ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2010年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日29日朝 これから2泊3日で『Skoki Valley』にトレッキング&キャンプ です

    Skoki Lodge (スコーキー・ロッジ) から 1.2キロの キャンプ場に泊まります

   

b0051109_22283992.jpg
   


  朝8時にバンフを出て レイク・ルイーズのスキー場近くのパーキングから歩きます

    
      片道15.6km  キャンプ道具・食材など持ってトレッキングです


  たぶん・・・6〜7時間かなぁ〜〜と思っています


   1705mから 最高地点2475m   高度差770m です
     (体力・・・大丈夫・・・?)


天気は 今日明日は なんとかなるかなぁ〜〜〜ですね・・・

  ま 運次第かななぁ〜〜


  よって 帰りは 明後日31日の夕方・夜になるでしょう

    明日のブログは ありません〜〜

      でも 明後日には 何か書けるかな〜〜 写真はおって載せますね


  では〜〜〜 行って来ます〜〜〜 ^ー^





 


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-07-29 22:37 | @ハイキング&キャンプ Banff
ここ バンフも 暑くなり (・・・といっても日本の暑さとは比べものにならないけどね)

    『暑い』 という言葉からは
 
 
  『暑さ=タイ』 という図式が 僕の中では出来上がる


  タイ・・・特にチェンマイには 

   ここ12年の間に 何回も通い 何ヶ月も滞在し とても思い出深い場所・・・


b0051109_4322317.jpg
          <カオ・パッ (焼き飯)>


  その魅力は 何なのか・・・

もちろん いろいろあるが…その中のひとつに 『タイの屋台飯』 がある


  僕は タイに行くと ほぼ毎日 屋台の飯が主流なのだが

その屋台飯が好きな理由は 

  * 安い (最近・・値段が上がってきたので辛いが・・・)

  * 早い (ま…混んでて遅い時もあるが・・・)

  * 美味い (たまに外れもあるが・・・)

  * いつでも食える (朝から夜中まで 屋台はやっているので・・・)

  * ビールなどの持ち込みもOK (コンビニで買ってから持ち込む)



b0051109_4412752.jpg
          <パッタイ (焼きそば)>


  そんな 『タイ飯』 ・・・ この暑さだと あのチョイと辛めの飯・・・

     やっぱり 美味い!!


b0051109_4475169.jpg
          <ぶっかけ飯>


  ここしばし 『中&南米旅』 が続いたので

    今年は 『タイ飯』を食いに行くぞ〜〜〜^ー^




* 今日28日のバンフ 午後2時で26℃ 

   感覚的には 暑いです  でも汗はないかなぁ〜〜^^

   
    これから  4〜5年ぶりに ゴルフです・・・

     昔は 「週2ゴルファー」だった時期もあったけど

      今は 年に1回もしていない・・・


     我が息子から 誘いがあって BSHにてゴルフ・・・ ボールに当たるかなぁ〜・・・^^;



 そして 明日29日から2泊3日で 『トレッキング&キャンピング』 です

    キャンプ道具を担ぎ 初日は 15.6キロ トレッキング・・・

       体力が心配だ・・・^ー^;

 






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-07-29 04:59 | •タイの食物thailand(99年〜)
 『カナダ騎馬警官』(RCPM)のパレード が昨日26日の夕方 ハイ・スクールの校庭でありました


b0051109_63241.jpg
  


 このカナダ騎馬警官というのは


王立カナダ騎馬警察;

王立カナダ騎馬警察(英 Royal Canadian Mounted Police, 略称RCMP; フランス語 Gendarmerie royale du Canada, 略称GRC; 以下 RCMP と呼ぶ)はカナダの国家警察であり、連邦政府の警察である。




b0051109_6335262.jpg



  いわゆる 警察官なんですが

    連邦警察官ということで 地方のシティ・ポリスなどより 位が高いっていうか

      いばっているっていうか・・・そういうことです


普通の町などでは シティ・ポリスがいるけど

  国立公園などには この連邦警察官がいるわけですね〜


b0051109_6363734.jpg



  で・・・その『パレード』というか 

  「いかに馬たちを上手く操っているか」のお披露目会だったのです


でも・・・これ・・・タダじゃなく $15ドルとかお金をとるんですよ!!

