ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ここアレキーパは ペルーに2回訪れてるのに・・・実は初めて・・・

 ここの飯がこんなに 充実してるとは思わなかった!!

  昼飯・晩飯が 2.50-15ソル (約70セントー5ドル) で 定食のスープ・メイン・飲物が付いてくるんです

  12ソル以上の 観光客向けの値段だと これにワイン・ビールも付いてくるところもある

    そして 全般に 美味い!!!

      かつ 飯屋・レストラン・カフェ・バーが 多い!!! 選り取りみどりです

宿は 2日目から 違うところに移動・・・約8ドルだけど

    ここに屋上があって そこからの眺めが また 最高!!

     左手に 白い雪を頂いた チャチャニ山 6075M
     真ん中に 富士山のような形の ミスティ山 5821M
     右手には 少し雪を被った ピチュピチュ山 5571M

   が 見渡せるんです・・ 間近に!!!

 で このアレキーパは 海抜 2335M だから 気候が暑くなく寒くなく 快晴で とても気持ちいいんです

    その 屋上からの 眺めを見ながら 朝飯付きの コーヒーとパンを ゆっくり味わっている・・・

   あああ  なんだなんだーーー  このゆったり感は・・・  

ということで このアレキーパ  ちょっとヤバイです・・・  最低1週間滞在は もう決定!!

  この間の夜 ペーニャという アンデスの音楽フォークローレを聞かせる店に食事に行って
 
      いい感じで聞いていた・・・  すると  暇だったせいもあるけど 

        俺がオカリナを 持っているという話になり  なんと!!!

    そこで  プロの 4人の人たちの前で 演奏しちゃった!!! 大胆にも!!

       でも みないい感じで 聞いてくれた  うん 気持ち良かったです

 曲は 日本っぽくと思い  宗次郎の 「悲しい水」 の18番をやっちゃいましたーーーははは


 そうそう・・・先ほども 昼飯の定食7ソル(2ドル30セント)を 食って・・・

    2人で フォークローレを演奏してる 兄ちゃんと話し込んで またまたオカリナの話になり
       来週の火曜日に そこで聞かせることになってしまった

          なんか  オカリナ づいてます!!

さあさあ・・・  宿の屋上で 練習しなきゃ!! です


前の日記と重複ですが・・・すんまへん・・・ 

 明日は コルカ渓谷と言って  深さが 3400M という渓谷に行ってきます 1泊とまりで

    なんと グランドキャニオンの2倍以上の 深さ らしいです

そこに  大きなコンドルが  悠々と 飛んでいるというんで  これは 見なきゃ!!!

で  報告は 次回!!!
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-04-29 04:19 | •旅日記(文のみ)南米編07年
昨日 プーノから またまた 失敗のローカルバスに乗って アレキーパにやってきました

 失敗というのは・・・

  このバス 地元民が使うバスで  とにかく ストップが多く どんどん乗せる・・・

   それはいいけど なにせ トイレはいつものように付いてない・・・・・いつ止まるかわかんない・・・

   とにかく インド的で 事前にトイレには行かない状態に身体をしておななきゃなんない・・・

     ハイ  何も飲み食いをしないってことです・・・

実は このバス プーノで 案内所のおじさんが 薦めてくれたんで乗ったけど・・・

  あとから  トイレ付きのバスも走ってた・・・あああ・・・・

   確かに 料金は安いけど でも 自分との闘いになるからねーーートイレの問題は・・・

結局 6時間・・・ 途中で 税関の荷物検査のとき (ペルーは道路の途中で警察が調べる)

  ち ちょっと・・・  トイレに・・・と言って  道端でやった・・・

ま そんなで とりあえず 無事に着いたけど・・・  アレキーパ・・・

     なかなかの  いい町です!!!  

   宿も今日  いいとこに鞍替えしたし・・・  飯は美味いし・・・

   今度  この町から 少し行ったところに  渓谷があり・・・

     この渓谷・・・なんと 3400m の深さで グランドキャニオンの2倍以上らしい・・

  そこに!!!

     自然の コンドルが  悠々と飛んでいるらしい・・・

    それを  見に行きます!!!
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-04-27 02:26 | •旅日記(文のみ)南米編07年
あれから ラパスを 後ろ髪を引かれる思いで 去り・・・

ペルーとの国境の町 コパカバーナに・・・

ここも 以前通過したところなんで 今回は2泊・・・

そして しっかり 美味しい 「Trucha」マス料理 を2日間味わいました・・・

かりっと焼いて?揚げて? なかなか美味かったです

味は もうほとんど サケと一緒・・・ピンク色です・・・


そして・・・今日は 国境を越え ペルーに・・・

ペルーのプーノに 再びやってきました・・・

ここも ティティカカ湖の ほとりの町・・・ でも コパカバーナよりずっと大きい


ゆっくりするなら コパカバーナの方が 湖が目の前にあって 景色よし!!

