ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

明日3月31日(水曜日) 9日間滞在した「ウシュアイア」を離れ


 首都のブエノス・アイレスに 飛びます~~



ウシュアイアでは 特別何をする というのではなく


 この町の雰囲気を味わいたかったので 充分 満足 ^-^


b0051109_2592130.jpg



旅仲間の おもしろい人たちとも 会ったし~~


 上野山荘という 昔の1世のおじいちゃん おばあちゃんが 経営している宿にも泊まった
  (おじいちゃんは 残念ながら他界・・・)


b0051109_301168.jpg



明日の夜には 暑い(たぶん?) ブエノスにいます~~


b0051109_304236.jpg










*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-03-31 03:01 | *アルゼンチンargen2010
カニ料理です


上野山荘のあやこおばあちゃんの 義理息子のルイスさんに


 キング・クラブ3バイが届いていた・・・(サイズは中クラスらしい)
 (今朝 カニを直接家に売りに来た~ なんとラッキー^-^)


b0051109_2234624.jpg



これを2ハイ 皆で買って 8人で分けることに~~

このカニ 1パイでなんと!!「40ペソ」(約1100円;US11ドル)
 (この値段は特別価格で 普段はこの倍くらいするそうです)


b0051109_2244227.jpg



このまだ生きているカニを 一旦冷凍に~~
 (こうすると身が引き締まって美味しくなると地元民の話)


b0051109_2252570.jpg



そのカニを大きな鍋の煮えたぎっている湯に~15分茹でる


b0051109_2255720.jpg


 
赤くなってきたカニを 大胆に8つに分ける
 (1皿は あやこおばあちゃんの為に取り分けた後に)
 (あやこおばちゃんは 病院から退院した後で寝てます)


b0051109_2264659.jpg



茹で上がったカニ

だいたい均等に分けたが どの皿を最初にとるかはジャンケンをして


  1番から順番に取り合い!!^-^


b0051109_2272795.jpg



後は 皆 手も口もベタベタになりながらも 黙々と会話もなく ただただ食べた・・・


b0051109_228655.jpg



 ただ一言「うま~~~!!」^-^ といい続けながら・・・



*かに雑炊も作って食いました~~^-^


b0051109_229650.jpg


*もちろん このカニの飲み物には

   アルゼンチンの白ワインですね!!


b0051109_2293724.jpg



*8人で食ったので 1人分のカニ料金は たったの10ペソ(約270円;US$2.70)

  カニ雑炊を入れても たったの12ペソ(約300円)という格安!! ^-^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-03-31 02:30 | *アルゼンチンargen2010
3月28日(日曜日)


まだ ウシュアイアです~

(3月31日に飛行機にて ブエノス・アイレスに飛びます)
(セマーナ・サンタ(英語の国ではイースター)が4月2~4日にあるのでその期間はブエノスに滞在)


b0051109_332263.jpg




天気は 毎日 曇り気味のどんより~~です


 時に青空が見えたり 小雨が降ったり 風はそれほど強く吹くことはないけど


   でも 風は冷たいです・・・


b0051109_332408.jpg



やはり 南極にも近い アルゼンチンの最南端の町という感じですね


b0051109_3331257.jpg



ここには ペンギンがいる島とか アシカがいる島とか ありますが


 僕は行っていません・・・


南アとか カナダでも 見てしまったということはあるけど


b0051109_3335025.jpg



 今回の僕の目的は この「ウシュアイア」という最南端の町を味わう


  ということなんで この町自体をじっくリと味わっています


b0051109_3343874.jpg



・・・というか・・・ 宿の中から 

 雲の動き・切れ間 雪山 海の荒れ具合など 見ながらワインを飲んでたりしてますけどね~~^^





* KING CRAB キング・クラブが 今日 手に入りました(28日昼)

* 次回のブログ記事は そのキング・クラブを載せます~~^-^







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-03-29 03:35 | *アルゼンチンargen2010
アルゼンチンで飲んだ赤ワイン(3月)


b0051109_3211893.jpg



今回のアルゼンチンでは


3年前と比べて 諸物価の物価上昇が著しい(他国と比べても極端だ)

(特に急激に上がったのが 宿代と飯代・・・ほぼ2~3倍の物価上昇)



だが ワインに関してはあまり上がっていないような気がする
 (さすが ワイン国・・・)


b0051109_3215284.jpg

 

ワインの値段はスーパーなどで

 750ml1本 約5ペソ(約130円)~からある(上は30・40ペソでも)


もちろん 美味しいワインは 高いほうがいいが


 それでも 7~12ペソ(約200~320円)も出せば 美味しいのが飲めるのが嬉しい!!