  (国の税金で雇われているのに お金なんかとんなよ!!・・と思うけど・・・)


b0051109_639481.jpg
  


  でも それはそれ〜〜〜

ハイ・スクールの校庭でやるから フェンス越しにタダで観てた〜〜^ー^;


 やや 遠目ではあるけど そんなん!! ガンガンに見えるし〜〜^^


b0051109_6413511.jpg



   カメラだって 望遠を使えば こんなの簡単に撮れるし〜〜


それより何より この『パレード』・・・10分も観てたら 飽きるし・・・

  なにせ・・・馬の行列が行ったり来たり・・・ 飽きます〜〜


   だから 写真を撮って フェンス越しに観てて 飽きちゃったんで帰りました〜


b0051109_6435445.jpg



  多くの観光客も 僕と同じ思いだったのか

    『フェンス越しタダ見客』が多かったですね〜〜〜(笑)






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-07-28 06:50 | •カナダcanadaバンフ10年
暑い日にはバンフの『セントラル・パーク』で昼寝に限る・・・ 

   ・・・って言うと なんか 暑そう〜〜〜って思うでしょうが


  ここ 『バンフ』 は 基本的に涼しい (湿度が低い)ので 

    気温が高くても暑くはないんです

       日陰は 涼しいか・・・時に肌寒いくらいです〜〜



b0051109_7572848.jpg
          <セントラル・パークの芝生の上で・・・(16時34分>


  いつもの散歩道の『ボウ川沿い』に歩くと

     それに沿って 『セントラル・パーク』があります〜〜

  郵便局の前ですね〜〜(バンフを知っている方)


  それほどの 大きさでもないけど 人も多くないので ゆったり出来ます〜


   散歩中に 眠くなったら ここで 一休み・・・ゴロ寝もOKです^^


寝ッ転がって 空を仰げば  蒼い!! 青い!!

     白い雲が なんとも 優雅〜〜〜



b0051109_812245.jpg
          <夕暮れのとき・・・(21時02分)>


 夕方まで・・・ここで 昼寝・・・

   ってことは ないです・・・  寒くなって風邪を引いちゃいます・・・^^;


    天気がいい日には  ちょうど 夕焼けが Mt ランドルに 当たります


b0051109_833257.jpg
          <ボウ川とランドル山・・・>


  こんな景色を 『ボォ〜〜〜』と観ていると

    なんか いろんな事ごとが どうでもよくなって来ますね・・・


b0051109_845412.jpg
          <同じ場所の ボウ川とランドル山・・・(21時11分>


  ただただ・・・自然の中に どっぷりと浸かって

    何も考えず 蒼い空 白い雲を 眺めている・・・


       それだけで いいのかなぁ〜〜〜 人生は・・・



b0051109_872446.jpg
          <赤く染まり始めて・・・(21時19分)>


  山に当たる夕日

     夕暮れのひととき・・・


b0051109_875370.jpg
          <家の前の Harebell の花>


  我が家のコンドミニアムの前には

    かわいい『Harebell』 の花が・・・迎えてくれた


 この花々・・・何を考えているんだろう・・・

    いや・・・  何も考えず ただただ その一瞬を生きているのかな・・・
 






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-07-27 08:21 | •カナダcanadaバンフ10年
やっと来ました !! 夏日の『バンフ』


  今週の天気予報は 晴れマーク が多い!!

      気温も 高い!!  24〜18℃くらいは あるらしい


世界を見ると

 モスクワで36・7度 7月では130年間の観測史上最高

  日本では 異常高温で熱中症で亡くなる方も多い

   南米では 大寒波が襲来


   ・・・と異常気象が頻繁


  ここバンフは 今年は 冷夏・・・だった・・・でも!!


b0051109_383614.jpg
          <ボウ川>


  やっと 来ました!!  夏日が!! ^ー^


b0051109_392871.jpg
          <カヤック  犬の水遊び>


 いつもの散歩道の『ボウ川沿い』を歩くと 水遊びの人たちが〜〜


b0051109_3101777.jpg
          <ボウ川で 犬かき>


  ここの水・・・メッチャ冷たいけど

    犬くんたちには 気持いいのだろう〜〜


b0051109_31117100.jpg
          <ボウ川沿いのベンチで>


  川沿いで アイスクリームを食べている母子も

    この暑さを エンジョイしている


  ちょいと 町中の 『バンフ・アベニュ』を歩くと


b0051109_313958.jpg
          <バンフ・アベニュの歩道 (望遠で撮影)>


  さすが 一大観光地バンフの メインストリート!!

