ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

11月28日に バンガロールに入ったんで・・・もう 2ヶ月を経過しました・・・

 今回は 3回目というのもあってか・・・なんか  楽に旅してる感じ・・・

    というか・・・やや  慣れてきたかなあ・・・慣れ過ぎはよくないけど・・・


この前の 金曜日の夜・・・ていうか 土曜日の早朝1時ごろから3時半まで・・・

  例の「イスラムのうた」をガンガン 歌って・・・最悪!!!

皆が完全に寝静まっている時間・・・眠い時間に・・・・・

   ボリューム最大限にして 歌い続けてた・・・ 3時半までも(時計を確認したよ・・・)

「一体・・・何なんだ!!! あいつらは!!!」

 「間違っても あの宗教には 入らないぞ!!!」と決心するほどの 最悪騒音!

  常識(宗教に常識はないけど・・・)というものは 全くなし!!!


昨日 宿の 庭先に 孔雀が歩いてた・・・

  野生の孔雀だよーーー!!! いやーーー初めて見た・・・野生のは・・・

   インドじゃ 野生の孔雀も いるんだ!!!


ラジャスタンじゃ・・・牛・馬・ロバの 変わりに・・・・・「ラクダ」が荷物を運んでる・・・

  牛車・・・などじゃなく・・・「ラクダ車」だ・・・ さすが!!! 砂漠のラジャスタン!
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-01-30 15:28 | •旅日記(文のみ)インド05/6年
プシュカルで 3泊目・・・4日目に入りました・・・

 毎日 天気は良く 快晴です・・・今は乾季なんで 基本的には雨はないです・・・・・

青空が 広がって 気持ちいい天気です・・・・・

  ただ・・・日差しが強いんで 手足・顔は もう 真っ黒です・・・

顔なんか 日焼けで ちょっと 痛い・・・ヤバイ!!!
 
 アロエクリームを 今 塗ってます・・・・・


  でも・・・ 朝晩は しっかり 冷え込むんで ジャケットも 必要!

昼は T-シャツでもいいけど 朝晩は ジャケットがいる・・・
 
  とにかく サンセットを 見に行って 日が沈んだら 即 ジャケットを着なくては・・・です

    
今いる 安宿は ちゃんと ホット・シャワーがあるんで いいけど・・・・

   水シャワーは 無理です・・・

ここに 4日目だと やっと 飯屋の 美味くて 安いところが 見つかった・・・

  やはり 少しいないと こういった 安飯・うま飯は 見つからない・・・・・

インターネットも 1時間30ルピーで 速いし OKです・・・

  これから 昼飯の 「Veg.Burger べジ・バーガー」15ルピー と 「チャイ」 5ルピーを 腹に詰め込みます・・・

  この べジ・バーガー(コロッケ・サンドかな) なかなかに いけます・・・ 
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-01-27 16:06 | •旅日記(文のみ)インド05/6年
ラジャスタンの 真ん中あたりの プシュカルに来ました・・・

  昨日の1月24日に ウダイプルから 7時間かかって アジメールに・・・

    そこから 40分くらいで プシュカルの 町です・・・・・

ここも インドの Holly Town なんで インド人観光客 いっぱいです・・・
 
   もちろん 外国人も いっぱいだけど・・・


それにしても・・・・どこに行っても コリアンの旅行者が多い!!!

  日本人は 俺一人だけ・・・? って感じくらい・・・

今日も 朝 コリアンのパッカーから「アニョハセヨ」って声を掛けられ・・・・・

  店のインド人からも 「アニョハセヨ」攻撃・・・・

    飯屋の メニューも 韓国文字メニューはあっても 日本語メニューはない・・・

        どないなってるの・・・?  って いうくらいの 韓国パワーです・・・・・


ほんと・・・時代は 変わってきてるのかな・・・?

  ヨーロッパ人も 最近は イタリー・スペイン・ブルガリア・オーストリー・ルーマニア・ポルトガル・・・・と

    以前だったら 見なかった パッカーを 多く見られるようになってきた・・・・・

ま・・・世界は こういうことなんでしょう・・・・


で・・・プシュカルは・・・町の真ん中に 小さな湖があって これがいいアクセント・・・

  その周りに 白い家・建物が建っていて 湖に映し とてもきれいです・・・・

    ま・・・観光地なんで 小さな町の割りに お土産や・宿・飯屋はいっぱいあり それなりに便利

   もちろん このネット屋も多く 速くて安いかな(インドの中じゃ) 1時間30ルピー(80円)です

でも・・・まだ・・・冬・・・朝は めっちゃ寒いです・・・今日も霜が降りてたのを見た
         多分・・・5-6度くらい??? でも 昼は 20度くらいはあるでしょう・・・

