ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 ということで~~~ ( 僕の好みは 本来 赤ワインなんですが~ )

  アンデスの国々の ビール品評会~~~

    ・・・  といっても  4カ国ですが・・・

まず~~~
 
  <ペルー>

b0051109_1115317.jpg

       この クスケーニャ ( CUSQUENA 
            
  ( 写真の右の白いカクテルは ピスコ・サワーです )

      もちろん あの インカの里 クスコです~~~


b0051109_11204750.jpg


            アレキペーニャ   ( AREQUIPENA )


   これは  リマの南・・・ アレキーパ の 町の産


 <ボリビア>

b0051109_11252996.jpg

           パセーニャ ( PACENA )


   ボリビアの首都 ラパス です


b0051109_11343169.jpg


               ウアリ (ピル)   ( HUARI )

        これも  ラパス


  <アルゼンチン>

b0051109_11363598.jpg

            サルタ  ( SALTA )

  アルゼンチンの 北にある町 サルタ産

    これ  黒ビールだけど 普通のもあります

     (これ  なんと 1 リットル・ビン です)


  <チリ>

b0051109_11382263.jpg

            エスクード  ( ESCUDO )


 チリの サンペドロ・デ・アタカマ で・・・

  まだまだ  他の種類も 飲んでみましたが   写真が多くなってしまうので・・・


この中で  1番は ・・・・・  エコヒイキなしで・・・  やっぱ~~~

  クスコの   クスケーニャ           

      2番は ・・・・・

  ラパスの  パセーニャ    と   アルゼンチン・サルタの  サルタ 


 でも・・・   僕は  本当は  赤ワイン派 なんですが・・・

       その記事は  また 次回に ~~~




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-05-31 11:50 | *全般の旅事情・旅情報



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


あまりに 有名な滝~~~

   そう~~~  イ グ ア ス の 滝
b0051109_12455027.jpg


    ここの 写真とかは  きっと  いろんなところで 目にするでしょうから サラりと~


 この イグアスの滝では   なつかれました~~~ え? 何に? って!

              かわいい女性なら  いいですが・・・笑 ^-^

     そうじゃなく~~~

b0051109_12491866.jpg
 

            この  蝶 に~~!!

        滝の近くの 蝶々がいっぱい 舞っているところで 惚れられ~~?

           このあと  1 時 間 半 も !!  僕の手に とまってました

     なにが  気に入ったんだろうか ・・・ ?  

                  そんなに フェロモン 出してたかな~蝶専用の・・・(笑)

b0051109_12553097.jpg


       こんな 綺麗な蝶も いっぱいいたけど・・・

             僕には  この 庶民的な蝶に  気に入られたよう~~~ ^-^ 


b0051109_1332097.jpg

          このあと ・・・                

              この 美しい虹と共に 歓迎してくれたイグアス滝で・・・


                 また  蝶々が いっぱい 舞っていたので


      左手を  大きく 上に上げ   心の中で ここに とまって~~~と言ったら・・・

b0051109_13103981.jpg


             なんと~~~ !!!

                    2 匹 も ~ ! ! 


      ちなみに  他の観光客を 見たところ  蝶が手にとまってる人は いませんでした・・・




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-05-29 13:15 | *アルゼンチンargentine


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします 


やっちゃいました~~~

  あの~~~ 「マチュピチュ」 の 「ワイナピチュの頂上」 で~~~


  マチュピチュの インカの 遺跡を 見下ろしながら~~

    吹 き ま し た ~ ~ ~ ! ! ! 
b0051109_8511316.jpg


あの 有名な エル・コンドル・パッサ (コンドルは飛んで行く)  です~~~

b0051109_8541743.jpg

   ワイナピチュの 頂上からです~~

下に見えるのは  マチュピチュの インカ遺跡です~~~



b0051109_857781.jpg

  ワイナピチュに 登るのには  ここで 記帳して 登るのです~~~

名前  時間  など書かなければなりません・・・

 ときどき 登山途中に 落ちる人がいるんで そのためです~~

 ハイ  この入口に 戻ってきたら 再び  名前の所に 時間を記入するのです

   無事に 戻ってきた 証拠として~~~ ^-^

b0051109_904941.jpg


 だって・・・  この 坂道  マジ  やばいです~~~ ><


b0051109_9636.jpg

 これが  ワイナピチュ ですよ~~~  結構 急坂です!!

