ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2009年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

『旅人ゆき』のアンデスの子供たち(ペルー)Andes, Peruの自作「You Tube」です〜

これで 12作目

またか・・・って思わないでね〜〜^^;


今度のは 『かわいいアンデスの子供』が満載なんで〜〜〜

   『旅人ゆき』のアンデスの子供たち(ペルー)Andes, Peru(ここをクリックもしくは下をクリック)



このビデオ(写真のスライド・ショー)は こんな子たちが登場〜〜!!


b0051109_9381621.jpg
b0051109_9443790.jpg
 



  クスコの「ネット屋」にいた子供

  オリャンタイタンボ村で昼飯中だった子供



b0051109_9465627.jpgb0051109_9471259.jpg











  クスコの町中をひとり歩いていた子供

  クスコの宿の前にオヤツを持っていた子供


b0051109_949235.jpg



チンチェーロ村の市場での姉妹  

      ホッペが日焼けして痛々しい・・・


ビデオ説明;(2007年1月末〜5月半ばまでの南米一人旅中で〜)

2007年2月、インカの里クスコに3週間滞在。

毎日、地元気分でブラブラと歩き回った。

その中で撮ったアンデスの子供たち。

素朴なかわいさが際立ち、表情が生き生きとしていた。





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-08-31 09:56 | *『旅人ゆき』の「YouTube」
b0051109_864351.jpg
<白いワンちゃん & 白髪白ひげのおじちゃん>


ま・・・オモシロ風景というより

  微笑ましい風景ですかねェ〜〜〜


よく・・・「犬は飼い主に似る」とか言うけど


 この「おじちゃんとワンちゃん3匹」 うんうん よく似てる!!^^
    (おじちゃんの方が 毛が少ないけど・・・笑 ^^;)


真ん中のワンコは 足に怪我をしたようなこと言ってました・・

  よって あの乳母車に〜〜


b0051109_8104878.jpg
<イングリッシュ・ベイ沿いのビル>


んん? 何がオモシロって!?

 ちょっと ズームアップしてみると・・・


b0051109_812214.jpg
<こ こんなに大きな木が・・・>


そうです〜〜〜!!

 ビルの屋上に おおkな木が!! おおおっ!!


凄いけど・・・ あの木 倒れたりしないの?

   ・・・と心配になってきました・・・^^;


b0051109_8135375.jpg
<ドライブ・スルー>


これ・・・ 何かって〜?

 マックのハンバーガーを 車から買っているんだろう〜・・って!?

一見 そう見えますよね〜〜


b0051109_8151910.jpg
<え・・・ここで !?>


でも・・・よ〜く 見ると・・・

 え!? ATM ? キャッシュの引き出し〜!?


そう〜 ATMマシーンの 「ドライブ・スルー」版なのです!!
   (スコーミッシュにて)


  これ!! 初めて見た!!

「へ〜 カナダで こんなことやり始めたのか・・・」

  ・・・と 僕もビックリしたのでした・・・ @o@;





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-08-30 08:22 | •カナダcanadaバンクーバー09年
フローレス という町 ここは マヤ遺跡の世界遺産ティカール の基地?となる町だ


そのマヤ「ティカール遺跡」


b0051109_9261660.jpg
       <マヤ遺跡「ティカール」>


 グァテマラを訪れた人なら きっと足を運んでいるだろう・・・と思う

  マヤの遺跡群は 大半メキシコにあるが

   実は このグァテマラの遺跡が凄い!!

(この記事は以前のマヤ遺跡ティカール(ここをクリック) を参照して下さい)


 その遺跡を訪れる時の町フローレス


b0051109_9323716.jpg
       <フローレスの町並み>


この町は 出島になっていて ちょっと面白い・・・

 一周しても大した距離ではないのだ


周りは 『ペテン・イツァ湖』に囲まれ なんとも情緒がある・・・


b0051109_9344440.jpg
       <夕暮れのペテン・イツァ湖>


こんな夕暮れ時など・・・


b0051109_9353899.jpg
       <寂しげな舟>


 小さな舟が この湖を静かに

  思わず・・・ひとり旅の寂しさ・・・せつなさ・・・感傷的になる・・・


b0051109_939670.jpg
       <安宿「Playa Sur」>


宿は 適度にあって

 僕はいつもの エコノミーホテル いわゆる「安宿 Playa Sur」に泊まった


こんな時 豪華ホテルなんかに泊まったら

 ますます 寂しくなるからね〜〜〜^^;

ま・・・そういう豪華ホテルなるのもには 泊まった経験はないけどさ〜(笑) 


        * * * * * * *


遺跡好きの方・・・ジャンクルの中にある『ティカール』

  なかなかに いいですよ〜〜〜!!



