ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

『ヒーリーメドー』(ヒーリーパス)のハイキング は久々だった (6月28日)


  このハイキング地は 『黄色のGlacier Lily(カタクリ)』 で有名だ

   比較的 楽に行けることも その理由のひとつだ (やや歩き時間は長いが・・・)


b0051109_10443993.jpg
       <Glacier Lily (カタクリ)>


  6月末から7月初めにかけて ここは満開

   一面 『黄色の花園』 となる


b0051109_10455374.jpg
       <Healy Meadows の一面 黄色の花畑>


  この日のメンバーは 友人&その子供たち 総勢7人(大人4人子供3人)

   急坂もそれ程ないので 小学生になれば だいたい 登れる

ただ・・・7キロ以上あるので 片道3時間はかかる


  途中の道が 林間コースで やや飽きるのだが・・


でも その メドー(Meadows) の景色は素晴らしい〜〜!!


b0051109_10501858.jpg
       <Healy Meadows からの景色>


  山には残雪も残っていて 黄色の花々とのコントラストは何とも言えない


b0051109_10512240.jpg
       <花畑の中の石に乗っていて 花には乗っていませんよ〜>


思わず 「わ〜〜〜」と声を出し 手を上げてしまう〜〜^ー^;
           (いつものポーズではあるが・・・)


とにかく 遠くの遠くの山の麓まで

『黄色一色』!!


b0051109_10534079.jpg
       <Western Anemone>


 他にも こんな花々が・・・いっぱい咲いている

  茎に柔らかな触っても気持いい綿毛を付けている

    『Western Amenone』(アネモネ)


b0051109_1054096.jpg
       <Alpine Spring Beauty>

 
   白い花に 少しのピンクが とてもかわいい

     『Alpine Spring Beauty』



PS; 実は・・・明後日、明々後日とまた行くことになりそうです・・・
         (体力・・大丈夫かな・・・ ^ー^;)




 
(ヒーリーパスはバンフから車で20分、そこから歩く)



参考YouTube(僕の自作);
『旅人ゆき』の「カナディアンロッキーの花々」(バンフ周辺)




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-06-30 11:22 | @ハイキング&キャンプ Banff

<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします  

『バリ島ウブド』の 『You Tube』 を作りました


    『旅人ゆき』のバリ島ウブドの旅(バリ音楽付き)Bali Ubud (この左をクリック もしくは下をクリック)




<内容説明>

バリ島のウブドに2007年12月〜2008年2月初めまでの2 ヶ月間旅?(1ヶ所滞在)しました。バリ島のビーチには一切行かず、田園地帯のウブドでまったりと現 地人化してました。ウブドは、田園、木々、花々が多く「緑の色」が今でも目に焼き付 いています。


b0051109_11523212.jpg
       <一面 『緑』 の田園>



 『ウブドの緑』 満載です〜〜〜^^


b0051109_11525292.jpg
       <蓮池>



 『バリ音楽付き』 です〜

  ゆったりムードに 浸れます〜〜〜 ^ー^


・・・・・と 今日は 我が制作「YouTube」の宣伝 & ウブドの宣伝でした〜〜〜 ^ー^



(バリ島ウブドはインドネシアです)




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-06-29 12:01 | *『旅人ゆき』の「YouTube」
最近 なんか やけに〜〜〜 可憐な花々たちに凝ってきてしまった

b0051109_9281153.jpg
      <Blue Columbine(many springsで)>

新しい『花々の本』など買って 名前を調べては PCにアップしている

ところが この名前というのが なかなかに難しい

b0051109_9293311.jpg
      <Northern Sweetvetch>

 実は 「花の本」が2冊あるのだが 

  同じような形・花をしていても 名前が違っていたりする・・・

b0051109_9313727.jpg
      <Star-flowered Solomon's Seal(banff bow-riverにて)>

果たして どっちが正しいのだろうか・・・

  それとも 違った言い方をするのか・・・


いや 完全に 僕の間違いなのか・・・

b0051109_9323629.jpg
      <Shooting Star(banff bow-riverにて)>

そんなことを考えていたら だんだん 分からなくなってくる

「ま いいか〜〜〜」 という感じで名前を載せました

b0051109_9423494.jpg
      <Twining Honeysuckle>

どれか間違って名前を書いているかも知れませんが

 そのときは 後ほど訂正しますので ご了承のほどを〜〜

b0051109_9425544.jpg
      <Canada Violet(many springs)>





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-06-28 09:52 | •カナダcanadaバンフ09年
ミャンマーの『バガン』という 

