ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大晦日(年末年始も)は 愛知県にある姉の家で過ごすことになり

  昨日(30日) ここに来た(岐阜の実家からは近い)


昨日 その途中・・・スーパーで買物   年末の人手は凄い


b0051109_1612768.jpg



  こんな凄い数の人が  どこから湧き出てくるの? という感じだ

   一見 不景気という感じもしない


翌31日・・・

  午前中は いい天気  青空もキレイ!!  だったが・・・


b0051109_16152362.jpg



 午後3時頃から 雪が降って来た〜〜〜  

近くの神社まで 雪が降る中 写真を撮りに〜


b0051109_16165152.jpg



  時おり 風が強く吹き 吹雪状態〜〜

   なんか カナダの我が町バンフを思い出す


気温は さほど低くない分 べた雪だ・・・


  ダウン・ジャケットに 雪がまとわりつく・・・


b0051109_1619681.jpg



   神社にあった門松も 雪の中で寒そう? だったかな・・・


明日は 2010年 正月

   みなさん 良いお年をお迎えくださいね ^ー^


 世界中の人々にとっても 良い年になるように 祈ります 





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-12-31 16:26 | •日本japan09年秋~10年冬
30日は 晦日と言うんですね〜〜〜 ^ー^


b0051109_18421869.jpg



   もう・・・1日とちょっとで 2009年も終わりですね〜〜〜


    
終わりがあるから 始まりがある・・・


   始まりがあるから 終わりがある・・・

        (禅問答か・・・^^;)


b0051109_18445835.jpg



  かと言って・・・この宇宙の流れに逆らうことはできない・・・(いまのところ・・・)


  ということは やはり 「時の流れに身をまかせ〜」なのかなぁ〜


   人生 成るようにしか成らない・・・ということでしょうね〜


    ・・・と思いつつ 明日は大晦日






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-12-30 18:52 | •日本japan09年秋~10年冬

<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


b0051109_16175723.jpg



  こんな感じの茶屋・・・

   なんとなく日本というイメージかなぁ〜〜〜^^


わらび餅とか ぜんざいとか こんなのを外で食う

  いいですよね〜〜


b0051109_16194776.jpg



   冬なので 店内はビニール製の透明なカーテン(?)で寒さを遮断!


 でも 赤い傘の下で ちょっと寒くても我慢して外で食べるのがいいですね〜^^


b0051109_16231571.jpg



   そば処・・・ 蕎麦屋さんですね〜

   なんとなく 美味そう〜〜〜^^


b0051109_16242845.jpg



 ご存知 有名な 八ッ橋

  これも美味しいですね〜〜

      
      ・・・・・・・・・・・・・

  ・・・などなど いろんな店を載せましたが

   実は 何処にも入らず まったく何も食べてません・・・ー_ー;


  ただただ・・・ 写真を撮っただけ・・・


 一人だと どうしても こういった所に入るのは 躊躇うんですよね〜〜^^;





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-12-29 16:31 | •日本japan09年秋~10年冬
旅をしていると・・・  その中でも特に 一人旅だと 出会いも多い


  でも ただ・・・出会うだけなら 多くの人々と出会う

 そこから繋がっていくのかどうかは お互いの感性&感覚 (かな〜?)



  今回 関西に急に行くことになり その帰りに京都に立ち寄った


時間は昼間で 岐阜まで帰るにはまだ時間があったのもあり 

                  清水寺でも行こうかな・・と思ったのだ
 


  その時 フッと 旅仲間のことが頭に浮かび 突然電話を入れた

実は 日本に来るたびに 最近訪れている旅仲間が京都にいる


  急の電話で悪いと思ったのだが 僕の場合 いつも急でいい加減なので

   都合が悪けりゃ〜〜その時はその時で〜〜と^ー^ 思いかけた


b0051109_16255959.jpg



  2度目の電話で その友人のMが出た

   そのとき 「Sもいるよ〜〜ここに!!」 と懐かしき声が^^

      なんと 4年近くぶりの タイのパイ知り合いの S


  それでは 会いに行かねば〜〜〜と シェアーハウスに行った


  築90年(だったよね?)の アンティック調の民家は まだ崩れないで建っていた^^;


