ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2008年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今 泊まっている  スティーブストン の近くを 散歩

   ブラック・ベリーの木々がいっぱい ある

b0051109_11405782.jpg


こんなに ブラック・ベリーが ・・・ いっぱい!!

    まだ 色づいていないのもあるけど  ( 今年は遅いらしい・・ )

黒くなったのは 結構 甘い!!

b0051109_1142402.jpg


これ  全部  野生に生えている 〜〜〜

  誰が採っても 食っても 誰も文句を言わない !!

自然に 出来た物なんだろう〜〜〜ここの土地も 公園管理だろうし〜


 だから ・・・

b0051109_11445621.jpg


   こんな  かわいい小鳥 も 脇目もふらず ついばんでいた


            2008年 7月30日 バンクーバー郊外で 
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-07-31 12:01 | ?カナダcanadaバンクーバー08年
バンクーバー郊外の町  リッチモンド

 今は アジア人 ・・・特に チャイニーズ系 (中国人) の人々が多く住んでいる

b0051109_750012.jpg


  そこの 果物売り場

    美味しそうな チェリーが いっぱい〜〜〜 !!

      今は  最盛期なのか 値段も 安いし 味もいい !!

b0051109_7522779.jpg


  このベリー類

   ずいぶん いろんな ベリーが

    
    ブラック・ベリー  ラズベリー  ブルーベリー など

全部  この辺りで  採れたものだ !!

   だから  新鮮で 美味しい!!

今の時期  このベリー類を 堪能する!!  これしかないね〜〜  ^0^


   2008年 7月28日 バンクーバー郊外で
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-07-30 07:59 | ?カナダcanadaバンクーバー08年
今日(27日)の午前11時過ぎに 無事 バンクーバーに着

  昨夜は  ハイウェイの 途中の 「 REST AREA 」

    いわゆる  トラックの 運ちゃんなんかが 仮眠するところ

そこで 一緒に  ( と いっても 車は別だよ〜〜〜ははは )  寝ました

  僕の 車は 下記の記事の 小型トラックなんで

    荷台に マットを敷き  寝袋で〜〜まるで キャンプ!! ^ー^

今夜は ゆっくり 寝ます・・・ スティーブストンの友人宅にて〜〜〜 ^^
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-07-28 14:49 | ?カナダcanadaバンクーバー08年
今日7月26日 (土曜日) 午後2時 (バンフ時間)

  これから、ちょっと準備して  バンクーバーに 向かいます〜〜


ここから、目的地の バンクーバーの郊外まで  約860キロ

   11時間ぐらいかかるんで  途中で 寝ます〜

    何処でかは  分かりません・・・
 
                車か  キャンプか  安ホテルか ・・・

自分の 調子次第ですね〜〜〜  ^^0^^

   でわ〜〜〜  次回は  海の見える バンクーバー近郊から〜〜

b0051109_55511.jpg





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-07-27 05:05 | •カナダcanadaバンフ08年
アフリカの 真ん中あたりに  赤道が ある !! ・・・  はず・・・ と思っていた ・・・

  でも ・・・  どこなの ・・・ ?

   よくは 知らなかった ・・・

b0051109_14492265.jpg


  ケニア に 旅したとき

  その  アフリカの赤道直下 に行った


   Kenya Nanyuki ケニア ナニュキ  Alto. 6389 ft (約2100m)


 なんとも  発音しにくい ・・・ ナニュキ ??  舌を噛みそうな ・・・

  ここで  写真撮影は  やっぱり 記念として 撮らなきゃなんない !!

