ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2010年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

『Sockeye Salmon』(紅鮭)の『大挙襲来溯上』!!

  やや 大袈裟な題名では ありますが・・・


今 訪れている Fraser River (フレイザー・リバー) に 

        1913年以来の大挙らしいです



b0051109_946199.jpg




 今日 僕は昼頃に フレイザー・リバーの大きな河口付近に陣取り

   『ずっと 紅鮭が飛び跳ねる』 のを何匹も観ていました〜


ただ・・・ それを写真に撮るのは 難しい・・・^^;


    何枚・何十枚の失敗の中の 1枚!! が上記の写真!!

     でも 望遠&コンピューター拡大しているので ボケ気味ですね^^;


b0051109_950693.jpg



「あっ 飛んだ!!」 と思ってシャッターを押した時は もう遅い・・・

  かつ 何処に 飛ぶのか分からない・・・ ーー;


b0051109_9503779.jpg



  漁船も いきり立っているのか・・・いつもより もの凄い数!!


b0051109_9522871.jpg



  『釣り竿で〜〜』の人もいたが これは 難しいそう〜〜

    釣り上げた姿を見たことがない!!


b0051109_9543234.jpg



  その後 この漁船は その鮭を格安にて売りさばく・・・



b0051109_9551616.jpg



  それに群がる人間・・・

 その行列は 凄い!!  なんだ この列は!!


b0051109_956512.jpg



  おばちゃんも ほくほく顔で 売りさばく・・・


b0051109_957842.jpg



  ひとりで何匹も買う人が 続出!!

   平均 ひとりで 2〜5匹は 買っている


昨年は 今世紀最悪!! 鮭の溯上がない!!

    などと 言っていたのに  今年は 最高の年!!  


       などと調子のいいことを言っている人間




   昨年の不漁だったんだから (もう鮭が戻って来ないとも思っていたんだから・・・)
       

 今年は この鮭たちに思う存分 川を上らせてあげたい!!


    と思うのは オレだけだろうか・・・




  もちろん 僕も鮭は大好きです!!  でも!!


それを 『いっぱい獲れるだけ獲っていいよ!!』 と許可するなんて!!




     人間の傲慢!!


鮭たちよ!!

  どうせ 死ぬのなら・・・

   川の上流まで行って望みを叶えてから死んでくれ〜


    ・・・とセンチメンタルに・・・あの溯上の様子を観ていて思ってしまった・・・




(フレイザー・リバー川は バンクーバーの南のスティーブストンにあります)



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-08-31 10:21 | •カナダcanadaバンクーバー10年
ここ 何日か やや忙しくしていました

   通常 暇人の僕が バンクーバー・ダウンタウンにて 動き回っていたという訳です



         * * * * * * * *


28日 午後から 『ガイアシンフォニー(地球交響曲)第6番』 の上映


    夜7時より 『雲龍』さんの笛コンサート でした


b0051109_1433047.jpg



  日本から 雲龍さんが持って来られた 『笛たち』

    いろんな物・形がありました


b0051109_12535022.jpg



  もちろん 音色もいろいろ〜〜〜


b0051109_12542722.jpg



  その笛たちを 吹いている姿は 自然そのものだったのだと思います


b0051109_12565537.jpg



   雲龍オフィシャルサイト


今日29日には


b0051109_12592873.jpg
  


  シャノン・フォール (Shannon Fall) に行き


b0051109_1301825.jpg



  滝の流れを見て 気を感じ


b0051109_1304487.jpg



  Stawamus Chief の途中まで上がり


b0051109_1325226.jpg



   笛の音色を聴かせてもらいました


b0051109_1335012.jpg



  ここには 様々な 気(樹) が流れているようです・・・


b0051109_1341359.jpg




とても いい日々を過ごしました ^ー^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-08-30 13:10 | •カナダcanadaバンクーバー10年
昨日27日も いろいろな人との再会 新しき出会いがありました