 (フローレスはグァテマラ・シティの北方;ーをクリックすると全体図が出ます)


 

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-08-29 10:00 | *グァテマラguatemala(04〜)
ノーケイ山(Mt.Norquey)というと バンフから一番近いスキー場だ

  昔は よくここで滑った・・・(過去に目がいっている・・・^^)


b0051109_11344394.jpg
        <ノーケイ・スキー場の案内図>


  もう・・・今となっては 遠い過去・・・


b0051109_11353853.jpg
        <冬姿のノーケイ・スキー場(撮影は5月だけど・・)>


  こんな急な斜面をガンガンと〜〜〜 ・・・

   ・・・って  今日はこんな話じゃない!! イカン!!


この ノーケイ・スキー場に 夏に登ってみたのだ!!


b0051109_11372440.jpg
        <夏の草だけのスキー場>


もちろん 雪はない!! 当たり前か・・・今はまだ8月だ!!

  雪のないスキー場って・・・なんか変な感じでおもしろい!!


「草しかないんだ〜〜〜へ〜〜!!^^;」 って 当たり前なのに・・・


 そこを登った!!


b0051109_11392961.jpg
        <バンフ全景!!>


頂上に着くと

 「へ〜〜〜メッチャ綺麗じゃん!!」

  「なんか いいね〜〜〜この景色も!!」


バンフの町並みが ぜ〜〜〜んぶ 見える!!


  空も青空 気分もいい!! 

     ここで!!  いつもの!!


b0051109_11414174.jpg
        <お気に入りポーズで〜>


  このポーズ!!  

  なんか 最近 このポーズ ... 気に入っているなぁ〜〜〜 ^ー^;


「こりゃ〜 トイ面のトンネル山からの景色より ぜんぜんいいじゃん!!」 と

   ひとり ご満悦!!


帰りにゃ〜〜〜


b0051109_11435948.jpg
        <野生のラズベリー>


 こんな 野生の「ラズベリー」も!! 甘い!!

  この辺りの グリズリー(凶暴な熊くん)に食われる前に 食っちゃおう〜〜と!!




<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
 



 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-08-28 11:51 | @ハイキング&キャンプ Banff
天気は まぁまぁいい日が続いている・・・

 でも 風はもう 秋風だ  

   ヒンヤリとしてきた・・・


b0051109_5572438.jpg
       <ボウ・リバー沿いの・・・>        


  ちょっと散歩していても それを感じる

    秋の気配を 風が運んでくる・・・


b0051109_5584191.jpg
       <アザミの花にも秋が・・・>


でも まだ 木々とか草々などが紅葉してきているわけじゃない


 それでも 少しずつ 確実に・・・

   その秋が忍び寄って来ているのを 感じる・・・

    そう〜 感じるのだ・・・

   
b0051109_621632.jpg
       <ボウ・リバー沿いの道端で>


  道端の小さな花にも ・・・ その周りのススキのような草にも ・・・  


b0051109_654524.jpg
       <ボウ・リバーの支流>


バンフの中心の町中は まだ人が多いけど

  ちょっとだけ そこから外れると もう この静けさ・・・

    僕は こんなところが好きなのだけれど〜  


     これも秋の気配のひとつなのかも・・・


家の中に射し込む太陽の光が 長くなってきた・・・





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-08-27 06:19 | •カナダcanadaバンフ09年
「旅の目的はナニ・・?」 などと 時々聞かれることがある


たぶん・・・多くの人々は

 「あそこの世界遺産を見たい」とか「あそこの美味しい物を食べたい」とか・・・なんだろうか・・・


僕は・・・

「え? 目的?・・・ ただ単に旅をしたいから」 と答えるだろう

決して「カッコつけて」じゃなく・・・(もう そういう歳じゃないし・・・笑^^;)



