ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2008年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

b0051109_14495247.jpg


 今どき  SL ・・・?

  昨日(9月28日)に なにげなく バンフの駅に 紅葉写真でも・・・

   と思い チャリで行ったら・・・

「 んんん・・・? 」  「 なに? SL ? 」

   なんで ここに・・・? 

b0051109_14525334.jpg


 もちろん このバンフで SL なんて見るのは 初めて!!

  これ・・・ 飾り物でもなく  ほんとに走るんです!!

でも  どうも  撮影用らしかった・・・

   大きな撮影用機材を持った人がいたし

   「 おいおい そこを入っちゃいかん 」 みたいなことを
 
      野次馬連中に 言っていたし・・・

b0051109_14551866.jpg


 それにしても

   この黒煙を 煙突から モウモウと上げて 思いっきり走っている姿

     なんとも カッコよかった・・・  *^o^*


    少しだけ ・・・ 『 古きよき時代 』  感覚を味わった・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-09-30 14:59 | ?カナダcanadaバンフ08年
b0051109_8191360.jpg


    あまりに 有名な 世界遺産 「アンコールワット」

 この地を訪れたのは 1999年12月 ・・・

   長く続いた内戦の後遺症もあり  

     首都プノンペンでは 夜中に拳銃の発砲の音も耳にした・・・


そのプノンペンから トンレサップ湖を 高速ボートに乗り 4時間あまり

     アンコールワットの町 シェムリアップに着いた

b0051109_8291427.jpg


  そこで この バイタク と呼ばれている代物

     すなわち バイクの後ろに乗って いろんな所に連れて行ってもらうのだ

この バイタクが 安く 機動力もあり ここでは役に立つ

     運転は カンボジア人の チュー  (後ろは僕です・・・カンボジア人ではありません)

これに乗り 広大な アンコールワット遺跡を回るのです


   この時の 肌を撫でる風が なんとも気持ちいいのです

b0051109_8331668.jpg


  これも 有名な アンコール・トム 巨大な石の顔です  何体もあります


b0051109_8345094.jpg


  アンコールワット遺跡を食ってしまうという タ・プローム

  木が遺跡を支えているのか 遺跡が木を支えているのか・・・

   でも この木  成長が早くて もうこの段階では 切ることは出来ないそうです

切ってしまったら 遺跡は崩れてしまうし・・・・・



b0051109_840382.jpg


 でも これなんか 食っているというより

  巨大な木の足が この遺跡に股がっている としか思えない!!


なんとも  凄い アンコールワット遺跡群です


          1999年12月 アンコールワットで






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-09-29 08:46 | •カンボジアcambodia(99年)
ネパール  ・・・  ヒマラヤで有名な国

  山好きな日本人も あの国が好きで 何回も行っている人が多い

僕も ネパールは好きな国だ

    山々ももちろん 素晴らしいが そこに住んでいる人もいい


1999年9月  首都カトマンズ (Kathmandu) を訪れた

   標高約1350m  比較的温暖な気候だ

バックパッカーが集まる 安宿街タメルに泊まり 近くの市場に行く

b0051109_1043518.jpg


   市場といっても 路上売りが 多い ・・・・・

    ブラブラしていると  こんな かわいい少女が トマトとキュウリを・・・

日本人にも似た顔つき  笑顔がとてもいい!!

  この笑顔に惹かれ 少し話をして 写真を撮らせてもらった

   少女の足を見ると  裸足・・・

      その裸足の爪には なんと!!  赤いマニュキアが・・・

              白い服に  赤いマニュキア ・・・


ここで  トマトと キュウリだけ売っていて 収入になるんだろうか・・・

       思わず・・・余計な心配をしてしまった       

b0051109_10524731.jpg


  他の野菜売り場に行くと

    今度は ネパール美人が いろんな野菜を売っている

やや 浅黒い肌に 黄色のサリーがとても よく似合う

   手の爪には  銀色のマニュキアが・・・

        みんな オシャレだ !!

