ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

b0051109_22391933.jpg
 アリカの海に沈む夕日; この日雲に隠れることなく完璧に海に沈んだ


4月29日  チリ・アリカ  午前は曇り 午後は晴れ・・・



アリカの港に行った~~


b0051109_22444354.jpg



漁船が多く 地元民の「いかにも漁師」という人々がいる中・・・


 その海を覗くと~~~


「なんだ!! ここは動物園か!!」 ^-^

  ・・・と思うほどの 海の動物!!


b0051109_22471837.jpg
b0051109_2248297.jpg




b0051109_22491197.jpg
b0051109_22495290.jpg




b0051109_22504863.jpg
b0051109_22521011.jpg




b0051109_22525122.jpg
b0051109_22533524.jpg




b0051109_22563864.jpg
b0051109_22571912.jpg




b0051109_22581655.jpg
b0051109_22584541.jpg




b0051109_2314959.jpg
b0051109_232942.jpg





  ペリカン  シーライオン(アシカ) タカ  ・・・


 そこは 自由に観られる「動物園」そのものだった~~^-^


b0051109_2334443.jpg






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-04-30 23:12 | *チリchile2010
シーフード(海産物)いっぱいの「アリカ」 ^-^

b0051109_23294327.jpg
   いきなり「アワビ」の山盛り写真


アリカには昔(1975年)3ヶ月ほど チリ人宅にお世話になって過ごしたが



 ここで覚えた味は 2つ!!


一つは 「美味しいオリーブ」


そしてもう一つは 「シーフード」!! 


生まれて初めて「アワビ」なるものを食ったのも 「ウニ」を食ったのも


  この「アリカ」だったのだ~~



当然 この地では シーフードを!!食う!! ^-^ と決めていた




宿の近くで 「MENU」と称したランチ定食がある(各国であるが・・)


b0051109_23304091.jpg



ここの定食 1800ペソ(約3ドル50セント;350円以下)


 その内容を写真付きで

サラダ(小) & パン

b0051109_2331282.jpg



ソーパ・デ・マリスコス(海産物スープ)(大)

b0051109_23313636.jpg



ピカンテ・デ・マリスコス(海産物の煮込みをご飯にぶっかけ)(大)

b0051109_23321233.jpg



よく見ると アワビも入っている

b0051109_23324354.jpg



デザート(ジェリー)

b0051109_2333837.jpg




この4品で たったの 1800ペソ(約3ドル50セント;350円以下)

     くどいようだが・・・^^;  


もう・・・お腹いっぱい!! ^-^;


b0051109_2334653.jpg



ランチ・タイムはもちろん人がいっぱい入り 客の取り合いとなる


僕も ここに入る前に 4人に取り囲まれ 客引きで困った・・・


 なにせ 内容・料金は ほぼ同じだし・・・


b0051109_23343680.jpg



海に散歩に行けば 最初の写真の「アワビ」

そして「カニ」「魚」「たこ」などなど いっぱい売っている


b0051109_2335257.jpg



海産物を食うなら やはり チリ!!


b0051109_23352816.jpg



ここ「アリカ」は観るとこは何もないところだが

 気候も良く 海の幸を味わうには 最高のところだ!! ^-^






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-04-29 23:35 | *チリchile2010
4月28日(水曜日)  アリカ(チリ)  


 朝は曇り 昼から晴れ 夕方曇り 気温22~25度くらいかな


  *****


アリカ・・・

この町に来るのは2度目・・・


1度目は 1975年6月・・・そう 35年前のこと 


ラ・パスから列車に乗って このアリカに着いた・・・


 まだ 24歳のときだった・・・


b0051109_8182220.jpg



その列車も 今はもう走っていない・・・


b0051109_819475.jpg



野ざらしにさらされゴミだらけの線路・・・


b0051109_8192597.jpg



その線路に沿い その上を 終着駅アリカまで歩いてみた


35年前 この同じ線路の上を 汽車に乗ってここまで来たんだ・・・



 その時の思いが ほんのり甦る・・・



そう・・・ほんのり・・・

 なにせ35年前の記憶をたどるのはあまりにも年月が経ち過ぎている



駅はまだ保存されていて 鉄柵で囲われてはいたが


  その当時の名残は残っていた・・・


b0051109_8194692.jpg



その姿を見た途端・・・


b0051109_82078.jpg



急に思い出が甦り 「ああ~この駅に朝方着いたんだ・・・」と


 思わず感傷的な気持になる・・・


b0051109_8202882.jpg



覚えている!! 35年経った今も ちゃんと覚えている!!