  仏塔が2000個以上も だだっ広い野原に建っているところに旅した時 


 とても気に入った宿を見つけて・・・


b0051109_10535555.jpg
       <バガンの安宿「Golden Village」>


  その名前は『Golden Village』

当時 朝飯付きで 1泊US$4.-ドル 部屋も綺麗でなんとバルコニーも付いている


 そのバルコニーには 花もあり 椅子もある


b0051109_105892.jpg
       <バルコニーも付いていて $4ドル(朝飯付き)>


 毎日 早朝5時過ぎに起き  近くの仏塔までチャリで飛ばし

   地平線から出る 『日の出』 を拝んだ

    それも 10日間以上も・・・

朝の空気は気持よく  日の出が出る前のヒンヤリとした風が気持よかった


b0051109_111044.jpg
      <部屋も意外に綺麗>


  部屋も広く 一人で使うには勿体ないくらい・・・


夕暮れ時も 仏塔に登り 『日の入り』を見て

   薄暗い中 チャリで宿に戻る


それから 町灯りはほとんどない薄暗い中  

   歩いて近くの飯屋に晩飯を食いにいった・・・


      そんな 単純な毎日


b0051109_115582.jpg
      <郊外にはこのような仏塔が2000以上も>


  でも そんな「バガン」の町(村かな)が好きで 

     すっかり落ち着いた気分になってしまった

これは・・・敬虔なる仏教国のせいなのだろうか・・・


  それにしては 現在の「軍事政権」が解せない・・・


写真は 2004年4月のバガンのものです



*『旅人ゆき』が泊まった「安宿&部屋」(ここをクリック)*


           の『YouTube』を作りました


    おヒマな方 是非 ご覧ください〜〜〜 よろしく〜〜(*^-^*)

『旅人ゆき』が泊まった「安宿&部屋」という題名で、「YouTube」を作ってみました。
全部の旅先の宿はもちろん載せられないんで、ほんの一部ですが・・・。

 

<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-06-27 11:34 | •ミャンマーmyanmar(04年)
ヒッチハイク というと 道路で手を上げて車に乗せてもらう・・・

  ・・・というのです・・・よね!?


そのとき 普通は 『無賃乗車』というか 

   まぁ〜タダで乗せてもらい 「ありがとう〜」くらいのお返し ですよね・・・


ところが!!!

   キューバは違う!!


b0051109_1062127.jpg
       <まっすぐな平坦な空いてる道をバスは走る>


  こうして 車 や バス(バスもです!!)なので走っていると

   人が手を上げているのを 発見!!

「おお ヒッチハイクだ〜」 と気が付くわけです


 「じゃ〜〜乗せてもいいかなぁ〜〜」と思って 近くに寄ると


b0051109_1092578.jpg
       <右手に何かを差し出している>


この右手のおじさん 手に何かを持っている・・・


  そう・・・『札』(お金)を高く差し上げているのです

すなわち 『ヒッチ」といっても 『お金(現金)が要るわけ』!!


  決して ここキューバでは タダで乗ろうなんて出来ないんです・・・


お金の金額次第で 乗せたり乗せなかったり・・・なんですね


 確かに ガソリン代だって安くはないし 

少しでもここで稼げればと 乗せる気はあるのだけれど 運転手次第ですね


 我々観光客は 公の決められたバスにしか乗れないので このヒッチはやりにくい
  (ま できるでしょうが・・・お金は要る・・・)


b0051109_10163698.jpg
       <トラックの荷台はいつも満杯>

 
 こうして乗れない人は 『歩く』か『トラックの荷台』となるわけですね・・・


b0051109_1019924.jpg
       <ダンプカーだってバス化している>

このダンプだって 砂利を乗せるより 人を乗せた方が 「金になる」んでしょう〜〜! ^^;



 写真は 2007年8月 キューバの旅で


(キューバはカリブ海に浮かぶ島です)




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-06-26 10:29 | *キューバcuba(07年)
      これです〜 ^ー^


b0051109_1312878.jpg



そう 思いませんか〜?

      この『白い木』の無造作のような

        でも 何か創造して創られたような・・・


b0051109_1334482.jpg



  もっと 近づいた写真

    もちろん この湖に写る姿も考慮に入れての 『作品』


b0051109_1352458.jpg



  こんなのを観ると ・・・

  「うわぁ〜 よくも こんなのを 自然は創ったなぁ〜」 と感心してしまう


   どこか 複雑っぽいけど  シンプルなんだ・・・ と・・・


       『自然の芸術』 素晴らしいです



Memo; 撮影はバンフ近郊のヤムナスカ近くです




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-06-25 13:14 | •カナダcanadaバンフ09年
今日は ミャンマー記事です

    * * * * *

 もし ミャンマー(ビルマ)に旅するようなことがあって

  その地に踏み入れた途端 まず気づくのが 

   「女性&子供たち」の顔の白い粉・・・ んんん? なに? と・・・


b0051109_1033230.jpg
       <市場の女性 焼き饅頭のような物を売っていた>


  顔にいたずら描き・・・? 