  僕が リタイヤーする前に働いていた ボス(上司)Mr.GK との 『ランチ&お茶』

    今となっては・・・ 

 良き 『相談相手&友人&昔話し相手&お互いの無事確認』 

    ・・・と勝手に思っています〜〜〜 ^ー^



b0051109_056596.jpg



  このときに食った 『ランチ』の 『ラザニア』 です〜〜

   ラザニアなんて 自分では作らないし  久々ですね〜〜


    ここのは 値段もお手頃〜〜でした


b0051109_0574799.jpg



  その後 近くのカフェに行き

   『カプチーノ・ラテ』 を飲みながら 再びお喋り〜

     約2時間も 話をしてしまいました〜〜^ー^


年に1回しか会わないけど でも こういった時間が嬉しいものですね


b0051109_0594750.jpg



  その後 久々に 街中の『ロブソン・ストリート』を歩く・・・


     ここは 繁華街だけあって 流石に人が多い!!

たまに歩くのはいいが  

    やはり『田舎人間&田舎好き』の僕には 疲れる〜〜^^;




  そのとき  何を思ったのか 『リステル・ホテル』の覗くと・・・

   なんと!! 『Yさん Rさん Kさん』 がお茶している・・・


  そこに 合流して 話〜〜〜^^ 


まったく時間に縛られていないので 何とでもなるのが今の僕〜



  その後 これまた 久々の 『K−ちゃん』 と会い


そのお客様であり

  笛の演奏者 『雲龍』さん家族と会いました


      雲龍さんのオフィシャルサイト です


  もちろん 初めての出会いです

     ガイア.シンフォニー第6番にも出演している 有名な笛奏者の方で

         感激です!! ^ー^


    地球交響曲第六番(ガイアシンフォニー)
 

 小腹が空いて来たというので(K-chanが) 皆で近くのラーメン屋で ラーメンを食い


その後 ・・・

 ホテルの部屋で 『抹茶&赤福』 をご馳走になりました〜 ^^


b0051109_171632.jpg



b0051109_174761.jpg



  久々の『赤福』  美味い!!  

   この甘さ!! たまらん!! ^ー^


b0051109_185725.jpg



  そして 『雲龍』さん 直々にたてて頂いた 『お抹茶』


    もう いうことないですね〜〜^^


  本日28日 『雲龍さんのコンサート』が バンクーバーであります





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-08-29 01:30 | •カナダcanadaバンクーバー10年
バンクーバー郊外『バーナビー』 に行き「昼夜御馳走」を頂くことに〜〜^ー^


友人家族Kさん宅は 『バーナビー』にあり

      そこまで バス&スカイトレインと乗り継ぎ ダウンタウンから約50分かかって行った


  なんと!! 『昼飯&晩飯』 をご馳走して貰える!! という^ー^  ラッキーな!!


  それも 僕のリクエスト料理を!!  ^ー^



b0051109_1392464.jpg



 お昼前にお邪魔したので 少し話をしながら

   その後 昼飯の 『サラスパ』 (サラダ・スパゲッティ) を頂く


 サラダとスパゲッティを 合体!! とう感じの 『あっさりパスタ』で美味い!! 


  パスタ系は好きなのだが 

味が濃いのは  食べているうちに口が飽きてくる・・・


その点 この あっさり系は 自然に入ってしまい 

 小食の僕には 「この量は僕には多い」 と一瞬思ったのだが すんなり食ってしまった・・


b0051109_1451345.jpg



b0051109_1453083.jpg



  そのあと 腹ごなしに 『バーナビー・マウンテン』に〜〜

ここからの 眺めは なかなかにいい!!