 この日は 突然の訪問だったので その日に帰る予定だったのだが

  他の仲間のAくんは まだ仕事中でいない
 
               待つか帰るか・・・


やはり 待つしかないよね〜〜〜会わないで帰るのはやっぱりよくない・・・^^;


結局 

b0051109_16313883.jpg


  
   も飲みながら Mの手料理でご馳走になり いつもの語りに〜〜^^


今回は なんとも おもしろく興味深い

   『月と太陽でわかる性格事典』の話・・・


b0051109_16433015.jpg



なんと 自分の生年月日時間から 月の太陽の星座を選び エレメント(風・水・火・土)も選ぶ

  その組み合わせ 144通り !!

(詳しくは Mのブログ 下サプと”私の本質を知る本”ー下サプナイト写真by misato hirono に書いてある


  もちろん 僕の生年月日から そのページを検索


  出ました〜〜最初の一言!!

    『人が好きな個人プレーヤー』   おお 当たってるかも〜〜^^


 『 太陽 * 天秤座 』
 『 月  * 水瓶座 』


b0051109_16423783.jpg



   エレメントは 『風x風』   

    ほ〜〜〜^ー^  旅人にはいい感じ〜〜^^


内容を じっくりと Aくんが 読んでくれた・・・

  人に読んでもらうのと 自分で黙読するのとは やや違う


   人から聞く方が なんか重みがあってズッシリ感なのだ


酒の勢い その場の雰囲気も あったのだろうが すっかりハマってしまった・・・^ー^


   内容も 俺にとっては 『いい事ばかり』が書いてあるように思った


    その『いい事』が ためになりそうなことが満載で!!

 

 今では この『下サプ仲間』の間では バイブルになりつつあるとのこと!!^^

   分かる気がする〜〜〜  ^ー^



   『下サプ』仲間のみなさん〜〜〜  ありがとう!! 楽しかったよ〜〜^ー^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
 
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-12-28 16:59 | •日本japan09年秋~10年冬
急に 京都に立ち寄り あの有名な『清水寺』に行ってみた


  京都は 何度も訪れているが

    意外に(?) 清水寺を訪れたことはなかった・・・


b0051109_21243273.jpg



 清水の舞台から飛び降りる...という その舞台


     その高さ!!  予想より高い〜〜〜


b0051109_21254490.jpg



  舞台の足組もしっかりと太い木が使われている


b0051109_21282210.jpg



  時期的には 春とか秋とかがいいのだろうが

   この寒々とした景色も なかなか風情がある


  もう  師走も押し迫った土曜日(26日)

     人も多かった〜〜


b0051109_21302258.jpg



   観光客も 日本人のみならず 中国・韓国の観光客も多い

さすが 今や アジアン・パワー!!


b0051109_213218100.jpg



  遠くから望む 『清水寺』と三重の塔の眺めには 哀愁も漂っていた・・・





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-12-27 21:35 | •日本japan09年秋~10年冬
バンフの冬の景色・・・って・・・


 僕は 現在 まだ 日本に滞在なんで この写真は以前の物だけど・・・


b0051109_1035484.jpg



  ま 今は こんな感じでしょう〜〜〜


b0051109_1042913.jpg



  遠くの山々まで 真っ白の白銀の世界


b0051109_105713.jpg



  寒いけど 雪山の白と 空の蒼は とても美しい〜〜〜^ー^


b0051109_106616.jpg



  冬のバンフの上空からの景色も こんな感じです〜〜

    (写真左手の上方がバンフです)







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-12-23 10:09 | •カナダcanadaバンフ09年
2年前の今頃は・・・

  そう〜  バリ島の『ウブド』にいたんですよね〜〜〜


b0051109_21355375.jpg



  お初の『バリ島』に

    12月16日に タイから飛んできたんです〜〜


b0051109_2136117.jpg



  あれからもう・・・2年も 経ってしまった〜〜〜 はやッ!! ^ー^;

   
あの時は 雨が毎日降り  といっても南国のあたたかな雨・・・


  そんな『ウェット&ホット』な雰囲気にすっかりハマってしまったオレ・・・


b0051109_21362647.jpg



  結局 翌年の2月10日まで 滞在・・・


  それも 『ウブド』のみ!! 他の町には まったく浮気(?)・・(^-^)せず!!


