ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

フィジーに行ったと言っても
 
  もう 昔  それも 1975年1月

シドニーからのイタリア客船「マルコーニ」で 立ち寄っただけだ
  (もちろん 上陸はして島内は回った)


b0051109_13201433.jpg


  いかにも フィジアンの女性と写したもの

   左耳にハイビスカスを付けると 独身の印だとか言われ

    2人とも 左耳にハイビスカスを〜〜〜 ^ー^


でも 船で立ち寄っただけなんで 

       この女性とは何の関係もなかったけど・・・(笑)


b0051109_13234383.jpg


   大きな船がフィジーの首都スバの港に着くと

    楽団付きで大歓迎してくれた・・・


  南国の島フィジー

   南太平洋の南国の島々・・・ 憧れと 少し住んでみたい願望がありながら

     あれ以来 行っていない・・・


   そのうちに ゆっくり 行こうかな〜〜〜 (*^-^*)



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-03-31 13:30 | *昔のフィジー(75年)


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



b0051109_14322032.jpg



  足摺岬に行き その夜は何処にキャンプかなぁ〜と その地を物色

    バイク・ツーリング専用の地図「ツーリング・マップル」に

    『樫西園地キャンプ』 というのが載っていた

      いわく 「景色の良い展望台付近でキャンプ可 無料」 とある  

b0051109_14395192.jpg



  そこに着くと 確かにそこの展望台からの景色・・・  綺麗だ!!

    人は誰もいないが 「公にキャンプ可」と書いてあるので 

     堂々と キャンプすることにした!!

b0051109_14421053.jpg



    もう夕暮れの5時過ぎ

でも最近は日が長くなってきて 6時過ぎまでは まだ明るい 

b0051109_14445331.jpg


 キャンプ用の折りたたみ式の小さな椅子を出し

   コンビニからの「パック日本酒とカキピー」を用意

b0051109_14471631.jpg


  そして  

この 『夕日 夕暮れ時』 を楽しんだ・・・

  少し うら寂しいような 切ないような ・・・感傷的気分・・・


     こんな感情も 結構 好きなんだよね・・・



 

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-03-30 14:53 | •日本(四国バイク旅09年)japan
『喜・土・愛・楽』・・・きどあいらく

今回の 四国1週間連続キャンプ旅 で


 * 土の上にテントを張り地球と繋がっている喜び・・・

 * 太陽の暖かさを目一杯感じ その愛を感じる・・・

 * その自然の中でのキャンプを楽しむ・・・


b0051109_1322110.jpg



新聞も  ネットも  ラジオも  携帯も  何もない


 下界の情報から すべて閉ざされている ・・・

  いや・・・耳にしない

b0051109_13221715.jpg


 たまの会話は バイクのガソリンを入れる時に

  「今日・明日の天気 知ってます?」くらい・・・


 道の駅で休憩してると

  「これで岐阜から来てるんですか?」と声をかけてくれる人

  「お気をつけて楽しんで下さいね」の一言が嬉しい


b0051109_13252045.jpg


晴れれば走る・・・ 雨なら休憩・・・


太陽が暖かいと

 海沿いの車も通っていない空いてる道を ゆっくりと走る

 時速30キロくらいの速度で 海を見ながら・・・


 潮の香り  暖かな風  波の音  蒼い海と青い空 

   こんな時間が 大好き

b0051109_13263177.jpg



 山沿い 川沿いを 走ると いたるところで 桜が満開

   綺麗!!

 ウグイスの鳴き声が聞こえる速度で ゆっくりと走る

   なんと のどか・・・

b0051109_1332386.jpg


四国は ほとんど『高知県』の『山・川・海』を訪れました


   どこも とても素晴らしい景色でした

キャンプ地も多く 無料で提供していたり 格安だったり 

  キャンパーには いい環境です


田舎ばかり回っていましたが 人々も親切です


 ちょっとした親切に いっぱい出会いました

 そんなことが 自分をとても嬉しくさせるんですね


b0051109_13351825.jpg


飯は ほとんどが辺鄙な所のキャンプのため コンビニ系で少しの自炊になって

 土地の名産を食えなかったけど



でも もっと多くの違う物をもらった気がします

 

<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村





 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-03-29 13:35 | •日本(四国バイク旅09年)japan
寒かった〜〜〜今日は・・・

 寒風 吹きすさぶ中 バイク飛ばして 震えながら 帰りました・・・ー_ー;

なんなん!! この寒さのぶり返しは!!

