ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

・・・といっても またまた友人宅にお邪魔です〜〜

    「ツーリング&キャンプ旅」なんて言いながら どこがやねん!! (ー_ー;) ・・・


    は・・・そうなんです・・・ この環境から抜け出せません・・・

でも 来週からは 動きます〜〜〜

b0051109_12264926.jpg


  このワンコ・・・ 友人宅のゴールデン

  ソファで 寝転がっているところを 〜〜

b0051109_122768.jpg


   お前は 「まねき犬」か!!  というポーズ〜〜

    隠し撮りです〜〜〜といっても 本人気にせず〜〜だけど・・・(笑)


 明日 一泊 友人宅 明後日から二泊 違う友人宅

  そして 大分県の日田市に 移動して そこの友人宅にまた泊・・・

    その後 阿蘇かな〜〜


その頃にゃ 紅葉も綺麗かな〜〜〜





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-10-30 12:34 | •日本(九州バイク旅08年)japan
福岡県の古賀市の友人宅から

  八木山(やきやま)という町に移動〜〜

     そこの友人Nさんを訪ねた

彼の従順なる犬 グリュック

    なかなか頭のいい犬だ!! 人懐っこくもあるし〜〜 ^^

b0051109_2314349.jpg


  そのグリュックと 戯れるの図 (笑)


b0051109_23145191.jpg


  ここでは この大きな家に泊めてもらった

  でも ここは誰も住んでいない家

   やや ホコリが溜まり  風呂場にはヤモリくんもいたが 不自由なく快適〜〜


b0051109_23151169.jpg


  その翌日 那珂川という所に移動〜〜〜

   そこで その夜パーティ・・・初めてあった人たちも多かったけど

  楽しい会話 & 美味しい料理・酒で いい感じ〜〜〜

   夜はやや涼しくなりつつあるけど でもまだ暖かいかなぁ〜

    
b0051109_23152967.jpg


 今日28日は 昨日のパーティで知り合った友人のRさんの工房へ

   「 陶芸工房パオ 」 という陶器を造っている夫婦・・・

すっかり話し込み お昼もご馳走になり 仕事の邪魔をしてしまった・・・

 でも 嫌な顔もせず いい感じの夫婦で いい日をおくりました

   居候先の Yさん宅でも 居心地が良く 

    「これからバイク&キャンプを出来るのか!?」 と思うほどだ

皆さんの好意に甘えています〜〜〜!! *^o^*

   あ り が と う 〜 〜 〜 ! ! ! 






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-10-28 23:38 | •日本(九州バイク旅08年)japan
今までの キャンプ場などの写真アップです〜〜

b0051109_166218.jpg


  10月20日  出発前の 岐阜の実家で〜〜 

   「 さぁ〜〜〜気合い入れて行くか〜〜!! 」


b0051109_169394.jpg


  10月20日 の 誕生日の日  なんとも寂しい一人カンパイ・・・ ー_ー ・・・

    京都府の山の中(日本海側)  シカも熊も出るかも〜〜〜


b0051109_16115083.jpg


  10月22日  田万川キャンプ場 

   この夜 ずっと 雨雨雨・・・  よってこの小屋の中でキャンプ


b0051109_16131818.jpg


  10月23日  強風&雨の中の キャンプ場  千畳敷

   標高320mくらいの 広い所 日本海が見渡せる


    でも テントごと吹き飛ばされないか 心配だった・・・というキャンプ場


b0051109_16154154.jpg


   10月24日・・・
  
  この 20円という 料金を払って 関門トンネルに〜〜〜

  エンジンを切り 押して入る

b0051109_16163162.jpg


 そして トンネル内で 山口県と福岡県の 県境

  ここではやっぱり 記念写真


  そして 九州という島に 渡った・・・


    古賀市の友人宅に午後着  約960キロ  4泊5日




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-10-27 16:19 | •日本(九州バイク旅08年)japan
福岡県の山の中の 八木山(やきやま)に昨日来ました

 朝は雨がちらちら降って 運転しにくい・・・


  古賀市から40分ということだったけど 八木山を気づかず通過・・・


そこから15キロも通過して戻って 結局30キロも余分に走った・・・

 道路のサインが見にくい・・・


八木山の友人宅に荷物を降ろし・・・ 蕎麦屋で昼飯・・・うまい!!


  友人の彼の仲間たちがやっている木工所に~~



   同年代の人たちが 木の物のもの作り!!

     なかなかに おもしろい人たちだった!!


夜は鍋料理を食い  大きな家(無人)で独り寝た・・・

 この友人のMさんは 自宅のほか しばらく使ってない家が近くにあって


   そこで 寝たのだ・・・ ほこり付きではあったが まあ 快適!

