ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日の 4月29日から 日本は全国的に 「大型連休」らしい・・・

  ナント!! 海外旅行は 過去最多の65万人だの66万人だの・・・と言ってた・・・

    ずいぶん すごい人数が 出るんだねえ・・・旅行に・・・

我輩は この期間は おとなしく ここ岐阜近辺で ブラブラかなぁーーー

 と言っても ま 毎日 どっちにしても ブラブラだけどね・・・


  日本に来てる事自体 カナダの友人からしたら 「いいなあー日本で・・・」状態なんで

     ま  それは それで いいでしょう・・・・・

連休っていうと どうせ いずこも 混んでて 人がいっぱいなんで そんな雑踏には 行きたくなし・・・・・

  天気は 昨日はやっと 暖かくなってきて 昼間は T-シャツでOKだった・・・

でも・・我が家(お袋の家)では まだ コタツが入ってる・・・

  それなりに 朝晩は やや 冷える・・・って感じ? 
   
    室内暖房は 一切ないんで コタツってのは いつまでも役立つねえ・・・


今・・・岐阜県立図書館という所で このPCを使わせてもらってるけど・・・

   ホットメール・ヤフー・MIXIなどは 出来ないように設定してあるんで 見ることが出来ない!

    ちょっと この図書館は ケチ?ってる・・・・・と思うけど・・・これもしょうがないかぁー
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-04-29 13:36 | •旅日記(文のみ)日本06年
昨日26日に 中学同窓生の4人と 奥美濃の「ひるがの高原」というところに行ってきました

  さずがに・・・奥美濃・・・まだまだ 冬景色・・・・・


桜なんか ぜんぜん 咲いてないし・・・まだ つぼみ状態・・・・・

  木々の間は まだまだ 残雪で 雪がいたるところに残ってる・・・

    えええ・・・? これって カナダの 我がバンフと 一緒じゃん!!!

いや・・・バンフのほうが 暖かいかも??

  ほんと 今のこの時期 こんなに 奥美濃って寒かったっけ?

で・・・その 旧友達と フキノトウ を採ったり 同級生の作ったおいしい料理を 楽しんできました・・・

  なかなか いい感じでした・・・こんな日本も・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-04-27 12:59 | •旅日記(文のみ)日本06年
ま・・・結局・・・1週間ほど 東京にいたけど・・・

   友人たちに会えるのはいいけど・・・・・

     あそこに長居すると 金はかかるし 大してやることないし・・・

       岐阜に 戻ってきました・・・・・

やっぱり 大都会は 俺の性に合わない・・・・・

   買物予定もないし ただ ブラブラは 出来ないしねえ・・・

と いって・・・岐阜に戻って来たからといって ここだって 大してやることはないけどね

  毎日 図書館通いくらいかなぁーーー

   例の北海道バイク(オートバイ)があるんで それに乗って 通ってます・・・

オートバイは あの風きり感が 気持ちいいんで 好きなんだけど

     このところ 寒い!!! 日本ってこの時季 こんなに寒かったっけ??

桜の花も終わって 藤(フジ)の花が 咲くっていうんで 見に行きたいけど・・

   確か・・・近くにあったような・・・その見場所が・・・

明日・明後日は 晴れるって言ってるけど ほんと天気が変わりやすいです・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-04-23 13:13 | •旅日記(文のみ)日本06年
東京に出てきましたーーー

  ほんとは あまり好きな街じゃないんで 来たくはないんだけど・・・ま 友人たちに会うために来ました・・・

  基本的に 都会嫌いだし 特に東京は とっても疲れるんで しばしいるとパワーがなくなっていくのが 自分でもよくわかる・・・


で・・・今は 秋葉原のネット屋で打ってます・・・

  天気は あまり暑くなく やや 涼しいかな・・・? 日本の4月ってこんなんだったっけ??


しかしながら・・・一見見たところの東京は 相変わらず 人多くて 景気よさそう・・・?

   実際は わかんないけど・・・・・

    ここに いても あまり書くことないんで このへんで・・・・・やめときます

やっぱ 旅中のほうが 書くことがいっぱいある・・・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-04-19 14:32 | •旅日記(文のみ)日本06年
昨日・・・今日と雨が降っています・・・・・

  もちろん 珍しいことでもなんでもないけど・・・・・

でも・・・最近の俺は 乾期の国々ばかり旅してて・・・

    なんか 雨を避けてるみたいで・・・・・いや 避けてるか・・・・・

     ずぶ濡れで 旅ってのも いいけど・・・やっぱ 面倒・・・・・

だから・・・この 雨・・・ 結構 気に入ってるかも・・・久々だし・・・・・

4月の日本は 三寒四温・・・天気も変わりやすい・・・これが日本なんだなあ・・・


 ちょっと関係ないかも?だけど・・・東南アジア地区じゃ

   明後日から ソンクラーン・・・水掛祭りだあ~~~ 

    暑い時期に あの水掛け~~! ああ・・・チェンマイの水掛祭り 思い出す~!
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-04-11 10:53 | •旅日記(文のみ)日本06年
昨日4月8日・・・

  岐阜の「手力」という所で 「火祭り」 というのがあった・・・


こんなに 近くにいるのに 実は初めて見た・・・

  火の粉が飛び散る中・・・ 裸姿の若者(だけではないけど・・・)が 神輿を担いでのお祭り・・


  昨日は 強風が吹き荒れ 花火も風に流され やや危険!って感じだったけど・・・

   なかなかに 見ごたえがあった・・・

でも・・・まだまだ 寒く フリースのジャケットを着てても 「さむーーー」ってかんじ

   それでも 観客は すごい人・人・人・・・・・

       久々の「お祭り気分」を味わった・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-04-09 10:27 | •旅日記(文のみ)日本06年
バンコクを3月31日の夜 飛んで 4月1日のエイプリル・フールに 実家の岐阜に着きました


バンコクからだと 5時間ちょっとで 着いてしまって 夜 機内で寝てる暇もない

  機内食食って 映画を見てたりすると もう 時間が過ぎてしまう・・・・・


いや~~~久々の日本です・・・と言っても・・・昨年の8月5日以来なんで 8ヶ月ぶり・・・

    ぜんぜん 久々じゃないじゃん!!! ってか・・・・・


今回は 「花見酒」ということで 来たんだけど・・・

   ここ岐阜は まだ 5~7分咲きといったところで 今週末が満開かな?

よって  今週末は 近くの公園に行って 「チョイ花見酒」でも・・・と思ってる


 日本に来ると やっぱ 飯が美味いんで  ついつい食い過ぎてしまう・・・

   これで インドでの「飢餓状態?」から 脱出か!!!

    脱出どころか  腹に肉が付き過ぎ~!ってのは 困るけどね

今は 毎日 実家で ブラブラで ま 一緒にいることで 「おふくろ孝行」?って思ってます

日本滞在は 5月半ばまでかな~

  ま せいぜい エンジョイしま~~~す         
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-04-05 10:11 | •旅日記(文のみ)日本06年