ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2008年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

  暑い!! と感じる  夏の天気です ~~

       天気予報 当たってます  そう~~32度はあるかも・・・


    「 Tシャツ 短パン ゴム・ゾーり 」 の 南国3点セット に 身を固め ・・・


          マイ・チャリ に 乗って  「 バーミリオン湖 」 まで チョイ散歩 ・・・


b0051109_8402297.jpg


   今日 日曜日らしいけど  人は あまり いない・・・  さすが  バンフ ・・・

          この景色  独り占めだ~~~!!!


      この湖に  今まで  何回 来ただろうか・・・  

             30年以上 この町に住んでいるのだから・・・ 何回か分からない ・・・


      でも・・・  何回 来ても   落 ち 着 く 景 色 ・ ・ ・   


         ぼ~~~ と 眺めてるだけ  ・・・  ただ  それだけ ・・・


           オレが生きてる 短い時間からしたら  

                   この景色は ずっと 変わらない ・ ・ ・ 


b0051109_846956.jpg


          こんな風に  カヌーにも 昔 乗ったな~~~・・・と ふと 思った・・・



             自然に いっぱい 囲まれた  この バンフの町 ・・・


        やっぱり ・・・  好 き な ん だ     オ レ は ・ ・ ・ 


      昔の バンフの出来事を  思い出した ・ ・ ・    

                     なんか  涙が でてきそうになってきた ・ ・ ・


b0051109_8494941.jpg


            そんな風に   感傷的にも  してくれ  

                    そして  ・・・


                 癒 し て く れ る    

                  こ の   大 自 然 

 


        * 2008年 6月30日 ・・・ 明日から7月ですね *


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-06-30 09:01 | •カナダcanadaバンフ08年
    来た~~~  夏だ!!  

          カナディアン・ロッキーのバンフに夏が来ました


b0051109_712135.jpg



   ここは  バンフの セントラル・パーク

 
                    野外コンサート を ここで やっていました 

       ( あ ・・  ちなみに  勝手にやってるんで  タダですよ~ 笑 )


b0051109_7125846.jpg



     バンフには  バンフ・センターという 芸術学校があって

              そこでは  音楽  演劇  絵画  陶芸  写真  ・・・ などなど


         いろんな事を  学んでいるんです ・・・

                    たぶん・・・   そこの人たちです 


  快晴の  青空の中  まだ 雪山のカスケード を バックに ・・・


b0051109_7133622.jpg


        観客も  のんびり~~~です

            あまり  人がいないところが  またいいかも~~ ^-^

     でも  この周りの  芝生に座っている人も いるんで・・・ね ^-^ 



        少し  目を ボウ川 に 移すと ・・・


b0051109_7154318.jpg


      こんな 情景? も ・・・  これも  なかなかに いい景色です~~ ^^0^^


     今日は 26~27度だそうだけど・・・


        明日 29日は  なんと  32度 !!  って予報なんですけど・・・


    でも・・・   湿度が  ほとんどないんで  カラッとしてます・・・ここは・・・



           * 2008年 6月28日 バンフ です *



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-06-29 07:29 | •カナダcanadaバンフ08年
b0051109_964781.jpg


   この 殺風景な 風景 ・・・

      はい・・・ タンザニアの国 から マラウィの国の 国境 を 歩いて渡っているところです


   そして  マラウィの国に入国・・・

      そこから 通常7人乗りの相乗りミニバンに  「 20人&荷物 」 を積み込み


      世にも過酷な物語・・・ いやいや 全くの動けない状態で 5時間以上・・・><;

   このブログの マラウィ編 「乗り合いミニバス」 の欄で 少し書きましたが・・・



ま ・・ それはともかく  苦労の挙句  やっと着いた ( 苦労話はいっぱいあるけど ) 


b0051109_9154516.jpg
   

この 「 ンカタ・ベイ 」 

    英語の綴りで 「 NKHATA BAY 」 こう書きます


  だから ・・・  ンカタ・ベイ  と発音するらしい・・・  なにせ  から始まる綴りだもん


     着いた ンカタ・ベイ は  キレイな湖 ・・・

       その湖畔の 安宿に 泊まって  やっと ホッとした・・・
         ( この安宿も 前出の マラウィ欄 参照 )


b0051109_923498.jpg


    この マラウィ湖で 獲れた魚もいっぱい!!