  でも~~頂上は 気持ちよかった~~~ 
 
この頂上には 1時間半ほど まったりとしていました ~~ ^-^




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-05-28 09:26 | *ペルーperu2007
   ここいらで~

     今回の旅の中での  かわいい 友人たち の紹介        

          ( 本人達の 了承は 得ておりませんが・・・ )

まず~~~

b0051109_12363938.jpg


  クスコの 日本語の打てる インターネット屋で いつも 横にいた子・・・(2歳くらい)

     名前を 聞いたけど   忘れてしまった・・・ (いかん!)

     
b0051109_124092.jpg


  こんな 風に  見つめられてたら    ネット 出来ないよ~~~気になって・・・(^-’)

b0051109_12433257.jpg


   クスコの 大きな広場 アルマス広場のベンチに 座っていたら・・・

     空いてる横に  この3人の 少女が・・・

       こっちから話しかけて それから 1時間ほど  喋っていた~

   右端の カティは よく喋って ( 半分くらいは わかんなかったけど~笑 )

       学校のこととか  いろいろと 喋っていた~~~

b0051109_1248364.jpg


              みな 8歳の 小学生です~~~

          あとで  ちゃんと  お母さんが  迎えに来ました~ ^-^

b0051109_1251565.jpg


     マチュピチュより もっと遠くの キリバンバ という村から・・・

         観光に来てた  母・娘二人・・・

       この 末娘の アンドレア (2歳) ・・・

         別れるときに 僕のホッペに ベソ ( Beso;Kiss ) を~~~

   ああ~~~ この子の あと20年後だったらなァ~~~なんて・・・(いかん おじさんしてる~) 


     でも  ほんとに  みな  とっても かわいいです~~~ *^^-^^*




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-05-27 13:00 | *ペルーperu2007
   アンデスの肉料理・・・???  ん?  なに~~~?
         ですよね~~~


   基本的に  僕は 肉食人間ではなく  野菜人間ですが・・・

 ここで  旅の友に誘われて  アンデスの 肉・・・  食いました・・・


b0051109_14235831.jpg

  

  んんん・・・???   普通の肉・・・?  っぽいですよね~~~

        これ・・・   リャーマ(ラマ)の ステーキ  です・・・


           元の  原型の形は・・・

b0051109_1428813.jpg


           もちろん  この写真の 本人ではないけど・・・

               ハイ  この種族です・・・   あああ・・・・・


          もう  ひとつ・・・

b0051109_1430158.jpg


         クイ の 丸焼き ・・・                            

            ああ  原型っぽさが 残ってるなぁ~~~


       原型の 形は・・・  この かわいい・・・

b0051109_1431396.jpg


           クイ(モルモット) です・・・

  ( 辞書には 食用の テンジクネズミ と書いてありました )


このアンデス地方では  この クイ  ご馳走ということで 試しました~消極的に・・・

            ( 友人と シェアーしました・・・ )

   味・・・?

リャーマ は  やや  癖ありの味・・・ でも ま、食えます

 クイ は う~ん  現地人は美味い!!と言ってたけど・・・もういいかな~

   不味くはないけど・・・  なんか  残酷意識が働いて 味わえなかった・・・



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-05-26 14:40 | *ペルーperu2007
    ということで~~~

 ペルー  ボリビア では   普通に飲まれている  コカの葉っぱのお茶
b0051109_3273539.jpg


   特に  このペルー・ボリビア といった国々は  アンデスの高山の町々・村々が多く

         標高も 3~4000m 級 ・・・

      そんな中  高山病に 効果があるのが  この 「コカ茶」  昔から  インディヘナ の人々の間では 飲まれています
b0051109_3301372.jpg


     こうした  コカの葉っぱを ・・・


b0051109_331155.jpg


        こうして  カップに入れ


        蓋をして  5分 待つ






そうすると  一番目の写真のように  よ~~く ダシ?がでて  美味しく飲めるのです~~


   僕が  クスコで 泊まっていた宿でも いつも出してくれ (タダです) 

          よく  飲んでました~~~ ^-^

    そのせいかどうか   高山病とは まったくの 無縁!!

       地元のビール クスケーニャだろが  ペルーのカクテル ピスコ・サワーだろうが

         スーパーで買ってきた 安い箱入り・赤ワインだろが・・・

            ガンガン  飲んでました~~~

b0051109_340165.jpg


      市場では  こんな風に 道端で 売ってます~~~とっても安いです!

b0051109_341628.jpg


      上記の写真は  コカの葉っぱ売りじゃないけど (これは豆と豆菓子売りのおばちゃん)

         でも    こんな 路上で インディヘナのおばちゃんが 売ってます 


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-05-25 03:47 | *ボリビアbolivia2007
          そうなんです・・・

    雪は・・・もっと もっと  高い山々に 積っているんです~~~

      北半球に 慣れている 「我々北半球人間」 北半球的思考だ・・・


 例えば・・・  南半球では  真昼  太陽は 北から輝く・・ってこと・・・

                  ( 正確には南回帰線以下の国々・町々はいつもです )

     南半球じゃ  当たり前なのに  ・・・

      北半球の人は  「 えええ・・・?? 」 と言う・・・

それはともかく・・・

b0051109_926318.jpg


      この広々とした地は  すでに 4800m ・・・ 

          ・・・  ってことは  あの向こうの山は ・・・?

