撮る


b0051109_9214845.jpg



  図書館の横の木が・・・

   こんなに〜〜〜


この実・・・なんなのか よく分かんないけど

  リンゴを小さくしたような形・・・


真っ青な空と マッチして 綺麗!!



今日9月27日のバンフは こんな様子です〜〜


  この『インディアン・サマー』 今週いっぱいは 続きそうな気配です^ー^ 





<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-09-28 09:29 | •カナダcanadaバンフ10年
昨日に続き『Mt.Piran』(ピラン)の黄葉&雪景色写真特集!


     ということで〜〜

いつもの如く ・・ 特に最高の景色の中では

       写真を撮り過ぎる傾向にあり・・・

            まだまだ いい写真があるので それを アップ!! です




b0051109_8301388.jpg



  巨大な 岩山に・・・ ラーチの黄葉が・・・


b0051109_8314380.jpg



  なんとも 鮮やかな 黄色!!


b0051109_8322634.jpg



  頂上近辺の雪のパッチと 遠くのロッキーの山並み〜


b0051109_8335165.jpg



  我・・・ここで 昼飯のおにぎりを 食う! の図 ^ー^


b0051109_8345991.jpg



Mt. Lefroy (Mt.Victoria マウント・ビクトリアと書いたけど間違い)  です^^

        標高3423m です〜〜  


b0051109_8411772.jpg



  山のてっぺんが 風に吹かれ なんともいい!


b0051109_8433538.jpg



   森林限界線ギリギリに 生える 『ラーチ』(唐松)


b0051109_845871.jpg



   こんな 急坂な斜面にだって 生えている! 凄い!


b0051109_8462187.jpg



  レイク・ルイーズの 青が チラッと・・・


b0051109_851159.jpg



   この向こうは 絶壁・・・ 恐っ・・・



今回の マウント・ピラン へのハイキング

   とっても 素晴らしい景色に 感激!!

      翌日(今日26日)は やや ふくらはぎが痛い・・・

         天気も やや悪い・・・ので!!  休憩!!です


  昨夜 某O家で 『飲み食い & 喋り過ぎ』 で 

     今日は『喉&声』が変です・・・ ーー;







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-09-27 08:57 | @ハイキング&キャンプ Banff
『マウント・ピラン』(Mt.Piran)の黄葉ハイキング 頂上は雪景色


  今日9月25日  レイク・ルイーズからのハイキング

       『マウント・ピラン』に登った〜〜


b0051109_16172988.jpg



  今日は 久々の快晴!!  

    バンフを朝出るときから もう 青空!!  いいぞ〜〜^^


b0051109_16183111.jpg



 レイク・ルイーズを午前10時10分に 登り始め

      こんな 綺麗な黄葉のトレールを歩く


b0051109_16194547.jpg



  眼下には レイク・ルイーズが見下ろせる・・・

    黄葉も ルイーズのトルコ石色も綺麗〜〜


b0051109_1621611.jpg



  途中の山々も 雪があり 綺麗だ

      ついつい見とれてします


b0051109_16221097.jpg



  頂上は見えているのだが

    なかなか着かない・・・

ジグザグの道が 延々と続く


b0051109_16232067.jpg



 頂上近くになると

    3〜4日前に降った雪が・・・


 まだまだ トレールに残っている


  時に・・・・滑る・・・   慎重に・・・・


b0051109_16244841.jpg



   とうとう  頂上!! ^ー^

    午後12時50分


下の レイク・ルイーズの登り始めから 約2時間40分

 
b0051109_16275426.jpg



  ここで ひとまず 『ハイキング・ポーズ』  ^ー^


        雪がいっぱいだ〜〜〜


b0051109_16285852.jpg



昨年 9月24日(今日と一日違い)に この山に登ったのだが

       雪は まったくなく  今回の方が 綺麗!!


b0051109_16302218.jpg



  一応 頂上ケルンの横で 撮影〜〜


b0051109_16311314.jpg



  帰り道も 同じところを 慎重に降り始めた


b0051109_16322436.jpg



  帰り途中のレイク・アグネス は やや風があったけど

      綺麗だった〜〜〜  ^ー^



(メンバーは5人; K夫妻 & Nさん & Yさん & 我

     なかなかに 賑やかな ハイキングでした〜〜^^)


  

<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします 


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-09-26 16:36 | @ハイキング&キャンプ Banff
ただいま(午後6時半) Mt.ピランのハイキングから帰って来ました。

  ラーチ(唐松)の黄葉は、ピークを迎えとっても綺麗!!

