ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

b0051109_10443593.jpg


    バリ島に行ったとき ・・・

       田舎のお祭りで 僕の後ろで ジッと僕を見てた子供 ・・・

   思わず  シャッターを!!

                  いい感じで撮れた

  ほんの 瞬間なんだけど   この一瞬が 大事なんだよね〜 ^^ー^^

        特に子供たちは ・・・

b0051109_10474271.jpg


     だから  子供たちの写真を撮るのは 難しい


 でも  ・・・  だからこそ ・・・

    自然な 作らない 心の中をさらけ出してくれる

                 そんな写真が 撮れる ・・・  

   いや 撮れることも 時々ある ・・・

            * * * * * 

       僕は 子供の写真を撮るのが 好きです

子供のいい写真が撮れた旅先の町は 僕自身が とても気に入っていた町です



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-05-30 10:55 | •バリ島 indonesia(08年)
いつもの 川沿いの散歩道・・・

  そこのすぐ側には 線路もあり 駅もあります (カナディアン・ロッキーのバンフ駅です)

なにせ 小さな町なんで なんでも かんでも 徒歩の距離であるんです〜

b0051109_8285321.jpg

  ちょうど 列車(といっても貨物だけど・・・)が通るため 踏切の遮断機が下りた

ま 暇なんで ちょっと 久々に見ようかな〜〜って思って シャッターを!!

         雪山をバックに いい感じ!!^0^

今は 何処の国も 列車は衰退気味・・・(日本は別?)

      ここも 同じで 貨物か 完全なる観光用列車 しか今は走らない

   遮断機が下りて 延々何分かな〜〜? 100列以上の荷物列車だったかな〜

        待っている車の人も 外に出て 写真を撮ったり〜〜 ^^

b0051109_8324388.jpg

    ボウ川沿いの 川べりでは 

        のんびり グース(カナダ・ガン)の親子が散歩中?・・・
              ( 写真の左下に子供が・・・ )

   
今日は エルク(ヘラジカ)のメスが これまた水辺でのんびり・・・

         ( カメラを持ってなかった・・・>0< ま 次回に! )

  そんな ゆったり まったりの いつもの 散歩でした〜〜〜 ^^ー^^

    

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-05-29 08:46 | •カナダcanadaバンフ08年
僕は 今は カナダの田舎町バンフに住んでいるけど

 小学校を卒業したのは 岐阜県飛騨の田舎町久々野 「 久々野小学校 」です

   もちろん  もう  うん十年前の話です・・・

     この間 日本に行ったとき(4月) 久々にそこを訪ねてみた

b0051109_9502337.jpg

この小学校は いつの創立なのか 「久々野尋常高等小学校」と門柱に書いてあった

  ( いや・・・僕の歳の時は そんな呼び方はしてませんでしたよ ^^;)

    ということは  結構 古い学校だったんだ・・・と今更ながら思い・・

b0051109_9542691.jpg

   でも  校舎は鉄筋になっていて 昔の木造建築の校舎の跡形もなく

それでも・・・この 石柱の門が 昔と変わらず 同じ所にデンと構えていたことが

        何故か  とても とても 嬉しかった・・・

b0051109_100911.jpg

   そして 少し小高い丘にある この学校からの景色は 

         家々も増えていたけど  懐かしさを覚えた・・・

  この丘を降りていく途中に 女子中学生と すれ違った・・・

   そのとき・・・
   
     「 こんにちわ 」 とその女子中学生が 見知らぬ僕に言ってくれた

  思わず  僕も 「 こんにちわ 」と・・・

              びっくりし そして  嬉しさが込み上げてきた  

このとき 久々に この町を 訪ねてきて よかったな〜〜〜としみじみ思った
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-05-27 10:12 | •日本japan08年
b0051109_1154762.jpg


    去年から 今年にかけて 訪ねた バリ島ウブド・・・

      いろんないい思い出と そして いい写真が いっぱい撮れた

ウブドに滞在中に  オンタイムで  写真と日記を 載せたが 

        それだけでは 足りず これから 少し載せようと思う

           * * * * *

この少女の 写真は  僕が宿泊していた宿の旦那(若いです)の 実家の村

          そこで お祭りがあって その時に撮ったもの

b0051109_1111547.jpg

       素朴で とっても いい村で 一目で好きになった村だ!!

     そこに住んでる 村の人たちも とてもいい!!