 駅のプラットホーム・・・ 構内・・・


ちょっぴり 涙が出てきそうだ・・・


b0051109_8204899.jpg



きっと こんな汽車で来たんだろうなぁ~~



「35年」 

ひとことで言うと「あっという間の時間」か・・・



でも やはり 長い年月だったんだ・・・きっと・・・


町中にある「モロ」という小高い山に登った


b0051109_821916.jpg



そこの碑に こんな字が彫ってあった・・・


b0051109_8213095.jpg



なんと!! 僕がこのアリカに訪れた年月じゃないか・・・!!

   「1975年6月」・・・偶然にも同じだった!!


b0051109_821486.jpg



町はすっかり大きく綺麗になり 郊外の方まで家々がいっぱいだ


b0051109_8221038.jpg



昔は 土埃の道だった所が・・・今はこんな若者が歩くお洒落通りに~



当たり前のことなのに・・・時が経てば変わるのに・・・



    「思い出だけは変わらない・・・」




そして その思い出の中から 

少しでも「昔の思い出の場所」を探して歩き回っている自分がいた・・・






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-04-29 08:22 | *チリchile2010
4月27日(火曜日) 


ボリビアの首都ラ・パス(標高3650m)から


  標高4440m以上(僕の高度計で)のアンデス越え


    そして一気に 海の町アリカ(標高は0mに近い)に~~


 *****


ラ・パスを朝7時出発のバスのため 6時20分に宿を出た 

 まだ 薄暗く 寒い!!


だが 7時過ぎにバスが出るころには 朝日も当たり始め


b0051109_22495494.jpg



 イリマニの山(標高6402m;もう少し高い表示もある)も 


          その雄姿を見せ 見送ってくれた ^-^


b0051109_22502575.jpg



ラ・パスを出てから しばし標高4000m以上の高原を走る


b0051109_22505891.jpg



 アンデスの山々が美しく 目を奪われる~~~


b0051109_22512415.jpg



午前11時ごろ ボリビア側のイミグレ(出国)
  (ここでは 30~40分停車)

そこから ボリビアとチリの境をしばし走り


b0051109_22515144.jpg



午前12時ごろ チリ側のイミグレに(入国)
  (ここでは 1時間も停車)

 *チリ入国に際しては厳しいチェックが行われ 特に果物・肉類持込は絶対禁止
   見つかった場合 相当なお金を払わされるので注意(空路・陸路入国両方)



この国境は世界の中でも 1番(?・・・定かではないので)の高さ!!



b0051109_2541024.jpg


僕のカシオのプロトレックの高度計を見ると 4340mを示した

 だが アンデスの最高地点はもう通過した後(4440mを示した)


この高度計はあくまで概算なので 実際はもっと高いと思うが・・・(調べてないけど)


b0051109_22524658.jpg



イミグレの周りの景色は とても綺麗で 湖と雪山が美しい



b0051109_22531885.jpg



そこを 午後1時に出発


 今度は一気に下がるのだ~~


b0051109_2253507.jpg



この辺りの景色も なかなかに凄い!!


b0051109_22542630.jpg



時に こんなところを走って大丈夫か・・・と思わせるような絶壁もある・・・



だが・・バスは慎重に運転して無事アリカに着いた~~



夕方4時に アリカの町の郊外のターミナルに到着


客引きのおじちゃんに引っかかり(いい人だが) その宿に泊まる事にした



** なんと!! アリカには 35年ぶり(1975年)なのだ!! **



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-04-28 22:54 | *ボリビアbolivia2010
**1日遡って書いてます(実は今はもうアリカ(チリ)です)**
   (チリに入ったら繋がった・・・まだ安心は出来ないかな~?)