プーノは 町中から湖まで 歩いて 15分くらい・・・かかる

物価も 断然 ボリビアの方が 安いです !! 約半額・・・もしくはそれ以下です


で・・・このプーノは 前回いたので 島巡りもしたし 明日 アレキーパに行きます

アレキーパは 32年前の南米旅の時には訪れなかったので 行ってみたいんです


次回は アレキーパからです・・・そこでは少しゆっくりするつもりです
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-04-25 05:23 | •旅日記(文のみ)南米編07年
このラパスにいると・・ついつい居られちゃうんだけど

   でも  ずっと居るわけにゃいかんし・・・今回は早く出ます・・・

 この南米旅も  あと3週間くらいだし  このあと再びペルーに戻って リマに向け動きます

   明日は ボリビアの聖地 コパカバーナ に行って

     チチカカ湖を見ながら マス料理とビールを飲み食います(予定)

コパカバーナは ペルーとの国境に近い町で  そこから ペルーのプーノに抜けられるのです

  ま  この間  あそこでは  のんびりしたんで 再び 魚でも食って のんびりかなーーー


そのあとは プーノから アレキーパに 行き その後 ナスカにも 立ち寄るか・・・

  って 具合です

 移動は  全部  バスです・・・  でも  そんなに しんどくはないでしょう・・・?たぶん?


今 ここラパスは  すっかり 秋で  雨季も終わり 気持ちいい天気が続いてます

  標高6400m 以上の  イリマニの山も 真っ白な雪を見せ とても美しい!!!

   朝晩は もう 涼しいというより 寒いくらいで フリース2枚くらいは着てもいいかな・・・の気温


今度  このラパス・・・  いつ来るのかな・・・・・ 
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-04-22 04:59 | •旅日記(文のみ)南米編07年
イグアスには 結局3泊しました・・・

   宿は自分だけの 専用コテッジで US10ドル・・・気に入っていたんだけど

    なにせ 暑い!! 湿度150%!!!洗濯物は乾かない・・

       いや それどころか Gパンなど いすに掛けておくと かえって湿ってる・・・ひゃーーー

で 4月15日に 夜行バスで 出ました・・・26時間半かかって サルタに・・・

   ここは チリから入ったときに通過してるところで 再度です・・・

     アルゼンチンでも 北部で チリ・ボリビアとの国境に近い

そこで1泊・・・翌日 そこから さらに北の フフイという町に1泊・・・

   ここからは いよいよ 人間・景色・雰囲気・食い物・露天などがアンデス的になってきた


そこから・・・18日の朝7時45分に 国境の町 ラ・キアカに

   このバスが アルゼンチンにしては オンボロ系で 各駅止まりどころか途中の道ではとまるわ、人を乗せ降ろし  ああ 時間かかった・・・かつトイレなし・・・

     よって ずっと朝から飯なし飲み物なしだ・・・

結局午後1時に着く・・・そこからボリビアとの国境まで約20分歩く・・・

   アルゼンチンの出国スタンプをもらい  橋を歩いて渡って ボリビアに・・・

     そこの町ヴィジャソンで ボリビア入国スタンプをもらう・・・

    意外に すんなりだ・・・

そこで泊まるつもりだったのだが 当日列車があるので とりあえず切符をと思い

  また 歩いて20分以上 駅まで・・・腹減った・・のどか湧いた・・・汗だくだ・・・


切符売り場には 待ち人いっぱい 売り場が昼飯休憩で閉まっている・・

   1時間以上待たなければならない・・・

  でも 待つ事は インド旅で馴れている・・・大丈夫!!

そして 結局 当日の切符が手に入ってしまった・・・ 夜行列車で 午後3時半発で 翌日朝7時にオルロ着だ

   で  もちろん そこでまた待ち 乗った・・・

列車の中では 隣に座ったおばちゃんが 飯で食ったニンニクの臭いと香水か化粧かわかんないけど、その臭いが強烈・・・ああああ・・・

  後ろでは 鼾のひどい奴がいて 寝れない

    かつ 寒い!!  暖房が若干入っていたし 毛布も貸してくれたが  なにせ標高3-4000メートル・・・   夜は冷えるーーーー!!!


で 朝7時オルロ着・・・  そこから 今度は バスで ラパスに・・・11時着・・・

  やっちゃった!!!  結構な強行軍・・・それも乗り換えあり 国境越えあり 時差あり 飯食わず・・・

無理しちゃ いかん|!!  って自分に 言い聞かしてるのに・・・・・


でも 今は 勝手知ったる ラパスで 落ち着いて飯を食い コーヒーを飲み

   こうして ネットもやってます・・・は・・・


でも おれはつくづく思うけど・・・アンデスの雰囲気がやっぱ好きですね・・・なんかホッとしてます

   山々も 今日は 快晴で美しい!!!  空が近い!!! 雲が近い!!!
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-04-20 04:26 | •旅日記(文のみ)南米編07年
Yesterday I went to see for Iguazu Falls.

It was soooooo Huge !!! Falls !!!

I think it was 10 times more than Niagara Falls ... (even more ..?)

9:00 am I started to see that, then I finished to see all the falls at 3:30 pm.