  先週の方が暖かかった・・・


昨夜は 紀北町の『海山』のキャンプ場

b0051109_16393497.jpg


 夜 街灯の灯りの中の 『夜桜』

  まじまじと見てしまいました

b0051109_16402949.jpg


 その真下に テントを張って 〜〜〜 なんかいい気分

b0051109_1641125.jpg


 薄暗いランプの灯りも 旅情を誘う雰囲気・・・^ー^

  ・・・って もう今回の旅の終盤なんだけど〜〜〜(笑)


  だから しっかりと その雰囲気を味わってきました・・・

b0051109_16432140.jpg


  朝  いつもの如く 6時前に起床!! 

キャンプの時の朝は早い!!

  朝日も眩しいけど でも気持ちいい!!


今日は 暖かくなるだろう〜〜〜と楽観!!

  ・・・が・・・

メチャ寒 !!  冬の逆戻りのような気温(5〜9度)の中


まるで 

『スキーの直滑降を延々と続けてるような』

『冷蔵庫の冷気をずっと浴び続けてるような』

  そんな体感気温でした・・・


     これからしばし 『四国の旅体験』をアップします〜〜〜 見てね〜〜^0^


 

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-03-28 16:50 | •日本(四国バイク旅09年)japan


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



今 この『海山キャンプ場』 (みやま、と呼ぶ) より無線LANにて書いてます

   日本のキャンプ場で無線LANなんて!! 凄い!!

     画期的です!!  ここのキャンプ代は1000円(バイク&持ち込みテント)だけど

      それだけの価値はありかも〜〜〜^ー^


今日は 和歌山県の南紀『紀伊田辺』から

   『熊野本宮大社』に立ち寄った(写真は後日・・・)

紀伊田辺から約1時間40分の距離(50キロ)だ

なかなかに 古めかしい大社だ  きっと歴史があるんだろう・・・(すいません調べてない・・)


そこで お参りをして その後山の中の道をグネグネと抜け 熊野市に〜


   そこから 尾鷲市に向かい 今日はここで泊まろうかな〜と思い民宿をあたった・・・


が・・・目星を付けていた所が満室・・・

         「え〜〜〜!?満室?」・・・ー_ー;


予約など 嫌いな僕は 行き当たりばったりだ  それが気楽・・・

  でも 断られたりすると ああ〜〜面倒!と思うけど・・・

で 横にあった民宿を尋ねたら誰もいない・・・


結局 そこから少し走って 地図に載っていた「海山キャンプ」をあたった・・・

  この時期 よく閉鎖というのがあるんで 半信半疑で聞いたらオープン!!

なかなかに 綺麗な所!! もちろん 他にテントの人はいないけど

 でも ゲートがあって セキュリティもしっかりしてる うん!!

かつ 『無線LAN』が無料!!  これは高ポイント!!


今 自分のテントの脇で この記事を書いている!! なんと凄いことか〜〜〜

 羽毛のジャケットにしっかり包まれて書いているが 適度な暇つぶしになる

  いつもなら 夜の7時には もう寝袋の中に埋まって

   「寝るか〜〜〜!!」状態なのに・・・(笑)


明日 また 走ります〜〜 この海山(みやま)町より〜〜岐阜に向かって〜〜


 


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-03-27 19:17 | •日本(四国バイク旅09年)japan
南紀にある紀伊田辺の宿

  『ブッダゲストハウス』 にお世話になっています

b0051109_7151166.jpg


  オーナー夫婦と子供が2人

とても気さくでいい感じの人です


 実は先週 南紀から四国に行く途中にも寄って 再びの宿泊です

話も僕とはよく合い いろいろ話しました 

   素朴なとてもいいゲストハウスです

南紀にくるバックパッカーの方 立ち寄ってみては?

  (ちなみに料金は 1泊1900円です)


今日は これから 『熊野本宮大社』に立ち寄る予定です

  たぶん ? 明日ごろ 実家の岐阜?


