ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

b0051109_14343634.jpg


  何日か前に

    この 燃える龍の夕焼け雲が・・・ 現れた・・・


   左の方の お腹の部分は 光輝いて 燃えている ・・・

     これぞ!! 「 燃えよドラゴン 」 (ちょっと古いけど・・笑)

b0051109_14381974.jpg


   この日の 夕焼け・・・

      怖いくらいの 赤 赤 赤 〜 〜 〜


   一切の 写真偽装は ありません〜〜〜 何処かの菓子屋とチャウで〜

b0051109_14401249.jpg

    この オレンジ 夕焼けは 

       上記の 燃えよドラゴン の日とは 違う日だけど

     オレンジ色が 奇麗な 夕焼けだった・・・


  みな  ここ  神々が宿る国バリ島ウブドの 夕焼けです


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-01-30 14:42 | •バリ島 indonesia(08年)
b0051109_11434672.jpg

    サンガン村の 子供たち ・・・

   
   日本でも 僕が子供の頃・・・

       岐阜の田舎のおばあちゃんの所に お盆の時に 行ったとき

    従兄弟たちが 集まって よく遊んだな〜〜〜(懐かしい〜〜)

b0051109_11464716.jpg

   そんな状況と  まったく 同じ〜〜〜

b0051109_1148291.jpg

    国が違ったって〜〜

       言葉が違ったって〜〜〜

     どこも  人間は  皆  同じ!!

b0051109_11492426.jpg


  そんな 当たり前のことを  思い出させてくれた 子供たちの笑顔・・・

    何を喋っていたのかは  分からないけど

      でも  みな 楽しいそう〜〜〜

きっと  僕が 昔 従兄弟たちと話をしてたことと 変わらないんだろうな〜〜 


   そんな  田舎の ひととき  でした〜〜〜  ^ー^



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-01-28 11:54 | •バリ島 indonesia(08年)
b0051109_11552332.jpg

   カナダの友人から 人物写真をもっと〜〜〜というリクエスト!!

     僕自身も 本当は人物の写真(小さな子供)が好きなんだけど

  最近 町中に出てない   だから  どうしても 景色になってしまう



今回 ガルンガン というお祭りで  田舎に行ったので 少し撮った

   
  この家族は 今 宿泊のルナ・ゲストハウスの ご主人の妹さん家族

    妹の名前は カデェ   なかなかの 美人です〜 ^ー^

       子供たちも かわいい〜〜

b0051109_11593857.jpg

     お祭りの正装した 女性たち

       後ろ姿も  色っぽいです〜〜

    スタイルも 頭乗せの習慣があるせいか みな いい!!
        (特に 若き女性たちは・・・写真 後日載せます)

     (年寄りも 腰が曲がった人をみかけない! すごい!!)

b0051109_1214091.jpg

    こんな 若い時から こうして 頭で物を運びます〜

       だから 背中が シャンとしてるんですね〜

b0051109_1232736.jpg

   これは 現地の おじいちゃんと・・・じゃないよ!! >0<

 一見  孫との 写真風か〜〜  そう見えても しょうがないか・・・ツラ〜  >0<

     ルナ GH の宿の 子供の ルナ(6歳) と リョウタ(3歳半)

   この2人は 半分 日本で  半分 バリの いいところ とってます ^ー^ 



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-01-27 12:11 | •バリ島 indonesia(08年)
この ガルンガン のお祭り

  やはり 料理が気になりますよね〜〜〜

b0051109_23261850.jpg

  これが 作り置きの 食べ物 ・・・

    チキン  豚肉  などの  料理が多いようです

      インドと違って  肉類を多く食べます

  真ん中の器には 果物の ジャックフルーツを煮た物です
             奥の小さな器は 豚の角煮の様な物です

b0051109_23284264.jpg

    チキンとか 豚肉類を 練った物を 炊け串に刺して焼きます

       すこし  ピリ辛です

b0051109_23301389.jpg

      「トゥム」 とか 「ペサン」 とか 言うそうです    

     バナナの葉っぱに包んで  焼いたり 蒸したりします

        これも  ちょっと ピリ辛です

     それらを   こうして
b0051109_2332276.jpg

        ご飯の 横にのせ  食います

     現地の人は  手で食います (我々はスプーンを使ったけど)


  こうして この料理が なくなるまで 毎日 食うそうです



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-01-25 23:37 | •バリ島 indonesia(08年)
b0051109_20455647.jpg

  「ガルンガン」 という 迎え盆の様な  儀式  お祭りに

    サンガン Sanggem という村に行きました

  バリ島の ウブドの町から 車で約1時間半

b0051109_20491442.jpg

   この 大きな山 「アグン山」 3142m の裾野に あります

     南国ムードの 椰子の木いっぱいの中 棚田が とっても綺麗です

 そんな中で  村中 男も女も 老いも若きも 正装に着替え

   お供えを手に  神社で お参りします

b0051109_20523817.jpg


   もちろん  疑似バリ人の僕も正装に着替え 

           ここの 儀式に のっとって 厳粛にお参りしました

      なにせ  神々の国バリ島ですから ・・・

b0051109_20545324.jpg

 まあ こんな かわいい女の子の 写真を撮るのも 忘れなかったですがね ^ー^



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-01-24 20:57 | •バリ島 indonesia(08年)
b0051109_19382558.jpg

