ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2009年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

実は 今回 日本でカメラを買おうと思い 手ぶら(カメラなし)で来たのです

・・・というのは


以前のカメラ 『Canon PowerShot S1 IS』 は 画素数が 3.2MB(320万画素) 10倍ズーム

  だったのですが・・・ 多分 2005年春かな?に購入して ずっと使っていたのだけれど


    最近 写りがおかしくなり
       (画像に紫色が時々入る・・・)

これは アカン!! ということで 「騙し騙し」 使っていたのです


で〜〜〜 買いました!!


 1眼レフも 大いに考えたのだけれど・・・

僕の旅先が「泥棒多い」「引ったくり多い」「騙し多い」「強奪もあり」的な国々も多く


   危険度100%の時もあり やはり 高価な物は無理かな〜〜ということで・・・


でも 以前使っていた キャノンのコンデジはで気に入っていたところ



  *  『バリアングル』の機能が 非常に!!有効 


 これは 子供たちなど撮るときに特に有効で

   僕がカメラを構えてしまうと 固い表情になってしまうのです

    そのときに 横から 下から 何気なく 撮るのです!! 自然体写真が撮れます〜^^


 
  *  僻地に強い!! 単3電池仕様  

               これは大事です〜

なにせ 1週間以上 電源などない旅の状態だってあるんで 
          (サファリとか アンデスの山の中とか・・)

   充電が出来ない時には 単3電池を 何処でも買うことが出来る! これ有効!



  *  20倍ズーム 

  これも 遠くの人々 景色など 撮るにはとても役に立つ


などなど やはり 1眼レフにはない機能を備え 値段もそこそこ安い! となると・・・


   『Canon PowerShot SX20 IS』 という

  前機種の 後続モデルになってしまったのです・・・


b0051109_1652299.jpgb0051109_16524648.jpg





b0051109_16532296.jpgb0051109_16533661.jpg



 僕は 決して キャノンの 回し者でも 信奉者でもないのだけど

   これが 今のところ 一番なのかなぁ〜 ・・・僕の旅の仕方の条件には・・・



ま やや ガタイがデカイ・・・ってのと  重いってのが 難なんだけど しょうがないね・・・
   (でも・・・なんとなく 機能的に1眼レフに近い感覚です〜^^レンズ交換は出来ないけど)


  ** 値段は ネット販売のを 直に店に行き 買ったんで 41800円 でした〜 **





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-10-31 17:03 | •日本japan09年秋~10年冬
昨夜 無事に 実家の岐阜着です

  夜10時に 母親がいる実家に・・・

  バンフからは 今までに何回も日本に行ってるけど
  
今回は カルガリーで 3時間(出発待ち カルガリーの友人宅に泊まり朝早く送ってもらったため)

    バンクーバーで 3時間弱 (乗り換え)

    成田で 4時間 (乗り換え)

と実際飛んでる時間より 長い??? っつうくらい の『待ち時間』 ・・・

        やや シンドイ・・・ でも そのほとんどの時間は 空港のベンチで寝てたけど


昨夜8時に 名古屋のセントレア  で実家の岐阜に 10時着

  今日 昼の気温 25〜26度   バンフだったら 夏の気温だ!!  暑いです!!


ま  寒い所から来たから 暑いのはいいけどね〜〜

それにしても「南国日本」・・異常な暑さだ〜〜!! もちろん 部屋じゃ短パン・Tシャツです〜^ー^


 これから しばし 日本からの「記事&写真」が 増えると思います〜〜^ー^


b0051109_1538317.jpg

          以前 日本での秋の写真





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-10-30 15:41 | •日本japan09年秋~10年冬
明日28日カナダ発〜明後日29日日本着 です


b0051109_4103685.jpg



  今夜は カルガリーの友人宅にお邪魔して 明日発ちます〜〜


日本は 久々という訳ではないけど  (今年の春にもいたし〜)

  ま 母親が 歳なんで 「様子見」ということで・・・


日本は 飯も美味いんで ・・・堪能〜〜かな〜〜^ー^

  でも 食い過ぎに注意だね


b0051109_4153778.jpg



  バンフの山々も こんなに雪山になってきて

 いよいよ!! 『スキー&スノボ』シーズン です〜〜〜^ー^


   ** 是非 バンフにも 来てね〜〜〜 冬山・・・綺麗よ〜〜!! **


次回の更新は 日本からです〜〜多分・・・30日(日本時間で)かなぁ〜〜






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-10-28 04:21 | •カナダcanadaバンフ09年
b0051109_6472888.jpg



