ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2009年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日 7月29日 午後1〜2時頃に ここバンフを出ます〜〜(車で)
  (今は お昼です〜)


  この時間の頃の出発だと カムループス(Kamloops)辺りに 

    午後7〜8時頃・・・ あそこは砂漠地帯だから 暑いだろうなぁ〜


それを避けて メリット(Merritt)の山の上か ホープ(Hope)との間がいいかなぁ〜

   標高が高くなって 涼しいと思うんで・・・

その辺りで たぶん 寝ます〜〜〜 きっと 午後9〜10時頃かな〜〜


    まだ 明るいでしょうね〜〜この夜の時間でも〜


b0051109_34593.jpg
       <バンクーバーの内海〜>


b0051109_343211.jpg
       <セーリング中 〜〜〜>


b0051109_345138.jpg
       <夕焼け〜〜>



   こんな 景色を 観に行きます〜〜〜(写真は以前のもの・・です)


    次回のブログ日記&写真は バンクーバー&その近辺からです


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 

 

 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-07-30 03:12 | ?カナダcanadaバンクーバー09年
ここ何年も 夏の今の時期に バンクーバーに行っています


  もちろん ここ『バンフの夏』も最高なんだけど・・・

   でも 『バンクーバーの夏』も いいです〜〜!!


b0051109_8344233.jpg
       <バンクーバー ダウンタウンの イングリッシュ・ベイ>


今 バンクーバーは 毎日 晴れててemoticon-0157-sun.gif 暑い!!と言ってます〜

  やはり バンフより 相当暑いよう〜〜 うんうん 夏を味わえる〜〜


b0051109_836349.jpg
       <夏の光をいっぱい浴びてのセーリングも気持いい>


  海もいいですね〜〜〜

   ここバンフは 『山の町』・・・  海を時々見たくなる〜〜〜


b0051109_8395024.jpg
       <海に沈む夕日は美しい 絵になる>


海に沈む夕日は これまた 美しい〜emoticon-0115-inlove.gif

  『夕日&夕暮れ写真家』としては この時間は外せない・・・^ー^


b0051109_8422622.jpg
       <頑張って走ってくれてる 我がピックアップ92年車>


  明日の午後(29日)の適当な時間に・・・

   この愛車『92年車のマツダ・ピックアップ』に乗って 

    景色でも見ながら ゆっくり行きます〜


以前は ここからの 約850キロを 一日で 「ガ〜〜〜ン」と飛ばしちゃったけど
  (休憩入れても 約11時間くらいで〜〜結構キツい・・・)

 今は もうしんどいんで 

  夜になったら トラックが止まっている道脇に僕も車を止め

         そこで 寝ます〜〜〜


なにせ 荷台は カーペットも自分で敷いて 寝れるんだよね〜〜^^



(バンフ=バンクーバー間;この辺りの国道1号線を走ります;約850キロです)




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 


 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-07-29 09:02 | ?カナダcanadaバンクーバー09年
   『メンドーサ』(Mendoza) という町が有名なのは やはり ワインの産地


アルゼンチン・ワインの ほとんどがこの地から来てる!! といっても過言ではない・・かな?


  他には 登山家にとっては「南米最高峰のアコンカグア」の基地でしょう〜


 僕は もちろん!! 赤ワイン目的!!です〜〜〜

  1975年に初めて訪れて以来 2007年に再度行きました〜〜〜


b0051109_1033032.jpg
        <ブドウ畑が延々と〜〜〜>


  こんな ワイン畑が ガ〜〜〜ンと広がっていて


b0051109_1041541.jpg
        <こんなにワインが・・・こんな貯蔵庫 欲しい〜>


  こんなに いっぱいのワイン・・・ もう 飲むしかない!! うん!!