今日は これからまた移動です~~~


天気が曇り予想だったけど 晴れてきた・・・よかった~~~ ^-^




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-10-27 10:13 | •日本(九州バイク旅08年)japan
・・・つうほど 大袈裟じゃないけど

 でもキャンプ場での4泊は 「5mm」の「うす~~~~~~いマット」だけ・・・

  
   身体の骨とかが地面にあたって 痛かったな~~ははは・・・

だから 久々の(たった4日だけど) 布団の柔らかさが身に染みた・・・

  
  寝袋の下のマット もう少し厚いのに変えたいな~~~

    でも荷物のカサが増えるから無理か・・・


昨夜は 友人家族と賑やかに 鳥鍋の外食  おいしかったです!!

  ビールも日本酒も うまかったっす!!


   夜も 動物・人間系 & 自然系 の騒音から逃れ 寝れました~~~


と言いつつも キャンプが嫌いなわけじゃなく 好きなんですけどね~~ ^-^


  今後 しばし(?)福岡近辺にいて 九州をいい加減に回る予定です




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-10-25 14:47 | •日本(九州バイク旅08年)japan
20日の わが誕生日に出て、24日やっと福岡に着きました~~~ほっ・・・


 
20日・・・6時間のバイク乗り・・・

 ケツ痛い~~~ 肩凝る~~~ 左手の筋肉痛い~~~ 腰痛い~~~

 で、 キャンプ場は誰もいなく、まったくの一人・・・


   かつ シカとか出るよ~~

     「ん? 熊は?」 って聞くと

 「あ、熊は出ても何もせんから・・」 と・・・ 

      「なに??」

 ほぼ暗闇の中の丹波の山の中・・・すごい!! 

   ちょっとした物音が怖い・・・感じ・・・(結果、何もなかったけど・・)




21日・・・7時間のバイク乗り・・・

  「山陰、意外に時間がかかるやん・・・」

   なにせ 道が複雑!! 地図を広げて何回も確認!! 時間がかかる・・・

  松江の手前の境港のキャンプ場着

   海からの強風!! テントを張るのが大変!! ひゃ~~




22日・・・8時間バイク乗り・・・

  出雲大社をお参りに・・・
 
   でもここまでの道のり…時間かかった・・・道路標識・・複雑・・・(どこもだけど)

   朝7時半に出てるのに、大社に着いたのはもう10時半ごろ・・・


    11時半ごろに出て一路、津和野・萩方面に!!

   あまりのそのそしてると、暗くなってくるんで・・・

     今の時期、5時前には着かないと・・・

      いや、テントを張らなきゃなんないんで4時以前には・・と・・・


    山口県萩の手前の「田万川キャンプ場」に

     この日、夜、、ずっと雨・・・




23日・・・たぶん、3~4時間ドライブ

   朝、雨の中…出発・・・

    萩を見学・・・天気まあまあ~~

   その後、日本棚田百選の「東後畑」に行く・・・

    この近くの「千畳敷キャンプ」に泊まる・・・が・・・


     「雨と強風!!!」 台風並み!!

    一晩中、吹き荒れた・・・!! 信じられへん・・・




24日・・・4時間くらいドライブ

   関門トンネルの中を歩行者と歩いて渡る

     125cc以下のバイクは、橋渡れず、20円払って歩く!!780mを!!


    そうして、九州の島に!!! やっぱ、島!!つう感覚!!歩いて渡ると

   北九州、小倉の車ラッシュの中・・・慎重に運転


     やっと、福岡に・・・つかれた・・・


  毎日、夜は6時~7時にはテントの中でラジオ聞い寝始め

   朝6時起きる・・・腰いた~~~

いやいや~~~久々の長距離ライド・・・&キャンプ・・・

      体力落ちてるかも・・・いや落ちてるか・・・(笑)


         写真その他は後日・・・



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-10-24 17:58 | •日本(九州バイク旅08年)japan
今は 朝の6時40分・・・

  日本では 早く目が覚める・・・・・

今日20日 いよいよ 出発〜〜〜

               久々の ラ イ ダ ー  です

天気も良く  暑くなりそうです〜 でも 寒過ぎるよりいいかな・・・?

  今夜のキャンプ地は 京都府で ほぼ 「天橋立」に近い所
 
       「大江山の家キャンプ場」 を目指します〜  一泊400〜500円らしい・・・

この近辺に タダ(無料)キャンプ場もあるのだけれど 

   電気がなかったり 熊が出るかも?だったり 役場に届けて鍵をもらうとか・・・面倒なんで


今夜は 誕生日やし・・・贅沢に!! (どこがやねん!!) 有料に泊まろうかな〜〜

   電気とか点いてりゃ〜〜 午後6時(もう真っ暗)に寝ることもないかな〜〜(笑)

でわ〜〜朝飯食って 9時頃には 出ようかな・・・です!!