  最近の 『バーミリオン・レイク&Mt.ランドル』 です


   今まで何回も「異常気象」のことを書いていますが

     今年の紅葉は異常で 黄色にならないまま 冬に〜

   ・・・ということで この茶色一色系の 景色です


b0051109_6493713.jpg



  それはそれで 綺麗だとは思うけど ・・・


ここは 年間で 一番 写真を多く撮っている場所 『バーミリオン湖』

  その異常さに すぐ気付く・・・


b0051109_6505636.jpg



  ここの風景は 何処から撮ってもも 絵になる・・・


b0051109_6521184.jpg



  「遠くの森」は もう 冬支度なのかなぁ〜


b0051109_6541792.jpg



  雪の季節は すぐそこまで 迫ってきている・・・



   **   『旅人ゆき』は 明後日・・・日本に旅立ち(?)ます・・・ **



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-10-27 07:00 | •カナダcanadaバンフ09年


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします




 『旅人ゆき』の「北海道ツーリング&キャンプ」の旅のYOU TUBE

昔の2005年の夏・・・日本 北海道

       まったくの「初心者ライダー」 *^-^*;


  大胆にも 「初めてのツーリングが北海道」 ^-^;

  それも キャンプ道具も積み込み・・・


バイクは かわいい 100ccのホンダ・エイプ (Honda APE)
(リッター 52〜55キロ走る〜〜)


北海道の風はとても心地よく爽やかだった〜〜〜 *^-^*


もう一度 あの空の下を走ってみたい・・・ゆっくりと〜〜〜






内容説明;

2005年6月23日〜7月18日の26日間、北海道をオートバ イでキャンプしながら旅した。(走行距離2725km)

キャンプ場の設備はよく、道路も混んでいなく広々した景色、ツー リングは最高だ。

再びこの地を走って、キャンプ旅をしてみたい。



b0051109_5265363.jpgb0051109_5271717.jpg



左;我が愛車エイプ100ccに               右;日本海沿いをただひたすら走る
      キャンプ道具など満載  



b0051109_5284098.jpgb0051109_529255.jpg



左;阿寒に入って一休み〜             右;美味しく新鮮なウニ丼



このあと・・・調子に乗って・・・

  2008年10〜11月 「山陰から九州・屋久島ツーリング」

  2009年3月          「四国ツーリング」

・・・・・とやってしまった・・・ 現在 日本で1万キロ走った・・・^ー^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-10-26 05:39 | *『旅人ゆき』の「YouTube」
『ゆきの地球めぐり旅』 5周年記念!!


 2004年10月24日に 初めて記事&写真を載せ このブログをスタートしました〜


初記事は   メキシコの空 (クリック)

そして   インディヘナ(先住民)の少女 (クリック)


その後・・・飽きもせず・・・続きました・・・^ー^


この5年間で 1229件の記事(写真も)を書き  96,829 の人が訪問してくれました ^ー^


ここに載せた写真も数多く 何千枚になるんだろうか・・・?

(最初は記事1つに1枚ずつだったのが 次第に枚数を増やしていったので・・・ 
                    画像容量が1GBまで増えたことが大きい)



お気に入り写真も 数多いですが ここで 10枚だけ再度 載せます〜



b0051109_11414395.jpgb0051109_11421627.jpg


  左;メキシコ                   右;グァテマラ



b0051109_1144293.jpgb0051109_11445192.jpg


  左;インド                    右;ケニア



b0051109_1146198.jpgb0051109_1146258.jpg


  左右共;ペルー



b0051109_1147972.jpgb0051109_11472712.jpg


  左;タイ                     右;ミャンマー



b0051109_1149193.jpgb0051109_11492319.jpg


  左右共;ボリビア



まだまだ 多くの「お気に入り写真」があるけど  全部は無理なんで・・・^^;


これからも 僕なりの 写真と記事 を載せようと思いますので

   

     皆さん〜〜〜 よろしく ご愛読のほどを〜〜〜〜〜!! ^ー^

                  旅人ゆき





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-10-25 11:56 | @「ゆき」のひとりごと&旅
バンフ内を走る 『循環バス Roam』

(Roamの意味は 歩き回る、ぶらつく、放浪する など・・・このバス・・放浪してるの? ^^;)


b0051109_638250.jpg
            <意外に乗客がいる・・・?>


バンフには 町中を走るバスが 数年前(いつからだっけ〜?)からあります


  このバスは 町中を 3コースに分け


b0051109_6433264.jpg
            <バス運行案内>


  1回乗り込むごとに 距離は関係なく $2ドル(カナダ)です


b0051109_642596.jpg
            <バス停です・・・シンプル・・^^;>


バス停・・・というほどのものはなく ただ道にこういったポールが立ってます

 場所によっては ベンチもありますが そこに屋根はありません・・・
 

b0051109_6461139.jpg
            <キャスケード山をバックに〜>


  今の時期は(撮った時はも閑散期だったので) 客はあまり多くないけど

夏の最盛期は 観光客が利用するため それなりに多いです


b0051109_6481018.jpg
            <バス待ち〜?>


今の時期は ローカル地元民の利用の方が 多いかな〜〜


  運行時間は 6:20AM〜11:00PM までの間 動いています〜〜


今度 バンフに観光にいらっしゃる方 ・・・ ご利用ください〜〜〜 ^ー^


 