『アルゼンチン メンドーサのワイン』記事参照(ここをクリック)


メンドーサの町中でも


b0051109_108635.jpg
        <カフェは 老若男女 もういっぱい〜>


 こんな 大通りで カフェを楽しんだり ワインを楽しんだりと・・・



b0051109_109516.jpg
        <お洒落レストランの外観>


オシャレ通りでは ほんとに『オシャレなレストラン』も数多くある〜〜

   (僕のような 貧乏旅人には無縁だったが・・・ー_ー;)


b0051109_10102557.jpg
        <名物アサード料理(BBQ)を外から窓越しに>


 肉好きの方には この有名な 『アサード料理』

  これは 「牛のリブ」の炭火焼なのです〜〜〜!!


なにせ〜 牛の数が 

  アルゼンチンの人間より多い!!って言われているんだから・・・^^;


もちろん!!  安いです!!

ワインも激安です〜〜


 僕がその辺のスーパーで見た一番安い赤ワインは 

  フル・ボトル 1本(750ml) US$0.80 (80セント)でした!!


  「ペットボトルの水」より 安いジャン!!


 アルゼンチン!!  飯とワインは 外れないですよ!! ^ー^emoticon-0105-wink.gif




 
(メンドーサはチリとの国境の近くです)






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-07-28 10:29 | *アルゼンチンargentine
「何をしようかなぁ〜」 日々・・・  emoticon-0118-yawn.gif

  といっても 毎日が 「何をしようかなぁ〜」 なので

  さして 今日が特別に ヒマってことではない〜 ^ー^;


基本的に 『旅をしているとき』 以外は ヒマ?かなぁ〜〜

  そんな時は 定番「掃除」「洗濯」「料理」「散歩」 などあるが・・・


今日のバンフは 朝から曇りで 昼頃には 小雨が降ってきた〜 emoticon-0156-rain.gif

  ま 花々 植物 動物には 恵みの雨で これもまた良し!!


じゃ〜〜〜 俺は・・・?

b0051109_9581260.jpg


 余っている バナナで またまた『バナナブレッド』 作り〜

  これ・・・簡単で かつ 短時間で出来るんで もう3回目〜!! ^^


『メッチャ目分量』という 『いい加減さ』 で出来るのも 気に入っている〜^^; emoticon-0105-wink.gif


  あと 冷蔵庫の中の物を やや整理〜〜〜

一昨日買ってきた『パセリ』 これが1束ある

  こんなにあっても そうそう使えるもんでもない!!


で〜〜〜 『乾燥パセリ』にすべく

b0051109_1013174.jpg


  手で揉みちぎって 部屋の中で 乾燥状態に〜〜

  こうすりゃ〜 使いたい時に使える!! うんうん!!


俺は 何か癖のある食べ物など 結構好き!!^^ emoticon-0115-inlove.gif

 『メチャ苦いゴーヤ』 とか 『ガンガンに臭うパクチー』(コリアンダー 香菜 シラントロ とも呼ぶ) とか・・・

  赤ワインだって 絶対に 『メチャ渋い苦みの重くて濃い』のが好き!! ひゃ〜〜〜^ー^


b0051109_1063248.jpg


 昨日はいい天気だったけど 夕方に黒雲現る!!

  でも 黄色の花々とマッチしてて なんかいい感じだった〜〜〜


来週半ばに〜 バンクーバー方面に 行こうかなぁ〜〜〜って思ってます


  なんか ・・・ ダラダラ日記でした〜〜〜  ^ー^;



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-07-27 10:20 | *食(バンフでの飯関係)

<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


  『YOU TUBE』 アフリカ版第1弾 (今までで第10作目)

    (第2弾はあるんかい〜? ・・・って? たぶん・・ね^^)


  『旅人ゆき』のサファリ(ケニア)の旅 Safari, Kenya, AFRICA (ここをクリック もしくは下をクリック)




内容説明;

