ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日3月30日 夜行バスで チェンマイから バンコクに移動です~

バンコクに行くって言っても 実は バンコクには泊まりません・・・

  その日の深夜のフライトで 日本の名古屋空港に飛びます~


   そう・・・今度は 日本滞在です


今回の タイ滞在は 3週間と やや 短めでした・・・

  ま インドが やや 長め?だったんで ここが短いっていうわけじゃないけど・・・

 タイも 今は 一番暑い時期で さすがの チェンマイも 暑いです~

もうすぐ 「ソンクラーン」という 水掛祭りが 4月半ばにあるけど 今回はパス・・・

  チェンマイの友人達は ここに居たら~って言ってくれるけど 

    今回は 日本の「花見・だんご・日本酒」の魅力に惹かれ 「やっぱ日本かぁ」です

日本は たびたび行ってるけど この花見ってのは 意外にないしね・・・


今は・・・チェンマイの いつもの「メール屋」さんから メールしてて・・・
 
   明後日の朝には 日本かぁ~ などと やや感慨に耽っています・・・

タイに来ると このチェンマイ滞在が 一番長いんで 自分の故郷を離れるような感じもチラリとあります~~~

でも・・・ま・・・また 来るんだけどね (^-^)

  そうそう・・・昨日の夕方から ここチェンマイで雨が降りました・・・

   この時期のあめは たま~にあるらしいけど・・・でも 半年ぶりの雨だったかも・・・

さすがに 雨の後は 涼しくなってきました・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-03-30 18:17 | •旅日記(文のみ)タイ05/06年
昨日の日曜日 チェンマイの「サンデーマーケット」

        一昨日の土曜日は 「サタデーマーケット」

共に 今泊まっているチェンマイ門の宿の近くで やってる・・・・・

昼は もう 35・6度は しっかりあるんで このマーケットも 夕方5時頃から始まる・・・

  俺は 結構好きなんで 夕方5時頃から 10時頃まで 見て歩いた・・・・


もちろん 食べ物・飲み物も いろいろ売ってるんで 腹の心配も無い・・・

  このマーケットは 現地人が多いので 決して観光客価格じゃなく 全般に安い!

   それに なかなかに面白い物も売ってる・・・

     ついつい 商売戦術に乗せられ 要らない物まで買ってしまいそう・・・ヤバイです・・・


でも・・・「お祭りーーー!!!」感覚で そう・・・日本の夏祭りって感じがして 雰囲気は とっても気に入ってる・・・

これが 毎週あるんだから いい!!

もし タイのチェンマイに来ることがあって お土産など必要だったら ここで買ったほうがいいよ!

  チェンマイで有名な「ナイトバザール」ってあるけど あそこは値段がめちゃ高だからね

ああ・・・チェンマイも 残り少なくなってきた・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-03-27 14:27 | •旅日記(文のみ)タイ05/06年
昨日の3月23日に パイから チェンマイに 舞い戻ってきました・・・

 ここは インド出発前にいたんで 昨年11月末以来だあーーー


なんか このチェンマイを基点にして 動いているみたい・・・

  まるで 自分の ふるさと感覚???

やはり 勝手知ったるチェンマイは 気楽で 落ち着くね・・・

  パイも好きだけど このチェンマイも 好きです・・・・・

でも ここも 最近は 暑い! この時期が 1年で1番暑くなる時期なんで ま しょうがないけど・・・

 来月の 水掛祭りの「ソンクラーン」は 暑い時なんで 気持ちいいけどね・・・水掛け合っても

でも・・・・今回は いません! 来月初めには 日本に飛ぶ予定!

  あああ・・・・花見だ!!! 花見に だんご だあーーー!!

    あ・・・それと 酒かあ・・・花見 だんご 酒  うんうん なかなかに いい取り合わせ!