ここに しばし いて これから 他のラジャスタン地区を周る予定です・・・

  なにせ 今回の インド旅は 「ラジャスタン」が 目的だったからね・・・

プシュカルの位置は ここです・・・

「旅人ゆきは今どこ?
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-01-25 16:37 | •旅日記(文のみ)インド05/6年
1月23日・・・・ウダイプル・・・・

 いつも 朝9時から12時まで 停電なんで 9時過ぎから 湖の端っこのほうに散歩・・・


  街中には City Palace という 豪華絢爛・庶民から搾取して出来上がっただろう・・・宮殿がある・・・・・が・・・・

    それには 興味がないんで・・・・・

  郊外を歩き回る・・・


人々が住んでる家々を回れば  子供たちが 路地裏で 遊んでいるし・・・

 マーケット・バザールに行けば・・・

  野良牛・野良ブタ(イノシシの姿だけど)を 追い払いながら 野菜を売ってる おばちゃん・・・

 「このみかん 甘いよー」って言いながら 一房くれた 果物売りの おじちゃん・・・

ショウガ・スパイス味が しっかり効いた チャイ売りの 兄ちゃん・・・


こんな所を ブラブラと 歩く・・・・・  こんな時  インドを感じる・・・  こんなのが好き・・・


  町外れに行って・・・みかんを食って  バナナを食って・・・

その皮を 横にいた 野良牛に あげる・・・  うまそうに すぐに食ってしまう・・・

  食い終わると・・「もっと ないの・・・?」という目で 見られる・・・
    
   「ごめん・・・もう ないんだ・・・」

その横では おばちゃんが  集めた牛のウンチを 練って ピザ状態に平らにして 石の上に置いて 乾している・・・・・

     そんな風景・・・・・   好きです・・・・・


俺の旅は・・・・・いつも   こんな感じです・・・・・

  明日は またまた  ローカル・バスで ゆっくりと アジメール Ajmerに行って プシュカル Pushkar に行きます・・・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-01-23 18:33 | •旅日記(文のみ)インド05/6年
今の僕の場所は・・・下をクリックしてください・・・

 「旅人ゆき」は今どこ?

ウダイプルに来て 3日目です・・・

  インドは どこも暑い!!!と思っている方・・・意外と寒いです・・・

ここ ウダイプルも 朝晩は しっかり冷えて 寝るときは 毛布を2枚使ってます・・・

  昼だって 長ズボンに 軽いジャケットが 要るかなあ・・・です・・・

    でも・・・これからは 少しずつ 暖かくなっていくでしょう・・・・・

砂漠地帯の ラジャスタンは でも 朝晩はまだまだ 寒そうです・・・


どこの町でも 田舎でも 停電が いつもあって・・・懐中電灯は 絶対要ります!
 
  このPCも 停電しないでくれよなーーー!って祈りつつ書いてます・・・


コリアン・バックパッカーが すごく多く 驚きです・・・

   この ウダイプルでも 日本人にはまだ会ってないけど コリアンの人には 多分何十人と会ってます・・・

  インド人も 最初から「アニュハセヨ」と言ってきます・・・ああ・・時代は変わった・・・


  でも・・・いろんな国々の人々が このインドを見るのは いいことですね!!!


ウダイプルは 町の真ん中に 大きな 湖があって 景色はなかなかいいです・・・

 でも・・観光の町で お土産やが いっぱいです・・・

明日・・・また・・・書きます・・・・たぶん・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-01-22 17:03 | •旅日記(文のみ)インド05/6年
やっと メールができる環境に来ました・・・・・

では・・・これまでのことを・・・少しずつ・・・

GOA ゴアでは 安宿とレストラン兼用の 63才の親父に・・・
 「プネに何しに行くんだ?」 「で・・・いつ戻ってくるんだ・・・」

  などと 言われ・・・
 
  「・・・・・(一応・・・俺は旅人なんだけど・・・)  (いつ 戻るか・・って言われても・・・)」

 と返事に困ってしまった・・・すっかり このインド人の親父に好かれたみたい・・・

最後の夜は 親父が気に入ってくれた オカリナを 吹いて 別れを告げた・・・


PUNE プネ(夜行列車で)には 13日早朝4時に着き 寒い中 震えながら 朝 明るくなるまでプラットホームで待った・・・(寒かった・・・)

  で・・・そこで 泊まろうかと思ったけど 1件断られ あとは 高くて 結局 そのまま オーランガバードにーーー!
 
