ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

九州バイク旅中では ずいぶん いろんなお宅にお邪魔して

   ほんとにほんとに お世話になりました〜〜〜!! 感謝です!!

その中のひとつ

  熊本の友人(カナダのバンフ時代から)が

   「黒豚とんかつの専門店」 「萬」(まん) というのをやっていました

b0051109_1736207.jpg


  熊本のその店に着いた早々 最高級の黒豚トンカツをご馳走してくれました

b0051109_17372092.jpg


  メニュの中でも 一番高く 美味しいトンカツです

   それも 大切りにして〜〜〜!!  ^0^

    そ そんなに奮発して大丈夫〜〜? と思ってしまった


b0051109_21115583.jpg


  友人夫婦です〜〜 それもバンフ時代からの・・・(日本に戻って18年って言ってたな〜)


b0051109_21132913.jpg


  こんな看板です

   熊本市内の 熊本高校の近くです

    宣伝ですが 近くまで行ったら 寄ってあげて下さい 〜〜 *^0^*




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-11-29 21:15 | •日本(九州バイク旅08年)japan
<今回の 「九州バイク・ツーリング旅」 の結果報告>

 期間; 2008年10月20日(月)〜2008年11月24日

 地区; 岐阜から山陰、九州福岡、大分、熊本、鹿児島、屋久島
          (帰路は、志布志よりフェリーで大阪南港まで来て、岐阜まで)

 乗物; ホンダ・エイプ(APE) 100cc + キャンプ道具など一式

 走行距離; 2743km

 ガソリン使用量; 53.08リットル (7865円)

 ガソリン1リットル当たり; 約51.5km/litter

  宿泊地; キャンプ場、友人宅、安宿(バックパッカー宿、ライダーハウス)、民宿素泊まり

 フェリー使用;天草片道  屋久島往復   志布志=大阪片道


 と・・・まあ・・・こんな感じです

 3年前の「北海道バイク・ツーリング」の時より寒さのせいでキャンプは少なかった・・・

  次回やるときは もう少し暖かい季節を選びたい・・・


 
b0051109_1453191.jpg
          <いつも頑張って走ってくれた愛車エイプ100>






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-11-28 12:51 | •日本(九州バイク旅08年)japan
屋久島の「白谷雲水峡」で

   綺麗な虹が・・・

b0051109_15391236.jpg


  屋久島で虹・・・

    雲水峡を歩いて 下りてきた3時過ぎ・・・

とても 幸せな感じがしました・・・この屋久島で見れるなんて!!


b0051109_1544397.jpg

 
  「縄文杉」に行く手前の 「ウィルソン杉」の株の中から

   こんな 「ハート」の景色が・・・


b0051109_15455447.jpg


 誰も来ない橋の上で 暖かな日ざしを浴びて休憩です

  「マイナスイオン」 と 「太陽の光」 いっぱいです


b0051109_15481866.jpg


 島内一周のとき ちょっと昼寝・・・

   ここは ウミガメが産卵に来る 「いなか浜」です


   
      2008年 11月13〜20日 屋久島で




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-11-25 15:51 | •日本(屋久島バイク旅08)japan
昨日のフェリーで志布志から乗ったときは、小降りの雨

 航海中はやや止みかけていた・・

今日の朝、大阪南港に着いたときは、もう青空さえ見え始め

 「やった〜〜〜」とぬか喜び・・・


大阪のゴチャゴチャ道を、何回も人に聞きながら脱出!!
(地図を持ってるけど、複雑怪奇でわけわからん・・・)

しばし、走ってもうすぐ京都・・・

 と思いきや・・・

     「んんん・・・雨??」

        降り始めた・・・


京都も人と車でごった返しのところをすり抜け・・・と


思いきや、雨が徐々に本降りに〜〜〜!!

    「おおお〜〜の〜〜〜」(これ英語)



下半身
  「下着のパンツ、膝あて、パッチ、Gパン、レイン・パンツ」

上半身
  「ヒートテックスのTシャツ2枚、フリースジャケット2枚、レインジャケット」
    +「ホッカイロ3枚貼付け」

    ・・・の「重装備」なのに、寒い!!!