決して 裕福ではない ネパール

             でも女性達は とてもオシャレだった


     1999年&2000年 の秋に 訪れた


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-09-28 11:14 | •ネパールnepal(99&00年)
カナディアン・ロッキーの町 バンフから 約1時間20分のドライブ

  カナナスキス州立公園方向に向かう

    そこに チェスター・レイク (Chester Lake) へのハイキング・トレールの登り口がある


   昨日・・ バンフは 時々 雨も降った・・・

           ということは・・・

b0051109_1336538.jpg


  山は もちろん  雪山・・・  やや 手が冷たいが 今日はまだマシだ

   しっかり 積もった雪山は 美しい!!

b0051109_1338436.jpg


  トレールは 所々 雪があったが 意外に歩きやすい

   急坂もない・・・ 

 トレール沿いの 少し黄色になった草の上には 雪がまだ残っていた

   チェスター・レイクに着くと 周りの木々 「 ラーチ (唐松) 」 が一斉に紅葉してた

b0051109_1343994.jpg


  バンフ周辺の ハイキングは よく行っているのだが

    実は ここは 初めてだった・・・

  「 なんだ・・・こんなに 綺麗なところだったんだ・・・ 」 と感嘆!!


      雪山の白 と 唐松の黄  

b0051109_13481287.jpg


   しばし 見とれてしまった・・・

    じっくりと  見とれた後に  ・・・  この・・・

b0051109_13492674.jpg


  我が 手作りシンプル弁当 「 おにぎり2個 & 玉子焼き &セロリ2本 」 を

      堪能したのは いうまでもない !!  (*^-^*)


            2008年9月26日(金) ハイキングで





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-09-27 13:57 | @ハイキング&キャンプ Banff
 中国の 麗江 (リージャン) というと 知っている人も多いと思う

    なにせ 世界遺産に指定され ( 1997年麗江旧市街指定 )

     観光客も多く 国内外から訪れる町だからだ

b0051109_9385423.jpg


  この年2002年冬  もうすぐ 春節 (旧正月;中国はこれが正月)

   ここに来る前に 大理 に立ち寄り 

      ここ麗江と どちらかで その春節を過ごそうと思った


  麗江は 世界遺産だけあって 旧市街の町並みは素晴らしい!!

   水路が迷路のように 入り組んでいて そこに古い家々が建っている

    まるで 江戸時代の 江戸の町のようだ 
      ( 江戸にはタイムスリップしたことないけど・・・)

b0051109_919971.jpg


  とても 気に入った町だ

  でも このとき 風邪をひいてしまった ・・・
 
   標高2400mはあるという この町

   北には 真っ白な綺麗な雪山 「玉龍雪山 」 5596m がそびえている


            寒かった  天気はいいが 寒い!!


三日間 寝込み  体力消耗・・・ いかん・・・

  1週間ほど滞在したが 結局 大理に戻り そこで春節を過ごすことに

 
b0051109_9252737.jpg


  ここは  ナシ族の象形文字 「東巴 トンバ 」があり

   このカフェのメニューも そのトンバ文字で書いてある

        なかなかに かわいい文字だ !!


中国は 奥が深い!!  腹の立つこともあるが やはり歴史が凄い

    再び訪れ じっくりと旅したいところだ

 風邪などひかぬよう 万全の体調で・・・


       2002年 1月〜2月 雲南省で



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-09-26 09:40 | •中国雲南省china(02年)
中国  雲南省  大理 (Dali)

  この町を訪れたのは  もう 2002年のこと・・・


陸路で  タイ北部から ラオスに入り 

     そのラオス北部で2002年の正月を迎え 

       その後 中国に 入国したのだ

まるで  「 山岳民族を訪ねる旅 」 というくらい いろんな民族の人々に出会った

b0051109_1233353.jpg

   ( 画像は フィルム写真からの スキャナーのため あまりよくないです )


    そして  一番の目的は 中国春節 (正月) を味わうこと!!