頂上は雪が残っていて、これまたすっごく綺麗だった〜〜写真&記事を後ほどアップします
    (184枚も撮ってしまった・・・^^;)

   今晩は これから BBQ飯の予定なんで、その後でね〜〜^^ 数時間待ってね〜^^


                         ゆき
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-09-26 10:03 | @ハイキング&キャンプ Banff
You Tube 『旅人ゆき』のペルーの旅(2007年度)

これで 第25弾目 です


      時間 14分秒 と長めですが 観てね〜^^



でも このスライド・ショー・ビデオは 2007年の南米旅のもので

     この間の 2010年の南米のペルーのではありません

         そう〜 3年前です



このビデオは 3年ほど前に作ったのですが

  『You Tube』 は10分以内(の規則)ということで アップ出来なかったのですが


   現在は15分以内と変わったので アップしました









説明;

2007年1月〜5月の南米旅の中のペルー旅版

32年ぶりの南米旅

ペルーの各地の写真満載です





b0051109_11295372.jpgb0051109_11301580.jpg



     クスコ郊外の村 チンチェーロの市場



b0051109_11311434.jpgb0051109_11313819.jpg



    インディへナの子供  と  田舎の村



b0051109_11322044.jpgb0051109_11324035.jpg



    ナスカの地上絵  と  コルカ渓谷のコンドル


     * * * * * * *


今日24日のバンフ・・・ 一日中 曇り空


    さして 載せる記事もなく 

       昔のペルー・ビデオを アップしました〜


          この時(2007年)は 32年ぶりの 南米で 

 懐かしくもあり  そして おもしろかったです^^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-09-25 11:39 | *『旅人ゆき』の「YouTube」
今日23日 『ラーチ・バレー』(Larch Valley)へハイキング 唐松黄葉サイコー でした〜〜


   去年は 9月19日に 同じところにハイキング

      今年は 数日 遅かったが ラーチ(唐松)の黄葉は もう最盛期!!
        (メンバーは O夫妻&Aさん&我 の4人)


b0051109_1221743.jpg



  朝 バンフは 晴れ間も見え いい天気だったが 

     モレーンレイク近辺は なんとなく 曇り・・・


b0051109_12222269.jpg



  でも 標高を上げるに従って 

    ラーチの黄葉は 綺麗に色づいている!! ^ー^


b0051109_12232737.jpg



  空は ちょいと 曇り空で ご機嫌斜めだったが

    ラーチの黄葉は そんな天気も跳ね返すほどの 黄色!!!


b0051109_12245728.jpg



 ラーチ・バレーの途中の小川近辺も この通り!!


b0051109_12271440.jpg

  

  トレール(ハイク道)の脇には まだ雪が残っていたが

    思ったよりは 少ない・・・


b0051109_12282055.jpg



 山のバックに 青空が欲しかったが

   これだけの黄葉を見せてくれたのだから 贅沢は言えない・・・ね^^


b0051109_1229344.jpg



  思ったより気温も低かったので

   手袋 防止(フード付き) などの 完全防備〜〜


その中の ご存知 我が『ハイキング・ポーズ』 ^ー^


b0051109_12312519.jpg



  風も少し吹き 寒さ避けのため

     この黄葉の木々の中で ランチ〜〜 

      もちろん 『おにぎり&熱い茶』


b0051109_1233239.jpg



  このランチ頃から 日が少し射し

  そうすると この黄葉が 光り輝く!!