ある登山家が「あなたは山に何故登るのか」と聞かれ

  「そこに山があるから・・」と答えたという有名な話


今 何となく分かるような気がする・・・



b0051109_824956.jpg
        <バンフ駅と青空・・・延々と続く線路>



そりゃ「世界遺産」を観たりとか「美味しい食べ物」を食ったりとかはある

 でも それが目的で行くわけじゃなく 

 たまたま旅した先に世界遺産があったとか 安飯屋に美味しい物があったとか・・・

        そううことだけで・・



だから時として目の前に有名な場所があっても行かなかったりすることもある

  気分が乗らないから行かない・・・という単純な理由で・・・


その反面 誰も行かないような所に 喜んで足を運んだり・・・

 やっぱり僕は「へそ曲がり」なのかも知れない・・・(そうだね~~!と陰の声)



b0051109_854165.jpg
        <ハイキングで〜>



でも それだからこそ 誰も味わったことのない「感動」を時として得ることがある

 もちろん それにはリスクもあるんだけどね~~(失敗ばかりで・・・)


これからも

「見る旅」じゃなく

 自分の感性をフル活用して「感じる旅」・・・

   そんな目的のない旅に また出てしまうんだろうなぁ~・・・


b0051109_864220.jpg
        <ボリビア・アンデス山中で>



注; まだ旅には出ませんよ〜 まだ・・・バンフです〜〜 ^ー^




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-08-26 08:16 | @「ゆき」のひとりごと&旅
いつも 鮭とかサバとかの 干物は作っているが・・・

 この間 地元バンフで日本食を売っている 「某S店」


  ここで イワシ3匹$4ドル50セントから 30%off というので買ってみた

  イワシは 小骨が多く 食べるのがやや面倒なのだが・・・(と思ったが・・)


 
b0051109_951363.jpg
        <冷凍イワシ9匹>


まぁ〜安い(・・・だろう・・?) ということで 3袋(1袋の3匹入っている)買う


  もちろん 冷凍なので それを解凍し


b0051109_9543811.jpg
        <それを さばく>


ネット検索によると イワシの干物は「臓物もそのまま干す・・・」と書いてあったが


  なんか ドロドロしてたので やはり サラッとそれをとる


そして 鮭とかサバの時のように 軽く塩を振って(塩分控えめで) 干す


b0051109_9564889.jpg
        <表玄関に吊るす・・・>


いつのも バルコニーはいいのだが 午後になると強烈な太陽が照り

 これは あまりに 強過ぎる日干しかなぁ〜と思い

  日陰サイドの 玄関表に吊るす・・・


きっと・・・周りの住人 ・・・

  「ん?・・ なに?  あれ・・・?」 と思っているのだろうか・・・^^;


b0051109_9591897.jpg
        <煙モウモウで焼く>


そうして このように外で焼く(周りの住人 ゴメン・・)


 煙が凄い!! 臭いも凄い!!  ハエが何処からともなく寄ってくる・・・


普段・・・ハエの姿など どこにも見えないのに・・・

 ハエの嗅覚は一体どうなっているのだろうか・・・などと変に感心してしまう・・・


b0051109_1063420.jpg
        <出来上がり〜〜>


こんがりとキツネ色・・・

 もちろん いつものように 美味しく頂きました〜〜〜^ー^


   やっぱり 魚の干物は美味しいです〜〜!!

    アミノ酸満載だし〜〜〜  ^ー^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-08-25 10:18 | *食(バンフでの飯関係)
b0051109_6184191.jpg
       <カナダ・グースが夕日に照らされて・・・>


  どんな国に行っても どんな町・村に行っても

   夕暮れが来ると 何故か心が騒ぐ・・・


そして その『夕暮れ時』に出会った途端・・・

   何故か 心が落ち着く・・・


b0051109_6211125.jpg
       <雲で隠れてしまったけど・・・>


 夕方6時過ぎなのだが まだ日は高い・・・


   ピーカンに晴れた日もいいが

    この雲が 切なく混じっている時の方が 味がある・・・


b0051109_6231659.jpg
       <日が沈むのは速い>


  日が沈む瞬間を待ち・・・

   ほんとに 短い時間なのだが・・・この一瞬が美しい・・・


     「フッ・・・」 と消えてしまう太陽・・・


b0051109_626217.jpg
       <シンプルな美しさ>


 でも・・・ その後  

   この太陽は 再び蘇り 

    青く染まった空のカンバスに 

      ピンク色の絵の具を使って そこに絵を描くのだ・・・


    それは 2つとない唯一の絵


   そんな自然が作る「夕暮れ時のひととき」・・・大好きです・・・ 





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 



 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-08-24 06:40 | •カナダcanadaバンクーバー09年
このところ・・・バンクーバー&バンフ記事が多くなっていたので