It took 6 hours and 30 min. !!!

From Argentina -side, they have so many trails to see falls.

so... I have to walk to see that !!


But every-side , it was so beautiful, huge & powerful !!

Of course, I took so many pictures again !


And I saw many many colorful cute butterflys in there

One butterfly, he (or she ?) was stick on my left hand more than one hours !!

He tasted to my sweat ???

It was sooooo cute !! I like it !!!


In the park , they have a little open train (free ride) just like a Disney -land...


It was FUN !!!


Compare to UYUNI...

IGUAZU Falls .... Huge, Powerful, Hot, Movement,....

UYUNI .... Quite, Simple, Mono-color,....


Personaly, I prefer UYUNI !!!

But ,of course, Iguazu is nice too !!


Tomorrow at 11:00am I go to Salta by bus (it takes 26 hours)

then I go to Bolivia again !

I dont know I can write this diary ...? in somewhere in Bolivia ? Peru?...

I hope I can write next week ....


Ja.... Mata ne !!! Yuki
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-04-15 04:38 | •旅日記(文のみ)南米編07年
夕方の6時55分の夜行バスにて イグアスの滝に向います

明日12日の朝10時半に 着きます


果たして・・・ イグアスの滝の景色が あの「ウユニ」より 上回るか・・・??

その結果は 滝にうたれてから(?) 報告します・・・

では・・・ 次は イグアスからね・・・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-04-11 21:53 | •旅日記(文のみ)南米編07年
明日は 1日で ウルグアイ観光して (ここブエノスから高速船が50分で出てる)

明後日には 夜行バスで イグアスの滝に行きますーーー

ブエノスも 秋風が 吹いてきました・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-04-10 05:47 | •旅日記(文のみ)南米編07年
前の日記で ウユニの感動を英語で書いたけど 改めて日本語で・・・

このウユニ・・・「鳥肌のたつ感動」 だった・・・

今まで いろんな国々・町々で感動場面はあったけど・・・ でも・・・

この 鳥肌感動 は 久々・・・? 初めて・・・? だった


とにかく ウユニのあの空と湖の境界線のない景色・・・

わずかに 数センチの水が ほんとに2-3センチの水が塩湖の上にあるだけなので

風の影響も無く 完全に 上下対称に映る・・・

まるで 雲の上・・・?を自分が走っているよう・・・

色は 水色の 薄い色・濃い色・青色・蒼色・・・そして白・・・ とてもシンプル

その塩湖のなかにある 茶色のサボテンの島・・・

そこからの景色は もう・・・この世界にこんな景色あったの・・・? と思ったほど・・・


その後 アンデスの山の中の 4000-5000m級の中の 湖・・・そこに生息してるフラミンゴ・・・

そこでの淡い景色・・水色・白・薄い茶色・淡いピンク・・・

もう・・・絵画の世界!!!


こんな景色は見たことがない

まして ここは 標高4800m それ以上のところも・・・


そんなアンデスの山の中を ランクルで走る・・・

そして その星空の中で 泊まる・・・


是非 南米・ボリビアに来たら この「ウユニ塩湖・アンデス山の中」の2泊3日のツアーに参加してください

絶対 感動します!!!

写真は 後ほど 載せるけど 写真では この感動は伝わらない・・・でしょう・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-04-10 05:40 | •旅日記(文のみ)南米編07年
今週は このアルゼンチン・・・

月曜日が なんかの祭日・・・水曜から週末まで セマーナ・サンタ(イースター) で祭日

・・・と旅人にとっては 面倒な日々・・・ いるんな所は休み・・・混んでる・・などなど

で ここのブエノスから動かない・・・


一昨日 エヴィータのお墓に行って来た・・

エヴィータは 元大統領夫人・・・ エバ・ぺロン

ミュージカルでも 有名だ 昔 歌手の マドンナが その役を映画で演じたので 覚えてる人も多いでしょう・・・

その墓地に行って来た ・・・さすがに そのエヴィータのお墓の前には ひとがいっぱい

皆 写真を撮っていた・・・ もちろん 俺も・・・

この墓地には 有名人らしき人々の お墓がいっぱい・・・・・ とても立派な墓が多い

このなかで 考えた・・・


俺が死んだら・・・

その灰は・・・土にでも撒いて 小さな雑草の花の栄養の一部にでもなれば・・・

海に撒いて 小さなプランクトンの餌にでもなれば・・・

空に撒いて 何処かの土地に飛んでいって 土にも海にでも落ちれば・・・


所詮・・・ 人間 死んでしまえば みな一緒・・・ 大きな立派な墓は 残された者の 自己満足・・・

死んだ人にとっては そんなもの・・・ 関係ない・・・


そんなことを この大きな墓地の中で 木の陰のベンチに座って 考えていた・・・

大きな 木々の上のほうで セミが 今ある命を 精一杯 生きてるが如く・・・

ミーーーーン と うるさく 鳴いていた・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-04-06 22:18 | •旅日記(文のみ)南米編07年