ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今の日本は 秋の真っただ中〜〜〜

       気温もちょうどいいし〜

そんな中   この間  同級生たちと 昼飯を食った

     彼らとは  11月末から タイのチェンマイに 行くのだ〜

         といっても 一緒に行くというより  僕は一足先にタイのチェンマイに入り

           向こうで待っていて すべてセットアップをしておき そこで ガイド? をするというわけ〜、、、

                 だから  そのときの ミーティングを兼ねた昼飯だった

まあ〜〜 皆  にぎやかな人たちで 楽しい チェンマイ旅行になりそうだ

   あと 1ヶ月後には  そこ  タイのチェンマイに 集合します〜〜〜
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-10-29 08:51 | •旅日記(文のみ)日本07/08年
楽~~~って書いて   らく  とも   楽しいとも  読めますよね

 はい  その両方ですかね~~~  ^-^

    
まあ  いろんな 国々を旅してると  第一に 治安状況が悪い所は やはり 落ち着かない

  この日本だと  全般的には 治安がいいので 
 
    (  最近  変な犯罪が多いのは わかっているけど・・・  )

   ゆっくりできる   事情も わかっているんで その辺も 気楽だ


    もちろん  食べ物 飲み物 の美味さは いうまでもないし・・・

今は 秋の食べ物が豊富になってきて その辺も この時期の日本は嬉しい!!

       1年で 1番季節がいいのは この秋かな~~~とも思う

置いてある オートバイで 家の近辺を走っていると とても風が気持ちいい~~!!


    でも  飲み食いで 運動不足になるのが やや 難か・・・

      ああ  贅沢な悩み~~~
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-10-25 14:34 | •旅日記(文のみ)日本07/08年
先週の木曜日18日に 無事 日本の岐阜に着きました~~

   カナダ・バンフの自分の家を出て この岐阜の実家にたどり着くまで

         約 25時間・・・  おおお  なげ~~~

実際の飛行時間は そんなでもないけど

    空港の 待ち時間が 長い!!!

今回は 成田で 名古屋便に 乗るのに なんと 4時間の待ち時間・・・

      これ・・・  なんとかなんないの~~??  って感じ・・・

          だから  あそこの ベンチで 寝てた~~~


今 日本は  なんか 秋晴れ~~~  気持ちいい天気!!!

        青空・・・   からっとした空気・・・  食い物うまい~ ・・・

     と  とっても いい季節~~   最高です~~~!!
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-10-22 09:54 | •旅日記(文のみ)日本07/08年
またかよ~~~

   ・・・て 言われそうだけど・・・  ま  いつものことだと思ってください~~~

                    ( いつものことですが・・・ )

 特に今年は 出てることが多く 年間の旅期間が 長い ~~!!

     おいおい 体力 大丈夫かよ~~・・・  って気遣ってくれる人・・・いないか・・・

          それより  財力か・・・ 笑

            オレの旅  みみっちく 旅してますから~  ^-^

また  旅の空の下 ・・・

b0051109_11342667.jpg


          いろんな雲・・・  よく 空を ボ~と 眺め 見てます

b0051109_11365278.jpg


          いつも 見るたびに違っているし どんどん 変わっていく姿・・・

            1度だって  同じ雲の姿はないんです ・・・  なんか 不思議・・・

b0051109_1138196.jpg


          その雲に 夕日があたると 美しい夕焼け雲・・・

              しばらく の あいだ・・・  見入ってしまいます・・・


        そんな   旅 の 空 の 雲 を   何処かで  眺めてます ~  


         ******


     これから このブログ またまた  更新が 滞ること あるかもしれませんが

           時々  チェックしてくださいね~~~

      でも  できるだけ 文章だけでも 書くようにします~~^0^

                 じゃ~~~~~~~ ^-^

                                           旅人ゆき



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-10-17 11:50 | *ボリビアbolivia2007
 メキシコで タコス というと 皆よく知っているけど・・・

