ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2006年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

       もう・・・  お土産で 持って帰ろうかと 真剣に考えたよ~

               ・・・ って  何って・・・?

   そう~      「  メ チ ャ   う ま   チ ー ズ  」

            まず・・・  これ~!!

b0051109_1075540.jpg


            ご め ん ! ! ~ ~

               ピ ン ボ ケ で ・・・

     食うことにあせってたんで  撮った写真の確認なんかしてなかった・・・

          この 「 シーフード・スープ 」 なるもの・・・

      スープ たって・・・  魚介類ごっちゃり中身の この感じ・・・
 
         チーズも しっかり 上にいっぱい乗って 一見 オニオン・スープ風・・・


 これに  トルティージャ と パンが しっかり付いてくるし 

          これだけで  お腹がいっぱいになる~~~

b0051109_10155828.jpg


                 す ん ま へ ん ~ ! !

   食うことにあせって  半分以上 食ってしまってから・・・あ 写真・・・と・・・ 
             ( こればっかしやん・・・食い物を目の前にすると・・・ )

   これは・・ 「 ケソ・アサード 」 ( ケソはチーズ  アサードは焼く で チーズ焼き )

          この写真の左上の 一見 玉子焼き風なのが  それ!

     ホンノリ 焼き色がついて 千切るとき ビヨ~~~ンと伸びる・・・

       お お お  ~ ~ ~   美 味 い ~ ~! ! !   


      サラダと メキシコ豆の おまけについてきて  言うことなし~~

b0051109_1032213.jpg


      これこれ~~ 「 チーズ・タコス 」

        これでもか~! というくらい チーズたっぷり・・・の タコス

   タコス巻き用のトルティージャが 隠れてしまって 見えないくらいの量・・・

 
      このチーズ・・・  メキシコ・オアハカ の 名産だって~!!!

   オアハカに 旅したときには  絶対に 食うこと!!!( 命令調 )



    ( * 2004年 8月~10月の メヒコ&グアテマラの 旅中で * )    




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-09-30 10:45 | *メキシコmexico(04年〜)
        メキシコに 行ったら  絶対~! このビール!!!

           ・・・と 自分勝手に  決め付けている  ビール!!!

         「  ボ ヘ ミ ア    B O H E M I A  」

b0051109_984665.jpg


   ( * メキシコ一番と思ってるボヘミア  ・・あ・・・左上に写ってるおねえさんは関係ありません )

       このビール  大抵の レストランには ある・・・かな・・・?

          他の種類より  2~3ペソくらい高めだけど・・・ 味が違う!!

                  コクが あるんだよね~~~ 

   ああ・・・あの コロナなんて ダメだよ~~ あれ 現地じゃ水代わりだから・・・ 


b0051109_9133316.jpg


      と言っても・・・時々 この ボヘミアを 切らしてる 飯屋がある

                   そんなとき・・・

  しょうがねえ~~なぁ~~・・と 

     2番手は 「 ネグラ・モデーロ Negra Modelo 」

         ご覧のように やや  ダーク系だけど  これも いい

    というわけで・・・  ビール党でも ない僕が 語ってしまいました~

b0051109_9235822.jpg

   
         おつまみは  やっぱ~!!

  この タコ・チップを  「 ワカモーレ 」 

 ( 緑色の物・・・これ アボガドがメインに作ってある ) に つけて食う!!

       ( 注: この ワカモーレ 僕の作ったの 美味いでっせ~! )


  そして・・・  チーズを トルティージャで巻いて揚げた・・・んんん・・・な 名前知らん・・・>_<  

     ううう・・ 「 チーズのトルティージャ巻き揚げ 」 ~~!! かな??? 

b0051109_9331117.jpg


   そして~  アボガド いっぱいの 「 健康野菜サラダ 」 ~~~!!!


    あかん・・・  この 写真見てたら 腹減ってきた・・・

       まだまだ  食物紹介あるんだけど・・・  明日の更新でね・・・・・


  いつも 思うんだけど・・・  ここに載ってる写真の食い物とか・・・ 

           パパっと  目の前に  出てこないかなぁ~  *^-^*




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-09-29 09:44 | *メキシコmexico(04年〜)
 メキシコ ( 現地じゃ メヒコ ) って言うと

  やっぱ・・・   サ ボ テ ン ? 

b0051109_14222515.jpg


 スック と よく育った・・・ ( スック・・んんん・・・? ) 

    真っ直ぐと   天に向って~~~!! 

 青い空と    白い雲と    緑のサボテン

b0051109_14272395.jpg


鉢植えかなんかの・・・

 ちっちゃな  サボテンなんか  フン!


 この大きなの みたら

「なんやねん  このサボテン~?」  って・・・思うよねぇ~

   ちなみに~~~

b0051109_1153014.jpg


 こんなのとか~~~

b0051109_1164646.jpg


 こんな  大きさ です~~~

デ カ イ  です!!