 
   やや  雨模様の すぐれない天気・・・  

    でも  太陽は  きっと  真上にある!! と信じて〜〜〜

     ( 春分・秋分の 昼にしか 真上に来ないんだけどさ〜〜 笑) 


    * 2002年 12月11日 ケニアで *



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-07-26 15:06 | *ケニアkenya(02年)
前回  イグアスの滝で〜 というタイトルで 記事を書いた

  もう一度 見てみたら  あの イグアスの滝 写真が あまり載せてなかった

   「 これは いかん!! 」 ということで  追加写真を〜〜!!

b0051109_9263553.jpg


  ここは  悪魔の のど笛 と呼ばれている滝

   この時期 ( 4月 ) 水量が多かった〜〜〜 ( 他の季節には行ってないけど >0< )

b0051109_9292459.jpg


ここで 見てても 水しぶきが  すごい!!

   「 カッパ(雨具)持参のこと 」 などと 旅本に書いてあったが

        ほ ん と だ !  !  ( 旅本は嘘が多くあまり信用してなかったが )

  カメラも 濡れる〜〜〜 ササッと 撮らなきゃ〜〜!!


b0051109_932281.jpg


  滝の真ん中にある  サン・マルティン島 からの 滝

   ここからの 飛沫も すごい!!  カメラも身体も 濡れる〜〜

    写真のおばちゃんなんか 水着だもんね〜 

 どこからの 滝も すごい 迫力だ!!


   ここ  見て回るのに  「 4時間は 要るよ〜 」 って言われたが

   僕は じっくり  < 6時間 > かけて見て回った〜〜〜

    素 晴 ら し か っ た 〜 〜 〜  !!

b0051109_9471732.jpg



  * 2007年 4月13日 アルゼンチン側からの滝で *




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-07-25 09:50 | *アルゼンチンargentine
ここ バンフは  カナダの自然遺産の まっただ中・・・

 正確には  カナディアン・ロッキー山脈自然公園群  と呼ぶそうだ ( 長い〜〜 )


自然ということは  動植物も 自然なわけで

  唯一 不自然なのは  「 人間 」 だ!!

と  いいつつ  僕も住んでるんで  不自然な中に入る

   動植物には 遠慮しながら  住まなければならない ・・・ はずだ!!

b0051109_1123044.jpg




  なのに・・・・・


  <ここからは 熊君たちの発言>

「 人間どもは 勝手に入って来て  こんな ゴミ箱も!! 作り 」 ・・・


  「 昔 ・・・  我々 熊たちは   ゴミ箱あさりなんか しなくたって 食べ物はいっぱいあったし 」

  「 その後 人間どもが来て ゴミ箱を作った後も 」

    「その ゴミ箱手を突っ込めば  なんでも 美味しいご馳走にありつけた 」


「 今じゃ この 取っ手の中に この大きな手さえ突っ込めない  ・・」

    「 どうやるのか 分かんないのだ! 」


 
b0051109_11291982.jpg


  KEEP BEARS WILD  だって!!

 「 おめえらが 入ってこなきゃ  いつまでも 普通に ワイルド なんだよ!! ここは ! 」

  ・・・  って  叫んでみても  誰にも 通じない ・・・・・


* バンフ国立公園内にて *




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-07-24 11:44 | •カナダcanadaバンフ08年
南米ボリビアの ウユニ塩湖 を訪れた後

  そのまま 4輪駆動の ランクルは  アンデスの道なき道に突入!!

b0051109_93038100.jpg


 いや  現地人が分かっている道はあるんだろうけど

  そこが  舗装されているわけじゃない


  砂ぼこりを 舞い上げ  勘をたより (たぶん・・・) に 走る ・・・  

   ここは 標高4800m は超えている   

   ガソリンが なくなっても 食料がなくなっても 餓死か・・・


・・・ と 突然!!


b0051109_934252.jpg


  こんな 巨岩が  ニョキと・・・

   なんで  ・・・?  アンデスのど真ん中に こんなのが・・・


 地質学者でもない僕は   まったく 分からない・・・

 ただただ  デカイ岩が ド〜〜〜ンと 突っ立ってる

   これも    自然のアート か・・・


その大きさというと

b0051109_9372885.jpg


 僕が その横に立って  いつもの 両手上げポーズ !!
 
