ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2008年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今朝31日早朝? 6時20分着

  予定より 50分遅れです  まあまあです

    本当はもうちょっと遅れてもいいのに〜〜〜寝られるから〜〜 ^ー^

 で 安宿のカオサン街に行き いつもの 安宿に入って 一休み


   寝てたら 暑くなってきたんで  セブンで アイスコーヒーとパンを買い

    チャオプラヤ川沿いの公園で 食って

試しに PC 開いたら  無線LAN 繋がった!!!

 そこで 今 書いてます〜〜〜

暑いけど 川からの風が少しあり  まあ  涼しいです〜〜〜日陰は〜〜


  明日の夜行便で 日本に飛びます〜

    今夜は ゆっくり  バンコクの夜です 
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-03-31 13:29 | •旅日記(文のみ)タイ07/08年
そうです〜 今日の午後2時50分発で 

  ここ チェンマイを出ます〜  

     明日の朝5時半に バンコクの フォアランポー駅 着です〜


今回も チェンマイには 長居したな〜〜〜

     今度は いつ来るんだろう〜〜〜  

       アジア方面の旅には また立ち寄るでしょうね〜〜 ^ー^

 
b0051109_1127367.jpg





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-03-30 11:28 | •旅日記(文のみ)タイ07/08年
b0051109_112373.jpg


   メーサロンの 町(村?)に 一泊して 

           町中散歩した ・・・  ここは 坂が多い・・しんどい

 小学校が あった ・・・ 子供たちは 下校中

             明日 運動会が あるという  

b0051109_11232572.jpg


  ここの 運動会では  朝 着飾って パレードもするというのだ

     で 翌朝 8時から 待ち構えた ・・ 結局 9時だったが・・・

b0051109_11234610.jpg


   ここの  山岳の町の 子供たち    顔つきが日本人にも似てる

     やはり  中国の 雲南省からの 血を引いて

        我々 日本人の 顔にもにてるのかも知れない

b0051109_1124728.jpg


   この 4番目の写真の子供は 雲南省の「ペー族」の衣装を着ているし



     それにしても  みな 一様に かわいい顔をしている ・・・

      まあ〜 撮る方は その子たちを狙ったのはあるけれど・・・ ^ー^




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-03-29 12:03 | •タイthailand(99年〜)
普段は 比較的涼しいチェンマイ・・・

 でも  流石に 3月半ばから4月は 暑い!!

日中は 外気温 きっと 40度くらいはあるんじゃないかな〜〜〜

              部屋の中の気温は 軽く 36度は ある

 夜は 外気温は やや 涼しくなるのだけど

   部屋の中は 昼の熱さが屋根と壁に 温存されてて 33〜35度!!

       あち〜〜〜〜〜〜〜〜!!


 昼も夜も  水シャワーを浴びて  そのまま〜〜〜拭かない〜〜

    扇風機の風が 乾かしてくれるのが 気持ちいい〜〜!!

      一日に何回も 浴びます〜〜〜水を〜〜



  そんな チェンマイも  あと 2泊で 出ます〜〜

      今回も 長かったかな〜〜〜去年末と今年で 約2ヶ月半

   明後日は 夜行寝台列車で  バンコクに(ここがまた輪をかけて暑い!!)〜

      4月1日には これまた? 夜行便の飛行機で 日本に行きます〜
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-03-28 12:16 | •旅日記(文のみ)タイ07/08年
b0051109_19152516.jpg

     「 メーサロン 」という 山間の町がある ( いや 村かな〜? )

       ここは 昔 中国国民党が流れてきたというので有名でもあり

    いまでは  お茶の産地としても 有名だ
     ( その昔は ケシの花の栽培だったらしい・・・ )

  その メーサロンを 久々に 訪れた ・・・ 

b0051109_19154776.jpg

      茶畑の中で 遊ぶ 子供たち 

    広々とした 丘陵地帯は 緑の色もあざやかで 見るだけでもすがすがしい
 
  なにせ この茶畑は 900〜1100mくらいに広がっている

      ( メーサロンの町は 標高1150mです )

b0051109_19161099.jpg

     この茶摘みをしているのは  主に 「 アカ族 」の人々

        子供たちは 忙しい大人の周りで 遊んでいる

   こんな きれいな景色の中で 遊んでいるのは いいな〜と思ってしまう


「 メーサロン 」の町(村)中には いたるところで お茶を飲ませてくれ即売している

        雰囲気も 中国の 雲南省に似ている
     

      たぶん  タイでは 一番の お茶の産地の所だと思う!!