    ト ル タ ス   TORTAS   って 知ってますか~~~

メキシコに 旅したことある人だったら 

               結構 お世話になってる 食べ物だけど~

b0051109_1232627.jpg


           これは ケソ・コン・ポジョ (チーズ入りチキン) の トルタス

                僕のお気に入り です

    そう~  ま  サンドイッチなんだけど ・・・

b0051109_1252718.jpg

        出てきた姿は こんな感じです~

   これが 普通のサンドイッチと違って美味いのは

      中味の具 も   外身のパンも   熱い鉄板の上で 料理

        そう~~~ アツアツ なんです~~~

b0051109_121026.jpg

       この トルタス なんだったけなぁ~~~

            肉  アボカド  マッシュルーム  チーズ だったっけ~?

                いろいろな 種類食ったんで 忘れちゃった~~~笑 

b0051109_12131295.jpg


       メキシコの サン・クリストバル・デ・ラス・カサス の
                   ( 通称; サンクリ )

          知る人ぞ知る  有名な トルタス屋 !!

             種類も多く 味も抜群!! サンクリ住人にも有名です

        名前は 「 El Chilango 」 たぶん エル・チランゴ と発音

      値段は 18~23 ペソ ( US$ 1.80~ 2.00 日本円200~240円 ) 

          と 最近 物価高のメキシコでは お手頃値段ですよ~~~

       今度 メキシコ 旅しそうな人・・・ 食べてみて~~~ ^0^

    

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
     
       
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-10-16 12:24 | *メキシコmexico(04年〜)
  このあいだ・・・ 8月に バンクーバーに行ったとき ・・・

    いつも 友人宅に お世話になるんだけど ・・・


  そこでの 夕暮れどき ・・・

          光る海    と    透きとおったヨット
b0051109_11271069.jpg

    スティーブストン という 港町・・・   だった・・・という方が正しいかも・・・

           今では  すっかり 開発されて アパート・家々がいっぱい建ってて・・・


    でも・・・  海沿いの 散歩道は 今でも いい雰囲気です ~~~

b0051109_1132272.jpg

      そのスティーブストンから  少し上に上がると

          リッチモンド ・・・  ここは 一大中国人街 !!

             中華料理は 天下一品~~~!!!

    でも・・・  海に行けば こんな 夕日だって見られます ~~~


       バンクーバー & バンクーバー近辺の 景色も 綺麗です~ ^-^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-10-15 11:36 | •カナダcanadaバンクーバー07年
    後姿の写真 を 撮ることが 多いけど~

       ま  ある面 ・・・ 隠し撮りが簡単・・・ ってのもあるんだけど

   でも・・・本当は   人の後姿には 味がある気がする ・・・         

             だから  よく 撮ります~~~

b0051109_1491632.jpg

    この子  お母さんと一緒   なかなか かわいいですよね~~~

         服も スカートも カラフル で とても 綺麗~!!

              よく 似合ってる~~ ^0^

b0051109_14125712.jpg

       この子 の 服も スカートも とても 綺麗 ~~!!

          多分 右の人が お母さんかな~? お揃い系のスカート です

             絵柄が 凝っていて ほんとに 綺麗!!

                でも  裸足・・・ あ 関係ないか・・・

b0051109_14171735.jpg

          この子も お母さんと お揃い系 ・・・

                ブルー の 色 ・・・ 

                なかなかに 渋い~

            小さな お母さん だね ・・・うんうん・・・

   手に アイスクリーム を 持っているのが やっぱり かわいい ~~~






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-10-14 14:27 | *グァテマラguatemala(04〜)
 キューバの 田舎の村 「 ビニャーレス Vinales 」