  ちょっと 飛びます〜〜〜 ペルーに〜〜

  (・・・といっても 僕自身はまだバンフなんだけどね〜〜〜)


ペルー記事は いっぱい書いているので もう書くことがないのかなぁ〜と思ったけど

  そうだ!! あった〜〜!!

2007年2月 クスコに3週間いて 毎日の如くブラブラしていた場所が・・・


b0051109_1016846.jpg
          <クスコの中心 アルマス広場>


 クスコの中心に デ〜〜ンとある 『アルマス広場』

  この周りには 宿・レストラン・お土産や・インカ遺跡 などなどがある・・・


b0051109_10173781.jpg
          <赤煉瓦の屋根がいい〜〜>


 当然 観光客も集まり なかなかに賑やかな広場だ

  物売りなども来るが 最近は 「ツーリスト・ポリス」が常時見張っていて

   
 我ら 観光客と分かる人に近づき物売りを始めると

   「ピピピッ〜〜〜〜〜」と笛を鳴らし 「そこから離れろ〜」と警告する


ちょっと 可哀想かなぁ〜と思ってしまうほどだ・・・

  それが物売りじゃなく ペルー人の友人だったりしても 誤解を招きそうだ・・・


b0051109_10213486.jpg
          <アルマス広場から宿への路地裏道>


 僕の宿泊していた安宿は この広場のすぐ近くで

   上記の写真の路地を入ったところ


アルマス広場の周りは 多少夜更けでも賑やかなので安全なのだ
    

b0051109_10241577.jpg
          <夜のアルマス広場>


  こんな夜の時間にフラフラと 歩いていても大丈夫〜〜


標高3400mはあるという「クスコ」で

   それも 「高地にはアルコールはダメ」 と言われても

 
b0051109_10435130.jpg
                <クスコのビール「クスケーニャ」>


  このクスコのビール「クスケーニャ」を「飯時」に飲むのは当たり前!!

「ひゃ〜〜美味い!」 「やっぱ 3400mで飲むビールは効く〜」などと言いながら


「これは はやく酔っぱらって 経済的やん!!」

     などと思っている僕には高山病とは縁がない^^;



 
  この記事の時期は 2007年2月 クスコには3週間いました〜



(標高3400mはあるというクスコの町 インカの里です)





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村




 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-08-23 10:45 | *ペルーperu2007
今日21日は

  午前中に チョイ「テニス」・・・ 久々にバンフでのテニスでした〜

    メンバーは いつもの Kちゃん & Mちゃん 


バンクーバー(トワッセン)でやっていた ハードなテニスとは違い遊び系です〜


  その後 午後から バンフの町にある小さな山「トンネル山」に登りました


b0051109_11302763.jpg
       <トンネル山からのバンフの町並み>


実は この「トンネル山」・・・間近にあるだけに 普段は登らない・・・

  なんか 登ってもつまんない・・・と思ってたし・・・


でも 今日 久々に ほんとに!! 久々に登った〜〜〜


b0051109_1132380.jpg
       <トンネル山の裏側から ロッキーの山々とゴルフ場が>


 「ほ〜〜〜意外に綺麗じゃん!!」ってね・・^^;

   「こんなになっていたっけ〜〜?」 


ハイク道も整備されていた・・・


b0051109_1133223.jpg
       <ランドル山(2949m)も間近に!!>


ランドル山の真下に流れる ボウ川も

  その脇に作ってある 「バンフ・スプリングス・ゴルフ場」も・・・

    ロッキーの山々も・・・


なかなかに 綺麗だった〜〜


b0051109_11345796.jpg
       <ボウ川を上から>


地元民じゃなく 観光客も登っていて

 「へ〜〜〜こんなところにも来るんだ・・・」と・・・


普段 見過ごしている このトンネル山・・・

   なんだか 身近に感じてしまった日でした〜〜〜

 




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-08-22 11:51 | @ハイキング&キャンプ Banff