        子供たちだけじゃなく 大人も皆  とても いい顔をしてた・・・


   ** 2007年12月〜2008年2月の2ヶ月間滞在中で **
  

<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-05-26 11:17 | •バリ島 indonesia(08年)
今日24日は 雨・・・小雨が ずっと降っている・・・

                   まるで 梅雨 ・・・

昨日 少し明るくなったときに   散歩道のボウ川で撮った写真


     雪山と その下の 広葉樹に ほのかな緑が・・・

b0051109_11192263.jpg


     川は 少しずつ水量を増し 濁ってきてました


      そう・・・ 雪解けと この小雨のせいかな・・・



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-05-25 11:30 | •カナダcanadaバンフ08年
この間の日曜日までは

  「 夏 だ ! ! 」 の 天気!! 気温だって  25〜6度だった・・・

ところが・・・

  なんだ?  最近の天気は   曇り & 小雨 & 雪?(山はね〜)

で  いつもの  バンフの山  キャスケード山(3000mくらい)を見ると

 
b0051109_7231142.jpg

       これだもんな〜〜〜・・・  −0−; ・・・

     また  新しい雪が積もったんとチャウ!!??

今週の気温は  

   昼間;10度前後   夜間;5度以下  らしい・・・(天気予報屋さんより)


             夏 よ ! !   来 い ! !




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-05-24 07:26 | •カナダcanadaバンフ08年
という題名・・・前にも・・・

  あ・・・ ある日の朝飯・・

   はあ・・・  写真も  やや 似てます・・・(手抜き??)

b0051109_11211868.jpg

  と 思われても しょうがないか・・・

         色彩なんか 似てるもんな〜〜〜って 同一人物が撮ってるし(笑)

   この日の 晩飯メニューは  カレー

      完全な ヴェジ・カレー  肉なしです

   肉の代わり・・・ってわけじゃないけど  乾燥椎茸をもどした物が入ってます

       食感は なんとなく 肉? いや こんにゃくか・・・ははは

いやいや  別に 肉を我慢してるわけじゃないんで いいんですけどね〜〜〜

     
  器は 全部  どんぶり!!  これが 便利かな!! カレーも サラダも

     ちなみに  手前のは  ワインと チーズです



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-05-23 11:27 | *食(バンフでの飯関係)
b0051109_632480.jpg

   バリ島の ウブドにいた時は  宿の周りをよく散歩していた〜

      緑が とても綺麗な 田園 ・・・

    そんな中・・・  とんぼも いっぱい飛んでいた

b0051109_65699.jpg

      赤いトンボ

         黄色のトンボ

           初めて見るトンボ

b0051109_662871.jpg

      トンボが いっぱい飛ぶ 田園・・・

    そんな風景みてると・・・  なんか 平和な気分になる・・・^^ー^^

   


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
  
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-05-22 06:14 | •バリ島 indonesia(08年)
b0051109_314086.jpg


   この前の日曜日・・・

     カナダは 全国的に 祭日 「ビクトリア・デー」

   天気はよく  バンフ・アベニューは 人通りが多い

  カスケードの 雪山も 青空の中  輝いている〜〜

   
でも・・・ また 道路工事・・・

            去年の工事の不手際が見つかったらしい


      再び 掘り起こしていた・・・

        いずこの国も 一緒だ!! ( ー0ー;) 



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-05-21 03:08 | •カナダcanadaバンフ08年
このカナダで 魚というと・・・

    やはり   鮭 ・・・

というと  安いんだろうな〜〜〜と勝手に思われる・・・


でも  高い!!  最近 特に高い!! 日本で買い占めか!!

        いやいや  漁獲量も減っているらしい

この間 スーパーで くずの鮭の切り身を買った
b0051109_958396.jpg

  この くずの切り身

    ちょっと前までは  捨ててたりして  その後 1ドルで売っていた

ところが!! 今回  なんと!! 2ドル94セント !!

                   人の足下見て〜〜〜!!(んんん?)

         量も以前の半分くらいしかない!!

それに
b0051109_1021452.jpg

   塩をふって  こうして 窓際に干す・・・約一日・・・

     部屋の中は やや 臭い!! いや ずいぶん臭い!!

外に干すと 鳥 猫 ハエ などなどの 敵が多く 盗まれる!

    網をかぶせてやっても  要注意だ!!

そして 半干し状態の 鮭を 今度は 焼く
 
b0051109_106750.jpg

  こうして 電気コンロで 外で焼く

   でないと 部屋の中なんかで焼いたら 大変!! 煙と匂いとで!!

   焼いてるとき フッと上を見ると・・・2階の窓が開いている・・・

あああ〜〜 あの窓から この匂いが煙と共に〜〜〜>0<

   今は留守か   アジア人であることを 願おう!! うん!

b0051109_109253.jpg


 こうして 苦労して作った 焼き鮭・・・  うんうん 美味かった〜〜!! ^ー^




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-05-19 10:17 | *食(バンフでの飯関係)