ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2010年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

b0051109_11415936.jpg



今日の朝6時40分に リマからの夜行バスにて ワラスに着きました


  なんと!! 「快晴」です~~!!


 (クスコの大雨とは大違いなのか・・・俺の運がいいのか・・・^^;)


b0051109_11422213.jpg



 やはり 僕は「晴れ男」なのか~~!!^-^


  ただ・・・一人旅のときは いつも晴れるのだが・・・



    誰かと一緒だと あまりよくないらしい・・・


  だが!!「これらの写真が証明してくれる」のだ!!



b0051109_1151432.jpg



  早朝に着き バスの中では眠れず


   早く宿を探し歩き・・・でもなかなかにいい宿が見つかり


     そこで今日はゆっくりとしようとおもったのだが


b0051109_11584754.jpg



  なにせ この快晴の天気

  いつも 天気予報でチャックすると ワラスは雨模様・・・だったので


この天気を逃していけないと思い


  疲れている身を引きずり 一日観光に出かけたのだ・・・


それも・・・朝9時から 夜の7時40分まで・・・


  疲れた~~~さすがに・・・ 寝不足&朝飯のパン2個のみ&水 だけだったもんね~~


この続きは 明日に~~


  りゃーマくんも 登場するし~~~ね ^-^


b0051109_1233790.jpg




<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-01-31 12:05 | *ペルーperu2010
リマには過去に3回訪れているが

 最初は セントロ  2回目は マグダレーナ地区  3回目は ミラ・フローレス


今では ミラ・フローレスが 立地的にも治安的にもいいので

  バックパッカー宿が増えてきている


b0051109_9144674.jpg



  今回泊まった宿だ 「Kusillus Hostel」 というパッカー宿だ


 やはり ここにはドミ(相部屋)もあり 個人部屋もある


b0051109_9174341.jpg



  ドミはもちろん 少し安いのだが プライバシーはなくうるさい・・・


昔は ドミもよく泊まったが(ま今でも状況しだいでは泊まるが)

 今は出来れば シングルを選ぶ


b0051109_9194693.jpg



  トイレもシャワーも付いているし お湯も熱い(これは重要)


b0051109_9215676.jpg



  朝飯付きなので(パンとコーヒー&ジュースのみだが)このダイニングで食う


ここでは キッチンもあり 共同で使ってもよい


b0051109_9252771.jpg
  


  ここで充分 料理も出来る

僕は 夜は毎晩 ここで「ビールと何か食い物」で食っていた


  レストランは 高いし つまらない・・・一人では・・・^^;

b0051109_9281181.jpg



  屋上もあり さして広くも綺麗でもないが 充分だ


   ゆっくりと昼寝が出来る


b0051109_9293143.jpg



  外観はこんな感じで 周りは高いビルがいっぱいだ

   ここだけ 落とし穴のように低く ボロだ・・・^^


でも 安いし ロケーションは最高だし 治安もいいし セントロもバスですぐ


  今回のリマの旅の出発点は ここの宿から・・・です~~


5月の帰りのときも ここにしようかなぁ~~って考えています


  ま ここの従業員はなかなかいいけど 

    泊り客は変わり者もいますがね~~^^;笑

     (日本人はまったく見かけません・・・)




 PS; あ・・忘れてた~~書くのを~~~

    今夜の夜行バスにて 「ワラス」に行きます~~~

     夜10時発で 朝の6時着です~~~朝早いのでどうするか・・・



  宿を探さなきゃなんないけど まだ宿は寝てるしな~~

    チェックアウトもしてないから空いてないかなぁ~


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-01-30 09:37 | *ペルーperu2010
今 宿泊のミラ・フローレスから コレクティーボに乗って

   セントロ(リマの旧市街)に行った 


b0051109_8142153.jpg
 


 少しぼろいのに乗ったせいか・・ 1.20 ソーレス(約40円)

  もう少し マシなのは  1.50 ソーレスだそうだ(約50円)


b0051109_8152883.jpg



  セントロはやはり下町・・・人が多い!! でも活気がある


b0051109_8164420.jpg



  アルマス広場(マヨール広場)も相変わらずの景色


b0051109_8185961.jpg



  ここは 3年ぶりだが やはり人が多く それに警官も多い


b0051109_82074.jpg



  治安対策には 政府も金を使っているのだろう~~


  繁華街でも ずいぶん多くの警官・武装警官がいっぱいで

   でも やや 退屈そう・・・だった


b0051109_8215638.jpg



  携帯で話したり 仲間同士で話をしている姿をよく見た


b0051109_8232967.jpg



  ちょいと小腹が空いたので 「エンパナーダ」を買った

   1個が なんと 1ソーレス(約30円) 安い!!


