ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ここ2ヶ月チョイ・・・日本に滞在なので 『日本記事&写真』が多いです


  来年早々の1月に 南米の旅 3回目に行く予定で

 それ以後は 『南米記事&写真』をリアルタイムでお届け出来ると思うんで

              お待ちを〜^ー^;


そういうことで・・・日本記事が続きます〜〜〜^^;


b0051109_9245917.jpg



  これ・・・普通の巻き寿司なんですが・・・

  よ〜く 観ると・・・『うなぎの巻き寿司』

   たしか・・・『うな巻き』とか書いてあった様な気がします


    多治見市の「魚三」というところで頂きました〜〜^^(Nさん夫妻に連れて頂いて〜)


b0051109_9274018.jpg



  これは 多治見市の友人夫婦Nさん宅にて ご馳走になった夕食

日本の実家に戻ると 一度はお邪魔してご馳走になってます〜〜^ー^

  
  この日は 『蒸し餃子』 『酢豚』 『自宅で穫れた野菜のサラダ』 と豪華版!!

とても 美味しかったです〜〜〜^ー^ ご馳走さま〜〜!!


b0051109_9322083.jpg



  久々の〜 ほんとに何年ぶりやろ〜〜〜^ー^;

   『ミソかつ』です これはやっぱり名古屋名物なのかなぁ〜〜?

    岐阜県の美濃太田で食べました〜〜〜


中学の同級生のKと2人で・・・

   大昔の・・・何十年前の思い出話に浸りながら・・・
   

我々はこの町の中学を卒業だったんで〜〜懐かしい話が出た訳ですね^ー^
                (美濃加茂市立東中学卒業・・・です^ー^)





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-11-30 09:41 | •日本japan09年秋~10年冬
『巌立峡』(がんだてきょう)の 『マイナスイオン』 を味わいに〜〜


b0051109_9543327.jpg



  飛騨小坂にある 『巌立峡』

説明;
今からおよそ54000年前の御岳山の大噴火で流れ出た溶岩によってできた「巌立」ですが、
見事な柱状節理は垂直に流れた溶岩が冷えて固まり割れ目が入ったことにより形成されています。

・・・とのことです


b0051109_102352.jpg



 三ツ滝コース散策にある滝


b0051109_1042935.jpg



今は紅葉時期から外れて もうすっかり葉は落ちてしまっていました


 でも 風情があって それはそれなりに よかったかなぁ〜〜


b0051109_1061118.jpg



  ここには マイナスイオン の立て看板があり

     8500個/cc (通常家庭で 0〜100個/ccということらしいです)


  でも・・・この単位・・・ あまりよく分かりません・・・ー_ー;


ま  『マイナスイオンがいっぱいある』 っつうことですね〜〜〜^ー^


  そんな『巌立峡』 & 『小坂の滝めぐり』 ・・・

   知らない方・・・一度 足を運んでみます〜〜〜? ^ー^


b0051109_10102087.jpg




住所; 岐阜県下呂市小坂町落合2360
URL; 飛騨小坂商工会だより(ここをクリック)


(飛騨小坂の詳細地図です、全体図は左上のーをクリック)





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-11-29 10:25 | •日本japan09年秋~10年冬
『永保寺』の紅葉写真追加〜^^ です〜〜


b0051109_1653016.jpg



  木漏れ日のなかの・・・赤いモミジ・・・


b0051109_16535839.jpg



  逆光のなかの・・・ 光と紅葉・・・


b0051109_1655064.jpg



  水が少ない小さな川・・・ そこの落葉・・・


b0051109_16555545.jpg



  少し枯れてしまったモミジが・・・ 


b0051109_16571223.jpg



  全体が 淡い・・・


b0051109_16575535.jpg



    光と陰 の美・・・




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-11-27 17:01 | •日本japan09年秋~10年冬
今日26日 日本中 快晴だったらしい〜〜〜

 少なくとも 岐阜は快晴!! かつ 暑いくらいの気温 20度はあっただろう〜〜


多治見に住む 友人夫婦を訪ね 昨夜はお泊まり

  「楽しい会話&美味しい料理&酒」!! ^ー^

今日は 多治見市内にある 『永保寺』 に案内してもらった


b0051109_23271764.jpg



実は 僕は多治見生まれ・・・だが 幼い頃までしかいなかったため

  ここを訪れたのは 初めて〜〜^^


b0051109_23175763.jpg
        


 快晴の中・・・紅葉も最高!! 暖かな光によく映える!! 