     ただし  買ってません・・・ キッチンないし・・・

       安飯屋で 魚料理は 食いましたが ・・・ 味? う~~~ん まあまあ・・・


         苦労して 辿り着けば  なんだって  美味しいです!!


   その飯屋も 一人じゃ 味気ないんで  よくこの旅の友人と行ったなぁ~~

b0051109_9264063.jpg


          左端の パウロ  

   ポルトガル人で タンザニアで ボランティアをしてて 今はクリスマスの休暇だって・・・


           真ん中のは マラウィ人で 

    金がないというんで  パパイヤをあげて みんなで 食おう ということに・・・ 


  マラウィという国  決して裕福じゃない・・・ いや アフリカの貧困国のひとつ


     でも  ここでの 何日かは  ゆっくりとして いい日々を送れました ・・・ ^-^



      * 2002年12月~2003年1月 のクリスマス・正月の時をこの国で迎えた *



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-06-28 09:38 | *マラウィmalawi(02〜03年)
今日26日   隣町のカルガリー ( Calgary ) まで行ってきた

         隣町といっても  ここは広大な カナダ  ・・・  片道140キロは ある・・・


  久々だった ・・・  最近は ガソリン高騰のため  用事がない限り行かない・・・


    ということは  自分の車 ( 92年車のピックアップ<小型トラック> ) を久々に運転した ということだ・・・



その カルガリーの街には  昔からの友人がいる

     
        ケーキ職人で 今は 「 Amandine Bakery & Pastry 」 という店を出している

b0051109_957147.jpg



           店内は こんな風で  パン&ケーキ類 を置いている・・・

                もちろん !!  どれも  美味しい!!

b0051109_9585936.jpg


      最近は カルガリーの街に行った時には 必ず 立ち寄る・・・

        まぁ~ お互いの 無事? 生きてる? という確認も兼ねて・・・(笑)

b0051109_1004826.jpg


      そして  もちろん  美味しいケーキなどを 買って帰るため ・・・

b0051109_1015428.jpg


        店内の 看板も なかなかに  可愛い~~~^^0^^


b0051109_1034154.jpg


     なかでも  僕の 「 お気に入りケーキ 」 は

            この  「 Pear Williams 」  


       ただ  最近は  特別な時にしか 作らないそう・・・  残念・・・


          でも  これ  美味!!  ほんとに 上品な味で 激うま!!です!! ^^

b0051109_108025.jpg


      もちろん  他のケーキも  美味いんで  問題ないけどね~~~


          この店  カナダ カルガリーの センターストリート沿いの北の方

b0051109_1093269.jpg


        こんな 入口のドアで 絵が描かれています~~~


            アマンディーヌ ベイカリー  Amandine Bakery & Pastry


        近くに行ったら  一度  訪れてみてください ・・・  

                            でも ここ カナダか・・・



     今回の ブログ記事は  僕の 昔からの親友の 店 紹介でした~~~ ^-^

 


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-06-27 10:18 | *食(バンフでの飯関係)
・・・ といっても  ポルトガル語 ・・・ 話せません・・・笑 ^-^


              この 東アフリカから 南アフリカに 向かう途中 ・・・


        あまり  知られてない  モザンビーク という国を 訪れたのです


b0051109_6451980.jpg

   ( * この海はインド洋  向こうには マダガスカル島が・・・ 見えないけど・・・)



    隣国の マラウィ から 怪しげな(?)バスに揺られ  国境を渡り  

             この モザンビークの 港町 ベイラ Beira に入りました



      第一声  「 暑い!! 熱い!! 」

      第二声  「 蚊が多い!! 蚊帳があっても入ってくる 」  (笑)

      第三声  「 海岸 誰もいない  ここ誰か来るの? 」   >0< 



  そんな  ベイラの町  さして やることもないんで 1泊で 脱出!!