 さすが バンクーバー郊外は 緑も多く 海も遠くに見える

   Deep Cove (ディープ・コーブ) と呼ばれている 静かな海も見下ろすことが出来る


b0051109_1483929.jpg



b0051109_1485987.jpg



  この公園には 日本のアイヌの人たちが作った トーテム・ポールがある


b0051109_150330.jpg



b0051109_1502549.jpg



  北海道の釧路市と 姉妹都市ということらしい

大きな木が指している方向に 『釧路市』が あるそうだ


b0051109_153348.jpg



  ここは まだ町なのに なんと コヨーテは出没するそう・・・

   なんだ バンフと同じジャン!! なんて思ったが 

       いやここも 『カナダ!!』 と考えた方がいいのだろう^^


b0051109_1553377.jpg



  夕方からは 娘のUちゃんも交え 皆でワイワイと餃子包み〜〜^^


b0051109_1555220.jpg



  大量の 餃子が出来た

   これも 僕のリクエストで 

 Kさんのブログ「お父さんの台所」で載せていた

   『奥さんLさんの特製餃子』がいつも気になっていたのだ

       『お父さんの台所』(ここをクリック)



この餃子 初めの味・・・何が?っていうと

  なんと 『パクチー』(コリアンダー・シラントロ・香菜ともいう) がいっぱい!!

パクチー好きの僕には なんとも嬉しい〜〜〜


b0051109_232191.jpg



b0051109_23439.jpg



  エリンギ&もやし炒め  ピリ辛サラミ などをツマミに

   『地ビール&赤ワイン』 〜〜^ー^


b0051109_25923.jpg



  もう お腹いっぱいのところ!!

  閉めは これまた特製『ヨーグルト・チーズ・ケーキ』 !!


   「ひゃ〜〜〜」 「ヤバイ」 ^ー^


  帰りのスカイトレインは 満腹状態のまま帰って行ったのでした〜


  「ご馳走さまでした〜〜〜!!」 ^ー^



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします
 

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-08-28 02:16 | •カナダcanadaバンクーバー10年
『スカイトレイン』 『シーバス』 『ノースバンクーバー&ウェストバンクーバー』 


バンクーバー&近郊の町を結ぶ 『スカイトレイン』


b0051109_14352828.jpg



b0051109_14355054.jpg



バンクーバーの新しき乗物 『スカイトレイン』 に乗ってみました


   リッチモンドから バンクーバー・ダウンタウンの終点まで 25分!!

     速い!!  昔のバスだったら・・・40〜1時間以上かなぁ〜〜


b0051109_14383010.jpg



b0051109_14385823.jpg



  空中に浮かぶ駅・・・^^

   ジェットコースターのような斜度!! おお〜〜〜!! ^^;


b0051109_14403537.jpg



街中に入ると 地下に潜って 『地下鉄』に早変わりです〜〜


b0051109_14415669.jpg



  チケットは 1ゾーン  2ゾーン  3ゾーン と距離で料金が変わりますね


でも これ!! 

  『スカイトレイン』 も 『バス』 も 『シーバス』 も全部共通で使用可!!


b0051109_14442856.jpg



b0051109_14445310.jpg



  『スカイトレイン』の終点の後

   次は 『シーバス』に乗って ノース・バンクーバーに〜〜


b0051109_14481450.jpg



b0051109_1446155.jpg



  快晴の中の『シーバス』は 

   たったの15分ほどだけど 気持いい〜〜!!


b0051109_1450372.jpg



  そのまま ウェスト・バンクーバーに行って

   お洒落な レストランで 昼飯〜〜(友人と)


b0051109_145058100.jpg



  ここからの眺め!! いい〜〜

   なんか リゾート気分!! ^ー^


b0051109_1451504.jpg



b0051109_14521872.jpg



  昼間っから 生ビールを飲み

   『シーフード・リンギーニ』 アンド〜

       『ハリバットの料理』 (名前忘れた〜〜^^;)

     やっぱ!!  美味い!!


b0051109_14545220.jpg



  こんな綺麗なおねえさんのサーブだと

   うんうん 味もまた格別でした〜〜^ー^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-08-26 14:58 | •カナダcanadaバンクーバー10年
今日24日のバンクーバー  朝から快晴〜〜

  結果的に 一日中 快晴だった!! 

