ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

僕の写真を 気に入ってくれてる人  ありがとう〜〜〜!!!

 時々  聞かれます 「 いいカメラ使ってるんでしょう? 」って・・・

いや・・・ いいっていうか 僕にはいいけど

   一眼レフではないし・・・  決して高価な物じゃ・・・

b0051109_14291620.jpg

 このカメラです〜〜ここ3年くらいは・・・
  (以前は もっと 安いオリンパスのカメラでした〜)

   Canon Power Shot S1IS 10x optical zoom 3.2 mega pixels  です
  ( カメラからカメラを撮れないんで これはマックのPCのカメラで撮ってます )
   ( よって 画像が逆写りです〜 )

  最近は バカチョン系カメラでも  5〜8メガの 画像で撮れるのに

      これは 3.2 メガです

 かつ  画質を落として撮ってます  そうしないと たくさん撮れないんで〜笑

b0051109_14331356.jpg


    本当は 一眼レフ カメラを 買おうと思ったけど

      僕の旅には 不向きだし( 泥棒など ) 重いし 大きい のでやめました

 この 10倍ズームと 覗き窓が 自由に動くというのが 気に入っています



持論は 「カメラは 適当でいいかな〜 それより チャンス と センス 」だと思ってるんで〜〜


  ハイ  すみません・・・  ナマ 言っちゃって・・・ ^ー^



ま  飯食うときも いつも 「安く 美味しく」を 追求してるんで ある面一緒かな〜〜〜って・・・



しばらくは  この カメラを使って 「心」「感性」で 撮りたいと思ってます ^ー^
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-02-29 14:42 | @「ゆき」のひとりごと&旅
・・・って・・・前にも 載せたような気が・・・

 ハイハイ・・・ バリ島のウブドでの ジャックとの散歩
      

  と似てる記事になりそうです〜〜〜 ^ー^

b0051109_185736.jpg

   こんな綺麗な 夕日だったので

       チェンマイの堀の周りでも 散歩するかな〜〜〜って思い

    宿から出た・・・ 途端!!

b0051109_1873161.jpg

  「 おい  散歩行くのに 俺に黙って行くことは ねえ〜じゃねぇか〜〜 」

      と 言わんばかりの 宿の飼い犬 「 もも 」

 僕の前を 先に歩き始めました〜〜

      「 チェンマイは なにせ 地元! 俺の方が詳しいんだからさ 」と


   ・・・ ところが  前方に 別の犬が2匹・・・

     もも  すっかり 固まってしまった!! もも !!(>0<)

 「お お〜い  もも  もうちょっと 行こうよ!!」 と誘ってもダメ!

   しょうがない  そこから 引き返しました  (笑)  ^ー^

b0051109_18215916.jpg


      胴長短足の  愛嬌たっぷりの 雄犬「もも」 です〜〜


   あれ以来  何処かに行こうと こっそり出ようとしても ついてくるようになっちゃいました〜〜〜

   何故か 犬にモテる  僕です  *^0^*





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-02-28 18:26 | •タイthailand(99年〜)
これは 僕の話じゃ〜〜ありません!

 最近 タイでは 公園とか 公の場所では すべて 禁煙禁酒になったようです


  特にバンコクは なかなかに厳しい!! 

ファラン(欧米人のことをタイではこう呼ぶ)が公園でタバコを吸っているのを見つけると すぐに警官が来て 注意し追っ払います

b0051109_1442595.jpg


   こんな サインが 公園にでかでかと 出てます!!


ここチェンマイも サンデーマーケットでの 飲み食い屋さんでの販売が禁止で

 暑くて歩き疲れた時 「ああ〜〜〜冷たいビール!!」なんて思っても飲めません


   もちろん  レストランでは 飲めるけど・・・歩きながらはダメ!



最近 選挙が多いけど この選挙の2日前の夕方から これまた 禁酒!!

 レストラン・バーなどでも 一切禁止 

  コンビニでも 販売禁止です!!  外国人にも適用です! 辛い!!


ただ・・・抜け道は いつもの顔見知りの 「酒屋」に行って こっそり〜〜〜^ー^


 ただし  隠し用の「バック」持参で行って 
 
  ササッとビールをバックに入れ 何気ない顔をしていなければなりません (笑)


ああ〜〜ここタイも徐々にシンガポール化してきてる〜〜〜
  (シンガポールは全てにおいて厳しく あの国には絶対行かない)



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-02-26 14:12 | •タイthailand(99年〜)
b0051109_11495662.jpg

    実に  気持ちよさげに ・・・ 

      日射しが 柔らかい・・・ ああ・・・眠い・・・

b0051109_11512469.jpg

     この 小屋(ん?家か・・・)の中程に 

        僕 猫くんがいます〜〜〜

  今  寝心地が良さそうな所・・・ 物色中〜〜〜 ^ー^


で〜〜〜 見つけたんです〜〜〜  

    1番目の 写真の場所を〜〜〜

  昼寝・・・   やっぱり  最高!!!