4月26日(月曜日) ボリビア ラ・パス  晴れ 朝晩は寒し 昼は暑い


b0051109_63922.jpg



今日 明日(27日)の朝の「チリ・アリカ」行きのバス切符を買った


ラ・パスでは もうやることもなく そろそろ移動気分なのと


アリカは 昔の1975年の35年前に訪れて以来 行っていない


 久々に訪れてみたくなったのだ 「懐かしのアリカ」に


   *****


今回の南米旅も あますところ あと2週間足らず・・・


     もう 旅の終盤に入った




一般に「南米の海外旅行って・・・いいわねぇ~」

    「楽しいでしょうね~~」 ・・・と思われがちだが


「短期(3週間ほど)の旅行」 と 「長期の一人旅」は 

 まったくの「別物」{違うもの」と考えてもらった方がいい




「長期の一人旅」は

50%くらいは 辛い・しんどい  10%以下 楽しい・感動 

 残りの40%くらいは 普通(しんどくも楽しくもなく) かなぁ~~




しんどいなら 何故そんなことするの? と言われそうだが


 それは自分自身でもよく分からない・・・


もしかして 10%以下(もしくは0に近いかも・・)の感動を期待しているのだろうか・・・


 
  *****


b0051109_6394512.jpg



南米旅での移動手段は 大半がバス・・・それも長距離が多い


 
今まででも すでに13回 まだ最低3回は乗らればならないんで 16回


b0051109_6401110.jpg



国内線の飛行機が 4回


b0051109_6413970.jpg



特に長距離バス移動は 体力のみならず気力も必要で


 乗り終わった後 ガクっと疲れる


身体の調子もいい状態にしておかなくてはならないし(下痢など出来ない)


 それなりに 毎回 「自分の身体」に気を使う



移動中は僕の場合「飲み食いは一切なし」なので余計に体力も落ちるのだが・・・



何故「飲み食いなし」なのかというと


トイレなしボロバスも多く かつその休憩時間もいつなのか分からない場合が多いからだ



このことは 自分なりには なかなかに過酷だ


特に バスが着いて ほぼ絶食状態の中 

 重い荷物を担いでの宿探しは なかなかのものだ・・・
 (これを毎回繰り返す~)


b0051109_6433899.jpg



明日のバス移動は トイレが付いているらしい・・・多少 楽だ・・・
     (でも飲み食いはしないけど・・・)

b0051109_6454346.jpg


さぁ~~~ボリビアとも しばしのお別れだ

今度はいつ来るんだろう・・・


b0051109_6463978.jpg






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村




   
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-04-28 06:47 | *ボリビアbolivia2010
* やっとエキサイトのブログに繋がりました~~^^

* 何故 今までだめだったのか分かりません・・・

* 何も触っていないのに~このサイトだけダメ・・・

* アマゾンの方のオンボロ・バスに揺られノートPCも何かが狂ったのかなぁ~と勝手に思ってます

 
* ここまで記事&写真を4つまとめて載せました~~
  遡って読んでもらうととっても嬉しいです~~ ^-^


    *****



4月22日(木曜日)~26日(月曜日)


b0051109_7381564.jpg



亜熱帯地域の「ルレナバケ」から首都「ラ・パス」に飛んだ


飛行場といっても 野っぱらの土の大地・・・コンクリートなんでない!!


b0051109_739237.jpg



もちろん タラップで乗り降り~~当然 プロペラ機!!

 
 プロペラ機・・・久々~~ ^-^;




この間(ラ・パス=ルレナバケ) バスはあるがこれまた時間がかかる
    (約20時間は軽くかかるかな~)


b0051109_7403381.jpg



 再び ジャングルのような所とか 悪路に揺られ 大変な思いをしなければならない


なにせ 標高260mほどの亜熱帯から 標高3600m以上まで登るのだ

   それも・・・オンボロ・バスにて・・・


b0051109_7431221.jpg



だから・・・ 飛んだ  この飛行時間 わずか35分!!