               やっぱり 5000mは軽く超えているんでしょう・・・

b0051109_931441.jpg


     そんな中・・・ 酸素不足にもかかわらず・・・

         この古い ランクル・・・  よく走ってくれました~~

             アンデスの中では  勇ましく見えます !!



      この 不思議な色の

                 ラグーナ・コロラダも・・・


b0051109_9495797.jpg



       そこに  生息している  

                  フラミンゴ くん達も・・・

b0051109_9505427.jpg



         今度  ここに  来る時も  同じような姿を  見せて欲しいものです

                  そのためにも !!

             ここの  大自然は  是非  守っていきたいです !!




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-05-23 09:56 | *ボリビアbolivia2007
  ほんとに・・・  絵の中に どっぷりと 浸かっている自分がみえる・・・

            こんな  色が  自然界にあるの・・・?

b0051109_4213427.jpg


        この 色使いは  人間じゃ 出来ない・・・ ほんとに 自然の芸術・・・


              ラ グ ー ナ ・ コ ロ ラ ダ ・ ・ ・

            只 者 じ ゃ な い ・ ・ ・ こ れ は ・ ・ ・ 


b0051109_4254847.jpg


           この 淡い 茶色・・・   白色・・・   山の薄暗い黒・・・

                  そして・・・


          そこにいる ・・・     フラミンゴ 

b0051109_4292396.jpg


          この フラミンゴだって  只者じゃない・・・

               まして・・・

b0051109_4302024.jpg


           このアンデスの山の空を 悠々と舞っている姿は   なんなんだ~~~

               ここは  標高4800m だぞ~~~!!




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-05-22 04:37 | *ボリビアbolivia2007
あの 感動ウユニ塩湖の 不思議景色のあと・・・

  我々の乗った トヨタのランクルは  その塩湖を 5時間近くもかかって やっと抜け出した・・・

     とにかく  広大な塩湖 なのだ

b0051109_2452869.jpg


    アンデス山中で 出会った ラグーナ (現地の人は 湖じゃなくこう呼ぶ) では

            数匹の フラミンゴが・・・


  もう・・・   夕方に なりつつある ・・・

          今日の 宿泊地を 目指して走る・・・  アンデス山中を・・・


             多くの道は  道なき道だ

               4輪駆動の車でないと 絶対ムリだ

遠くに・・・ アンデスの山々に囲まれた所に わずかに家々が・・・

                 そう  今夜は ここに泊まるのだ・・・

      ここは  すでに 標高4000m以上 !!  いや 4800m なのだ!!!

                夜の星空が 綺麗そうだ~~~

 夕方 5時ごろ  まだ 夕食には 時間があったので 宿泊地の近くのラグーナに フラミンゴ見学に行く

b0051109_2572995.jpg



      な  なんと  この 4800m の高地に フラミンゴが生息しているのだ !!

                  驚き !!  の言葉も出ない ・・・


   ここの  ラグーナ の風景・景色・・・  これが・・・

               絵画の世界  なのだ!!

b0051109_355479.jpg


    ウユニ塩湖にも 感動したけど・・・


           ここでも  再び 「鳥肌がたった」


    な  なんだ ・・・  この色は ・・・  この淡い色は ・・・

           お  おれは 絵の中に いるの・・・?


  * 次回から  この アンデス山中の  ラグーナ ・ フラミンゴ の記事&写真を載せます




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-05-21 03:12 | *ボリビアbolivia2007
    ウユニ の 塩湖に 足を入れた途端・・・

        不思議な感覚に  襲われた・・・

     な  なんなんだ ・・・  この 単色・淡色な世界は・・・

        オレは  色のついた世界に 住んでるはずなのに ・・・ 

   
          白色 白色 白色 ・・・  水色 水色 水色 ・・・  
                     
                        これだけ ・・・

b0051109_2181678.jpg


         この中に 入ったとき ・・・

              鳥肌が たった ・・・  俺の腕には つぶつぶが ・・・


       陽射しは  強い       微風は  冷たい


            ここは  海抜 3660 メートル の 塩の湖 ・・・

b0051109_2233185.jpg


      たったの  2~3 センチしかない この水の深さ ・・・

             底にある 塩が・・・ 亀の子状の塩が 透けて見える ・・・

b0051109_229254.jpg


       こんな世界が ・・・ こんな湖が ・・・  向こうの方まで 延々と続く ・・・

             オレの周りは  すべてが 淡色の世界 ・・・


          オレは  空の中に いるの ・・・? 雲の中を 泳いでる ・・・?

               上も 下も ・・・   前も 後ろも ・・・

                   わ か ら な い ・ ・ ・

       再び ・・・     鳥 肌 が   た っ て き た ・ ・ ・
         







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-05-20 02:39 | @ウユニ塩湖uyuni,bolivia