   ( なぜかこのポーズ多し   本人も理由わからず ・・・ )
   ( ズボンがずり落ち 短足写真で載せたくなかったが ま しょうがない )(笑)


ま  我が輩  1m90cm もあるわけなし   巨人ではないが

  それでも  うんうん!!  充分大きい !!

    それにしても ・・・

    なんで 突如!!  こんなところに !! ??


   * 2007年 3月19日 アンデス山中にて *





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-07-23 09:49 | *ボリビアbolivia2007
最近  タイでは 日本食ブーム

  とうとう タイもか〜〜 と思う

まぁ〜 昔から タイにも もちろん日本食レストランはあった

  商社の人用の 日本人街?での レストランは いっぱいあったし 今もある


でも 基本的に 日本人が食うから それは存在してた・・・と言うような・・・


 ところが  最近  各町 各スーパー内などにも 

     「 日本食レストラン 」 「 日本食コーナー 」 などが 出来てきた!!

b0051109_115298.jpg


  これは バンコクの 老舗日本食レストラン 『はなや』 

   料理も 味も 見かけも まったく  日本と変わらず!!

    いや  それ以上かも!  かつ 安い!! 

 このランチ定食  去年の12月頃の話だが 110〜120バーツ(350円くらい)

  もちろん  現地食よりは いくぶん 高い!

   でも  やっぱり 美味いしね〜〜!!

b0051109_1157652.jpg


  これは 同じくバンコクの 『花のれん』 

    (今はあるのかどうか??疑問・・・です )

      『刺身定食』 です

 2004年だけど 確か 100バーツ (当時のレートで 300円弱)


タイ・バーツ が強くなって来て やや 高い感じになって来たけど

  質はなかなかのもんです!!

この店では  タイ人の おねえちゃんが

b0051109_1205494.jpg


  こうして 勢揃いして  醤油をついでくれたり

   割り箸を割ってくれたりと

    今時  日本でもやってくれない 過剰サービス

   (かえって 気を使ってしまった・・・)


もちろん  ここでは チップもないんで  そのままの料金を払っただけですが・・


僕のいつもの 居場所の 「 チェンマイ 」 も

  「 ごはん亭 」 とか 「 ラーメンや 」 とか どんどん増えてます!

  ごはん亭などは  ほとんど タイ現地人が多く  値段も良心的!!

  ついつい 僕も 通ってしまうことも ・・・

  タイ人が 刺身・寿司とか 生ものを食う なんて 昔は 考えられなかったのに・・・


    * 2007〜2008年の タイ日本食事情 でした *


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-07-22 12:16 | •タイの食物thailand(99年〜)
 今日は    という感じの天気

  もちろん 今  夏なんだから  夏〜〜でいいんだけど  ・・・


     ちゃんと 気温も高い 夏  ということです

家の中に籠っているには  さすがに もったいない天気

 「 じゃ〜〜〜バーミリオン湖でも 行くか〜〜 」 と 愛車のチャリで〜〜


  「 ひゃ〜〜〜 いい気持ち 〜〜 」  「 日差しが夏だ〜〜 」


b0051109_13352378.jpg




    バーミリオンの湖上では  こんな カヌーを やってる人も 

b0051109_1338637.jpg


  ランドル山 ( 2948m ) を バックに スイスイと カヌー

   そりゃ〜 気持ち いいよね〜〜 



    おや ・・・  あっちでも ・・・・・

  カヌーも だけど  カヤックも やってる

b0051109_13394449.jpg

  ( 注;右の1隻の2人乗りが カヌー   左の2隻の一人乗り用のがカヤック )


  ロッキーの山々に囲まれた湖 で

   カヌー & カヤック   最高でしょう〜〜〜!!  ^^0^^


  あ・・・ 僕は 眺めているだけでしたが ・・・ (笑)


( * シーカヤックは 1999年〜2001年と バンクーバーの北の方でやりましたが〜 )


       * 2008年 7月20日 バンフで *

 
 

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-07-21 13:43 | •カナダcanadaバンフ08年