 ( * メキシコの ミトラの遺跡で・・・ * ) 



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-09-28 14:32 | *メキシコmexico(04年〜)
          タイの国  というと・・・  敬虔なる 仏教国・・・

              ( ま 最近は あの クーデターで 有名になってしまったけど・・ )


                 アジア諸国は  仏教国が多い・・・

 
              僕が思うには  「 ラオス 」 と 「 ミャンマー(旧ビルマ) 」

           この2つの 国も  実に お坊さんが  多い・・・

                    そして  敬虔なる 仏教国・・・

b0051109_1081123.jpg

        ハイ・・・  ちょっと  ボケ気味なんですが・・・

             なにせ  夕暮れ時  遠くの お坊さんを 望遠で撮ったんで・・・

         でも・・・          なんか  このボケ加減がいいかな・・・なんて・・・

b0051109_1010563.jpg

                これも  チェンマイの お寺です・・・

                   ずいぶん  小さいお坊さんも います

                      みな  修行中なんですね・・・

         今度・・・ タイとか  ラオスとか  ミャンマーに 旅することあったら  

              是非  お寺めぐりして  お坊さんと話ししてみてください

                   みな  なかなか  いい感じですよ~  ^-^




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-09-27 10:15 | •タイthailand(99年〜)
 最近  旅した 国々の中で  子供たちが かわいいなぁ~~~

         ・・・  って  思う国・・・

      
このようなこと  前にも書いたかもしれないけど  また  書きます~


「 ネパール 」 「 ラオス 」 「 ミャンマー 」 「 グアテマラ 」 ・・・

      この 4つの 国々・・・


もちろん 他の国々も 子供たち かわいいけど ま これは 僕の主観なんで・・・


b0051109_11454756.jpg


      この少女・・・    3回目の登場です・・・

  この  チチカステナンゴで 撮った子供・・・ 気にってます


  素朴なかわいさが  とっても よく出ていると 思います


b0051109_115039.jpg


  この 後姿・・・  うん  かわいいですね~

b0051109_11511979.jpg


  パレードで 行進中・・・     ( パナハチェルで )

   喉  渇いちゃって ・・・  「 お母さん 水~ 」


b0051109_11534191.jpg


   アンティグアでの パレードで・・・

  見学中・・・?  の 姉妹 ( だと思うよ~ )

b0051109_115586.jpg


 真ん中に 「 変なおじさん 」 入って すんまへん・・・ >-<’
            

グアテマラの アンティグアにある宿『ペンション田代』の 田代さんの子供

 『げんき Genki』 と 『大智 Daichi』です(漢字はこれだと思うけど?)
      ( 後ほど 田代さん本人からのメールで訂正しました・・・ )


  2人とも  とっても  かわいいです~~  また 会いに行かなきゃ!


(この2人の兄弟の上に かわいく美人で やんちゃ弟達の面倒見がいい おねえちゃん シェイラ Sheyla がいます)

               
  この 写真  2年前なんで 2人とも もう  大きくなってるだろうなぁ~~




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-09-26 12:08 | *グァテマラguatemala(04〜)
         昨日の午後から  いい天気になってきた・・・


               今日 9月24日 は  朝から 快晴・・・

                   スッキリと  晴れ渡っている

            最 近 に し て は     暖 か い  ~ ~ ~ 

b0051109_112325.jpg

             気持ちよく 晴れてる 青空・・・

                   その中から  まぶしい 太陽・・・

                         黄色の葉が  ひときわ 目立つ・・・

b0051109_1142916.jpg

                近くの  ボウ川も  少しずつ  黄色が・・・

                      ほんのりと  赤色も・・・

                           おだやかな 水の流れ・・・

b0051109_1162031.jpg

              少しだけ  このあいだの雪が残ってる カスケードの山・・・

                    その周りは  もう  黄色に・・・


              どこに行っても・・・   秋の気配が・・・   感じられる・・・  そんな日々・・・



              (  * カナダ  バンフ   の   秋の日曜日 ・・・  * )
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-09-25 11:12 | •カナダcanadaバンフ06年
         前記事の 「 バンブーハウス 」 こと・・

            「 竹製即席小屋 」  ( なんで こんな訳になんの~?? ) 
                                            の写真をもう少し~

b0051109_8481720.jpg

            パイの 「 PS・ゲストハウス 」 には

                  こんな  共同の場所があって

                    ここでは  多少の 飲み食いが出来る


b0051109_8493279.jpg
             こんな 風に  だらだら 集まって 飲んだり 話したり 本読んだり・・・


                  「 ねむ~~~ 」 となったら・・・

b0051109_8502986.jpg

                 ( * この向こうには 川が流れてて 気持ちいい * )  

                この 日陰の 気持ちいい そよ風が 吹くなか~~~

                   「 ク ク ク ・・・・・ 」 「 コ コ コ コ コ ・・・・・ 」 と・・・
                            ( * あっ  これ 一応 寝てる姿の擬音です * )


            で・・・  夕方になり  元気が出てくると~~~

               近くの 「 ムーン・ビレッジ 」 に行って 映画&音楽を・・・
b0051109_8534778.jpg

              ここでは  ちょうど タイミングよく

                 パイ 滞在中に  「 映画&音楽&ダラダラ&食物 」 なるものがあり

                    暇人の  オレとしては   ハイ  毎日行きました~
b0051109_856385.jpg

                  こんな 女の子が 踊ってたり・・・ ( この子は 好きで勝手に踊ってたけど・・・ )

b0051109_8575546.jpg

                 こんな 女性が 手の指一つ一つに 火を付け

                     火 踊 り を ~    ス ゴ イ ! !