 震えながら走った・・・


道路で時々出てる「電光掲示板の温度」「8度」

 きっと「体感温度」は「0度」か・・・

朝8時15分頃から走り始め、岐阜に着いたのが午後3時

 その間、饅頭1個口にしたのみで、休憩なく走っちゃいました・・・


だって、止まっても寒いだけだし・・・

 もう、手の指の感覚はすっかりなくなっていて、全身ずぶぬれ状態でした


でも、無事に実家の岐阜に到着、すぐに風呂に入りましたよ・・・




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-11-24 20:07 | •日本(九州バイク旅08年)japan
今23日の午前は 鹿児島の「リトル・アジア」のパッカー宿

 昼頃にここを出て フェリー乗り場の「志布志」に向かいます(たぶん3時間くらい?)

  夕方5時発のフェリーで 大阪南港に翌日24日の朝7時40分着

そこから 岐阜まで走る予定 (行けるかな〜〜??)(たぶんね?)

  距離はあまりないけど 信号とか多そうで時間がかかるかな〜〜

あと・・・天気がどうなんだろう・・・雨予想なんで・・・かつ寒そうで・・・

     はり付け型の「ホッカイロ」持ちました・・・

さぁ〜〜〜準備して再び出発です〜〜〜

b0051109_854860.jpg

    (写真は 屋久島の海岸で島内一周したときのもの)




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-11-23 08:56 | •日本(九州バイク旅08年)japan
鹿児島の指宿(いぶすき)といえば

 やっぱり・・・「砂風呂」ですよね〜〜

b0051109_17233038.jpg


 指宿の町から海の方に向かうと

   その「砂風呂」がある

b0051109_17251858.jpg


 意外に規模は小さく やや俗的でした・・・

  ここの写真の砂浜は 温度が80度にもなっているそう・・・

「・・・そう」というのは この海岸の周りにロープがはってあって入れないんです

  実際に触って温度を感じたかったのだけれど・・・


b0051109_17291944.jpg


   中を覗くと

 みな、首だけ出してその「砂風呂」に埋まっていた

  これ・・・

「拷問で生き埋め状態にされてるの〜?」と思うのは僕だけか・・・


あ、忘れてた・・・

   僕はこの「砂風呂」に入らなかったです〜

というのは、バイクに乗ってると結構寒くて

 この砂風呂に入った後、確実に風邪を引くだろう!!と思ったからやめました


     この砂風呂の場所から少し行くと

b0051109_17313889.jpg


 「開聞岳」が 青空に映え綺麗にそびえていました  *^o^*


明日23日の午後5時に 鹿児島の志布志からフェリーで大阪に行きます

  もう この時期 意外に寒くて バイクはキツくなってきたし

  今月末までには 帰らなきゃなんないんで・・・ね


   九州バイク旅・・・終盤に向かいつつあります〜〜〜



 *『日本・九州&屋久島バイク旅』は右のカテゴリ欄をクリックしてくださいね〜emoticon-0105-wink.gif



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-11-22 17:36 | •旅日記(文のみ)日本07/08年
b0051109_17184944.jpg


いるんですね〜〜〜彼らが・・・

 至る所!!っつうわけじゃないけど でも 山の中と人がいない島内に!!

     いっぱい!!

b0051109_17201452.jpg


 島内一周道路にも こんなに!!

  それも 鹿と猿と仲良く  何か食ってます〜〜

b0051109_17221456.jpg


  この猿くんたち・・・ 車が来ようが避けません!!

  ま 我々人間が この森に入り込んでいるんだから しょうがないですね



 屋久島のハイキングでも 出くわすけど

           餌などは絶対に与えないでくださいね〜

  餌に慣れると 彼らは自分で餌を探さなくなり

   いずれ 死ぬことになります

        これは 自然界の法則です〜〜
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-11-21 17:33 | •旅日記(文のみ)日本07/08年
屋久島の南の平内という地区に

  「平内海中温泉」という 海に面した温泉がある

b0051109_2242558.jpg


 ここの温泉のユニークさは 干潮時の前後3〜4時間しか入れない!!ということ

  ここの写真は 干潮時で 入れる時間

b0051109_2244292.jpg


  こんな風で ちゃんと 石とコンクリートで湯舟が造ってある

  これが 一旦 満潮になると〜〜!!

b0051109_22455218.jpg


  こんなになって 湯舟が全部 海の中になってしまうのです

   何処が温泉??状態です

この 「時間限定&目の前が海」 というのが目玉!!