b0051109_3222053.jpg



赤ワインの中でも 「渋く・苦く・重く・濃い」のが好きな僕は


 1本 7~12ペソ(約200~320円)の低料金で充分だ


b0051109_3225384.jpg



カナダでの値段設定は 

 アレゼンチン・ワインを 約5~8倍の値段で売っている・・と思う



・・・といことは カナダで飲むと思えば 同じ料金で 5~8本も飲めるという勘定になる



これは・・・イカン・・・ ついつい飲みすぎてしまう・・・ ^-^;



b0051109_3233371.jpg



・・・が・・・ ここでしか飲めないから 

 ま いいか~~~と自分を納得させている自分もいる



*居心地のいいこの「上野山荘」の食堂兼くつろぎ場所で


b0051109_3241362.jpg


  ストーブの暖かさを感じながら飲んでいる・・・ ^-^


b0051109_3244025.jpg








*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-03-29 03:24 | *アルゼンチンargen2010
3月23日(火曜日)


b0051109_03632100.jpg



ウシュアイアの町を散歩・・・

想像したより大きな町の「ウシュアイア」


雪山をバックの町並みは 美しい


b0051109_0371147.jpg



海から坂道になっていて それが雪山の方向に向かっている


   坂の多い町だ


b0051109_038159.jpg



風は冷たい・・・ 

  時折 小雨も降るが ザーザー降りはなく すぐ止む


b0051109_0384435.jpg



港に行くと 冷たい風の中 大きな船が停泊していた・・・


b0051109_0391712.jpg



 雪山をバックの海は 寒々しい 


どことなくさいはての島に来たという感じがする いや実際「さいはての島」に来ている


b0051109_0395195.jpg



ネット屋をのぞき コーヒーを注文して メール・チェック


 暖かな所は カフェか お土産屋の店内しかない・・・



外を歩いていると 寒くて何処かに避難したくなる




 午後 宿に戻り くつろぐ  


宿の中は 暖かく快適だ


 今日の夜は 宿の旅住人と「アサード料理」


b0051109_0403054.jpg



子羊の肉 と ソーセージを 炭火でじっくり焼いた料理だ


b0051109_0405684.jpg



 ビールと赤ワインで食べた「アサード」は美味かった~~~ ^-^



**3月24日;ウシュアイアの町に行って ブログ更新しようと思ったら

  町中 すべての店が閉まっている・・・祭日らしい・・・

 この国々では 日曜・祭日は要注意!! ほとんどの店・事務所・お土産屋さえ閉まるので!!
 





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-03-26 00:41 | *アルゼンチンargen2010

<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


3月22日(月曜日)

*プンタ・アレナス(チリ)から リオ・グランデ経由で 「ウシュアイア」(アルゼンチン)に~~


b0051109_0222764.jpg



昼の太陽は しっかりと北から輝いている (南半球なので)


b0051109_023611.jpg



b0051109_0233523.jpg



朝8時半にバス・ターミナルに  9時出発

約2時間後 フエゴ島に渡るため マゼラン海峡をフェリーにてバスごと渡る


b0051109_0241668.jpg



フェリーに乗っている時間は 約20分ほど・・・


b0051109_0245127.jpg


海が荒れている時は 待たされるそうだ・・・


 なにせ 昔は難所とされた あの「マゼラン海峡」

  でも今日の海は静かだった・・・^^


午後2時ごろ チリとアルゼンチンの国境に着く

  ここで パスポート・チェック & 出入国手続き


 

パタゴニア地区・フエゴ島では チリとアルゼンチンを何回も往復するので


  その度に 出入国しなければならず やや面倒だ・・・


b0051109_0261364.jpg



「TIERRA DEL FUEGO」(フエゴ島)の文字が 

 とうとう 南米最南端に来たのだと実感させる・・・


ここから ウシュアイアまで 303キロ もうすぐだ



b0051109_0253455.jpg




リオ・グランデで 大型バスから ミニバスに乗り換え 約2時間半


b0051109_0274566.jpg



ウシュアイアへの途中の景色は 寒々しい・・・


b0051109_0281453.jpg



b0051109_0284372.jpg



夕暮れの7時45分・・・ ウシュアイアの明かりが見えてきた・・・


b0051109_0291067.jpg



とうとう 来た!! 南米アルゼンチン最南端の町「ウシュアイア」だ


 町中は 意外に人も観光客も多く 店もお洒落なところが多く


ちょっとびっくり&少し想像違い(きっと さびれた寂しい町並みを思っていたから)


 だが 落ち着いて見てる暇はなく(腹も減り宿にもまだ着いてないので)



すぐにタクシーを捕まえ(夕闇が迫り小雨も降り始めたので)