   まさに 『すずしい夏の一日』 という感じ


b0051109_14392462.jpg



  そこで 朝10時過ぎに リッチモンドを出て  ライオンズゲイト(吊り橋)を渡り

       バンクーバーの北に〜〜〜ドライブ


b0051109_1440552.jpg



b0051109_14411343.jpg



  途中 サンダーバード マリーナに立ち寄ったりして

     ヨットを眺める・・・(乗ってませんが・・・)


b0051109_14423099.jpg



 そして 『Horseshoe Bay』(ホーシューベイ) にあるビーチに〜〜


b0051109_14434383.jpg



子供たちは 泳いでいた〜〜 海の水? ハイやや冷たい・・・

    でも 今日の天気なら 大丈夫!!^^


僕は 泳がず 干潮の時に歩いて行ける島に登った〜!!


    青い空 蒼い海が 気持いい!!


   ここでゆっくりとした後

   夕方に 飯屋に!! ハイ   日本食です〜^^


b0051109_14471079.jpg



b0051109_14473795.jpg



  美味しい刺身などなどに〜〜 舌鼓をうち!!


b0051109_14523373.jpg



  美しい夕日に うっとり〜〜


b0051109_1453845.jpg



  今日も いい一日でしたね〜〜^ー^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-08-25 14:54 | •カナダcanadaバンクーバー10年
『バンクーバー・ラジオ放送C-Zoom』 の生出演 の 僕の声です


 南米旅行記 (というラジオ題名になってます)(ここをクリック)


おヒマな方 是非お聴きください〜〜^^ 時間は約32分です

       あっと 言う間に 終わっちゃいましたね〜〜 いつものことながら時間が短いです





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-08-25 01:57 | •カナダcanadaバンクーバー10年
リッチモンドの『変な彫刻?』 と 『夕暮れ時』 です


   リッチモンドにあった 『変な奴』 ・・・って オリンピックに作った物なの・・・?


b0051109_1542172.jpg



  これ・・・ Gary Point の自然がいっぱいの 見晴しのいい所に占拠!! ー0−;


「おいおい〜〜こんなのここに置いたら せっかくの自然景色が台無しジャン!!」

       ・・・ と 僕は 怒った!!


「この巨大な置物・・訳わからん・・・」



b0051109_15444411.jpg



  これは リッチモンドの町中に デ〜ンと建っていた

   『レーニン & チビ毛沢東?』 (レーニン像の上に小さな像が・・・)


  これ・・・なんなん・・・?  こんなのよく許可したねぇ〜〜


  僕には 意味不明 訳わからず・・・です・・・


この費用って バンクーバー住人&BC州住人の税金やろ〜!!



その後 夕暮れ時を狙って (お口なおしに・・・)

    バンクーバー空港の近くに  夕日を観に〜〜 


b0051109_15512073.jpg



   白い雲  青い空  いい!! ^ー^


b0051109_15531682.jpg



  これ・・・うろこ雲?   いい!! ^ー^


b0051109_1554988.jpg



  昼間 あんなに天気よかったのに・・・夕方から雲が・・・


b0051109_1555395.jpg



   でも 時おり 雲の隙間から 夕日が・・・


b0051109_15561090.jpg



  なんとか ギリチョンで 海に沈むのは 観れた〜〜〜^^


b0051109_15572927.jpg



 フッと 後ろを振り返ると・・・ 満月が・・・(ホントは明日らしいけど)

   月は東に 日は西に


b0051109_15592035.jpg



  真っ赤な夕空の中・・・ 鳥たちも寝ぐらに帰って行く・・・


b0051109_1601339.jpg



  すっかり日が落ちて

    寒くなった身体・・・


リッチモンドで Z&Jさんに中華を御馳走になりました〜〜^^


   『銀ダラのブラック・ビーン・ソース』 

その他・・・(写真を撮るのを忘れた・・・食うのに夢中で・・^^;)