   そこに バスで 着いた時 ・・・  客引きがいっぱい ・・・

 「 誰にしようか・・・ 何処に泊まろうか・・・ 」 という 余裕はない ・・・


  とにかく  ドドド~~~と 客引きが寄ってきた・・・ 

            「 うわ~~~ ウザイ!! 」 という感じ・・・

  その中で  ・・・

       ちょっと シャイな感じの  グレテル という娘に惹かれ 付いていった

  そこが 「 Casa Yusy - Carlos   カサ・ ユシー・ カルロス だった・・・

b0051109_1137757.jpg


    ここでは  ここの ユシー・おばちゃん とは よく話もして ~

        料理も 量が多く  日にちが経つごとに 豪華になっていったし~

                  
           ユシーの 娘の グレテル とも よく話をした・・・

                   結局 気に入って 6泊した ・・・ のんびり出来た ・・・

b0051109_1143286.jpg

         ここは トリニダーの 民宿 ・・・

            午後 よく 雨が降ってきた・・・

       部屋は暑いので こうして 戸にもたれて ・・・

             ザーザー 降ってる雨を 眺めるのが 好き だった・・・  

b0051109_11471264.jpg
    
      荷物は これだけ ・・・

          今度の旅は たったの 2ヶ月弱 ・・・  オレ的には 短い ・・・

              だから  これで 充分~  この方が行動が早い!!

                バスなどでは このまま 中に持ち込めるし~

           身軽に 行動するのには 荷物は 小さく軽い方がいい~

 でも・・・ 次回の旅は  もう少し大き目の バックパックかなぁ~~~

            多少 冬支度も ( ネパールなら・・・ ) 要りそうなんで・・・




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-10-13 11:59 | *キューバcuba(07年)
キューバといえば~~~

      やはり  チェ・ゲバラ

          カストロ議長 より はるかに 有名だ!!

b0051109_14213958.jpg


        いろんな 街・町・村・道路 には  大きな看板が 掲げられている

b0051109_14232578.jpg


              道路にも ・・・

b0051109_14245475.jpg


            建物の屋根 にも ・・・


そして~~~

    今となっては  大きな 観光資源の ひとつでもあるのだ !!!

b0051109_14263071.jpg


チェ の T シャツ・・・  いたる所で 売っている ・・・

           ただ・・・  政府が 値段をコントロールしていて 高い!!!

       メキシコで買うより 5~7倍は するだろうか・・・
            ( ちなみに メキシコでも 何処の国でも売ってます~ )

b0051109_14293653.jpg


        チェ の ポスト・カード も いっぱいあります ・・・

   これらの お土産 すべて 政府統一価格 で 

                   田舎に行っても 同じだったのには驚いた・・・


                ある面・・・  すごい!!!





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-10-12 14:36 | *キューバcuba(07年)
 こう書くと・・・ シンプル・ライフ・・・?

    ・・・ って思うかも知れないけど  それとは ちょっと 違うかも~・・・??


             ただ・・・ 僕が 感じたことは・・・


   トリニダー という町にある スーパーの店内 です

b0051109_1373459.jpg


   商品棚は 空いてる所 が 多いです・・・

          いっぱいあるのは 同じ商品 ばかり・・・

b0051109_13111254.jpg


         スッキリ 店内 です~~~

             物が多くない分  ゴチャゴチャ感がないです~~~

   物資にあふれて ゴチャゴチャしてる 何処かの国々・・・

                      それより  いいかも知れません~!!


   こういうのを 目にすると 我々 物にあふれて育っている身からだと

              不 便 ~ !! と感じるかも知れません ・・・


  でも・・・  本当は・・・  そんなに いろんな物を 人間 必要としないんです・・・

 
b0051109_13181221.jpg

           ビニャーレス村で見かけた 道端の バナナ売り・・・

             な なんと  ほんとに これだけ!!!

b0051109_1320259.jpg

         これは 商品じゃないけど

             同じく ビニャーレス村で 見た 道路標識

      この標識・・・ まるで  ニコニコ ・ マーク  みたいでしょ !!

            思わず  微笑んでしまいました~~~


** 贅沢に 慣れきった 私達・・・ もう一回 原点に帰って 考え直しては・・・・・ ** 





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-10-11 13:29 | *キューバcuba(07年)