  飛行機の料金も US$75ドルだ  この飛行機は価値があると思った


疲れ方が大きく違う!! 

 充分しんどいバス旅を味わった自分にはもう充分


約2ヶ月弱ぶりのラ・パス・・・


b0051109_7434899.jpg



 飛行場にあっという間に着いて 町並みをバスで降りて行くとき・・・


  「ああ~~帰って来た・・・」という安心感に似たもの・・・


b0051109_74418100.jpg



やはり ラ・パスは長い滞在経験があるだけに 不思議な安心感もある



そんなラ・パスに 4月22日から26日までいます~~~







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-04-26 07:45 | *ボリビアbolivia2010
*この記事も遡って書いてます~*
  (面倒でも遡って見てもらえば嬉しいです~^-^)
  (この前に2つの新しい記事を載せてます)



4月18~20日(日~火曜日)


セルバ Selva(熱帯雨林地区)のパンパ・ツアー(Pampas)に行った


僕は基本的にツアーは嫌いで 知らない人間と行くこと自体躊躇ったのだが・・・
(特にうるさいラエリー(イスラエル人)連中と組まされたら最悪!!)
 (あいつ等はただ騒ぐだけで全くマナー的行動は皆無だ!!大半のラエリーがね ><)


でも・・
せっかくここまで来てボリビア・アマゾン・ジャングルに行かない・・・というのもしゃくだし


結果;アメリカ人女性4人 イギリス人カップル2人 イギリス人女性1人 俺 の8人参加
   (よかった~・・・ラエリーがこのツアー会社に参加してなくて・・・)



第1日目


09:30am ルレナバケ町を オンボロ・ランクルにて3時間半・・・

b0051109_7172624.jpg


       その間 ずっと ホントにガタガタ道&ホコリまみれになって行く
        (身体中ぜんぶ真っ茶色・・・でした・・・)



14:30pm ボートに乗り ゆっくりとヤクマYacuma川を上りながら動物見学&今夜のロッジに~
         (約3時間)
 
b0051109_7181551.jpg


        このボートは気持ちよかった~~ 心地良い風もあり 暑いアマゾンには最高!!

b0051109_7184596.jpg



        その間 ワニ カピバラ サル いろんな鳥 ・・・を観る

b0051109_7191458.jpg


b0051109_7194970.jpg


b0051109_7203557.jpg





17:30pm ロッジに着き 一休み
        (大瓶のビールを飲みながら夕日鑑賞)

b0051109_7222711.jpg


19:30pm 晩飯

b0051109_723020.jpg


20:00pm ナイト・クルーズ

        蛍が飛び交っている・・・なんか幻想的&ロマンティック ^^

        かつ 涼しくて気持ちいい~~~^^


21:00pm 就寝(暗いしやることはないので寝るしかない)
        
        暑いです・・・蚊帳があるので蚊の心配はない・・・でも暑い(ファンはなし)

b0051109_7233346.jpg


 *****


第2日目


7:00am 起床  朝は涼しく気持ちいい(夜はとても暑い)

9:30am 朝食後 パンパPampasにアナコンダ探しに~

       全員 「長靴 長ズボン」 気温37度以上 日陰なし・・・暑い!汗だく!

b0051109_724899.jpg


       約2時間半 炎天下の中 歩き回って探すが・・・いない・・・

       我々は もうサウナに2時間いる状態と同じ!!

b0051109_7243814.jpg


13:30pm 昼飯 その後 昼寝・・・(午後は暑くて何も出来ないし)

15:00pm ピラニア釣り

b0051109_7251883.jpg


        ガイドのチョコ(あだ名)のみ釣れる・・・なぜ・・?