  そう 思うでしょうね〜〜〜きっと・・・


b0051109_1034225.jpg
       <これが タナカの木>

実は

こんな木(約5cmほどの丸太で20〜50cmの長さ)を売っていて

   それを 石で擦って白い粉状にするのです〜

  
b0051109_1037760.jpg
       <こんな感じで売ってます>


こんなようにして 普通に何処にでも売っています

この効用は

  『美容』 『肌の保護』 『日焼け防止』 『肌を冷やす』 『ファッション』

          などということです


b0051109_10372695.jpg
       <寺院の横の通り沿いの店屋>


 最初 違和感を感じ

   なんか・・見慣れなかったけど

    そのうちに慣れてきました〜


b0051109_10401967.jpg
       <宿のおばさんと子供たち>


  宿の人たちも もちろんその『タナカ』を塗っているので

じゃ〜〜〜俺も・・・と・・・


 
b0051109_1043375.jpg
       <僕も顔に塗ってみた>


市場で携帯用の石けんのような固形のタナカを買ってきて

   顔に塗ってみました〜〜〜^ー^;


顔がヒンヤリして 気持いい〜〜!! これで俺もミャンマー人だ〜〜*^0^*

(実は 男性はあまり塗らないんですけどね〜〜^^;)



この写真&旅は 2004年3〜4月の時のものです〜



 
(ミャンマーにはタイ・バンコクからのフライトです、陸路で内部までは入れません)




<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-06-24 10:58 | •ミャンマーmyanmar(04年)
『旅人ゆき』の「カナディアンロッキーの花々」(バンフ周辺)の『YouTube』です
 (下記のブログ記事の花々のスライドショーです)

    ここをクリックしてください もしくは下をクリック




内容説明;
カナダ、アルバータ州バンフ近辺の「可憐でかわいい花々たち」で す 〜 ^ー^




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-06-24 01:43 | *『旅人ゆき』の「YouTube」
今日・・・6月22日・・・雨  久々に雨がずっと降っている

  でも この雨で草花は大きく育つのだろうと思うと 

    『恵みの雨』なのだから しょうがないね


     ^ー^ ^ー^ ^ー^ ^ー^ ^ー^

最近 バンフ周辺の『かわいい花たち』 に惹かれ

      よく 花見散歩&ハイク をするようになった〜〜


b0051109_739940.jpg
       <Yellow Lady's Slipper 形がかわいい>


 今までは 花の名前を聞いても すぐ忘れてしまう・・というか

   あまり覚える気がなかった・・・


b0051109_7404188.jpg
       <Yellow Lady's Slipper>


 今まで 何気なく見ていて 写真も撮っていたのだけれど

   今年は もうちょっと真剣に観てあげようかなぁ〜って思って・・・^^


b0051109_742164.jpg
       <Yellow Lady's Slipper がこんなに集団で>


  でないと こんなに可憐で小さな花たちが可哀想かな・・・ って思って・・・


b0051109_745154.jpg
           <Shooting Star 名の如く「流れ星」>


だって こんなにかわいい花たちが けなげに咲いている姿・・・

     やっぱり惹かれるしね・・・ ^ー^


b0051109_7453612.jpg
        <Shooting Star 日本名;アメリカサクラソウ>


  この「流れ星」の名の花・・・

    ほんとに サ〜〜〜っと流れていく姿のよう〜


b0051109_746472.jpg
        <Shooting Star 小さいけどかわいい花>


  とにかく 小さくても その造りの詳細が素晴らしい!!


  ・・・と 絶賛しつつ   俺・・・この花たちに恋し始めてる・・・ *^ー^*;

        ヤバイ・・・ ^^;


メモ;
『Yellow Lady's Slipper』は 6月21日撮影 場所は Many Springs Trail
『Shooting Star』は 6月17日撮影 場所は上記と同じ 





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-06-23 08:11 | •カナダcanadaバンフ09年
一人暮らしとはいえ・・・

 ま 一応 父親(だった〜・・・?)時もあるし・・・

   今の状態がどうであれ 『父親』であることには 変わらないし・・ね^ー^


      娘と2人で行ってきました〜 ^^


b0051109_11505264.jpg
       <ナコダ・ロッジのレストラン内>


  こんな なかなかの素敵なレストラン

   ここは 『NAKODA LODGE』(ナコダ・ロッジ)


b0051109_1153292.jpg
       <湖沿いの静かなところ>


   バンフから約30〜40分  1A号線沿いの素敵なネイティブのロッジだ

     湖が目の前で   鳥もさえずりも聴こえる 静かな場所


b0051109_11572883.jpg
       <前菜の料理>


  そんな中の 『豪華バフェ』 !!  種類も多い!!

   今日は『父の日』で満席〜〜〜^ー^


b0051109_1158574.jpg
       <前菜の我が皿>


  前菜も しっかりとり!!  完食〜〜


b0051109_1159316.jpg
       <メインの我が皿>


  メインも しっかりとり (いや とり過ぎたか・・^^;) でも完食〜〜〜^ー^;


    その後 小さなケーキも食べ・・・もう満腹〜〜!!


今夜は 何も食べられません・・・(夜9時現在でも まだ腹が・・・^^)



(#1A沿いをバンフからカルガリー方面に向かって約30〜40分右手)



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-06-22 12:13 | •カナダcanadaバンフ09年