よって  このタイの チェンマイ あと 残り少ないんで 大いに楽しみます!!!
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-03-24 19:43 | •旅日記(文のみ)タイ05/06年
今日で・・・6日目くらいの パイ滞在です・・・

 徐々に暑くなってきて・・・昼は35度までいってるかなあ・・・・

    でも・・朝は気温が下がって 15度くらい・・・一日の気温差が激しい・・・

だから 朝7時ごろに起きて(まだ 寒い) 近くの屋台に タイ・コーヒーを飲みに行き 
 
   涼しい時間を 楽しんでいます・・・でないと 10時くらいから 気温がガンガン上がり

     もう・・・アチーーーーー状態なんで・・・

近くに 温泉もあるけど 昼は暑くて 入れない・・・

   基本的に 昼は 昼寝ですかね・・・・・

夕方からは 行動開始で・・・ここ5日間ほど毎日 近くの「MOON VILLAGE」と称する

  コミュニティー的な場所で 映画をやってるんで 見てます・・・

インターネットがここは異常に高く  多分 タイのなかでは 一番高い(1時間60バーツ)

  よって チェンマイで ゆっくりやります・・・・・

でも・・・パイの ゆったり 雰囲気は なかなかいいですよーーー
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-03-20 14:44 | •旅日記(文のみ)タイ05/06年
タイの北部の村 パイ に来て 3泊目です・・・・

  実は このパイ 初めてで どうかなあ・・・?って思ってたんだけど・・・

  なかなかに おもしろい・・・ ま おもろい人物が集まってるのかな・・・欧米人も日本人も・・・


で・・・しばし いてみようかな・・て思ってます・・・・

 チェンマイは 勝手知ったる・・だけど ここは 初なんで なんとなく 新鮮味があるかな・・・

山間部なんで 周りは 山です・・・ でも 山火事?のせいか(いつも煙がくすぶっている)・・・

   霧がでてるみたいに ミスティです・・・・・

今は 竹と木で作った ハット(小屋)の ゲストハウスに 泊まってます・・・

   いい感じの 小屋ですよ・・・・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-03-17 17:23 | •旅日記(文のみ)タイ05/06年
「旅人ゆき」は今どこ?

今夜の夜行バスにて(13日) チェンマイに向かい 早朝着なんで そのまま パイに行こうと思ってます・・・

チェンマイに いったん 落ち着くと 多分 どこにも行かなくなるので・・・

  その前に パイの山岳方面に行ってみようかと・・・・・


何人もの 旅人に 「あそこはいいよーーー」って言われてきてたんで 今回は ちょっと行くかーーーです・・・

  なんとなく イメージはあるんだけど ま 実際行ってみないと 好きか嫌いかは わかんないしね・・・

  多分 何日かは 滞在するかな・・・です・・・

その後 再び チェンマイに 戻るでしょう・・・・・

   後 1時間くらいで チェンマイ行きの ツーリスト・バス集合なんで このあたりで 切り上げます・・・・・

  次回は 多分 パイからかな・・・・ 
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-03-13 19:06 | •旅日記(文のみ)タイ05/06年
9日の昼・・・ドゥルカ・エアーのブータン航空で コルカタを出発・・・

  無事に バンコク着です・・・・・


ブータン航空は初めて乗ったけど なかなかいい!!!

  席は 自由席で どこに座ってもいい(ビジネスは別だけど・・・)

  飯は全部 ベジタリアン で 美味しい・・・

  ナイフ・フォーク・スプーンは 最近では珍しく 金属(プラスティックではない)

  機内は とってもきれい・・・フライトアテンダントも ブータン人の美人を配置・・・

  フライト料金は 1番安い・・・・

と ・・・ いい感じでした・・・次回・・・コルカタに行くことがあれば ブータンがいいです・・・


で・・・・・

  久々のバンコク・・・といっても 3ヶ月ちょっとだけど・・・

なんか 精神衛生上 いいです・・・インドでは 常にインド人との戦い(金銭的・こいつ俺をだまそうとしてる?の疑い・・などなど) で 疲れちゃうし・・・・

バンコク着の夜は やや疲れ気味ではあったけど  ビール飲むぞ!ということで・・・

  豪華絢爛に「ビールにカツ丼」と やっちゃいました・・・・

と・・・・その夜・・・・急に 下痢・・・・・ええええ・・・どうして・・???

  昨日は 結局 一日中 寝てた・・・それも 何も食わないで・・・(水しか飲んでない)

お おれの身体・・・ もう 酒とか 美味い飯とか 飲めない食えない インド仕様の身体になってしまったの・・・?