    湖に映った姿も とっても綺麗!!


b0051109_2319237.jpg



 大きなイチョウの木が有名らしく その黄色も金色に輝いていた


b0051109_23203079.jpg



 黄金色のイチョウ と 妖艶な赤色のモミジ  なんとも凄い! としか言いようがない


b0051109_23215082.jpg



  しばし 見とれてしまって そして写真も撮りまくった〜〜^^


   もう少し 他の写真も 載せたいので 後日 アップしたいと思います


   とにかく 素晴らしい紅葉でした〜〜 ^ー^



 
 
(岐阜県多治見市にあります)



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-11-26 23:31 | •日本japan09年秋~10年冬
今月11月8日の日記で

  「岐阜市の松尾池というところ・・・」(ここをクリック) というのを記事を書いた


  その時に 紅葉と 『オシドリ』 『カワセミ』 の綺麗な写真を撮り満足したのだったが


昨日 紅葉がもっと綺麗になっているだろうと思い 

             岐阜公園散策の後に行ってみた


b0051109_2210488.jpg



  紅葉は もっともっと素晴らしくなっていて

   水面に写る姿は 絶品だった!!


   その中で〜〜〜

b0051109_22113376.jpg



  赤色に染まった湖に 止まっている 『カワセミ』


b0051109_2212303.jpg



 間近に来た 『カワセミ』


b0051109_22131032.jpg



  まるで 作り物の「デコイ」? と思わせるような 『オシドリ』たち


b0051109_22141155.jpg



  今日は 前回より 待ちました


b0051109_22145556.jpg



  この 水鳥たちの とっても綺麗な姿を観る為に〜〜〜 ^ー^待った〜!!


   ほんとに「待った甲斐」があった〜〜〜!!


      綺麗でしょ!!?? ^ー^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-11-24 22:19 | •日本japan09年秋~10年冬
秋の時期に 実家の岐阜に来ると 

  この『岐阜公園』の紅葉を観によく訪れる

岐阜市の長良川沿いにあり 山には『岐阜城』がそびえ なかなかに風光明媚


b0051109_21103688.jpg



 暖冬?のせいなのか いつもなのか 紅葉時期には ややはやい

  だが・・・綺麗に色づいているところも多く 見応えがあった


b0051109_21122629.jpg



 岐阜公園のすぐ上には 『3重塔』と呼ばれる 赤い塔が建っている

    その周りも 同調するように 赤くなりつつあった・・・


b0051109_21151385.jpg



 織田信長の館跡 というところを散策すると

  もう 散ってしまったモミジもあったが それがまたいい感じ〜〜!!

    こういう景色は好きなのだ〜^^


b0051109_2116523.jpg



 ちょっと奥の方には 小さな滝があり

  まだ 緑色のモミジがかわいく咲いているようだった


b0051109_21175185.jpg



 滝の流れも 強くなく弱くなく この景色に馴染んでいるように思う


b0051109_21185663.jpg



ほんとに軽く この公園を一周しただけで なんといろんな景色があるのだろう〜

  ゆっくり ゆっくり 観察しながら歩くのは 楽しい〜


 そのあとに〜〜〜 ^ー^;

b0051109_21203899.jpgb0051109_21205343.jpg



 この茶屋で みたらし団子を 二串・・・

   この『散策の締め』が 美味かったのは いうまでもない・・・ ^ー^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-11-23 21:25 | •日本japan09年秋~10年冬
日本での 「ペルー料理」レストラン ・・・ に行ってみた


・・・というのは 今からほぼ3年前(2007年1月末)に 

  ペルーのリマの安宿で出会ったMさん母子と 昼を食いに行くことに〜〜^^


「じゃ〜〜やっぱり ペルー屋さん?」ってことになった・・・
   (ペルー料理店はMさんが知っていた)


 ネット検索すると 意外にある!! ではないか!!

    東京のオシャレ・レストランだけではない!!


b0051109_1556446.jpg
       <ペルー料理2品とインカ・コーラ>


  それも 実家・岐阜市の地元の近くに!!

   『エル・プエルト・ナウティコ』 (Restaurante El Puerto Nautico) という名のペルー屋さんが


b0051109_1601746.jpgb0051109_160316.jpg



住宅街の中に・・・ それも ここだけ 『ペルー』的雰囲気〜〜!! ^ー^

 なにせ ペルー人の大人・子供が 多い!! 

               「ほ〜〜〜」^^;


店内も 普通に 「おれ・・今・・ ペルーにいる?」 という錯覚さえ起こす造り!!


b0051109_166442.jpg
       <完全なペルー版メニュー;スペイン語のみ>


メニューも 完全に スペイン語(ペルー語)のみ!! 

         再び・・・「ほ〜〜〜」^^; 

  ここは 本場のペルー料理に違いない!! (ここにいる人・・ 全員ペルー人だし・・・と思う)

       ・・・と 大いに期待!! ^ー^


b0051109_1695564.jpg
    <Papa a la Huancaina じゃがいも料理;クリーミーなチーズ系ソースが美味しい>


  味・・・ハイ・・・美味しいです〜〜

    マジ 本場の味・・というか 家庭の味〜^^というか


b0051109_16101810.jpg
    <Cebiche Mixto;海産物サラダ・セビーチェ・・やや酸味のかかった味です>


  それに 本場並みに 『量も多い!!』   

   かつ 値段も『ローカル値段!!』 ^ー^


b0051109_16103674.jpg
       <Picante Mariscos;海産物・野菜がいっぱいの炒め&和え物;いい味してました>


  ペルーの有名ドリンク『インカ・コーラ』だって置いてる!!