   ここの料金は たったの100円のカンパです


この横に 「湯泊」 というところがあって

b0051109_2255594.jpg


  ここは24時間OKで 干潮・満潮は関係なく入れます

  でも 湯はややぬるめ 寒い日はキツいです

   ここもカンパ金は100円です


    目の前が海!!という温泉  屋久島ですね〜〜〜  *^o^*




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-11-20 22:59 | •日本(屋久島バイク旅08)japan
b0051109_12454629.jpg


     「もののけ姫の森」です

    「白谷雲水峡」のハイキングで出会います

b0051109_1246588.jpg


  ほんとに「もののけ」が出てきそうです

   素晴らしい森です

b0051109_12462437.jpg


 小川もとっても綺麗!!

b0051109_12464151.jpg


 ここの水はもちろん飲めます

  とっても美味しいです


b0051109_12465839.jpg


  どこも全部 「深緑」

   この色しかない!!という感じ

b0051109_1247131.jpg


  とにかくここの森は最高でした!!

  身体中・・・マイナス・イオンで充満しました〜〜〜  *^o^*


 *他の屋久島記事&写真は以下;

    日本屋久島バイク旅(ここをクリックしてね〜)


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-11-19 12:52 | •日本(屋久島バイク旅08)japan
11月13日 朝のフェリーで屋久島に昼に着

   天気よし!!


翌日 天気が良さそうなんで 早々「縄文杉」を観に行くことに


14日 早朝4時半起床

 朝5時には宿を出発  

この日 満月 !! 

 真っ暗な夜空の中に光る月  

  初めて走る知らない道を 白く道を照らしてくれる

   「なんとも言えないこの感激」


頬に当たる風は なま暖かかったのが 山を登って行くと 寒くなってきた

1時間のバイク・・・この道で大丈夫?と不安になる・・・
 

  やっと 「荒川登山口」に着く  6時少し前

なんと ここは人でいっぱい!!

 こんな時期外れ(だと思うけど・・)なのに 「こんなに!!?」

団体バスもいる  だが やはりこれでも少ない方なんだろう・・・


「これはこの団体さん御一行の前を行かなきゃ〜」と早めに出る(6時12分)

 懐中電灯をもちろん点けてだ

b0051109_22512475.jpg


「荒川登山口」を 6時12分出発

  こんな「トロッコ道」を延々と歩く

  この道 意外に歩きにくく退屈・・・

この時期でも登山客が多いので どんどん抜いて行く!!

 でないと ゆっくり観れなさそうなんで・・・


b0051109_22514924.jpg


 こんな薄暗い所も歩く

  でも何とも言えない不思議な感じ

   深い緑一面

    木 石 苔 草 道 ・・・


b0051109_22521137.jpg


 人が簡単に抜けられる穴?などの木もいっぱいある

  巨大な木々が現れる・・・


b0051109_22523095.jpg


 これも そのひとつ・・・

  この木もきっと何千年なのかな・・・でも名もない木だ


b0051109_22525770.jpg
          <午前9時46分に『縄文杉』前で記念写真 約3時間半かかった>

 これが「縄文杉」

  7000千年とも(説はいろいろあるそうだが)言われている 太古の木

   天気にも恵まれ 青空さえ見え 

雨が多いと言われている中 なんとラッキー

   感謝です!!

b0051109_22532370.jpg


 この「太古の木」から パワーを貰いました

  ありがとう!! 屋久島の木々たちよ!!


 縄文杉には 午前9時46分着 登山口から 3時間34分かかった・・・

  やや ハイピッチらしいが ここは混み合う所 

    一番に登ってゆっくり観て写真を撮った方がいい

次回は「もののけ姫の森」の「白谷雲水峡」を載せます

  ここがまた凄い!!です!! 乞うご期待!!

  屋久島』の深緑;『もののけ姫の森』の『白谷雲水峡』登山(ここをクリック)




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-11-18 23:08 | •日本(屋久島バイク旅08)japan