 その朝7時半の ローカルバスを 乗り継いで やや 強行軍・・・

オーランガバード Aurangabad には 2泊して 翌日には エローラ見学・・・

 その翌日には アジャンタに向かって また ローカルバス・・・

アジャンタ見学の後・・・近くの村 ファルダパルに 1泊・・・

  翌日 また バスにて Jagalon ジャガルオン  Dhule ドゥーレから いっきに Indoreインドールに・・・  夜の 9時前に着いた・・・・疲れた・・・・

 で・・・翌日には また バスで Dhar ダールから Manduマンドゥに・・・

この マンドゥは 廃墟の村で なんと あのアフリカの木「バオバブ」がある・・・

    とっても いい景色だった・・・

 でも  飯がとっても不味く・・・宿も少なく 高く 2泊で 出た・・・

その後・・・マンドゥから Mandsourマンソールという 町に・・・

  翌日には また そこから Udaipur ウダイプルに来たというわけ・・・

12日に 出て 今日で 9日目・・・
 
  全部 地元民のローカルバスを使ったので・・・外国人は いつも 俺だけ・・!!

英語も通じず・・・バス停の サインも全部 ヒンディー語(だと思う?)

で・・・・ いつも 5-10人くらいの人々・車掌に 行き先を 聞きまくり!!!

  だけど・・・こういった バスの旅・・・時間はかかるけど いろんな人々を見れ それなりに 面白い

  俺は なぜか バスに乗ると すぐ眠くなって(まるで睡眠薬を飲まされたように・・・いやいや 飲まされては いませんよ!!!)

  眠くなるんで 6-12時間くらいの バスは 平気だった・・・

    ただ・・ トイレの問題があるんで 飲み食いぜず! が辛いかな・・・

ま・・・そんなところです・・・ 
 ここ ウダイプルでは メール・ブログの更新ができるんで また 書きます・・・

ああ・・・・今日は ゆっくり 眠れる・・・・・・・・・・・ 

そうそう・・・「ゆきは今どこなの?」 は このPCで更新できないんで 出来たらします・・・

 
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-01-20 20:05 | •旅日記(文のみ)インド05/6年
明日1月12日に 夜行列車で ゴアから プネ(プーナ)に移動です・・・

「旅人ゆき」は今どこ?

この前の月曜日9日に 列車の切符を買いに行きました・・・・・


今 いる この シャポラ(チャポラ)の 小さな町から・・・

  バスを 3回乗り換え 片道約3時間弱かけて 「バスコ・ダ・ガマ」という
          
   列車駅がある街まで 買いに行ったのです・・・・・


ここインドは・・・どこでも 「陸の孤島」化してるので 切符1枚を買うのにも大変です・・・


朝9時過ぎに出て・・・バスコに着いたのは 11時50分ごろ・・・

 インド人と一緒に 窓口に並んで プネ行きの夜行の寝台を予約しました・・・・・

 寝台列車は いつも混んでいるんで  事前に切符を買わねばなりません・・・

でも・・・外国人枠があって インド人はもう・・・50人以上の待ちなのに・・・
 
   我々 外国人は なんと!!! 一発で 予約OKでした!

明日の 午後2時10分発で 翌日の早朝4時に着きます・・・・

  (ああ・・・また・・・この駅の構内で 夜が明けるまで待たなくてはならない・・・)

料金は 273ルピー(約US6ドル)です・・・


その後は・・・オーランガバードと言う街に行き・・・

  世界遺産で有名な「エローラ・アジャンター遺跡」を 見学予定・・・


ということで・・・明日以後は またまた 移動なんで 次の更新はいつかな???です

  でも・・・・また  時々・・・チェックしてください!!!      


ゴアの 町 「シャポラ」も 今夜が 最後です・・・
  旅仲間の 2人とも 明日でまた お別れです・・・  
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-01-11 15:25 | •旅日記(文のみ)インド05/6年
インドは どこに行っても のら牛だらけです・・・

 これは 宗教から来たものだけど それにしても多い!!!

ゴカルナの オム・ビーチにいた時は 海岸・ビーチに何頭もの 牛がいっぱい・・・

 もちろん・・・!! みんな 「野良牛」くんたち・・・


 野良ってのは 自由でいいけど 食い物も自分で確保しなきゃ なんない!!

じっと・・・観察してると 行動が 「野良犬」と全く 一緒!!!

 人間の目の前で 何か 食い物をくれるまで ジーーーーーと待ってる・・・

 食い物たって・・・バナナの皮とか スイカの皮とか みかんの皮でも充分!