  そんな 感じがしてる・・・・・

早く・・・タイ仕様の身体にして・・・・「ああ・・ビールが美味い」って言いたい・・・・!!
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-03-11 16:06 | •旅日記(文のみ)タイ05/06年
3ヶ月と10日の インド旅も 今日が 最後の夜・・・・

今回も いろいろありました・・・楽しいことも・・・苦しいことも・・・

やはり インドは ユニークな国です・・・どこか他の国と違ってる・・・

これって・・・? ウザサ? 汚さ? 牛の多さ? 飯のまずさ(もちろん 美味いとこもあるけど)

でも・・・今回も 呼ばれてしまったんで 来ちゃったって感じでした・・・

昨日の夜・・・ あの ホーリータウンの「バラナシ」で 3個所で爆弾テロがあった

(ハヌマン・テンプル と バラナシ駅 と メインガートのダシャシュワメード・ガート)

昨日の夜から 今日は インド中 その話題・・・

俺は 10日前には そのバラナシにいたし・・・12日間もいたんで

「ひゃーーーーーやべーーーー かすってるーー!」でした

20人以上の死者・・・100人以上の 怪我人って言ってる・・・・・

観光客も多いところなんで 巻き込まれていなければいいけど・・・

もちろん・・・インド人に犠牲になった人・・・冥福を祈ります・・・


俺は 明日3月9日に コルカタから バンコクに 飛びます・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-03-08 20:37 | •旅日記(文のみ)インド05/6年
「旅人ゆき」は今どこ?

コルカタで バンコク行きの 航空券を買いました

明日なんて 前回ので書いたけど 明後日の9日でした・・・

ブータン・エアラインです・・・ブータン航空は初めてです・・・ま これが1番安いんだけどね

インド旅も 南のバンガロールから始まって・・・もう 3ヶ月と10日くらい・・・

これだけ インドにいりゃ ま 今回は充分かな・・・です

3日目なんで それを トータルすると 7ヶ月のインド旅になっちゃうし・・・

明日はコルカタの 騒音にまみれ 最後のインド夜を味わいます・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-03-07 23:05 | •旅日記(文のみ)インド05/6年
ブッダガヤでは ほんとに いつ何時停電になるかわからないんで ヒヤヒヤしてた・・・

実際 メール途中・・・ブログ書き込み途中で 切れるし・・・

30分の間に 3回も 停電・・・落ち着いてPCが使えない・・・


昨日の3月6日午後5時に ブッダガヤを出てきた・・・

夜の11時過ぎの列車だが 暗くなると乗合オートリキシャーがなくなるし・・・

やはり 夜の移動は どこの町でも避けたい・・・・・

その代わり・・・ガヤの駅で 5時間待ちは覚悟しなければならない・・・

ま・・・結局・・・1時間半遅れの 12時50分頃に列車が来たんで 7時間は駅で待ってたことになるが・・・

最初の4時間くらいは インド人と一緒に 待合室の 蛍光燈1本の薄暗いところで・・

床に ゴロっと横になって 一緒に寝てた・・・・・

蚊がブンブン飛ぶ中・・・天井のファンが少しは 蚊を飛び散らしてくれるけど・・・

例の停電があり・・・暑く・・・蚊に悩まされる・・・20個所くらいは 刺されたかな・・・

本も持っていったけど・・・そんな・・・本なんて読む余裕は全く無い!!!暗いし蚊はいるし・・・


でも・・・列車は1時間半遅れでも ちゃんと来てくれ コルカタには 朝の9時頃着いた・・・

とにかく・・・無事着けばいい!!!

今は・・・コルカタの安宿街の サダル・ストリートにいます・・・

ネットは安く 1時間10ルピーで インド中で 1番安いかも(デリーも安いかな)


もう・・このコルカタには 興味ないんで 明日 バンコクに ブータン・エアーで飛びます!!!

あああ・・・・!!!! バンコクだ!! タイだ!!!

**旅人ゆきは今どこ?**はサイトがうまく入らず調子悪いんで よくなったら入れます・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-03-07 15:34 | •旅日記(文のみ)インド05/6年