ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2009年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ちょっと「懐かしの写真特集」 カナダ・バンフ編

 カナダといえば、やっぱり「アイスホッケー」

   もうほとんど国技!!



カナダのほとんどの子供たちは、小さい頃からアイスホッケーをやる

  日本では野球をやるように〜〜


我々、バンフに住んでる日本人たちも

 「俺たちもやってみたいなぁ〜〜」という願望があり


  「やってみるか〜」 ということに

でも、なにせ初心者の集まり

「最初は子供たちを相手にやるか〜〜」と・・・

b0051109_22202251.jpg



 こんな「もろ初心者」〜〜〜という格好で始めた〜〜!!

   たぶん 1990年頃


それから 徐々に多少は うまくなってきた〜〜

  で、思い切って「ユニフォーム」を作った!!


b0051109_22212560.jpg

  (真ん中に僕が・・・)

 これが1992年頃・・・

子供たち相手だったのが、

   その子供たちの腕が上がりすぎて相手にならなくなってきた頃・・・


 「じゃ〜〜〜我々を2チームに分けてやろう!!」ということに

  メンバーも40人を超えて来た  すごい!!



女性のメンバーも増え、今じゃ女性チーム乙女座もガンガンにやっている!!



・・・とはいえ、今の僕はアイスホッケーをもう何年もやっていない ー_ー;

     冬の期間、「旅三昧の生活」になっているからだ


でも、今でもこの「アイスマジック」チームは続いていて 

 バンフでは毎冬やっている  チームメンバーのみんな、頑張っている ^ー^


      * * * * *


同じ頃の 1992年頃

 スキーもガンガンやっていた

 
 
b0051109_22224131.jpg


 この日は バンフ住人で「ヘリコプタースキー」に〜〜〜


スキーの中でも この「ヘリ・スキー」は特別!!


 新雪  
 深雪  
 パウダースノー  
 青空  
 雪山  
 誰もいない
 降った雪に何の跡もない
 キーンとした空気
 

今でもあの頃の情景・雰囲気・感覚を思い出すたびに・・・

 懐かしい友たちの顔が浮かんでくる 


b0051109_22233688.jpg

  (真ん中が僕)


 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-02-28 22:30 | •カナダcanadaバンフ04年&以前
b0051109_21533584.jpg


   この地図・・・ 「Facebook」 という 英語版Mixiで載せているもの


    自分が旅した国々・町々・村々・・・ 全部ではないが だいたい載せてある


      ずいぶん 旅したもんだ・・・ (現在も継続中のつもりだが・・・)



b0051109_224744.jpg

日本を脱出したのが  

 もう昔の 1974年4月


 それから僕の旅は始まった・・・



  
 b0051109_2251947.jpg
初めての海外で 

3年以上も 

旅してしまった

ただただ 

自分の好奇心に

身を任せて




b0051109_2273913.jpg

3年以上の旅の終盤はカナダ


バンフと言う田舎町に

    辿り着き



あげくの果て

  住み着いてしまった




b0051109_22115126.jpg
もちろん 

バンフで

長く仕事はした

そして 

 ある程度は稼いだ

でも あるとき 

旅の虫が

うずき始めた




b0051109_22134832.jpg

病気再発だ・・・

 一度 

旅の病に冒された身


再発の危険は

あった・・・




b0051109_2226356.jpg

会社を辞め


そのまま 

インドに

旅した・・・




b0051109_221956100.jpg
その後

アジア諸国

アフリカ諸国

中南米諸国

日本国内など 

すでに旅した国々 

まだ旅してない国々と

  旅した・・・




b0051109_22225193.jpg
すべての旅は

 いつも 

ひとり・・・


旅年数のトータルは

8年にも

なるのだろうか・・・



  いったい 何のために    いったい 誰のために

    何がおもしろくて  何がそんなに惹き付けるのか


        そんな 自問自答もある・・・


               でも 

   答なんか 出ない・・・


         ただ・・・

  何処かに ジッと落ち着くと  動きたくなるだけ ・・・



  これから?

