ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2006年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

   インド・ラジャスタン州の  「ウダイプル」の町で・・・

     結婚式に 出くわした~~~ヒャ~~~ラッキー!!

b0051109_5134980.jpg
 

  もちろん 真ん中の お2人が その主役・・・

     壺・・・マリゴールドの花・・・ココナッツ・・・など

       儀式に 必要なものが 周りにいっぱい・・・

         
    両親・・・親戚・・・友人・・・子供・・・関係ない人・・・と 人が多い・・・

      ・・・といっても 誰が両親で 親戚で 関係ない人か・・・

            よ く  わ か ら な い で す ~ ~ ~

b0051109_5192078.jpg


    この 結婚式をしている 右側は 実は 湖(みずうみ)です・・・

       その 湖の 真ん中には こんな 一流ホテルが 建ってます・・・


    でも・・・去年までの何年も この湖 ・・・
 
                     水が 全然なかったんだって~!!

      思わず 近くのインド人に 「ホントに水なかったの~? マジ~~?」

               ・・・ って・・・聞いちゃいました~~~(たぶん英語で・・)

  ものすごい 水の量なのに・・・  ホント~~???

         今年 ここに来た お前は ラッキーだって・・・!!?言われたけど・・・




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-06-29 05:28 | •インドindia(99年〜)
  インドといえば・・・やっぱり 牛くん達だけど・・・・・

    それは 次回に回すとして・・・・・


      今回は 「働く ゾウ」 と 「働く ラクダ」  です

        どちらも そんなに 働いてる 姿・・・見ないでしょ??
b0051109_9354474.jpg


   狭い 通りを 歩いてます・・・・・

     このゾウは 観光客を 背中に乗せ 町中を 歩き回る・・・

        いわゆる 「観光バス」~~~

          あっ  違った・・・バスじゃなく 「観光ゾウ」~~~!!!

             * これは インドの ウダイプル という 町です *
b0051109_9394318.jpg


   この ラクダくん・・・ 町中で 荷車を 牽いてます・・・

       荷馬車・・じゃなく 「荷ラクダ車」 (ちょっと長過ぎ~ ><) です・・・

         今は 何も乗ってないけど これで 荷物いっぱいの時は 重いですよ~~

          でも・・・ラクダくん  実は とっても 力持ちなんです~~~

            * これは インドの ジョードプル という町です *




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-06-27 09:48 | •インドindia(99年〜)
今日のバンフ・・・快晴~~~

  朝 目が覚めるとき 何となくいい天気かどうか わかる・・・

    いまだに 夜は暖房が 入ってくるけど・・・

      夜が冷えてる日は 暖房の入る回数が多い・・・

・・・・ということは・・・・そう・・・晴れてる~~~ってこと・・・・

  で・・・朝 昨日仕込んでおいた パン生地を出し ヨガ&瞑想・・・

    その後 コーヒー入れ パンを焼く・・・

       自家製パン はまってるなあ~~~~~やっぱ 美味い!
b0051109_1434166.jpg
その後・・・この間 日本で仕入れた折りたたみの チャリで

  近くのバーミリオン湖に・・・・・


バッグには デジカメと オカリナ・・・

  山と湖の写真撮って・・・ 

   オカリナ 吹いちゃった~~~

    誰もいないし・・・


b0051109_1482057.jpg
山と湖の前で・・・

 久々に吹いたなあ~~

やっぱ こういうとこで吹くと

 気持いい~~~!!


b0051109_14104674.jpg
その後・・・夕方から・・・

 いつものテニス・コートで

  いつものメンバーと

テニス& BBQでした・・・

このコートの横には・・・ 

 テーブル& BBQ用の場所&薪

   が ちゃんと あるのです・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-06-25 14:23 | •カナダcanadaバンフ06年
・・・・・ということで・・・・・

     イ ン ド 美 少 女 編 ・・・・・です・・・
b0051109_11233990.jpg



  この娘は ハンピで 

   我々が (旅仲間)  

    寺院の前の 外で

     ヨガ を やっていたとき・・・・


b0051109_11261535.jpg




こうして・・・

 手に ヘンナ Henna を やっていた娘です


なかなか 上手に 描いてました・・・


b0051109_11303193.jpg





この娘は

 ラジャスタンの

   プシュカルで 物売りをしてた少女・・・


ちょっと 望遠で撮ったんで ボケ写真です・・・


  で・・この娘 目が グリーン・アイ でした・・・


このあたりで グリーン・アイの子 時に 見かけるけど

      なかなか いません・・・


写真は 残念ながら 緑色に写ってませんが・・・


b0051109_11354074.jpg




  この娘は  やはり ラジャスタンの プシュカルですが・・・

    町中を ブラブラしてたら

      小・中学校を見つけ その中で 卒業式のようなことを

          やっていたんで 「おお チャンス!」と思い・・・


   勝手に入っていって (先生らしき人は 来い来い と言ってくれた~)

            勝手に 写真を 撮りました・・・


 その時 ちょうど ラッキーなことに このラジャスタン独特の踊りに 遭遇!!