ロスメンの『ルナGH』の家族にもすっかりお世話になり

  ついつい長居〜〜〜^ー^


バックパッカー向きではない「バリ島」だけど 
 (パッカーは 時にハードな感じも好きだと思うので・・・これ・・オレだけ ? ^-^;)



  やっぱり『ゆったり感』は最高でしたね〜〜〜女性に人気なのは分かる気がする


月日の経つのは ほんと 早いもんです〜〜〜

  『光陰矢の如し』 ですかね〜〜〜

         『今を生きなきゃ〜〜』ね!!^ー^




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-12-21 21:55 | •バリ島 indonesia(08年)
昨日の大雪・・・

 結局 気象庁の発表に寄ると 岐阜市は20cmの積雪


  今日20日も まだ道沿いには雪が残っています〜


融けてません〜〜〜気温が低いんですね


b0051109_15234051.jpg



  雪の後の 雪融け・・・

    屋根からの雪が・・・


b0051109_15245936.jpg



  ポタポタと 落ち始めた〜〜〜


  その瞬間を狙ったのだが・・・なかなかにうまく撮れない


b0051109_15255492.jpg



  ・・・が・・・

10枚ほど 撮ったあとに・・・

  おお〜〜〜撮れた〜〜〜雫が〜!! ^ー^


キラリと光った雫   綺麗です!!





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-12-20 15:28 | •日本japan09年秋~10年冬
朝 布団の仲で なんだか 「静かでヒンヤリ〜〜〜」


  うっすらと明るくなってきている窓の外を見ると


b0051109_1142584.jpgb0051109_11506.jpg



   「おおお〜〜〜雪だ〜〜!!」


b0051109_1163019.jpgb0051109_1165592.jpg




  すぐに起きて 庭を(小さいけど)みると

   雪が10cm以上・・・いや 15cmはあるかなぁ〜〜

  (後ほどの気象庁の報告で20cmだったそうです〜〜^^;)


玄関に行き 外を見ると  完全に冬景色〜〜 ^ー^


b0051109_1183825.jpgb0051109_1185178.jpg



朝8時前の景色と  10時頃の景色


  車のわだちの跡が・・・


もう・・・ 『ここは雪国』の世界だったね〜〜


  午前11時頃になって やっと青空も見え 雪も止んできた・・・


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-12-19 11:13 | •日本japan09年秋~10年冬
いきなり タイのチェンマイに〜〜〜行ってます〜〜

  ・・・って事はありません〜  *^ー^*


でも  なんとなく チェンマイのお寺写真を〜〜載せます



  
b0051109_21495658.jpg



  ここは チェンマイ郊外の 『ドイ・ステープ』

  ジグザグ道を登って行くと 
   (僕はバイク(タイで皆が乗っているの2輪車)で行きましたが〜)


そこには 金色の輝くお寺〜

  ほんとに ギンギン・ギラギラのお寺^^


b0051109_21532230.jpg



  このお寺の中には いっぱいの仏陀が・・・


  金色の輝いた仏陀がいらっしゃいます〜〜


b0051109_21563594.jpg



  タイには来年度に 行こうかなぁ〜〜〜って思ってます (何十回目〜? ^ー^)


もちろん タイの中でも

    『チェンマイ派』の僕は チェンマイに行くんですがね〜〜^^




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-12-18 22:00 | •タイthailand(99年〜)