     本当は もう少し ゆっくりでもよかったけど  

           なにせ  猛暑!! & 夜は蚊の猛襲!!   なんで・・・ね


   で・・・  泊まった安宿  扇風機もなし・・  水が出なく シャワーも浴びれず・・・



   
   その最悪環境の ベイラから  首都の マプト (Maputo) に バス (ボロバスです) で~~~

 
  <  その行程を少し  >

 
       午後3時半出発 ( なんと!予定通りの時間 )

       その2時間後  第一回目の パンク

       すぐまた 後輪のタイヤ  パンク

       予備タイヤはなく 後輪がダブル・タイヤだったため パンクのまま走る

       夜7時ごろ また パンク 全員外に出て修理を待つ その間 雷雨・・・

       だまし だまし 走って 夜中の11時ストップ  朝の3時までバスの中で寝る

       後輪タイヤ  完全にダメ ・・・  なんとか小さな町に着き 修理

       翌日午後6時半 日没・・・ 暗くなると 首都マプトは ヤバイ・・・

       同日午後7時半 やっとマプト着    何処に着いたか分からない・・・ ><;

       町が もう 真っ暗な中  その辺の家々の人に聞いて 必死に安宿探し・・・

       なんとか 宿を探し  ホット・・・  ここで 初めて空腹を感じた ・・・^0^;



               ・・・・・・・・


       という 貴重な体験もしました・・・  でも  しんどかった・・・ >0<;


b0051109_717196.jpg


      マプトの 町は 昔 ポルトガルの植民地で 言葉はもちろん ポルトガル語

        僕は 得意の? スペイン語を駆使して  問題なし~~~ ^-^

          いや・・・ほんとは 言葉 似てるんで 適当に通じちゃった~~って感じです




     そして  今まで  ジッと ガマンしてお土産類を 全く買わなかったけど


               ここで  はじけた!!!    

b0051109_7211760.jpg


    これ・・・  ベッドの上に広げた  買物の 「 手作りバティック 」 ( ろうけつ染め )


      ほとんど  あげちゃったんで  今  手元には 3枚しかありませんが・・・



   
   * アフリカ  モザンビークの 甘くも?苦い? 旅!という感じの 思い出でした 



          ** 2003年 1月 のことです **





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-06-26 07:38 | *モザンビークmozambique03年
南米ボリビアの国の ティティカカ湖に浮かぶ

      イスラ・デス・ソル という島がある

b0051109_9453687.jpg


  ボリビアとペルーの ティティカカ湖畔の国境の町 コパカバーナ

     そこから 船が出ている

b0051109_9482543.jpg


     太陽の島  という なかなかの パワースポットで 人気も高い


        その島に 行き  島内を南北に4時間ほど歩いた


    ティティカカ湖が すでに 標高3850m

       そこに浮かぶ島 もう  4000mは超えているのだろう・・・

b0051109_9533453.jpg


   そこから 立ち昇る 入道雲

      いったい  どのくらいの 高さまで 昇っているんだろうか・・・

b0051109_9564155.jpg


   島の 途中の景色は どこからも  素晴らしい!!

      ティティカカ湖は  どこまでも 蒼い水 をたたえ


  ジッと見てると  思わず その蒼に 吸い込まれてしまいそうだ


     神秘さえ感じる ティティカカ湖  その魅力に取り憑かれ・・・

        現実の世界に  戻れるのだろうか・・・


    
     * 2007年2月28日 のことです *



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-06-24 10:13 | *ボリビアbolivia2007
    ペルーの ワカチナ・オアシスの 砂漠

     砂の芸術 と呼ばずになんと呼ぼう・・・

b0051109_7572388.jpg


   砂  砂  砂  ・ ・ ・

      風  風  風  ・ ・ ・ 

   たったの  これだけ  ・・・   

    その 作品は 芸術だ    

  そして   たった ひとつしかない ・・・


b0051109_81042.jpg


      人の足跡だって  アートにしてしまう砂 ・・・

b0051109_8514124.jpg


    こんな ただの砂の斜面だって  

                見とれてしまうほどだ ・・・


  僕は  太陽が沈むまでの   夕暮れ時を ・・・

              ただただ  ずっと  眺めていた  ・・・


    すると  ・・・

b0051109_8533467.jpg


      紫色に染まった  砂漠が・・・あらわれてきた

           ・ ・ ・ ・ ・ 

     太陽が沈んだ途端  寒くなってきたけど

         上着の襟を立て  そのまま じっと 眺めていた・・・

     うつりゆく ときの流れを ・・・



      * 2007年5月 ワカチナで *



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-06-23 09:05 | *ペルーperu2007
南米ぺルーを 旅してたとき

