ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

** Nihongo ga utemasen.
  (日本語が打てません)

katu jibun no PC(note-book) ga tukatteha dame!! toiukoto nanode
  (かつ、自分のノートブックを使ってはダメ!!ということなので)

shikata naku kono "Ro-Ma-JI" de koushin desu
  (しかたなく、この『ローマ字』で更新です)


ima, Bolivia no " UYUNI" desu.
 (今、ボリビアのウユニです)

sakuya yonaka no 12ji han ni tukimasita. 2jikan okure desu(resha de)
 (昨夜の夜中の12時半に着きました。列車が2時間遅れです)


demo "BUS" no hitotachi ha 40 jikan kakatta sou desu.
 (でも、バスの人たちは40時間かかったそうです)

tochu no michi ga "aikouzui" dasoudesu.
 (途中の道が『大洪水』だそうです)


asu kara 4 kakan "Uyuni - Tour" desu.
 (明日から4日間『ウユニ・ツアー』です)

kaeriha 3 gatu 3 ka desu.
 (帰りは3月3日です)

sokode "K-Fusai" toha wakare, bokuha argentina ni mukai masu
 (そこで『K夫妻』とは別れ、僕はアルゼンチンに向かいます)


sokokaraha shasin mo kiji mo kakeruto omou node yorosiku.
 (そこからは、写真も記事も書ける(載せる)と思うのでよろしく)

"UYUNI" ha tottemo inaka de kokoni kurunomo, derunomo, haihen desune.
 (ウユニはとっても田舎で、ここに来るのも出るのも大変ですね)

tokuni imano jiki ha, "kouzui & mizubusoku" no ryouhou desu.
 (特に今の時期は『洪水&水不足』の両方です)


toire(WC) mo shawa-(shower) mo mizu ga naku, yado ha taihenn!!
 (トイレもシャワーも水がなく、宿は大変!!)

bokuramo taihen dakedo....ne.
 (僕らも大変だけどね〜・・・)

  *後ほど日本語を入れました〜






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-02-28 04:52 | @ウユニ塩湖uyuni,bolivia
*今日は24日ですが、一日遅れの日記です~

*ラ・パスのネット環境はあまりよくないので、更新が遅れ気味です





今日23日(火) ラ・パス(ボリビア) 


天気;曇り・・・時々薄晴れ・・・午後2時頃より通り雨1時間・・・


朝7時過ぎに 朝飯を宿の中で食べる


 その後 Tシャツ・パンツ・靴下を洗濯をする


Gパン・フリースなどは 洗えない・・・何故なら着替えの服など持っておらず


 暖かい地域に行ったときに 大物(?は)洗おうと思う・・・
  (暖かい地区では Tシャツ・短パンだけでいいので~^^)

   
b0051109_594891.jpg




ここ「ラ・パス」は平均で標高3600m  上れば4000m 下れば3000m


 だから 日が射せば暑く 曇れば涼しく 雨が降れば寒い・・・


b0051109_5102433.jpg



9時ごろに 宿を出て 列車の切符を買いに行く


 オルロ=ウユニ間の切符だ (ペルーでは列車は全面不通だがボリビアは大丈夫だった)



今回は 時間があまりない友人夫婦の分もあるので早目の手配の方をしないいけない


  ・・・と思い直接 鉄道のオフィスに行き買った



バスもあるのだが ボリビアの道はガタガタの所も多く 12時間の夜行バスはキツイ


  出来れば 快適な列車に乗って行きたい


 
結局 3人分の切符を無事手に入れた 

 彼らは帰りの分の切符も手に入れ これでウユニ行き切符は なんとか確保
  (僕は彼らとはウユニで別れるので 僕は往復切符は要らない)