 ウシュアイアでは 有名な日本人宿「上野山荘」に行った


b0051109_029477.jpg



上野山荘では 7~8人の旅人と 暖かな部屋が 僕を迎えてくれた ^-^


b0051109_0302339.jpg



そして ここの住人のワンコ「トゥルーチャ」(名前です)も 歓迎してくれた ^-^


b0051109_0305140.jpg






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-03-26 00:31 | *チリchile2010
パイネのトレッキングでは 写真をいっぱい撮りました~~


 写真を撮っている間は少し休憩できるし・・・ ^-^;


b0051109_8501817.jpg



b0051109_8504446.jpg



b0051109_8511475.jpg



b0051109_8515431.jpg



b0051109_852211.jpg

 天の川の真ん中に 南十字星が・・・


b0051109_8524998.jpg



b0051109_8531214.jpg



b0051109_8534659.jpg



b0051109_8541628.jpg



b0051109_8544515.jpg



b0051109_8551035.jpg



b0051109_8555989.jpg



b0051109_8562622.jpg



b0051109_8565495.jpg

 真ん中に小さく グアナコnおシルエットが・・・





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-03-22 09:00 | *チリchile2010
マゼラン海峡の町「プンタ・アレナス」(チリ)にやってきました~~!!


b0051109_4445813.jpg



   * * * * *


昨夜は パイネ・トレッキングの仲間のH夫妻と

 パイネのトレッキングの成功と天気と すべてに感謝の気持ちを込めて


チリのビールと白ワインで乾杯

 そして海の幸もたくさん!! 満足!! ^-^


b0051109_4472227.jpg



やはり しんどかった後の美酒&美食は 最高でした!! ^-^


b0051109_4484189.jpg



相変わらず 強風と雲の多い「プエルト・ナタレス」に別れを告げ
 (あのパイネの快晴と無風をあらためて感謝!!)


   * * * * *


3月21日(日曜日) 

 朝10時のバスにて プンタ・アレナスに~~
  (H夫妻は カラファテに~~)


 3時間で着くはずが 途中でバスの故障・・・約40分待ってバス交換・・・


  ま・・・40分くらいでよかった・・・^^;


b0051109_4522591.jpg



プンタ・アレナスで有名なのは もちろん!!


 マゼラン海峡 そして マゼラン!!


市内の真ん中の広場に こんな銅像が立ってます


b0051109_457340.jpg



その下に アラカルフ族の銅像があり

 この足に触れると無事に航海を終えることができる(転じて幸福になる)


  ・・という言い伝えがあるそうです


b0051109_4572758.jpg



 もちろん 僕は 旅の無事を祈って触ってきました~~ ^-^


b0051109_458456.jpg



 ついでに~~~ 


b0051109_459726.jpg



マゼラン海峡の海の水にも~~~^-^

 「いや~~~マゼランの海だ!!」 


b0051109_513049.jpg




b0051109_541028.jpg



 1914年のパナマ運河開通前までは 大きく栄えた町・・・

   その町も 今は静かな港町だった・・・



**パイネの写真をもう少し載せたいと思いますので 後で載せます

**プンタ・アレナスの安宿が「WiFi」 が入りネットを使いたい放題なんでここでまとめてアップします 





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-03-22 05:13 | *チリchile2010
b0051109_3434224.jpg



3月19日(Day3);パイネ・トレッキング3日目


b0051109_3445245.jpg



昨夜の疲れもなかなかとれないまま 3日目の朝・・・


この日も寒い!! テントには霜が付き白くなっている

  周りの草花も 霜で真っ白だ・・・


b0051109_3452154.jpg



朝7時に起き 7時半ごろ出ようと思ったが 暗くまったく日が射さない・・・

 8時でも まだここは日が射さない・・・テント内の気温は3度


  外気温は マイナスだろう・・・


b0051109_3468100.jpg



下着のTシャツ3枚 フリース・ジャケット ダウン・ベスト ダウン・ジャケットを着たまま

 寝袋に入っているが それでも寒い レンタルの寝袋はそれほど良くないからだ


足元は 下着のパッチ Gパン オーバーパンツを着たままだが これも足の指が寒い


9時半頃になって やっと少しだけ日が射してきた


b0051109_3464117.jpg



これを機会に 即席ラーメンを食い 一気にテントもたたみ 10時に出る



b0051109_3472662.jpg



当初の予定は この日も9時間ほどのトレッキング予定だったが 

 過去2日間の疲れも溜まっているので


  急遽 予定を変更した


b0051109_348683.jpg




予定歩行時間は 5時間ほどにした・・・



パタゴニアの山も 氷河も 天気も 夜空も 充分楽しませてもらったという満足感があるからだ


b0051109_3483335.jpg



なにせ この「晴れ&無風」というパタゴニアでは異常事態の天候に恵まれ


 すばらしい景色を そしてトレッキングを味あわせてくれた


b0051109_349480.jpg



我われ3人曰く 「晴れ男2人&晴れ女1人は強力だね」 ^-^ と・・・



そして この日 キャンプ予定だったが 急遽 また変更

 次のキャンプ地の近くから船(帰る道への近道で)が出てるので間に合うんじゃないかと・・・


確か・・・午後4時?? との思いで それなら急ぎ足じゃないと間に合わないかも・・と



足腰はもう限界にきてるはずなのに 急ピッチ2時間で歩いた


 どこにこんなエネルギーが残っていたのだろう と自分でも思ったほどだ
  (でも めっちゃ疲れた・・・)