17:00pm ビール&リラックス&夕日鑑賞

b0051109_726128.jpg


b0051109_726481.jpg


19:15pm 晩飯

b0051109_7273581.jpg


        タランチュラも出てきた~~^^

b0051109_7281840.jpg


21:00pm 就寝


 *****


第3日目


8:15am 朝飯  豪華!!

b0051109_7284221.jpg


9:00am ピンク・川イルカが多くいる場所に行き 一緒に泳ぐ(約2時間)
       (もちろん僕も泳ぎました~茶色の濁った水の中で・・・)
       (ピラニアもワニもいたんだろうねぇ~~ ^-^;)

b0051109_729716.jpg


b0051109_7293135.jpg


11:30am ボートに乗り岐路に~(約1時間半)

13:00pm 再び ホコリまみれになりながら ボロ・ランクルに揺られ ルレナバケ町に

b0051109_729555.jpg


16:00pm ルレナバケ着


最初 ためらい気味だったこのツアー・・・

なかなかに 楽しかったです~ メンバーも全般によかったし~~^-^


ただ・・・往復のランクルの6~7時間はキツイです・・・


 *****


ざっと簡単に書き 写真も載せたけど

  まだまだ 写真などはいっぱいです~ 旅が終わってからゆっくりと載せましょう~^-^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



    
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-04-26 07:30 | *ボリビアbolivia2010
* ネット事情の為 この記事も遡って書いてます *

(面倒でも遡って見てもらうと嬉しいです~~^^)



4月15日(木曜日) 

 「トリニダー」から 「ルレナバケ」までの移動日


ボリビアは 何処でもバス代が異常に安く助かっていたのだが

 ここのバス代は 異常に高い・・・何かある・・・^^;


b0051109_70365.jpg



朝9時出発というので8時半からターミナルで待機・・・


 ・・・が いつまで経っても出る気配なし・・・
(ボリビアも田舎とか南国に行くと極端に時間にルーズだ~・・インドよりヒドイ)

b0051109_711271.jpg



結局10時50分発(1時間50分遅れ)


バスが出たかと思った30分後には バスが止まり乗客が降り始めた


 「んんん・・・? なに・・・?」


b0051109_713754.jpg



ここから ボートに乗り換えだったのだ・・・

 そのボートはもちろんボロ・・・(バスもだけど・・・)


せっかく積み込んだ客の大量の荷物を降ろし それをボロ船に~
 (荷物・オートバイ・ニワトリもいた~)


b0051109_71589.jpg



 これにまたまた時間がかかり ここで1時間10分待ち


結局 午後12時25分にやっとボートが出る
(出るときに荷物が重過ぎて動かなかった・・・大丈夫か・・・沈はカンベンだぜ~)


b0051109_722151.jpg



最初は川というか湖というか湿地帯・沼というか 順調~~^^


b0051109_725543.jpg



・・・が 途中から 水に生えてる浮草・木々(マングローブのような・・)・ツタなどなどが


b0051109_732391.jpg



 いっぱい生えているジャングルの中に突入!!


b0051109_735387.jpg



水路を求めて右往左往~~ ほんとに正しい水路なのか・・・

 でも 信用するしかない 


b0051109_741948.jpg



時に魚が飛び込んで来たり 船の中の水をかき出したり


b0051109_744669.jpg



 強引に進んで 大木にぶつかったり 浅瀬に乗り上げ戻ったり・・・


そんなまるで「ジャングル・ツアー的」を延々3時間はやっただろうか・・・
 (ツアーなんて甘いもんじゃないけど~)


乗客約40~50人の身体は 汗と埃まみれ~


b0051109_751235.jpg



 こうなると もう「無事に着いてくれ~~」と祈るしかない



それでも なんとか 無事着いた・・・午後5時半だった・・・


b0051109_75407.jpg



 いやいや~~疲れた・・・が・・・まだ目的地に着いてはいない



ただ単に ボートでの移動が終わっただけだ


b0051109_76920.jpg



ここから 再び荷物を降ろし 迎えのボロ・バスに荷物を積み 出発~



この時 午後6時過ぎ 



 ここからは 夜行バスだ! 