   観光客が 多いです!!


b0051109_3141228.jpg
           <キャスケード山 と バンフ・アベニュ>


  この人混みを 歩くのは面倒なので

   僕は 遠くから眺めているだけにして 写真のみを撮りました〜〜


太陽は 100%輝き 陽射しも強いけど  

   風は爽やかで汗をかかないこの気候


      やはり 山の町バンフの夏日は 快適です〜〜^ー^
 







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
   
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-07-26 03:24 | •カナダcanadaバンフ10年
久々の『モレーン・レイク』(Moraine Lake) です


  22日に 『ターミガン・サーク』に軽いハイキングをして

  翌23日は 『アイフル・レイク』に行こうかなぁ〜〜と考えていたんだけど

   日本からの母子連れの

     「Mお母さんが あそこを登るのは ちょっとムリ・・・?」 かな? という皆の判断


で〜〜〜 急遽 単なる 『観光地めぐり〜湖編』 ということで



b0051109_1124718.jpg
          <モレーン・レイク Moraine Lake>


  この綺麗な『モレーン・レイク』

ここの湖は このカナディアン・ロッキーの中で 一番綺麗じゃないか!!と個人的に思う


b0051109_114382.jpg
          <湖の色が なんともいえない・・・>


 この独特の青緑色・・・トルコ石色・・・なんともいえない色です


  昔 観光に来た友人に

 「この色を出すのに もの凄い量のペンキを流し込むんだよ〜」

    と冗談で言ったことが 本当のようだ


特に 上から見下ろすと その『鮮やかな不思議な色が際立つ』


b0051109_1185226.jpg
          <上下対称に映っている>


  湖沿いの散歩道を 少し歩く


  この辺りは 標高も1800mほどあり寒いせいか

    バンフ近辺では 散ってしまった花々も まだ咲いていた


b0051109_121069.jpg
          <ウィンター・グリーン (One-flowered Wintergreen)>


  かわいいランプのような 『ウィンター・グリーン』(One-flowered Wintergreen)や


b0051109_1211922.jpg
          < コロンバイン(日本名;オダマキ) (Columbine)>


   華やかな 『コロンバイン』(日本名;オダマキ) (Columbine)が

    満開〜〜!! ^ー^

このかわいい高山の花々は いつも 心を和ませてくれる


b0051109_1263015.jpg
          <レイク・ルイーズ (Lake Louise)の「アイスランド・ポピー」>


  その後には お隣にある(といっても17〜18キロ?)

    『レイク・ルイーズ』に

色とりどりの 『アイスランド・ポピー』がこれまた 満開!!^ー^


b0051109_1265077.jpg
          <シャトー・レイク・ルイーズのホテルの中から>


  ここは 相変わらず 観光客も多く 賑やかでした


バンフ住人の僕は これらの湖には年間 あまり訪れないけど 
       (ハイキングの出発点になる時は来るけど)


   時に 観光客気分になって歩くのも なんか新鮮ですね〜
  




 * * * * * * *



* 今日24日 バンフは 朝から青空の快晴!!

   予報は 暑くなりそうで 28〜29℃にもなるという・・・

   これから1週間の予報も 全部 晴れマーク


    「やっと 夏の訪れか〜!!^ー^」 という予感です


    でも 空気は乾燥してるんで 爽やかな暑さかなぁ〜〜〜^ー^







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-07-25 01:47 | •カナダcanadaバンフ10年
今日7月22日(木曜日)

『ターミガン・サーク』(Ptarmigan Cirque) に ハイキング に行った


  本当は 天気が良ければ アイフル・レイク(Eiffel Lake)にハイキング予定だったんだけど
    (天気予報は 今日は雨模様・・・だった・・・)


あそこに行くんだったら やはり 『晴れ』が欲しい ということで・・・(明日にすることにして〜)

   急遽!! 『ターミガン・サーク』に〜〜

    そこなら 花中心のハイキングなんで 

       雄大な景色は まぁまぁでいっか〜〜^^;と・・・


b0051109_8553763.jpg
         <さぁ〜〜歩き始める・・・^^>


  メンバーは 日本からカナダ旅行に来ている 『友人母子3人』

   & バンフ住人Yさん & その娘の彼氏K & 我 の計6人


b0051109_8592222.jpg
         <忘れな草 Forget Me Not>


  今年は 日本と大違いの 『冷夏』・・・ 


 日照時間が少ないせいか・・

    花々の成長も遅く 昨年の時のように 『華やか』ではなかった・・・



 昨年の『ターミガン・サーク』は以下;