 これは パイのようなもの・・・ チキン入りを買って歩きながら食う


b0051109_826291.jpg



  旧市街のセントロには こんな味のある景色もあったが・・・


    ちょっと 色気のある景色も~~お見せします


b0051109_8273510.jpg



  これ・・・ マネキンですが・・・

   
   こちらのマネキンも なんと!!胸がデカイ!!


ここ ペルー人の女性は大半 大きな豊かな胸の持ち主が多いけど


  さすが マネキンも 大きいんですね~~~ ^-^;

(*ほんとの 大きな胸の女性を撮るとセクハラで訴えられるといけないんで・・今度いつか隠れて撮ります~~^^;) 笑 ^-^






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-01-29 08:32 | *ペルーperu2010
リマのミラ・フローレス地区から歩いて近い

 「マカハ・ビーチ」(Playa Makaja) にブラブラと歩いて行ってきました~~


午前中は 宿で朝飯食った後 屋上でうとうととしてしまい

  気が付いたら もう12時・・・

じゃ~~~出かけるか~~と・・・


b0051109_6555582.jpg



  今日は曇り空・・・でも その方がやや涼しくていいのかも~~

     人も多いような気がする・・・

・・・といっても 普段を知らないのだけどね~~^^;


b0051109_6572275.jpg



ここのビーチは 海の波が荒く 泳ぐという感じじゃなく

  サーファーが多い

   この親子連れ? も波に乗っていた~~


b0051109_6585616.jpg



 こんな クラッシックなフォルクス・ワーゲン

  好きな人が見たら 「ああ~~欲しい~~~」かな~~^^


b0051109_711427.jpg



  これが 「プラヤ・マカハ」のサイン~~道路の看板です


ここで やはり 「ビーチ」なんで色気もね~~!! ^-^


b0051109_723269.jpg



  ビキニ姿のお姉さんたち


b0051109_73622.jpg



 海を見ているお姉さんたち・・・


たまにゃ~~~

 こんな人もいますがね~~~^-^


b0051109_74383.jpg



  午後はしっかり曇ってきて やや涼しい日になってきました~~


さぁ~~~今夜は 何を食うかな~~?


 昨夜はやっぱりスーパーで買ってきたチキンとビールでした~~


b0051109_764098.jpg


 宿の中で食いました~~なんか気楽なんでね~~

  この写真 ちょっとボケてたかも~~^^;






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-01-28 07:09 | *ペルーperu2010
カルガリー空港から トロント空港を経て リマに


 カルガリーでは、飛行機の非常口に氷が付いて開かないということで1時間遅れ


  でも、トロントでは2時間の待ち合わせのため、問題なし


トロントを16時35分発 リマに00時25分着(翌日です)

  カルガリー=トロント 4時間
  トロント=リマ 8時間


リマの空港は この夜中の時間にフライトが集中するので 混んでた~

  イミグレは 約30分待ちくらい・・・


でも スムーズに入国


  税関検査は問題ないのだが ここでは 「くじ引きスタイル」


いわゆる 信号機のような物があってボタンを押すと「赤と緑のランプが付く」

 

 赤が出たら 自動的に税関チェック 緑なら そのまま通過
  (この方式はメキシコも同じです)


僕? ハイ いつもラッキーに 緑です!!^-^


b0051109_7285389.jpg



  空港をすんなりと出たけど 真夜中の1時

さすがにヤバイので 安宿の専用タクシーを頼んであった


 空港から ミラフローレスにある安宿まで 約20~30分かな・・・


  無事 1時半には 部屋の中・・・疲れた・・・


すぐに 横になったが 暑いし(23度以上)なかなか眠れない・・・


 朝は7時半に起きて シャワーし


b0051109_7324132.jpg



 このシンプルな パンとコーヒーとジュースだけの朝飯を食う(朝飯込みです)


その後 ゆっくりして 両替に銀行の ATM に行き 700ソーレス出す


b0051109_7345210.jpg



  ミラフローレス地区のお洒落な海岸の「ラルコ・マル」まで散歩

     いいけど 暑い やっぱ暑い

きっと 27~28度はあるかな~~~でも風は比較的さわやかだ


b0051109_7373410.jpg



 お昼は 宿に戻って スーパーで買ったバナナとジュースで軽く食べ

b0051109_7384626.jpg



 もちろん 昼寝・・・・・ そんなにあわてて動く必要はないしね~~~^^


 暑いけど 風が気持ちよかった~~~南国気分も久々だ~~~


  さぁ~~明日はどうするか・・・・・ ^-^






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-01-27 07:41 | *ペルーperu2010
今は カナディアン・ロッキー時間で午前10時過ぎ