         この娘は とっても 上手に 踊りを おどっていました・・・・・



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-06-23 11:44 | •インドindia(99年〜)
久々に~~~我が町 バンフの記事・・・

  この前の土曜日17日・・・近くに 友人達とハイキング

   途中・・・・・朽ちた木に 何かの 痕が・・・・・
b0051109_9254351.jpg
 
ん ん?・・・ ん? なに これ・・・?

 なんの 穴・・・?


・・・と 疑問を持ったが

これは キツツキが 木の中の虫をつついた痕でしょ・・・

  ってことに・・・


b0051109_9283022.jpg

ほらほら・・・

  こんなに・・・・・

 結構 しっかり つついたって感じ・・・

 
こりゃ さぞかし ご馳走だったかなぁ~


 肝心の キツツキ くんの姿・・・なく・・・

   ごめん~~~


b0051109_9311864.jpg

そのあと・・・


 マーモット くんが 

  岩の上で 気持よさげに・・・

   日向ぼっこ~~~!

マーモットくん ビーバーみたいな 歯してんなぁ~

   でも  マーモット でっせ~~~
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-06-22 09:36 | •カナダcanadaバンフ06年
アフリカでは すっかり有名な木

          バ オ バ ブ 

   特に マダガスカルの バオバブの木は 有名だ・・・

でも・・・ インドに バオバブ ??
b0051109_1363923.jpg

  ほらほら・・・こんなに 大きな バオバブの木が・・・

     なんで このインドに バオバブの木が 来ちゃったんだろう・・・?

       でも これは 間違いなく バオバブの木です・・・・・

ここは インドでも 真ん中あたりにある  やや マイナーな観光地

                   マンドゥー Mandu

   宿も少なく  飯屋も少なく かつ 飯がマズイ・・・(イカン そんな贅沢言っちゃ!)

       それでも この バオバブを 見たくて やってきました・・・・・
b0051109_1312542.jpg
 
      この イモみたいに 見えるのは バオバブの実だそうです・・・

       中身は 白く粉っぽい・・・・・
            でも あんまり 美味そうではなかったんで パスしました





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-06-20 13:16 | •インドindia(99年〜)
ここで 久々のタイを・・・

   昨年11月と 今年3月に タイのチェンマイにいました・・・(インドに行く前と後)

      というか・・・ここは 僕にとって

         「旅の 休憩場所」 なんで・・・・・ハイ・・・

毎朝 チェンマイ門の市場前の コーヒー屋さんの 屋台に行って

     こんな   僕の朝飯です・・・・・
b0051109_124621100.jpg

  この タイ・コーヒー と この食パンです・・・

    タイ・コーヒーは 練乳が入っていて 甘いんで・・・

      おばちゃんに 練乳のカンを指差し 「ニンノイ~」って言います・・・

        「ニンノイ」という タイ語は 「少し」って意味です・・・

そうすると あまったる~~~い コーヒーではなくなって ほんのり甘い・・・です

 食パンは これまた 練乳がかかっていて 甘いです・・・が・・・ これは 好きなんで  黙ってます・・・

  コーヒーの上に写ってるのは お茶で タダでくれます・・・(お代わり あり)

    コーヒーを飲んで これを飲むと 口がサッパリして 
            次にまたコーヒーを飲むとき・・・また コーヒーが美味く感じます

しめて・・・20バーツ (約60円)・・・コーヒーが 10バーツ(30円) パンが 1個5バーツです


b0051109_12551140.jpg
左のおいちゃんは 皿洗い・・・

 右のおばちゃんが コーヒーを入れてくれます・・

  そして 金集めも おばちゃんです・・・

  実権のすべてを このおばちゃんが 持ってます・・・



b0051109_12595711.jpg
左のおいちゃんが 炭の七輪で パンを焼き・・・

 右の娘が バター・練乳・砂糖など付けます・・・
  (ちなみに この娘は実の娘です・・・)
  (だって 顔が おばちゃんに 似てます・・・)

  娘は 会社前の時間 ここで手伝ってます・・・
   ( たぶん 会社かな? でも よ~わからん)