  その中でも 特に  龍踊り と 爆竹

b0051109_12371098.jpg


   龍踊り のパレード

     もう!! イメージ通り!!  最高!!

 
b0051109_12513364.jpg


  そして 大理は  ペー族 (白族) の町

    子供も ちゃんと ペー族の衣装に身を包んでいました


   あっ・・・   「 爆竹の記事&写真 」は 後日載せます


   *  今日  昔の写真を 一挙に スキャナーしたんで

          載せてなかった場所をこれから載せます  *^o^*


         2002年1〜2月 中国雲南省



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-09-24 12:47 | •中国雲南省china(02年)
b0051109_8465858.jpg


 ウブドの ど真ん中にある 市場

  そこで フルーツがいっぱい売ってました

    ランブータン  左上(ライチ系の味と感触)

     ドリアン  左真ん中(濃厚な味、ねっとり感)

      黄色マンゴ 左下(熟れたのは、甘い)

       青マンゴ  真ん中上(固いけど青リンゴの味)

        サラック  右真ん中(ヤクルトの味、不思議!)

        マンゴスティン  右の濃い紫色(白い身が甘くて美味い)


b0051109_8555627.jpg


     ジャックフルーツ  巨大、重い(ほんのりの甘さ)

   この大きなジャックフルーツ  

    田舎に行った時  おばちゃんが 頭に載せて持ってきました

手で持とうとしても持てないくらいの重さだったのに・・・驚いた!!

     でも おばちゃん  汗だくだったけど ね  (*^o^*)



2007年12月〜2008年2月 ウブドで



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-09-23 09:03 | •バリ島 indonesia(08年)
久々に バリ島記事・・・

  バリ島に行ったときは  初めての 「 ブックマック 」 のノートPC持参

              だから 毎日

      オンタイムでの 「 記事&写真 」 を書き載せていた

もう ほとんど 載せちゃったかな〜〜〜と思っていたけど 再チェック

b0051109_9174181.jpg


  あ  この写真まだ載せてなかった・・・

   これは もう 2月  そろそろ バリ島も出なきゃ〜〜〜のころ

     隣の宿で知り合い気が合った  N夫妻 とのランチ (ディナー?)

ここ 決して 高級ワルン(レストラン) じゃないけど

    目の前が こじんまりした田園 ・・・

とても雰囲気がよく ここで働いている人も いい感じ〜〜 ^ー^

  「 ナシ・チャンプル 」 も 「 ミー・ゴレン 」 も 「 ナシ・ゴレン 」 も 

        美味しく安かった


   ビールは もちろん いつもの 「 ビンタン・ビール 」

b0051109_925524.jpg


   なかなかに 美味しいビールです

でも  ここウブドにいる間に どんどん値段が上がっていって

  それだけが  ちょっと辛かった・・・ けどね ・・・  *^o^*



       2007年12月〜2008年2月 ウブドで



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-09-22 09:34 | •バリ島 indonesia(08年)
b0051109_10432030.jpg


  まだまだ  9月の 暖かい天気が続いている バンフ

   今日も  昼頃 バーミリオン湖に 行って ゴロっと うたた寝してきました


    ここの 9月は 晴れてても 風はもうヒンヤリ・・・

だから  太陽の日差しが暖かいんです

   完全なる  「 ひなたぼっこ 」  です

アザミの咲き終わった 綿帽子 ・・・

   秋空に 映えてました

b0051109_1047288.jpg


  これは  何か わかんないけど 

    なんか 気を惹かれたんで  撮ってみました

       バンフは ・・・ もう・・・ すっかり 秋 です




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-09-20 10:50 | •カナダcanadaバンフ08年
三回 続けて  チンチェーロ です

   地元民の インディオの人たちが 買物をする 野菜 果物など

          その市場 ( メルカード ) です

b0051109_11143815.jpg


  上から見ると こんな感じ ・・・

   昨日の お土産専門の市場とは 違う場所です 

     ここでも  観光客用に お土産類も置いているけど

でも   野菜・果物などが主体で 売ってます

b0051109_11171465.jpg


  インディオの人々は 昔ながらの 帽子に スカート

    ここでは ずっと この服装です ・・・

昔 1975年に来たときと  変わっていません

  そんなところが 好きです  ^0^

b0051109_1120994.jpg


果物は  マンゴ  オレンジ  バナナ  アボカド  トゥナ(サボテンの実) など売ってます

    トゥナ(サボテンの実)は 僕の好きな果物のひとつです
    ( 2番目の写真の真ん中に写っているトゲがある のです )

     味は・・・ ちょっと キウイ のようかな・・・


     2007年 2月 チンチェーロで



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-09-19 11:29 | *ペルーperu2007