その後 ゆっくり 四国の記事&写真を載せます


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-03-27 07:22 | •日本(四国バイク旅09年)japan
  <8日間、ずっとパソコン出来ず、今日やっと更新です>
 
  <四国は、異国?(笑)・・・山・川・海沿いの辺鄙なキャンプ地にいたので>


  7泊は 完全に一人キャンプ!! まったくの会話がない日もあり寂しくもあったりするけど

   でも、

  出会った人たちとの 『短い会話』 『ちょっとした親切』 ・・・

そんな出会い・・きっと 『一期一会』 なのかもしれないけど、心が嬉しくなる ^ー^

       * * * * *
 

まず キャンプの話から〜〜〜


第1日目
b0051109_17435324.jpg

  和歌山から徳島に着いたのが もう午後4時近く・・・

  キャンプ場所を探すが 適地がない・・・ 日は傾く・・・

ビーチ沿いの 荒れ果てた場所があった・・・夏の海水浴用のキャンプ地みたい・・・

  もう 選ぶ時間はない  ここに四国第一日目はキャンプ (野営 無料)



第2日目
b0051109_1747386.jpg

  今日は 雨予想らしい・・・

 室戸岬を回った辺りから 雲行きが怪しい・・・

  夕方までは持つかな? という甘い予想は外れ 午後2時過ぎからパラパラ・・・

 二十三士温泉の前の公園で雨宿り・・・

  のつもりが 止まない・・・ ますます降ってきた

ここは 写真のようなベンチを小さな吾妻屋の屋根のみ


テントもはれず この小さな木のベンチで休み 
  食べ物も買ってなかったので 持参のインスタントみそ汁を飲む

結局 このままこの 幅30cm縦1.2mのベンチの上で寝ることに・・・

  雨が強くて テーブルの下も水浸し・・・

宿を探す気にもなれず 午後2時半から翌朝6時まで過ごす・・・ ー_ー;

  ただただ 『苦行』 に近い15時間半・・・ (公園のベンチ泊 無料)



第3日目
b0051109_1758354.jpg

天気もよくなり 最高
 
 キャンプは四万十川上流の 桜咲く川沿い (天満宮前キャンプ場 300円)

  気分良し!!  うぐいすも鳴いてる〜〜〜



第4日目
b0051109_1803151.jpg

 この日は やや曇り・・・

  四万十川の違うキャンプ地に移動 (四万十ひろば 350円)


夕方 久々に温泉に なんと350円!! ^^

でも 夜には雨が・・・ ずっと雨・・・



第5日目
b0051109_1841720.jpg

 朝から雨が止まず

 結局 同じキャンプ場に連泊

  管理人の人の好意で カヌーを保管する場所を使わしてもらう

   屋根があるので 雨に濡れない〜〜!! (四万十ひろば 350円)



第6日目
b0051109_187725.jpg

 やっと天気がよくなる

今日は 足摺岬の方へ行く

 海が綺麗!! 空が蒼い!!

この日は 海の景色を見下ろせる絶景の場所にキャンプ

 夕暮れ時の海を見下ろしながら感傷に浸る (樫西園地キャンプ場 無料)



第7日目
b0051109_1810226.jpg

  この日も天気は良し〜

足摺岬から柏島に〜 そして高知市の近くに行く

 キャンプ場は仁淀川の河原の中 (加田キャンプ場 無料;通常は100円)

まあまあだが キャンプ場所の裏に牛がいて一晩中モーモーないてうるさかった


    * * * * * 


と こんな具合のキャンプでした・・・

 かかった費用 1000円!!のみ!! (7日で!)