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-10-24 07:01 | •カナダcanadaバンフ09年
今日は 「ネパール」記事です

  ただし写真は フィルムからのスキャナーで画像が悪いです


ネパールには もう すっかり ご無沙汰していて 長年旅していない・・・


ほんとは・・ 今年の今頃はネパールを旅してるかなぁ〜予定だったけど・・・

     変更しました〜〜〜 ^ー^;


b0051109_7195883.jpg
          <町中の通りの壁に掛けて売っている布>


  ネパールは 好きな国なんで (ハイ・・・好きな国・・多いですが・・^^;)

   すぐまた 旅するだろうなぁ〜〜〜って思って・・・ハヤッ!! 10年


b0051109_7231550.jpg
          <お土産の曼荼羅を売っている通り>


  前回の旅は・・・1999年秋 & 2000年秋 ・・・

まだ あの「ネパール王国」であり 王様の国の時だった・・・

  その 国王は もういない・・・(いや・・いるけど廃止された・・)


b0051109_72652.jpg
          <曼荼羅>


まだ・・・ネパール人の友人家族は カトマン(カトマンズの略)にいると思うけど・・・

  ちゃんと 生活できているのだろうか・・・(露天商で貧しい・・・)


b0051109_731762.jpg
          <竹笛を売っている>


  ネパールの国の写真を見るたびに その家族のことを思い出す・・・


来年の今頃には その 「カトマン」で 

  友人家族と懐かしい再会を果たしているような気がする・・・



 
(ネパールは中国とインドに挟まれた小国です、ヒマラヤ山脈の麓でもあります)




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-10-23 07:43 | •ネパールnepal(99&00年)
昨日20日 約140kmほど離れた隣町 「カルガリー」(Calgary)に行った

  140キロといっても 車で約1時間20分ほどで着く

 ただし・・・雪とか積もっていて道路状況が悪い時は別だが・・・


理由は 「国際免許」をとりに〜  「とりに〜!」と言っても

 ただ 単純に写真2枚持参し お金を払えば 5分ほどで作ってくれるのだが・・・


その為に・・・(以前はバンフにもCAAのオフィスがあり そこで出来たのだが・・・今はない)

わざわざ 時間をかけ ガソリン代を払って行かなければならない・・・面倒〜
   (ま バンフは田舎なんでね〜〜その良さはあると思うけど・・)


   だから ついでに多少の買物と 友人の家にも立ち寄った


b0051109_9412812.jpg
         バーニーズ マウンテンドッグ の「モモ」


  この友人S&R Kは カルガリーでケーキ屋さんをやっており 

  「アマンディーヌ」 という おいしいケーキを作っている店を出している


もう・・・知り合ってから30年は経っている古い友人だ


  そこの「わんちゃん」 モモだ

種類は 「バーニーズ マウンテンドッグ」(Bernese Mountain Dog)

 まだ 3歳半で 元気なとき・・・

  でも昨日は 風邪をひいてたらしく やや大人しかった・・・


b0051109_946216.jpg
         種類は分からないです・・^^; の「スシー」


この家には 猫くんもいて 名前はスシー・・・ え? 寿司のスシー?

  なかなかに すばしっこくて とらえた写真が これ〜〜〜

でも なんか躍動感があって いいかな〜〜と消さないでおいた〜


実は 僕も 以前に犬を飼っていたのだが

  2年前に 14歳で 亡くなった〜


b0051109_949468.jpg
         ラブラドールリトリーバー の「エルモ」


  ラブラドール (Labrador Retriever)で 名前は エルモ

   
辛くあたったことも何回もあったけど

  こうして いなくなると ・・・ かわいかったなぁ〜〜としみじみ思っている






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-10-22 10:08 | •カナダcanadaバンフ09年
b0051109_1285836.jpg



  ボウ川を 散歩していて・・・

   普通のなんともない景色かなぁ〜 と思って ・・・


でも・・・『カメラ・ファインダーからの区切られた空間』 から観ると

      とても 美しかったりする・・・


b0051109_12122275.jpg



 そんな・・・つい・・見逃してしまいそうな風景・景色を


  時に・・・『カメラの目』で観たりすることもある・・・


いわゆる カメラ目線なんだろうけど・・・ でもちょっと違う・・・


僕の中では 一般的に言われてるカメラ目線 とは違う・・と勝手に思っている


b0051109_1215135.jpg



直感に近い『カメラ目線』かなぁ〜

  ・・・と・・・格好を付けて言っているわけでもない


人の目線は 人の目線・・・ これはあくまでも 俺の目線なのだ!

  他人が 「こんなの・・・ふん!」・・・と言っても構わない


  まぁ 自己満足に近いと言えば その方が正解なんだろう〜〜


所詮 プロの写真家になる というのでもなし・・・いいじゃないか!!自己満足で!!


 これからも『自分の直感を信じて自己満足写真』でいきたいと思っている






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-10-21 12:26 | •カナダcanadaバンフ09年