   今朝は 軽い雪が舞っているバンフ・・・ 曇り空・・・

     気温 マイナス9度・・・


b0051109_28416.jpg



  バタバタと・・・というほどでもなく 

   適当に部屋の中の整理整頓&掃除&戸締まり ・・・ ハイ適当です〜^^;


旅立つ前・・・最近 実感も湧かず ワクワク感もなく(イカンなぁ〜) ・・・

     やや 「面倒くせ〜〜感」に近いかも知れない・・・(イカンイカン・・・) 


b0051109_2102769.jpg



  今日は カルガリーの友人宅Tに 1泊居候〜

   明日の朝 8時15分発なので バンフから車(バス)で 約2時間かかるため

     かつ 明日も雪模様らしいし 道路状況次第では2時間以上遅れることも・・・


よって 空港がある街カルガリーに 安全策として宿泊


   明日の朝は その友人のTに空港までの送り付き〜〜^^(ありがとう〜!!^^)


b0051109_214731.jpg



   一旦 バックパックを担ぐと 何となく『旅モード』に切り替わるオレ

    今回は 3年ぶりの南米・・・

昨年 作々年などは 日本の『ライダー&キャンプ』だったり・・・

      台湾のラクチン旅だったし・・・


 『本格一人旅モード』スウィッチを入れないといけない

  ちょっと 『体力&精神力』が なまって来てる気がする・・・^^;


それを鍛えるには 格好の!! 旅場所;南米 !!

   いや〜〜〜久々の旅感覚だ〜〜〜^ー^


そして 最近使ってない『スペイン語』 

  この『モード』にも自分を切り替えなきゃ〜〜〜!!


    じゃ〜〜〜行ってきまっさ〜〜〜 ^ー^



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-01-25 02:21 | •カナダcanadaバンフ10年
今は まだカナダ・バンフにいますが・・・

b0051109_714529.jpg



  明後日の1月25日午前8時15分発で まずトロントに〜

    そこで2時間の待ち合わせで リマに飛びます(トロント=リマは直行便)

カルガリー=トロント間 ; 約3時間40分
トロント=リマ間 ; 約8時間

  このバンフから日本に飛ぶより南米の方が速いです〜〜〜 ^ー^


b0051109_7173346.jpg



  荷物詰めはまだで 最終的に何を持って行くか そろそろ詰めます


3年前の南米旅で 必要だった物 要らなかった物など再度チェック


  今回は カメラがアップグレードして やや大きく重い

   かつ 南米には初めて 『notebook PC』 持参

 ・・・と 自分の遊び道具の重量&安全性が問題かも〜〜 ^ー^;



だが 最近は安宿でも 無線LAN設置が増え PCがあれば便利
  (便利=楽しい とは限らないのだが・・・それは分かっている・・・)


b0051109_724032.jpgb0051109_7243149.jpg



今回 旅の途中で 

バンクーバーに住む友人夫婦Kさん2人とこのアルマス広場で待ち合わせ

  ということもあり やはり PCは 外せない・・・(まぁ ネットカフェで借りれるけどね〜)


で そのクスコにある『ネットカフェ』(といってもPCのみしかないが)で

 3年前に見つけた『かわいい女の子』を 探し出そうかと思う


b0051109_7293647.jpgb0051109_730660.jpg



自称『世界の子供を撮る』写真家としては やはり3年後のこの子を撮るしかない


  2007年に中米『グァテマラ旅』で 

   やはり女の子を3年後に探し当てた時の

     感動の記憶が蘇ってくる・・・(この時は本当に感動した)


その時の記事&写真は下記・・・

        インディヘナの少女との3年後の再会(ここをクリック)



クスコの後は

  ティティカカ湖を通って ラパスから ウユニ塩湖に〜〜
   (ここも あの幻想的景色は 鳥肌ものです〜〜^^)


b0051109_892923.jpg



ウユニ塩湖の後は

  今回の南米旅のメインの!! 『パタゴニア』を目指します


b0051109_8211440.jpgb0051109_8213595.jpg


この2つの写真は 僕のではありません!!(観光局のもの)

       後日 旅して自分のを載せます〜〜^^


南米には もう1年以上の旅経験があるけど 
  
  『パタゴニア』 & 『フエゴ島』 は「お初の地」・・・ 楽しみです〜〜^ー^


   僕のブログを 時々はチェックして下さいね〜〜〜^ー^ヨロシク!!

