ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1月30日早朝1時半ごろ 無事リマの空港に着きました

  今は もう リマの空の下です~~~

昨日は この宿の近辺で のんびり&散策&情報集めでした

     32年ぶりの 南米の地・・・  少しずつ  実感がこみ上げつつあります~~~

   スペンイン語もあまり忘れてないし  大丈夫です~~

        昔に覚えた事は  なかなか 忘れないんだ・・・って今この歳になって思ってます


  今日は  ミラフローレスという地区に行って  クスコのフライトを調べます

    リマは いいけど やっぱ 大都会なんで  田舎に行きたいので~~~

       長距離バスもあるけど  今の時期  雨季で  交通網があまり・・?といこともあるんで


    また  報告します~~

       あ  昨日  美味しい セビーチェを食べました ^-^
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-01-31 21:43 | •旅日記(文のみ)南米編07年
カナダ山岳時間で 今日は まだ 1月28日午後・・・

   明日1月29日の早朝5時  ミニバスにて バンフから カルガリー空港へ~

     カルガリー    9:00AM 発
     トロント     14:45PM 着  (この間時差2時間)
       〃      16:55PM 発
     リマ(ペルー)  00:55AM着  (この間時差なし?)


今 南米方面は 基本的に 夏ですが・・・

    平地の海岸地帯などは 暑く ・・・  

      アンデスの山々の町では 陽射しはきつくも 朝晩は寒い なにせ標高3~4000以上の所が多いので・・・

        かつ アンデスは 夏が雨季・・・ (今は夏です~南半球なので)


               暑(ショ)・ 寒(カン)・ 湿(シツ)

  という 荷物が 一番多い状況なのです・・・
b0051109_718307.jpg


        旅立ちの 持物チェック 写真です   ・・・  やや 恥ずかしい感もあるけど~

    今回・・・約3ヶ月と3週間・・・という 長いような短いような 半端な期間ではありますが・・・ 

b0051109_7221487.jpg
  

  * バックパック(大49L)・・・ ほぼ全部の荷物が余裕で入る (余ってるスペース多く有り)   

  * サブ・バック(小)・・・カメラ・日記帳・ガイドブックなど入れるバッグ

  * 寝袋・・・アンデスの高山の宿用 & 安宿用 (安い宿では布団が充分ではないだろう)

  * 雨具・傘・・・アンデスでは必ず雨は降るんで  傘は超軽量 (あると便利)

  * リラックス・パンツ・・・Gパンでくつろぐのはゆっくり出来ない (インドで買ってきたもの)

  * 短パン・・・やはり暑い地区は短パンにしたい (この軽量短パンはネパールで作ってもらった)

  * 下着・・・パンツ3枚 長袖シャツ1枚 Tシャツ2枚 (自分の着てるのも込みで)

  * タオル・・・日本の温泉タオル これが軽量でいい (バスタオルなんてとんでもない!)

b0051109_736263.jpg


  * ビーサン・・・やはり暑い所はこれで歩きたい

  * ラジオ・・・AM・FM・短波ラジオ 旅には短波ラジオが役立つ

  * カメラ・・・趣味だけにこれは重要 でも1眼は持たない 重い大きいので (安全ではない)

  * 充電器・・・カメラ用  単3充電池12本 (重い!けど・・・)

  * 石鹸・シャンプー・・・安宿に泊まるなら必需品 (昔は石鹸1個で身体・髪・服・下着ぜんぶ洗った)

  * ロープ・洗濯ばさみ・・・ロープは洗濯ヒモにもなるし 自分のバッグパックを縛ることも

  * トイレ用紙・・・アジアでは水トイレでほとんど要らないのに~・・ 

  * 蚊取線香・虫除け・タイガーバーム・・・やはり蚊はいるのでその対策

  * オカリナ・・・2001年からの旅のお供 楽譜も持ち歩いて人気のないとこ ヒマな時に

  * 鍵数種・・・バッグ・宿のドアなどに必須  置き引き・スリなどは自分で守るしかない

  * ガイド・ブック・・・ロンプラのコピー 歩き方など  町の地図と宿情報は欲しい 暇つぶしにもなる

  * 写真・・・今回は特別持って行く  昔の旅のラパス(ボリビア)での写真(ウルルン系)

  * 自分の本・暇つぶし本・・・昔の旅のことを書いた自叙伝 南米のことも書いてあるんで

  * 辞書・・・スペイン語   会話程度はOKだけど やはり忘れてる単語多しなので

  * パスポート・US現金・USTC・バンクカード・VISAカード・・・これらは要りますよね~ 


    1975年以来・・・  32年後の 南米の一人旅

  禁断の 「浦島太郎」 玉手箱 を 開けようとしています・・・

  
          過去から現在への・・・ タイム・スリップの旅 スタートです
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-01-29 08:23 | •旅日記(文のみ)南米編07年
今回の 日本の旅・・・? いや 滞在で・・・

     いっぱい 美味しいものを  戴きました~~~ ^0^
b0051109_793573.jpg


       A家で ご馳走になった 鍋です~~~

           アツアツの鍋を みんなで 戴きました~~~

b0051109_7131473.jpg


       僕は きのこ大好き人間で  日本に行くと 必ず きのこを食います

            どんな 種類のきのこも 大好きなんで  この きのこ鍋  最高でした!!