2002年11月、ケニアのナイロビに旅した。

ブラック・アフリカの旅の始まりの地だ。

ここから陸路で南アフリカまで南下したが、その前に是非このサフ ァリに行き、生の動物たちを観たかった。

生のアフリカの動物の姿は、景色と共に感動的だった。


b0051109_943149.jpg
       <マサイ・キリンが近づいてくる・・・>


突如 「マサイ・キリン」が現れ 彼らが徐々に一列になって近づいて来たとき

  まるで 「ダイナソーが生きていたなら こんな感じなのかなぁ〜」 と・・・

   とても 『感動的な映画のようなワン・シーン』 だった 


b0051109_9432773.jpg
       <マサイマラ動物保護区のゲート>


   ここから 『マサイマラ動物保護区』に入る

   ゲートはあるが もちろん周囲を柵でおおっているわけではない
         (料金徴収のため) 


動物たちは 常に自然な状態だ〜〜〜

  (タンザニアのセレンゲティ国立公園に続いている・・・柵も何もない国境にも行きました)


b0051109_9435195.jpg
       <ナクル湖のフラミンゴ>


  『ナクル湖のフラミンゴ』は 有名で 

 おそらく 何万羽 何十万羽 といたでしょう〜〜〜
           (数えられませんでした・・・ははは〜〜^^;)


     この 『You Tube』 観てね〜〜〜 ^ー^


 
(ケニアのマサイマラ動物保護区のおおよその位置です)








*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-07-26 10:14 | *『旅人ゆき』の「YouTube」
<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


ここ 2日間のハイキングで 

  とっても アートな花々たちを 見つけました

     とにかく ディテールが凄い!!


b0051109_8364470.jpg
       < Fringed Grass-of-Parnassus >


b0051109_837136.jpg
       < Wintergreen(One-flowered-)>


b0051109_837338.jpg
       < White Camas ヒナユリ >


b0051109_8375830.jpg
       < Fringed Grass-of-Parnassus >


b0051109_8381616.jpg
       < Saxifrage(Spotted-) >


b0051109_8383485.jpg
       < Saxifrage(Yellow Mountain-) >


b0051109_8385515.jpg
       < Wintergreen(One-flowered-)での大きさ比較 >


   この アーティスティックな花たち みな サイズは1cmくらいです


どうです〜? もう ・・・

    アートの世界 そのものでしょ!?




(ロッキーに咲く花々はバンフ周辺で観られます)





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-07-25 08:54 | •カナダcanadaバンフ09年
Stanley Glacier スタンレー・グレイシァー に 久々に ハイキングに行ってきました〜


b0051109_12544826.jpg
       <焼け焦げた木々の間を〜ハイク>


  ここは 1968年に 大きな山火事があり 

    その焼け残って黒く焦げた木々の間を ハイクします〜


b0051109_12572579.jpg
       <木々の間から綺麗な花が・・>


もう41年を経過しているので 小さな植物たちが生えてきています

   花々も 元気に咲いていました


b0051109_1259273.jpg
       <倒れた木々の間からも>


  倒れた木々の間からも 逞しく花々が咲き誇っています


b0051109_1304479.jpg
       <氷河を指差しながら〜>


スタンレー・グレイシァーの近くに来ると こんな景色がど〜んと広がっています


b0051109_1334662.jpg
       <氷河と滝 大きいです>


氷河が融け 大きな滝があり

  ゴーゴーと音を立てて 流れていました


b0051109_1353483.jpg
       <おにぎり と 山 ・・・>


  もちろん お手製のおにぎり持参です〜〜

    この山々とマッチしてませんか・・・(笑)


b0051109_137559.jpg
       <ピカ(パイカ) ナキウサギ>


  岩の間に ピカ (発音上パイカとも言う)(ナキウサギ) PIKA が

    何か餌があったのか 食べていました・・・


 * ここにも 山に咲く可憐な花々がいっぱいあり 次回載せたいと思います * 



   
(スタンレー・グレイシァーはバンフから約30分、93号線沿いにあります)





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-07-24 13:25 | @ハイキング&キャンプ Banff
バンフの近郊の サンシャイン・メドー にハイキングに行ってきました


  ここは 冬は 有名なスキー場『サンシャイン・ビレッジ』です〜〜

サンシャイン・ビレッジの 駐車場に車を止め そこからは バス・・・を使う人が多い

     が・・・  歩きました・・・


 バス代$25ドルだって〜〜(往復だけど・・・)