  ぺルーに オアシス があるよ って聞いて

      え〜〜〜オアシス・・・?  と半信半疑のまま 行った

b0051109_10211161.jpg


   ここが その オアシス ワカチナ

    ペルーの首都リマから 南に イカという町がある

      去年2007年8月に 大地震があったところだ

       ( 実はその3ヶ月前に ここを訪れた・・・ )


その イカから すぐの近郊の町?村? が  ワカチナ

b0051109_10273762.jpg


   本当に 周りが 砂漠で  真ん中に 湖が・・・

      これぞ オアシス と絵に描いたような景色


   「 へ〜〜〜 ペルーに こんなところが・・・ 」と驚き!!


  ここには 2泊して 早々 周りの砂の山に登った〜!!


       すごい!!!

b0051109_1030313.jpg


    ほんとに 周りは ぜんぶ 砂漠だった・・・



     * 2007年5月 のことです *




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-06-22 10:36 | *ペルーperu2007
昨日に引き続き  アレキーパ編  そこでの飯です

b0051109_121770.jpg


  このあふれんばかりのピザ & 白ワイン

   アレキーパの お洒落通りです

     もちろん ランチ  昼間っから ワイン!! いい気分!!

   そして この ピザ  美味い!!  ここ ぺルーなのに!! ^^

b0051109_123512.jpg
 

      

   その お洒落通りってのが  これ!

     ここの通りは 全部が レストラン 


   みんな 愛想もよく  「 ここで食べて〜^^ 」と・・・声をかけてくれる

      ああ・・・  迷ってしまう  ・・・

b0051109_127437.jpg


    これ セビーチェ

       セビーチェは ぺルーの有名料理のひとつ

         海産物サラダ といったところか・・・

    ここで 食べたのが  なんと!!

b0051109_1210538.jpg


     アワビが いっぱい!!

       この写真は アワビを集めて撮ってはいるけど

         それにしても  フンダンに惜しみなく入れてる!!

            すごい!!  美味い!!  で 安い!!


    * 2007年4月&5月 アレキーパで *




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-06-21 12:17 | *ペルーperu2007
b0051109_884224.jpg


   この アレキーパ 

   (アレキパと書いてあるのも多いけど 僕は発音上アレキーパと伸ばした方がいいと思うのでこう書きます)

 
 ぺルーの首都リマから 南に1030キロ 標高約2300m ぺルー第2の都市


    もう少し南に下ると チリとの国境に行きます

      少し北に上がると あの有名な ナスカの地上絵 のところに行きます


でも  この アレキーパも  世界文化遺産 なんですよね〜〜

  町中にある 旧市街は  なかなかに 味がある地区

b0051109_8154815.jpg


  僕の泊まっていた 安宿の屋上からの景色

    右手に 修道院   左手奥の山は チャチャニ山 6075m です



  とっても 眺めがいい屋上で 朝飯付きだったので 

       いつもこの屋上の景色を眺めながら ゆっくりと食べてました


そのせいで  ここにも (ハイ、至る所でですが〜笑) 長居をしてしまいました

  
     ここは 食べ物も美味しく (次回載せます〜) ほんとにリラックス

  町中を歩いて 疲れると 宿に戻って この屋上でダラダラ・・・・・


     夕暮れ時の眺めも 最高で  

b0051109_8214126.jpg


   沈みかける太陽の日射しを 受けて 

        ほんのり ピンク色のミスティ山 5821m・・・


   ただただ ・・・  ボ〜〜〜〜〜 としているだけでいいんです

    「 さぁ〜今夜の晩飯 何食おうかな〜・・・ 」って 考えながら・・・ 笑^^0^^


      * 2007年4月&5月のことです *



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-06-20 08:33 | *ペルーperu2007