     そんなこと 分からない


  
 ただ 今のこの瞬間を生きて行くことだけ


        そうして 歳をとっていくだけ・・・



   いつまで 続くんだろう・・・  いつまで 続けられるんだろう・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-02-27 22:46 | @「ゆき」のひとりごと&旅
b0051109_16232853.jpg


 今の時期  梅の花が咲いている

  例年より 咲いているのが早いらしいので 今日26日に観に行った


    梅林公園  岐阜市の中にある


b0051109_16253749.jpg



  今週は天気が悪く 今日に限って少し晴れた

   そのせいか 平日でも 人が出ていた

  ・・・といっても 年配の方々が多かったが・・・ ^ー^


b0051109_1627418.jpg


   淡いピンク色    白色   赤色   ・・・

    梅の花っていうのは 全般に 淡い色が多く派手さがない


      小さく可憐な花が咲いている姿は 

        質素で でも 微笑ましく感じる


b0051109_16315819.jpg


    この梅林公園を 歩いていて・・・

フッと思い出したことがあった・・・


   昔 そう もう何十年も前・・・ 

父と母と一緒にここに来て 名物「味噌田楽&菜飯」を食べ花見をした


だが・・・

  とても美味しそうに その好物の田楽を食べていた父は もうこの世にはいない・・・

    30年以上も前に 亡くなっている・・・



     今日の梅の花見で 何故か そのことが頭に浮かんで来て 

       その思いは まるで昨日のことのように年月を感じさせなかった・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-02-26 16:45 | •日本japan09年春


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



台湾では 思ったほど多くの犬君たちを 見たわけではない

b0051109_22111813.jpg


 こんなスクーターに乗った人が 飼い犬2匹を どうするのかな?

    と思ったら・・・

    「ホ〜〜〜ッ」 ^ー^

b0051109_22124470.jpg


  なんと このスクーターの前に乗せ

   器用に運転して走って行くではないか・・・


注意をして見ると

 町中では こうして犬くんを乗せて走っている姿 よく見ました〜〜 ^ー^


b0051109_22153118.jpg


  飼い主が戻って来るまで こうしてジッと待っている犬くんもいたけど・・・


 意外に 犬を飼っている人がいます

   他のアジア地区じゃ〜〜 野良犬が多いなか・・・


でも

b0051109_22174674.jpg


  こうして 捨てられた犬たちが 

     溝の中に 6匹も子犬がいたのには驚いた (写真の上の方に2匹いた)


母犬らしき犬が近くをウロウロしていたので

  勝手に産み捨てていたのかも 知れないけど・・・

    それは 分からない・・・



 こんな 小さな子犬たちの運命は きっと はかないもの・・・

   でも どうすることも出来ない・・・





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-02-25 22:23 | •台湾taiwan(09年)
  パナマ運河 というと

       太平洋と大西洋を結ぶ運河


  昔から 重要な航路であり

      このパナマ運河がなかったら 南米の最南端マゼラン海峡を超えなければならない

その「パナマ運河」を 1975年2月1日に渡った

   といっても もちろん 船に乗ってだが・・・


b0051109_1651553.jpg


   この左手の遠くに パナマ運河の入口が見える

    イタリア船の「マルコーニ」に乗り  シドニーからパナマまで23日間の終盤だった・・・


b0051109_16532457.jpg


   3万トンの大きな船が この狭い運河を渡る時

      運河横のコンクリートに ガンガン当たってしまう


それを防ぐのには 船の4箇所を鎖で固定し 

    この「アイアンホース」と呼ばれる機関車で その鎖を均等に引っ張る

もちろん その時には 船のエンジンは切り  アイアンホースに任せるのだ


b0051109_16565893.jpg


 そして この仕切り

   これは 太平洋と大西洋の水域の差(満潮・干潮も)があり

    何もしないと この細い運河を水位の差で 一気に流れ大変なことになる


 まるで 「もの凄い勢いで流れる河」 と思ってもらってもいい


  だから この仕切りを上げ下げし 何回も繰り返し 少しずつ移動するのだ 


  この運河は上下(行き帰り)2本あり それぞれ太平洋から大西洋に その逆に と使われている



  現在 実際のところ 詳しくは知らない ・・・ 

 ただ 運河の幅は船の大きさに伴って広くした という話は聞いたが


基本的なやり方は 変わっていないだろう と推測する


 
でも この話&写真は もう1975年2月1日のことなので定かではないが





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-02-24 17:09 | *昔のパナマ(75年)
この台湾は 日本ととても似ている所が多く

 いろんな共通点があるような気がした


コンビニも至る所にあり (7・11が多い)

  売っている物も大差はない・・・ おにぎりだって おでんだってある!!


b0051109_22264128.jpg


  コンビニのジュース棚は こんなんだし


b0051109_22273487.jpg


  ビール棚は こんなんだ〜〜

  日本のビールも 普通に売っている


b0051109_22285744.jpg


  肉まんも いろんな種類があって だいたい 1個20元(約55円)


b0051109_2230411.jpg


  おでんの横に並べて売っていたのが これ!!

   玉子だけの おでん??  味が染みてて美味いよ〜〜^^

b0051109_22334658.jpg


  おにぎりは こんな形でまったく日本と同じです

  これは 蚤焼き飯おにぎり〜〜(これは23元 でもだいたい20元くらい)

    蚤・・・って・・・確か 玉子だっけ〜〜?