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-10-20 06:47 | •日本(九州バイク旅08年)japan
明日10月20日に 山陰から 九州に向かいます

    ツーリング&キャンプ です

期間は 適当なんだけど 11月末には ここ岐阜に戻る予定・・・

  九州地区では 友人宅に泊めていただくことも多いけど でも キャンプもするでしょう〜


明日10月20日は 実は我が誕生日 なんと!! 58歳!! ひゃ〜〜〜!!

 18歳から 国内の旅が始まり 23歳からは 海外の旅が始まり

    カナダに住み着き ここ10年は また 旅の虫が動きっぱなし〜〜〜

その記念すべき (?) 日は 「 一人キャンプ 」で寂しく早寝しそうです

   今の日本はもう日没が5時過ぎ ・・・6時には真っ暗!!

かつ!!・・ きっと キャンプ場は時期外れ&平日で ガラガラ?かな〜〜〜

b0051109_13245837.jpg

 (写真は今回のじゃなく3年前の北海道のツーリング&キャンプの時のもの)

予定は

20日午前 岐阜発 

         天橋立、高浜、丹波近辺の何処かのキャンプ場泊  

21日 鳥取砂丘を通過して

        島根の松江近辺のどっかのキャンプ場泊 

22日 出雲大社を見つつ

         津和野近辺のどっかのキャンプ場泊 

23日 萩をちょい見学して

         山口の油谷の日本海を望む棚田を観てその近辺のキャンプ場泊 

24日 関門海峡のトンネルの中をくぐるか、フェリーにて九州の島に〜〜

         たぶん、友人宅に泊(もしくは、キャンプ)

        こんな感じで九州まで行きそうです〜〜〜

   
   いろんな状況で、日数、キャンプ地などは、変更可能性あり〜〜

      なんで ・・適当に行きます〜〜〜

b0051109_13354085.jpg


  この荷物を 積み込んで バイクに載せ

  我が身を 「叱咤激励」し !! (笑)

   「気力と体力」を フル活用し  でも  気も抜き・・・休憩もし・・・

一人キャンプの 寂しさにも負けず・・・ 自分をいじめ・・・その快感も味わいながら


    バイクに乗って 風を心地よく受けながら ゆっくり走ります〜〜〜


  明日から ブログ更新が 毎日ではなくなりそうですが

        出来るところでは 更新しますので  よろしく!!

 次回 何処から 更新できるかな〜〜〜   ^o^;


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-10-19 13:44 | •日本(九州バイク旅08年)japan
   岐阜 天満宮 秋祭り

    地元 岐阜加納の天満宮での  秋祭り

     10月18日 & 19日 の2日間 行われます

b0051109_16345133.jpg


    今日18日 観に行った

    神輿が置いてあり 大人 子供 も担ぐのです

b0051109_16362462.jpg


     子供が 神輿に乗って わっせいわっせいと!!

b0051109_16371875.jpg


   子供たちによる 踊り 

     綺麗に揃っていて 動きのある踊りでした 〜〜!!


b0051109_16374241.jpg


   こんな 太古の演奏も!!

     みな なかなかに 上手でしたね〜〜〜

地方の有名でも何でもない お祭り ・・・

    こういうのが 全国に 広まりつつあるような気がします


      僕の昔の子供時代のお祭りのときのように・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-10-18 16:42 | •日本japan08年
ネパールに旅してから もう長い年月が経った・・・

  時々 あの時に 友達になり 一緒に遊び 過ごした人たち・子供の顔を思い出す

b0051109_21474839.jpg


        プルナ(左) と サリータ(右)

 これは ダルバール広場で撮ったもの  この時のサリータは 13歳

b0051109_2153661.jpg


左から イツォリ(17歳) ニサ・リナの母 サリータ(13歳) サルミラ(15歳) リナ(6歳) ニサ(8歳)

  この人たちは 皆 親戚関係です
  
そして みんなとても 美人で かわいい 友人たちです

     どうしてるかな〜〜〜いま・・・

             会 い た い で す 


b0051109_21584026.jpg


この写真は ポカラに行った時に ブラブラしていたら 

  村の子供たちが 歌をうたって踊っていたので そこに行っちゃった〜〜

     笑顔がいいです〜〜〜 とっても!!


   ネパール  しばし 旅してない・・・  また 近々 行きたいです・・・


     1999年 と 2000年 の ネパールで






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-10-17 22:03 | •ネパールnepal(99&00年)