明日は ガルンガン という 迎え盆 の様な 行事らしい

  ここ バリ島ウブドでも もちろんある

 ただ・・・  バリ・ヒンドゥー教だけらしいので ジャカルタとか イスラムは関係ない

b0051109_19433180.jpg

   男たちは こうして 大きな竹竿を 綺麗に飾り付け

      それを 家の前に(玄関に) 立てるのだ 

        裸になって  総出で  飾り付けている

  明日は 本番  田舎に僕も行って

     ヒンドゥー寺院に お参りだ


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-01-22 20:05 | •バリ島 indonesia(08年)
b0051109_0294283.jpg

    実に見事な 蓮の花

      おそらく 20cm以上はあっただろう〜〜〜

   たった 一輪だけ  大きな蓮池で 光り輝いて咲いていた

b0051109_0322669.jpg

   蓮の葉も とても きれいで  輝いている

     その葉に  水滴が 溜まって  これが また 光っている

b0051109_0334967.jpg

     キラキラと・・・

         この 光に吸い寄せられ 思わず シャッターを

b0051109_035326.jpg

     蓮の花の 大きさ比較のため

          自分の手を 左の方に一緒に 写しました


      この  立派な 蓮の花 を見ていたら

   この日・・・  なんか いいことがありそうな 気がしてきました ^ー^


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-01-21 00:39 | •バリ島 indonesia(08年)
b0051109_2322928.jpg

  蓮の茎に とまる  とんぼ

     トンボは  何処にでもいるけど  

   でも   この 蓮の・・・ってところが なんとなく いいでしょう〜!?

b0051109_2324642.jpg

    この 羽アリ ・・・

     これ  一時期の 雨の多い時 ・・・ 

 ものすごい数の(ほんとにすごい数です!) この羽アリが 電灯に寄ってくるのです

  レストランなんか 店を真っ暗にして 「え?店 閉まったの?」というくらい

 
b0051109_23264384.jpg

       ゲッコ(やもり)です

     上の 羽アリは 大好物  〜〜〜   

       ゲッコくんの口に チョロと出ているのは 羽アリの 羽です〜
       (たまたま 世界地図の上を 這い回っていたところ)

b0051109_233146100.jpg

   これ・・・  はい  昆虫ではありません〜〜〜

      ちょっと かわいい アヒルの子供の昼寝中〜

       田んぼの  昆虫  虫類  害虫 など 食うんです〜
           (うわ〜〜〜 昆虫の敵だ!)

     有機栽培の一環の 合鴨農業の 見習いくんたち です   


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-01-18 23:39 | •バリ島 indonesia(08年)
b0051109_18582940.jpg

  この飯  もちろん 自炊飯だけど

     この前の飯と大きくは変わっていない


 ま 食材と調味料が 自宅(カナダの)とは違うし しょうがないけどね

で〜〜〜どうしても 同じ様なメニューに

  *ゴーヤチャンプル(ゴーヤ、ナス、豆腐、にんにく)
  *冷や奴
  *アボカドの刺身(しょう油で)
  *インドネシア製の白ワイン

b0051109_1923856.jpg

  これは

  *ゴーヤチャンプル(ゴーヤ、ナス、にんにく)のパスタ(細めんスパゲティ)
  *ナスの即席手絞り漬け物(しょう油かけ)
  *フレンチブレッド風バケット(やや柔らかい >< ) 
  *インドネシア製白ワイン  

 という なんともミスマッチの 飯です〜〜〜
  
  でも・・・ これで 結構 食えちゃうんですよね〜〜〜笑

b0051109_197034.jpg

  サラック という果物 (宿の人からもらいました)
 
   この黒っぽいごつごつの皮を剥くと 中から右の白い実が
   味は水気はないけど やや酸味 やや渋味(訂正;苦味じゃなく) やや甘味 ・・・
   と 意外に美味い!!

   軽く何個でも食っちゃうって感じです (子供たち大好き!)

     子供たち曰く「ヤクルト」の味〜〜〜うん 確かに〜 ^ー^


  こんな  自炊食事 ・・・  やってます



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-01-16 19:11 | •バリ島 indonesia(08年)
このウブドに1ヶ月以上もいると

    時々は自炊もいいかな〜〜〜って思う

ちょうど この宿「Runa Guest House」ルナ・ゲストハウス には

              小さいけど 共同キッチンが付いている

  共同だけど 今 宿泊客は 僕一人・・・ ハイ 独占です

b0051109_18593941.jpg

    こんな 「ゴーヤ・チャンプル風スパゲティ」を作ったりしてる

宿から 歩いて 約12〜15分で(雨次第で時間が変わる)

b0051109_196046.jpg

  こんな小道を 気分よく歩いて〜〜〜  ^ー^

  目指す 「ビンタン・スーパーマーケット」に着く

b0051109_198537.jpg


     この中で
 
 
b0051109_1985853.jpg

    さ〜〜〜何を買うか

    材料は  
        ニガウリ(思いっきり苦いのが大好き!!)
        なす(日本風の細身のを)
        マッシュルーム(日持ちしないので時々買う)
        とうふ(なんと冷や奴にもできる)
        ニンニク(味付けようにもなる)
     
    調味料は
        しょうゆ(小瓶で)
        オイル

これに 地元ビール(ビンタン・ビール) 地元ワイン(ま〜いける)地酒のアラック

b0051109_19141487.jpg

 綺麗に着飾ったおねえさんたち(たまたまこの日は着飾っていた日)のキャッシャーで支払い



    冷蔵庫に保管・・・暑いのとアリがすごいので必ず冷蔵庫に!!


     料理が終わって いざ!食うぞ!! という時にも

       1ミリ以下のちっちゃなアリと戦いながら


   こ ぼ さ な い よ う に ・・・ 慎重に食うのです (笑)^0^


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-01-14 19:20 | •バリ島 indonesia(08年)