トイレも 日本と同じ感覚であるし 何処でもあるんで苦労しない・・・


  以前は韓国が日本に近い〜 と思ってたけど この台湾の方が近いね〜〜

顔付き 服装 背丈なんかも 似てるしね〜〜

  あとは 言葉だけか・・・  違うのが・・・でも漢字はだいたいわかるよ〜〜 ^ー^






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-02-23 22:39 | •台湾taiwan(09年)
そうです〜〜〜

  英語の文字を ABCじゃなく 

    漢字でどう書くの? シリーズです

b0051109_2228194.jpg


  ご存知 「ケンタッキー」

      「肯徳基」 


b0051109_2230182.jpg


  「バーガーキング」 は

       「漢堡王」

 
b0051109_22333939.jpg


   「マクドナルド」 は

    「変當労」 

(富に2つ点が足りない;漢字探せなかった−_ー;)
   ・・・けど・・・*後ほど、友人から、「ここにあるよ〜」っていうんで、見つけました^^訂正済みです


      * * * * * 


ここから へ〜〜〜? 何? これ? シリーズ


b0051109_22401916.jpg


   この「機車托運」 というのは

     「車のパーキング」


b0051109_2242745.jpg


  この「租車」は

   「レンタ・カー」


b0051109_22431828.jpg


  んん? 「扁食」?

   これは「大衆食堂」  ここでちゃんと食べました〜〜


b0051109_22451812.jpg


  んんん? 「大麻茶」?

    ええ〜〜〜大麻を飲ませる茶屋〜〜!! ほ〜〜〜 ^ー^


ちゃんと Hemp Tea Chain Shops って書いてあるしな〜〜〜

  え? これ 試さなかったです・・・  ;ー_ー


   
 なかなかに漢字文字・・・おもしろいです〜〜ここ台湾は





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-02-21 22:54 | •台湾taiwan(09年)
昨日 台湾から戻ったけど まだ台湾記事があるんで時々書きます


  台湾の甘物屋といっても 日本と同じケーキだってあるし大きくは変わんないかな〜

b0051109_23224680.jpg


 これ 「マンゴと杏仁豆腐」の冷たい飲物?食物? です

   現地で 「芒果豆花」 って書いてあったと思う (50元;約140円)

    「芒果」ってのが マンゴらしい〜

b0051109_2326145.jpg


  こんな感じの 冷たい杏仁豆腐にマンゴが混じったもの

   暑い日には 冷たく気持ちいい  かつ美味い

b0051109_23273651.jpg


  メニューは こんなんで 30〜60元(約80〜170円)が主体かな〜〜

  やはり女性が多い

   この日は 涼しくて 客はほとんどいなかったんで 気軽に入った

b0051109_2329364.jpg


  こんな表構の 「豆府花城」という 甘物屋です
 
   たぶん  チェーン店かな〜  
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-02-20 23:32 | •台湾taiwan(09年)
今日19日の午後5時半頃のフライトで台北から中部国際まで乗ってきました


 名古屋に午後9時(日本時間)に着き フライト時間はたったの2時間半!!

        はやっ!!


機内食も忙しく出されて 慌ただしく食い、

  しかしながら、ワインも2本しっかり飲んで(小ビンね)

    寝る間もなく もう着いてしまった・・・


8時50分着がちょっと遅れ 9時過ぎに着き

 電車が9時17分発 岐阜行き!!


空港内を早足で歩き、パスポート・コントロール、税関チェックも素早く澄ませ(機内預けの手荷物だけなんで)

     ダ ッ シ ュ ! !


  3分前に余裕で電車に間に合った〜〜〜


さすが、名古屋の中部国際空港!! 

     いい〜〜〜!!  空いてて!!

 飛行機到着後10分で出て来た〜〜〜


ま、いつも、これよくやるんだけどね〜〜〜

   「10分で空港から出てくる技」・・・(笑) ^ー^




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-02-19 23:42 | •台湾taiwan(09年)
台湾各地には 屋台の店が勢揃いの 夜市 があります

b0051109_22444641.jpg


  規模も 大きいのから 小さいのまで いろいろ〜〜

   タイの国で言えば 屋台の集合地帯っていうか・・・
    (タイの国とついつい比較してしまう・・・)

b0051109_22481189.jpg


  屋台文化は アジア諸国では多いが 

      この台湾もしかり・・・


b0051109_2305643.jpg


  やはり 屋台文化はいいです〜〜〜  ^ー^

     


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-02-18 23:05 | •台湾taiwan(09年)