これまた ガタガタ道を(ほんとにガタガタです~!!)延々と走る~



 翌日16日 朝8時にやっと ルレナバケに着いた(バスは夜行14時間・・)
  (トータルで22時間くらいかなぁ~)


b0051109_763895.jpg



これで 疲れないわけないよね~~~


 僕の愛用のバックパックも もう泥と埃まみれ・・・もちろん僕自身もね・・・ ^-^;



こうして 「ルレナバケ」の第1日が始まったのです~ 


 陽射しガンガンで 暑い!!


15日は「まったく飯も水も」ほとんど口にせず・・・よく生きてるなぁ~~


 ・・・と自分自身で感心しながら 朝から宿探しに歩き始めた~・・・




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
 



   
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-04-26 07:06 | *ボリビアbolivia2010
*お待たせしました~~

  何故か急にこのエキサイトにアクセス出来なくなってしまい(原因分からず)

  結局 僕のPCの問題らしいというの発見

   「システムの復元」という機能を使って以前の設定に戻しました

  ・・・といっても 何も触ってないのだけどね・・・(オンボロ・バスに揺られて何かが狂ったか?)


 

*よって過去記事をさかのぼって載せてます 

ネット屋はあるのだけど 持参のノートPCが使えなかったので(ルレナバケでは)



   * * * * *   


4月14日(水曜日) トリニダーに着く


サンタ・クルス(13日)から夜行バスにて約10時間弱で 

  亜熱帯の「トリニダー」に着いた


通常の夜行バスは 寒さの為 持っている全ての服などを着なければならないが


 さすが 南国「サンタ・クルス」から亜熱帯「トリニダー」には要らなかった・・・


ただ 朝方 窓からの風はやや冷たく 長袖シャツ&上着を一時的には着たが・・・



今までの「アンデス・ボリビア」のイメージとはまったく違う気候!!


 ここもボリビアなんだ!! と・・・思うってしまう


この暑さゆえ どうしても東南アジアとイメージが重なってしまう


 似ているのだ!! ほんとに人間も似てるし


なにせ バイク(2輪)の数が多い!!


 写真だけ見たら「ここはタイ?カンボジア?ベトナム?」と思ってしまう


b0051109_6493980.jpg




それに 「バイタク」ならぬ「モトタク」があり 

 2輪車の後ろに乗って人を運ぶところも同じだ



その2輪車の「モトタク」(3ボリビアーノ)に乗ってセントロに~


b0051109_650963.jpg



 適当に見つけた宿が 朝から部屋はがら空きだったけど ボロイ!!


ただ 宿泊客がほとんどおらず(俺だけ?)その分気楽~~


b0051109_6503435.jpg



 親父も話し好きで その点はいい 


b0051109_6505576.jpg



部屋の鍵などもあるが ちょっと押すか足で蹴ったら壊れてしまいそう~


b0051109_6512017.jpg



朝飯にメルカードに行った この風景はやはりボリビアではあるが


 野菜ジュース 果物ジュース類も豊富で美味い


b0051109_6514123.jpg



「肉&玉子焼き&野菜サラダ&ご飯」 と 「人参ジュース」を頼んだ


 ジュースも人参にしたのは 


ここでビタミンも摂っておかねば~~という気遣い(自分の身体にね^^)

 
b0051109_652425.jpg



昼は暑過ぎて昼寝・・・疲れていたのかシャワーを浴びて気持ちよく寝た


その後 当然 ビール(大瓶)に(冷えてて美味かった) チキンのパスタ(味は普通)


b0051109_6522634.jpg



夜はさして やることはないので プラサの公園で涼み 宿に戻る


b0051109_6524788.jpg



部屋の窓から 蝉が甲高い声を立てて鳴いているのが聞こえ うるさい!!


 蚊は意外にまだいないようだ・・・(まだ分からんが・・・)



暑い!! 部屋の中の気温はまだ 30度はある・・・(午後9時で)
 (部屋には扇風機もない・・・ムッとしている・・・><)





明日15日には いよいよルレナバケだ~朝9時発のバスです~~


 10時間で着くって言ってたけど・・・ほんとかなぁ~~?