  犬と同じように 立ったまま・・・座り込んで ほんとに ジっと待っている・・・

野良犬なんかより 実に 気長に 微動だにしないで 待っている・・・
    もう・・・・感心してしまうくらい!!!  いや 感動的だ!

それにしても・・・ この 野良牛君たちが 野良犬と 同じような行動をするのを 目の当たりに
見て・・・
 
         ちょっと・・・びっくり!!!

人間に 飼われて そのうち 牛肉になってしまう 牛・・・でも・・ 餌はいつもある・・・

人間とは関係なく 自由だけど・・・でも 食い物も自分で 確保・・・・・

どっちが いいんだろう???   

俺たち・・・旅人は・・・ 自由はあるし・・・この野良牛に 似てるけど・・・でも・・・ひもじいい思いはしてない分 しあわせなんだ・・・


・・・・・・・ ゴアに来て・・・野良牛が ほとんどいない!!!

え??? と思っていると・・・ 市場に 牛肉が しっかり 売られてた・・・・

  あああああ・・・ ここゴアは キリスト教で 牛を食っちゃうんだ・・・

    野良牛にとっては 災難の地 です・・・・・

今日も・・・空は 蒼く・・・ バイクの音とか 車の クラクションは うるさいけど・・・ 平和です
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-01-08 16:05 | •旅日記(文のみ)インド05/6年
「旅人ゆき」は今どこ?

ゴアに 1月3日にやってきました・・・(地図は上のサイトで見てください)

ゴカルナの町で 一泊した後 翌朝8時過ぎの ローカル・バスで マルガオに・・・

  そこで 乗り換え パナジに・・・ また 乗り換え マプサに・・・

   そこで またまた 乗り換え ゴアの「チャポラ」に・・・やってきました・・・

乗り換え3回・・・  バスには 4回乗って・・・・・時間は 6-7時間と短めだけど・・・

  でも・・乗り換えが 面倒だった・・・・・ま しょうがないけど・・・


ここゴアは インドの中でも 一大リゾート!!!っていうんで 「え?どんなかなあ」って思ってたけど・・・

  「ん?  意外に静か・・・」

    正月は過ぎてしまったから?

それもあるけど・・・「ビーチでの トランス・パーティ」が禁止(もしくは 厳しく・・)になったらしく 多分それで???

そんなで・・・僕としては 静かなほうが大歓迎なんで いいけど・・・

宿は・・・例の旅仲間3人男と シェアーで 180ルピー(一人60ルピー;160円くらい)と格安

 飯も 意外に美味く・・・値段もまあまあ・・・でも ビールは小瓶の325mlが 20ルピー(50円)と これまた 格安・・・


 旅仲間の2人は このビールの値段にはまって 長居しそう・・・

俺?・・・ は  先に出ます(予定)  ま あんまり 長居すると 他の地区に行けなくなるし・・・

  多分 1週間ちょっとしてから 出るでしょう・・・・・?


今・・インターネットも 速度が格段に速くなり 1時間50ルピーだけど 速いんで許せる!

  昼は・・・30度以上あります・・・・・朝晩は ・・・20度くらいかな・・・?
    天気は 毎日 快晴です・・・ここも

では・・・またまた

そうそう・・・いままで 正月おめでとうメールくれて 返事出せなかった人

ここで 言います「あけまして おめでとう!!!今年も よろしく」!!!
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-01-05 19:08 | •旅日記(文のみ)インド05/6年
皆さん 新年あけましておめでとう!!!

インドの オム・ビーチという ややマイナーな ビーチより・・・です

2006年 あけてしまいましたねえ・・・とうとう・・・

今年は インドで新年を! と 思っていたとおり インドで 迎えたことは 良かったです・・・


特別 ここでは 何か大きな行事があったわけじゃないけど・・・

大晦日に 多少の花火が ビーチで上がり 「ああ・・・新しい年なんだ・・・」と
思った程度です・・

正月には 一応6時半に起き インドでの 初日の出を拝みに行きました・・・

今年の抱負?・・・ですか・・・

「出来るだけ シンプルに・・・」「出来るだけ 欲を捨てること・・・」ですかねえ。。。

とっても 難しいことだけど・・・


で・・・今日 2日には ゴカルナの町に出てきて とうとう17日間の オム・ビーチ脱出です・・・

明日には 北上して ゴアに 向かいます・・・

では・・・ゴアの様子を 次回のブログで書きます・・・・・

「旅人ゆき」は今どこ?
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-01-02 14:20 | •旅日記(文のみ)インド05/6年