         「 Aさん家族のみなさん ありがとう~~~また よろしく~~です ^0’ 」

b0051109_7174565.jpg


          この 具だくさん おでん・・・  同級生宅で  戴きました~

b0051109_7194894.jpg

          この 五平餅も・・・

             中学時代の 同級生が集まって  

         おでんも 五平餅も  昔話も 今話も  ほんとに 楽しいひと時を過ごしました!!


                ありがとう~~~!!!
b0051109_7232758.jpg


            この きのこ蕎麦は 下呂で食べました

                下呂温泉の 下呂です~

                    飛騨蕎麦ですね~~~もちろん これも美味しかったです


           ああ・・・  この記事 書いてるだけで  生唾が・・・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-01-28 07:27 | •日本japan07年以前
b0051109_10342213.jpg


   このところ  いい天気!!

        昨日・今日は  ほぼ 快晴!!!


朝は やや 寒めだけど・・・  でも  太陽が出てくると 急に気温が上がる


    そんな  暖かい冬の  バンフ・アヴェニュー ・・・

       カスケード山の白 と 空の青の コントラストが なんとも言えない


    街中は  気温上昇のため  茶色になってきてる  雪解けで・・・


        このところ・・・   ず~~~と いい天気 続いてます~~~ ^^0^^



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-01-27 10:42 | •カナダcanadaバンフ07年
    アルコールの中で  好きな飲み物は 

         やはり 赤ワイン & 日本酒

    日本では  美味しい日本酒があるんで  いいけど・・・

           このカナダじゃ  ムリ!  美味いのは ムリ!!

     だから~~~  赤ワイン !!!

         僕の好みは  「 渋く 苦く 重く 」 の 赤ワイン

    で~~~~~
b0051109_2194280.jpg


     最近は  これらの アルゼンチン産の 赤ワイン・・・ に凝ってます

         この ブドウの種の種類は 

               * Cabernet Sauvignon
               * Shiraz
               * Malbec

          これが  好みです~~~

  他の国では   チリ・ワイン   も   南アフリカ・ワイン  も  好みです

b0051109_2275943.jpg


          これは  南アフリカの 赤ワインと 白ワイン

                 白だったら  *Chardonnay

          南アの ワインも 美味いんですよね~~~

               南アに行くと  安くて 美味いので  約2~3ドルで充分!!
                 (こっちで 買うと  多分 15~20ドルかなぁ~~~)

             ハイ・・・  南ア 旅中は  よく 飲みました~~~


     今度・・・  南米の旅・・・  よ~~~し ! アルゼンチンと チリで

            うっま~~~い  赤 ワ イ ン  いっぱい  飲 む ぞ ~ ~ ~ !!!




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-01-26 02:35 | *食(バンフでの飯関係)
今日は 気温が上がってきた~~~ なんと! 昼の気温 プラス1~2度!!

   ( 天気予報によると・・・ 夜だって マイナス4度くらいらしい・・・ )

  知らない人が聞いたら 「え!? なんで 暖かいの?? 1~2度の気温で?」でしょうね~


でも 太陽が出てると ほんとに 暖かいんです~~~  寒いと思ってジャケットをシッカリ着てたら 脱ぐほど~

   気の早い というか 寒さ感覚が麻痺してる カナダ人なんぞ  

       T-シャツ 1枚で 歩いてる奴がいる ( なんやねん こいつ! )

    
b0051109_9524748.jpg


 この間まで  マイナス30度くらいまで 下がったって言ってたのに・・・このバカ陽気・・・

     山から 小鹿くんも 下りてきて  住宅街に積んであった 木の枝の皮を食ってました

       「 うん  この木の皮  なかなか いけるやん!! 」 と・・・

b0051109_958474.jpg


     町中を流れる ボウ川も すっかり 氷と雪だけど・・・

         「 氷・・・・大丈夫なん?? 」 と心配するほど・・・

          それでも 川の真ん中まで 足跡でいっぱいだけどね~ ^-^

b0051109_1012432.jpg


       今日は  雪かきシャベル小型トラック ( なんて言うねん? ) も活躍!