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-04-26 06:53 | *ボリビアbolivia2010
4月12日


アジアンチックな「サンタ・クルス」 


アジアを 特に感じるのは この南国気候・気温なんだろうけど


 それにプラスして 人間も似ている気がする


ここのボリビアのインディヘナの人々は 

 日本人に似てる顔の人 タイ人に似てる顔の人も多く見かけ なんとなく 親しみを感じる


それに 地元民のメルカード近辺では 屋台・露天も出ていて  

 その感じが まさに!! 東南アジアだ!!
 (もちろん 東南アジアの方が充実はしているが・・・)


今朝も 朝飯は 路上の屋台で 「サルテーニャ&カフェ」
 (この両方で 6ボリビアーノ;約80円)


b0051109_038334.jpg



サルテーニャは ボリビアの食べ物の中でも僕の好物の一つで 

     とても美味い!!


香ばしく焼いたパイ生地の中にピリカラ系の甘カレー味?の具が・・・
 (味の説明は難しいので現地で食ってください~^^)


b0051109_0392534.jpg



 これとカフェが 微妙に合う!!


b0051109_040716.jpg



外で食う朝飯 

 それも天気は良く(というか暑いが・・^^;) 気持ちいい~~


b0051109_0415287.jpg



昼には セントロ(街の中央)のネット・カフェに行き ブログ更新


 店内はここもお洒落~~^^ ボリビアも徐々に変わってきている


b0051109_0422919.jpg



これも時世なので しょうがないのだろう~

 たったの数年でどんどん変わってきているのを目の当たりにしている


b0051109_0433319.jpg



ここで食った食事も アンデス風ラップ という名の物で

 ちょっとピリカラで キヌアも入っていて美味かった~~^^


b0051109_0441284.jpg



街の中央のプラサに行くと 暑さのせいか 地元民はベンチに座って涼んでいる


 ここは完全は南国だ


今まで アンデス高地のボリビアしか訪れなかった僕には 

 ボリビアとしては 不思議な感じだ



宿への帰り道も 歩いて来たら 汗だくになり 

 「やはりビールか・・・^^」 と これまたアジアンチックに ビール1本を~


b0051109_045171.jpg



でも 暑さのせいで 飲んでも汗になってしまい あまり酔いません~~^-^;



夜も 地元民が集まる飯屋に~~


b0051109_0453361.jpg



 ここで バーベキューの串焼き(炭焼き)


b0051109_0462055.jpg



b0051109_0465718.jpg


この串焼き 美味しかった~~^-^


b0051109_0473747.jpg



 ただひとつ残念なのが・・・ここには ビールがない・・・><


なぜ・・・? こんな状況で・・・


 でも 「置いてない」って言われたらしょうがない・・・
  (ビールを置いてる店もあるが そこはBBQがない)


b0051109_0485622.jpg



でも このアジアンチックなところ・・・気に入ってます~~^-^


     * * * * *



*13日の夜行バス(夜9時発)にて トリニダー(Trinidad)に行きます


  10時間くらいの夜行なんで 今までの中では楽な方ですね~~


(でも 情報によると その後のトリニダー=ルレナバケ間が道路は最悪なようです~)
(かつ 時間もかかるらしい・・・ ><;) 




ちなみに トリニダーも 暑いです ここよりもっと暑そうです~!!
  (標高ももっと低くなり亜熱帯地区になります)


   * * * * *


*今後 インターネット状況がどうなのか まったく分かりません・・・


  ネット屋はあるのだろうけど 自分のノートPCは使えないことも予想されるので

   写真などは載せられないかも知れません・・・


でも 文章だけでも(英語かも・・?)更新出来れば と思っていますが・・・どうなるか




*最悪 1週間以上のブログ更新・メールチェックはできない可能性も~


 でも心配しないでくださいね~~~ 


「大蛇&ワニ&川イルカ&鳥たち」と遊んできますから~^-^







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-04-14 00:49 | *ボリビアbolivia2010