      ただただ・・・綺麗〜〜〜



b0051109_1235568.jpg



  『私たちをもっと見て』・・・と ラーチの木々たち


b0051109_1236435.jpg



  薄日の中・・・

   精一杯 光り輝いている ラーチ



    ありがとう〜〜〜 素晴らしい輝きを!! また 来年ね〜^^






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-09-24 12:42 | @ハイキング&キャンプ Banff
バンフ『白銀の世界』から『秋晴れ』に〜

     『雪山&青空』 が美しい〜〜〜^ー^



 今朝 起きると 窓が明るい・・・

    太陽が出ている〜〜(このところ陽が射さない日が多かった・・)


b0051109_881998.jpg



  我が家から 軽装のまま 道の角まで行き 写真を撮る

     キャスケードの山には まだ ガスがかかっている


       それが また キレイ〜〜うんうん ^^


b0051109_810121.jpg



  昨日の雪も 道はすっかり融け 青空が〜〜〜


b0051109_811451.jpg



  午後・・・

   今日の 『雪山&青空』 は きっと綺麗だろうと

       チャリを繰り出し 久々の ボウ川 チャリ散歩〜〜



b0051109_8132890.jpg



  郵便局前の セントラル・パークも 青空 綺麗〜〜〜^^


b0051109_8144423.jpg



 町中の黄葉も 徐々にすすみ

   毎年 早目に 黄色くなって 『目立ちたがり屋の この木たち・・・』


b0051109_8172100.jpg


      
  うんうん・・・ 橋の上から 眺めても 綺麗だね〜〜

       目立ってるよ〜〜^ー^


b0051109_81815.jpg



  雪山がバックの 黄葉すがた・・・

     やはり 映えます !!  ^^


b0051109_8192167.jpg



  ちょいと バンフ・アベニュを 覗くと

    こんな でした〜〜〜ね  ^^




たぶん・・・ 今週は まぁまぁ天気らしいんで

    明日 と 明々後日  ハイキング予定です〜〜


       両日とも ラーチ(唐松)黄葉 を目指して ハイクです
           (両日の場所は 違うとこですよ〜)



   もちろん ブログにも 写真をいっぱい載せて アップするんで

            乞うご期待!!!






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-09-23 08:28 | •カナダcanadaバンフ10年
バンフ 『白銀の世界』


  昨夜の7時半(僕が気付いた時間だけど)から 降り続いた・・・
      (・・・といっても 真夜中は起きてまへんから 知りまへん・・・^^;)


    雪〜〜〜!!!  今朝は 予想通り 白銀世界!!


今朝は なんとなく 外が気になり 早めに起きてしまった・・・

   もちろん 『降雪が・・・』


b0051109_824799.jpg



  我がコンド(日本ではマンションと呼ぶ?) の前の道・・・


    ほうほう〜〜〜 雪景色だ〜〜^^


b0051109_8254222.jpg



  写真は やや遅い時間の 9時半頃・・・

    少しは 陽が射した方が 雪景色も綺麗かと 待っていたのだ〜〜


b0051109_8274531.jpg



b0051109_8492496.jpg



  やはり 『青空と雪山&雪樹』 はよくマッチしている〜〜^^


b0051109_829620.jpg



  チョイと 道の角まで行き 写真を〜〜〜と・・・


木々から 時おり 

  ドカッと 融けて落ちて来る雪の塊を避けながら・・・


それでも 一発 その『雪の塊』が カメラに当たって・・・Oh NO ~~~ *^-^*;


でも ササッと 水しぶきを 拭き取り 大丈夫・・・^^; 危ない・・・


b0051109_8315415.jpg
 


  我がコンドの前も 雪だらけ〜〜〜


b0051109_8345914.jpg



  足跡は 簡単に付く『べた雪』だ〜〜 

     気温はそんなに低くはない・・・
       (といっても +2℃くらい・・・かな)


午後・・・ ボウ川に 散歩に行った〜

  (ちょっと 曇り始めちゃったけど・・・)

  どんなんかなぁ〜〜〜? と・・・


b0051109_8374114.jpg



  やっぱ ボウ川は 綺麗!!

      黄葉も 少し色づいて いい感じ〜〜〜


b0051109_839320.jpg



  まだまだ 本格的な冬じゃないから

    雪も融けちゃうし  川だって まだ凍らない・・・


今週末・・・天気予報では 晴れて17〜20℃くらいまで上がるらしい・・・

    まぁ〜・・・当てにならない天気予報だけど

     それでも 当たれば インディアン・サマー到来かも・・知れないね〜〜


      ・・・と・・・あくまで 希望的観測です〜〜〜 






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-09-22 08:50 | •カナダcanadaバンフ10年