           この車 運転してた カナダ人のおねえさんも ルンルン感じでした~

         「 あ こんな仕事だったら オレもやりて~~~ 」 って思っちゃったりして~


そんな・・・  カナディアンロッキーの小さな町バンフ ・・・ の 午後のひととき でした

      この 陽気 いつまで 続くのか・・・ でも また 寒くなるでしょうね~~~




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-01-24 10:08 | •カナダcanadaバンフ07年
b0051109_10213547.jpg
  
   ここ 飛騨高山 ・・・  ここも 観光地として有名ですよね・・・

         もちろん  岐阜県です~~(・・・って・・・宣伝かよ~~)

             だって  何県にあるか 知らない人いるんで・・・

                 岐阜県人出身としては  宣伝です・・・ハイ
b0051109_1023857.jpg

         僕が 幼少のころ (あっ・・ ただ小学校の頃ですが・・・)

               この 高山の2つ手前の駅 「 久々野 」(くぐの) という所に住んでいたんです

         そこに ある 小学校を卒業です~  田舎でした・・・今も??

             でも  そこでの 思い出は 強烈です  家の裏には 小さな山があって

                  その裏山で よく遊んでました・・・

     木々  草花  棒っ切れ  板っ切れ  笹の葉  その辺に落ちてる物 

             何でもかんでも 遊び道具に はや代わり・・・

                    おもちゃなんかは  必要なかった・・・
b0051109_10291716.jpg

             そんな 村 (本当は町になってるけど) から比べると ・・・

                 この 高山は  都会 !!

                    たまに 連れてきてくれることがあると 嬉しかったものです
b0051109_1031586.jpg

         そんな 高山の思い出・・・  

                歩いていて・・・  なんか  懐かしさでいっぱいです・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-01-23 10:34 | •日本japan07年以前
  ま  ここ8年・・・   いつものことですが~~~

                           旅の 準備中です

          毎年 何回も  旅に出るたびに  その準備をする

 もう   すっかり  慣れたでしょう・・・と思うでしょうが

     慣れる・・・っていうか  旅の入用リストが作ってあって  それにしたがって 用意する

             ただ・・・  旅先によって  微妙に違うのだ・・・

暖かいところ  寒いところ    治安のいいところ  治安が悪いところ  

      東南アジア地区 中南米地区  アフリカ地区  南アジア地区 などなど・・・

b0051109_1395694.jpg
           散乱状態の旅用の物(全部ではありません)

今回の旅先は   南米なので  やはり  荷物 持物には 気を使う・・・

          アフリカ地区あたりと 同様の 気の使いようです・・・

 一番は 金・パスポートなどの管理・・・ 財布・隠し財布・隠し金・・・などなど

   荷物も 安宿主体の(いつもだけど~) 一人旅の場合  それなりの準備が・・・


       寝袋 (これは室内でも寒い時があるので・・・なにせ夜 身体にかける物がない安宿もある)

        雨具 (今回は雨季なので特に)  暖寒両用服 (アンデスは朝晩寒く昼暑い) 石鹸・シャンプー (身体・洗濯など用)  辞書 (やはり現地はスペイン語なので)  カメラ・充電器・短波ラジオ などなど~~~・・・・・


        荷物は 出来るだけ  「 軽く 少なく コンパクト 」  なので・・・


                  あと・・・9日後には 出ます・・・

                    旅期間は  約4ヶ月弱の予定です・・・



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-01-21 13:20 | •カナダcanadaバンフ07年
  合掌造りっていうと

   絶対 必要なものは   囲炉裏 (いろり)


b0051109_167334.jpg



あの火の色 『熱』『光』 

   その影  その薄暗さ

    部屋 ぜ~んぶを あたためてくれる   

      心の ぜ~んぶを あたためてくれる


 囲炉裏・・・今となっては 贅沢かもしれないけど でも  好きだなぁ~


b0051109_16125675.jpg



  柿の木が 一本・・・

     柿が  まだ  なっている・・・

      もう  半分 腐りかけている柿もある・・・


  鳥も食わないんだろうか・・・ 渋柿かもしれないね・・・


 きっと・・・僕の写真のために  

   とっておいてくれたのかな・・・この景色・・・



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-01-20 16:17 | •日本japan07年以前
  翌朝・・・  7時前に起床・・・  

        早朝の 朝靄の白川郷  を歩いた

b0051109_953167.jpg


     山あいに うっすらと 霧が立ち込め 

                    その中で  ぼんやりと浮かぶ木々・・・

                なんと ・・・    幻 想 的 
b0051109_1005582.jpg


         霧があがってくると  その向こうに  

               真っ白な雪で覆われた  白山の 雄姿が・・・

            村の中には まだ  光が届かない・・・ 

                   合掌造りの家々は シルエットに・・・

                        そ れ も ま た よ し ・ ・ ・

b0051109_105728.jpg


                谷間の中の 白川郷・荻町 全景

             いつもの この時期では  雪でいっぱいのはずだった・・・・・

b0051109_1082399.jpg


            いつもなら  多くのお客が訪れて休んでいる お休み処 も今は閑散

        でも・・・  そんな  閑散とした この村の方が好感が持てた・・・   
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-01-19 10:12 | •日本japan07年以前