  これは メチャ高いです!!  ボリすぎやろ〜〜ローカル・ディスカウントもないし・・・

  (ちなみに バスもボロいです〜〜〜黄色のスクールバスの払い下げ使ってるし・・・)


b0051109_12442968.jpg
        <スキーの時のサイン>


  サンシャイン・ビレッジの ロッジまで歩いて 約1時間40分  6キロ少し・・・


b0051109_12455120.jpg
        <サンシャイン・ビレッジ・スキー場 夏景色>


  久々の サンシャイン・ビレッジ・スキー場・・・ でも今・・夏だけど・・・^^;


ここから ハイキングして 湖とか 花畑とか 観に歩く〜〜〜


b0051109_12475584.jpg
        <ここから右に行くと アシニボイン山方向です 30キロもある・・・>


  空は青空〜〜 気持がいい天気〜〜 ^^


b0051109_12484781.jpg
        <観光客が いっぱい〜〜(?)>


 ここは バスで簡単に登れるため 観光客も多い!!

  僕は歩きましたが・・・(しつこい!!っつうねん!) ^^;


b0051109_125076.jpg
        <彩りも鮮やかな花々たち〜>


花畑も 綺麗でした〜〜〜

  でも ちょっと歩き回らないと この花々は観れませんでしたね〜〜


下から(バス道) 歩いたんで やや 足腰が疲れた〜〜〜気味・・・です・・・ (ー_ー;)





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
 

 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-07-23 13:03 | @ハイキング&キャンプ Banff
僕の親しい 旅仲間でもあり 旅友人夫婦がいる

その夫婦2人が 今 アフリカの小国 マラウィ の ンカタ.ベイ(Malawi, Nkhata Bay) にいる


  彼らは 『チャリで世界一周4年半』という これまた凄い夫婦だ〜

   *彼らのブログ ようことひろの自転車ぐるぐる世界旅 (ここをクリック) に旅日記を書いているので ど〜ぞ!!^^


   そこで 僕も 思い出して その時の写真を載せます〜
   ( 小生は 2002年12月のクリスマス時期にここに旅してました〜〜)

 
b0051109_902879.jpg
       <湖の水は 綺麗・・・でも何かのヤバイ虫がいるそう・・!?>


ここは 目の前に 『マラウィ湖』が デ〜ンとあり 泳ぎも出来

  やや・・・ 保養地的感覚〜〜〜


    旅で疲れて こういうところに出会うと 

ホッとして ついつい長居をしそうになってしまう所です・・・^^;


b0051109_925297.jpg
       <安宿「Big Blue」の従業員>


  僕は 湖沿いの安宿 『Big Blue』に滞在 (1泊250クワッチャ = US$ 約3ドル)


b0051109_911574.jpg
       <小さな村々が>


  この マラウィには 小さな村々が多く こんな集落も多いようだ


b0051109_9112484.jpg
       <ハシケが来ると人がいっぱい>


  マラウィ湖に走る 定期船が着くと ハシケで乗り降りするのだ


b0051109_915404.jpg
           <ハシケの舟も満載〜>


  こんなに人と荷物を持って〜〜〜


  いずれ 上記の「ようこ&ひろ」とは 旅先の何処かで ランデブーしそうだ〜〜^ー^

 

    僕は アフリカ旅中(2002年11月〜2003年2月)に マラウィに旅した




 
(マラウィはアフリカの真ん中あたりでタンザニア、ザンビア、モザンビークに囲まれています)




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-07-22 09:30 | *マラウィmalawi(02〜03年)
今日は 久々に カルガリーに行って (車でね〜)

  遅くなってしまったんで 明日 日記書きます〜〜〜emoticon-0113-sleepy.gif


   ほぼ ピーカン天気で 暑かったです〜〜〜emoticon-0103-cool.gif でもこの暑さ好きかなぁ〜 emoticon-0102-bigsmile.gif
   
                                      旅人ゆき

b0051109_15245146.jpg





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-07-21 15:26 | •カナダcanadaバンフ09年