      
ターミガン・サーク(Ptamigan Cirque)のハイキング (ここをクリック)




b0051109_972871.jpg
         <ガレ場を歩く年配の方々>


 それでも ここは 『楽チン・ハイキング』の場所

  今日は 何故か 『お年寄り』の方々のハイカーが多かったような気がする・・・


本当に 見た目は 「え・・・? このご老人・・?」というような おばあちゃんもいた!!^^

  でも!! 元気に歩いてましたね〜〜^ー^


b0051109_91075.jpg
         <フレンチ.カナディアンのKは 化石探しに夢中>


  天気は 曇り気味だったけど 雨も降らず ラッキーだったねぇ〜


  途中から・・・友人Mの息子のTが 化石にハマっているらしく

    もう『化石に夢中』 !!〜〜(ここには貝の化石がいっぱいあります〜)


b0051109_9123289.jpg
         <まだ子供のグラウンド・スコーレル・・・かわいい^^>


 花々が 少なかったけど 

この『グラウンド・スコーレル』(プレーリードッグとも言う)が

     愛嬌を振りまいてくれたんで〜^^


b0051109_9141666.jpg
         <青空が欲しかったけど まぁまぁかな〜〜^^>

    
  お腹が空いて来た頃〜〜

    この景色を観ながら〜〜〜


b0051109_9151228.jpg
         <待望の『おにぎり』ランチ・・僕のは右下です>


  美味しい『おにぎり』ランチ・タイム〜 待ってました〜〜


やっぱ!! ハイキングは おにぎりに限るね ^ー^



   今日・・・いつもの『我がハイキング・ポーズの写真』 撮るの忘れた・・・
        

  
 


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-07-23 09:29 | @ハイキング&キャンプ Banff
『春雨サラダ』&『冷やし中華』 を作ってみた

        それも 同じ日に・・・


このたぐいの料理は あまり作ったことがなかった・・・


   ・・・ので・・・ 『常に挑戦心がある我輩・・・』 (ん?)・・・^^;


  

テキトーに何でも作って これまた テキトーな味で そしてテキトーに満足している小生・・・

  (自分の当てにならないカンを頼りに・・・^ー^)



    これではイカン!!・・と・・・


       早々 ネットで料理検索・・・


b0051109_813663.jpg
         <一応・・・春雨サラダ ・・です>


  ネット検索すると まことに多くの 似た様な作り方が ドドドド〜〜〜と出て来た

    「ひゃ〜〜〜メンドーくせ〜〜〜」 

     「こんなに あんの・・・ーー;」 

      「統一してくれ〜〜〜」


 何を材料にしてるのか 何の調味料を使っているのか 

    のみ テキトーに頭に入れ・・・(結局テキトーか・・・また・・・)


b0051109_817610.jpg
         <一応・・・冷やし中華・・ です>


  こうして ハイ・・・テキトーに作ったけど・・・

   この2つ・・・調味料系って 似てない??


『春雨サラダ』の方は 砂糖類を入れてないようだったけど(ネットでね)


  我輩の場合  『冷やし中華』系の味の方が美味い様な気がして


   それで やってみました〜〜〜


b0051109_820365.jpg
         <乏しい材料の中から かき集め・・・>


  ま・・・だいたい こんな感じの材料でね〜〜^^


  ただ・・・我輩 カナダの田舎のバンフ在のため・・・材料が手に入りにくい・・・

     ので!!!



b0051109_8215573.jpg
         <中国製・・・いや 中国産の Chine Sun ^-^>


 『春雨サラダ』には

  こんな 『CHINA SUN』・・・? 

    チャイナ産の間違い?     お得意のジョーク? ^^;


  その Rice Noodle 米麺の 『VERMICELLI』 を使用


b0051109_8243353.jpg
         <カナダ・モントリオール産の細麺 Capelli>


『冷やし中華』の 小麦麺は

  この『CAPELLI』 のイタリア・パスタ細麺を 使用〜〜



ででで・・・味はどうだったかって〜〜!?


  そんなん ! 決まってるでしょ!!