 26日(金) ラ・パスから約3時間の「オルロ」を午後3時半
 
        「ウユニ」に午後10時半ごろに着く予定



切符を確保して安心し 街中をぶらつき 公園などにも行ってみる


でも ここの道は何処も坂道かつ急坂も多い それも石畳だ


標高が高いので お2人さん・・・息を弾ませてゆっくり歩いている


  ま・・・しょうがないね~~^^ 


b0051109_511184.jpg



昼飯(定食屋に行き一人13ボリビアーノス;約200円弱)は

 大盛りスープ + 平麺のパスタ + スモモのデザート です^^


ボリビアの US$1ドル=約7ボリビアーノス(7Bs)なので ペルーの約半額で食うことが出来る


この南米諸国の中では 物価が安い方だ! だから旅もしやすい


b0051109_5114813.jpg



午後2時ごろ パラパラと雨が来たなぁ~と思ったら ザーザー降りに~~

 
この通り雨・・・1時間は降った・・・みな 軒下などで雨宿り・・・


傘を持っている人もいるが 大半の人々は傘を持たず

 突如の雨には 雨宿りか濡れたまま走る・・というのが多い


でもその後 雨は止み またまた 人と車の波~~ ^-^;


b0051109_5122114.jpg



b0051109_5125365.jpg


 
夜は ちょっとお洒落なレストランで食事(K夫婦に御馳走になる^^)


b0051109_5131976.jpg



b0051109_5134799.jpg



食事を終わった後 美味しい酒を飲むか・・・とウェイターが聞いてきた

 「ん・・? なに?」 「ま 飲んでみよう~~」と・・・我々・・・



 何かのリキュール・・・?と思って 「うん まあまあ~~」と返事



実は飲んだ酒は これ!!と 差し出した~~!!


  ・・・ 途端!! セニョールKは 「うわっ」と大声を!! 


b0051109_5173387.jpg



そう~~「アマゾンの蛇」入りの「酒」だったのです~~ ^-^


b0051109_5181094.jpg



こうして 「首都としては世界で最高の高さを誇るラ・パス」の夜は更けていった・・・


b0051109_5183777.jpg






**2月25日は「オルロ」 2月26日~3月4日は「ウユニ」予定。 
   ネット環境の問題上 更新が出来ない可能性があります。

**「ウユニ」では3年前 ネット屋があったのですが もの凄く遅くとても使える状態ではなかったです。
   でも、もし、いい状態ならそこから更新する可能性はあります(今回、各地でネット環境は著しく良くなっているので)




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-02-25 05:19 | *ボリビアbolivia2010
**ネット環境がボリビアの場合 やや遅れているので 今日23日 まとめて更新しました**




2月22日(月) コパカバーナを午後1時半に出て


b0051109_0135859.jpg



 ティティカカ湖をハシケで渡る


b0051109_016635.jpg



  バスは 別の筏で渡す・・・なかなか面白い光景


b0051109_0163769.jpg



  ボリビアの首都ラ・パスに午後5時ごろ着 

   3年ぶりの「ラ・パス」だ(3年前は32年ぶりだったが~~^^;)


b0051109_0171798.jpg



ラ・パスのバス・ターミナルに最初に着き その後セントロに~~


ごちゃごちゃとした人込み 車から出る排気ガス 至るところ石畳の急坂・・・

インディヘナの昔の姿のおばちゃん達

 
    このすべてが ラ・パス


初めてこの街を訪れた人は この光景に きっと驚くかもしれない・・・


バスから降ろされ 果たしてどちらに歩いたらいいのだろうか・・・と迷うことだろう



僕も1975年に初めてこの地を踏んだときには やはり戸惑った・・・


 「僕は 何処に行ったらいいんだろう・・・」と・・・


b0051109_0175650.jpg



だが この標高3600m以上もある首都ラ・パスも 徐々に大きな街になっていった


 3年前と比べても 人の多さ 店も多くなり 新しい店も増えていた


b0051109_018195.jpg







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-02-24 00:20 | *ボリビアbolivia2010
2月21日(日)朝 

  ペルーのプノから 「ペルー・ボリビアの国境」に向かう


 朝7時半のバスで 国境には10時半ごろ着(通常より時間がかかった・・)


b0051109_062190.jpg



  パスポートの手続きなどして 国境の間は200mほど歩く~


ボリビア側のイミグレも無事すんなり通過~~


b0051109_065870.jpg



 いよいよボリビアに入国だ



コパカバーナ(ボリビアのティティカカ湖畔の小さな町でブラジルではありません)

    の町までは もう近い


b0051109_08961.jpg



 今日は日曜日で コパカバーナはカーニバルの日!!