    なんか ここ 完璧じゃん!!


最初 1時前頃で 誰もいなかったけど その後 

 お客が・・それも 大人・子供 全員ペルー人(だと思う・・なにせスペイン語喋ってたし〜)


「な〜んだ・・・ここは ペルーだったんだ・・・」と思わせてしまったレストランでした



 メモ;  エル・プエルト・ナウティコ Restaurante El Puerto Nautico
           岐阜県各務原市那加西野町71
           (0583)89-4838  

(注;ここのレストランとの利害関係はまったくありませんので何かあっても一切の責任は負いません)




 
(岐阜県各務ケ原市のJR那加、名鉄新那加の近くです)



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-11-22 16:40 | •日本japan09年秋~10年冬
b0051109_15323241.jpg



  「モミジ」 というと 「赤色」が定番? 

でも・・・この黄色 綺麗だと思いませんか〜〜^^


b0051109_15335716.jpg



   赤色モミジ


b0051109_15343319.jpg



  木漏れ日の光を 少し入れてみました〜〜〜


b0051109_15362734.jpg



  下の方に川が流れていて 

   シャッタースピードを遅くして 川の流れ出し ぼかしました


b0051109_15385378.jpg



 再び 黄色のモミジ・・・ 少しだけ赤も混じっていて 綺麗ですね





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-11-21 15:40 | •日本japan09年秋~10年冬
『いかやき』なるものを 

  知識として 名前として 大阪の美味いもんという噂として

    知ってはいたが・・・食べたことがなかった・・・


せっかくの 久々の 大阪にいるんだから やっぱり!! 食わなきゃ!!


b0051109_14593459.jpg



ということで 大阪グルメというサイトを探してみた

 すると「なにわ食いしんぼ横町」という 美味しそうなサイトが・・・


b0051109_1542153.jpg



関西食文化を代表する“なにわグルメ”の老舗・元祖の店を一同に終結させたフードテーマパーク

  ということらしい・・・ 約20店舗ほどの店が小さな空間に並んでいた


そこで見つけた『いか焼』の提灯


  これか!! 例の「いか焼き」は・・・と・・・


b0051109_1584552.jpg



1枚300円の イカがたっぷり入った 初の「いか焼き」


  美味しかったです〜〜〜 でも1枚では 腹は膨れませんでした〜^^;

   「おやつ」という感じですね〜〜〜大きさ&量などは・・・




(グルメの街;大阪、ここでは安くて美味いもんが多い)





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-11-20 15:15 | •日本japan09年秋~10年冬
大阪「西成地区」という場所は 

  大阪の「スラム街」 「ドヤ街」 「労働者の街」 というイメージがある


過去には 相当悪かったようで 一般人が近づくのは躊躇ったようだ


b0051109_16533521.jpg
       <意外とスッキリ街並?^^;>


だが 今は 少しずつ変わりつつあるようだ


 多くの日雇い労働者が泊まる宿を 「バックパッカー宿」に変え

  外国人の旅行者も泊まるようにもなってきた

 
   ある安宿には 英語のサインもあるほどだ


b0051109_16554546.jpg
       <道路の真ん中に踏切が!>


 世界中のバックパッカー宿に泊まり歩いている僕としては

やはり この地区に泊まるのが 当然!! ということで 5泊した


 ま 世界中何処でも 安宿街は 似たり寄ったりで

    治安上は確かによくない所が多い


それゆえ 安い!! ということなのだが・・・


b0051109_16581091.jpg
       <ビジネスホテル和香 一見キレイ〜風>


 僕が泊まった この「ビジネスホテル」と称する宿・・・

  だが 普通のビジネスホテルとは チョイ違う

3畳ほどの部屋に布団と小さなTVと小さな冷蔵庫のみ


  トイレ・シャワーなどは共同(風呂が用意してある所も多い)


b0051109_171547.jpgb0051109_172761.jpg




 上記のこんな感じの部屋なのだ(我が宿泊先の部屋内)

これで 1泊 1400円

1400円は安いと思うが この辺りじゃ 500円〜からだってある!!

  実際 僕の泊まった宿の周りには 1000円 1200円看板が多く

   「僕の泊まった所は 高級か!!」 ^^; と思ってしまったほどだ


b0051109_176239.jpg
       <こんな安い自販機はいたる所に>


 この何もかも安い地区では 自販機だって

  なんと!! 50円から〜〜カン・コーヒーが50円なのだ!!


   スーパーでは 実際 38円で買ったし!!


  大阪で安い宿を探しているパッカー連中には朗報だと思う

ただ・・女性はあまり見かけないし 男性のみの宿泊宿も多いので 薦められないかも・・・



(大阪のバックパッカー宿の西成地区)



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-11-19 17:18 | •日本japan09年秋~10年冬