       当然!! 美味いに!! ^ー^  ああ・・・また自己満足の世界だ・・・

 



* * * * * * *


   今日21日のバンフ・・・天気はまぁ良し!!^^

      昼は 夏らしい天気でした〜

       明日22日&明後日23日の両日は ハイキング予定です


    次は・・・その記事&写真になりそうです







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-07-22 08:42 | *食(バンフでの飯関係)
You Tube 『旅人ゆき』の「パタゴニア」(パイネ)の旅 Patagonia,Paine,Chile

  『You Tube』制作 第22弾です

    すべて 『旅人ゆき』で始まるので それで検索を〜〜 ^ー^





説明;

2010年3月17日~19日、パタゴニア(チリ側)の「パイネ」をテント泊で2泊3日のトレッキング。

風の強いパタゴニアでこの3日間は風なし快晴で最高の日々でした。

でも、久々のテント持参トレッキングは結構しんどかった。



b0051109_950483.jpg
         <パイネ(チリ)国立公園>


b0051109_9511237.jpg
         <ラス・トーレス (Las Torres) の尖塔岩山>


  このスライド・ショー・ビデオの中の写真は 以下の『ブログ記事&写真』にも掲載してます


パイネの写真特集!!(パタゴニア・チリ) (ここをクリック)



チリ・パイネ・トレッキング初日 (ここをクリック)

 


パイネ・トレッキング2日目(チリ・パタゴニア) (ここをクリック)



パイネ・トレッキング3日目(チリ・パタゴニア)(ここをクリック)


(南米の最南端地区がパタゴニアです)






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-07-21 10:09 | *『旅人ゆき』の「YouTube」
アンデスを歩いていると

  ここに住む インディへナのおばちゃんの大半は ソンブレロを被っている

  (インディへナのおねぇさんたちは 徐々に変わって来ているけど・・・)


b0051109_532393.jpg
         <街中を歩く 昔ながらの山高帽子のおばちゃん>


 この姿のおばちゃんたちを見ると

  「あぁ〜〜アンデスの国に来たんだ〜〜」と自然に感じる ^^

    ある種の懐かしささえ覚える その山高帽子〜〜


b0051109_5511100.jpg
         <ソンブレロ 山高帽子屋さん 値段は意外に高い・・>


  その 『ソンブレロ帽子屋さん』 がラ・パスにはある

    ラ・パスでも 山の手の『メルカード』(市場)の方だ

     その辺りには やはり インディへナの人々が多く住み 商売もしているからだ


b0051109_571583.jpg
         <通り沿いからもショーケースに入っていて見やすい>


  この帽子の形で 何処の村から来たのか 分かる・・・と昔は言われていたが

    現在も そうなのだろうか・・・


それに この『ソンブレロ帽子屋』さんの店・・・

   昔(1975年)に比べて少なくなって来た様な気がする


b0051109_510424.jpg
         <路上商売のおばちゃんたち>


  今もって このような クラシック(昔ながらの)な山高帽子の人も多いけど

     最近は


b0051109_511145.jpg
         <モダン帽子のおばちゃん>


  こんな モダン調な おばちゃんとか・・・


b0051109_5115415.jpg
         <変わり種帽子のおばちゃん>


 野菜売りのおばちゃんだって こんな変わり帽子も増えたと思う


b0051109_5142970.jpg
         <この人たち 誰も山高帽子を被っていない・・・>


  もちろんこの帽子は 昔からファッションのひとつではあったとは思うが


もう・・・「この山高帽子だったら あぁ〜あの村ね・・・」ということはないだろうと思う


b0051109_5161490.jpg
         <ファッション系と 山高系>


   時代は移り ファッションだって 考え方だって変わるし

    どこどこの出身なんて もう関係ない時代なのかも知れない


それでも この『山高帽子』ファッションの伝統は 少しでもいいから残して欲しい・・・


  まったくの自分勝手なのだが 

  あのおばちゃんの帽子を見ると 『アンデスの国を旅してる』 という感慨が湧くから・・・



 

(山高帽子の故郷(?)・・・ラ・パス)




* * * * * * * *


今日19日のバンフ 午前中は ま 晴れ間も少しは見えたが 

     午後からは 完全な曇り・・・

        気温も低め・・・


 世界中の国が 猛暑の多いなか・・・ロッキーの山の中バンフは

    とっても 涼しいです〜〜〜




<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-07-20 05:37 | *ボリビアbolivia2010