  3年前に来たときも 同じくカーニバルの日だった~~


b0051109_083728.jpg



日中から ずっと 踊りが続いている~~~(夜まで)


 ビールの量も凄い!! 女性もガンガン飲む!!


b0051109_09235.jpg



皆 美しく着飾って 踊り・飲み・歌い 続ける


b0051109_093459.jpg



 標高3800m以上で これをするのは体力がいる!! 凄い!!


b0051109_010316.jpg



夕闇が迫る「ティティカカ湖」・・・ここの雲の模様は綺麗!



  その後 再び 広場に行っても まだまだ踊っている~~~


b0051109_0103656.jpg



メルカードの屋台も 今夜は大流行だ!!


b0051109_011660.jpg



  年に1回のカー二バル・・・ とっても楽しんでいた ^-^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-02-24 00:11 | *ボリビアbolivia2010
今回は 1週間だけの滞在だった「クスコ」


朝8時のバスにてプーノに向かう(20日)

 (クスコ=プーノ間の列車も今は止まっているのでバスで~)


 珍しく クスコは朝から雨・・・


僕が旅立つ時・・・よく雨が降る・・・(空が悲しんでいるのかな~~^^)
  (滞在中はいいのだが・・・^^;)


バスターミナルを 予定より少し遅れて8時15分ごろ発
 (オンボロ・バスで車内 雨漏りだらけ・・・><)


b0051109_947119.jpg



 雨は その後しばし降っていたが 徐々に止む・・・


b0051109_947281.jpg



それと共に 晴れ間も見え 青空と白い雲とのコントラストが綺麗


b0051109_9475684.jpg



アンデスの山々・・・標高3000~4200m以上の大地だ!!


でも 標高の高い割りには のんびり感がある



プーノには 3時半ごろ着・・・

 2時には着くと言っていたが・・・ま 着かないよね~~


b0051109_9483169.jpg



プーノに入るときには もういい天気~~^^


  ティティカカ湖も綺麗に見える


b0051109_9491767.jpg



夕方5時ごろより 町を散歩すると ちょうど今日はカーニバルの日


b0051109_9494930.jpg



子供・大人・年寄り・若者・・・みな 楽しんでいる 


b0051109_9501916.jpg



日が落ちたら 気温が急に下がって 寒くなってきた・・・


b0051109_951936.jpg



 夜は チキン&フレンチ・フライ(この食事は多い・・) & ビール1本




明日は 朝7時半のバスで ペルーを出て国境を渡り ボリビアのコパカバーナです






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-02-21 09:51 | *ペルーperu2010
今日19日 朝10時に旅行会社の前まで行き そこから 

   「馬乗りの遺跡めぐり」に出掛けた


朝の天気 最高!! 青空が広がっている~~~ ^-^


b0051109_93837.jpg



タクシーにて 馬がいるところまで上がる(サクサイワマン遺跡の近く)


 そこからいよいよ出発


b0051109_933876.jpg



僕は 2回目の「馬乗り遺跡めぐり」だが 友人夫婦Kは 初めて~~^^



青空の下の中 アンデスの山の中に入って行く


b0051109_941480.jpg



途中・・・どろどろ道のところも通る~ 

 馬も歩きにくいらしく 僕の馬がこけそうにも・・・やばかった・・・^^;


b0051109_945199.jpg



道はガタガタだが 誰もいない山の中は とっても気持ちいい!!


b0051109_951921.jpg



 最高の景色 最高の気分だ~~


b0051109_954514.jpg



午後になって 少し 雷雲が・・・ 向こうの方は降っている!!