でも ず〜〜〜〜〜と 一人なんで やや寂しいです (キャンプ場での会話はない)


これから 『景色・出会い』などを書いていきます

 今はまだ 旅中なんで〜〜〜


 

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-03-26 18:20 | •日本(四国バイク旅09年)japan
南紀  そうです 紀伊半島の南紀 

  白浜を通過して  紀伊田辺というところです


昨日は

b0051109_18261033.jpg


  岐阜から ガンガン走ってしまって

   尾鷲に来た〜〜 でキャンプ地が見つからず  どうしよう・・・と

上の写真は 尾鷲の近くの 海岸でキャンプ地を物色中〜〜

  日は傾き もう午後5時近い  6時には暗くなる・・・

     ヤバイ!!  真っ暗じゃどうしようもない・・・


で〜〜〜結局 道路沿いの海ギワ・・・ 木々に隠れたところ・・・

  ・・と思ったが 散歩の人に見つかった・・・ でも そのままダンマリで無視・・・^^;

b0051109_18293855.jpg


  こんな 野営地・・・  夜中7時頃にテントを立て

  そのまま 寝る・・・あまり眠れなかったが・・・


朝は 早朝に撤収!! でないとまた散歩の人に見つかって面倒なんで・・・

  まだ薄暗い午前5時半に起き 片付け  そして6時には出た!! 早い!!


 
b0051109_18343419.jpg


  途中 こんな奇岩など眺めながら 朝のバイクは快走!!気持ちいい!!


  那智勝浦では タダで入れる『足湯』に浸かって一休み〜〜

b0051109_18362242.jpg



  そして 今日は 流石に疲れたんで

b0051109_1837595.jpg


  こんな綺麗な砂浜の 南紀白浜の『白良浜』の対岸の

   『紀伊田辺』 というところの ゲストハウスに泊まることにしました・・・

今夜は 布団で寝れる〜〜〜酒も飲める〜〜  ^ー^


 

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-03-17 18:39 | •日本(四国バイク旅09年)japan
・・・の予定なんで

 このブログ記事 毎日更新が 難しいです・・・

b0051109_15252170.jpg


  この  愛車『ホンダ・エイプ 100cc で 『ツーリング&キャンプ』 です


 今回のは 日本での長距離ツーリングは 3回目

  1回目; 北海道  1ヶ月 (2005年6月〜7月)

  2回目; 九州&屋久島  1ヶ月と5日 (2008年10月〜11月)

 ・・・と 今回は 3回目で 行き先は 四国


  三重県 和歌山県の 紀伊半島をぐるっと回って 和歌山から徳島にフェリー


   そして 高知方面へ 海岸沿いに〜〜〜走る〜〜〜 

という予定ですが ま いつもの如く いい加減です〜〜〜 ^ー^;



    宿泊は 基本的に キャンプ主体!!

雨など 悪条件の場合 やむなく安宿系の ライダーハウス か パッカー宿 か 民宿 かなぁ〜

 ( また 体力との戦いだ〜〜〜!! 気力で乗り切るか!!いつものように〜 ^ー^; )


 一応 PC(Macbook)持参の予定なんで 多少のブログ更新は出来るかも?? です


 更新できるかどうかは 分からないけど 出来るだけ やります!!

    ので〜〜〜!!  このサイト 常にチェック!! お願いします〜〜!! ^ー^


 *続きは 右のカテゴリ欄の『日本・四国バイク旅』をクリックしてくださいね〜 040.gif



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-03-15 15:39 | •日本(四国バイク旅09年)japan
  『昔の***』シリーズです〜〜^^


 昔の***なんで もちろん この話は 1975年の昔話です〜
  ( もう浦島太郎的になりつつある・・・と言われても反論できない・・・ー_ー; )



b0051109_150113.jpg



   エクアドルの首都は キト(Quito) は標高2850mもある

  かつ 赤道がこの北23kmのところにあるため

年間の平均気温は20度くらいで 1年中秋のような気候で過ごしやすい といわれている


 エクアドル(Ecuador) という名前は この赤道から来ていて

   英語で Equator という ( スペイン語では Ecuador )


そんな町に パナマから コロンビア エクアドル と降りてきた途中に寄ったのだ


b0051109_14385973.jpg


 
  エクアドルの 太平洋岸にある港町 グアヤキールにも 立ち寄った

  ここは バナナの輸出港としても有名で バナナの値段は破格値だった


コーヒー豆もとれるため ここで飲んでいる姿だが

  なんと 醤油ビンのような容器に 濃縮コーヒーを入れ

   自分でお湯を注いで飲む という味気ないものだった・・・


   写真は1975年2月のもの 南米諸国南下中のとき・・・



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 

 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-03-15 15:00 | *昔のエクアドル(75年)