b0051109_350045.jpg



結果・・・船の時間は 夕方6時半で 3時40分から6時半まで待つことに・・・
    (早足であるく必要はなかった・・ということ)


b0051109_3503461.jpg




船に乗ってバスに乗り継ぎ たったの2泊3日のキャンプ&トレッキングだったが


 何日も歩いたようなそんな錯覚さえ覚えるほどの充実した日々だった


そして なにより 「パタゴニアの快晴天気」のご褒美は 最高のものだった!!



 ほんとに 天気の神様に感謝の日々でした~~~!! ^-^


b0051109_35198.jpg



この夜の晩飯の「ビールと鮭」は美味しかったです
(毎晩 サラミ挟みのパンだけだったので・・・)







**明日(21日)は ここプエルト・ナタレスから プンタ・アレナスに動きます~~^^


    マゼラン海峡が見える土地ですね~~


 でも・・ たぶん 1泊くらいしかしません その後「南米最南端のウシュアイア」です


  次回のネットは いつかな~~~?



でも 出来るところでは 更新するつもりなんで~~また~~ね^-^






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-03-21 03:52 | *チリchile2010
b0051109_3265180.jpg



3月18日(Day2);パイネ・トレッキング2日目


早朝6時起床 まだ真っ暗・・・寒い マイナス温度か・・・


 6時半 テントはそのままに トーレの展望台までライトを照らしながら登る

       寒い!! 坂道がキツイ  腹も減る・・・


7時過ぎでも まだ薄暗い・・・ だが空は徐々に白み始める・・・


b0051109_3273273.jpg



こんなに早朝から登るのは トーレに真っ赤な朝日が射すのを見たいがためだ


途中で 朝焼けが見えた・・・


 1時間10分後・・・

展望台に着くころには 身体も熱くなってきて 上着を1枚1枚脱いだが


  じっとしていると寒くなるので すぐまた上着を着る


7時50分ごろには 朝日が山の頂上に当たって 真っ赤になるはずだ・・が・・・ならない・・・ 


 「んんん・・・?どうした・・・?」 


空は ほぼ快晴なのだが 東の空に雲が・・・


 そうか・・・東からの太陽が雲に隠れて出ないんだ・・・


b0051109_3281255.jpg



真っ赤に染まったトーレの雄姿を観ることが出来ない・・・



  だが・・・まだ待つ・・・わずかな望みを託し


朝日が少し出てき始めると 真っ赤ではないが トーレの先端が明るさを増し


 そこだけ浮いて見えてきた!!  綺麗!! 空の青さとのコントラスト!!


b0051109_329845.jpg



  見とれた・・・ ただただ・・・ 綺麗!!


b0051109_3294124.jpg



いつまでも観ていたい気持ちだが 今日の予定トレッキング距離は長い


 ぐずぐずはしていられない・・・
    

b0051109_3301199.jpg



すぐさまキャンプ地に降りて テントをたたみ 下山・・・


10時に出て 初日の登山口戻りそこから別の道に もう午後1時30分・・・


b0051109_3304760.jpg



 まだこれから 次のキャンプ地まで 軽く4時間以上ある・・・


b0051109_3313672.jpg



途中の眺めは最高なのだが とにかく長い!!


 でも今日も風がなく快晴で このことは感謝!!


ほんとにここは「パタゴニア」を思わせる無風状態・・・ありがたい


 こういう無風は きっと年に数回しかないのかも知れない・・・


b0051109_332169.jpg



もう 足のモモもフクラハギも腰も肩も どこも痛い  だが歩くしかない・・・


やっと 午後6時に キャンプに着いた・・・


b0051109_332486.jpg



今日の歩行時間は なんと約11時間・・・それもテント・食料持参でだ


 我ながら よく歩いたと思う・・・


が・・・いつでもギブアップ出来るくらい疲れていた・・・


b0051109_3332057.jpg



**このトレッキングは カラファテで知り合ったH夫妻と一緒になり3人で歩いた

   もし 一人なら ほんとにギブアップしかねない しんどさだった・・・ **






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-03-21 03:33 | *チリchile2010