  今じゃ・・・・・この 野外の屋台の 朝飯屋・・・・・

    僕が イスに座ると 目ざとく おばちゃんが僕を見て・・・

     ニコッとし・・・自動的に コーヒー(練乳少なめ)と パン2個が出てきます・・・

  なんか・・・ローカル気分で とってもいいけど・・・・・

         タ イ 語 ・ ・ ・ 上 達 し ね ぇ ~ ~ ~ ・ ・ ・




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-06-18 13:19 | •タイの食物thailand(99年〜)
ここで インドで買ってきた

        パワーストーン の紹介を~!!b0051109_1365741.jpg



この石たちが インドで買ってきた物・・・です

  (拾った石もありますが・・・)


  あと・・・少し、人にあげたんで 全部ではないですが・・・


b0051109_1402298.jpg
この 丸い石が ハンピで

  僕を 尿道結石 疑い・・・から

    助けてくれた ヒーリングストーン


  でも・・・この 石は 石の町ハンピで拾いました・・・


b0051109_143224.jpg

その ハンピで 一目惚れした 石・・・です

 「アゲート Agate」という石です・・・

でも・・・多分「ランドスケープアゲート Landscape Agate」
 
だと思います・・・(パワーストーン事典によると・・)

 風景画のような 石・・・って書いてあるんで・・・

この石は 「大地のおおらかなエネルギーを持った石」

            ・・・と されてます


b0051109_1531949.jpg
この石は ラジャスタン州の プシュカルで 買いました

  ラジャスタンは 石の宝庫です・・・

「ラブラドライト Labradorite」という この石は・・

 潜在能力を引き出し・・
     直感力を高めてくれる・・・
       神秘的な波動の強い石 だそうです

この青白く光っているのは 石の内部からの光で

     表面からではありません・・・

不思議な石です・・・


b0051109_1593699.jpg
この石も ラジャスタン州の プシュカルで 手に入れた物です

「ムーンストーン Moon stone」といって

 女性性を 高め サポートしてくれる石だそうです・・・

この石も 内部からの光で
 
  表面は 光ってるわけではありません・・・

月のエネルギーを宿した神秘的な石です・・・


         ・・・・・と・・・インド石を 披露しました・・・

     ここの 石の周りの 組み紐は 僕が自分で 作りました・・・

      やはり・・・石に穴とか開けて キズを 付けたくないし・・・です



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-06-17 02:10 | •インドindia(99年〜)
星の 太陽・・・?

     ・・・・・って 何・・・?
   
         ま・・・ 写真 見てください・・・・・

      
b0051109_10555656.jpg


    ほらっ・・・・・

       星でしょ?  これは 実は 夕日なんだけど・・・・・


   この写真撮ったときには  まったく 気が付かなかったけど・・・

     でも  あとで 「えええ?  これ?  た たいよう・・?」 って・・・

b0051109_1101535.jpg


  金色に 光る 砂・・・・・

   夕日の その輝きが そのまま 砂の中に 入ってしまった・・・

       そんな・・・・・  輝く 砂浜・・・


    南インド ゴカルナの オム・ビーチ です・・・ 




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-06-15 11:05 | •インドindia(99年〜)
やっぱ インドで 一番思いつくのは カレー? かなぁ~~~

  そこで 今回 食ったインド・カレーを~~~
b0051109_23495834.jpg

このカレーは・・・
            南インドのカルナタカ州の バンガロールで 食ったカレー

さすが・・・南インドは 皿が 「バナナの葉っぱ」 だぁ~~~!!

   このバナナの 葉っぱ・・・

     食い終わると 外に そのまま 捨てたりする・・・・・

       ・・・と・・・野良牛くんが 何処からともなく現われ

        「おうおう ご馳走ジャン~!」 と言いながら ムシャムシャです・・・

           「天然の 究極の リサイクル~!」  
b0051109_23564320.jpg

で・・・・・インドでも 北部に行くと 

     この ステンレス皿の カレーです・・・

         でも これは 食い終わっても 皿を 外に捨てません・・・

            もちろん 野良牛くんの ご馳走にもなれなく ハッ・・ 残念・・・

  インドでの このカレー定食は
        北部で 「ターリー」  南部で 「ミールス」 って言います・・・

    値段は 最近上がってきて 15~30ルピー(US$40~75セントくらい)です・・・
            (カレーの ルーの 品数によって 違う・・・のと 田舎は安い)

     でもでも・・・ 飯とか チャパティとか ルーのお代わりは タダですぞ~~~! 




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-06-14 00:07 | •インドindia(99年〜)