        眠いんで ・・・ また  眠ります・・・


       * * * * *

   チェンマイ郊外の カレン族の村での  出来事でした〜〜〜 ^0^




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-02-25 11:57 | •タイthailand(99年〜)
この間 筏下りに行ったとき

  カレン族の村を訪ねた

そのとき    ちょうど  結婚式が昨日あったということで

    花嫁が

b0051109_12551880.jpg

    この まだ あどけなさが残る 16歳の少女・・・

b0051109_1256114.jpg

    まだ  高校1年生くらい? かな〜〜〜

        この年齢で結婚です・・・・・

残念ながら 花婿は 違う村(たぶん自分の村?)に行ってるというんで会えなかった

          それにしても 山岳の人たちは 全般に早婚です

b0051109_12582563.jpg


     この 豚の頭

        花婿が 花嫁に 送るのが習慣だそうです

      そのまま  ぶら下がっていました

    胴体の部分は  村人で分け合って食ったそうです

b0051109_12594599.jpg

      この カレン族の村 「 メーサポック 」でのことでした



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-02-24 13:07 | •タイthailand(99年〜)
b0051109_10462441.jpg

  チェンマイの郊外にある 「 ホイ・トゥン・タオ 」湖

     またまた 行ってしまった〜〜

昨年の8月 キューバの旅の時に 知り合った 旅友達と一緒に〜

  彼に この湖のことを話して 「あそこはのんびりでいいよ〜」って言ったら

   是非 行きましょう〜〜〜ってことで

b0051109_1049884.jpg

   いつもの如く  ビールに チキン(ガイ.ヤーン)をとって飲み食い

    ま・・・男2人の色気全くなしだし  飲み食いと昼寝しかないか〜〜笑

b0051109_1052851.jpg

   ここで 昼頃から 5時過ぎまで だら〜〜〜〜〜としてました

    「 よ〜〜〜し 今度は 女性を連れてくるぞ!! 」

        ・・・と意気込む僕であった〜 ・・・ ^ー^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-02-23 10:54 | •タイthailand(99年〜)
子供たち特集です〜〜〜 ^ー^

b0051109_14304496.jpg

   いつもの 子供たち特集〜 やはり子供写真を撮るのが好きですね〜

b0051109_14315870.jpg

   この2枚は チェンマイの郊外  車で約1時間以上かかる

         カレン族の村の 子供です

   おばあちゃんの 腕枕で 気持ち良さそうに寝てました

b0051109_14335729.jpg

    チェンマイの サタデーマーケットで 見つけた子

b0051109_14343517.jpg

      つぶらな瞳・・・が  とっても かわいいですね  ^ー^


   この辺りの 子供たちは やはり まだまだ 素朴な感じがして

       その素朴さが いい感じで 顔・動作に出ます


     またまた  どこかで  撮り続けます〜〜〜 ^0^




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-02-21 14:37 | •タイthailand(99年〜)


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



この間の日曜日

 ここチェンマイの友人家族に筏下りを誘われた〜

  日本から彼らの友人が来ていて一緒に行く?と・・・

b0051109_12115425.jpg


  もちろん〜〜〜 行きます〜〜〜

 チェンマイでは トレッキング会社で 

  「山歩き 象乗り 筏下り」をやっている所が多い

僕は トレッキングは行ったことはあるし ガイドとしても手伝ったことはあったが

  この 筏下りは行ったことがなかった

b0051109_12144123.jpg


    このように 竹を組み立て 川をのんびり流れて行くのだ

  途中  象たちが のんびり川沿いで餌を食っている姿や・・・

    (この写真はないです〜 筏下り中はカメラが濡れると言うので持参しなかった)

b0051109_12163587.jpg


   こうして 川べりの小屋で 飲み食いしている人々や

     木々が生い茂った中を ゆっくり進んで行きます

b0051109_12175740.jpg


   通常 船頭のようなひとが 竹竿を持って筏を操ってくれるのだけれど
  
    このように 女性たちだけで借りてる人もいました

     でも このタイ人の女性たち 操作が大変だったみたいです

  きゃ〜〜きゃ〜〜言いながら 筏に乗ってました〜〜〜 ^ー^


  なかなかに  楽しかったですよ〜〜〜emoticon-0142-happy.gif   




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-02-20 12:28 | •タイthailand(99年〜)
タイに来て シャンプーがない・・・
  
       歯磨きがない・・・ 石けんが・・・

 と 思い 買いに行きました〜〜〜 「ヘルシーフード&ハーブを使った物」屋さんに

b0051109_2202427.jpg


   どうせ 使うなら いい物 身体に優しいもの の方がいいよね〜〜


     特に 歯磨きなんかは 直接 口に含むし

       いくら 「ペペッ」と口ゆすいだって やっぱ残るし



左端から   ハーブの歯磨きチューブ             40バーツ

       5種類のハーブを混ぜた シャンプー 400cc  55バーツ

       蚊よけスプレー(Repellent)ハーブ系       90バーツ

       石けん Indian Mulberry Soap           30バーツ

                            計  215バーツ
                           (約7ドル、750円)


    身体に 良さそうだったら 多少 高くても しょうがなかな〜〜〜

    ちなみに すべて タイ製で(タイのハーブ使用) 中国製では ありません!!
       



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-02-19 02:34 | •タイthailand(99年〜)
b0051109_189770.jpg

   チェンマイに 着いた夜は もちろん 屋台に直行!! (笑)

  タイでは 飯の大半は 屋台で済ますか そこで何か買ってきて宿で食うか〜

      いずれにしても 屋台での飯が ほとんど〜〜〜!!

b0051109_1811988.jpg

    店もいっぱいあって 食い物も種類が多く 迷ってしまう〜〜

      ビールは 24時間開いている コンビニで買ってきて

        屋台に持ち込みオーケーだし〜〜 ^ー^

b0051109_18125563.jpg

      なんと言っても  安い!!!

       最近 諸物価が ここタイでも上がりつつあるけど

         それでも まだまだ 安い!!! 嬉しいです〜

  これから チェンマイには しばしいる予定なんで 焦ることないけど

   「 今日は これししようかな〜〜〜いや やっぱあれか〜〜 」

      などと  迷ってしまっていました〜〜〜 ^ー^ 笑





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-02-16 18:14 | •タイの食物thailand(99年〜)