                  (帰りは5月11日です〜〜^^;)





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-01-24 08:32 | •カナダcanadaバンフ10年
昨日 しばし車のエンジンをかけてないので

「車を動かさなければならないかなぁ〜(4ヶ月動かしていないので)

 ・・・と 冬のバンフの バンフ周辺の湖を廻った


b0051109_45328.jpg
        <ミネワンカ湖 Lake Minnewanka>


  完全なるピーカンではないまでも そこそこ青空が見え

   白銀の山々は 綺麗に輝いていた


b0051109_4562673.jpg
        <トゥージャックレイク Two Jack Lake>


  僕のお気に入りの「Two Jack Lake」では やや曇り気味

   太陽も輝きもやや弱い 冬の光だ


b0051109_4573564.jpg
        <バーミリオン湖 Vermilion Lake>


  バンフの町から近い 「バーミリオン湖」の

   温泉の水が出てくる近辺は いつも氷はない

    反射絵の ランドルが綺麗だ


b0051109_50451.jpg
        <バーミリオン湖 Vermilion Lake>


  ほんのり 積もった雪?  霜柱・・・?

   湖の中で輝いているね


b0051109_52283.jpg
        <バーミリオン湖 Vermilion Lake>


  ここの写真ポイントも 夏にはよく撮るところだ

  今は雪(やや少ないが・・・)  これはやはり綺麗だ

   雪国はやはり 冬が綺麗!!


b0051109_542627.jpg
        <雪の中のオオカミ>


  写真を撮っていたら

   2匹のオオカミを見つけた(コヨーテではないと思う)

     雪の中 エサを探して歩いていた





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-01-23 05:18 | •カナダcanadaバンフ10年
今日は やや天気が良さそうで 

 我が車も 3ヶ月もガレージに入れっぱなしなので

   時に動かさないといけないと思い

ミネワンカ湖 バーミリオン湖まで走って写真を撮りに行った


b0051109_7574161.jpg



 その写真を載せようと思ったのですが 

  それは明日・・・


というのは 写真を撮ったあとの帰り際


 『オリンピック・リレー』に遭遇!!^ー^


b0051109_7594697.jpg



  車を止め 早速 カメラを〜〜〜


b0051109_811476.jpg



 聖火の受け渡しなのかな〜〜? ^^


b0051109_814158.jpg



 もちろん アイスホッケーチームの応援カー


b0051109_82828.jpg



 一緒に 走ってみたかったなぁ〜〜〜 ^ー^;

  (やや・・・ミーハー・・かな・・・^^;)


b0051109_831570.jpg



  こうしてバンクーバー方面に去って行きました〜〜〜 


  *** バンフの冬景色の湖写真は 明日 載せます〜〜〜***




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-01-22 08:08 | •カナダcanadaバンフ10年
そうです〜〜^^

 今日の午後6時から バンフの町中にある『セントラル・パーク』にて


    冬期オリンピック聖火ランナーがバンフに!!


早々 6時前に出向いた〜


b0051109_14555784.jpg



  空は まだ少し明るさをなんとか残していたが・・・

    もう 夕闇の世界


b0051109_14572313.jpg



  観客はぞくぞくと集まり始め


b0051109_1458846.jpg



  こんな かわいい応援の子供も〜〜^^


b0051109_14592366.jpg



  ボランティアのスタッフも こんなジャケットを着てお手伝いを〜〜


b0051109_1503664.jpg



  僕は 舞台の右手に陣取り カメラを構える

    いよいよ トーチ(聖火)を点火!!


実は このランナーが入場の時には ビデオを撮っていたので その写真はない


b0051109_153330.jpg



聖火ランナーは 1988年度カルガリー冬期オリンピックの銅メダリスト 

 バンフ出身の 『カレン・パーシー』(Karen Percy)(カナダではキャレン・パーシーと発音)


  彼女は 女子滑降と女子スーパー大回転の2種目で銅メダルだった人だ


この夜の気温は この時期にしては 暖かかく

  たぶん・・・ マイナス4度くらい・・・


それでも ジッと1時間以上 この祭典を待ち構えていると

  流石に寒い・・・ 足の指が特に冷たい

  マフラーをしてくるのを忘れた・・・ ズボンの下にパッチを履くのを忘れた・・・


などと 考えながらの 約1時間半だった〜〜〜


  バンクーバー冬期オリンピックは 2月12日開催です(28日まで)〜〜〜 ^ー^


是非 ご覧下さい〜〜〜^ー^
  (・・・と言いつつ 僕はこの期間ずっと ペルーなんですが・・・^^;すんません)



ここがバンフです!!(*^-^*)




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-01-21 15:22 | •カナダcanadaバンフ10年