b0051109_961070.jpg



ポンチョをかぶり 一応 雨対策・・・ で・・・少し降られた~~

 だが ずっと 続いたわけじゃなく 助かった~~^^



再び サクナイワマンの近くの「ケンコー遺跡」近くで馬乗りは終わり




そこから 少し歩き・・腹も減ってきたので


b0051109_97219.jpg
b0051109_973083.jpg




とっても大きな「トゥルーチャ」(マス)を 2皿とって 3人でシェアー



それでも 食いきれない・・・  ^-^;


b0051109_983736.jpg



サクサイワマン遺跡を 最後に見て そのまま歩いて町に下りてきた




なかなかに楽しい馬乗り遺跡めぐりでした~~~^-^




**明日は クスコを移動!! 


  ここからバスにて(列車は動いてないので)プーノに行きます~~


  ティティカカ湖です~ 標高3809m・・・ 大丈夫かな~~彼ら・・・^^;





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-02-20 09:09 | *ペルーperu2010
昨日17日の夜は やや豪華に 釜焼きのピザ屋に行った


b0051109_883218.jpg

 

3人の人数なら そういう所に食いに行ってもいいのだが

僕一人だけだったら 恐らく行かないところだ・・・^^;


b0051109_895419.jpg



そこでは 店内で「フォークローレ演奏」があり まぁまぁの雰囲気
 (ただ・・・僕に言わせればこの演奏者達は三流で上手くはなかったが・・・)


料理は 「ミディアム」ピザ  オンゴ(きのこ)のスープ  スパゲティ をとった


b0051109_81211100.jpg



 それを3人で分けて いろいろと食ってみた・・・^-^



酒は 「ピスコ・サワー」 「サングリア」 などのアルコールを少し・・・


b0051109_8134038.jpg



標高が高いので 飲み過ぎはしない・・・^^
 (標高が高いと アルコールのまわるのが著しく早いです)



・・・と 久々の 3人の楽しい夕食でした~~(全部で80ソーレス;約2600円)



   *****


b0051109_8143215.jpg



今日18日は 友人夫妻は クスコ郊外の村&遺跡めぐり観光に出掛け


 僕は町中をいつもの如くブラブラ歩き・・・ 

   暇人の若者と話し・・・



昼飯は 昔(2007年度の旅で)通っていた 「定食屋;NUEVO MUNDO」に行ってみた


b0051109_8152160.jpg



以前は 2ソール(約70円)で食えた定食が 今は 3.5ソーレス(約120円)に値上がっていた


b0051109_8163455.jpg



でも 前菜のサラダが余分に付いてくる という変化はあったけどね~
(前菜といっても小さな皿にちょっことだけだけど・・・ね^^)


b0051109_81736100.jpg



昨夜の食事が 一人27ソーレス 今日の昼が3.5ソーレス と8~9倍の差



 観光客用のレストランと 地元の・・それも低所得者用の飯屋・・・


  結構・・・差があります・・・


b0051109_8191063.jpg



味自体も もちろん違うけど  僕はいつも「地元用飯屋」ばっかりなんで


 どうしても 「地元の飯屋」の「味方」になってしまいますね~~^-^;



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-02-19 08:21 | *ペルーperu2010
b0051109_23403353.jpg

      (クスコのアルマス広場での「ススキと三日月」です)


   * * * * *


  クスコの郊外の村「ピサック」で見つけた花々です


b0051109_23425514.jpg
   


 これらの花々・・・名前は分かりません・・・

 (後日 友人Sから連絡あり・・・フューシャというらしいです~~)