美味しかったです〜〜〜感謝!! ^ー^






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-08-24 16:04 | •カナダcanadaバンクーバー10年
バンクーバーに来ると 

    『バンクーバー日本語ラジオC-Zoom』 に 時々出ます〜^^;


  いつも 居候させてもらっている Zさんが ラジオのパーソナリティをやっていて

  
     その放送日に 一緒に付いてくるという訳ですね〜〜


b0051109_15323723.jpg



今回は〜〜

  Zさんの いつもの放送『Japan Now』 の後

       『ゲスト対談』というので ラジオ出演でした


この放送は 後日(2〜3日後)に インターネット・ラジオ放送で聴けるので

    そのアップされた時に そのサイトをまた載せますね〜〜




お昼には 久々の『K夫妻』&『友人Y』 との食事でした〜


b0051109_1538527.jpg



  いつもの 『美味しい食事』 & 『楽しい飽きない会話』 です〜〜^^

    12時半過ぎから 夕方6時半頃まで ずっと話をしてました〜〜

        『なが〜〜〜〜〜』 ^ー^;


b0051109_15395886.jpg



  会話内容は多方面に渡り  いつも白熱です〜〜

でも こういうのが 楽しいんですよね〜〜^^



b0051109_15404927.jpg



  夕食は Zさん宅にて 甘エビ 魚の煮付けなど〜〜


     これまた 御馳走〜〜!!

 Tちゃん&Sちゃんも 交え

   酒も弾み〜 これまた 11時過ぎまでの会話〜〜


    
       毎日 『御馳走攻め & 会話』 で ヤバイっす・・・






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-08-23 15:49 | •カナダcanadaバンクーバー10年
昨日20日の昼に 久々のテニス!!  9人参加して

  ワイワイと 楽しいテニス!!  やっぱり テニスは楽しい!! ^ー^


その後も野外での 『美味しい料理とビール&ワイン』

   運動後の ビールは美味い!!


     * * * * * * *



今日21日は 別の友人達と合流して

 
   昼飯には 『チラシ丼』〜〜


b0051109_156339.jpg



  リッチモンドにある 日本食レストラン 『KIRIRI』 (きりり) です


   やっぱ!! 海のバンクーバーは チラシとか 海鮮が美味いわ〜〜〜^ー^

       あっという間に食っちゃった〜〜〜^ー^


b0051109_159825.jpg



  そのあと 『チベット寺』が出来たっていうんで 行きました〜


b0051109_15101675.jpg



  リッチモンドは アジア人が多く住んでいるのもあってか

     こんな立派なチベット寺が あります〜〜


b0051109_15111960.jpg



  マニ車だって ちゃんとあるし〜〜


b0051109_1512545.jpg



  お寺の中も なかなかに素晴らしいものです〜

   これが なんと カナダなんですよね〜〜 ビックリです


b0051109_15131475.jpg



  その後 ブラックベリー・ピッキング

    ここは 野生のブラック.ベリーがとっても多くあり 穫り放題!!


 黒くて大きな奴は 甘い!! 美味い!!


b0051109_1515897.jpg



  摘みながら 食べながら〜〜です

    ちょっとした デザート!! それも天然物!!


b0051109_15161917.jpg



  暑い中 ・・・!!

そして トゲの中(ブラック・ベリーの木はトゲだらけです・・・)・・

     手に擦り傷を作りながらの 摘み取り!

でも 楽しいですね〜〜^^


b0051109_15182570.jpg



  それから近くの 『フィッシャーマンズ・ワーフ』に〜〜

今日は 土曜日のせいか 人が多かった!!


  もちろん 天気も最高!!


b0051109_15193925.jpg



  なんと 充実した 一日だったことでしょう〜〜


     夜は しゃぶしゃぶ料理でした〜〜 ^ー^ ご馳走さま〜〜!!


あかん・・・ めっちゃ太りそうや〜〜〜 ^^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-08-22 15:28 | •カナダcanadaバンクーバー10年