暑い夏でも 朝晩は 涼しい メーサロン ・・・いい所ですよ〜〜 ^ー^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-03-27 19:54 | •タイthailand(99年〜)
b0051109_19341597.jpg


   タイには 何回も来てるし

    チェンマイを中心に この近辺の町々も訪れた・・・

  でも  この パヤオ という町には 初めて行った

    一体  何があるの・・・と思いつつ・・・ 

b0051109_19343750.jpg


   ここは 町の中心に 大きな湖があるんです〜

     この周りが 憩いの場・・・? ( って 程でもなかったけど・・・ )


   でも  庶民的レストランが 建ち並び 夕日の時間には チラホラと客が・・

b0051109_19345674.jpg


      ちょっとした  南国ハワイ気分かな〜〜〜( よく言えば〜 )

       湖岸通りは  椰子の木っぽいのも 少しあって

     夕暮れ時は  綺麗です〜〜〜

  やはり  自称 「 夕暮れ写真家 」 としては  撮るしかない!!

      もちろん  近くの 庶民的な レストランで

                庶民的な 値段で 

        いつもの 「 ビール&飯&のんびり 」 付きですが〜(笑)


    パヤオの町も  なかなかに  よかったです〜〜〜  ^ー^




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-03-26 20:03 | •タイthailand(99年〜)
北タイでは  チェンライは チェンマイに次ぐ 大きな町だ

   そのチェンライは 泊まったことはあるが いつも ビザとりの通過点で

    いいところ 1泊しかしていなく あまり詳しくない

今回 チェンライに 1年以上いた友人に案内してもらい

   川沿いの リゾート ・・・  いや  その気分が 味わえるところに行った

b0051109_0413612.jpg

   こんな  川沿いに 大きな日よけ傘が立ち並び

     暑い午後のひとときを

       ビール&飯&昼寝  と シャレ込むのだ〜〜〜  ^ー^

b0051109_0432827.jpg

    ゴザと テーブルがあり

      ちゃんと あの 三角枕だって 常備!!! すごい!!

        もう〜〜 ビール飲んで 飯食って ごろ寝しかないっしょ!

b0051109_045598.jpg

    夕暮れ時だって  こんなに ロマンチックに〜〜〜 ^0^

       ああ〜〜〜こういう時 友人が男だし その気分はないけど〜

     ( と言いつつ  きっと 友人も同じことを考えていただろうな〜 笑)


  チェンライにも こんなところがあるんだ〜〜〜と 新発見の気分だった〜





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-03-26 00:56 | •タイthailand(99年〜)
ということで  作ってみました〜〜〜

b0051109_1792140.jpg


   最近  フォトショップ のソフトを入れたんで

     それで 自分の写真をいじって 作ってみました〜

  なかなか  いいでしょう〜〜??

      これは  南米のぺルーの 3mのコンドルです〜

b0051109_1711835.jpg


    これも 光の加減がおもしろいでしょう〜

      ミャンマーの バガンでの 仏塔の尖塔です

        朝日が当たっているところを さらに 強調!

b0051109_17123744.jpg


     ご存知  ぺルーのインカ遺跡の マチュピチュ

       まるで  マチュピチュに 朝日が当たっているように〜


  写真は  全部 自分のを使い  おもしろそうなのを 選んでみました〜

    この フォトショップ  ちょっと  はまりそう〜〜!!
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-03-24 17:15 | @「ゆき」のひとりごと&旅


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



タイ女性が 真剣な目をしているところ  みかけました

b0051109_22244992.jpg

  この人は Wat Ron Khun  という 建築中の寺院で 作業中

    目が真剣で 写真を撮っていても こっちには 目もくれませんでした〜〜

b0051109_22274845.jpg

   パヤオの町に行った時   ベンチで真剣に雑誌を読んでた人

     よほど面白い記事があったのか これも 目が真剣でした


  まあ〜  人間  何事にも 真剣になる時は 必要なのかな〜〜〜

     ・・・ と だらけた 怠惰な 生活をしている僕です〜


 特に 最近は このチェンマイでさえ 昼は38度 夜でも35度はあるかな〜

        暑 い で す 〜 〜 〜   ! ! !


   いま ネッとカフェの 外のベンチに座って 日記書いてます 



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-03-22 22:33 | •タイthailand(99年〜)
メコン川を渡って ラオス側の町に 着いた・・・

              そこは フエサイ の町

  ここから メコン川を ゆっくり ボートで下って 2日

       ラオスの世界遺産の町「ルアン・プラバーン」に 着くという

        その出発点で 有名だ

        ( 今回は 行ってませんよ〜〜 )

b0051109_1222240.jpg


    ラオスは 敬虔な仏教国  お寺が 寺院が 多い

      もちろん  お坊さんも多い

        やや  派手系の お寺が多い

b0051109_1242266.jpg


    町中に 国旗が ・・・ 赤旗に あの旧ロシアのマーク

      ああ〜〜〜  ラオスだ〜〜

b0051109_1262290.jpg


    ラオスで  有名なビール!!「ビアラオ」

       このビール 意外に(失礼) 美味いです〜〜



     このフエサイの町は たったの20分くらいだけいて

        入国 出国 して タイに戻ってきてしまいました


    次回は ラオス  再び 旅します〜〜〜





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-03-21 01:33 | •ラオスlaos(01年〜)