  泊まっていた宿の庭に咲いていたので 撮りました


b0051109_23432299.jpg



 これは まだ濁流の茶色の川の横に可憐に咲いていた花です~

  (これも 友人Sより~~ カントゥータというペルーの国花ということらしいです)


b0051109_23435320.jpg



  宿の庭の赤い葉に 朝日が当たって~~^^


b0051109_23473325.jpg



  朝飯をこの庭で食っていたとき・・・


   この赤い葉に 思わず目を奪われ・・・

     惹かれてしまいました・・・^-^


b0051109_23495728.jpg



  これも庭先の花です~


   最初の花と同じ種類かな~~?と思いますが・・・(色違いで)


b0051109_23511040.jpg



 村のあちこちには 大きなサボテンが・・・


  その上の小さな実は 「トゥナ」と言って食べられます~~^^





** 今日18日・・クスコは 晴れ時々曇りです~~気温はややヒンヤリとしています **





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-02-18 23:55 | *ペルーperu2010
b0051109_9293947.jpg



昨日16日 クスコに到着した 友人夫婦は やや・・お疲れというのもあり


 かつ 標高3300~3400mという高度にいきなり飛んで来たため


  「高山病」の懸念もあるため 今日17日は 何もせず クスコの町中を歩いた・・・


b0051109_9303545.jpg



歩く速度も 実にゆっくりと~~~

 まぁ その方が 町の様子もよく見える ^-^


ついつい見逃してしまいそうな何気ない景色 働いている人々の様子・・・


b0051109_9311685.jpg



 ゆっくり歩き 時々止まり ベンチに腰掛けるのがいい ~~



そうすると 町の人々の生活をじっくり観ることが出来る!!


b0051109_9324941.jpg



メルカード(市場)にも行ってみたいというので そちらも案内した~~


b0051109_9333450.jpg



その中での「生ジュース」(人参・リンゴ・パパイヤのミックス)も堪能!!^^


b0051109_934278.jpg



小さな子供が 大きな籠を担いで・・・いやほとんど隠れて運んでいる様子・・・


  なかなかに微笑ましい~~~ ^-^



3時ごろ 宿に戻って休憩・・・


b0051109_9345254.jpg



 少し雲ってきたが 雨はほとんど降らず・・・


  徐々に雨も少なくなって来たようだ


b0051109_9352222.jpg



夕暮れ時に 三日月が・・・


  アルマス広場の噴水の上に現れていた・・・


とても 素敵な 時間です~~



*彼らは 今 「ダンス&音楽」の舞台を観に行ってます~
  (僕はもう過去に観てるので留守番・・・)

8時ごろから晩飯です~~~ちょっと腹が減ってきた~~ ^-^;
(今は7時半ごろ・・・)






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-02-18 09:35 | *ペルーperu2010
昨日の出来事です~~ ^-^;


2月16日 クスコ  晴れ 時々曇り  

 昼の陽射しは強く暑いが 風がヒンヤリなので気持ちいい


b0051109_2204736.jpg



今日の午前11時半着のフライトでクスコの空港に友人K夫婦が来るというので出迎えに~


 でも 到着時間になってもなかなか出てこない・・・


b0051109_2212253.jpg



他社のLANの飛行機到着の知らせばかり・・・(到着予定の掲示板にも載らず・・)


 どうしたのかな? まさか フライト・キャンセル? と思ったが 

一応 そのTACA航空に直接聞きに行くと 12時半着予定とのこと・・・


b0051109_2215783.jpg



 1時近くになって やっと無事 お二人さんが出てきた~~



ま・・・無事 クスコで会え よかったよかった~~~^^


宿の部屋も確保してあるので とりあえずチェック・インして 少し休憩してから昼飯に



 僕がいつも食っている「定食屋」さんだ (6ソーレス;約200円)


食後・・・町中をゆっくり歩き 見学  標高が高いので無理をすると後で響くのでね


b0051109_2223665.jpg



高度順応しないとね^^  ま 初日・2日目は ゆっくり行動がいいでしょう~~^^


b0051109_223927.jpg



 *このあと 彼らを 約2週間ちょいと ペルー&ボリビアの一部を御案内です~~^-^


b0051109_2234073.jpg








*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-02-17 22:04 | *ペルーperu2010