                       そんな  パイの日々・・・
                
   パイ・メモ; * チェンマイから バスにて 約4時間・・
           
            * パイは 田舎の広さがあるんで バイク(モーター)を借りると便利
                一日の借り賃 80バーツで 借りられる
          
             *  ちょっと 走った所に 温泉もあるんで そこも いいよ~
                  そこは 川になってるんで もちろん タダ~
             
             



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-09-23 09:14 | •タイthailand(99年〜)
          タイの国が クーデター・・・

             えええ~~~?・・・ って 感じだけど・・・

       でも・・・    なんか  平和に進行しているようで  ひとまず 安心~

     そこで・・・    このあいだ タイの パイの村に行ってきたこと思い出した・・・

b0051109_836588.jpg

                       ( 朝靄の残る パイの田舎景色 )


              いつも   チェンマイまでは 必ず行くけど・・・

                  パイには いつか・・・なんて 言いながら 行ってなかった

b0051109_8371988.jpg

                      ( パイ・コミュニティー関係の宣伝ポスター類 )


                 パイの村は  ヒッピー系 ( この言い回し・・古い? ) というか

                    ま   そういった 感じ系の 旅人が多いと 聞いてたし

                うん~   いつかは~~~!  と 思ってた・・・

b0051109_8395991.jpg

                       ( このあたりは こんな ゲストハウスが多い )


              こんな   バンブー・ハウス の ゲストハウス

b0051109_841826.jpg

                        ( オレ専用の 竹製の ハウス )


              これは  オレが 泊まった PS ゲストハウス

                   一泊 150バーツ ( 昔はもっと安かったらしい・・ )

           でも・・・   洒落れて  好きだったなァ~~~

                暑い午後は この 外に出て 本読み & 昼寝 だったし~~~

                          9泊 してしまったぜ~~~ 


               ( * パイには 2006年3月14~23日まで 滞在 * )


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします                                   



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-09-22 08:51 | •タイthailand(99年〜)
        このところ・・・隣町の カルガリーに 行くことがあって・・・

             ( 注;隣町のカルガリーたって・・・140キロもあるんだけどさぁ~ )


           チャイニーズの 店に 立ち寄り  日本食材・日本の野菜など 買った


               「 かぼちゃ 」   と  「 ごぼう 」  ・・・

      それで  料理    やっぱ・・・

               「 かぼちゃの煮っ転がし 」 と 「 きんぴら 」 の 超定番~!!

b0051109_1184594.jpg
     
              かぼちゃの 煮っ転がし です~~~

                   タッパに 入ったまま・・・  そこから 箸入れちゃう~

b0051109_1195711.jpg

               これは もちろん  きんぴら

                 厚底の フライパンでの写真・・・ これは 食うときは 小皿に盛りました~ 一応・・・

           それと~~~

               この間 すでに作ってあった  「 いもサラダ 」
b0051109_11142980.jpg

               あっ・・・  これも タッパに入ったまま そこから 箸入れちゃう~

b0051109_1115396.jpg

                  と  「 半干しの鮭を焼いたやつ 」

                        ハイ  これも タッパに入ってますね~~~


      ま タッパからの ジカバシは 洗剤を使っての皿洗いを 省くため~  環境保護のためにも・・・( ほんまか~?? )


             ナント! 4品も~!! 豪華絢爛~~!! ( 4品って このところないからなぁ~ )

          とにかく~!!!  美味かった~! ・・・と自己満足~!! デス・・・ハハハ


    で・・でも・・・  これからの 晩飯  これらの 料理  しばし 続きそう~~ ・・・ >-<

             

                誰か~~~!!  食う奴   いないかぁ~~~!!!




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-09-21 11:28 | *食(バンフでの飯関係)
  もちろん エジプト・・・

     その中でも  有名どころ・・・  ルクソール

    その中の遺跡を  ブラブラと 見て歩いていた・・・ 

      そのとき・・・     見かけた かわいい 少女

b0051109_11215796.jpg


     そして・・・

b0051109_11225234.jpg


    エジプトの 遺跡と  何故か  不思議に 似合っていた・・・


       ( * 2002年 11月 のことです * )





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-09-20 11:29 | *エジプトegypt(02年)